トップ質問箱クレしん質問箱の中身218


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4341番目から4360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4360] 小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月 7日)

徳郎&まつざかの説を聞きなんだか胸が熱くなりました…。悲惨すぎます。ギャグマンガでは明らかに載せる内容ではないし、これがきっかけで今後の展開が大きく左右しそうですしこの内容はあえて原作47巻には載せないほうほうがいいですね…。
しかし47巻の発売はうれしいです!独身のささやかな楽しみである漫画、さっそく12月になったら買いに行こうかと思っています!徳郎さんの話は見たくないです…

おたよりありがとうございます。
かなり悲惨な話ではありましたが、最終的にはキャラが1人いなくなったもののそれ以外には大きな傷は残りませんでした…という考えはダメですかね。その1人いなくなったというのが取り返しのつかない重大なものですものね…。
とりあえず47巻は来月発売予定ですが、今回の一連話が収録されるのかされないのか…導入部はすでに46巻でも出ているようですので、仮に47巻には間に合わなくても、48巻には収録されそうな気はします。

 

[4359] かりんさんからいただいたご質問です。(2007年11月 6日)

はじめまして、かりんです。
えぇとさっそく聞きたいことなんですが
昔、アニメの中でおでんの歌(?)みたいなのが流れていて、それが今でも印象に残っています。

どなたかその曲名とか知っていませんか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
おでんの歌、ですか。クレしんアニメ内でおでんが登場する話となると「野原家のパーティーを開くゾ」(1998年1月30日放送)があるのですが、その中で流れていましたっけ。現状は時間不足で確認が取れませんが、試しに「おでんの歌」で検索してみると、何通りか実在しているようですので、そのどれか…しかし、この話は傑作選ビデオに収録されているので、既存の曲を使ったわけではなさそうです。となると、別の話なのですかね。心当たりのおありの方の情報をお待ちいたします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4358] 大麦なかばさんからいただいたご質問です。(2007年11月 6日)

松坂先生が登場するとき、BGMが毎回流れてますよね。
あれって、初期の頃から毎回そうだったんですか?

ご質問ありがとうございます。
まつざか先生のテーマは、かなり昔からあったものです。まつざか先生が出ると必ずというわけでもないですが、初期からあのテーマがよく流れていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4357] 運命カーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月 6日)

松坂先生って変わりましたよね。
初期の頃はもてなくてそれが売りだったのに、
途中から行田徳朗が入ってきて、恋人ができて、
(漫画のなかでは徳朗が死亡)といろんなことがあって、
今の松坂先生にとても感動しています。

おたよりありがとうございます。
まつざか先生に限らず、ほぼどのキャラも初期とはかなり変わっています。まつざか先生の場合は変わりすぎかもしれませんが…。波乱万丈ですし、最近も原作では悲しい事件に巻き込まれていましたが頑張って毎日を生きているわけで、とても強い人なのでしょうね。

 

[4356] マーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月 6日)

久しぶりです。覚えていますか。
長い間、小説を書けなくてすみませんでした。
小説「園内お歌コンクール」書き終わりました。テーマは「仲間との友情」にして書きました。時にはけんかをしたり、対立したり、仲良しだったり。友情って不思議なものですよね。でも、そういうことを経験して友情は成り立つのだと思います
「クレヨンしんちゃん」を見ていて、友情や、家族愛などそういうことが見られるので、とてもいい作品だと思います。

話は変わりますが、私はCS放送のテレ朝チャンネルでクレヨンしんちゃんを見させて頂いてます。毎週、毎週おもしろいです。
また第1話から再放送してもらいたいです。

おたよりありがとうございます。
小説の投稿もありがとうございました。きれいにまとまっていて、結末も美しいですね。本物のクレしんの話にも引けを取っていないと思います。
テレ朝チャンネルは、1999年あたりまで再放送が進んでいます。この調子だと、あと数年で追いついてしまいそうな感じがします。追いついたら、また第1話からやってほしいですね。それと、一挙放送もまたやってほしいところです。

 

[4355] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年11月 6日)

みさえはしんのすけのお尻を平手以外で叩いたことありますか?

ご質問ありがとうございます。
基本的に、お尻に対して何かする場合はお尻叩きということで、その場合は平手です。それ以外で叩くというのは難しいような気がするのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4354] タッシー5の原作者さんからいただいた情報提供です。(2007年11月 5日)

注:最新の原作に関するネタバレがあります。
今月のまんがタウンでまつざか先生の話は最後となります。
生きることを決めたまつざか先生だか、飲酒問題で、PTA総会で、退職する声が
高まった。しかし、園児や保護者(しんのすけたちの親)のクビに反対、失敗を反省の声で、まつざか先生はクビになりませんでした。3ヶ月の減法ですみました。
まつざか先生は「子供たちの思いやりのあるやさしい心を持った人間に育て、やがて戦争やテロのない世界にしてくれることを願いつつ・・・みていて徳郎さん」と
思いました。(一部省略)
数日後、アキナたちは、まつざか先生に刺激され、三木のボクシングジムで練習しています。
しばらくして、南ボボサルマータの情勢がおちつき、再び化石の発掘に行く保根田教授に、昔教授が徳郎にあげたブタバナザウルスの恥骨をあげました。
その後、ブタバナザウルスの化石発掘は成功し、世界各地に展示された。
例の恥骨のその一部となって・・・
ついに終わって、とてもいい話でした。
なんと!クレヨンしんちゃん単行本47巻が、12月14日に発売決定されました!
また、DS新ゲーム「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ、シネマランドカチンコガチンコ大活劇」が2008年春に発売するそうです!
全映画作品が舞台となってます。(前のシネマランドの大冒険と変わりません)
カスカベボーイズ以降の作品も冒険するので、楽しみです!

また、ミーサさんからも同様のものをいただきました。(2007年11月 6日)

こんばんは、今回は月刊まんがタウン12月号の『まつざか先生編』最終回を
ご紹介します。
!NEWS! 最新47巻12月14日発売決定

まつざかの飲酒問題についてPTA総会が開かれた。まつざか批判組の
父兄たちは、まつざかに「退職しろ!」と怒りをぶつけます。
よしながや園長はまつざかを必死でかばうものの、父兄たちの怒りはなかなか
おさまりません。すると、いきなりドアが開いて園児達が入ってきました。
手には「まつざか先生大好き」や「まつざか先生をやめさせるな」の札が。
どうやら園児達はまつざかのクビには反対のようです。
そして、みさえが「人の心の悲しみをわかっている先生にこそ子供を
あずけたいわ」と言い出しました。遂にはまつざかのクビは取り消しと
なりました。処分は減俸3ヶ月。
そこで、まつざかの徳郎に対する思いの文が出てきます。(省略)
保根田教授が、南ボボサルマータに化石の発掘に向かうことになりました。
「徳郎さんも連れて行ってあげてください。」と、まつざかはブタバナ
ザウルスの恥骨を取り出します。その後保根田教授のチームはブタバナ
ザウルスの化石発掘に成功し復元され、各地で展示公開された。

長文失礼しました。

情報ありがとうございます。
夏以降大激震となっていた、まつざか・徳郎悲恋編がついに完結を迎えましたか。最終的には、一人の死者が出てしまっている以上はハッピーエンドとは言えないでしょうが、きれいにまとまった形での完結となったようですね。まつざか先生はなんだかんだで、子どもたちから愛されていますね。リストラ候補ナンバー1とかよく言われてはいますが…。さすが臼井先生、そうそう悲惨なままで終わらせたりはしませんでしたね。
そして、47巻発売日決定ですか。これは耳よりな情報をありがとうございます。また、DSの新ゲームも出るのですね。2008年春にシネマランドということは、前回の「シネマランド」の状況から推測すると「ケツだけ爆弾」までの15作はそれぞれのステージが用意されるということなのですね。そして、来年春公開になると思われる「劇しん16(仮称)」はミニゲームで収録という形なのでしょうかね。

 

[4353] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月 5日)

なぜ幼稚園にひろしが歌っているCDがあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
これはおそらく「北埼玉ブルース」のことだと思いますが、現実に流通しているCDでは「のはらひろし」名義で出ています。しかし、劇中で話題になっていないところを見ると、劇中での歌手は別の人ということになっているような感じです。ただし、北埼玉ブルースの歌い手の声がひろしに似ているということはしんのすけも気がついているようです。そのことをひろしに言ってみたこともありますが、ひろしはなぜかうやむやにしてしまいました。もしかすると正体を隠して、こっそりCDデビューしているのかもしれません。それがたまたまヒットして、演歌好きなよしなが先生の関係もあって幼稚園にある状態になったのでは。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年11月 8日)

「北埼玉ブルース」大好きです。この前カラオケでも歌いましたが、緊張して
音程がマズイことに、、(汗
そういえばこの前の「マッサージでくたくただゾ」でのまつざか先生がケータイ
に登録していた曲がそれっぽかったですね。久々にアニメ内で聴けて嬉しいです。

どうもありがとうございます。
「北埼玉ブルース」は「オラはにんきもの」に次いでカラオケ店で登録されている可能性が高いような気がします。それだけ人気がある曲だということなのでしょうね。音程は気にしなくてもいいと思いますよ。プロの歌手ならともかく…。マッサージ話のまつざか先生が登録していたのは、イントロが少ししか流れなかったとはいえ私も「北埼玉ブルース」だと感じました。

私信:ウケ狙いですか。まあ私としても、言いたくはなかったですが本音を出してみたこともありました。静かになってくれたらいいですし、ウソばかり言うらしい友人をどうにかできればなおよいのですが…。47巻の表紙はどうなりますかね。まさかまつざか先生と徳(以下自粛)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4352] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年11月 5日)

こんばんは!
質問が有ります!

ある本当の事しか言わない友達が言っていたのですが、
しんのすけと奈々子お姉さんの出会いは道端でしんのすけの、
目に入ったゴミを奈々子お姉さんが取ってあげた事から、
始まったと言っていたのですが本当ですか?

嘘しか言わない友達は、
奈々子お姉さんはしんのすけのライバルなんだよ!
と、言っていたのですがどっちが本当なんですか?

後、川口さんの名前はなんて言うんですか?
川口 三郎 とかですか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
もちろん、いつもウソばかり言っている情報は今回もウソです。本当のことを言っているというほうは本当の話です。1996年1月29日に放送されましたので、交際歴はもうすぐ12年にもなるのです。
川口さんの本名は明かされておらず、不明です。適当に想像するなりしておいてください。

私信:もう来るなと言っているわけではないですが…また遊びに来てくださいね。ただし、ウソばかり言う友達のことはもう勘弁してください。

このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年11月 7日)

この方のお友達はなにかとウソをつく。ってまいどまいど質問箱内で話題になっていますよね?もちろん上が本当で下がウソです。ひろしファンさんが回答でおっしゃてた方法も悪くないと思いますがウソは良くないとしっかりお友達に伝えてみたらどうですか?でもやはり現役教師とファミマーの店員じゃ意見に無理がありますね…。
川口さんの名前は私も気になっています。その他にも四朗くんの苗字などもまだ出てきていません。ボーちゃん同様いまさら苗字・名前を公開という確立は低いかも。

また、すんのけしさんからもいただきました。(2007年11月 7日)

うそを言うと自分でもわかっているなら信じなければいいと思います。
いちいちうそとわかっていることをきいてもここの管理人さんが大変です。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
コンビニ店員は接客業ですから、かなり多くの人と接しているわけですよね。それだけ人生経験は豊富なはずですし、貴重なアドバイスに違いありません。
川口さんは、たぶん今後も出てくることはないのでしょうね。近年になってネネママや風間ママの名前が明かされたりしたような例はあるにはありますが…。
>すんのけしさん
いつもウソを言うけれど、今回は本当のことかもと思ってしまうのかもしれません。それもあまり何度も続くようなら、本当に本当だった時にもウソを言っているとあしらわれてしまうのが狼少年の話です。結局、誰にとっても得にはならないのですよね。

すんのけしさんへの私信:大変なこともありますし、やや遅れ気味ですがどうにかやっています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4351] 15でオッサンと呼ばれた者さんからいただいたご質問です。(2007年11月 5日)

私は、湯浅政明さんの絵が好きなんですが、
最近全然見かけないので、気になっています。
湯浅さんは、もうお描きになっていないのでしょうか?
そして時々、湯浅さんと似ているような絵を見るのですが、
あれは誰の絵でしょうか?湯浅さんと同じく、動きのある絵なんです。
三つ目の質問は、
最近、おケイおばさんが出てきませんが、何かあったんでしょうか?
それとも、ちょくちょく出てきているのでしょうか?
最後の質問は、
「野原ひろしには、弟がいる。」という噂を耳にしたことがあります。
果たして真実なのでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
湯浅氏の作画監督作品は「父ちゃんとヒコーキごっこだゾ」(1998年9月25日放送)が今のところ最後となっており、9年以上も新たな作品がありません。ただし、今年の映画「ケツだけ爆弾」で原画を担当されています。その前は2004年の「カスカベボーイズ」で原画をされています。
湯浅氏と似た感じの絵となると…具体的にどの話なのかサブタイトルさえわかれば簡単にわかるのですが、私の場合絵を見ても作画監督が誰なのかは、大塚正実氏と末吉裕一郎氏くらいしかわからない程度なので…。
おケイおばさんはあまり出てきませんが、もともとそれほど高頻度で登場するキャラではありませんでした。それでも、1996年までの本郷時代と比べても登場頻度が下がっているようです。特別何かあったということではないと思いますが、近年の登場キャラ減少傾向の影響を受けているようです。
最後、「野原ひろしに弟がいる」というのは、現時点ではウソです。正しくは「兄がいる」なのです。野原ひろし(35歳)には、原作のみですが野原せまし(40歳)という兄が登場します。ただし、将来ひろしの弟が突然登場することも絶対にないとは言えません。つい5年ほど前まで「みさえに妹がいる」というのもウソだということになっていたのが本当の話に変わってしまいましたから…。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 7日)

先ほど帰宅しました!!
・では本題に入りますが、作画監督に関してはあまり詳しくないのですがこの作画監督さんは回答者の方が言うとおり9年以上も担当していないようです。
・2つ目の質問ですがおケイおばさんは絶滅危惧キャラ(登場回数が日に日に減っていき最終的に絶滅してしまうようなキャラのこと)の一員のようですがあのおケイさんに限って絶滅なんてことはないでしょう。しかし時たまみさえとの電話のやり取りなどで声だけの登場、もしくは数秒の登場が見られています。絶滅の可能性は他のキャラに比べて低いほうだと考えられます。心配しないで大丈夫でしょう。
・3つ目の質問についてはこのうわさを聞いたことがあります。私が聞いたのは古くからの友人でしたが、最初はウソだと思っていましたがどうやらなかなか知られているうわさのようです。しかし実際には弟は存在しておらず、原作のみ兄がとうじょうしています。まあ、この後どのように展開していくかは全く予想がつきませんがもしかしたら兄が登場し、弟もなんてこともあるかもしれません。回答者さんの意見同様にむさえも最初は存在しておらず、原作でやっと名前が出てきて現在に至るといった感じでしたから…。でも、ひろしは俺は兄弟がいない的な言動をしているのがひっかかります。アニメでは兄の話は全く出てきていないようですので。どちらにせよ今後むさえが居なくなった後「徳郎惨劇」「よしなが先生の赤ちゃん」などのいずれかが放送される可能性があります。ひろしの兄弟については全く不明です。

どうもありがとうございます。
私の場合、いつもエンディングのスタッフロールで作画監督の名前を確認しています。それだけに、現在のスクロール形式は読み取りにくくて困っています。昔のデータは「映画大全」の巻末付録で補完しました。そんなデータを入れ込んでサブタイトル検索したら、最終が「ヒコーキごっこ」だったというわけで…。
おケイさんは絶滅危惧キャラとまではまだいかないような気がします。もともと、入院中や妊娠中といたイベント時でない限りはそれほど頻繁に出ていたわけではないですし。ただ、今の状況があと数年続くようならば危険かも。
ひろしの弟ですが、私は聞いたことはありません。せましでさえも、聞いただけの話でしか知らないのですが…。しかし、いつの間にか親戚が増えるのはこの作品ではよくあるようですので、100%あり得ないわけではないですね。
むさえ撤退後は誰が主役に躍り出るのでしょうかね。仮によしなが先生妊娠編が始まったら、椎造再登場もあるのでしょうか…。

私信:あと1か月少々ですね。徳郎惨劇が47巻でどこまで描かれているのかとか、気になることもあれこれとありますが、もう後には引けない状況になってしまって徳郎先生は存在を消されてしまったのでしょうか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4350] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年11月 5日)

今まででみさえのお尻叩きの威力が一番強そうなのはどのシーンでしたか?

ご質問ありがとうございます。
だいたい、お尻叩きのシーンはいつも同じような感じです。しんのすけもかなり痛がっていて、げんこつやグリグリ攻撃よりも効果的なようです。毎回、しんのすけのお尻が腫れあがるのと同時にみさえの手も真っ赤になってしまうわけで、どちらにとっても毎度威力は強そうです。ということで、あいにくいつのが一番強そうというのは特定できません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4349] あしさんからいただいたご質問です。(2007年11月 5日)

お久しぶりデスね!質問なのですが、ひまわりの髪の毛は、天然パーマなのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの髪型は伊達巻カットとみさえは呼んでいるようです。ドライヤーで乾かすのをひまわりは嫌がっており、自然に乾かしてもあの髪型になるような雰囲気です。天然パーマの一種なのでしょうね。

私信:それはすごいですね。新聞に載るというのはなかなか簡単なことではないですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4348] 匿名を希望する人さんからいただいたご質問です。(2007年11月 4日)

ども!
質問が有ります!

ひまわりは光り物が好きですが、
誰に似たんですか?ひろしですか?
みさえ以外ですかね〜

いつも嘘ばっかりついている友達が言っていたんですが、
しんのすけの家の隣のおばさんと川口さんは、
結婚を誓った仲だよ!と言っていたのですが、
本当でしょうか?

後、ジャイアンってあだ名の由来が分かりません、
是非ジャイアンとなった訳を教えてください!

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの光り物好きは、誰がどう考えてもみさえに似たとしか考えられません。ひろしは特に光り物が好きというわけではありません。ただし、宝石ではなくて寿司ネタでの光り物については、光り具合でネタの新鮮さを瞬時に見分けることができる能力があるようです。
隣のおばさんと…そんな話はありません。いい加減、その友達の言うことは信じないほうがいいかと。ほぼ全部がウソだということを忠告してあげてください。それでもやめなかったら、せいぜいその友達が狼少年になって困るのを見るくらいでしょう。
ジャイアンというキャラはクレしんには登場しません。登場しないキャラについての由来があるはずがありません。別アニメに登場するジャイアンは、「巨大」(giant)からきている説が有力です。

私信:どちらかというとお友達のほうが…。今回はジャイアンのことを聞いてくるあたりがよろしくないです。正直に言うと、残念ながら現状ではあなたにあまり好感は持っていません。あれ、いつもとお名前が微妙に違う…別の方なのですか?

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 5日)

現在、教育研究会で出張先(鹿児島県)にいます!
・まずひまわりのことについては間違えなくみさえ似です。性格も全体的にみさえをそのまま小さくしたような感じです。しかし笑いかたなどはしんのすけの笑い方そのものみたいです…。将来はおそらくみさえのような大人になるでしょうね。
・本当におかしい友達ですね。私の担任する生徒だったら職員室行きですよ!そんなばればれなウソがよくつけるものです。人間としても許せません。そもそも川口さんは独身だし、北本さんは結婚していますので…。教師として言えば信じるほうにも問題ありです。信じないで無視するのが得策です。末恐ろしい人ですね…。
・ジャイアンは確かドラえもんですよね?結構有名な話ですがジャイアンのあだ名の由来はジャイアン=でかい=強そうというイメージキャラということで作者がつけたあだ名なんですよ。本名は剛田たけしです。
・最後にひとつ、うそつき友達の件ですが今後クレしん以外にもウソをつく(日常的や学校生活、会社内のなかで)ようならば迷惑していると上司や先生に相談してみるのもひとつの手です。現役教師のささやかなアドバイスです。

どうもありがとうございます。
どちらにしても、改めて私から何か言うようなことはないですが…うそつき友人への対処法のアドバイスどうもありがとうございます。さすが、現役教師の方からの言葉だと説得力がありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4347] マリンドリーム(京葉快速)さんからいただいたご質問です。(2007年11月 4日)

この前は回答ありがとうございました! ・そこでまたまた質問なんですけど、原作の47巻はいつ出るのか解かりますか? ・結構いじわるだったまたずれ壮の大家であるある大屋主代さんって色々な過去があるって友達から聞いているのですが、その色々な過去が気になってしょうがありません。私は原作本を全然持っていないのでそのへんの話もわからないのです。わかればご回答お願いします。原作は今回の46巻から集めようと思っています。

ご質問ありがとうございます。
原作47巻は、まだ現時点ではいつ出るのか判明していません。少なくとも、12月以降です。
大屋主代(アニメでは大「家」主代表記)の人生はいろいろとあったようです。幼い子どもを亡くしたとか…。アニメだと、あまり過去のことがわかる話がありません。原作のほうがいろいろとあるかと思いますが、原作では29巻から33巻あたりがまたずれ荘編になるので、このあたりをお集めになられるといいと思います。
このことについて、ミーサさんからいただきました。(2007年11月 5日)

大屋さんは、旦那さんがなくなってその遺産で立てたのが、またずれ荘らしい
です。助産婦の資格を持っているらしく、よしながみどりの出産にも
立ち会いました。

ミーサさんからさらにいただきました。(2007年11月 7日)

僕はまんがタウン12月号で12月14日発売だと知りました。

また、空上さんからもいただきました。(2007年11月 5日)

まんがタウンより、最新単行本47巻は12月15日発売。11月は映画DVD、
12月は単行本、2008年春(予定)はDSという事です。

どうもありがとうございます。
>ミーサさん
波乱万丈な人生を歩んできているようですが、そういえば助産婦さんだったのですよね。最近は「助産婦」という表現をしないようにしているのかもしれませんが…。今だと「助産師」と表現すべきところのようです。アニメではよしなが先生に妊娠の気配がなく、大家さんの次なる出番はなかなか訪れそうにありませんね。
追加分。これまでいつも金曜日発売だったということで、曜日を考えてみると12月14日が正しそうですね。空上さんは隣り合わせの「4」と「5」を打ち間違えてしまっただけだと思います。
>空上さん
タッシー5の原作者さんやミーサさんからもいただいた情報ですが、47巻の発売日が1日違っているようです。どちらが正しいのでしょう…。いずれにせよ、アニメの放送予定は寂しいですがDVD、原作本、映画、ゲームとこれからの半年はイベントが盛りだくさんですので、楽しみですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4346] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月 4日)

こんばんは!
最近、クレヨンしんちゃんのDVDを借りて見ています。
クレヨンしんちゃんの中でも初期〜中期の作品を好んで見ていて思ったのですが
地獄のセールスレディで有名な売間久里代や
しんちゃんの近所に住んでいる酒井しのぶや
かすかべ書店の店長や店員の中村さん
ニュースキャスターの団羅座也さん(この人はまだ出ている時がありますが)
アクションデパートの迷子センターの人(名前がわかりません・・・)
など、昔では登場回数が比較的多かったのに、最近全く出演しなくなりましたが
これはどうしてなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
昔は出番が多かったのに、最近は全然見かけない…こういうキャラクターを「絶滅危惧キャラ」と呼ぶそうです。最近、この質問箱でも何度か出てきている話題です。なぜ出てこなくなったのかははっきりとはわかりませんが、昔と比べてキャラの扱いが軽くなっているとか、監督が次々と交代していることも関係しているのかもしれません。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 5日)

・そういえばこの辺の類の人たちも絶滅危惧キャラなんでしょうかね…。本当に見かけなくなってしまいました。あっ、でも本屋さんは原作46巻あたりで出てきておりその上むさえがバイトしているんですよ!久しぶりに顔を見れてホッとしました。

どうもありがとうございます。
カスカベ書店は一度潰れてしまうものの、「帰ってきたカスカベ書店」として原作では復活しているのでしたっけ。アニメでも、鬱展開は持ち込まなくてもいいですがカスカベ書店の復活は大歓迎です。むさえのバイトということで登場のチャンスはありそうな気もしますが、そこに立ちはだかる放送回数の壁…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4345] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年11月 4日)

なんでみさえがひろしに散々暴力を振るっているのに、ひろしはみさえに
暴力を振らないのですか?

一般の視聴者が12月の放送予定を知ることはできますか?

ひろしとみさえのキスシーンはありますか?(たしかブリブリ王国のラストで
ありましたが、顔は見えませんでした。)

最近とある動画サイトで野原家が爆発しちゃったお話を見たのですが、
しんちゃんが目が覚めたときに、しんちゃんは紺色の浴衣(?)のようなものを
着ていて、みさえはピンク色の服を着ていました。
でも、この後のシーンでしんちゃんはいつもの服を着ています。
おばさんちにあった物なのでしょうか?
みさえが着ているのは、明らかにおばさんのものではないですよね、
体型ちがうし。
しんのすけが着ていたものはお孫さんのもの?
それでも赤 黄色が揃ってるなんて、

長文失礼しました

ご質問ありがとうございます。
ひろしがみさえに暴力を振るわないのは、もともとひろしがそういう性格ではないからでしょう。仮に反撃しても、倍返しされることもわかっているでしょうし…。
アニメ放送予定を知るには、月末に発売される月刊テレビ番組雑誌を見るという手があります。他には、アニメ雑誌で翌月10日までの放送予定が書かれているものがあります。ただ、アニメ雑誌は立ち読みができないようにビニールひもでくくってある場合が多いようですが。一般的にはそれくらいのものです。
ひろしとみさえはなかなか達成できませんね。朝出がけにあと一歩で、というようなこともあるのですが、結局しんのすけに邪魔されてしまい、あわてて歯をぶつけて出血したりしてしまいます。
野原家爆発話は、爆発シーンだけが大げさに描かれている節があります。その後とりあえず隣のおばさんの家で一晩を過ごしますが、またずれ荘に引っ越した後も、おなじみの家財道具や服が普通に出てきます。ですから、実際に家は居住不能になったものの、爆発シーンで描かれていたほど激しくはなかったものだと考えています。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 5日)

・確かにみさえ→ひろしへの暴力は過ぎます。しかし男としての基本ですが女性へ手を上げてはいけない理屈がひろしは解かっているのでしょう。そしてもうひとつ手を上げない理由は回答者さんの言うとおり勝ち目がないし、対抗しても逆に返り討ちにされるからの可能性が一番大です。そんなひろしも大好きです!

どうもありがとうございます。
男は女に暴力を振るってはいけない…では逆はいいのかというと、それもどうなのかというものはありますが…。とにかく、ひろしは大人の対応ができているのでしょうね。みさえは感情的になってしまうことが多いようで。うだつの上がらない薄給サラリーマンですが、ひろしは立派に一家を支えるお父さんに違いないですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4344] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年11月 3日)

2日の放送を昼寝していて見逃してしまいました。(何しろスケート教室&博物館 見学があって疲れてゥB)
次回放送までの約2週間、何を糧にして生きていけばいいのやら
今度からは録画しておこうと思います。
雑談はここまでにしておいてー、クレしんの次回予告のところで今回も
スーツ姿のしんのすけバージョンだったのですね(EXのクレしん公式に載って
ました)
個人的にはいつものバージョンがいいですね EXは一体何をしたいの?
まあココに言っても仕方がないことはわかっているのですがね。
EXについて疑問のある方は、03-6406-5555に電話してみまショー!
(どこまで解決してくれるのかは不明ですが)

ご質問ありがとうございます。
あらら、それは残念…。とりあえず、雰囲気だけは最新放送内容で知ることはできるでしょうがそれ以上はわからないですよね。スーツ姿のしんのすけといえば、次回予告以外でも今回は見られましたが…。
で、スーツ姿の次回予告はそんなに悪いこともないとは思っていますが、放送開始時からの伝統がここでも壊されているわけで(先週からのスーツ姿で初めて壊されたわけではないですが)、元の方がいいかとは感じます。
テレビ朝日(運営者注:「EX」というのはテレビ朝日の略称です)が何をしたいのかは、部外者にはわからないことではあります。ただ、テレビ朝日の看板キャラであるはずのドラえもんに対する姿勢を見ても、このところはアニメ番組に対する待遇をかなり悪くしていると感じます。電話番号を載せてもいいのかは悩みましたが、Wikipediaにも書いてあることですしそのまま掲載しておきます。この電話番号は2007年11月1日に変更になったばかりなのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4343] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年11月 2日)

こんばんは!
質問が有ります!

この前の放送でマッサージの話がありましたが、
まつざか先生は川口さんと一緒にデパートに来たんですか?
川口さんとまつざか先生の関係はどうなったんですか?

あといつのはなしか分かりませんが、
みさえの所にしんのすけが居候する話は最後どうなったんですか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
マッサージの時、まつざか先生は単独で来ていたようです。10年以上昔、まつざか先生と川口さんがいい関係になっていたのは事実ですが、「デートの見物だゾ」(1995年5月1日放送)で、まつざか先生がよしなが先生に知られたことを考え見栄を張って「あんなのがタイプなわけないじゃない。何であの程度で妥協しなきゃいけないの。ああいう女にもてそうにない男もたまにはいい」と、川口さん本人がいないつもりで発言したのが聞こえてしまったために、「あなたのことはあきらめる」と言い残して二人の関係は終わってしまいました。
みさえにしんのすけが居候? 親子なのですからそれはありえないですけれど。むさえに居候する話はつい先ほど放送されたばかりですが…。最終的には夕食の問題で元の鞘に収まるのです。

私信:見るのが楽しみなのか、妙な投稿をするのが楽しみなのかよくわかりませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4342] マリンドリーム(京葉快速)さんからいただいたご質問です。(2007年11月 2日)

・むさえはこの後居なくなるのでしょうか?話の展開では九州のじいちゃんがあと3ヶ月でものにならなかったら帰って来いと言っていました。
私的にむさえはうっとおしいです。やはり野原家は野原家でないと感じがでません。
・徳郎さんが死んでしまった話は原作やアニメに登場するのでしょうか?実際結構残酷な内容なので私が思うにギャグマンガでこのような悲惨な内容を取り入れるのはあまり好みませんね。今回の内容は感動とはまた違ったものですから…。

ご質問ありがとうございます。
・むさえは、12月14日が期限となっています。この日がちょうど今年のアニメ放送最終日になりそうな気がするのですが、原作の展開を参考にするとどうにか仕事を見つけて野原家を出ることには違いなさそうです。その後もたまに登場することもあるかもしれませんが、将来の話なのでなんともいえません。
・徳郎死亡事件がアニメ化されるのかどうかですが、現状だとならなさそうな感じです。死亡事件に発展したからというより、それ以前からアニメでは徳郎というキャラ自体が初めからいなかったことにされている節がありますので…。もちろん、1998年から1999年にかけては何度も登場しているのですけれどね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 4日)

・むさえは今後居なくなるのは確かなようです。原作ではたまたまむさえがしんのすけを幼稚園に送りに行ったとき写真スタジオの連図さんと言う人に出会いそこで旅に出る設定になっています。むさえはどちらかというと煙たがられる存在のようですが居なくなるまでもう少しの辛抱です。出て行くことは間違えないと取れます。
・徳郎さんの死亡説についてはおそらく放送されないでしょう。ギャグマンガの内容にしては少しハードすぎる上、そのような内容は今後の展開に響きそうです。(まつざか先生がうつ状態になったり…)そんなわけで私も掲載・放送されないと思われますね。回答者さん同様アニメでの徳郎さんは骨折後は出てきていないようですし…
しかし47巻が待ち遠しいですね…。

どうもありがとうございます。
アニメでも、原作と同じようにして野原家を離れることになるのかどうかはよくわかりませんが、おそらく期限を迎えた後は出番が激減することに違いはないのでしょう。
まつざか先生がPTAから問題視されるという展開にまで発展しているらしいですが、そういえばそろそろまんがタウンの発売日ですね。いったいどうなるのか気になるところです。いずれにせよ、アニメでは8年以上徳郎先生の出番はなく、忘れ去られているキャラとなってしまっているので再登場の可能性は低いようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4341] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年11月 1日)

黒磯の素顔が見れる話ってありますか?

石坂純一さんが、初めて出た話ってどの話ですか?

よしなが先生と石坂さんがむすばれたきっかけってなんですか?

ご質問ありがとうございます。
黒磯の素顔が見れる話は、これまでのところありません。上尾先生だけは目撃しているのですが…。
石坂純一さんは古くから登場しています。原作では3巻の段階で、写真だけですが出てきており、実はまつざか先生よりも初登場が(数コマの差ですが)早かったりするくらいなのです。アニメでは、私が知る限り「恋するよしなが先生だゾ」(1994年9月26日放送)なのですが、もっと前から出ていた可能性が高いです。
よしなが先生と石坂さんは長らく交際していましたが、石坂さんが意気地なしのところがあったため、なかなか最後の一歩を踏み出せずにいました。しかし、しんのすけたちの後押しもあって告白できました。ただ、そもそも交際を始めたきっかけとなると、初登場時から交際が続いていたので不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る