トップ質問箱クレしん質問箱の中身223


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4441番目から4460番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4460] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

お兄ちゃん仮面は何回登場したことがありますか?
サラリーマン仮面が出す黄色のものはなんですか?

ご質問ありがとうございます。
お兄ちゃん仮面は、ひまわりが生まれてお兄ちゃんになることを楽しみにして夢の中で登場しています。その1回きりでしたが、1999年の同時上映映画「クレパラ」で再登場を果たしましたので2回ですかね。
サラリーマン仮面の黄色いものは、出ている場所やキャラ誕生のきっかけが痔ということもあり、おならと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4459] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

なぜみさえは高い服をよく買っているのにしんのすけには1つもゲーム機を買わないのですか?

ご質問ありがとうございます。
一言で言ってしまうと、それがみさえの性格なのです。必ずしもそうでもない場合もありますが、みさえは自分のことにだけはお金をかける傾向が見られます。高い服もそうですが、宝石類やダイエットグッズなども当てはまります。
このことについて、クレしんマニアさんからいただきました。(2007年12月 3日)

おそらくみさえの性格ですよ。しかししんのすけはゲーム持ってますよ。原作では風間君から「しまのとゴルフゲーム」といったタイトルのゲームソフトを借りており
ソフトはゲーム機がないと出来ないため野原家にもあるものかと…。マサオくんからも借りていますし…。でも原作に載っていた話なのでアニメではどうだか。

どうもありがとうございます。
やはりみさえの性格によるものですよね。ええと、風間君から借りているゲームソフトは…どうですかね。本体がないのにソフトだけを借りてくるのも変な話ですが。本体ごと借りてきて返したなら一緒に返すはずですので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4458] 2004年の忘れられたサンタさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

初めてですがよろしく!!!!!野原一家って何かと最強家族ですよね??
ひろしの足の臭いとおろし金にもなる濃いヒゲ。みさえの恐ろしい戦闘力などなど…
運もとにかく強いみたいだし。ひょっとしてクレヨンしんちゃんの世界では野原一家が最強なんじゃないんですか?家族生活も豊かですし、離婚危機もあったみたいですが家族みんな仲がいいし…。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
もちろんです。野原一家は最強です。「最強家族カスカベキング うぃ〜」というWii用ゲームソフトまで発売されているくらいですから。これまでに何度も地球の危機を救ってきました。戦国時代に飛ばされ、戦に巻き込まれても、変な集団から追いかけられても熱海まで逃げ切りましたし、ここまですごい家族はそうそういませんよ。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年12月 3日)

回答というよりも意見なんですが、本当に野原一家は日本一ですよね!!
普段はただの平和な家族で涙あり、笑いありの楽しい家族ですが、いざ映画となると普通の人間では考えられない身体能力を見せますよね!。
「最強家族カスカベキング うぃ〜」の名前どおり本当に最強の家族ですよ。
しんのすけは壁張り付きができたりひまわりは携帯を操作できたり…。

また、京王井の頭線急行吉祥寺行きさんからもいただきました。(2007年12月 7日)

みさえの「ケツアタック」すごいですね。ひろしの「足くさこーげき」。ひまわりの「ちんこゴッキーンこーげき」。そして、しんのすけのやつ!?、、なんてゆったらいいか?

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
そうですよね。一人一人の能力だけ見ても並はずれたものがあるのに、そんなすごい顔ぶれが一家そろっているのですから、敵からすると手のつけようがないわけで…。特に劇場版で見せる一家のすごさは格別ですね。
>京王井の頭線急行吉祥寺行きさん
各自の必殺技ですね。そういう意味では、しんのすけはいろいろな必殺技がありすぎて、ひとつに決められないというところなのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4457] 明石産高級マダコさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

しんのすけの声は初期(アニメ開始当初)はだれがなさってたんですか?声も恐ろしいほど違いますが…。そしてその声優さんは他にアニメキャラの声を担当したりしてるんでしょうか?みさえの顔なんか言っては難だがかなり不細工でしたが、今現在のマシなみさえに変わったのはいつ頃からなんでしょう?そして最後にひとつ、クレヨンしんちゃんが下品ではなくなったのはいつ頃なのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありません!お願いします!!

ご質問ありがとうございます。
よくある質問にも書いていますが、しんのすけの声は最初からずっと矢島晶子さんです。確かに別の人だと思ってしまうのも無理はないですけれども。矢島さんは実力派声優として、幅広く活躍されていますよ。ゴールデンタイムで近年放送されていたアニメだと、犬夜叉の琥珀などがあります。少年役が多く(矢島さん本人も少年役にあこがれがあったらしいです)、たまにお嬢様役だったりするとすごくやりづらかったとラジオで語っていました。アニメの声優以外で有名どころといえば、ホームアローンの吹き替えですかね。
みさえの顔も、これまた大きく変わりました。1995年あたりになると、今の顔に近い感じになっていると思います。
もともと下品ではないですよ。お下品なギャグは多く見られましたが…。一番大きな変わり目とすれば、ひまわり誕生の時だと感じます。監督が本郷みつる氏から原恵一氏に交代になった頃ですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4456] 野原信之介風間トオル桜田ネネ佐藤マサオボーさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

クレヨンしんちゃんの提供バックについて。
クレヨンしんちゃんの昔の提供バックにはどのようなものが使用されてましたか。なるべく画像つきで詳しく教えてください。
現在のものは動画、3年位前にはレンガのしんのすけが、そして姪NDはいつも目覚ましP話のAクションビーム!gわれていました。
あとゆうこ)Tイトを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
1997年以降しか録画していないので、それ以降のものしかわかりません。テレ朝チャンネルの再放送では提供画面そのものが存在しませんし、関西再放送の提供バックは本放送時とは別で、ブルーバックだったりしました。
レンガ調の背景は印象深いですが、その前はオープニングではしんのすけが左手を上げ、表情を引き締めているような感じの静止画が出ていました。エンディングはしんのすけが腰に手を当てて威張ったような感じで突っ立っている静止画でした。
で、その後は文字化けしていて、何がどうなのかいまいちよくわからないです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4455] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

黒磯さんはコスプレ好きなのですか?

園長先生は過去に警察に通報された事ありますか?

ご質問ありがとうございます。
黒磯は、基本的にいつも黒づくめの姿をしていますね。ただ、どうしてもカッパを見たいというあいちゃんの要求により、カッパのコスプレをしたことはあります。ただし、どちらかというと嫌そうな表情だったので好きだということはなさそうです。
園長が通報されたことは、過去にあります。「園長先生の家庭訪問だゾ」(1996年11月1日放送)で、みさえが不在の時に園長が家庭訪問にやってきたので家で待っていたのですが、しんのすけが見ていたアクション仮面の影響で、隣のおばさんから園長が凶悪犯と思われて警察が出動することになりました。

私信:ええと、第2部は2のほうに…リンク設定が第1部のほうになっていました。すみません修正しました。好き嫌いというのは、私の場合あまりなかったりします。よっぽどのひどいキャラは嫌いになったりすることもありますけれど。例えばヘアピンネネちゃんとか…。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年12月 2日)

通報、とは違うかもしれませんが、確か初期の頃のエピソードで、遠足の下見に
出かけていた園長先生の車に、幼稚園行ったら休みだったからその責任とれ、
とかいうムチャクチャな理由でしんのすけが乗っていて、園長先生が下ろそうと
するとしんのすけが近くのパトカーに「助けて〜殺される〜」とか叫んでしまっ
て、園長先生はあやうく逮捕されるところでした。でもそこは、しんのすけが
園長の顔マネをして、「ごめんなさい、子どもがイタズラしちゃったみたいで、、
ホラ、似てるでしょ?」「パパ〜ンゴメ〜ン」「人騒がせですなぁ」というふう
に済んでいた記憶があります。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年12月 2日)

・黒磯さんはあいちゃんの命令によりコスプレをしますね。回答者さんの言うとおりカッパのコスプレや他に地味な物として隠れるために木のコスプレなどがあります。おそらく自ら好んでコスプレをするというよりも他の人物に命令されることにより変装することが多いようです。
・園長先生はあの顔ですので勘違いされることも多いです。原作でも回答者さんの言う物語(家庭訪問)で疑われて警察を呼ばれ「もう来年から家庭訪問やめよう」と泣きじゃくりながら言っているのが確認できます。その他にも原作で園長初登場時にしんのすけに地上げ屋と言われたり、通行人に「外国に売らないで!!」と言われることもあり、地元四国から上京した時もかなり苦労したみたいです。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん
私も原作で見たような記憶があります。私にとって原作は最初期のものしか見たことはないので、かなり昔の話ですね。確かにしんのすけが機転をきかさなければ、誘拐犯としていったんは捕まったことでしょうね…。
>ひろしファンさん
基本的に、黒磯は自主的に何かをするというところは作品上は見られないようですね。だいたいはあいちゃんの命令によるもので、そういう職業だと言われればそうなのかもしれませんが…。
園長は顔でさんざん損させられていますよね。それが役に立ったこともありましたけれども。園長自身も顔のことは気にしているようですが、それでも幼稚園の園長を続けているのは立派だと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4454] たかさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

ゲーム版に関する質問ですが、ゲーム内容についてではありません。
パッケージやキャラクターのデザインは誰が担当しているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
エンディングのスタッフロールとか、そのあたりに書いているような気がしなくもないです。しかし、あいにく私がゲームを所持していないので確認が取れません。私の場合、残念ながら絵を見ただけでどの人が描いたものかを見分ける能力はなく、大塚正実氏と末吉裕一郎氏の絵だけ見分けられる程度なのです…。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年12月 2日)

私もそのことは結構気になってます。で、作画監督の名前やら画風やらを覚えた
てのときに、「シネマランド」のスタッフロールを見たところ、確かアニメでの
作画監督さんの名前は書かれてなかった気がします。まあ、その頃は覚えたてだ
ったので、今度また見てみます。
とりあえず次は「ぬってクレよ〜ん大作戦」のスタッフロールを見てみます。
一回見たことがありますが、上のアニメーションしか見てなかったので、、。

どうもありがとうございます。
スタッフロールには書かれていないのですか…それは残念。それなら、説明書の巻末に…あるとしてもゲーム内スタッフロール以上の人物は出ていないですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4453] メガネさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

しんちゃんのお尻たたきっていつまで続いたんですか?
またアニメでお尻たたきされてるシーンを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
いつまで続いたのかと言われましても、今後二度とやらないといった宣言は出ていないのでこれからも登場する可能性は残っています。現在まででは2005年2月4日が最後です。最初のものが「ピクニックに行くゾ その2」(1992年5月4日放送)で、他にはサブタイトルのページから探すと「合言葉はみさえだゾ」(1992年10月19日放送)、「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)、「オラはサラリーマンしんのすけだゾ」(1996年11月22日放送)、「サラリーマンしんのすけ 接待は楽しいゾ」(1996年12月6日放送)、「ホータイでしあわせ気分だゾ」(1998年5月29日放送・2002年12月19日再放送)、「洗たく物がかわかないゾ」(1999年6月18日放送)、「オラはユカタもお似合いだゾ」(1999年7月2日放送)、「皿洗いならまかせとけだゾ」(2001年1月12日放送)といったところが見つかりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4452] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

なぜむさえの父は真面目なのに自分の子供にむさえという変な名前をつけたのですか?

ご質問ありがとうございます。
それは本人に聞かなければわかりませんが…あるいは、よし治は多忙のためか何らかの理由で、命名に関与していないのかもしれません。ただし、そういう話とは切り離すことになりますが結局はギャグ漫画ですので、「まさえ」「みさえ」ときたのだから次は「むさえ」とおそらく原作者が決めたわけです。まさえも当初は存在が確認されておらず、みさえの姉を登場させる時に名前を考えるのが大変なので「みさえ」の前で「まさえ」と決めたものなのかもしれませんし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4451] 春日部在住のオヤジさんからいただいたご質問です。(2007年11月28日)

・私は春日部に在住の40歳の男で、先週県内大学で教師研修をしている息子から聴いたのですがクレヨンしんちゃんは大人向け番組だというのは本当ですか!?
なんでも中国では18禁アニメなどとして扱われており、某地方では深夜番組に取り入れられているということも耳にしました。私個人としてはクレヨンしんちゃんは大好きですがどうも妻・娘・息子は好んでないようです…。そればかりか初期のころはかなり過激な内容(すぐにお尻などを出すなどの下品な内容、言葉使い、みさえの行き過ぎた暴力)が災いとなり放送後すぐに苦情・クレームがあらゆる場所から殺到し酷いことに「ドラえもんと一緒に放送させるな!!」という内容の苦情も飛び込んできたそうです。実際真相を確かめたいため回答おねがいします。
・もうひとつなんですが現在のクレヨンしんちゃんはとても落ち着いているという良い事も聴きましたが、仕事の都合により現在のクレしんを見ることができません。
現在は下品な行動も減り、みさえの暴力行為もほとんど無くなったそうです。それどころか現在はとても平和な雰囲気をかもし出しているそうですね!?

ご質問ありがとうございます。
クレしんの原作漫画は、もともと大人向けでした。青年誌「週刊漫画アクション」に連載されていたものです。しかしアニメの場合、放送時間などを考えても大人より子ども向けというのは明らかです。ジャンルとしてはファミリーアニメに分類されていますので、大人も子どもも楽しめるもののはずです。18禁といえば、韓国での原作本はそういう指定があるそうです。国によって扱いが異なるようです。テレビ朝日にもかなりの苦情は来ていたようです。ドラえもんと一緒にするなというものは初耳ですが、そういう苦情もあったのでしょうね。一時期はその願いが実現した時期もありましたが…。
現在は落ち着いているというのか、ほのぼのしたアニメになっています。もちろんケツだけ星人といったお下品ネタが絶滅したわけではありませんが、かなり頻度が減っています。みさえも昔ほどげんこつしたりしなくなりました。代わりに、ネネちゃんだけが凶暴化の一途ですが。というわけで、全体しては落ち着いていますが変な実写シーンが多くなっているので、その点では荒れ模様とも言えます。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年12月 2日)

確かにクレヨンしんちゃんは大人向けの漫画として扱われていましたし、放送開始当時はかなり下品な言動や行動もあり、みさえのしつけも虐待と言われるほど酷いものでした。確かにこのような事はすべて本当の事で、放送が終わってからすぐに親からクレームの電話がテレ朝に降り注いだという話も本当です。「中国では18禁分類アニメ」と言うのは都市伝説サイトで私がたまたま目撃した物ですがこれも韓国では実際そのようになっているみたいですね。まあ一時期はこのようなクレームの嵐が続いたため放送断念も考えたようですがこの通り現在も放送されています。
現在は暴力シーンも減り下品な行動・言動も減りました。まあキャラも一緒になって減っていきましたが…。現在ではかなり落ち着いた状態で見るからには平和な家族を象徴するアニメとなっています。現在のクレヨンしんちゃんは苦情・クレームも無いとのことです。しかしファンにとっては最近は物足りないと感じています…。

また、しんちゃん好きのYAMAさんからもいただきました。(2007年12月26日)

初期のころは苦情が多すぎて困っていたそうです。
そのために出来たのが「エンピツしんちゃん」(2000年ごろのとは関係なし)を
作りました。そのときのあらすじがwikiに乗っていたので乗せます。

石臼登代は売れないシナリオライターである。ある日、石臼の仕事場にしんのすけがやってきていたずらして帰ってしまう。それを見た石臼はしんのすけをヒントに新しいアニメの脚本を手掛ける。その作品とは『エンピツしんちゃん』であった。放送開始されるやいなや爆発的人気を博し子供の間で話題となり、その結果石臼は人気ライターの仲間入りを果たす。

しかし、「エンピツ〜」は下品極まりなくまさに「超ワースト番組」だ。親たちはあの手この手で子供に『エンピツ〜』を見せないようにし、野原家でも放送時間が始まるとファミレスに行って見せないようにするのであった…。

あらすじは以上です。このころはクレしんのブームであり、批判が一番多い時期でした。
この話の中にはPTAへの批判に対する返事もかねていて、臼井義人扮する石臼登代は
こういうことを伝えた語ったのである。
ひろし「ちょっと神経質すぎるんじゃない?」
みさえ「だめよ! あんなものをみせたらどんな大人になってしまうか…」
ひろし「だってオレたち大人になって「シェー!!!!」とか「あっと驚く為五郎(ためごーローーッ)」って言ってるか?」
みさえ「そりゃそーだけど…」
つまり、いくら子供に悪いといっても大人になったら忘れてしまう。従っていちいち目くじらを立てる必要はない。だから寛容になれというメッセージをも送っていたのである。

以上はwikiの石臼登代より出展。

こういう放送があって今のクレしんが続いているのですね。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
初期は、かなりきわどい表現が出てくることもありましたね。みさえのしつけは今でも虐待ととらえられるような場合もありますが、そういうことはめったになくなりました。
というわけで、現在では家族そろってゆっくりと見てもらえるようなアニメになっているはずです。それはそれでいいこともあるでしょうが、代わりにクレしんらしさが失われました。昔からのファンからすると、現在の内容は完全には満足いかないという声も多いようですね。
>しんちゃん好きのYAMAさん
wikiというのは、Wikipediaのことですかね。時々、Wikipediaのことをwikiと表現することを気にする人がいるようですが。批判が多い中でも、しっかりと反論する話を作っていたかつてのクレしんと、すっかりいい子になって実写だらけの現在のクレしんと…時代は変わったものです。なんだかんだで、大事なことをしっかりと伝えるひろしは偉大なキャラですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4450] ゆかさんからいただいたご質問です。(2007年11月28日)

初めまして。私は大学の授業でクレヨンしんちゃんについて研究しています!
今いろいろな情報を集めているところです!

質問なのですが、2007年6月2日の10代のクレしんファンさんからの質問で管理人さんが「ただしクレしんスタッフは、ブームの頃に子どもに悪影響だという批判に対して番組内で反論する話を作っています」とお答えなさっていました。
この番組内ってアニメのことですか?詳しく教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします!!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
それは素晴らしい研究ですね。できる限り協力したいと思います。
さて、批判に対する反論話というのは1994年1月31日に放送された「オラはエンピツしんちゃんだゾ」「テレビの口まねだゾ」です。この話をごく簡単に言いますと、アニメ内でクレしんのようなお下品な主人公が登場するアニメ番組「エンピツしんちゃん」が放送されていて、それが子どもたちに人気になっているという設定になっています。そして、アニメ中の世界でも、みさえたち親はエンピツしんちゃんを子どもに見せたくないと思っていたのです。しかしひろしは、別に大したことはないと言います。というのも、自分たちだって子どものころはドリフのような番組を見て育ってきたけれど、大人になって当時のギャグなどをずっと言っているのかというとそんなことはないわけで、エンピツしんちゃんの口まねをするような子どもも、いつまでもそんなまねを続けるわけはないというものでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4449] 春樹さんからいただいたご質問です。(2007年11月28日)

夜、遅くに申し訳ございません、以前に新聞配達のバイトをしていたもので、完全に夜型になってしまいました、これから職を探すに当たって、昼型にしないといけないのですが、3年以上もやるとなかなかぬけれませんね 沢山の質問で大変忙しいとは思いますが、回答を下されば幸いです。小学校の先生?をされてるそうですが、今はクレーマな親とかいて大変じゃないですか? 今や尻でも叩いたりしたら、体罰として問題になりそうだし、本当に大変だと思います、子供は悪くないんだけどね

ご質問ありがとうございます。
近年のマイルドなクレしんでさえ、見せたくないとか悪影響だとかいう親も多いですからね。まあ近年のものを知らずに10年以上前のイメージを引きずっているせいではないかという話もありますが。ところで、私は教師ではありません…。夜型生活が長くなると、リズムを変えるのが難しいですよね。すぐにはなかなかうまくいかないでしょうから、徐々に慣らしていくよりないと思います。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年12月 2日)

私は中学教師ですが現在では、叩くなどの他にも廊下に立たせることやトイレを我慢させるなども体罰に当たるんです。私の先輩の理科の先生は遅刻した生徒を出席簿でポン!と叩いただけで体罰問題に発展してしまいその先輩教師はしばらく仕事が出来なくなりました…。年配の女の先生で生徒からも結構人気がある方だったんですが。
クレーマー・給食費滞納するなどの親のことを私たち教員の間でモンスターペアレントと言われています。今は2004年〜現在までそんな親は増えています。

どうもありがとうございます。お待ちしておりました。
今の時代は難しいですよね。過保護も問題になっていますが、すぐに文句ばかり言いつけてくるというのは教師の立場からすると困りものなのでしょう。モンスターと呼びたくなるお気持ちもわかります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4448] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年11月27日)

おひさしぶり!です。
この前すごい昔に録画したスペシャルにパフィーって人が出ているのですが
その人はクレしんのOPかEDを歌っているのですか?

47巻ですがうわさだと松坂先生の作品は半分程度しか乗らないそうです。
どうやら48巻に持ち越しという流れだとか・・・・うわさなので・・・

あと2000年と2003年ごろにクレしんの原作連載終了のうわさが出たそうなのですが、ホントなのでしょうか???

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
パフィーが登場したのは、その名も「パフィーも出るゾ! ひまわりのかぐや姫だゾ」(1997年10月10日放送)でした。ちょうどその頃のオープニング「年中夢中"I want you"」を歌っていたのが「puppy」というグループだったこともあってか勘違いされている人が多いようですが、パフィーはこれまでクレしんの歌を歌ったことはありません。
47巻には半分程度ですか。引っ張りますね…。というわけで、来年のいつになるかわからないですが48巻も見逃せないところなのですね。実際にどうなのかは、半月後に明らかになるわけですけれども。
原作終了のうわさですが、2000年に関しては「週刊漫画アクション」連載打ち切りと、「クレヨンしんちゃん特集号」が「まんがタウン」と名前が変わるということがあったためか終了のうわさも出たのでしょう。2003年に関してはよくわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4447] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年11月27日)

しんちゃん単独の場合や、3人の頃の野原一家が出てくる外伝はいくつかあり
ましたが、ひまわり&シロが一緒に出てくる外伝はどの位ありますでしょうか。
思いつくかぎりでは、「クレヨンウォーズ」「ひまわりのかぐや姫だゾ」
「トレジャーハンターみさえ」くらいです。シロは外伝に出てくる確率が低い
ので、結構少なめになりそうですね。

ご質問ありがとうございます。
例えば「魔法使いしんちゃんだゾ」(2001年10月5日放送)、「だし取りしんちゃん」(2003年2月22日放送、2004年4月3日再放送)といったところが見つかりました。確かに、意外と少ないものですね。

私信:そうなのですよね。2時間といっても、これでは実質30分といったところですので失望させられました。野原四十郎を放送するのは確定なので、ジャングルも不完全版になってしまうのは確定し、DVDを持っている以上まったく無価値といってもいい放送になってしまいます。そし、ちょうど期限の日だというのにむさえ編は…不満だらけのスペシャルになってしまいそうで怖いです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4446] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月27日)

川口の年齢を教えてください

ご質問ありがとうございます。
私が知っている限りでは、川口の年齢は出てきたことがないはず…なのですが、Wikipediaには24歳だと書かれています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4445] ぎんのすけさん さんからいただいたご質問です。(2007年11月27日)

しんのすけたちがお花見でさいしょにいったのはどの題名ですか

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルを見る限り「お花見の場所とりだゾ」(1993年3月29日放送)が最初のようです。実際に花見をしたのは次パート「お花見は楽しいゾ」ということになるところではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4444] よっシーさんからいただいたご質問です。(2007年11月27日)

調べれば分かると思うのですが、何分忙しくて質問させて頂きます。
みさえの妹のむさえの初登場はいつでしょうか?
あと居候を始めたのと初登場は同じ話でしょうか?
お手数かけますがよろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
むさえの初登場は、原作では35巻(名前だけなら34巻)です。アニメでは「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)が初登場です。ただし、その話ではみさえからお金をもらってすぐに出て行きました。居候を始めたのは「大変! 今日から家族がふえたゾ」(2006年4月21日放送)です。

私信:そうですね。サザエさんが40年なので、そこまでは続いてほしいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4443] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年11月26日)

原作で、時々臼井義人が出ている時があるんですが、あれは、本人に似ているのですか??

ご質問ありがとうございます。
私は原作者の素顔を見たことがないので、似ているのかどうかはわかりません。ひろしに似ているところがあるという話を聞いたことがあるのですが、それが事実だとすれば似顔絵として登場する原作者の顔は、多少補正されているかもしれません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4442] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年11月26日)

最近のしんちゃんがよく使う、「○○ですなぁ」や、「○○ということになりま
すなぁ」という口調は、だいたいいつごろから使われはじめたものでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
なぜか、近年よく耳にするしゃべり方ですよね。2004年頃だったかな、といった感じがします。正確にいつが初見なのかを調べようとすると、現状は時間不足です…。公式サイトのぶりぶりブログでは、初回が2005年7月11日付けですがこの段階で「人気者はつらいですな〜。」といった表現が出てきますので、それよりは前の話になるようです。

私信:えええ、それはものすごい話じゃないですか。それだけに、何としても手掛かりをつかもうという執念を感じました。むさえがものすごくお気に入りと思われるわけですが、本当のところはどうなのでしょうね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4441] イカはイカが?さんからいただいたご質問です。(2007年11月26日)

立て続けにすいません!みさえの姉であるまさえは中学校教師ですが担当教科は何でしょうか?家庭科かなんかでしたっけ?
それと個人的に中学の先生に詳しい方がいれば教えてください。いとこが来年教師採用試験をうけるためにまさえのようなたくましくもおちゃめな先生になりたいと言っているのです。そういえばこの質問箱に現役の中学校の先生がおっしゃるみたいですがもしよかったらひろしファンさんにもお言葉を頂けるとうれしいです!!

ご質問ありがとうございます。
まさえの担当教科は、国語です。「女三人寄っちゃったゾ」(2006年6月9日放送)で、野原家にまさえがやってきたと知ったひろしが、まさえは国語教師だから細かいところにうるさいとか文句を言っていました。
私はまったくお力になれませんが、採用試験ぜひ頑張ってくださいね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月29日)

初めまして!お言葉を欲しいでなんて本当にうれしいです!
・ちなみにまさえの担当教科は国語です。ひろしには厳しい所が多いですがしんのすけとは一緒にダンスを踊ったりとかなりいきが合う見たいです。
・教師採用試験が間近なのですか!頑張ってください!私は中学校教員なので小学校の場合はアドバイスになってないかもだけど、大事なのは仲です!どの教科の先生とも仲良くして、生徒達の模範となるように心がけるようにとお伝えください。
教師職はなにかとトラブルに見舞われることもありますが、金八先生シリーズなどを見るなりしてみると以外に自身が出てきますよ!採用試験の知識としては試験が終わったとしても国語の先生だったら人文学部などでさらに学ぶ必要があるし、外国語学部などの語学全体の臨時研修も必要になるようです。私の場合は数学なので数学部や
理科学部などで試験終了後も少し学びました。社会の先生ならば教育学部・経済学部などでの研修、理科の先生ならば理科学部・理工学部・応用科学の技術が必要になるしその後は数学も少し学ぶことにもなるようです。少なくとも私の卒業した某理科大はそのようなシステムでした。さらにその後は自ら教壇に立ちベテラン教師の下での教育実習もまっています。
よし治やまさえもそれなりに苦労して教師になっているわけです。とにかく教師採用試験に受かり立派な教師になれることを祈っておりますとお伝えください!

また、イカはイカが?さんからもいただきました。(2007年12月 7日)

4441番で質問させていただいた者ですが、管理人さんひろしファンさんとともどもにお礼を言いたいと思います。ひろしファンさんもわざわざ教師の心得などを教えてくださいまして感謝しております。ちなみに私のいとこは中学の社会教師の採用試験を受けるつもりらしく現在は某大学で人文社会学部を学んでいる状態です。その後いとこに電話したところやはり社会科以外にも日本語力の強化によるために国語的な勉強もしなくちゃだし、ある程度理数の頭も必要になるみたいですね…。今は本当に選ばれたものしか教師になれない時代で「教師戦争」などともいわれる時代だそうです。私は恥ずかしながら高卒ですし、教師になるなんて思いもしないまま普通のサラリーマンとして過ごしています。でも社会が落ちても国語などへ進むこともできるようですので以外にのびのびとした感じに受けるようです。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
しんのすけとは、古くはトニー谷ごっこで意気投合してみたりということで、昔から相性がいいみたいですね。
教師への道、私はその道へ進むつもりがなかったですが(^^; どの世界も厳しいことはたくさんありますよね。専門教科があったとしても、それ以外の知識もたくさんいるわけで、好きなことだけではなることができないのがきつそうです。
>イカはイカが?さん
私は特に何もしていませんが…教師になるのも大変ですね。ちょうど団塊世代の定年退職時期ということもあってか、これから数年は間口が広いと言われることもあるようではありますが、それでも狭き門には違いないわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る