トップ質問箱クレしん質問箱の中身205


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4081番目から4100番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4100] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 8月24日)

臼井さんにファンレター的なお手紙を送りたいのですが、どうしたら、
よいのでしょうか。(やっぱり出版元である双葉社に送ったほうが、
いいのでしょうか。臼井先生の自宅住所はしらないしゥ)

ご質問ありがとうございます。
臼井氏は現在も春日部市在住です。ただし、わかっているのはここまでです。これ以上の住所は個人情報にもなってきますし、なかなか難しいものです。もしかすると「埼玉県春日部市 臼井義人様」だけでも運が良ければ届くかもしれませんが、絶対とは言えませんし郵政公社(民営化が目前ですが)の人に迷惑になる可能性もありますので、できればおやめください。
となれば、やはり双葉社に送るのが一番賢明だと思います。双葉社の担当者が原稿を取りに行く際に届けてくれるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4099] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月23日)

むさえ編がしつこく続いている影響で、最近はクレヨンしんちゃんアニメよりも原作のほうが好きになってきました。
クレヨンしんちゃん登場キャラで1番嫌いなのはもちろんむさえです!
むさえほど不愉快に感じるキャラはいませんよ。

おたよりありがとうございます。
むさえ嫌いがそこまで進んでしまいましたか…。原作ではかなり昔にむさえが野原家を出ているわけですから、いろはさんにとっては居心地がいいことでしょうね。ただ、原作は原作でこのところ鬱展開になっていると話題になっているわけではありますが。いずれにせよ、原作とアニメではかなり異なる世界になってしまっているのは間違いないですね。ただしアニメでも、9月の放送予定の中でむさえ編に大きな転機が訪れそうなサブタイトルが用意されているとか…。

 

[4098] フィーリサスさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月23日)

確か「ふたりはプリキュアS☆S」の第2EDをプリキュアとしんのすけが踊ってましたよね。
満と薫が復活してキャラフェの力でよみがえった番人が全員倒されるまでのストーリーの時に。
詳しい話数はわかりませんが大体三話くらいのストーリーなので探しやすいのでは……。

おたよりありがとうございます。
プリキュアの着ぐるみと一緒に踊ったのは2006年12月15日のことでした。プリキュアの知識はまったくありませんが、クレしんのエンディングとして出てきたのはその日だったというわけで。

私信:普段はIPがどうとか、そこまで見ませんから。調べるのは明らかに怪しげな投稿だけですのでご安心ください。

 

[4097] トントン列車さんからいただいたご質問です。(2007年 8月23日)

徳郎さんがテロにあう話は第何巻ですか?

ご質問ありがとうございます。
まだ今のところ、その話はまんがタウンの8月号で出てきただけで単行本化はされていません。おそらく、数ヵ月後に単行本としてまとめられるはずですから、いずれ発売されるであろう47巻か48巻あたりに収録されると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4096] あしさんからいただいたご質問です。(2007年 8月23日)

おケイおばさんは、なん巻から登場していますか???また、おケイおばさんの子供も、しんのすけ同様、成長しないのですかゥH

ご質問ありがとうございます。
おケイさんは3巻で初登場、いきなりバイク事故で入院しているところからでした。なお当時はまだ独身で、最上川姓でした。
おケイさんの子どもはひまわりよりも先に生まれたはずですが、ひまわりよりも成長が遅いようにさえ感じるようなところです。しかし最近の原作ではある程度成長して、1〜2歳児程度の言動ができるようになったと聞きます。

私信:そんなに面白く作っているつもりはないのですけれどね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4095] げ・ん・こ・つ フルコースさんからいただいたご質問です。(2007年 8月22日)

この前のBパートで、お銀の口がでました!貴重だ!!!           質問1・・・なんで、お銀はマスクをしとんかのー?             質問2・・・マリー、お銀は本名?

ご質問ありがとうございます。
お銀の口は、アニメでは史上2度目の登場です(おそらく…)。15年で2度ですから、かなり貴重なのは間違いないですね。
1・・・お銀がなぜマスクをしているのか、はっきりしたことは不明です。しかしWikipediaで「可愛い唇をしていて不良に似合わないから」だという記述を見つけました。花粉症だからかと思ったりしましたが、花粉症なのはマリーでした…。
2・・・本名と考えると微妙な感じがします。竜子の場合も深爪竜子と名乗っていますが、本名は桶川竜子です。ただ竜子の場合、下の名前は本名のままですから、他の2人も魚の目や吹出物は本名ではないが、お銀やマリーは本名という可能性もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4094] トントン列車さんからいただいたご質問です。(2007年 8月22日)

初めまして。トントン列車です。宜しくお願いします。
徳郎さんとまつざか先生はいつ結婚するんですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
アニメにおいては、徳郎先生はチリに飛び立ってから8年になりますが一度も登場しておらず、事実上いなかったキャラということにされている感じです。ということで、何年たっても実現しない可能性が高いです。
原作では、現在非常に大きな転機を迎えています。徳郎先生がテロに巻き込まれて死亡したという話になっており、死亡が事実ならば(かなり濃厚ですが、まだ確定はしていません)、絶対に結婚はできないことになってしまいます。
このことについて、九州のじいちゃん(小山よし治)さんからいただきました。(2007年 8月23日)

徳郎さんはテロのあって、死亡する設定になっているみたいです。本当の話なのかは不明ですが…。アニメにはしばらく登場していません。死亡する話が本当にアニメ化されるとすれば、それはそれでちょっとマズい気がします…。

どうもありがとうございます。
一応は葬儀まで済ませて、3週間程度後の話が最新のまんがタウンには描かれているらしいです。ここまでくれば間違いなさそうではありますが、それでも信じられないような展開なのですよね。本当に死亡していて、それをアニメで放送したら…15年かけて築き上げたファミリーアニメの地位が揺らぎそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4093] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月22日)

春日部防衛隊のリーダーは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
実際には正式に決まっているわけではありません。ただし事実上、風間君がリーダーっぽい振る舞いをしていることが多いです。冷静さと明晰さを兼ね備えているとなればボーちゃんが適任ではないかと思うのではありますが…。映画「ジャングル」では実際に誰が隊長なのかでもめた末、全員がそれぞれ「○○隊長」を名乗ることになったくらいですので、結局は決まっていないわけですね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 8月23日)

こんにちは。もうすっかり常連気分です!カスカベ防衛隊のリーダーは正式には決まっておらず、原作で初めてカスカベ防衛隊を始める時にみんなして「隊長やりた〜い」と申してました。でも、やはりカザマくんが「やっぱり隊長は僕じゃないとな〜」みたいなことを言ってました。でも実際、隊長らしい隊長は決まっておらずみんなで仲良くやっているみたいです。カスカベ防衛隊以外、例えば幼稚園のキャンプのときなどでも隊長(リーダー)は僕が…とカザマくんは真っ先に言っていました。回答者の方がおっしゃる通り、確かにカザマくんより冷静さに長けたボーちゃんが隊長に向いていると私も思います(笑)

どうもありがとうございます。
防衛隊の隊長のみならず、ひろしファンさんも書かれていますが幼稚園でキャンプに行った時のリーダーにしても、みんなのキャンプ経験を聞いた結果風間君が一番経験を積んでいるようなので(しんのすけに1回キャンプ経験があり、それで一瞬ひるむも、風間君は2回の経験があったわけで)僕しかいないなぁ、と勝手に言っていたりしました。ボーちゃんが最適だと思うのですが、近年の力関係だとネネちゃんが事実上の隊長っぽいかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4092] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月22日)

クレしんの作画監督の方で一番経歴が長い方はどなたですか?

ご質問ありがとうございます。
第1話から第4話までは、すべての話が小川博司氏作監作品でした。というわけで、一番長いのは小川博司氏ということになります。ただし、小川氏は先月までで降板されました。次点としては、第5話の作画監督だった高倉佳彦、堤規至、林静香各氏ということになります。ただし、堤氏は「戦えエンチョーマン!ACT4」(2000年12月8日)が現時点では最後なので最長レースからは脱落しております。

私信:私もついさっき掲示板で知ったのですが、小川氏は降板されたため、最長記録は先月までで途絶えてしまいました。末吉氏の初作監作品は「夢見る父ちゃんだゾ」(1995年9月11日放送)、大森氏は「家族でキャンプだゾ」(1993年7月26日放送)が最初です。お二方とも、クレしん作監としてはベテランの域です。ただ、最近になって新しい人も加入しましたがそれまで10年ほども新規参入作監がいなかったのもまた事実で…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4091] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年 8月22日)

春日部防衛隊はどうして新メンバーが加入しないのですか?

またずれ荘ではあれからあたらしい住人が入りましたか?

アニメではいつよしなが先生は妊娠するのですか?

パタリロ!やうえきの法則とのコラボやパロディはどうなると思いますか? 面白くなりそうだと思うのは僕だけですか?

ご質問ありがとうございます。
防衛隊は5人だけと決まっているものではなく、実際に「名犬シロの入隊訓練をするゾ」(1999年9月17日放送)や「かすかべ防衛隊にあいちゃんが入ったゾ」(2000年6月16日放送)のように新メンバーを入れようとした話がありますし、映画でも「ブタのヒヅメ」でお色気を補欠隊員としています。結局は成り行き上、新メンバーは正式加入になっていないのですけれど。
またずれ荘は、あれから大きな動きはないようです。原作では完全に爆破されて再建という道のりを歩んだようですが、アニメでは野原一家が出てからほとんど登場もなくなりました。出てくることはまれにありますが、特に変わったことは起きていないようです。
よしなが先生妊娠編は、いつになるのでしょうかね。原作ではかなり昔に描かれたものですが、いまだにアニメでは兆候すらありませんから…。むさえ編が終わらないうちはなさそうですが、私の言う予想はまるっきり当たりませんので。
コラボはそれなりに敷居が高そうです。先週もガチャピン(他局のマスコットキャラ)とともに、しんのすけがエアギター大会に出場した様子を放送していましたが、まったくガチャピンは映りもしませんでした。パロディーならばサザエさん(フジ)やコナン(読売)といった例もありますので敷居は低いですから、あるかもしれません。しかし、パロディー元を知らないと面白くはならないわけで…。

私信:こちらこそ、ありがとうございます。

このことについて、あしさんからいただきました。(2007年 8月23日)

メンバーで、44巻に千住 平八という人が、山火事できけんなとき、たすけてくれます。それで、メンバーになるのよ(^^)

どうもありがとうございます。
千住平八という人物は、先日この質問箱でも話題になったことがありました。防衛隊の正式メンバーになっていたのですか。現時点ではアニメに登場していないわけですが、原作の防衛隊は6人体制になっているということなのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4090] 明雅さんからいただいたご質問です。(2007年 8月21日)

オープニングが実写になっていた件ですが、一週間後には普通に戻っていました。あれは一体何だったでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
掲示板でも話題になっていたことですが、8月10日の放送ではAパートBパートとも、本編の時間が8分を超えていました。しかし、それ以外はほぼいつも8分台と7分台の2パートになっています。つまり、8月10日放送分は何らかの都合により本編の時間が長すぎることになり、通常の編成で収まりきらなくなってしまったのでしょう。そこで、本当はエンディングで流す予定だったと思われる野菜畑の話を急きょオープニングに持ってきて、エンディングはカットしたという推測ができます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4089] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月21日)

個人的なものですが、今のしんちゃんの書きかたより
前の書き方のほうが好きでした。昔は、ほっぺはそんなに
大きくなく目が大きかったけど、今はその逆ですよね?
目が大きいほうがかわいく思えました。
どう思いますか?

おたよりありがとうございます。
本当に個人的な感性による問題になってしまうわけですが、初期も初期には、ほっぺの下膨れは目立たず、目も現在より小さかったのです。その後目が大きくなるとともに、下膨れが強調される顔に移行してきました。ただし、最近は一時期ほど目の大きさは目立たなくなったかもしれません。1998年あたりが一番大きかったような気がします。個人的には、目が大きかった時代は大きすぎるような気がしていました。今ぐらいが一番バランスとしてはいいのではないかと思っています。顔のバランスだけ見ると初期が一番かもしれませんが、今になってみると、あの顔は違和感があります。

 

[4088] 佐藤宏明(ボクの好きな橋本甜歌ちゃんの出てる「こども事情観て下さい。)さんからいただいた情報提供です。(2007年 8月21日)

36巻に朝青龍が名前だけ出てた。

情報ありがとうございます。
36巻といえば、もう4年ほど前に出たものになりますが今、再び大きな話題の中心になっていますね。クレしん内でも再登場がもしかしたらあるかもしれません。そういえば初期には貴花田(現貴乃花親方)などの名前も出てきていましたね。

 

[4087] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 8月21日)

こんばんは!
質問が有ります!

ネネちゃんはいつもうさぎのぬいぐるみをどっかに隠し持ってますが何に使う
んですか?未だにぬいぐるみと寝てるんですかね

ひまわりは光り物が好きですがその光り物は何処で仕入れているんですか?
まさかゥモB

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんのうさぎは、嫌なことがあった時に殴りつけてストレスを発散するためのもので、ネネママから受け継いだものです。
ひまわりの光り物は、たいていみさえの鏡台をあさって見つけ出してくるようです。

私信:何か頑張っていただけるなら、あまりに基本的なことは質問してこないようにしてください…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4086] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月20日)

ネネちゃんのウサギは、(私じゃないですよ)ネネちゃんの事を好いている
のでしょうか。ネネちゃんが野原家に持ってきても戻ってきてるし、、、
あと、「朝帰りでボロボロだゾ」や、「プロポーズ記念日だゾ」などと近い時期
に放送されて、ひろしが寝ているのをしんちゃんが邪魔する(本人にそのつもり
はないのだが)で、ひろしが夢の中で立て続けに色んな人に屋上によびだされて
(りえ→ひとみ→みさお)みさおは、みさえが男装したかんじです。
という話があって、1ヶ月前にビデオで観たのに、題名をわすれてしまい、自分に
呆れている状態です、、冒頭にしんちゃんがシロに顔をすりすりしてる場面の
しんちゃんがすごく可愛く描かれていて、印象に残ってます。できればその回
の作画監督の方も教えてください。

ご質問ありがとうございます。
殴られウサギは、ネネちゃんが野原家に置いていっても戻ってきますが、どうやらお礼をしたいような感じのようです。普段からストレス発散のために殴られているウサギが逆襲のために動き出すわけで…ある意味好きだとも言えなくもないかもしれませんが。
「朝帰りでボロボロだゾ」は1995年10月9日放送、「プロポーズ記念日だゾ」は1995年9月11日放送です。ちょうどそのあたりの話は、関西再放送がばっさりと飛ばされてしまったところで、穴になってしまっているのです…。ひろしの夢の話だとのことで、1995年秋周辺部分のサブタイトル一覧を見ると「夢見る父ちゃんだゾ」(1995年9月11日放送)なのではないかな、という気がします。もう少し調べてみると、その話の中で「みさお」が登場していることが確認できましたので、間違いないでしょう。なお「夢見る父ちゃんだゾ」の作画監督は、末吉裕一郎氏でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4085] あしさんからいただいた情報提供です。(2007年 8月20日)

登場人物辞典にのっていたこいずみはマンガ31巻にのっているファンタジー編に登場しています。池の中から登場します

情報ありがとうございます。
数日前、小泉総理にそっくりなキャラ…ということで話題になった人ですかね。金の斧銀の斧…の話で登場する女神のような感じのキャラだそうですね。

 

[4084] さんからいただいたご質問です。(2007年 8月20日)

31巻で、オマタさんと忍さんがデートに行きますが、その後2人の関係はどうなるの?

ご質問ありがとうございます。
オマタさんは忍と結婚したかったようですが、忍はプロレスラーになる夢があったので結婚を拒否しました。オマタさんは、もし自分を1分以内に倒せなかったら結婚しようということで戦いを挑みますが、58秒でノックアウトとなりました。その結果、オマタさんも忍のことをあきらめることになりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4083] sssさんからいただいたご質問です。(2007年 8月20日)

この前、久しぶりに上尾先生の話をみました。
けど、どうしてなのか眼鏡をとった姿が
この頃出てきません。どうしてしょうか?
この頃、初めて出てきたときとだいぶ
キャラが変わっているきゃらが多いと思います。
(ネネちゃん、ボーちゃん、あいちゃん、
風間君、上尾先生・・・その他いろいろ)
どうしてでしょう?まあずっと同じキャラも
あきてしまいますが・・・

ご質問ありがとうございます。
先日の趣味話での上尾先生は、メガネのままで熱く語っていたわけで珍しいものを見ることができました。性格が変わるという設定を忘れてしまっていることはさすがにないでしょうが…。あまりにガラが悪くなるので、現在の世相ではNGになってしまったのかもしれません。と言っても、ネネちゃんとそう変わらないような気もしますが。
キャラの性格は、かなり変化したものが多いですね。時代に即した変化の場合もあるのかもしれませんが、監督の交代による変化もあるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4082] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

むさえはいついなくなるのですか?
またむさえは映画に登場したことありますか?

ご質問ありがとうございます。
いつなのか、まだはっきりとはわかりません。ただ、近々むさえに大きな転機が訪れることを示唆するようなサブタイトルが用意されているらしいという情報をどこかで(どこなのか忘れてしまいました)キャッチしました。もしかすると、秋には何らかの変化が出るかもしれません。映画には、今のところまったく出演がありません。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 8月21日)

むさえは原作で大きな変化を向かえる事になります。むさえはしんのすけの幼稚園にしんのすけを送って行きそこで大きな出会いをします。そしてその方(写真スタジオの連図さん:女)と旅に出ます。しかしむさえが旅にでる時にみさえは怒り「急にふらりと現れたり今度は旅に出るって!ジョーダンじゃないわよ」と言いますが、その後に涙を流して「でもよかったね…むさえ…」と言いって静かに見送ります。とても感動的なシーンでした。でもあくまで原作の話なのでアニメではどうなるか解からないですけどね…。ちなみにこの話は原作の44巻です。

どうもありがとうございます。
そういえば、原作での話はまったくしていませんでしたね。原作では44巻ですから、もうかなり昔に野原家を出て行ってしまったのですね。感動のシーンのようですが、これがアニメ化されるのはいつの話になるのでしょうかね。しかし初登場から1年半、まだ終わっていませんがこれほど長く引っ張るとは、当初はまったく予想すらしていませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4081] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

前の話でうおのめお銀の口が初めて見れましたね(笑)
他の話でもお銀の口がでる話ありますか?

ご質問ありがとうございます。
お銀の口は極めて珍しいもので、なかなかお目にかかれません。しかし、今回が初めてではありませんでした。前回は「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」(1997年4月25日放送)で、10年前のことです。この時は、竜子でさえお銀の口を初めて見たような反応を示していました。

私信:ほとんど死者は出ないことになっていましたからね。悪人でも、ほとんどは殺されることなく事件解決となっていますからね。まつざか先生は大丈夫でしょうか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る