トップ質問箱クレしん質問箱の中身215


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4281番目から4300番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4300] いろはさんからいただいたご質問です。(2007年10月15日)

野原家のテレビは放送大学が映るのでしょか?

郵政民営化で一部手数料が値上がりしたので、みさえは怒っているかも。
大宮に鉄道博物館が開館したので、野原家が行ったら面白そうですね。
むさえには亀田親子と同じくらいうんざりしてます。

ご質問ありがとうございます。
放送大学は、関東地方の場合地上波アナログ16ch、デジタル12chで無料放送されていますから、放送エリア内にあるはずの野原家でも映るはずです。UHFですのでチャンネル設定が必要ですが。他にFMラジオもあります。
何にしても、値上げはみさえだけでなく多くの人が怒っていることでしょう。ただ、郵政民営化を推し進めた小泉元総理の自民党に2005年9月の選挙で投票したのは国民の皆さんなのですが…。
これまではお茶の水駅近くにあったものが移転したのですよね。大宮ならば野原家から行きやすい場所ですので、いちど行ってみるという話も面白いかもしれませんね。
むさえは…あと2か月の辛抱ですよ、とりあえず。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 5月19日)

おはようございます。
武州・大宮にある鉄道博物館は、新・クレしん(原作)第3巻に収録されてるものの、残念ながらTVアニメではまだOAされてません。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
漫画では野原一家の訪問がかなった鉄道博物館ですね。アニメ化されるのを心待ちにしているのですけれども、今のところはまだなっていませんね。やるなら鉄道記念日の10月14日(鉄道博物館のオープン日でもあります)に近い時期がいいような気がしますが。

私信:春フェスタはちょうど映画公開の頃にやっていましたけれども、結局都合が合わずに参加できませんでした。スタンプラリーから始まる三都物語は写真をたくさん撮ったものの、最後には電池切れになってしまったのでクレしん展の写真がやや少ない事態に…。あのキーワードは、もう公開してもいいのでしょうかね。一応パンフレットには「ブログ、掲示板等でのキーワードやこたえの公開はご遠慮ください」と書いてありますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4299] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年10月15日)

過去の作画監督で新野須系という方がいらしたようですね。
この方の読みかたはしんのすけいでよろしいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ああ、確かに「しんのすけい」と読めますね。全然気がついていませんでした。この方は1996年4月26日のたった一度しか担当されておりません。この日の制作陣は見慣れない名前が並んでいるので、特殊な事情がからんでいると思うのですが、新野須系氏の本名はよくわかりませんでした。

私信:殺伐としたものが結構多いので、ほのぼのとするものがあるのはうれしいものです。このところ、微妙にファンタジー色が薄くなっているような気がしますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4298] 隣のじーちゃんばーちゃんイモ食ってヘーして大事なパンツに穴あけターーーーーじじいは殺さればばあは自殺大事なパンツは博物館!!!!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月15日)

名前長くてすいません(_*_);<ゴメンナサーイ
このごろ、上尾先生やまつざか先生を見なくなりました

おたよりありがとうございます。
お名前の長さで競わないでください…。南阿蘇水の生まれる里白水高原駅のような長い名前は覚えにくくて大変ですから。
上尾先生やまつざか先生は、このごろといっても8月には登場していますけれどね。そんなことを言い出すと、しんのすけさえもこの半月以上新たな姿を見かけていませんので…。

 

[4297] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月15日)

しんのすけは何回旅行をしたのですか?
またひまわりは赤ちゃんなのに旅行に行っても平気なのですか?

ご質問ありがとうございます。
旅行には、たいていが福引などの結果ですがあちこちに行っていますよね。海外ではグアム、ハワイ、オーストラリア、スペイン、国内でも北海道と秋田、熊本、大阪、三重…旅行というより帰省のようなものもありますけど。劇場版も入れれば、さらに多く出かけています。劇場版は毎回が旅行と言えるのかもしれません。そう考えれば20回くらいは行っていることでしょう。
ひまわりについては、基本的には問題ないでしょう。飛行機は生まれたてでは難しいかもしれませんが、生後半月もすれば搭乗可能だと言われています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4296] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月14日)

しんちゃんの、一番仲の良い友達は、だれですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけにとっての親友はたくさんいますよ。アクション仮面だって仲の良い友達と言えますし…。ただ、やはりかすかべ防衛隊の4人でしょうね。その中でも、風間君は大親友だとよく言っていますし(これはからかって言っている可能性も高いですが)、互いの家に泊まったこともあるほどの間柄ですので、かなりのものと考えられます。ななこおねいさんは友達でしょうが、しんのすけは恋人とか、それ以上の関係だと思い込んでいる節もありますので、あえて友達の枠からは外してみました。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月17日)

しんのすけの親友らしい親友は同じ幼稚園に通うボーちゃん・マサオくん・ネネちゃん・風間くんじゃないでしょうか?しんのすけの本当の大親友はズバリシロです。でもしんのすけの友達はたくさんいますし実際だれが一番でとかは無いと思われます。

どうもありがとうございます。
やはり防衛隊の4人はどう考えてもはずせないでしょうね。ただ、ここでシロが出てくるのですね。確かにこの両者の関係は、単なる飼い主とペットというものでは語れませんね。しかし、しんのすけ曰くシロは家族だとのことですので、家族が親友というのも妙な感じがしなくもないです。いずれにせよ、誰が一番なのかは簡単に決められるようなことではないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4295] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月14日)

野原家のどんでん返しのからくり扉はどうなりましたか?

やきとりデスペラード最近よく出ますけどどうしてですか?

しんちゃんはバレンタインデーで最低何個チョコを貰えると思いますか?

ご質問ありがとうございます。
からくり扉は、結局あの後は登場機会がありません。今もそのままで残っているかもしれませんが、トイレと浴室という湿っぽいところをつなぐものだけに、傷みやすいとも考えられ、ボロボロになってしまって塞がれたとかいろいろと考えられます。
クレしんには、決まった時期に集中的に登場するキャラがいます。むさえは今後どうなるかわかりませんが、15年のアニメの中で登場しているのはここ1年半でしかありませんが、その1年半にはかなりよく出ますね。熱繰椎造や武蔵野剣太なども、ある特定時期にのみ集中的に登場しています。探してみると、こういうキャラは割と多いと思います。やきとりデスペラードもそんなもの(人物ではなくて店ですが…それならば自分流剣道場と考えて)なのでしょう。
バレンタインデーで…あいちゃんがすごいのを作りそうですね。ネネちゃんからはどうなのか…みさえからもあるいはもらえるかもしれません。ななこおねいさんからはおそらくもらえるでしょうから、3個くらいは計算できそうです。

私信:現在進行中のものは、どれも一歩先がどうなるのかまったく読めないものばかりですよ。それだけに続きが楽しみなのです。

このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月17日)

・カラクリ扉はあれ以来結局登場せず、私も出てきたのをみていません。回答者さんの言うとおり家のどこかにはあると思いますが結局のところ壊れてしまったか、忘れ去られているようです。
・しんのすけが初めてデスペラードに行ったのは親方が悩んでいるときでしたね。そのときにはひろしやななこおねいさん来て、ななこおねいさん&忍は常連と語っていましたがおそらくひろしも常連の一人だと考えられます。その事からしんのすけも常連になったんだと思います。確かに最近、原作でデスペラードとあのおじさんは良く出てきてますね。しんのすけもすっかり常連気分のようです。
・しんのすけは以外?とモテるようです。ななこおねいさんもしんのすけの事が好きなようですし、あいちゃんは行動から好きとわかります。みさえからももらえるでしょう。ネネちゃんもしんのすけに好意を抱いているような発言を時々することがあるのでもらえる確立はわずかにあると思います。忍ちゃんからももらえるような気がするのは僕だけですかね。むさえは面倒くさがりだから無いでしょう。

また、名無しさんからもいただきました。(2007年10月22日)

やきとりデスペラードはまんがタウンの10月号にも出ていました。
例のまつざか先生の鬱展開の話で

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
からくり扉は、あの時にしか出てきていないのでどうなったのかはわかりませんね。外見ではなかなか分からないようになっているため、トイレや浴室が映ったとしてもわからないわけで…。
しんのすけが焼き鳥屋の常連というのはすごいものですね。15年早い! と言ったら、もう5歳を15年もやってるからと言い返されそうですが。
ななこおねいさんとあいちゃんは確実として、みさえからもおそらくもらえ、ネネちゃんも可能性はあるのでしょうね。忍は、そういえばしんのすけは避けたがっているものの、なぜかくっついてしまうことも多いようで、何らかの縁があるかもしれません。むさえはやはり無理ですかね。次のバレンタインデーは3か月の期限を過ぎた後ですが…。
>名無しさん
このところ登場が多いとのことで、つい最近にも出ているのですね。まつざか先生鬱展開は今後どうなっていくのでしょうか。とりあえず最悪の事態は避けられたらしいですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4294] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年10月13日)

野原一家が純粋に(クジとかでなく)旅行する話はどれ位あったでしょうか?
今思い出せるのは、北海道のボロ旅館に泊まる話、ひろし、みさえのそれぞれの
実家へ帰省関係の話、ハワイ旅行に行く話など、、、
「実家に帰らせていただきますだゾ」では、怒って実家に帰ったみさえをひろし
が追いかけているうちに結果的に旅行をしていた、、という珍しいオチでした。
こういうドッキリ的な旅行も面白いですよね。
あと、「別荘に行くゾ」や「スキー場でリゾートするゾ」は上司にすすめられた
旅行でしたっけ。ちなみに前者は湯浅さん作画のスピード感ある話でお気に入り
です。

ご質問ありがとうございます。
ハワイ旅行も、福引で当たったものですけれどね。サブタイトルが「第一章 大当たり」ですし。純粋かどうかは微妙ですが、三重旅行は出張のひろしを除いては結果的に純粋な旅行のようなものでした。「ケツだけ爆弾」の沖縄は、上司と言うか会社のすすめのようなものですので、これは純粋ではないですかね。みさえが免許取りたての時に、幼稚園に行くはずが間違って高速道路に入ってしまい、宇都宮まで行ってきたのはドライブですが、旅行とは呼べないでしょうか…。他にも休日に一家で山へハイキングに行くとかいうものならばありますが、旅行と呼べるほど大規模なものになると、どうしても予算の関係上特別なことがないと難しいですね。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月17日)

三重に行ったのはどうなんでしょうかね?ひろしは出張ということで旅費はただなんでしょうが、出張を浮気と勘違いして追いかけたみさえ・しんのすけ・ひまわりはしっかり旅費を払っていますヘソクリで…。(原作のみかも…)
これじゃ純粋に旅行と言えないですかね?

どうもありがとうございます。
ひろしは出張なので、旅費は会社持ちと思われます。一方、みさえたちは自費でした。ひろしはひろしで、いろいろと買わされてしまう形になりそうな感じでしたが…。しかし、ここでいう「純粋」というのはクジなどではないということなので、むしろ(ひろし以外は)自費で出かけた三重話こそ、最も純粋な旅行と言えるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4293] ブリブリ〜ブリブリ〜さんからいただいたご質問です。(2007年10月13日)

クレヨンしんちゃんスペシャルシリーズはこの先発売予定はありますか。

ご質問ありがとうございます。
現在のところ、スペシャルのビデオやDVDは2006年4月発売の10巻が最後となっており、11巻以降の発売予定はありません。収録済みなのが2003年までなので、以後も出る可能性はあります。ただし、2004年以降のスペシャルは通常版DVDに収録されるものが多いので、あるいはスペシャルも通常版DVDに統合されたかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4292] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月13日)

最近しんちゃんが「ケツだけ星人」とか「ゾウさん」等を
やらなくなったと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
この手の話は、ここ数年よく聞きます。「よくある質問」への追加も近いかもしれません。さて、現在でもまったくしなくなったわけではありません。特にケツだけ星人は、今でもそれなりの頻度でお目にかかることができますよ。今年の映画でも登場しますし。ただ、全体的にしんのすけがおとなしくなっている結果、おバカな行動も減っています。原作者の心境の変化もあるでしょうし、社会の風潮の変化も原因だと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4291] あしさんからいただいたご質問です。(2007年10月12日)

おひさしぶりです!野原家は、シロ以外にも、ペット飼っているのですか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
ペットと呼べるようなものはいませんが、先日はカッパと生活していましたね。高級な猫を一晩だけ預かるといった話もありました。あ、ペットと呼べるようなのもありました。それは金魚です。途中からしんのすけは飽きてみさえが世話することになるわけですが。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月15日)

かっぱや猫以外にも原作のみ?かもしれませんが伊集院家のパトリシアちゃまを預かったこともありました。しかししんのすけの仕業でパトリシアちゃまはひどい目に会います。髪型も北島三郎ヘアー(しんのすけいわくサブちゃんヘアー)にされています

また、しゅんのすけさんからもいただきました。(2007年10月18日)

アニメではどうか知りませんが、そのほかにもヘビやすずめ、野良猫、「すずめ」という名前のひよこ(後に、幼稚園のひよこ小屋で飼うことになります)なども飼ってましたよ。

さらに、すいかさんからもいただきました。(2007年10月21日)

原作三巻でコタツの中にシロを入れてみさえに怒られる話があります。
しかしコタツの中にはシロだけでなく金魚、亀、野良猫がいました。
野良猫はともかく亀がその辺を歩いてるとは考えにくいので
亀も飼っていたのかもしれないです。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
アニメでも、その話はありました。「サブちゃんのお世話だゾ」(1994年6月6日放送)でした。1週間預かっていたのですよね。この話は残念ながら傑作選ビデオに収録されていないようですが…。でも見たことはありました。忘れていました。
>しゅんのすけさん
ヘビというと、シロヘビのカズシゲのことですかね。スズメはスピルバーグとかチッチとかひとみとか勝手に名前を付けられたケガのスズメで、野良猫はハテナで、ひよこは…これだけ見た記憶がないです。一時預かりのような感じではありますが、そういえば飼っていたと言ってもいいのでしょうかね。
>すいかさん
亀は確かに、なかなか街中を歩いていることはないですよね。川のそばならばあるかもしれませんが…。マサオ君はビクトリアという亀をペットにしていますが、実はしんのすけも亀を飼っていたことがあると言えるのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4290] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月11日)

しんのすけって何歳くらいからだゾっていったんですか

ご質問ありがとうございます。
最近何度かやっていた2歳児シリーズでは「オラ」と言うようになったのはありましたが、「だゾ」はまだのようです。5歳の現在ではよく口にしていますから、2歳から5歳の間だとしか言えません…。そういえば昔、デパートで3歳のしんのすけがみさえを脅しておもちゃを買ってもらう話があったはずですが、その時もまだしゃべりは普通だったような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4289] ミーシャ大好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月11日)

この頃、最近買い始めた、シャム猫(ミーシャ)が可愛くてしかたありません。小さい割によく食べる猫で夕飯等を食べる前に餌を与えてるのですが、自分の餌はさっさと平らげてテーブルの下でちょこんと座って、眼で催促してきます。クレヨンしんちゃんのきゅ〜ん攻撃に近いと思います。何でも食べる猫で鶏肉や豚肉、変わった所では、バナナや梨、大福などを食べます。猫にとって有害な食べ物(玉葱等)は与えない様にしてます。 自分の事を人間って思ってる?のかな 優しい猫で買い物等で僕が外に出た時は、玄関さきまでお見送りしてくれるし、帰って来たら、出迎えてくれるんですよ 文字化けしたらすみません

おたよりありがとうございます。
何かを訴えるまなざし攻撃を仕掛けてくる猫ですか…。それは高度なテクニックですね。劇中のようなキラキラ光線はさすがに見えないでしょうが、小さな体でそんな風にされるとつい…となってしまいそうですね。猫は本来肉食動物のはずですが、ミーシャちゃんは完全に雑食ですね。しかし利口な猫ですね。野原家のシロにも負けないくらい利口だと思います。

 

[4288] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月11日)

ひろしさんが映画(たまにアニメ等)でかっこいいセリフをしんちゃんくらい多く言っているのは何故ですか?

ひまわりちゃんはどうしてイケメンがあんなに好きなのですか?

園長先生にいい生徒やいい先生が集まるのは人徳でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしが時々かっこよくなるのは、いつも貧乏くじばかり引かされる悲しいお父さんなだけではみじめですから、たまにはいいところを見せさせてあげようという、制作スタッフの気持ちの表れ…といった感じで解釈しておけばいいのではないですかね。
ひまわりのイケメン好きは、みさえに似たのです。程度はさまざまですが、イケメンが好きな女性は多いと思いますよ。男が美人の女性が好きなのと似たようなものでしょう。もちろん、赤ちゃんであれだけ好きだというのは珍しいですが。
園長は見た目で損するタイプですが、根はやさしいですし人徳はあるのでしょう。

私信:最近のものだと、茶の間のしんちゃんさんのものとか…登場人物名が聞いたことのあるような人ばかりですけど。鉄道を舞台にした事件というと、推理小説の定番といった感じでこれからも楽しみです。ネネちゃんのうさぎさんのものはファンタジックな雰囲気がよかったのですが、急展開が見られて今後どうなるか楽しみです。パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんのものはおそらく、これまでで最長(約1500行)の小説になっていますが、どこまで続くか楽しみですよ。他にも注目の小説、名言はありすぎて申し訳ないですが挙げきれないです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4287] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月11日)

クレヨンしんちゃん関連のお菓子や食品が色々と出されてましたが、最近ではチョコビくらいしかお目にかかれませんね。
チョコビも私が食べたことがあるのは、ココアスナックタイプとココアパウダーを固めたようなものですが、クレヨンしんちゃんの世界ではコアラのマーチに近い感じ何ですね。
チョコビについても現在市販されているパッケージの蓋の所にしんのすけの顔が付いてますが、出荷されるごとにしんのすけの表情がそれぞれ異なっている所が興味深かったです。今現在市販されているタイプではしんのすけがウインクしてました。

私がクレヨンしんちゃん関係の食品やお菓子で実際に食べたことがあるのは、レトルトカレー・ふりかけ・カラーラムネ・チョコビくらいですが、管理人様はいかがでしょうか?
クレヨンしんちゃんのクリーミーココアやソーセージ何かもありましたが、これらは食べたことないです。
上記の中でも「クレヨンしんちゃんふりかけ」は特に美味しかった記憶があるので、もしもまたお目にかかれる時があったらまた欲しいものです。ネネちゃんのパックが出てた時何かは使うのをためらったりもしてました。
またもダラダラと書き込んでしまいましたが、クレヨンしんちゃん関連の食品やお菓子って結構探して見ると色々あるものですね。

おたよりありがとうございます。
六角柱箱のチョコビはあちこちで見かけるようになりました。他にもいろいろと、チョコビと名のつくお菓子は発売されましたが、確かに他のものはあまり見かけません。袋入りのもの(ラムネ?)をつい先日見かけたような気もしますが…。最近見かけるものとして、他に泡飲料の素? そんな感じのものをたまにコンビニなどで目にします。数年前まではクリスマスの時期にシャンメリーも見かけたのですが、ここ数年はお目にかかれません。
チョコビですが、劇中ではコアラのマーチを意識したものになっていますね。現実に売られている箱チョコビはもっと軽い感じのものになっていますが…。あの顔は現在のもので3代目ですかね。初代は普通の顔で、2代目は口をつぐんだ感じ、そしてつい先日、また新しい表情のものを見かけました。細かいところで飽きさせない工夫がされているということなのでしょうかね。
私の場合、箱チョコビでさえ実際に初めて食べたのは先月の話です。他にはふりかけもありますが、味はクレしんならではということはなくていたって普通だった記憶が…。でも、パッケージを見ると封を開けたくなくなる気持ちはわかります。昔からいろいろな商品が発売されてきましたが、これからもいろいろと楽しませてくれるのを期待しましょう。いつかは、劇中のものとまったく同じチョコビ(実際にどんなものかはわかりませんけれど)が出るのを夢見て…。

私信:よくありますよ。お気楽でいいなぁ…と思いますね。みさえがひまわりばかりをかわいがった話は、最後にはほのぼのになるのでいいですが、途中までの展開はかなり重いですよね。言ってはいけない言葉、出してはいけない態度も教えてくれる、まさに子育ての見本ですね。

このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年10月25日)

しんちゃんふりかけなのですが、なんと!!
とんかつの有名チェーン店和○の松戸店(駅ビル6F)
のお子様ランチのふりかけに出てきました。袋は記念に保存しています
また、しんちゃんのお菓子といえば牛乳に混ぜて飲むドリンクと
水と袋に入っているものを混ぜるドリンクの二つを見ました。
牛乳のほうはしんちゃんシェイクとかいう名前でした。

あと先生たちの合コンだぞの鉄道商家の記載に「日本一長い」とありますが
それは現在ではガセであり、現在日本で2番目の長さです。
余談ですが現在の1位は『石坂まさを一人旅して─全国我が町音頭』(県別編・市町村編合わせて3355番)で鉄道唱歌の10倍もあります。

どうもありがとうございます。
現在でも見かけることができるということですか。しかも、スーパーで売っているものではなく、とんかつ屋で出てくるとは…。それは大事に保存してくださいね。飲み物関係でいくつか出ているようですが、シェイクもあるのですね。
鉄道唱歌が日本一長い歌だったのは1987年までのようですね。しかし、どうも私の知識はそれ以前の状態のままだったようで…。とりあえず直しておこうと思います。ありがとうございました。

 

[4286] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月10日)

むさえが生まれたところってみさえと一緒ですか

ご質問ありがとうございます。
みさえとむさえはそれほど年が離れていない姉妹ということもあり、同じところで生まれた可能性が高いと思います。どちらも熊本でしょうが、病院まで同じなのかどうかは戸籍でも見ないとわからないです。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月11日)

みさえと兄弟ですから同じところなんじゃないでしょうか?みさえは九州熊本県の阿蘇市で生まれていますが、実際にはみさえが生まれたときに阿蘇市という自治体は存在していないみたいです。そもそもアニメでもまさえ・みさえ・むさえが犬を助けた場面では3人共一緒に居て助けていました。

どうもありがとうございます。
今でこそ実在する阿蘇市ですが、29年前には存在していなかった架空の場所が出生地になっていますね。みさえの場合、小学校は熊本市立の大熊小学校を卒業しているようですが。そういえば、犬を助けた回想はつい先日ありましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4285] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月10日)

最近石坂さんでないけどなんででないんですか

ご質問ありがとうございます。
そんなことを言い出すと、他にも最近出てこないキャラはたくさんいますよ…。石坂さんはサラリーマンのようですし、幼稚園児とは接点をつくることがほぼ不可能です。昔はよしなが先生の恋人という立場だったので、それなりにデートなどで出てくる機会もありましたが、結婚後はそういう形での出番もなくなってしまい、出す幕が見つからない状態なのでしょう。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月11日)

石坂さんに限らず、クレしんキャラが日に日に減っているような気がします。須毛駒くんやロベルトとかも最近出てこなくなったし、ひまわりが好きだった赤ちゃんの戸塚元基もさっぱり出なくなりました。石坂さん自体の存在も結婚してから全く目にすることも無くなり(私だけ?)、顔が出てきているのも原作のみとなっています。キャラの登場数が減ってきているのは確かなようです。ちょっとさびしい気もしますが双葉社側の問題なのでしょうがない事なのでしょう。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年10月12日)

最近、出演しないキャラが増えたと私も思います。石坂さんも一人として園長夫人や戸塚源基もその代表です。石坂さんはよしなが先生との結婚後出演数が大幅に減っていますね。一部の人の間ではアニメの出演数が減ったキャラを「絶滅危惧キャラ」(ぜつめつきぐきゃら)と言うそうです。映画などの限定で出てくるキャラと違い、前まで普通に出ていたのに突然姿を消したキャラを言うそうです。

どうもありがとうございます。
そうですね、このところは登場人物数が減っていますね。野原一家、シロ、むさえ、防衛隊、あいちゃん、ふたば幼稚園の先生以外のキャラがほとんど出てこないような感じです。年末にはむさえ居候編が終わるはずですから、その後転機を迎えるかもしれませんが…。戸津加といえば、よしいうすとも長らくお目にかかっていないような。
絶滅危惧キャラですか。レッドブックのようなものがアニメにもあるのでしょうかね。クレしんには該当するキャラが100人単位でいそうな気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4284] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月10日)

秋田のジィちゃんのかおのかたちがしんのすけににてるけど何かに関係ありますか

ご質問ありがとうございます。
それは、親戚ですからね。それも1世代隔てていることにより、隔世遺伝が出現していると考えられます。顔の形も性格も好みも、ほとんどそっくりです。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月11日)

銀之助はひろしの父であり、しんのすけの祖父に当たります。顔の形、構造などすべてが非常に似ていますが外見だけでなく性格もほぼ同じです。しんのすけが「オラ」と言うようになったのも銀之助の影響があるからです。親戚でなければあそこまで似るのも不気味なものです。九州のじいちゃんとは全く正反対の性格です。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年10月12日)

行動や動作が似ているのは銀之助がしんのすけの祖父だからです。私もよく考えてみると祖父に似ているかもしれません。教師になったのも祖父がきっかけでしたから…
銀之助としんのすけは性格もよく似ています。女好きなところとか…

どうもありがとうございます。
親戚だといっても、銀の介としんのすけくらいにそっくりな二人というのも珍しいのでは、というくらいにそっくりですよね。実は一卵性双生児で、片方が60年間液体窒素で保存されていた…などというトンデモ話も成立してしまいそうなくらいにそっくりです。
とはいえ、やはり隔世遺伝のせいか、親よりも祖父や祖母に似たという人も多いのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4283] 調@市の鉄オタういおさんからいただいたご質問です。(2007年10月10日)

あどーも、「ういお」を「調@市の鉄オタういお」にしました。「調@市」ってわかりますよね

    さてさて
    質問1  このページは子供も質問とかしていいすか?どーせ子供番組(?)なんだし!
    質問2  みさえの出身熊本県アソ市ってあるけどどーしてアソ市なの?実際、阿蘇市ってあるけど

ご質問ありがとうございます。田園がつかない調@のことですか。
質問1 もちろん、基本的にどなたでもご利用いただけます。日本語が理解できないと苦しいと思いますが。ただし、子どもだからといってあまりにもマナーに反するような投稿が続くようならば許しません。
質問2 「アソ市」が登場したのは、「母ちゃんがパートに出るゾ」(1998年5月29日放送)でのものです。その当時、アソ市という自治体はありませんでしたし、阿蘇市もありませんでした。2005年になり、市町村合併の結果として「阿蘇市」が誕生しましたが、もちろんこれは「アソ市」とは直接関係ありません。熊本の名物はいろいろありますが、もっとも全国的に有名だと思われるのが阿蘇のカルデラだと思います。そこから「アソ市」が出てきたものと思われます。
このことについて、調@市の鉄オタういおさんからさらにいただきました。(2007年10月11日)

そーです 「田園」のつかない、ただの、調@市ですんで ちなみに管理人さんはどこに住んでるんですか?
   んで     オイラが初登場した時の名前が「フッフフ〜ン お!クレヨンヨンヨンクレヨンヨンさま〜アニョハセヨ〜クレヨンひろっていいキムチ〜」なんですけど、番号は何番ですか?(もしかしてこの名前は最長ですか?45〜46文字くらいですよ)

さらにいただきました。(2007年10月13日)

あー、ン?ン??アァァァ ありました!   初登場の名前『お!クレヨンヨンヨンクレヨン様アニョハセヨ〜クレヨン拾っていいきむち〜』でした

どうもありがとうございます。
どちらかといえば、「田園」がつくと高級住宅地になると言った方が自然な日本語でしたかね。私のところは、豊田市とか豊岡市とかと似た響きの市の端っこです。
その長いお名前ですが、どうも見当たりません。その代わり2007年7月20日に投稿された[3955]に、「フッフフ〜ン あ!あーえー、うー、狛江ー えーとあーそのー、うーんと、、、、、あーーーーーーーーーーーーオレだ!」というお名前が使われていました。記号やスペースも入れると、58文字もありました。この時の質問本文より長いお名前なのですが…。
さらに追加分。微妙にお名前が違うじゃないですか。「フッフフ〜ン」とか「キムチ」で探していたから見つからなかったようです。[3813](2007年5月13日投稿)のようですね。

私信:そんなに長く開いているという感じではないと思いますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4282] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年10月 8日)

「カスカベ少年探偵社だゾ」のオープニングとエンディング、「別荘に行くゾ」
でみさえがドシン、ドシンと階段を下りてくるシーンで使われている曲には
題名はついているのでしょうか。臨場感あるテーマでかっこいいと思います。

ご質問ありがとうございます。
曲には、それぞれ題名がつけられているはずです。ただし、一部の曲を除いては一般人には知るすべがありません。唯一、番組オリジナル曲の曲名を知ることができる資料は「モーレツ! サウンドトラック大全集」だけで…。確かにかっこいい曲ですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4281] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 8日)

双葉社の公式サイトに載っている壁紙ですが、昔は結構な数があった気が
したのですが、今は結構少ないですね。もうちょっとあった気がしたのですが
、、、。

おたよりありがとうございます。
昔も今も、最初に見える数はあまり違いはないです。ただ、昔はバックナンバーも全部参照できたような気がしたのですが、最近は直近の数枚(No.75から79)しか見られないようになっているのです。ただ、No.71から74も、直接URLを指定すれば呼び出せました(2007年10月8日現在)。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る