トップ質問箱クレしん質問箱の中身221


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4401番目から4420番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4420] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月21日)

ボクは「佐藤里香」という芸能人が好きです。しんのすけが好きな芸能人として名前だけでも出させて。

おたよりありがとうございます。
出させてと言われましても…私にはそのような権威はございません。佐藤里香さんという人も知らなかったのですが、どうやら現在20歳のグラビアアイドルのようですから、しんのすけが好むタイプではありそうです。もしかしたら、今後実現するかもしれませんよ。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月18日)

こんばんは。
さとう里香(佐藤里香)さんの事が書き込まれてたので、敢えて補足書き込みしますけど、『マッサン』でおなじみの玉山鉄二さんと同じ京都府城陽市出身で、『天装戦隊ゴセイジャー』でゴセイピンク・エリ役として活躍するなどしてたものの、2011年に所属事務所(若槻千夏さんと同じだった)を辞め、実質上の引退状態となってます。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
いかんせん、アイドルとかの分野はまったく疎いものでして…マッサンは2014年度後半の放送でしたので、既にその頃には芸能界を引退状態になっておられたのですか。そういうことであれば、クレしん内に登場してくる可能性はゼロと断定してもよさそうな感じですね。

私信:いろいろな面でつながりのある人物を連想していくというのも興味深いものですね。人は支えあって生きていくものですので、ある人物が存在していればつながりのある人物も何人も存在しているのは当然ではありますけれども、なかなかそこまで考える機会はないかもしれません。

 

[4419] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年11月21日)

しんちゃんがおしりをたたかれるのはどんなときですか

ご質問ありがとうございます。
簡潔に言ってしまうと、しんのすけが何らかの悪いことをした時です。お尻たたきは悪いことをしたしんのすけに対して行われるお仕置きですので。ただし、近年ではそのような場合でもげんこつや、もう少しお仕置き度合いが低いと思われるグリグリ攻撃止まりのことも多いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4418] とろりーぬさんからいただいたご質問です。(2007年11月21日)

はじめまして。
質問させていただきます。

私はアニメの授業の課題でクレヨンしんちゃん
を扱おうと思っています。
クレヨンしんちゃんは他の長年続いている
アニメ(サザエさんやちびまる子ちゃん、ドラえもん、
コナンはどうかわからないですけど。。)
に比べて時代に即したアニメだということを
述べようと思っています。
流行のファッションやモノが取り入れられて
いると思うのです。(オタク文化とかギャルのファッションとか)
しんちゃんを全て見てきた訳ではないので
分からないのでお聞きしたいのですが、
これまでのしんちゃんの中で時代が反映されてるなぁと
感じて印象に残っているのはどんな場面がありますか?
社会情勢や世風などが感じられる場面とか。。

管理人さんが分かる範囲で構わないので
ご返答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
授業の題材にクレしんですか。それは楽しそうですね。私もその授業を受けたいくらいです。
クレしんは時代の変化をしっかり反映しています。例えば携帯電話ですかね。秋田のじいちゃんは放送初期の頃から持っていたのですがそれ以外には誰も持っていませんでした。その後、ひろしが会社から支給されたものということで所持しています。そして21世紀になると、機械オンチなみさえでさえも持つ時代になっています。また、去年から野原家に居候しているむさえは、近年話題になっているニートそのものでした。ようやくニートから脱出しようというところに来ていますが。もちろん、近年になってからの風間君は萌えオタク文化を示しているとも言えますね。昨年のワールドカップを題材とした話では、時差のために深夜の放送になるのですが、他チャンネルではその時間にアニメ番組をやっていたという、深夜アニメ全盛の現代を反映したネタが盛り込まれました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4417] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月20日)

むさえの登場が原作より多いのはむさえの人気が高いからですか?

ご質問ありがとうございます。
一説には、現在の監督であるムトウユージ氏がお気に入りのキャラだからというものがあります。絶対にそうだという確証はないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4416] かえるさんからいただいたご質問です。(2007年11月20日)

47巻の内容は、どういう話ですか。

ご質問ありがとうございます。
まだ発売前ということですので、どういうものが収録されるのかはわかりません。基本的にはまんがタウンに掲載されたものを収録するはずですので、46巻の続きとなるだろうということしか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4415] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年11月19日)

この前の放送でネネちゃんが女子の友達と話してましたが、この他にも女子と話
してる回はあったでしょうか。あいちゃんとも話してますが、二人の関係は友達
というよりライバルですし。(原作では場合によっては親友レベルまで仲良しに
描かれることがあります)私が思いつくのは、「おパンツの自まんだゾ」で、し
んのすけがおパンツを見せびらかしてるのを見て、他の女子と「やーねぇ」と言
ってた気がします。

ご質問ありがとうございます。
例えば「おトイレマンはカッコいいゾ」(2003年11月15日放送)にて、幼稚園のトイレに行くとおトイレマンと冷やかされるものの、しんのすけがおトイレマンを自慢したので、男子が全員トイレに殺到する様子を見ていたネネちゃんがあきれており、それに同調するような女子の姿がありました。シチュエーションは「おパンツの自まんだゾ」の時と似ていますが…。

私信:お二人は夫婦関係にあるそうですので、本名だと同姓になるのですが旧姓表記をしているということなのでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4414] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年11月19日)

3つ質問させていただきます 1野原家の知り合いは何人いるんですか       2みさえとひろしは何年に結婚したんですか 3クレヨンしんちゃんは一回あたしンちと入れ替えて土曜日の昼にやりましたよねなんで土曜日に放送したんですか

ご質問ありがとうございます。
1「野原家の知り合い全員集合だゾ」からの3パート(1999年8月6日放送)では、野原一家以外に14人が登場しました。しかし、それ以外にも知り合いと言える人はたくさんいます。しんのすけの知り合い、みさえの知り合い…と考えていけば100人単位になりそうです。
2何年たっても年齢が変わらないので、節目の年というのは常に変化するものと考えるべきです。なので、何年と決めてしまうことはできません。「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」(1998年4月17日放送)では、ひろし29歳・みさえ23歳の時には結婚前で、直後に結婚しました。ということで、おそらく現在から6年前ということになります。2007年現在だと、2001年ということになります。
3今年の春の話でしょうか。それでしたら、おそらくは映画の宣伝用です。あたしンちを普通に放送してもいいと思うのですが、同じシンエイ動画のアニメ番組ということでやりやすかったのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4413] ささがえるさんからいただいたご質問です。(2007年11月18日)

こんにちは、2回目の投稿となります。
1、ひろしが1人でお風呂に入るはなしで、なぜひろしは登別を選んだのでしょう

2、前の件で、ひまわり役のこおろぎさとみさんが声が出なくなった話ですが、
  そのときどのくらい降板されていたのですか

ご質問ありがとうございます。
1、「温泉にこだわる父ちゃんだゾ」(1999年4月16日放送)ですね。なぜ登別なのかという説明はなされませんでしたので、ひろしが何らかのこだわりを持っているということしか考えられません。全国的に有名な温泉地の中でひろしの故郷に近いところだからなのかもしれませんが。
2、こおろぎさんは声が出なくなっていた時期も降板はされていません。ただし、その期間はなるべくひまわりのセリフを出さないような対応をしていたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4412] 不安太 オレンジさんからいただいたご質問です。(2007年11月18日)

クレヨンしんちゃんの映画などには、いろいろな芸能人の方々が声優をしていましたが
一番最初に声優をした人はだれなのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
近年は、アニメでも芸能人が出てくることがそれなりの頻度になっています。しかし、かつてはそんなこともなく、純粋なアニメ番組でした…。ただし劇場版では昔から芸能人のゲスト声優が登場していました。最初となると「ブリブリ王国」の小宮悦子さんということになると思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4411] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月18日)

今回は今週のクレヨンしんちゃんについての感想です。

金曜日の19時頃は都合上車に乗っていることが多いので、カーナビからクレヨンしんちゃん見ることがよくあるのですが(もちろん運転中は音声のみ)
その日運悪くクレヨンしんちゃんが始まる寸前に目的に到着してしまったため、見ることが出来なかったのですが、某動画サイトで本日拝見致しました。
管理人様が付けた評価が★一つだったのを見て、「よほど酷いんだろうな・・」とある程度嫌な予感はしていましたが、案の定今回のはさすがに見るに耐えない内容でした。
はっきり言って笑える場面なんて殆どなく、見ていて不愉快・理不尽な気持ちになること多かったです。
今回ほど酷いネネちゃんを見たのは始めてです。

マサオ君も酢乙女あいにベタ惚れな所が無ければ非常に「大人しくて可愛い男の子」という感じでクレヨンしんちゃん始まった当初からとても好きなキャラではありますが、ネネちゃんに毎回リアルおままごとにつき合わされている所を見ると時折悲しくなることも多いです。

おたよりありがとうございます。
カーナビのテレビでご覧になられているのですか。運転中に見ていると「母ちゃんが事故ったゾ」(1996年1月22日放送)のようになってしまいますのでくれぐれもお気をつけください。
さて、先週のAパートはかなりのものでした。制作スタッフにも悪いですし、よほどでなければ☆1つ評価はつけないようにしています。しかし、この話は迷うこともありませんでした。もちろん、この話がお気に入りだという人もいるでしょうが、少なくとも私は不快にしか感じられませんでした。今までは、ネネちゃんのことはそれほど嫌いだということもなかったですが、この話を見ているうちに本気で嫌いになってきてしまいました…。
マサオ君は、性格的にネネちゃんに付き合わされてしまうのは仕方ないとして(仕方なくもないですが)、幼稚園じゅうを巻き込むところまで行ってしまうと行きすぎだと思います。

私信:残りが少なくなってきました。好きだという人にとっては残念な話ですが、嫌いだという人にとってはやっとかというところなのでしょうね。ネット上は顔が見えないこともあり、誹謗中傷が絶えません。いちいち気にしていたらキリがないですね。

 

[4410] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月17日)

しんのすけがみさえにひまわりのおむつよりきたないと言ったのはどのはなしですか?
またなぜひまわりはきたないの意味をしっていますか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりのおむつより…わりと最近だったように思っているのですが、探してみてもなぜかなかなか見つからず…言われたひまわりはかなり怒っていたのはわかるのですが、2日近く調べてもなぜか該当話が出てきません…。
言われた時のひまわりの反応を見る限り、いいようには言われていないことは理解している感じですね。汚いという言葉の意味を正確にわかっていたかどうかまでは、外部の人間にはよくわかりませんが、しんのすけの口調などで感じ取ったのではないでしょうか。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2007年11月24日)

ハンドルネームを考えるのが面倒なのでいつも匿名にしています。
252話のおねいさんにプレゼントだゾ が、答だと思います。

どうもありがとうございます。
第252話ということは…1997年11月7日放送ですからちょうど10年前の話ですか。うーん、つい最近見かけたような気がしていて、今年とか去年の話ばかり見ていたのでまるっきり見つからないはずでした。どの話かすぐにわからなくても、10年前の話なのに今年の話だっけとか思っていたとは、我ながら失望させられました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4409] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2007年11月17日)

こんにちは〜、お久しぶりぶりです!
質問ですが、銀之助の声って変わりましたよね?
たしか、以前は少し高くてひょろひょろした声だったと思うんですが今はなんだかしっかりした声になってましたね

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
銀の介の声は、初代が松尾銀三氏でした。しかし2001年に亡くなられたため、それ以降は長島雄一(現在は改名し、チョー)氏に交代しています。ですので、変わったのはもう6年も昔の話です。当初はかなりの変わり具合に戸惑ったものの、今ではすっかり新しい声になじんでしまいました。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月21日)

今、学校の応接室でこのパソコン打ってます…。かなり近いハンドルネームですね!
銀之助の声優さんであった松尾銀三氏は2001年にお亡くなりになり現在は比較的しっかりした声のチョーさんが声優をお勤めになっています。
松尾銀三氏の直接の死因は急性クモ膜下出血だったそうです。49歳という若さでこの世を去ってしまったんですね…。ちなみにチョーさんも現在は49歳という事のようです。チョーさんに変わったのは429話からだったそうです。

どうもありがとうございます。私も、ずっと同じ人と思っていたらよく見たら別人だと気がつきました。
松尾銀三氏は49歳、塩沢兼人氏は46歳で亡くなられました。どちらも、まだまだお若かったのに…。他に、準レギュラークラスの役を持っていたものの亡くなられた例として、初代ネネママ役の斉藤庄子さんも1994年に亡くなられています。ただし生年が不詳となっており、年齢が不明ですが、まだ30代だったとの情報もあり、死因は信号無視の車にはねられたことによるものだったそうです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4408] bbbさんからいただいたご質問です。(2007年11月17日)

もう、エンディングは放送しないんですか。

ご質問ありがとうございます。
将来のことなので何とも言えませんが、現在多く見られる実写系のエンディングのほうが視聴率が取れるとのことですので、従来のようなアニメーションによるエンディングの復活は厳しいかもしれません。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2007年11月21日)

他のアニメに関してはよく知りませんが、少なくともクレしんの場合、エンディングを実写にすれば視聴率に取れるというのは全く根拠がありません。というのは、それは事実として証明されていないからです。

まだ実写のエンディングも少なかった頃の2005年と毎週実写のエンディングになった2006年の平均視聴率を比較すると、2005年が11.46%、2006年が約10.72%(小数点第3位以下四捨五入)です。

ここからも分かる通り、エンディングを実写にすれば視聴率が取れるというのは、全くのウソであり、それどころかわずかではありますが、下がってさえいます。つまり逆効果なわけです。もちろん、視聴率の減少傾向の原因がエンディングにあるとは必ずしも言い切れないでしょうが、減少に一役買っている可能性も十分ありうるわけです。

というわけで私の結論は、実写のエンディングは少なくともクレしんにおいては視聴率を上げておらず、むしろ下げてすらいる原因になっている可能性がある。従って、視聴率を獲得するためにはエンディングはアニメに戻すのが望ましいと考えられる、となります。

また、ミーサさんからもいただきました。(2007年11月25日)

管理人さんがおっしゃったセリフのようにエンディングがアニメーションの
方が制作費を抑えられるようには思いますよね。(毎回、同じものしか
流さないわけですし(製作スタッフを除く))
管理人さんの言うとおり、東京051chと東京052chなどで、エンディングが
実写のものとアニメーションのもので比較してみればわかるのですがね。
(東京051chと東京052chはテレビ朝日です。管理人さんの住む地域(大阪)の
テレビ朝日系列は朝日放送で大阪061chと大阪062chです)
でも、アナログ放送を受信している家庭ではメインのチャンネル(アナログ
東京10ch)しか視聴できないのですよね。

さらに、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年11月26日)

そもそも、二〜三頭身に近いしんちゃんを着ぐるみに、ましてやエンディングに
してしまうのはおかしいと思います。アニメという事を生かしたエンディングに
してほしいものです。
弟が「ドラえもん」を観ているので、私も一緒に観ています。好みにもよります
が、「ドラえもん」のエンディング構成の方が一枚上手というか、アニメという
事を上手く生かした作りになっていると思います。
テレ朝のドラえもんホームページの「ミニコーナー」を見ていただければ分かる
のですが、あくまでドラえもんやのび太はアニメーションで、そのコーナーの実
験などは子供たちがやっています。クレしんのエンディングもこのように実写と
アニメーションを上手く使いわけてほしいです。
、、というか、なぜクレしんだけがエンディングで宣伝の様なことをしなければ
ならないのでしょうか?(「椿三十朗」は「野原四十朗」の題名の元ネタなので
エンディングにするのも分からなくもないですが、、)

どうもありがとうございます。
>チョルスさん
テレビ朝日の関係者が言っていたような…>実写のほうが取れる
実際に数字を出してみると、確かにわずかながら下がってしまっているので実写にした効果があるかというとなさそうです。本当に調べるには、同時に同内容の本編を流し、一方はエンディングを実写にして、もう一方はアニメーションにするといった対照実験が必要になるのですが、それは難しいですからね。ただし地デジでは、ひとつの放送局で3チャンネル分の放送ができるようなので(例えば、関西のテレ朝系放送局であるABC放送では061ch・062ch・063ch)、やろうと思えば実験可能かもしれません。その場合、特に実験のことが周知されていなければ、デフォルトのチャンネル(ABCなら061ch)のほうが数字を取ることになりそうですけれども。
いずれにせよ、実写にしたから劇的に数字が上がるわけではなさそうですので、無駄なあがきはやめていただきたいですよね。普通のエンディングのほうが制作費は抑えられると思うのですが…。
>ミーサさん
現在の形だと、着ぐるみの中の人の人件費が毎回かかります。ロケ費用もかかりますし、声優はまた別にアフレコを行うことになる…。固定アニメーションのエンディングなら、一度作ってしまえば毎回同じものが使えます。スタッフロールは毎回変わりますが、それを変更するくらいはほとんど手間はかからないはず…。
地デジ多チャンネル実験は、確かにアナログ放送では無理な話ですね。アナログではどちらを流ればいいのか…。仮にそのような放送をしても、チャンネルごとに視聴率が出るのかどうかよくわかりませんが…。
>ネネちゃんのウサギさん
着ぐるみがいるくらいはいいのですよ。舞台挨拶などで登場すれば楽しいですし、遊園地のイベントなどで使用する分には何も文句は言いません。しかし、毎回エンディングとして登場させるのはどうかと…。ところで、ドラえもんも近年はアニメ番組としての扱いがあまりなされていないという話をよく聞くのですが、それでもクレしんよりはましなのですか…あちらは時間もまともに30分ありますからね…。
なぜに宣伝役になっているのかよくわかりませんが、テレビ朝日の公式サイトにはお詫びが載っていました。11月16日放送の中で表示していた「椿三十郎」の劇場公開日が間違っていたとのことで、正しく宣伝できないならそんなものはやめてしまえと言ってやりたくなります。そう言いだすと、間違った回答を出すくらいなら質問箱などやめてしまえと言われたらどうするのかということになるのですが…。

チョルスさんへの私信:30分が標準の中で、それより短い時間しかないものの人気がある…それがいいのか悪いのかよくわかりませんが、高視聴率で局を支える番組にもかかわらずひどい扱いを受けるのは残念ですよね。ファンどうこうは置いといて、直接放送局へ訴えかけるのが一番でしょうが、それでも効果はなさそうな…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4407] 津さんからいただいたご質問です。(2007年11月17日)

寛太無鹵簿っ手最終回屋理益線弟子太下?

ご質問ありがとうございます。
普通の日本語に翻訳すると「カンタムロボって最終回やりませんでしたっけ?」ですか。確かに、10年以上も昔に完結した劇中劇のはずです。先日、朝に放送していたのはビデオではなさそうでしたので、おそらくは再放送ではないかと推測しています。あるいは、カンタムJrとか続編が作られているのかもしれませんが…。
このことについて、フィーリサスさんからいただきました。(2007年11月20日)

「雲黒斎の野望」冒頭でしんのすけがジョン青年とカンタムジュニアを主役としたアニメ第一話らしきものを見ていました。
調べたところ、これは続編らしいです。

どうもありがとうございます。
確かに、カンタムロボの一連話の後で、カンタムJrとジョン少年改めジョン青年のアニメがスタートしています。ただ、それすら12年以上も昔の話ということで、今まで続いているかどうかとなるとはっきりとはしないところです。もちろんクレしんが15年以上続いているように、カンタムJrが12年続いている可能性もありますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4406] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月16日)

2001年2月2日放送の「バレーボールやるゾ」は、2月9日放送の「サイン
は「へ」だゾ」にまで続く6話構成だったのですね。なぜこんな話をするかと
言うと、その話の中ですごく印象深い場面があり、みさえがボールを体脂肪だと
暗示をかけて叩きつけるとこなのですが(笑)で、その場面があまりにも印象
に残ったので、あの話はなんて言うんだっけ?と「バレー」で検索してみると、
この話が引っかかったわけです。で、その解説の最後に「次週に続く」となって
て、『え?なんで?これ3話構成だよね?次週まで続くとはどういう事だ!』と
一人で混乱してしまったわけですが。6話構成って今考えればすごいですよね。
というか、バレーボールネタで6話も続けられるクレしんスタッフもすごい!

おたよりありがとうございます。
そうですね、2002年に放送されたバレーボール話は6パート分のものでした。ただ、24分時代のものなので1パートは短いものですから、30分換算すると4パート分程度の時間になるのですが…。しかし、上には上がありました。1996年5月3日・10日放送の北海道旅行編は、30分時代の6パートです。まあ、町内ママさんバレーボールより北海道のほうが規模は大きく、話は作りやすいかもしれませんけれど。

私信:私も、毎度のことながら外しました…。2時間スペシャルがあるのでまあいいのですが、それが終わると、また3週間くらいは抜けてしまうことが予想されるわけで、終わってしまうと空虚な感じになってしまうかも。

 

[4405] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年11月16日)

こんばんは!お久しぶりです!
一年たったのでまたこのサイトに来ました!

ネネちゃって普通の幼稚園児の三倍のスピードで動けるんですか?
髪の色赤だし。。

後、ボーちゃんの鼻水は何処まで伸びるんですか?
まさか地球の裏側まで伸びるんですか?
だとしたら対したことないですね、

回答よろしくお願いします!

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。1年というのはずいぶんと短いものですね…。
赤いから3倍うんぬんというのは、かつて大人気になったアニメ・機動戦士ガンダムに登場するキャラ「シャア・アズナブル」のネタです。今回のネネちゃんはそのパロディーのようなもので、本当に他の園児の3倍というのは無理だと思いますよ。
ボーちゃんの鼻水は、地球の裏側まで伸びたのは見たことがないですが数十メートルくらいまで伸びているのは見たことがあります。

私信:誤送信はよくあることですから、別にかまいませんよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4404] 佐藤宏明さんからいただいたご質問です。(2007年11月16日)

クレしんにオシム監督は出ますか。

ご質問ありがとうございます。
去年、ワールドカップを題材にした作品が作られたことがありました。ということで、パロディーキャラが登場する可能性はあるかと思います。しかし、オシム監督は病に倒れ、監督続行が困難です。となると出てくる可能性はほとんどないと言っていいかと。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年11月20日)

かなーり久しぶりの登場になります!オシムさんはおそらく出ないと思われます。
サッカー系の話でしたらありましたが、さすがにオシムさんは出ないでしょう。名前だけ出るということならありえるかもですが急性脳梗塞で現在は集中治療中だそうです。急性脳梗塞はあの長嶋さんも発症しましたが今でも後遺症が残っているそうで、やはりオシムさんの出演率はかなり低いでしょう。
・個人の話題ですがオシムさんの脳梗塞、本当に残念でなりません。私中学時代からサッカー部でサッカー一筋でしたがオシムさんのことは監督になるまえから尊敬していたのです。早く退院してリハビリに励んで頑張ってほしいものです。

どうもありがとうございます。
やはり、こういう状況になってしまってからでは難しいでしょうね。一命をとりとめても、後遺症が非常に残りやすい病気なのがつらいところです。
私はオシムという人は代表監督に就任されるまで知らなかったのですが(その前はJリーグクラブチームの監督だったようですが、知りませんでした)、わりと昔から日本サッカー界と関わりはあったのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4403] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月15日)

劇画クレヨンしんちゃんってどんな話ですか。
くわしく教えてくれないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1995年12月25日に放送されたもので、いつもの作画とは異なり線が太いとか歯が描かれているとか、影が強調された絵になっているといった特徴がありました。そして、声の感じもいつもとは異なっており、しんのすけの声が妙に低いです。ただし、いつものようにグリグリ攻撃があったり、しんのすけとみさえの会話がメインのクラシッククレしん展開となっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4402] すんのけしさんからいただいた情報提供です。(2007年11月15日)

Rimoという動画サイトでクレヨンしんちゃんの動画が見れますよ。 http://rimo.tv/ 第1話とかもあったので是非ご覧ください。

情報ありがとうございます。
YouTubeやニコニコ動画が有名ですが、他にもあるのですね。いずれにせよ、この手の動画サイトの多くが著作権に反するところがあると認められるわけですので、ぜひご覧くださいとはすすめられません…。

 

[4401] しげさんからいただいた情報提供です。(2007年11月15日)

速報!以前お話した来月7日(金)はドラえもん1HSPです。その詳細はニュータイプで見る事が出来ます。

情報ありがとうございます。
7日はドラえもんに譲って、その代わりに14日に2時間させてもらうということのようですね。ドラはまた大晦日に3時間やるでしょうから、総放送時間では倍くらい違ってしまいますが、去年のような大晦日3時間だったら放送の価値がないので(実際には見てないですけれど、話を聞く限り)、実質クレしんの勝ちになるのですが。
このことについて、クレしンちさんからいただきました。(2007年11月21日)

昨年のドラえもん大晦日特番は2時間に短縮されました。
しかも、昨年最低視聴率を更新してしまったので、
今年2時間できるかどうかすらあやしいと思います。もしかしたら放送自体ないかも…。

どうもありがとうございます。
去年は2時間でしたか。まあ、去年の低視聴率は長期的な視聴率低下傾向は別にして、他の要因が大きかったと思いますよ。実写だらけで、タレントが出しゃばっていたらしいことが何より問題かと。純粋にアニメ番組として放送すれば、今でも10%は取れると思うのですけれどね。去年の失敗を糧にして、今年は少しでもまともな形で放送されるのか、それとも結果だけで判断して放送なしになるのか…仮に放送なしだとすると、12月の放送時間がドラえもん1時間でクレしん2時間となるわけですが、いくらクレしんのほうが数字が取れるとはいえ、テレビ朝日にそのような大胆なことができるかどうか…。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る