トップ質問箱クレしん質問箱の中身224


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4461番目から4480番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4480] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年12月 3日)

サトウココノカドー、よこしまや、ウニシロなどはなぜ、島屋、ユニクロと、本当の名前を、ださないのですか?                                                                    それともう一つ。「原作の絵は、誰が描いているのですか???」の時の私信で、私は何と質問しましたっけ???

ご質問ありがとうございます。
店の名前というのは通常、商標権があります。要するに、他人から勝手に使われないよう保護されているのです。ですから、本当の名前を出すことができないので微妙に変えたパロディーという形で表現しているのです。
前の私信は、私の名前に関するものでした。

私信:いえいえ、別に無茶苦茶だとは思いませんよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4479] クレしんマニアさんからいただいたご質問です。(2007年12月 3日)

・みさえの家系はよし治・まさえと教師ですがみさえの頭脳はどれくらいなのでしょうか?一応大学も出てるみたいだけど英語は無理みたいだし文系ではないですね。だからといって理数系という訳でもなさそうです。回答お願いします!

ご質問ありがとうございます。
よし治は教頭先生だったとのことですが、初めからそうだったわけではないでしょうね。とはいえ、元々の担当教科が何だったのかは不明です。まさえは国語教師だということが明かされていますので、文系ですよ。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年12月 7日)

久しぶりですね!!一応みさえは大学をでていますし大学卒=ある程度の頭脳は持っていることになりますね。まさえは国語教師だという事はおそらく人文学・文学部の卒業でしょう。よし治はそういえば不明ですね…。ちなみにみさえの卒業した大学は
加藤清正短期大学といった名前だったような気がしますが…。

どうもありがとうございます。
みさえの最終学歴は、「母ちゃんがパートに出るゾ」(1998年5月29日放送)で登場した履歴書を見る限り、加藤清正女子短期大学卒ということになっています。学部学科は不明ですが、それなりの頭脳はありそうですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4478] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 3日)

みさえはケチなのに自分はよく高いものを買ったり暴力をふったりしますがなぜひろしは離婚しようと思わないのですか?

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、みさえと別れたらもっと若くて美人の女性と再婚したいとかいうことを語っていることもあります。しかし、どれだけみさえが自分勝手でも、野原一家の一員でいられることが幸せなのですよ。しんのすけやひまわりやシロもいて、今の家族のことが大好きなのです。そうでないと、毎年ゴールデンウィークに迎える危機を乗り越えることなどできません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4477] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年12月 2日)

管理人さんは、秋田のじいちゃんと九州のじいちゃんのどちらが好きですか??    私は、秋田のじいちゃんですけど・・・                                                              ムチャクチャな質問でごめんなさい・・・

ご質問ありがとうございます。
一般論として、カタブツよりひょうきんな人の方がつきあいやすいというのはあると思います。そう考えると、どうしても秋田のほうが有利になりそうです。私もやはり、どちらかと言われると秋田ですかね。初代の声の方がより好きだったのですが、それは仕方がないことです…。ただ、もしかすると性格的には熊本の方が気が合うかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4476] コカ子尾羅さんからいただいたご質問です。(2007年12月 2日)

しんちゃんはみさえからよくお尻を叩かれていますがその中で泣いた事はありますか?
(あんなに叩かれているので)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは、悲しみの涙はわりとよく見せますが、痛みによる涙はめったに見せません。ただし、お尻たたきは例外のようです。例えば「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)や「宅配便さんはご苦労だゾ」(1994年12月19日放送)で思いっきり泣いていました。原作ではけっこう、お尻たたきで「ギャピー!」と泣いている場面があったりします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4475] 数の子さんからいただいたご質問です。(2007年12月 2日)

初めまして。高校2年生になってクレヨンしんちゃんの素晴らしさがわかり、
親に呆れられながらも毎日見ています。風間くん大好きっ子です。
いくつか質問させていただきたいのですが、ご回答、よろしくお願いします。

1.映画のヘンダーランドで、しんちゃんがトッペマと待ち合わせで
  ヘンダーランドに着いた時、リュックを持っていましたよね?
  そのあと汽車に変身して狼男と戦ってましたが、そのあとリュックが
  なくなっていました。リュックはどうなったのでしょう?

2.風間くんはいつから耳が弱くなったのですか?

3.サブタイトルが思い出せないのですが、
  チーターとしんのすけが(誤って)キスしてしまったことがありましたよね。
  あの回のサブタイトルを教えてください。(記憶違いでなければいいのですが

4.ひまわりと風間くんの話が今までにいくつかありましたが、
  風間くんはひまわりのことをどう思っているのでしょう?
  しんちゃんに「結婚する」と言われたとき、まんざらではなかったみたいですが。
  (↑風間くんがひまわりをあやすゾ より)


初めてなのにこんなにも質問をしてしまって申し訳ありません。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
1.なくなった後、最後まで確認できないままになっている以上はなくなったままということなのでしょうね。おそらくあの時、リュックの中身はほとんどがお菓子だったのではないかと思われます。
2.急にということは考えにくく、生まれつきなのでしょうが…初期の頃はそんな感じではなく1999年あたりからそのような傾向が出てきたような感じです。ちょうど魔女っ子マリーちゃんが登場し、風間君が萌えオタクへの道へ進みだした時期と一致するような気がします。
3.その2人がですか。運動会の障害物競争で、しんのすけがチータのズボンを脱がせてしまったことはありますが、あいにく記憶にございません。たぶん、数の子さんの記憶違いではないと思いますが。
4.なかなか二人きりになるような機会もありませんので、現在どう思っているのかを知ることができるような話がありません。ただ、特に嫌いになったようなことはなさそうです。「ひまわりはお姫さまだゾ」(2006年2月3日放送)のように、ひまわりの恐さを思い知ったことはあるにはありますが…。

私信:感謝されているのに、掲載まで時間がかかったうえにあまりまともに回答できていなくて申し訳ないです…。

このことについて、空上さんからいただきました。(2007年12月 7日)

しんちゃんとチーター君が誤ってキスの話は原作では運動会の帽子取り競争で
チーターがしんちゃんの帽子を狙った時後ろを振り向いたために起こってしまった
ようで、結局ひまわり組が勝ったようです。「スタイルは私の方が良い」と
まつざか先生は悔しがっていましたが、何のこっちゃ?

どうもありがとうございます。
チータ絡みのハプニングは運動会にあり、ということなのですかね。まあ運動会以外ではそれほどチータの出番自体がありませんが…。まつざか先生は負けず嫌いですから、バラ組の負けを見ても代わりに勝てるものを持ち出してきたのでは。

私信:現時点では、本当に何のこっちゃといったところですね。4か月後を楽しみに待ちましょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4474] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年12月 2日)

メガネかち割って良いですか?

みさえの尻叩きは永遠に続きます〜

ご質問ありがとうございます。
誰のメガネですか? 上尾先生のだと、やってしまうと取り返しがつかなくなる恐れがありますよ。そうでなくても、他人の所有物を壊してはいけません。器物損壊罪に問われます。
みさえのお尻たたきはこれからも、忘れた頃に出てくるかもしれません。もう絶対にやらないという宣言がない以上、いつ出てきてもおかしくはないですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4473] bbbさんからいただいたご質問です。(2007年12月 2日)

しんのすけの名前の由来ってなんですか。

ご質問ありがとうございます。
何度も書いているような気が…しますが、よくある質問にはないようですしもう一度だけ。元々、しんのすけが生まれた時点では名前の案が4つありました。「しんいち」「とものり」「すぐる」「けんた」というものでした。しかし、雨が降る中で生まれそうだという連絡を受けたひろしが病院に行ったため、案を書いていた紙が雨でにじんでしまい、それぞれの名前の一部分しか読めなくなっていました。それをつなげると「しんのすけ」となったのです。
…というのが、劇中での名前の由来です。原作者がどういう理由で「しんのすけ」という名前にしたのかは、残念ながらよくわかりません。
このことについて、bbbさんからいただきました。(2008年 3月18日)

しんのすけという名前がつけられたいた理由がわかる話があります。      それは、「赤ちゃんの名前を考えるゾ」という話です。

どうもありがとうございます。
私が前に回答したものが、まさにその話のエピソードだったりするのですけれどね…。その時にいい加減に命名してしまったことをひろしもみさえも後悔していたようですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4472] チョコさんからいただいた情報提供です。(2007年12月 1日)

12月30日に朝6時30分〜9時までテレビ朝日人気子ども番組冬休みスペ
シャルをやるらしいです。まだどんな番組をやるか決まってないみたいですが
クレしんも放送されるかもしれません。(他はあたしんち、プリキュア?)

情報ありがとうございます。
朝6時30分…どう考えてもローカル枠なのですが、放送されるならば秋以降の放送不足に不満いっぱいのファンにとっては朗報かもしれませんね。全国ネットで放送してくれればなお良いのですが。

 

[4471] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 1日)

ひまわりをゲームができる赤ちゃんとしてテレビに出せば野原家はもうかるはずなのになぜそれをやらないのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりは、気まぐれなところがありますからね。一瞬できたと思ったことが二度と再現できなかったり、意外と本番に弱いところがあります。歩いたと思ったら次の日には無理だったり(それはアルコールのせいですが)…。過去にもひまわりの才能を収入に結び付けようとしたことはありました。ピアノを習わせたら天才ピアニストと評判になって…とか思ったりするものの結局は断念してしまうわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4470] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 1日)

嫌いなキャラベスト10を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
10キャラも出してくるのは難しいですが…まずはミッチー・ヨシリンをとりあえず出しておきます。あと酢乙女あい、最近のネネちゃんもランクインしてしまいました。それでも4キャラにしかなりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4469] コカ子尾羅さんからいただいたご質問です。(2007年12月 1日)

熱苦しいぞう先生のTシャツに書いてある言葉は何種類ありますか?
私は十種類くらいあると思います。

ご質問ありがとうございます。
「熱帯夜」「赤道直下」「溶岩」「炎」「炭火焼」「火曜日」「可燃物」「キャンプファイヤー」「火打ち石」といったバリエーションがありました。これで9種類ですが、まだあったような気もします。
このことについて、タッシー5の原作者さんからいただきました。(2007年12月 4日)

原作に出てきた熱繰椎造の服をまとめてみました。
39巻(初登場)燃焼・活火山 合計2
40巻     赤道直下・情熱・炭火焼・火曜日・可燃物・火炎瓶 合計6
41巻     熱湯・火傷・溶岩・火打ち石 合計4
42巻(最後) キャンプファイヤー・火ぶくれ・熱病 合計3
全合計 15
アニメと比べて、原作が多いようです。

どうもありがとうございます。
アニメでも、もう少しあったような気がしなくはないです。熱い系にこだわらなければ、幼稚園から去る時の「さよならは別れの言葉じゃない」というのもあったのですけれども。ちょっと検索してみたら、こんなのが見つかりました→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787545.html
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4468] 怪力主婦 みさえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月 1日)

12月のクレしんは一回しか放送がないのですか。
しかも、嵐を呼ぶジャングルって。
こんなことするんだったら、セル画時代などのお話を再放送すればいいのに。
まさかテレ朝にテープが無いなんてことはないでしょうから。

おたよりありがとうございます。
30日にもしかしたら、何らかの形での放送があるかもしれないという情報も寄せられています。が、単独の放送としては1回だけです。2時間すべて新作でやってほしいのですが、それが無理でも長編を中途半端に切り貼りしたものでごまかすのではなく、通常の話をいくつか再放送すればいいのですが…再放送はテレ朝チャンネルにまかせているような感じです。

 

[4467] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 1日)

最近のクレヨンしんちゃんオチが微妙だと思うんですが・・・

追加でいただきました。(2007年12月 4日)

一応微妙だと思う理由を言います
昔はだいたいしんのすけがみさえに怒られるというものが多くありました。
そして野原家の家がでてBGMが流れてなんとなくスッキリして終わってました
でも最近は話の途中でバッサリと終わって「ん?」って感じになることが多いです
同じように終わるにしてももうちょっとスッキリする終わり方にしてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
どのように感じるかは人によって異なりますが、あなたにとっては現在のアニメの制作方針というのか、何かが合っていないのではないでしょうか。もちろん10年以上昔、今よりはるかに視聴率も取れていた頃とは作風も異なってい ますし、私もその頃の作品のほうがどちらかと言えば気にいっていますけれど。
追加分。なるほど、オチがすっきりしないという話は確かに多くなったように感じられます。昔ならばドタバタと締めに入るはずが、作風の変化か世の風潮の変化か、とにかくドタバタ展開に入る前に終わりになってしまうことが多いようで、その点では私も微妙に感じますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4466] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年12月 1日)

しんちゃんの祖父、銀の介についての質問なのですが、「銀の介」の「の」は
今までひらがな表記なのだと思っていましたが、この前DVDで「クレヨンウォ
ーズ」を観ていて、銀の介がAPUとともにしんのすけに見つかるシーンの
テロップが、 銀之介 になっていました。果たしてどちらが正しいのでしょう
か。    (じじい)

ご質問ありがとうございます。
銀の介は、「銀之介」だったり「銀の助」だったり、その時によって表記に揺らぎが見られます。公式の放送内容上で揺らいでいるだけに、どれが正しいとは言い切れないような気がします。なおWikipediaでは「銀の介」表記ですし、弊サイトでも基本的に「銀の介」表記にしています。
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2007年12月 7日)

単行本24巻の巻頭colorでは
銀の介が登場しますが
そこでは「銀ノ介」となってました。
ただし漫画の吹き出しって所詮人の手によるものですから。
そういえばあと何年かで銀の介が戦後生まれになりますね。
団塊ってやつですかね(笑)

どうもありがとうございます。
他にも違う表記がありましたか。人の手でやっている以上は、どうしても間違いは起きますし、表記揺れも起こってしまいますよね。
銀の介は65歳という設定なので、2007年現在では1942年生まれとなります。つまり、あと3年後には銀の介が戦後生まれになってしまうのですね。団塊の世代は1947年〜1949年生まれに相当するので、あと5年で団塊の世代入りです。現実ではあと何年後に団塊世代入りなどということは起こり得ないので、ちょっと妙な表現ですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4465] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年11月30日)

原作の絵は、誰が描いているのですか???

ご質問ありがとうございます。
もちろん、原作者の臼井儀人氏ですよ。一部はアシスタントが描いているということはあるかもしれませんが…。都市伝説的に、違う人が描いているとかいうものもあるようですが普通に考えてあり得ないはずです。

私信:うぅ…見破られたか。まあごく単純なものですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4464] bbbさんからいただいたご質問です。(2007年11月30日)

かすかべ書店っていつ帰ってきたのですか。

ご質問ありがとうございます。
「アルバイトしてみたゾ」(2007年11月30日放送)で帰ってきました。それまで数年間消息不明になっていましたから…。原作でもしばらく出ていなかった時期があったようですが、再登場した際に「帰ってきたカスカベ書店」となっていました。どうやら、一度は閉店したそうなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4463] 春樹さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月30日)

僕はしんのすけも好きですが、風間君も好きです。昔はキザぽかったけど、大分治まり、今はクールな感じでますます好きになりました。僕的には風間君がしんのすけの家に泊まった話が好きです、初のケツだけみれたし笑何だかんだ行っても、ずっと続けてほしいです

おたよりありがとうございます。
風間君といえば、昔はキザで金持ちな優等生キャラでした。近年は優等生なのは変わりないものの、キザなところは影をひそめ、金持ちというのもあいちゃんの登場でかすんでしまいました。しかし、代わりに萌えオタクキャラになってきていますが…。これからも、風間君はしんのすけの良き友人であり続けていただきたいですよね。

 

[4462] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

しんちゃんのゲームはいくつ発売されましたか

ご質問ありがとうございます。
ゲームといってもいろいろな種類があります。家庭用ゲーム機向けのものに限定すると、
「クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ」(ゲームボーイ)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」(スーパーファミコン)
「クレヨンしんちゃん オラとポイポイ」(ファミコン)
「クレヨンしんちゃん2 オラとわんぱくごっこだゾ」(ゲームボーイ)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」(メガドライブ)
「クレヨンしんちゃん3 オラのごきげんアスレチック」(ゲームボーイ)
「クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲」(スーパーファミコン)
「クレヨンしんちゃん4 オラのいたずら大変身」(ゲームボーイ)
「クレヨンしんちゃん 対決!カンタムパニック!!」(ゲームギア)
「クレヨンしんちゃん パズル大魔王の謎」(3DO)
「クレヨンしんちゃん オラのごきげんコレクション」(ゲームボーイ)
「クレヨンしんちゃん 長靴ドボン」(スーファミターボ)
「キッズステーション・クレヨンしんちゃん オラとおもいでつくるゾ!」(プレイステーション)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険」(ゲームボーイアドバンス)
「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶおまけの都ショックガ〜ン!」(ゲームボーイアドバンス)
「クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ〜」(Wii)
「クレヨンしんちゃんDS 嵐を呼ぶぬってクレヨ〜ン大作戦」(ニンテンドーDS)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドカチンコガチンコ大活劇」(ニンテンドーDS・2008年春発売予定)
といったところです。少々マイナーな機種のものもあるようですが。他にもアーケード版やパソコン用のものもいくつかあったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4461] ぴろしさんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

むさえが登場した理由はネタ切れだからと聞いたことありますが
むさえはもうすぐいなくなるのでもうすぐ最終回ということですか?

ご質問ありがとうございます。
むさえを登場させた本当の理由はわかりませんが、仮にネタ切れのためだったとしてもすぐに最終回になってしまうことはまずないと思います。原作ではむさえが家を出て、かなりの時間がたっています。しかし原作はむさえがいなくなってもまだまだ続いていますからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る