トップ質問箱クレしん質問箱の中身208


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4141番目から4160番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4160] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 5日)

ドラえもんのママと、みさえ、どっちがいい+優しいですか。

ご質問ありがとうございます。
どちらがいいとかいうのは、主観によるものなので難しいものです。ただ、どちらも悪いことをしなければむやみに怒ったりするようなことはないですし、優しい母親だと思いますよ。若さを考えればみさえのほうがいいのかもしれませんが…。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年 9月17日)

どちらがいいとは決められませんが、回答者の方が言うとおり普段は優しいお母さんです。悪いことをして怒られるのは当然の事でしょうから…

どうもありがとうございます。
世の中には、母親として失格というような母親も残念ながら存在しているのが事実なわけですが、少なくともみさえや玉子さんは母親としては立派ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4159] ひめかたさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 5日)

野原家の居間(冬場コタツを出している部屋)は畳と言われたりカーペットと言われたり
定まっていませんが、結局のところどっちなんでしょうね。まさか畳に同じ色のカーペットは敷きませんでしょうし・・・。

ご質問ありがとうございます。
この手の話題は何度も実は出ていますが、そのたびにhttp://www.biwa.ne.jp/~teruyo/2goukan.htmを出してきます。ここに野原家の間取り図が紹介されており、それによると居間は和室8畳ということになっています。その上に緑色のじゅうたんを敷いているようです。

私信:上記のサイトによると、寝室は和室6畳となっていますね。まあ床の間がありますし、和室なのは間違いないでしょう。野原家の場合、どの部屋もじゅうたんが敷いてあるようで、畳の部屋は見当たらないですね。

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 3日)

予想てすが…
カーペットを敷いてあるのは居間のみで台所は普通の床、寝室とむさえルームは畳だと思います。
寝室は四字熟語が書いて掛け軸があるんで和室かと。

ミルクティーさんからさらにいただきました。(2010年11月15日)

設定をまとめてみます 爆破前は畳のみだったが新築した後、鬼瓦リホームは畳の居間を作り(勝手にカーペットを敷くわけにはいきませんし…)、みさえらはこの上に緑のカーペットを敷いた。その後2006〜2010で裏設定として畳をフローリングにした。ということになるのではと思います。
2002年5月25日放送で新品ホヤホヤの家が登場していますが、その時は畳だったと思います。その後、不快感なく畳ぽい緑のカーペットを敷いたのではと思います。
次回以降の放送でカーペットの中身が出る話があればいいのですが…。
矛盾のひとつです。ガス爆発を通じていろんな矛盾が表れたと思います。(生存の件とかいろいろ)
まぁ、次回以降に期待しましょう。

また、セシルさんからもいただきました。(2010年11月 7日)

 居間の床の話ですが。
 私も2010/07/09放送の「カーペットを守るゾ」を見ました。
その時、これは質問箱での回答の根拠になるだろうなと思いつつ、
まぁいいやと思って投稿しませんでした。確か、矛盾が起きたと
思えたので、分析するのが面倒になってしまったのだと思います。
 今回丁度機会が訪れたので投稿しますが、
長文になってしまうのをお許し下さい。

 参考までに、同じテーマの投稿番号に
2234, 5435, 6302があることを前置きします。

 さて、これまで自分が得た情報をまとめますと、

1993/09/06放送「台風で水害だゾ」
 ↑畳の上に緑色のカーペットを敷いている描写
1999/09/17放送「台風みさえは大荒れだゾ」
 ↑みさえが「カーペット拭いて頂戴。」と発言
2001/05/11放送「突然家が大変だゾ」
 ↑家が爆発
2004/03/06放送「ゴロゴロするのはつかれるゾ」
 ↑みさえが「そんなまま寝たら畳がよごれちゃうでしょ」のような発言
2005/01/28放送「みさえ刑事純情派だゾ」
 ↑しんのすけが「畳にハイヒール」と発言
2010/07/09放送「カーペットを守るゾ」
 ↑木製板の上に緑色のカーペットを敷いている描写

 以上のようになります。これから考えますと、
1993/09/06の回では「畳の上にカーペット」で
2010/07/09の回では「木製板の上にカーペット」なので、
矛盾が起こっているようにも思えます。
 可能性としては低いですが、木製板の上に畳を敷き、
その上にカーペットを敷いていた状態から、どこかの時間で、
畳を抜き取ってしまった、ということも考えられます。
 2001/05/11に家が壊れた後、建て替えられた際に
変わったのかと思ったのですが、そうでもないようです。
 若しかすれば、制作者の間で、
設定が受け継がれていないのかも知れません。
そうであるとすれば、結論を出すのは難しいということになります。
 とりあえず現在は、最近の放送を根拠にして
「木製板の上にカーペット」ということになりましょうか。

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
居間はカーペット敷きのフローリング床だということが「カーペットを守るゾ」(2010年7月9日放送)で明らかになったわけですが、台所はさすがに元々が畳とは考えにくいですね。寝室はおそらく元々は畳かと思われますが、画面から見える限りは居間と同じように見えるのでカーペット敷きなのかもしれません。2階の部屋も見た感じでは居間と同じような感じに見えますが、畳なのかフローリングなのかはっきりとはわかりません。
追加分。基本的に鬼瓦さんは元と同じように建てたはずなので、畳の部屋は引き続き畳の部屋にしていたことでしょう。爆発前と違う造りになったのは、トイレと浴室をつなぐ秘密の仕掛け扉くらいかと。その後いつの間にかフローリングに変わったとなると、畳をはがして新たにフローリング床を作る工事が必要になりますので、その間家具などは移動させる必要がありますね。幸いにも野原家の居間にはタンスはなく、座卓とテレビとサイドボードくらいしかないので、楽と言えば楽ですが。
>セシルさん
これまでは畳だということを示唆するものが何度か出てきていたのに、先日のカーペット話により畳ではなかったことが判明したのですね。一度家が爆発したのを境に畳からフローリングになっていればまだ考えやすいのですが、そうではないとなると、過去との整合が取れないことが説明できなくなってしまいますね。爆発後の野原家をリフォームしたという話も聞きませんし、そうなってくると制作陣が統一した設定を使っていないとか以前の設定を忘れていたとか、どうしてもそのように考えるしかなくなってしまいます。

セシルさんへの私信:とても詳しい内容の投稿で大助かりです。録画しても、なかなか後から見ることはないですね。それでも何となく残しておくという気持ちはよくわかります。容量がきつくなったらDVDなどに移しては。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4158] ゲッツさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 5日)

最近の質問の中に2007年にしんのすけのお尻叩きが1回あったということなのですがいつあったのかわかりますか?
 最近は滅多に出ないお仕置きなので知っていれば題名を教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
[4148]での話のようですね。この時はさらっと流してしまいましたが、そういえばそんな話がありましたっけ…。2006年まではサブタイトルを見ればすぐにわかるのですが、現在2007年放送分は準備が整っていないので簡単に調べることができません。ちょっと見てみた感じではなさそうなのですが…。はっきり確認できるものでは「オラ美人になるゾ」(2005年2月4日放送)が最後のお尻叩きです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4157] どんき〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月 5日)

管理人さんは昨日の『ロンドンハーツ』見ましたか?しんちゃんはかなり早めの登場でしたが「青木のバカぁ〜ん」はとても面白かったです。

おたよりありがとうございます。
ええと、昨日というと…9月4日のことですか。あいにくロンドンハーツは見ておりません。クレしん同様、PTAからの評判がめっぽう悪いということで番組名は知っていますが、一度も見たことがないのでどんな番組かも実はよく知らないのです。最近はいろいろな番組に顔を出すこともあるのですね。タイムショック21に出た話は「ケツ爆」の初日舞台挨拶でもしていましたし、去年は細木数子占い師の番組にも何度か出ていました。これからも交流を深めていただくのは結構なことですが、着ぐるみばかりが出しゃばってもらっても困りものです…。

私信:出るということを事前に知っていたら、録画はしておいたのでしょうが…惜しいことをしたものです。

このことについて、さらにどんき〜さんからいただきました。(2007年 9月17日)

『ロンハー』見ておられなかったのですか。それなら管理人さん含め見ていなかった人へしんちゃんが登場するまでの大まかな流れを説明してみます。

企画の内容はロンブー淳が青木さやかへの愛情表現として「青木のバカ」ドッキリを100回仕掛けるというもの。青木が楽屋に入り、くつろいでると突然モニターのスイッチが入りクレヨンしんちゃんの次回予告(おそらく8月17日放送の)が流れます。その直後にしんちゃんが笑いながらなぜか色っぽい声で「青木のバカぁ〜ん」と繰り返し言い続ける…といったところです。したがって、今回着ぐるみは一切登場していません。

どうもありがとうございます。
そういうドッキリ企画だったのですか。映像は実際の次回予告を使いまわしたとしても、音声は新たに録ったものでしょうね。たいていは着ぐるみが登場するのでしょうが、着ぐるみなしで他番組に登場というのは珍しいですね。バカーンと連呼されてどんな反応を示したのかも興味があります。

私信:谷選手、見事でした。でもママでも金というのは、オリンピックの話ではなかったでしたっけ。阪神は…記入時点で痛恨の3連敗中、このまま脱落ムードが…。

 

[4156] フィーリサスさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 4日)

二つ質問です。

・原作46巻でひまわりがチャイルドシートを嫌がっていましたが、あれはみさえの運転する車だからか、狭いところが嫌いだからかのどちらでしょうか。

・ネネちゃんがウサギ型サンドバック、ネネママが緊急用エアウサギ(アニメのみ)を殴っていましたが、あれはどこから入手したのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
・チャイルドシートには昔から座っていたはずです。着用義務化は2000年ですから、少なくとも7年もの間座らされていたわけで、今さら嫌がるのもどうかと思うのですが…ただし、チャイルドシートの件を除いたとしてもみさえの運転する車を嫌がっている様子は出てきたことがありますので、みさえ運転が主要因ではないかと思われます。
・ネネちゃんのウサギは、もともとはネネママのコレクションだったのではないかと考えられます。「しあわせウサギ物語」(2001年3月9日放送)で、ネネちゃんがウサギのぬいぐるみを買ってもらう話があるように、ネネちゃんは一人でぬいぐるみなどを買いそろえることは年齢的に無理ですし。ではネネママはどうやって手に入れているのか…となると、これもやはりどこかで買ってきたものが多いと思います。特殊なものは市販されていないかもしれませんが、そのようなものはネネママの自作ということも考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4155] きんじろさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 4日)

こわい話はビデオやDVDで出てるんですか

ご質問ありがとうございます。
こわい話だと一言で表現されても、それがどの話なのか特定できないので何とも答えにくいものです。現状、2003年までに放送されたアニメ作品については、ほとんどがビデオもしくはDVD化されています。怖い話で有名な「呪いのフランス人形だゾ」「恐怖の幼稚園だゾ」「ユーレイにさそわれちゃったゾ」3本セットになったクレヨンホラー劇場(1997年8月8日放送)などはビデオが出ています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4154] いろはさんからいただいた情報提供です。(2007年 9月 3日)

「かみちゃまかりん」で花鈴が錦織みちるのことを「ミッチー」と呼んでいます。
みちる(ミッチー)の声は、「クレヨンしんちゃん」に何度か出たことのある石田彰さんですよ。

「らきすた」の舞台って「クレヨンしんちゃん」と同じ春日部なんですよ。
らきすたも実写エンディングがうざくなってきましたが。

情報ありがとうございます。
ミッチーという呼び名はあちこちで聞きますね。実在人物でも、及川光博氏のことを指すなど「みち」や「みつ」がつく名前の人が呼ばれやすいですね。石田彰氏は藤島タツミ、グルメ子爵といったイケメンキャラを担当されることが多いですが、そっちのミッチーもイケメンなのでしょうかね。
同じ春日部が舞台というのは親近感がわきますね。実写エンディングは時代の流れなのでしょうか…。そんなことはないと思いますが。

 

[4153] 憂いさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 3日)

クレヨンしんちゃんで途中でひまわりが誕生しましたよね。
新しい家族ができた訳はなんでしょう。
このまま同じことだとテレビをみている人が飽きると思ったからでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ひまわりを誕生させたのは、おっしゃるようにマンネリ打破が目的とも言えるでしょう。原作者が新しいネタを思いつくのが難しくなったから新キャラを登場させたというような話もありますが、真偽のほどははっきりとしません。なお初代アニメ監督の本郷みつる氏は、ひまわり誕生を歓迎していませんでした。そのために、ひまわり誕生とともに降板しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4152] ここ井さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月 3日)

クレヨンしんちゃんの登場人物の名前って思ったよりも単純だとおもうんですけど、例にたとえればボーちゃんで鼻水をたらしてボーとしているからボーちゃんで
セールスのうりまくりよも売って売って売りまくりでできたとおもいます。
それによしいうすと先生は作者の臼井よしと先生の名前を言い換えたかんじが
しますよね。(別に悪いといっているんじゃないですけどね)

おたよりありがとうございます。
そうなのですよね。割とキャラの名前については単純なものが多いです。見た目から、性格からといった感じでつく名前はギャグ漫画ならばよくありそうな感じもしますが、クレしんの場合は埼玉県の地名を織り込んだ名前も多いのです。「よしいうすと」はもちろん、原作者を並び替えたものです。さらに並びを変えれば「石臼登代」にもなるわけで…。

 

[4151] 赴くさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月 3日)

みさえの姉妹はまさえやむさえがいますが。
見たところ、全部ま行ですよね。
めさえやもさえも実際存在するんですかね〜

おたよりありがとうございます。
確かに、全員ま行で揃えています。もともとはみさえがいて、後から姉を登場させることになり、その際に名前は「み」さえの前だから「ま」さえで…と決めたかどうかは知りませんがとにかくまさえとなりました。それからさらに時は流れ、今度は妹を登場させることとなり、「ま」「み」ときたのだから次は「む」さえしかないでしょう。その流れから行くと、次はめさえでしょうし、その次が出てくるならもさえになりそうです。まだ登場したことはありませんが。

 

[4150] 大黒場さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 3日)

クレヨンしんちゃんの声優さんて女性のほうが多いんですよね。
みたところ、男性の声優さんはひろしや園長先生、ヨシリンなどしかいないと思いますが、実際どうなんでしょう。

ご質問ありがとうございます。
仮に男性キャラと女性キャラがちょうど半数ずつ登場したとしましょう。その場合、声優も半々になるかというとそうはなりません。特に子どもキャラの場合、男の子でも女性声優が担当されることが多いです。大人の男性と子どもの声質が大きく異なるという理由がありますので。私も昔は、ドラえもんやのび太の声の主が女性だと知った時はちょっと驚いた時代がありました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4149] ぶりぶりいえもんさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 3日)

ひまわりがいいことをして感動を与えたような話とかありますか?あったら教えてください。(ちなみに、Jの日のお迎えだぞAVロとぬいぐるみだゾVロに感動しました。)

ご質問ありがとうございます。
基本的にひまわりが何かいいことをするということはないわけで、逆に周辺をめちゃくちゃにかき回したあげくに寝てしまい、しんのすけのせいにされてしまうといった展開が多いです。ただし、ひまわりの面倒を見ていたはずのしんのすけが疲れて寝てしまい、ひまわりがしんのすけに子守唄を歌うようなことがありました。感動とはいかないでしょうが。、
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年10月17日)

嵐を呼ぶジャングルで、終盤の方で、人間達にサルが襲われそうになった時、ひまわりがサルをかばっていました。あれはみんな感動したと思いますよ。
後、ひまわりのCMオーディションだゾでひろしのマネができた時も感動(?)していましたよ。

どうもありがとうございます。
ああ、「ダーメー!」ですね。あれは確かにかなりのものです。「ジャングル」といえば、シロとともに勇敢に突き進んでいき、しんのすけたちに出会えて泣くところも、もらい泣きしてしまいそうでした。
CMオーディションの話はつい先日のものですね。最近すぎて逆に印象に残っていないのかも…。

私信:9月下旬からの流れからして、順当でしょう。10月初めの段階では横浜が一番勢いがあり、阪神が一番ありませんでした。横浜がCSに出ていたらもっと面白かったかもしれません。選手宣誓頑張ってください(もう終わったかもしれませんが…)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4148] 春樹さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 3日)

昔はよく、お仕置でしんのすけがお尻を叩かれてましたが、最近はなかなかないですよね 2007年に一回あったくらいで、テーマは忘れましたが… またお尻を叩かれると、しんのすけは大泣きして、かなり痛そうですよね 風の噂で、みさえは昔、つっぱってたと聞きましたが本当ですが? 普通の主婦が叩くのより痛いのかなぁ、みさえは力ありそうだし

ご質問ありがとうございます。
お尻たたきは、げんこつ・グリグリ攻撃と並ぶ3大おしおき技だったのですが近年ではお目にかかれればラッキー? というくらいに見かけなくなってしまいました。しんのすけもげんこつやグリグリでは泣くことはまずありませんが、お尻たたきでは「ギャピー!」などと泣くことも多く、3つのおしおきの中で一番効きそうです。効き目が強いだけに、最近の風潮により出しにくいことになってしまったのでは。みさえはスーパーサイヤかあちゃんに変身し、戦闘力13万という力を発揮します。私はいまいちピンときませんが、かなり強そうです。しかしツッパリだったという事実は確認が取れませんでした。
このことについて、春樹さんからいただきました。(2007年 9月 4日)

回答ありがとうございます。 昔は結構お仕置で尻叩きとかあったのに、 今の時代だからあまり無くなったのでしょうか? 少し騒ぎすぎな気がしますが… 子供の頃は、みんな、お仕置で尻叩きはされてたし、叩かれて反省もしたものです。みさえはお仕置をする時以外はしんのすけに優しいし、良い母親だと思うのですが、かなり昔、TVでしんちゃんがいたずらをして、みさえに、お尻叩き10連発食らって、 家出した話がありましたが(題名は忘れましたが) 家出しているときに、しんのすけが、買い物帰りに、ケーキを買ってるみさえを見て、家出をやめる話は、 僕も同じ様な経験があるので、親近がもてました 僕の場合は父親ですが

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年 9月 5日)

つっぱていたかどうかは不明ですが、みさえは強いです。普段は温厚ですがみさえの気にさわるある言葉、例えば鬼ばばだのペチャパイだの言われると戦闘力がグッと上がるそうです。悪党も一撃でこらしめてしまうほどの腕力も備えております。まぁ、おしり叩きは誰でも痛いんじゃないでしょうか?みさえに限らず…。

どうもありがとうございます。
>春樹さん
今の時代は何かとうるさいですからね。過剰反応なのかもしれませんが、あるいはテレビ局の自主規制なのかもしれません。しんのすけが家出しようとする話はいくつかありますが、なんだかんだでみさえは立派な母親ですよね。叱る時にはしっかり叱るし、しつけもしっかりとやっているようです。今の時代、親になりきれていない親がたくさんいるとも言われます。みさえやひろしをお手本としてほしいというところもありますね。
>ひろしファンさん
そういえば、かつてはマタニティーライダーとして悪を退治したような夢の中の話もありましたっけ。しかし現在はマタニティーではないので、その変身はできなさそうです。ただ、やはりかなりの強さはあるようですね。便秘のために気が立っている時などは特に強力になるらしく、ひろしに6往復ビンタをかましたこともありました。

春樹さんへの私信:どうもありがとうございます。サブタイトルは検索機能がありますし、質問箱も全文検索機能があるので、ある程度は楽になります。ただ最近は睡眠時間が短くて大変です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4147] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 3日)

こんばんは!
質問があります!

ボーちゃんはいつも鼻水が垂れていますが、何かの病気なんでしょうか?
鼻をかんでもまた出てくるゥ
ななこお姉さんは結構もてるらしいですが、本人は
誰が好きなんでしょうか?
やっぱり河口さんとかゥ
回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんにとって鼻水というのは、指などと同じ体の一部です。なくなるとバランスとれずにまっすぐ立っていられないほどのものなのです。普通の人から見ると病気なのかと思うかもしれませんが、特異体質というものなのだと思われます。
ななこおねいさん自身は、しんのすけのことがかなりお気に入りのようです。いろいろな男から声をかけられたりしてもきっぱりとした態度で断りますし、しんのすけ以外には好みの男はそうそういない雰囲気です。

私信:喜んでいただければ光栄です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4146] ひろしファンさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 2日)

初めての質問となります。しんのすけの血液型はB型と聞いたのですが本当でしょうか?ある友達は0型と言ったり、あの性格じゃAB型だ!と言い張る友人もいます。
少なくともA型ではないと思いますが決め付けられないので…。本当の所は何型なのでしょうか?回答よろしくおねがいします!

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの血液型はB型で間違いないです。これは、Wikipediaによると剣道編の大会エントリー時に公言しているらしいですから。ただ、もっと昔からB型とは言われてきていましたが。ちなみに声優の矢島晶子さんもB型です。
このことについてひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月 3日)

ありがとうございました!B型でしたか!早速友人に言おうと思います。妻や子供もびっくりしていました。

わざわざどうもありがとうございます。
血液型による性格判断というのは、当てはまることもありますが必ずしもそのとおりにはいかないものです。世の中いろいろな性格があるのに、たった4つに分類するというのは無理があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4145] たんけんくんさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 2日)

質問です。クレしんのアニメや映画の中で本当に実在する風景や背景もしくは物が映ったことは何回くらいありますか。あるいは、それにどのような例がありますか。難しい質問ですみません。

ご質問ありがとうございます。
例えば大宮駅、これはかなり実在する建物の雰囲気に近いものがありました。春日部駅はあまり実在のものと似ていないですし、駅前のロータリーには実在しない噴水があったりして異なっているのですけれども。あと「ヤキニクロード」で登場する「春日部市」や「熱海市」などの標識も実物と近いものがあると思いますし、熱海市の町並みはGoogleEarthで確認したものと比較しても、かなり忠実なような気がします。オーストラリア旅行に行った時のエアーズロックなども、たぶん実在するものと大きな違いはないでしょう。もしこれが、実写で登場したものという条件となると、クレしんの中では出てきませんね。あ、近年のエンディングはずっと実写ですからあちこち出まくっているのかも…。
このことについて、ぽんぽんさんからいただきました。(2007年 9月 3日)

原作で、しんのすけ一家が三重県に行った時に泊まったホテルは実写っぽかったです。
ただ、実在するホテルかはわかりませんが。

また、ミーサさんからもいただきました。(2007年 9月 5日)

ただいま、「ホテル花水木」をYAHOO検索しましたところ、このホテルは実在
するようです。(このホテルの実写が登場するのは、原作36巻22ページです)

さらに、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年 9月 8日)

確かに原作で三重県にしんのすけ達が行ったときに実写ぽいコマがありました。写真をコピーしたような感じでしたよ。ちなみにそれはしんのすけ達が泊まったホテルです。私自身は実写なのでは…と思います。

さらにx2、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 2月 8日)

こんばんは。
最近のクレしんのTVアニメや映画などをみると、背景の街並みや鉄道車両などがかなり忠実になっており、実際の街並みに勝るとも劣らない位に再現されてるため、ことに私の住んでる武州・大宮の最寄り駅である大宮駅が出ようなら、正直涙が出る位に嬉しくなってしまいます。

そして、クレしんのお膝元・埼玉県春日部市に於いても、事ある度に私は何かと訪ねたりしたお陰で、迷子にならないくらい土地カンを掴むなど、TVアニメや映画で出てきた春日部(春我部)を知る様になってから、倍いじょうの楽しみが増大しもはや埼玉県に居る限り、クレしんから離れたくても離れる事が出来なくなってしまいました。

古くから埼玉県というと様々な小説や漫画、アニメや特撮、さらにはTVや映画のドラマ等でも舞台になってるだけに、帝都・東京に近接しているゆえこの様なメディア文化のお陰で、埼玉県が官民一体となって地域振興に貢献すれば、子どもや若い方にも埼玉県の良さを理解してほしいなと、小学生の時に郷土さいたまの歴史や文化を叩き込まれた私はその様に思う次第です。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>ぽんぽんさん
三重のホテルが実写っぽいのですか。私も三重には一度だけ行ったことはありますが、たぶんそのホテルは見ていないので実在するかどうかはわかりませんが…。ただし、アニメでは実写を混ぜ込むことは行っていないはずです(実写のみの部分がここ2年ほどはよく混じりますけれど)。
>ミーサさん
登場したホテルが実在してるとなると、かなり実写を使用した可能性は高くなったようですね。アニメ版での三重話で登場したホテルは実写の雰囲気はやはりなかったわけですが。
>ひろしファンさん
写真をコピーして使用したような感じなのですね。漫画で実写といえば、写真を使用することに他ならないでしょうし間違いないのでしょうね。
>盆栽すしさん
昔から忠実な部分はありましたが、近年はより精度が上がっているというところでしょうかね。特に地元がそれだけ忠実に描かれているとなれば、それは天にも昇るような気分なのでしょうね。特にネットの世界では「さいたま」に対するイメージは必ずしも良くないようなのですけれども、良い部分がたくさんあるのですよね。

盆栽すしさんへの私信:ちょっと感染症だったようですけれども、もう大丈夫です。ご心配をおかけして申し訳ございません。確定申告など、おそらく一生縁がないだろうな…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4144] ぶりぶり〜ぶりぶり〜さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 2日)

野原一家が、またずれ荘に住んでる時に、四朗さんの部屋と野原家
の部屋の壁に穴があいた時の話を、いくらTV版傑作選を探しても、
その話が、見つかりません。TV版傑作選には未収録なのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
壁に穴が開いてしまった話は「お隣とつつぬけだゾ」(2001年6月29日放送)です。この時期の話は第5期17巻あたりになりますが、この日放送分の2パートは残念ながらいずれも未収録になっています。なお、いったん塞いだものの再び穴を開けてしまった「5人目の家族だゾ」(2001年12月21日放送)も未収録です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4143] グロウさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 2日)

はじめまして!
今までのしんちゃんの話(アニメ)について質問がいくつかあるのですけど。
結構昔の話でみさえがヨガ?みたいなことをして体が動かなくなった話がありましたよね?確か動けなくなったみさえにしんのすけがジュースを飲ましてあげてたような?
あの話はビデオでてますか?
あと「おねいさんと公園で遊ぶゾ」だったかな?(ひろしとしんのすけとななこさんとしのぶたちが公園で鬼ごっこするヤツ)の話で終盤、おにごっこでひろしが鬼になっとき、ななこさんにタッチできると喜んでいるところを迎えに来たみさえに見つかってボコボコにされるんですがその時に「しばらくお待ちください」と画面に出てその左下に「お母様へ」とあとがきがあったのですがその先が読めません><
あれはなんと書いてあるのですか?
もう一つ!、「ひまわりとお風呂は大変だゾ」?の話でしんのすけが見ていたテレビドラマ、「愛のひょっどこ納豆」がすごくスキです(笑)
で、最近の話で「涼しく過ごすゾ」でみさえが持っていたうちわに「ひょっとこ納豆」と書かれていて「はるきさん」らしき人物が映っていたのですが、あれって確かに「ひょっどこ納豆」のはるきさんですよね!?びっくりでした!!
長文失礼しました^^;よろしくお願いします!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ヨガの話は「母ちゃんのヨガは危険だゾ」(1994年9月26日放送、2002年12月19日再放送)で、スペシャル3巻(ビデオ・DVDとも)に収録されています。
2つ目、「ザンコクすぎてみせられません」というやつですよね。これは「おねいさんと鬼ごっこだゾ」(1996年6月21日放送)です。タイトルは「お母さまへ」で本文は「クレヨンしんちゃんは、お子様の****に役立つアニメです。教育上よくない*******お子様*********立場をとっておりますので、安心してご覧いただけます。」…すみません、録画テープが古くて画質が悪く、必死に読み取ってみたもののこれ以上読めませんでした。もっと画質が良ければ読めるのですが。
ひょっどこ納豆とひょっとこ納豆では微妙に異なりますが、もしかすると同じ人なのかもしれませんね。ファンサービスだと思っておきましょう。

私信:どうもありがとうございます。ご質問の内容はよてもよくわかります。お母さまへのメッセージが不鮮明にしか残っていなかったのが悔やまれます。

このことについて、よーすけさんからいただきました。(2007年 9月25日)

「お母さまへ」の部分ですが、
「クレヨンしんちゃんは、お子様の情操教育に役立つアニメです。
教育上よくない場面は自主的にお子様にお見せしない立場をとっておりますので、安心してご覧いただけます。」
と書いてありました。テレビアニメ版のマンガを見たので間違いないと思います。

どうもありがとうございます。
アニメコミックスという手がありましたか。こうして見てみると、私が読みとれた部分は全部合っていたようで。読めたと言いながらも怪しげな部分もあったのですが。完全版の「お母さまへ」ありがとうございました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4142] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 1日)

ひまはひろしさんの事を「パパ」と呼ぶのですか、それとも「とーたん」と呼ぶのですか?

せましさんは本当に「秋田一のドケチ」なのですか?

みさえさんとむさえさんではどちらが胸が大きいんですか?

ご質問ありがとうございます。
今のところひまわりはまだしゃべることができません。しゃべれないので呼びようがありません。最初にしゃべるなら「パパ」のほうが発音はしやすいでしょうけれども、しんのすけの影響を受けているのでどうなりますやら。
せましはアニメ未登場ですが、原作で登場した際にそう言われていたようですから、たぶんそうなのでしょう。
みさえとむさえでは、見た目ではむさえのほうが大きそうな感じはします。しかし測ったことはないので絶対とは言えません。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年 9月 3日)

原作の30巻あたりで、ひまわりがひろしの事を呼んでいるシーンが出てきます。
呼び方は「とーたん」です。その後のひろしの反応が、「ひまわりが珍しくオレ
の事を呼んでいる!」だったので、呼び方は「とーたん」で間違いないでしょう。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年 9月 3日)

・一つ目の質問については、回答者と同じ意見でひまわりはまだしゃべる事が出来ないので現段階では不明です。しかし、原作(何巻かは忘れてしまいました)では会社に行くひろしに対して「とーたん…」とさびしそうに言っています。偶然によるものなんでしょうかね?しんのすけの口真似とも考えられます。
・二つ目の質問については、秋田一のケチと書かれているのでそうなんじゃないですか?原作では太っ腹な一面も見せてます。(詳細は原作40巻にて確認してみて下さい)
・三つ目の質問に関しては、回答者同様に見た感じむさえのほうが大きい気がします。図れば解かることなんでしょうけど…。みさえは「おせんべオムネのみさえ」などと言われるほど小さいらしいです。(よせてあげるブラという胸を大きく見せるブラジャーを使っているとしんのすけが語っていたこともありましたね)

さらに、クレしん大好きさんからもいただきました。(2007年 9月 6日)

ひまわりがみさえといっしょに風呂に入った時、お湯をバチャバチャやっていた時にどさくさにまぎれて「オバチャン」といっていました。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん・ひろしファンさん
原作では「とーたん」と呼んでいるのですか。アニメでは、みさえが掃除好きにさせようと仕込んでいるうち、はたきのパッパッという擬音を口走り、それが「パパ」と呼んでいるように聞こえたような話があったわけですが、こんなところも原作とアニメでは違いが出ているのですかね。
せましはふともも、もとい太っ腹な面もあるのですか。ただ、ケチならとことんケチに走ってくれたほうがギャグ漫画のキャラとしてはいいような気がしますが。
みさえは見栄で89cmとか言っていたりもしますが、実際は72cmとか…。夢の中でCカップになったと喜んでいたので、現実はBカップ以下のようです。ただしむさえに関してはそういった話が出てこないので本当にどちらが大きいかとか、そこまではわからないのですよね。
>クレしん大好きさん
そのエピソードは覚えていましたが、いつの話だったかをすぐに思い出せずにいました。つい最近の話のはずですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4141] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 1日)

今度、「ぬってクレヨ〜ン大作戦!」を買おうと思っているので(遅いですね)
ホームページをチェックしました。矢島さんのボイスがフルに使われているので
かなり得した気分になりました。で、ちょっと気になることがあるのですが、
ホームページ中の「ステージ紹介」のコーナー(メニューから「ゲームシステム
」を選び、2番目の花を押すと出てきます。)のキャラの絵を描いているのは
どの作画監督の方でしょうか?てゆうか、そもそもゲームのホームページ上の絵
は作画監督の方が描いているのでしょうか?私的にはひまわりや風間くんの絵に
違和感を覚えました。

ご質問ありがとうございます。
クレヨ〜ンの公式サイトは、なかなか華やかでいい感じですよね。クレヨンシステムの体験もできますし。さて、公式サイトの絵を描いているのが誰なのかですが…私が判別できるのは大塚正実氏と末吉裕一郎氏くらいで、判別レベル1の実力しかありません。そして、その2人ではないこと以外は誰かわかりません。確かにひまわりや風間君の絵は普段のアニメではあまり見ないような雰囲気ではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る