トップ質問箱クレしん質問箱の中身206


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4301番目から4320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4320] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月26日)

クレヨンしんちゃんのクレヨンウォーズは何回放送したんですか

ご質問ありがとうございます。
最初の放送が1997年10月10日でした。その後、2001年12月21日に再放送されており、合計2回放送されています。今後、再度の再放送があるかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4319] スタッカートさんからいただいた情報提供です。(2007年10月25日)

原作のみかと思いますが前に「でか角子ちゃん」というおそらく「ちびまるこちゃん」のパロディらしきまんががありました

情報ありがとうございます。
明らかに、ちびまる子ちゃんのパロディーですね。しかし、どう考えても作品タイトルだけ見るとかわいくなさそうなのですが売れたのでしょうかね。

 

[4318] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月25日)

しんちゃん達の服装ですが、いつも同じ服です。季節感ないのですが・・・どうしてでしょう?

ボーちゃんはやけに変な知識豊富ですがどこから仕入れてきているのですか?

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ
『少年道士の慰霊祭』に出てくるオリキャラの髪の色は全員地の色です。服装は少し変わってる人がいますが趣味です。これからの展開を楽しみにしてて下さい。

ご質問ありがとうございます。
服装のことは過去にもなんだかんだと話題になったことはありますが、結局ははっきりした結論には至らないところです。ただ、季節感はちゃんと出していますよ。同じ服のように見えても、半袖と長袖の違いがありますから。
ボーちゃんの知識すごいですね。ボーちゃんの場合、ひそかにインターネットを駆使しているといったことも考えられそうです。インターネットが一般的でなかった放送初期からしばらくの時代だと、百科事典を全部暗記したとかなんだかものすごいことをやっていそうです。
小説の登場キャラの髪の色や服装を言われても見えませんが、そういう感じになっているのですね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月29日)

今日は土曜日の振り替えで休みです。
・まず1つ目の質問に関しては私も似たような内容で質問したことがありますが、服は同じ色でも半そで・長袖にちゃんと分かれています。みさえは夏場はタンクトップだったりしていますし、ひろしやしんのすけだって夏服と冬服がしっかり分かれています。夏は水着だったりすることもありますし。冬はジャンパーのような服を着ることもあります。
・2つ目の質問に関しては、ボーちゃんは私も不思議に思う存在です。確かに豆知識をたくさん持っています。おそらく回答者さんが言うインターネットか、もしくは図鑑や本などを使って仕入れているのでは?個人的な考えですが風間くんよりボーちゃんのほうが頭がよさそうに思います。以外に…。

また、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年10月31日)

これはあくまで私の予想なのですが、ボーちゃんのお父さんなどが冒険家や学校
の先生などをしているのではないでしょうか。風間くんは頭が良く、英語なども
スラスラできますが、お父さんの海外出張が多いため(原作では)どうしても
テキスト中心の学習になってしまうのでは?で、仮にボーちゃんのお父さんが前
術の職業だったとして考えてみると、ボーちゃんはいざという時にたよりになる
冒険家の知識や、生活面での知識(ボタンつけなど)に富んでいます。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
服装は、特にみさえはいろいろなものが出てきていますよね。昔はピンクのワンピースが多かったわけですが…。ちゃんと季節感はあるわけなのですよね。そのため、予定していた時期と実際の放送がずれた場合など、実際の季節と服装が合っていないこともあるわけで。
ボーちゃんは本当に不思議がいっぱいですよね。風間君は小学3年生程度の学力があるようですが、ボーちゃんはそれ以上の能力を持っていそうです。それも、学校で習わないようなことへの知識もかなりありそうで。
>ネネちゃんのうさぎさん
まったくもって明らかになっていないのですから、どのように考えてもそれはかまわないところです。冒険家だと、会う機会自体が少なくなってしまいそうですが、かなり生活の知恵といったものは上達しそうですね。ボーちゃんも「ブタのヒヅメ」で見知らぬ土地に降り立っても冷静でしたし、冒険家としての血が流れているかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4317] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月24日)

漫画の舞台を春日部にしたのはひろしを東京の会社で働いていることにしたくて東京に近くて土地代があまり高くないからですか?

ご質問ありがとうございます。
舞台が春日部をモチーフとした春我部になっているのは、原作者が春日部市在住だからというのが最も大きな理由でしょう。春日部市は東京のベッドタウンとなっており、確かに東京に通勤する人が多く住んでいます。都心まで1時間の便利な場所ですから、地価は安いというほどではないでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4316] hitomiさんからいただいたご質問です。(2007年10月24日)

テレビ朝日系列で2007年9月22日(土)放送
「アニメキャラの素顔大公開」で
しんちゃんの映像が出たのですが
「初めましてはドキドキ〜二回目からはお尻合い」って
お尻ダンスを披露しててスッゴク可愛かったので
ぜひ見たいのですがどの回なのか解りません
タイトルを教えていただけないでしょうか?m(._.*)m

ご質問ありがとうございます。
ええと、いつのものでしたかね…。ヒントとして、あの時に出た「げんこつ」画面が赤青点滅バージョンでしたので、1996年7月26日から1998年7月31日までの2年間に絞り込めます。それにしても、あの点滅画面をそのまま流すというのはやっていいのでしょうかね…。しかし、みさえの顔の感じを見ると、1993年といったもっと古い時代のもののようにも見えます。しかし、しんのすけの声の感じからすれば1994年以降のような感じもするわけで。一瞬はかつて隣に住んでいた成田さんの出てくる話かとも思いましたが、あの場面で出てきた女性は成田さんではありません…。思わぬところで苦戦中につき、現状保留とさせてください。
→補足:解決はしていませんが、収穫がありました。「げんこつ」の点滅画面のパターンが、これまで初代が「赤オレンジ点滅」で、2代目が「赤青点滅」、3代目が現行の「紫色に雷鳴」パターンだと思っていました。ところが、最初期のものを見てみたら、そこで赤青点滅のげんこつ画面が出てきました。どうやら「赤青」→「赤オレンジ」→「赤青」→「紫」のようで、問題のシーンもみさえの顔を考えると、初代の「赤青点滅」パターンなのではないかと思われます。そうなると、1994年以前の話の可能性が高いです。しんのすけの声を考えれば1992年ということはなさそうですが…。ただ、私の場合手持ちの録画テープは1993年が一番手薄なので、録画テープにない話の可能性が高いです。皆様からの情報もお待ちしています。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2007年11月 5日)

「初めましてはドキドキ〜、二度目に会うときゃオシリあい」というこの台詞が登場するのは、「みさえの同窓会だゾ」(1994年2月21日放送)という話です。
DVDで確認しましたところ、確証も取れましたので間違いありません。なお、この話はビデオの第2期シリーズの1巻に収録されており、DVD化もされています。

どうもありがとうございます。
1994年2月21日放送でしたか。それはいくら私がない記憶をほじくりまわしても出てこないはずです。録画が始まったのが1994年4月からのものしかなく、それ以前のものはテレ朝チャンネルの一挙放送で補完したものですので。一挙放送のために、まだ1994年2月の分は録画だけしておいて、見ていない状態なのです…。

私信:原作をうまくふくらませて、オリジナルの設定を付け加えてアニメ化していたのですね。最近は完全にアニメオリジナルの話が多くなっているとも聞きますが…。原作に完全に忠実だと、もうとっくに終わっていそうな気がします。で、先生たちの好みの歌については原作で決まった設定ではなかったのですか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4315] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月22日)

しんちゃんの単行本47巻は、発売するんですか?

ご質問ありがとうございます。
いつなのかはまだわかりませんが、おそらく発売されるとは思います。46巻発売後も「まんがタウン」への連載は続いていますし、掲載作品がなくなったわけではありません。夏場以降話題になっている、まつざか先生鬱展開が47巻に入るかどうかはわかりませんが…。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月28日)

46巻に鬱展開の予兆が載っているわけですし、おそらく47巻にも載せられる
と思います。でも、もしかしたらカットされるシーンもあるかも、、。

どうもありがとうございます。
46巻の時点でも、鬱展開の導入部は掲載されているということなのですね。そうなれば、数ヵ月後に発売されるであろう47巻で、今話題になっている展開が掲載される可能性は十分にあるのでしょう。

私信:そうなのですよ…。いつかあったような、ドラえもんだけは平常通り放送あり、ということはないのですが。放送予定は、月末に発売されている月刊テレビ番組雑誌を参照しています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4314] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月22日)

先月の22日にてで放送をした大胆MAPスペシャルにてで第3位の野原しんのすけ役で13年ぶりに顔出しをした矢島晶子さんが眼鏡をかけていませんのでしたのでしょうか?教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
はい、あの時の矢島さんはメガネ姿でした。普段はかけていないと思うのですが(所属プロダクション公式サイトの写真でもかけていませんし、舞台挨拶で見た時もかけていませんでした)、たぶんオシャレとしてかけていたのでしょう。まだまだ老眼鏡という年齢ではありませんし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4313] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2007年10月20日)

クレヨンしんちゃんが最初にアニメのマネをしたのは、ドラえもんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1996年8月16日、この日しんのすけはドラえもんとのび太のコスプレ演技を行いました。ここまでのことは、他にはあまり例がないです。「トレジャーハンターみさえ」では名探偵コシンとして、コナンそっくりな姿になったこともありますが…。いろいろなコスプレ姿は披露しているものの、実在アニメものとなればやはりドラえもんが最初になりそうな感じです。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月27日)

名探偵コシンはいろいろと使い勝手がいいようで、ミッチーの元カレ騒動の時も
使ってました。

どうもありがとうございます。
その放送日は、ビデオデッキ不調のために音しか聞けなかった苦い思い出があります…。コシンの元ネタは放送局も異なるので、普通に考えれば使いにくそうですが2度も使われているということは、よほどなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4312] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年10月20日)

「クレしんアンバラスゾーン」はドタバタ劇場ですがしんのすけが熱出した話もドタバタ劇なのでしょうか?そのタイトル(漢字4文字)は何と読むのですか?

ご質問ありがとうございます。
アンバランスゾーンで熱に関係するものといえば「灼熱魔人」(2002年11月30日放送)ですかね。読み方は「しゃくねつまじん」で、内容はドタバタしたものだと思いますよ。夢の中の話ですので、かなり非現実的な感じではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月29日)

たしか原作で「真矢みきにしかられたい」みたいなセリフがあったような。
でもあまり信用しない方がいいですよ、記憶たよりですから(笑)
最近は倖田來未さんやインリン・オブ・ジョイトイさんの名前もあげられます。

[4311] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2007年10月19日)

しんちゃんの好きな女優は真矢みきではないのですか
すごく気になります

ご質問ありがとうございます。
過去に、しんのすけが好きな女優として挙げたことのある名前はたくさんあります。時代とともに移り変わり、全員が女優ではないかもしれませんがWikipediaには25人の実在女性の名前が登場しています。そこから漏れていますが、可能性としてはあるかもしれませんね。
どうもありがとうございます。
そんな会話があるのですか。人間の記憶がいかにいい加減なものかというのはよくわかっていますが、ネネちゃんのうさぎさんなら大丈夫でしょう。今年のAKB48は…もちろん好きなのでしょうが、人数が多いせいかのめりこんでいるといった感じはないような気がします。

私信:偶然の一致ですね。14年前の作品のBGMというものが1日違いで重なるとは…。野原四十郎と聞くと、大原四十郎を思い出してしまうのですが、とにかく楽しみです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4310] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月19日)

みさえがゴルフの無料体験に行ったときのインストラクターって誰だか教えてください

ごしつもんありがとうございます。
「母ちゃんのゴルフ体験だゾ」(1995年10月9日放送)ですかね。その時のインストラクターは、内巣塩人(ないすしおと)という名前です。ただしこの話は未見のため、字が合っているのかどうかははっきりしません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4309] kaoriさんからいただいたご質問です。(2007年10月19日)

気になった事があるんだけど、しんのすけの被害にあっている女子大生・下谷かなこの声を当てている声優は誰なの?

ご質問ありがとうございます。
下谷かなこといえば…「また女子大に行ったゾ」(2006年1月20日放送)で登場していますね。エンディングを確認すると、ああ、雪の温泉旅館編ですか。懐かしい…じゃなくて、かなこ役の声優は、新千恵子さんでした。「カスカベボーイズ」でも出演経験があるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4308] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月18日)

クレヨンしんちゃん最大の謎といえば、作者が静岡県出身なのにほとんど静岡が出てこないことですね。
なのに三重県がやたらと宣伝に起用しているから、かなり違和感を感じますね。

おたよりありがとうございます。
原作者の出身地が軽視されているというのは、確かに謎です。静岡県には新幹線のぞみ号が停まる駅がないとか、空港がない(来年春にできるらしいですが)とかで、交通の便が悪いせいなのかも…。静岡が出てきたといえば「ヤキニク」で熱海が舞台になったくらいのものですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月11日)

こんにちは。
[4308]に於いて、三重県が「やたらと」宣伝に起用してるとの事ですが、平安時代の終わりから鎌倉時代の初めにかけて、平安京(いまの京都府京都市)を遷都した桓武天皇を祖とする伊勢平氏の平正度を祖に持つ進士(富田)家資の一族が、伊勢国で春日部氏を名乗って、その子孫の春日部詮義が伊勢国朝明(あさけ)郡(いまの三重県四日市市と、三重郡の一部)を所領したのが始まりで、一族の一部は国衙(こくが=律令制に於いて国司が地方政治を遂行した役所が置かれてた区画のこと)の関係者として武蔵国(いまの埼玉県と東京都、神奈川県の一部)にも移住(大井氏、紀姓春日部氏)したそうです。

さて、伊勢春日部氏は北畠氏に仕え、神戸氏および関氏など有力氏族と共に「伊勢の六人衆」と呼ばれ、室町時代の中頃には萱生城(かようじょう=1568年に戦国時代の風雲児的存在だった織田信長公によって落城。いまの四日市市にある学校法人暁学園さんや、近隣にあるあかつき台の住宅地などが、萱生城の跡地になります)、伊坂城(四日市市伊坂町に築城)および星川城(三重県下の桑名市星川に築城)などを築城・居城とし、勢力を拡大してきたものの、さきの萱生城の項目にもある様に、織田信長公の天下統一への足掛かりとして、抵抗するも空しく城をとられるなど勢力を衰退するも、江戸時代の幕末まで武家として存続し、その幕末に於いて全国各地に居た春日部氏が、なんと伊勢春日部氏を頼って移住してきたとの事です。

それ故に、伊勢春日部氏と縁の深い埼玉県春日部市が、なんと人気漫画・アニメの『クレヨンしんちゃん』が舞台ゆえに、地域振興に一役ということで伊勢春日部氏の末裔(三重県の職員など)あたりが動いて、クレしんを三重県関連の観光等の宣伝に起用したり、さらには原作やTVアニメと、いろはさんをはじめ多くのクレしんファンの皆さまは、縁もゆかりもない(筈の)三重県が・・・と思ってもおかしくなかったですが、私も実際に春日部氏の事を調べるまでは、伊勢春日部氏の件について初めて知りました。

参考に、伊勢春日部氏が築城・居城してた萱生城の跡に立地している、学校法人暁学園さんのホームページに於いて、萱生城の事について参照していただければ幸いです。

下記が暁学園さんの萱生城の項目に関するホームページです。

http://www.akatsuki.ed.jp/topics_kayojyoshiwa.html

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

どうもありがとうございます。
「やたらと」宣伝していたのはこの当時だけで、今となってはまったく出てきていませんけれどもね…。いやしかし、春日部と三重県にはそんな歴史的な結びつきがあったとは全く存じ上げませんでした。あまり歴史に興味はないのですけれども、これは実に興味深い話ですね。だからこそ三重県がおもてなしキャンペーンのイメージキャラクターに起用したということもつながりが出てくるのですかね。

私信:歴史に興味があるのであればその地域の過去を調べることも楽しいでしょうね。ひろしも「戦国大合戦」で過去を調べていましたが、あのような感じの調査をリアルで行うということになるのでしょう。それにしても、盆栽すしさんほどディープな分野まで徹底されている方はなかなかいらっしゃらないのでは…。

 

[4307] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月18日)

しんちゃんのセリフで
雨降ってる 犬笑う
桜ちるちる 犬笑う
って言うの題が
何というのか知りたいのですが、
教えていただけませんか?

ご質問ありがとうございます。
あまり検索しても出てこなかったですが、どうやらビビアン・スーが「雨ふてる 桜ちるちる 犬は鳴く」というような俳句を詠んだことがあるようです。これが元ネタになっている可能性が高いのではないかと…。
このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年10月25日)

その台詞は
「雨降って地固まる」をしんのすけが
「飴食ってジジィ肩こる」って言った物ではないでしょうか?
サブタイトルは「雨にもまけず風にも負けないゾ」
(2005年年末SP)

どうもありがとうございます。
確かにその話のラストあたりで「ジジィ肩こる」と言っていますが、ここでの話とはかみ合っていないような気が…。ただし、実際のところ「犬笑う」といったことをいつしんのすけが言っていたのかはまったく思い出せず、そもそも言っていたのが「ジジィ」と取り違えているということなのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4306] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月18日)

原作の電柱などの広告は明らかに感想や願望が書かれていますがどうしてですか?

アクション幼稚園で働いている人は何人くらいですか?

魔法少女もえPについてですが魔法使わずに料理作ったり食べたりすりだけのお話何話程ありますか?

ご質問ありがとうございます。
原作には、宣伝が描かれていることもありますね。基本的に臼井先生が自由にスペースを埋めることができるわけで、本気の宣伝もあるでしょうが、中にはお遊び的なものもあるのでしょう。サービスと思っておけばいいのではないでしょうか。
アクション幼稚園の職員数は、園長と副園長、よしなが先生まつざか先生は初期から存在していたことがはっきりしますが、初期の原作ではそれ以外に3人ほどの先生と思われる人物が登場しているようです。その時点で7人ほどですね。その後上尾先生の加入や、一時期は熱繰椎造の加入もあり(アクション幼稚園の場合、よしなが先生の代理なので人数増とはなっていないかもしれませんが)、延べ数ならば10人くらいにはなると思います。
もえPが料理だけで終わったというのは、餃子を作っていただけだとネネちゃんが激怒した時くらいしか明らかにはされていないような気がしますが…。

私信:シリアス展開かと思ったら、ギャグが随所に登場していて楽しいですね。物語はまだまだ途中でしょうが、結局誰が善人で誰が悪人かなのかとか、1800行を超えた今現在ですでにわからなくなってしまっていたりします。あまり小説は読むことないもので…。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月24日)

電柱などの落書きはこのごろ頻繁に見かけるようになりました。時々文章が多す
ぎてうざったくなる事も、、(臼井先生すみません)
私がはじめてこういう物を見かけたのは2巻あたりだったかと思います。みさえ
が二階のベランダにいる場面でそのベランダに垂れ幕(?)の様なものが吊るし
てあって、だらくやストア物語の宣伝がしてありました。

どうもありがとうございます。
最近はそんなによく出てくるのですか。原作は初期のものだけしか見たことがない私も、2巻のベランダに書いてあった「だらくやストア」の宣伝は覚えています。あれが最初の例だったということなのですかね。

私信:同時進行でもよろしいですよ。現在のシステムでは、「ネネちゃんのうさぎ2」といった感じで別のお名前にする形となりますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4305] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月17日)

あの昔になんかしんのすけが部活に入っててボクシングやってたのあったじゃないですか、あれはいつごろほうそうされたんですっけ?

ご質問ありがとうございます。
それは「これが青春らしいゾ!」で、4週にわたって放送されたシリーズものです。2003年1月から2月にかけて放送されていました。

私信:どうもありがとうございます。5日もお待たせしては評価もガタ落ちでしょうが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4304] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月17日)

昔放送していた、しんちゃんのアニメは、もう放送しないんですか?

ご質問ありがとうございます。
関西では今でも、学校の長期休暇期間にはやっています。関東ではこのところ、あまり再放送はないですね。これからも二度とないのかとなると、それはわかりませんが。なお現在、昔の話を見ることができるとすればCS放送のテレ朝チャンネルです。有料ですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4303] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年10月17日)

お久しぶりです。
覚えているかな(笑)

さっそく質問です。
Cだゾで、ねねが『あんなお姑がいるところには、ねね、絶対結婚しない』発言の後で、まさおくんが真面目に掃除をしているボーちゃんをみて、何か考えているような表情をしていましたが、あれってなんなんでしょうか?

風間くんって塾の他になんの習い事をしていますか?

お久しぶりです。ちゃんと覚えていますよ。
サブタイトルが見事なまでに不明な状態になってしまっていますが、ボーちゃんはいつでも動じずに黙々とやるべきことをやっているのが印象的で見とれていたとか…はっきりしませんが。
風間君はいろいろな習い事をしていますね。塾の他に英語教室(これも塾ですかね)や、風間ママが言うにはピアノに書道教室、スイミング、ジャズダンスと幅広くやっているようです。

私信:そうですね、ドタバタと終わるのならばまだいいですが、後味が悪いというのか…たまにそういうのがあってもいいといえばいいのですが…。映画のほうも、投稿フォームは共通です。質問箱投稿フォームからどうぞ。内容によってこちらで振り分けますので。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年10月23日)

思いつくものとしては、「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」あたりでしょうか。
まったくの予想ですけれども。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年10月27日)

確かに題名が隠れていますがこれだけの証言が出ていれば少し検討が付きます。おそらくしんのすけたち5人がさくら子さんというご老人の家に行ったときのエピソードでしょう。題名は残念ながら忘れてしまいました。さくら子さんは一回でてきただけで以来登場していないような感じがします。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん
「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」(1997年4月18日放送)ですが、この話では残念ながらマサオ君やボーちゃんはネネちゃんの想像の中でしか登場しておらず、該当シーンはありません。そもそも、私がすぐにどの話のことなのか把握できないといけないところなのですが…。
>ひろしファンさん
さくら子さんが出てくる話といえば「大正生まれは元気だゾ」(1998年9月18日放送)ですかね。さくら子という名前を見ただけですぐ、このサブタイトルは出てきたのですが…もともとのヒントだけで出てこないようでは、もはやここの運営者としては終わりですかね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4302] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月17日)

しんのすけがよくぞうさんおどりでちんこをだしていますが、
ネネちゃんとかが「いやだーしんちゃん」とかいいながら
手でかくして見ないようにしているけど、
よく見ると指の隙間が開いていて
ネネちゃんがしんのすけのちんこをがんみ
していることになりますかね?
あとかすかべ防衛隊でない別の防衛隊?がでた時期がありましたよね。
そのとき別の防衛隊の女の子がしんのすけの
ケツだけ星人をやっているのをみて
「わたしタイプかも」?のような発言をしていましたか?
別の防衛隊の幼稚園でしんのすけと園児が
ケツだけ星人でサッカーをしていましたよね。
あれには少し笑えました。

ご質問ありがとうございます。
確かに、なんだかんだで見てますよね。しんのすけのせいで体操のお兄さんがテレビカメラの前にさらけ出した時には「ゲー」と言っていましたが。その際のネネママの興奮っぷりを見ると、これもこっそりと遺伝しているのかも。
別の防衛隊は、ガーディアンキッズのことですね。もともとは防衛隊のライバルということで5人組でしたが、すぐにリストラが進んで3人だけになってしまいました。結局は5回ほどで全員がリストラされましたが…。ガーディアンキッズの女の子はトモちゃんと言います。しんのすけのことを最初は嫌がっていたのに、途中からあいちゃん状態になっていました。

私信:そんな暇はありません…いや、機会がありません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4301] 佐藤宏明さんからいただいた情報提供です。(2007年10月17日)

46巻に反則した大毅の兄興毅がモデルのキャラクターが出てます。

情報ありがとうございます。
そんなキャラクターがいたのですか。そうなると、この話のアニメ化は難しくなったと考えたほうがいいのでしょうかね。近年はアニメ化されないままの原作も多いようですが。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る