トップ質問箱クレしん質問箱の中身212


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4221番目から4240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4240] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

2,3日前に質問箱に質問をしたばかりで少々申し訳ありませんが、またも質問をさせて頂きます。

「ひま出入り禁止だゾ」(でしたっけ)を見ましたが、珍しいことにしんのすけが一切出て来ませんでした
既に600以上ものお話しがあるクレヨンしんちゃんですが、主人公であるしんのすけが一切出てこない話というのもまた非常に珍しいなと思いました。
もしよろしければこれ以外にもしんのすけが一切出てこないお話とか他にもあるのでしょうか?

余談ですが、みさえは大変人気のあるキャラだと思いましたが、結構嫌いだという人もそれなりに多い印象がありましたね。
さすがに自分の思い通りにならないからと言っていとも簡単にカーナビのコード切ったお話しの時のみさえは酷すぎると思いました。ひろしが可愛そうで・・

ご質問ありがとうございます。
確かに、しんのすけが登場しない話は極めて珍しいものです。他にあるとすれば「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)のAパートで、しんのすけはじめ野原一家がまったく登場しないというものがありました。プッチプチひまわりシリーズも作品の性格上しんのすけはほとんど出てきませんが、それでもチラッとは登場しました。
みさえは、残念ながらあまり人気がないようです。過去に行った人気投票でも、野原一家の中ではひまわりと最下位争いがやっとという状況で…。カーナビ破壊話は作画監督が大塚正実氏だったこともあり、怒り顔が強烈に印象に残っています。

私信:時々は怠ってしまいますけれども。それでも、毎日やっていてもまだまだ他に更新したいと思っているコンテンツがかなり残っています…。次回の放送日までに、少しでも2007年サブタイトルを進めておきたいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4239] 笑いの紙さんからいただいたご質問です。(2007年 9月30日)

しんのすけは最高何時間おひるねしたんですか

ご質問ありがとうございます。
何時間とはっきりわかるような話は、ありそうでないようです。昼寝はどちらかというと、みさえのほうが得意ですけれどね。みさえは昼食後、しんのすけが幼稚園から帰ってきてもまだ寝ていたこともありますので、2時間ほど寝ていたことになりそうです。しんのすけの場合も、だいたいは2時間くらいまでだと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月 2日)

みさえがなかなか寝つけなかった時に、しんちゃんも起きていてみさえは昼寝のしすぎで寝れなかったのですが、考え事してたからと言い訳します。
で、しんのすけは何で寝れなかったかというと、幼稚園のお昼寝タイムの時
5時間か6時間寝てたからだそうです。いくらなんでも寝すぎだろと思いました
が、、

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年10月 5日)

「ネネちゃんのうさぎさん」の話は原作で確かにありました。しんのすけが幼稚園で5時間ほど寝てしまい、みさえと一緒に夜更かし…といった話です。たしかに推測からすると最高で5・6時間は寝ていると考えられます。おそらくこの話はアニメでは放送されていないでしょう。しんのすけのお昼ね時間が詳しく出てきた内容はこれまでになかったとおもいます。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん
そんな話がありましたっけ…コーヒーをこっそり飲んで眠れなくなったとか、逆に夜更かししすぎて昼間幼稚園でどうしようもなく眠くなったような話は覚えていますが…何となくあったような気もしますがそれ以上のことが残念なことに思い出せません。5,6時間となれば、午後は○○おもいッき…じゃなくて丸々寝っぱなしだったという感じですね。
>ひろしファンさん
原作には間違いなく存在しているのですね。みさえと一緒に眠れなくなる…試しにサブタイトル検索をかけてみたら「今夜はみんな眠れないゾ」(2003年7月26日放送)がその話のようでした。ただし、みさえもしんのすけも昼寝したのは4時間ほどらしいですが。というわけで、4年前の話で昼寝時間が判明するものが今さらながら見つかりました。

ネネちゃんのうさぎさんへの私信:ごめんなさい、掲示板まで手が回っていません…。枠がいっぱいというのはどういうことでしょうか。右端まで来たのなら、Enterキー(たぶん、一般的なキーボードの中で一番サイズが大きいキーです)を押してください。記入量に制限はかけていないはずですが、もしもこれ以上書けないようならば、2通に分割して送ってください。基本的に質問箱と同じ形のはずです。

 

[4238] カカさんからいただいたご質問です。(2007年 9月30日)

この時間でのクレヨンしんちゃんの視聴率って良い方なのですか?

最近のクレしんのアニメではテレ朝さんのやる気が感じられません。

ご質問ありがとうございます。
2004年秋に今の放送時間となってから、だいたい9%〜13%くらいのことが多いです。アニメ番組としてはサザエさんには及びませんが、ちびまる子ちゃんとはいい勝負、コナンにもこのところは勝つことが多く、ドラえもんには勝つ週のほうがかなり多いです。時間帯でいうと、日テレやフジとは競り合いになることが多く、決して悪くはありません。
最近は、クレしんだけではなくテレ朝がアニメ番組というものをまともに作っていないように思われます。そんなことはないと信じたいのですが、どうにも…。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月 2日)

クレヨンしんちゃんのアニメ視聴率は良いほうです。七時半と言うと子供が見やすい時間帯でもあるのかもしれません(金曜日というと次の日が休みだし)。私たち公務員も6時には帰宅できるので見ることができます。
テレ朝の件ですが、テレ朝はドラえもんとクレヨンしんちゃん、あたしんち以外にはほとんどアニメらしいアニメも持っていません。せめてアニメぐらいはまともに作ってほしいものです。前より芯(心)がなくなったように感じています。今月はクレしんもカットが続くようですし…。

どうもありがとうございます。
今の時代、塾だなんだと子どもも忙しいですから、7時半がテレビを見やすい時間帯とは言い切れなくなってきたような気もしますが、それでも夕食時で、1日の中では見やすい時間帯と言えるでしょうね。公務員にもいろいろな仕事があるでしょうが、6時に帰れる仕事ならば見られるのですね。うらやましい…。
テレ朝のアニメ番組といえばドラ、クレしん、あたしンちはゴールデンタイムの経験もあるだけに知名度も高いですが、他にも日曜朝にいくつかやっているようですね。むしろ、純粋にアニメ番組としてはそちらのほうがましなのではないかとさえ…。ゴールデンは視聴率を気にしないといけない結果なのでしょうけれども、それで本質から離れていっては何にもなりませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4237] 啓さんからいただいたご質問です。(2007年 9月30日)

「母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ」について
あれはどういうオチですか。
ぼくはカメラニついてわかりません。

ご質問ありがとうございます。
あの話は、せっかくみさえが俳優とのツーショット写真を撮ってもらえたのに、その後同じフィルムにみさえの股間を写してしまったために現像に出せず、思い切って館林まで行って現像してもらったものの真っ黒だったというものですね。カメラのフィルムというのは、光が当たると化学変化を起こすような物質が塗ってあります。そして、通常はシャッターを切った一瞬だけフィルムに光を当て、光と影を記録として残すものです。ところが、この話ではしんのすけがカメラを開けてフィルムを光に当ててしまいました。そのため、フィルム全体が光に反応してしまったのです。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 3月 4日)

おはようございます。
(群馬県)館林(市)ネタで思い出しましたけど、今や絶滅危惧種となってしまったアナログカメラでのエピソードに於いて、これが仮りにデジカメのネタだった場合なら、おそらくSDカードのデータ完全消失(たしかサトーココノカドーにアクション仮面が来たさい、ひろしとしんのすけのエピソードだったと記憶)に相当してたのではないかと、私はその様に思います。

それにしても、事故とはいえ潜在的な視点でみると、しんのすけの良心回路が働いたというかどうか定かではないものの、仮りにオチなし(クレしんの同人誌ならあり得るかも)だったら、果たしてどんな結末だったのか見てみたいものです。
以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
今はほとんどがデジカメなので、フィルムカメラというものを見たこともなく、フィルムを光に当ててはいけないといったこともこれからの時代になると知らない世代が増えてくるのではないかと思われます。
デジカメでこの話を作るなら、やはりそういうことになりますかね。水の中に落としてしまってデータを取り出せなくなるとか…。でもなぜかひろしの怪しげな写真だけデータが無事だったとか…。そんな感じでしょう。
もしもフィルムを開けてしまっていなかった場合にどうなったのか、ですけれども。不適切な被写体が映っている写真は現像はされてもプリントは断られる場合が多いようです。公序良俗に反する内容だとネガも加工されてしまう場合すらあるとか。まあ噂レベルですけれども。同人誌としてならばまた違う結果があるかもしれませんけれどね。

私信:館林はそのようなつながりがある、というものなのですね。単に当時の監督だった原恵一氏の出身地だからとしか考えていませんでしたが。行ったことのない場所に初めて訪れる場合は、手段はいろいろあるでしょうがとにかくしっかり記録したいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4236] ぎんのすけさん さんからいただいたご質問です。(2007年 9月30日)

「だゾ」 がついていない話は何こですか?                  たとえば、「対決!剣道大会ヘンなわざ大集合」とか

ご質問ありがとうございます。
サブタイトル検索で調べると、総数1974で「だゾ」がつくものが1080という結果でした。なので、つかないものは差し引きで894タイトルあることになります。ただし「だゾ」ではなくて「ゾ」だけのものも多数あります。それを考慮して調べると、116タイトルが該当しました。また、2001年ごろによくあった「プロローグ」「アニメ10周年プレゼント告知」も除外してみると、残るのはちょうど100タイトルでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4235] 大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 9月30日)

クレヨンしんちゃんはあとなんねんかんやるよていですか

ご質問ありがとうございます。
もともとは、半年間だけの予定だったようです。しかし予想をはるかに超える人気が出たためにその後も続き、15年以上たった今も続いています。そして、今ではあとどれだけやるという予定はないものと思います。よほど視聴率が低迷するとか、関係者の大きな不祥事が発覚するとかいったことがない限りはこれからも続くでしょう。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月 2日)

クレヨンしんちゃんはまだまだ終わらないでしょう…。終わるだなんて、考えたこともございません。これからはせまし(ひろしの兄)なども登場するかも?ですしさらに面白くなるんじゃないでしょうか?もう15年以上放送されてきたんですから。

どうもありがとうございます。
そうですね。まだまだ終わらせる理由が見つかりません。せましが出るかどうかは不透明ですが、これからもいろいろな新キャラが登場しては消えていくことを繰り返しつつ、何年も続いていくことになると思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4234] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2007年 9月29日)

 しんのすけの没化が、何よりの致命的ではないのではと、僕は思い始めました。
 何故なら、しんのすけの没化に伴い、風間くんは次第にしんのすけに振り回されなくなったしまい、ネネちゃんは凶暴化してしまい、マサオくんは以前よりも影が薄くなってしまい、ボーちゃんは地味ではなくなってしまったからでおると思います。
 思い切った質問ですが、原作者はどうして、しんのすけを没化にさせながらも、作風を変えることを、わざわざしてしまったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
もちろん、1993年から1994年にかけての大ブームというのはしんのすけの独特なキャラクターによるところが大きいと思いますし、それがこの作品の肝でもあると思います。しかし近年では、初期に見られたようなお下品ギャグは影をひそめています。そして、しんのすけの周囲の人物もいろいろな影響を受けて作品の質が変わっているというのも事実です。ただ、原作者がなぜそうしたのかは本人にしかわからないところです。ただ、原作者は聖書をよく読んでいるそうですので、その影響もあったのかもしれません。

私信:たいてい、変わった後は前よりも魅力がなくなるのですよね…。逆のパターンになることはあまりないようで。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4233] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月29日)

 僕にとって、漫画、アニメ、ゲームに登場するキャラクターに対し、基本的に、嫌いなキャラクターはいませんが、例外があります。
 ただし、特撮に登場するキャラクターも含まれていますので、当サイトの管理人さんにとって、殆ど知らないだろうと思います。
 男性キャラクターでは、「仮面ライダー555」に出てくる「草加雅人」です。
 女性キャラクターでは、「クレヨンしんちゃん」に出てくる「ネネちゃん」であります。
 ちなみに、僕にとって、このお二方は、未だに受け入れ難いキャラクターです。

おたよりありがとうございます。
物事は、だいたい何にでも例外はあると思います。すべてが100%パターン通りでは面白くありません。
仮面ライダーのことはよく知りません。この作品名も正しく読めませんでしたし…。でも、ネネちゃんのことならばよく知っていますよ。

私信:本文にも書かれていますね。よっぽどそのことを主張したいようですね。

このことについて、さらにアニメ大好き男の子さんからいただきました。(2008年 3月21日)

 追加の意見で御座います。
 男女一人ずつ、最も嫌いである理由ですが、「最初は、ごく普通の性格であったが、物語が経つにつれ、次第に腹黒くなってしまった。」という設定が、何よりも嫌いであります。
 殆どの漫画、アニメ、ゲームでは、どんな悪役が何人いようが、「最初は悪者だったが、物語が経つにつれ、次第に性格が丸くなるようになった。」というものが僕にとって原則的であります。
 例えば、スネ夫とジャイアンのように、元々いじめっ子であるキャラクターと、ネネちゃんのように、次第にいじめっ子になってしまうキャラクターがいますが、どちらかを選ぶとしても、僕の場合、何の躊躇もせず、敢えて、「元々いじめっ子であるキャラクター」を選びます。
 何故なら、「元々」であるのと、「次第になってしまう」のとは、僕にとって、あくまで違うと思っているからであります。

どうもありがとうございます。
確かに元々が悪だったキャラがいいほうに変化するのと、時間の経過とともに悪へと変化していくキャラのほうが印象は悪くなってしまいがちですね。悪キャラこそが魅力的だと思う人ならばまた違うかもしれませんけれど。

私信:要するにネネちゃんのようなパターンは絶対に避けていただきたいわけですよね。第二のネネちゃんが現れないよう願っておきますか。

 

[4232] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2007年 9月29日)

 どうして、グリグリ攻撃、拳骨、尻叩きが、殆ど見られなくなってしまったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも原作でも、あまりやらなくなっています。原作者が方針転換したのか、子どもにも人気になったことも関係しているかもしれません。いずれにせよ近年は、親による虐待が大きな社会問題になっています。昔ならばしつけという形で通用していたはずの行為が、今では虐待と言われてしまうようになった時代の流れが大きいのでしょう。

私信:うーん、そういうのはちょっとどうかと…。他に疑問に思っている人がいるなら役立ちますが。

このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年 9月30日)

最近では確かに暴力シーンが減りましたね。ひろしファンさんが語っていたようにクレームが出たのかもしれません。すこしやり過ぎた時もあったので…。

どうもありがとうございます。
そういえば、最近この手の話をよくやっているような気がすると思ったらひろしファンさんとの会話で登場しているのですよね。苦情はかなり来たと聞きます。テレビ局やシンエイ動画は、そんな批判をものともしなかったわけですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4231] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2007年 9月29日)

 どうして、「アクション仮面」、「カンタムロボ」というキャラクターは、以前と違い、全く登場しなくなったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面は、今でもそこそこ登場していますよ。カンタムロボはほとんど登場はなくなりましたね。忘れた頃にフィギュアが登場したりすることはありますが。ひとつの理由としては、カンタムロボは劇中劇ですがその中で最終回を迎えています。アクション仮面も一度は最終回を迎えるも、ファンの声により続編が作られることになってその後も登場していますが、カンタムは続編の流れにならずに消えてしまったようです。
あとは監督の交代もあると思います。本郷監督時代には劇中劇がそれなりの頻度で見られましたが、原監督時代以降は激減しています。

私信:それとは直接関係はないと思います。もしかすると何らかの関連性はあるのかもしれませんが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4230] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月29日)

 「ぶりぶりざえもん」役を演じていた塩沢兼人さんが、2000年5月10日、脳挫傷の為亡くなられたことを、僕も聞きました。
 「ぶりぶりざえもん」というキャラクターの声を、二度と聞くことが出来なくなってしまったことを聞くと、非常に残念でなりません。
 それと、脳挫傷と言えば、「ZARD」というバンドのヴォーカルを勤めていた坂井泉水さんも、2007年5月27日に亡くなられたことを聞きました。
 脳挫傷で亡くなられたお二方には、謹んで、ご冥福をお祈り致します。

おたよりありがとうございます。
そうなのですよね。2000年5月10日、ちょうど私はサイト開設直前の準備をしていた頃でした。この2000年は、4月から放送時間が30分から24分に短縮されたり、映画の公開時期が3週間に短縮されたりと、クレしんファンにとっては非常につらい年でしたが、その中でも最大の悪夢と言えるでしょう。
そしてZARDの坂井泉水さんも、そういえば同じ死因だったのですね。私はZARD全盛期に中学・高校生だったわけで、ほとんど音楽CDを持っていない私がクレしん以外で唯一買ったCDが、1999年に発売されたZARDのベストアルバムでした…。お二人とも、亡くなられた当時40代ということで、本来ならまだ20年くらいは現役で活躍できるはずだったのに、本当に惜しいものです。

私信:そうですね。生身の人間、そう無茶はできません。

 

[4229] アイスされてるさんからいただいたご質問です。(2007年 9月29日)

ネネちゃんのパパとママと野原家のみさえと風間君のママとまさおくんのままの職業はなんですか

ご質問ありがとうございます。
ネネママ、みさえ、風間ママ、マサオママの4人は主婦で間違いないでしょう。幼稚園が始まる時間に、この4人が喫茶店でしゃべっていたりしますし、どこかで働いている感じはありません。みさえはかすかべ書店やスーパーマーケットなどでバイトしたことはありますが。ネネパパはそもそもほとんど登場しませんし、登場はたいてい花見話だったこともあり、何の仕事をしているのかは残念ながら不明です。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月30日)

回答者の方がおっしゃる通り、みさえなどの職業は主婦です。原作のみかもしれませんが、ネネちゃんのパパはどこかの会社の課長です。そのように取れる言動をネネちゃんが怒りながら言っています。原作38巻あたりだったと思いますが、たしかしんのすけ達が女装して、ネネちゃんが男装する一風変わったおままごとのときです。実際ネネパパがどこのどんな会社で…と言うのは不明ですが、課長(原作のみ?)であることは確かです。

また、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年10月 1日)

またずれ荘時代のみさえは、「魚の目ミカちゃん」の足に魚の目シールを貼り付 ける内職をしてました。十個やってやっと一円だそうです。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
ネネパパは課長だったのですね。となると、ひろしよりも役職は上なのですか。もちろん会社が違えば比較など意味がありませんが…。
>ネネちゃんのうさぎさん
そういえばまたずれ荘時代はいろいろやってましたっけ。スノボで骨折ミカちゃんというのもあったはずですし、またクーラーのないまたずれ荘向けではなかったお菓子詰めもありましたね。

ネネちゃんのうさぎさんへの私信:みさえのかわいらしさという点では、大森孝敏氏が高評価を受けているようです。顔だけでなく、体のバランスも整っていると評判のようです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4228] かえるさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月29日)

質問じゃないのでごめんなさい
まんがタウンって1ヶ月発売されたら、発売されないじゃないですか。なので徳朗さんが、死ぬところみてないんですよ(−*−)
なのでよかったらまんがのせてください!!

おたよりありがとうございます。
月刊誌ですから、次の月になれば新しい号が発売されます。それとともに、前月号は残ってても書店から問屋に返却されることになります。ただし、バックナンバーという形で後から入手することが可能な場合も多いです。それができないとしても、おそらく47巻か48巻か、近い将来の単行本に収録されると思いますのでそこで見ることはできるでしょう。
ちなみに、漫画を取り込んだものをここに掲載しようものなら双葉社から訴えられることはほぼ確実です。そんなことになれば、サイトは閉鎖せざるを得ません。そもそも私の手元には漫画が存在していませんが、好意によりメールなどで送ってこられましても掲載不可能ですので、送ってこないでください。

 

[4227] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年 9月29日)

しんちゃんは何の道具もなしに垂直の壁を登れますけどしんちゃんはジョジョの奇妙な冒険第六部に登場した重力をなくす敵スタンド使いみたいに指の先が吸盤になっているのですか?

ななこさんがキレたらどうなるのですか?

上尾先生はジョージとビンセントの他にどんな名前の藁人形を所持してるのですか?

シロは何故まだ生まれたばかりの頃自分を可愛がっていた旧飼い主の事を覚えていたのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが垂直な壁を登れるのは、おそらくはかなり特殊な能力によるものなのでしょう。見た感じ指先に何か仕掛けがあるような感じではないですし、普通の指のようです。
ななこさんがキレたら…前にもどこかで書いたことがあるはずですが、「温泉」で神田鳥忍を力づくで引っ張っていったことがあります。また、須毛駒志郎からドライブに誘われた際には怒って途中で車を降りてしまうようなこともありました。
上尾先生の藁人形ですが、あまり登場することがないのでこれ以外に持っていたとしても、名前までは明らかになっていません。
シロが前の飼い主を覚えていた件ですが、犬が生後どのくらいで飼い主を認識できるのか不明です。なぜ覚えていたかはよくわかりませんが、覚えていた以上は生まれたばかりの時期から認識する力があったということですね。

私信:こちらこそ、いつもご利用ありがとうございます。

このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年 9月30日)

上尾先生の藁人形はジョージと言う名前ですよ。

どうもありがとうございます。
ジョージ以外には聞いたことはなかったものの、もしかしたら原作ではビンセントという名前も出てきているのかもとのことでスルーしていました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4226] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年 9月28日)

今回は質問というより感想に近い感じになってしまいますが、非常に楽しかったことがあるので書き込み致します。

とあるお話しで(タイトルは忘れましたが)ひろしがタイガーウッズの限定パター1万円を事前に隠しておいた1万円で購入しようとした所をみさえに阻止されてしまう話がありましたが、
そのお話しの仕返し編として、今度はひろしがみさえのヘソクリを見つけ出し(実際に直接見つけたのはしんのすけですが)みさえが泣きを見る場面があり、いつも不幸で悲惨な思いばかりしているひろしがみさえに勝利したような感じでとても楽しいお話でした。
いつも野原家の中では幸運に恵まれず、毎回みさえに負けたり悲惨な目に合うひろしですが、やっぱり負けてばかりの男ではなかったのですね。
いつも不幸な思いをしているキャラが最後に良い思いをする話が久しぶりに出てくると違う意味で感動してしまいますね。
ひろしがこの他に幸いにも不幸なオチにならないお話って他にもあるのでしょうか?

もう一つ余談ですが、何か押しが弱そうな園長先生ですが、突き放す時はきっちり言う時もありましたね。
上尾先生の本性のお話しで、幼稚園を見学に来た婦人が傲慢な態度で好き勝手言いたい放題言って、それを眼鏡外した上尾先生に色々言われた後に「こんな幼稚園ご遠慮させて貰う」的な感じに園長に怒ってましたが、それを園長先生が「あなたのような方はこちらからお断りさせて頂きます」と言い返してた所は普段温厚な園長先生としては珍しい光景だったと思ってます。

ご質問ありがとうございます。
へそくりは、ひろしもみさえもなんだかんだとやっていますね。みさえのへそくりのおかげで、爆発した野原家の建て替え費用は保険でまかなえることになったわけですが、たいていは悪い物のように扱われているような感じで…。
ひろしは不幸な結末になることが多いわけですが、全員そろって笑顔で終わる話などもありますよ。かなり昔ですが「胎教にご協力するゾ」(1996年7月12日放送)で、途中でみさえが噴き出したご飯が顔にかかってしまうひろしでしたが、そのことでみんなが大笑いして締めた話をなぜか思い出しました。
園長は、顔に似合わず小心者というのか、確かに押しが弱い感じはします。園児にからんできたチンピラを顔の恐さだけで追い払ったようなことも初期にはありましたが、ズバッと言葉にするのはあまりないですね。「ハイグレ魔王」の終業式シーンでは、見た目と一致するキャラに変貌してしゃべったようなこともありましたが。
このことについて、しげさんからいただきました。(2007年10月 3日)

今日から名前をリニューアルしてせとからしげにします。topページにある質問箱んp4181をクリックすると指定されたファイルが見つかりません。という何らかのメッセージがでてきました。困っています。あと以前にこの質問箱で胎教にご協力するゾ」(1996年7月12日放送)でニコニコ動画を見たんですけど、途中でみさえが噴き出したご飯が顔にかかってしまうひろしでしたが、そのことでみんなが大笑いして締めた話をしていません。ひろしは出てきていません。何かの管理人さんのミスだと思うんですけど・・・

どうもありがとうございます。
トップページに関しては、すでに修正済みです。指摘前に気がついたのですが間に合いませんでした…。
胎教の話は、「お上品はキュークツだゾ」(1996年8月9日放送)の内容と表現するのが正しかったようです。この話の最後に「胎教に一番大事なこと。それは明るく楽しい家庭」とか、そんな感じのことを言っていたような遠い過去の記憶があって、胎教の話が導かれました。時間に余裕がないと、簡単なところで間違いますね。
ということで2点、ご指摘ありがとうございました。

私信:まずは、5年ぶりの優勝おめでとうございます。セリーグは4位までの順位が確定しました。これからクライマックスシリーズがありますが、あといくつ勝つとかいう話をしなくても巨人のセ界制覇はもう決まっています。CSは日本シリーズに進出するチームを決めるものですので。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4225] 東北しんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月28日)

こんにちは。最近のクレしんについて意見を言いたいと思います。       まず、最近のクレしんはつまらないと思います。わけは、傑作選ビデオで昔のをみて、面白いと感じたし、他の人の意見などをみてつまらないとかいてあったからです。それと、しんのすけの言葉も変わってきたと思います。94年頃のが一番でした。今の言葉(特に原作)だと馴染めません。(例)昔は「おかえり」「ただいまでしょ」でしたが、今は(例)「おかえりんごジュース」「ただいマンゴープリン」というかんじでやはりなじめません。それと、ギャグも変わったと思います。昔はどたばたギャグに下ネタだったけど、今はストーリーネタになったようなきがします。                                   あと、キャラも変わったと思います。昔はネネちゃんが優しかったですが、今は凶暴な女の子に変わりました。ひろしも、昔のひろしは怒られたしんのすけをかばってくれましたが、今は怒ってばかりです。つまり、昔のひろしは90年代を代表(風の)する父親でしたが、(90年代を代(この間、文字化け)今は怒ってばかりで不愉快です。僕は、90年代を代表する父親が大好きです。今、僕の周りの父親で、90年代風をもつ人は、僕の父と、父の妹の夫、つまり僕のおじさんくらいだと思います(あくまでも僕の予想です。)                               こうなれば、東北のしかも宮城県でクレしんを作ればいいと思います。(無理ならば他の場所)まず、東北のアニメ会社に現状を伝え、(もちろん僕ではありません)アニメ会社に作画者、監督を募集し、声優さんはクレしんの声をまねできる人、しかも条件つきで。などをし、放送時間を決めるなどをし、放送します。       内容は宮城県大崎市古川を舞台に、(通称古川)隣の県の岩手県なども話の内容に、しんのすけは道路好き、車好きという要素なども加えたらどうでしょう。    長くなりましだがそれではさようならーーーーーーー←長すぎ!(笑)

おたよりありがとうございます。途中の文字化けは、最後に書かれているように長すぎるからです。ただ、長文だと必ず文字化けするわけではありません。改行が入っていないから化けるのです。フォームから書きこむ際、Enterキーで改行せずにおよそ450文字以上書かれると、ほぼ確実に文字化けを引き起こすことが確認されています。
さて、昔のクレしんと今のクレしんは同じキャラクターが登場していますが、内容はかなり異なるものになっています。そして昔の方が面白かったと感じている人もたくさんいます。逆に今のほうがいいという人もたくさんいます。かく言う私も、1994年頃の話が一番面白かったとは思っていますが…。しかし今のものがつまらないとは思っていません。中にはつまらないと感じる話もありますけれどね。
ところで、前半と後半の記述にかなり飛躍があるように感じるのですが。今のクレしんは面白くないから東北を舞台にすればいいというのは…東北のアニメ会社が改めて作るというのならば、確かに感じは変わると思います。しかし、原作がそもそも昔とは大きく変わっているので、どこが作っても1994年レベルのものにはならないような気もしますよ。

 

[4224] 代々好きさんからいただいたご質問です。(2007年 9月28日)

だれがケツだけ聖人をおしえたんですか

ご質問ありがとうございます。
誰が教えたか、それはよくわかっていません。桃型潜水艦はひろしが教えたようですが、ケツだけ星人は自力で開発したものなのかもしれません。誰かが教えたとすれば、ひろしか銀の介のどちらかだとは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4223] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月28日)

しんのすけがあいちゃんにモテるのでマサオは嫉妬してる、そこで神様が来てマサオとしんのすけが入れ替わる話が見たいです。

おたよりありがとうございます。
入れ替わる話は何度かこれまでにも作られています。しんのすけとみさえ、みさえとひろしの中身がそのまま入れ替わってしまった話がありますし、お子様トレードごっこと称してしんのすけとネネちゃんが入れ替わったり、風間君の息抜きのためにしんのすけと入れ替わったこともありましたから、マサオ君と入れ替わる話が将来作られる可能性もあると思います。気長にお待ちください。

 

[4222] ぶりすけさんからいただいたご質問です。(2007年 9月28日)

こんばんは。初めて質問します。
原作関係の話は苦手だと書かれていますが、
知っている範囲で結構ですので教えて下さい。
最近のアニメのしんちゃんでは下ネタが明らかに
減っていると思うのですが、それは原作の意向ですか?
世間の批判ももちろんあると思うのですが‥…
原作でも下ネタは減っているのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
原作でも、初期は大人向けのネタがよく登場していました。青年誌連載作品でしたのでそれでもいいのでしょうが、その後アニメ化されて大ヒットしました。と同時に、原作者のもとにも多くの批判も来るようになったのでしょう。それが直接の原因かどうかまではわかりませんが、原作でも下ネタはかなり少なくなっているようです。なお近年の原作は、外伝系の割合が高くなっているとも聞きます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月30日)

前にもこのような話をしましたが、アニメでは子供に見せたくないアニメで1位を取っている上、あまりに下ネタが多すぎて(上司である副校長先生から聞きました)親から大変なクレームが出たそうです。それが影響して段々下ネタが減っていき、現在に至ってはほとんど下ネタが無くなっていった訳です。おまけにしんのすけ自体も初期に比べてかなり良い子になっています。そしてアニメと共に原作のほうも下ネタが減ってきたようです。暴力シーンも同様に減ってきていますよ。

どうもありがとうございます。
PTAからの評価は極めて低いようで、それは下ネタなどがほとんどなくなった現在でもあまり変わっていないわけなのですよね。昔のイメージが今も強く残っているようで…。

 

[4221] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 9月27日)

この前、「クレヨンウォーズ」を久々に見ました。
で、巨大ひまわり(さんふらわだっけ)がみさえたちに迫ってくる場面で、
みさえとしんちゃんが歌った子守唄はちゃんとした題名が付いているのでしょうか。個人的にすごくいい歌だと思います。
あの時期のしんちゃんのしゃべり方好きです。なんというか、本来は結構甲高い
声で言うような台詞(うっそー!やなんてこったい、など)が抑え目の声に
なっていて、なんか面白いなーとおもいました。

ご質問ありがとうございます。
あの子守唄は「おやすみ ひまわり」というタイトルで、この曲が収録されたアルバムCDも発売されました。その名も「クレヨンしんちゃん4 ひまわりちゃん誕生記念!!」というものでしたが、現在では中古品を入手することしかできなさそうな感じです。
時期によってしゃべり方は異なりますが、開始当初のまるで異なる声から1993年くらいには現在に近い感じにはなっています。それでも、やはり微妙な違いがあり、1997年あたりがちょうどしっくりくると感じられるのですね。

私信:この日の視聴率は、今年の最高タイ記録でした。この時は裏番組で野球中継とサッカー中継があり、どちらも5〜7%程度に沈んだ影響もあったのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る