トップ質問箱クレしん質問箱の中身211


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4201番目から4220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4220] スタッカートさんからいただいたご質問です。(2007年 9月27日)

ひろしがエキスパンダーに髪の毛をはさんでしまう話の題名を教えてください

ご質問ありがとうございます。
その名もズバリ「エキスパンダーできたえるゾ」(2005年9月16日放送)です。まだ傑作選には入っていませんが、おそらく2008年1月に発売されると思われる第8期6巻に収録される可能性が高いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4219] アムさんからいただいたご質問です。(2007年 9月27日)

質問です。
いつだか、しんちゃんが、なかなか 寝付けなくて、みさえと

しんちゃん 「ガスの元栓、しめた?」
みさえ 「ガスの元栓!? ガスの元栓は・・・って、ちゃんとしめたわよー
へんなこといわないでよー!!」

・・・とゆう、やりとりをやったのは、どうゆうタイトルで、
放送されましたか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが寝付けないという話はいくつかあります。その中でこの会話があったのは「今夜は何だか眠れないゾ」(1998年10月30日放送)です。眠れない原因がエルニーニョだという珍回答をした話でした。実際にはこっそりとコーヒーを飲んだせいのようですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4218] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年 9月26日)

どうしてクレしんにはレギュラー・もしくは準レギュラーの能力者がいないのですか?

吸骨鬼の撃退するためにしんちゃん達が使っている炭酸飲料ですが雑魚の吸骨鬼が多くとはいえかかっただけで原型を残さずドロドロに溶けたという事は普通の人間が飲用したらへたすりゃ・・・てか最低でも胃が爛れるのではないのでしょうか、よくこんなの売ること許可してますね。

ご質問ありがとうございます。
レギュラー・準レギュラーの能力者というのがいまいち意味が分からないのですが…。クレしんの人物にはレギュラークラスの能力を持った人はいないということなのでしょうか。そんなことはないですよ。
炭酸飲料が体を溶かす、かなり強力なものですね。それはもはや、炭酸飲料ではなくて殺人兵器なのでは。吸骨鬼という生物は溶かすけれども人間には影響がないということも考えられますが。某炭酸飲料が歯や骨を溶かすという話は有名ですが、実際にはそんなことはまずありません。長時間浸していれば、炭酸の作用で徐々に溶けることはあるかもしれませんが。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2007年 9月27日)

それは、吸骨鬼がカルシウムを欲し、さらにカルシウムを定期的に摂らないと
死んでしまうからでしょう。元々しんのすけが飲んでいた炭酸飲料は
物凄い料の炭酸を含んでおり、(炭酸は直接骨に浸らない限り骨が溶けることは
ない。ただし、歯も骨の一種なので、長らく飲んでいると歯が溶ける可能性もある。)劇中みさえが言ってるように彼らは「骨が命」なのです。そのため
しんのすけの飲んでた炭酸飲料を浴びて死んだということです。
ちなみに、胃が溶けるのではとありますが、それは炭酸やアルコールは胃で吸収し
ます元々吸収できるのです。
さらに胃は強力な粘膜の壁で胃の中身を守ってるので大丈夫だと思います。

どうもありがとうございます。
炭酸を浴びただけでたちまち溶けてしまうというのは極端ではありますが、ギャグとして極端なキャラにしたということも考えられそうですね。
胃が溶ける話ですが、アルコールを空腹状態で飲んだりした場合は粘膜の準備が整っていなかったり、アルコール分子が小さく、粘膜を潜り抜けるなどして胃の表面が溶けたような状態になってしまうこともあります。これが潰瘍です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4217] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 9月26日)

こんばんは!
質問があります!

マサオくんの頭はおにぎりみたいに丸いですが、
何味のおにぎりなんですか?

後、友達が四朗さんと川口さんは、
兄弟だよと言っていたのですが本当ですか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
マサオ君の頭は「おにぎりみたい」なのであって「おにぎりそのもの」ではないのですから、何味などという話はナンセンスそのものです。
そして、相変わらずなお友達ですね。年齢とか考えれば絶対にあり得ないわけでもないかもしれませんが、そのような事実が証明されたことはありませんし、そのような話も初めて聞きました。

私信:あなたはとても素直な人なのでしょうね。そしてお友達からからかわれているのでは。今回のものも、おそらく口から出まかせですよ。

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月27日)

・マサオ君の話は別として、川口さんと四朗が兄弟と言うのは現時点ではおそらく出まかせです。回答者の方の言うとおり、そのような話を聴いたことも見たことも無いので絶対とはいえませんがおそらくウソです。今後なんらかの設定で秘密が明らかになることも無いとはいえませんが…。
・そしてこういった友達の言うことは信用しないに限ります。私は33歳で中学校の数学教師(現在、校舎改築工事で連休中)をやっていますが、私もだまされやすい性格で子供の時は友達にだまされてひどい目にあったこともありました。私の母からの助言をそのまま伝えますが信用しないでいればからかわれなくなると思います。おそらくその友人の方は言うなれば大嘘つきですよ。信用しないのが一番です!私が担任を受け持つクラスで、ある一人子供のウソが学校中を巻き込む大惨事に発展したこともありました。ウソはいけないことです…。

ひろしファンさんからさらにいただきました。(2007年 9月28日)

4217番の「著名を希望しないさん」の件ですが本当に相変わらずなお友達ですね。クレヨンしんちゃんの事に関することだけではなく、おそらく日常的にウソをつく習慣があるとも考えられます。教師になる前に大学で学びましたが、ウソをつくとき人は何らかの動揺を見せるそうですが、中には日常的にウソをつき同様などの仕草も見せずに平然とウソをつく人も居るそうです。そういう方はウソ発見器にかけられても引っかからないと聴きました。

ひろしファンさんから他にもいただきました。(2007年 9月30日)

立て続けにすいません。4217「著名を希望しないさん」への事ですが、明らかにウソと取れる内容は掲載しないという案は得策かもしれませんね。チャンスがあるのならばそのようにしたほうが良いかもしれませんね…。

どうもありがとうございます。
前にも同じような話がありましたが、相変わらずのようで困りますね。変なことを言う方が問題ですが、それをいちいち真に受けるのもまた困りもの…。もちろん、それが後に事実として公式設定になるという可能性はゼロではないのでしょうが、極めて低いと思われるような話ばかりですね。お友達が狼少年になってしまう前に、どうにかしてあげたいものです。
追加分。ウソ発見器は呼吸や脈拍、発汗量などの変化を見ているものだと聞きます。ウソをつく時の心の動揺がこういった生体反応として現れるのを感知するわけですが、確かにいつでもウソばかりついていると、そんな動揺もしなくなるので発見できなくなるそうですね。今度からは、明らかにウソの話の場合は掲載しないという方針もありかもしれませんね。匿名を希望しない人さんは、掲載されなかったらその話はウソだったと思えばいいわけですし。
さらに追加分。どうするのかはこれからちょっと考えますが、あまりにもでたらめな話を掲載していると、検索でこのページが引っかかってしまってややこしいことにもなるので、ある程度の線引きは必要かなとも思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4216] すきすきさんからいただいたご質問です。(2007年 9月26日)

秋田のジィちゃんと九州のじぃちゃんのとしは何歳ですか ついでにおばぁちゃんたちも

ご質問ありがとうございます。
年齢はあまり明らかになっているキャラがいません。秋田のじいちゃんは65歳だと判明していますが(ひろしがそう言っています。ただし、自称は60歳ですが)、他の人は不明です。Wikipediaでは、秋田のばあちゃんは62歳で熊本のじいちゃんが63歳、ばあちゃんが58歳と書かれていたりしますが、出典が明らかではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4215] ペットレオさんからいただいたご質問です。(2007年 9月26日)

これは多分あまり語られていないと思うのですが、
しんのすけの歩き方って手と足を、右左交互じゃなくて
同時に出してますよね?(少なくとも原作では)
実際にいたらかなりのインパクト
だと思います。

ご質問ありがとうございます。
アニメ版では、普通に歩いているようです。とりあえず手短なところで先週のバーベキュー話を見てみましたが、右手と左足、左手と右足を出しています。ただ、わざと手足を合わせるような走り方も研究されているとも聞きます。そのほうが体のねじれがなくなるので速く走れるというようなことも聞いたことがあるような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4214] 東北しんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月25日)

こんにちは。名前をクラッシュしんちゃんから東北しんちゃんに変更しました。 さて、僕のプロフィールをします。 僕は秋田県鹿角市に住んでおります。年は12才です。
でも、2年くらいしたら岩手県北上市に住むことになります。いずれも東北に住んでいるので、名前を東北しんちゃんに変更しました。                僕の趣味は道路、旧道、トンネル、自動車、ドライブ、電車、高速道路、ゲームなどです。僕は道路やトンネルや高速道路などをデジカメでとることがあります。また、お気に入りには国土交通省東北整備局のページや道路をレポートするホームページもあります。僕がよく見ているのは東北、関東あたりをメインとした廃道レポート「山さ行がねが」です。それと自動車のホームページもお気に入りにいれています。僕は車の車種を殆ど覚えています。僕が今欲しい車は1500ccから2000ccの間のクーペです。管理人さんはどうでしょうか。それと管理人さんのもっている車を教えてください。                    クレしんについては、クレしん歴5、6年くらいです。僕の好きなクレしんキャラクターtop10は1位しんのすけ 2位銀之助 3位ひろし 4位風間くん 5位マサオくん 6位おケイおばさん 7位四郎 8位シロ 9位ななこおねいさん10位園長先生です。(ここから文字化け)
嫌いなキャラランキングは 1位最近のネネちゃん 2位みさえ 3位酢乙女あいちゃん 4位芳治 5位せましおじさん 6位ミッチー&ヨシリン 7位門呂家の2人 8位むさえ 9位靴底家の2人(あつしは除く)10位車ウリ子です。わけは僕の心を不愉快にしてしまうし、不幸になる人がいるからです。僕は好きなものと嫌いなものがハッキリ分かれる人です。管理人さんはどうでしょうか。長くなりましたがここでおしまいです。それでは ばいばいきーん  

おたよりありがとうございます。
秋田といえば、ひろしの出身地ですね。市までは一致しなかったようですが、それでもまったく野原一家と無縁な場所に生まれ育った私から見ればうらやましいものです。
なかなか多趣味なようですね。交通関係のものが多いようですが、あいにく私は車を持っていません。
12歳でクレしん歴が6年なら、人生の半分を捧げてきたことになりますね。これからはさらに割合を上げていってください。
好きなキャラと嫌いなキャラですが、その理論だと隣のおばさんは嫌いな方に入りそうな気がしなくもないのですが…好きな方は、素直なキャラやおとなしいキャラが多いようですね。私はあまり嫌いなキャラはいませんが、何度も言っていますがミッチーヨシリンは受け入れがたいキャラです。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2007年 9月29日)

 この方が書いた文を見ていると、「クレヨンしんちゃん」というアニメを、非常に純粋に愛しているように思います。
 とくに、その方にとって、嫌いなキャラクターの理由そのものが、如何にも純粋に見えてしまいます。
 「クレヨンしんちゃん」に出てくるキャラクターに対し、特にこれといった好き嫌いはありませんが、強いて言うのなら、この通りです。

 BEST5

 1位 ドタバタしていた頃のしんのすけ
 2位 ひろし
 3位 風間くん
 4位 マサオくん
 5位 ボーちゃん

 しんのすけが1位である理由は、彼方此方で次々と嵐を引き起こしていたからであります。

 WORST5

 1位 現代のネネちゃん
 2位 みさえ
 3位 酢乙女あいちゃん
 4位 ひまわり
 5位 シロ

 ネネちゃんが1位である理由は、「リアルおままごと」という行為により、マサオくんだけでなく、しんのすけ、風間くん、ボーちゃんが、次々と犠牲になってしまっているからであります。

アニメ大好き男の子さんからさらにいただきました。(2007年12月30日)

 個人的に訂正させて頂きます。
 それは、しんのすけがBEST1である理由、ネネちゃんがWORST1である理由であります。
 「しんのすけが1位である理由は、お下品なシーンを繰り出していきながらも、彼方此方で次々と嵐を引き起こしていたところ自体、常に楽しませてくれたからであります。」
 「ネネちゃんが1位である理由は、凶暴化になってしまいながらも、”リアルおままごと”という行為により、次々に仲間達を犠牲にしているからであります。」

また、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年 9月30日)

私もランキング付けたくなりました!

BAST5        WORST5       ミッチー&ヨシリンも
1位 野原しんのすけ   1位 風間トオル     好きなキャラなんです
2位 野原ひまわり    2位 佐藤マサオ(最近の)けど、ベスト5には
3位 小山むさえ     3位 四朗        入りません。
4位 埼玉紅さそり隊   4位 野原銀之助     最近のマサオくんは  5位 野原みさえ     5位 まつざか梅     可愛くないです、、。
                          梅さんは見栄張りすぎ!

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 9月11日)

こんにちは。
[4214]の東北しんちゃんさん(2007年当時12歳)の書き込みを拝読しましたけど、趣味とかを拝見してみると、なかなかディープな趣味をお持ちの様であって、今は2016年ですからおそらく東北しんちゃんさんは21歳だと思われるものの、今も変わらなければこの書き込まれた当時よりも成長されてると推測しますから、もっともっと洗練されてる事を期待してます。

ところで、私はクレしんのキャラについて正直いわせると、好きとも嫌いとも今まで言ったことないですけど、おそらくずっと現状維持のママでいくものと思います。

それ故に、クレしんという作品は自分が生まれ育った県から出た作品ゆえに、いつまでもみんなから愛される作品であってほしいと、ただソレだけがクレしんに対する私の思いであります。

参考に私の趣味はデジカメでいろいろと記録することですけど、電信柱(とくに電力会社によって異なる装柱=ガイシ、腕金、架空地線、変圧器および開閉器など=に注目)や、TVアンテナ=地デジ化後も形骸化したVHF仕様の八木アンテナは特に=を撮ったりと、普通のひとが撮らないような超ディープな被写体や、ゴミゴミした様な住宅や狭い裏通り、そして戦前の様式建築や昭和の香りがプンプンしてる雰囲気の街並み=劇しんの『オトナ帝国の逆襲』を彷彿=と、その他だと公園とかで咲いているお花や、池とか川とかに居る各種動物、そして様々な乗り物(鉄道、バス、タクシー、船舶および航空機etc.)と、その為に1回の旅行で数百枚を撮ったのも少なくないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>アニメ大好き男の子さん
純粋に作品を愛していただける若い人がこれからも増えるといいですね。もちろん若くない(^^;人も…。
ベスト5は男性キャラばかりで、逆にワースト5は女性キャラがほとんどのようですが、それは偶然そうなっただけでしょうね。理由を見る限り、男だから女だからということではなさそうです。ただ、ネネちゃんがリアルおままごとで周囲の人物に迷惑をかけているのが嫌いだというなら、ドタバタしていた頃のしんのすけはもっと周囲に迷惑をかけていたような気もしますが…。嵐を引き起こすのはいいのですかね。
12月の分。理由の補足ありがとうございます。しんのすけは楽しませてくれているからいいのですね。まあ、アニメの中の世界なのですから楽しければいいといえばそうなのですよね。
>ネネちゃんのうさぎさん
ちょっとレイアウトが崩れてしまっているようですが…ベスト5位がみさえで、ワーストの5位がまつざか先生ということでいいのですかね。最近のマサオ君はそんなにダメですかね。マサオ君は最も初期から変わっていないキャラだと思われるのですが、それでも気になる人はやはり気になるのですね。まつざか先生の見栄っ張りも昔からですが…。まあ、どう感じるかはその人によって異なりますから、あまりコメントするようなこともないのですが。
>盆栽すしさん
北上であればおそらく津波は大丈夫だったかとは思いますが、東日本大震災ではかなり影響を受けたのではないかと思われます。今もお元気でいらっしゃるとよいのですが。車関係が好きだという人もかなり多く存在しているでしょうね。道路でも酷道マニアとかいろいろ分野があるようですけれども、東北しんちゃんさんの場合は廃道や車そのものが最も興味を持っておられたようです。今ではどうなっていますかね。
盆栽すしさんの場合は電信柱やアンテナなど、確かにあまり興味を持つ人はいなさそうな物を対象としているようですけれども、そういった何気ない記録が後々の資料として生きてくる場合もあるでしょうし、これからも続けていってください。
クレしんのキャラとして、好き嫌いはいろいろだと思います。作品そのものは好きでも、どうしてもこのキャラだけは受け容れられないということもあるでしょうし、逆に作品としてはそれほどでもなくても、このキャラは大好きだというような場合もあるでしょう。もちろん、全てのキャラに対して特定の感情を示さないという考え方も何らおかしいものではないと思います。

アニメ大好き男の子さんへの私信:いやはや、まったくもってその通りですよ。
盆栽すしさんへの私信:ミッチーヨシリンは野原一家との初対面時からああいう感じだったのでともかく、しんのすけや野原一家に会わなければもっとまともな性格だっただろうというキャラも多いのではという気がします。もちろん作品の都合上そういうキャラ付けされているわけですが、ある意味不憫なのかもしれませんね。

 

[4213] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月25日)

前から知っていると思いますが、クレヨンしんちゃんのアニメは放送当初と現在との見た目は変わりましたね。
今は放送当初と比べて、明るくなっていますね。

おたよりありがとうございます。
デジタル彩色の影響ですね。2002年5月25日から移行しましたが、移行当初は明るすぎるとさえ感じました。その後は慣れたのか、当時ほど明るすぎると感じることはなくなりましたが…。

私信:うーん、それはどうなのでしょうね。誰でも悪役として使われたくはないでしょうし、それは難しいかも。小説への感想として、使いたい人に聞いてみるとか。

このことについて、さらに東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2007年 9月27日)

デジタル彩色?
その頃はまだ、地上デジタルの移行予告はありませんでしたよね。

どうもありがとうございます。
ええと、デジタル彩色とデジタル放送は、どちらも「デジタル」とつきますが関係はありません。デジタル彩色というのは、アニメの絵を描いて色を塗る時にコンピュータで色を塗ることです。従来はセル画という透明なシートに線画がまず描かれて、そこに専用の絵の具で色を塗っていたのです。
地上デジタル放送は三大都市圏で2003年12月から放送が始まりました。当時でも地デジのことはよく話題になっていたと思います。ちなみにクレしんを含めてほとんどの地上波の番組は、現在アナログでもデジタルでも同じ内容の放送がされていて、移行したというわけではありません。

私信:そういうことですか。ご自分で書かれる小説にご自身が出演されるのならば、特に問題はないですよ。

 

[4212] waiwaiさんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

クレしんはどの話が泣けますか?全部教えてください。

ご質問ありがとうございます。
あいにく、全部は挙げきれません。「風間君とお別れだゾ」(1994年11月17日放送)、「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)、「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)、「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)といったところですかね。とはいえ、人によってどれが泣けるかは個人差があるので何とも言えないのですが。

私信:便利そうですね。ただ、アカウントを取らないとダメとか、取っても待機しないといけないとか…。

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月27日)

全部ではないですが、個人的にいえばモーレツ大人帝国の逆襲が泣けます。家族の大切さがヒシヒシと伝わるクレしん史上最大の傑作映画と言えるでしょう。クレヨンしんちゃんが卑猥・変体と思う方や、子供に悪影響を与えるとおっしゃる方はこの映画を見てください。クレヨンしんちゃんの素晴らしさが感じられます。

また、絶望シウォンさんからもいただきました。(2007年10月 5日)

名前変えてみました。リュ シオゥンです。僕も個人的に泣ける作品なんですけど、第三位[大人帝国の逆襲第]二位[戦国大合戦]第一位[ケツだけ爆弾]です。見にくくてすみません。

さらに、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年10月 6日)

ちょっと意味がちがいますけど、「ヤキニクロード」は笑いすぎで泣けます。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
そういえば、ここの回答では映画作品には触れていなかったようですね。「オトナ帝国」も泣けますし、「戦国大合戦」や「ブタのヒヅメ」「ケツだけ爆弾」「ヘンダーランド」も人によっては泣けるかもしれません。ただ、いくらここで主張しても、初めから毛嫌いする人はこのサイトも見てくれないわけで…。
>絶望シウォンさん
「オトナ」「戦国」「ケツ爆」。やはり、この3つが特に泣ける作品としての認識が強い感じですね。
>ネネちゃんのうさぎさん
笑いすぎて泣ける…確か、この作品の監督(水島努氏)が言うには完全ギャグに走ったとのことですから、狙い通りのようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4211] 佐藤宏明(麻生太郎さんが首相の方がいい。)さんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

福田康夫新首相はクレしんに名前だけでも出る予定はあるのですか?。

ご質問ありがとうございます。
今日決定したばかりなのですから、予定も何もまだあったものではありません。将来的には名前だけの登場はあるかもしれません。福田新総理がどれだけの長期政権を作れるかにかかってくると思います。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月27日)

福田総理は当選したばかりなのでアニメ・原作と共に予定はされていないと思います。

どうもありがとうございます。
もちろん、総理になられるよりずっと昔から知名度の高い政治家ではありましたが、総理としてはまだなりたてですし、あるとしてもこれから数か月あるいは数年後になるでそうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4210] 気になるさんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

しんのすけってみさえに似たタイプですか

ご質問ありがとうございます。
親子ですから、似たところもあるでしょう。ただ、さほど目立ってはいません。しんのすけの場合は、ひろしや銀の介にかなり似たタイプになっています。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月26日)

性格そのものは間違えなくひろし・銀之助タイプです。お姉さん好きなところなども含めて…。しんのすけが自分をオラと表すようになったのも銀之助の言動が影響しています。しかし、原作のみ?ひろしが「こういうガサツ?な所はみさえそっくり」という言動も一部見られました。質問にはありませんがひまわりはみさえ似と判断してもよいでしょうね。

どうもありがとうございます。
両親のどっちにより似ているか、と聞かれれば迷いようもないくらいにはっきりしていますね。親子3代そっくりです。銀の介の父もあんな感じだったのかどうかはわかりませんが…。たまにしんのすけがだらしない態度を取っていたりした際にみさえがひろしに文句を言うと、反撃としてみさえにそっくりだと言うようなこともあったような。
ひまわりは間違いなくみさえに似ていますね。みさえをそのまま小さくしたと言っても言い過ぎではないかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4209] し さんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

しんのすけがシロに芸を教えた話ってありますか

ご質問ありがとうございます。
その名もズバリ「シロに芸を仕込むゾ」(1993年3月1日放送)があります。そこで、シロはしんのすけの想定以上の芸を披露することとなったのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4208] オらさんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

ななこおねいさんのおしごとはなんですか

ご質問ありがとうございます。
ななこおねいさんは大学生です。定職には就いていません。回転寿司屋などでバイトをしていたりはしますが、本職は大学生なので勉強することです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4207] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

しんのすけってなんで運がいいんですか
クレヨンしんちゃんってなんでエンディングがなくなったんですか
デパートってサトーココのカドーだけですか春日部駅だと

ご質問ありがとうございます。
運のよさというのは、必ずしも科学的に説明ができません。オカルトというのは言いすぎかもしれませんが、原理がはっきりしていないものです。結局のところ、生まれ持った力なのでしょう。
エンディングそのものは、今も一応はほぼ毎回ありますよ。実写になっていますが。アニメーションによるエンディングがなくなったのは、視聴率戦略上のものだと言われています。視聴率は本編だけではなく、放送時間内のオープニングやエンディング、さらにはCMの間も視聴率の計算対象となります。エンディングがいつも同じものだと飽きられて、そこだけ見ない人も出てきます。そうなれば視聴率が下がるわけで、実写で毎回違う映像を流すほうが視聴率が取れると考えているのでしょう。それが必ずしも好結果にはつながっていませんが。
春日部駅近くのデパートといえば、実在するものはロビンソン百貨店です。劇中ではアクションデパートになっています。サトーココノカドー(実在するのはイトーヨーカドー)は、デパートというよりはスーパーマーケットに近いものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4206] KTOSさんからいただいたご質問です。(2007年 9月25日)

こんにちは。質問です。
こないだ放送された「今夜はバーベキューだゾ」で、しんのすけが
バーベキューのタレをとりにいくシーンがあったと思うんですけど、
しんのすけが家に入ってタレをもって出てくる間がかなり短かったと
おもいません?たしかみさえも「冷蔵庫にある」っていっていたし、
あの窓から冷蔵庫までは結構距離が離れていたとおもうんですけどね。
ご回答よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
みさえから言われて走り始めてから、3秒後に寝室から屋内へ入っています。それから3秒後にタレを持って出てきました。庭から3秒で屋内へは行けたとして、それから3秒で冷蔵庫まで行って戻ってくる…というのは厳しいです。単に冷蔵庫の前まで走っていくだけで3秒程度はかかってしまうでしょう。ということで、この間は一部カットが行われていると考えられます。実時間だと10秒くらいは無人の窓を映し続けることになりますが、それは間延びするため、演出上時間を縮めたのでしょう。

私信:お若くていいですね。たまにお越しいただければいいと思いますよ。その年代なら、他にやりたいこともたくさんあるでしょうし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4205] お釜さんからいただいたご質問です。(2007年 9月24日)

アニメ"恐怖の幼稚園だゾ"と"おすそわけだゾ"を作った人は誰ですか?カメラのアングル?やオチが最高でした

ご質問ありがとうございます。
「恐怖の幼稚園だゾ」(1997年8月8日放送)の担当スタッフは、脚本・もとひら了、演出・川崎逸朗、絵コンテ・川崎逸朗、作画監督・吉原正行各氏でした。
なお、「おすそわけだゾ」というサブタイトルの話は見つかりませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4204] かるでらさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月24日)

 こんにちは。いつも楽しく見させていただいております。
最近部屋を掃除していたら20巻が出てきたので改めて読み返してみました。
そしたらまつざか先生と徳郎先生の初めての出会いから付き合い始めの話が載っ
ていました。
 楽しいし面白いしいい話なんですけど・・・なんか笑い終えるとフと切くなっ
て落ち込んでしまいました。たかだか漫画のキャラクターなんですけど、やっぱ
り悲しいです。
 でも人の命を訴えるには充分すぎる展開を今ここに持ってきたことには意味が
たくさんあると思うから、やはりクレヨンしんちゃんは最高の漫画です。
 漫画のキャラと知りつつもまつざか先生の幸せと徳郎先生の御冥福を切に願っ
ています。

おたよりありがとうございます。
それは切ない話ですね。20巻は10年近くも昔に出たものですが、まさかあんな展開になってしまうとは、当時は原作者も思っていなかったのではないかと…。
命の尊さと、テロの愚かさを知らしめるには十分ですよね。まあ、その話だけを見せても意味が分からない人が多いでしょうが。

 

[4203] ぶりぶりいえもんさんからいただいたご質問です。(2007年 9月24日)

Rのぼりは楽しいゾRを登っている最中に流れた歌の名前って何なのか教えてください

ご質問ありがとうございます。
妙な文字化けがあるようですが、山登りの時に流れた曲といえば「昭和枯れすすき」のことですかね…ただ、これは「遠足で山に登るゾ」(1996年8月2日放送)なので違うかも。
ということは「山のぼりはつらいゾ」(1994年6月20日放送)ですかね。この中で流れた曲は「しんちゃんとあそぼうよ」といいます。古いアルバムCDに収録されているようです。
なお「山のぼりはつらいゾ」ですが、サブタイトル検索のデータが誤って「山のぼりは楽しいゾ」になってしまっていました。この次の話「食品売り場は楽しいゾ」と混ざってしまったようでご迷惑をおかけいたしました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4202] 瀬戸さんからいただいた情報提供です。(2007年 9月23日)

昨日のテレビ朝日系列の番組で2時間SPをやりました。で、しんのすけの声優・矢島晶子さんの顔が13年ぶりに見られました。って言うのも、13年ぶりなのは懐かしい投稿!特ホウ王国でもやっていたからです。(こちらもどうぞhttp://www.nicovideo.jp/watch/am245840コレは日テレです)←コレをコピーしてニコニコ動画に貼り付けをしてください。

情報ありがとうございます。
矢島さんの顔は舞台挨拶でも見たわけですが、テレビを通してとなると13年ぶりということになるのですね。で、あいにく私はニコニコ動画のアカウントを持っていないので見られません。近所にクレヨンしんちゃんの物まねが上手な人が住んでいる、とかいうネタだったと聞いていますが。

私信:番組自体が懐かしいというくらいの昔になってしまったわけですね。変なネタも多かったようですが、なかなか面白い番組だったという記憶はあります。

 

[4201] 空上さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月23日)

九州のじいちゃんの声が坂口賢一から池田知聡さんに変わったようです。聞いた時には気付かなかったのですが、長年やっていると声優さんも交代するのでしょうかね。
そして、大胆MAPという番組でしんのすけ役の矢島晶子さんが13年ぶりに顔を見せてくれたようです。他にも様々な声優さんが出てくれましたが、やはりイメージが大切なのでしょうか、顔出しNGの方々もいるようです。

おたよりありがとうございます。
私はすぐに声が違うことに気がつきましたが、坂口氏に何か問題があったような雰囲気はないようです。たまたま今回は何らかの事情で代役だったかもしれませんが、長年やっていると声優交代も出てくるのは仕方ないところです。
矢島さん13年ぶりの顔出しでしたね。前回は特ホウ王国での出演だったはずですが、その後も舞台挨拶では毎年顔を出していますけれどね(テレビではないですが)。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る