トップ質問箱クレしん質問箱の中身225


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4281番目から4300番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4500] 小6のおひつじ座☆***☆さんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

お久しぶりです。といっても1ヶ月ぶりですが・・
クレしん47巻を買ったんですが、しんちゃんがひろしとお寿司屋さん
ごっこをする話でひろしがドアを開けるとき「ガラガラー」と言った
らしんちゃんが「オラの店 自動ドアなんですけど」「これだから昭
和生まれはゥ・」と言っていましたがしんちゃんも昭和生まれだと思
います。だってクレしんが始まったのは15年以上前で原作だともっと
前だし、しんちゃんが生まれれた5年前だとまだ昭和ですよね?
後、質問なんですけれど、結構前に原作でしんちゃんのゾウさんをほ
しがっていたともちゃんが出てくるは1話しかないんですか?あとその
話はアニメ化したんですか?

少々長くなってしまってごめんなさい。あと47巻は12月14日発売の予定
だと本屋さんがいっていました。松坂梅の話は48巻になると思います。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
あれ、47巻は12月14日発売予定のはずですが(下のほうで書かれていますね)、もう買ったのですか? 1日前にはわりと買えることもあるようですが、5日も前に買えるというのは考えにくいのですが…。
しんのすけが生まれたのが何年なのかは、決まっていません。常に5歳ですから。なので、現時点マイナス5年で計算するしかありません。お寿司屋さんごっこの話はつい最近のものですから、そこから5年前なら平成生まれになります。原作が始まったのは1990年(平成2年)なので、その時ならばしんのすけは1985年(昭和60年)生まれだったことにはなりますが…。
ともちゃんというと、華原朋美さんが元になったキャラのことでしょうか。もともと「ヤキニクロード」の主題歌つながりということで描かれた特別編だったので、たぶん続編はないと思います。アニメ化もされておりません。1998年に登場した防衛隊のライバル組織「ガーディアンキッズ」の女の子のトモちゃんでしたら、アニメでも何度か出ていますが。
で、梅さんと徳さんの結末が入るのは48巻に持ち越しですか。けっこう引っ張りますね。

私信:毎日は大変ですけれど、休むとその後が余計に大変になるのです…。

このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年12月10日)

お返事ありがとうございます。正しくは46巻でした。すいません。

意外にお返事が返ってきたのでびっくりです。

また、ちきゅーのやつさんからもいただきました。(2007年12月10日)

しんちゃんの生まれた年?うーん?あっ!ヤキニクで、ひろしがタマちゃんにそーぐーします。んで、それからわかる事、タマちゃんは2002、3年頃に出てきました。と すると!1998、7年頃ですってことは!いまは小学4、3年だね。でも、埼玉のタマちゃんじゃなくて、多摩川のタマちゃんかな?じゃひろしがいたのは多摩川?

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2007年12月10日)

そのお寿司屋さんの話は46巻にあります。
多分打ち間違えでしょうか。

どうもありがとうございます。 >名無しさん
お名前がないようですが、小6のおひつじ座☆***☆さんですよね…。で、本当は46巻でしたか。さすがに5日前に買うのは無理でしょうね。
返事が返ってきたのがびっくりとは…掲載されないと思われたのでしょうか。
>ちきゅーのやつさん
ヤキニクロードは2003年に公開されました。その時のしんのすけはもちろん5歳で、逆算すると1998年生まれとなります。しかし、2007年の現在もしんのすけは5歳です。このあたりがタイムパラドックスを生み出してややこしくなってしまいますが、(例外もあるらしいですけれど)アニメの登場キャラの年齢とはそういうものです。
あの川ですが、春日部市からそう遠くではなさそうです(しんのすけが少し走っただけで春日部市に到着したので)。春日部市を流れているのは古利根川ですが、タマちゃんがいたとなれば荒川のほうが近いですかね。
>匿名希望さん
そのようですね。お名前が入っていませんでしたが、質問者と思われる方からも訂正が入りましたので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4499] 水銀(hg)を飲んだ者さんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

みさえの運転はそんなにすごいものなのですか?よく免許取れましたよね?

ご質問ありがとうございます。
最近は慣れたのかそうでもないですが、最初の頃はかなり慎重な運転でしたよ。ただし車庫の出入りがかなり下手で、必ず左右の門をこすっていたものです。また、教習所で最初に受けた運転適性検査の結果は「はっきり言って、運転には向いていません」というくらいのものでした。なお免許は、「運転免許がとれるゾ」(1994年5月30日放送)で、相当な幸運が重なって取れました。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年12月10日)

水銀を飲んだんですか!?そりゃ治療も大変だったでしょう…。
私は最近中耳炎らしき症状に悩まされているため近々耳鼻科に行こうと思っております…。それでは本題ですが、みさえの運転はなかなか酷いものですね。車にキズをつけたりなどでひろしから怒られることもしばしばあるようです。まあみさえが免許取得できたのも90%が運でしょうね。交差点一時停止の試験ではしんのすけの言動(例:バーゲンやってるぞなど…)このような言動でみさえが急ブレーキを踏み一時停止成功よって合格など本当に運が重なっただけです。まあ筆記試験は自分の力でやったみたいですが…。クレしん暴走運転キャラと言えば役津栗優(メイク版)秋田のじいちゃん(銀之助)などがあげられます。みさえの場合カーナビがあっても道に迷ったりと方向音痴もかさなっているので運転されると命も心配です…。

どうもありがとうございます。
水銀を飲んだというのは本当の話なのでしょうかね。本当だったらそれは大変な話になりますが…。みさえの運転といえば、カーナビとの格闘はものすごかったですね。よっぽどみさえは機械と相性が悪いのでしょうね…。通いなれた道ならば大丈夫でしょうが、初めての道に迷い込んだりすると、日があるうちには帰れないのを覚悟した方がいいかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4498] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月 9日)

アドバンスの「シネマランド」がどこにも売っていなくて困っていたのですが、DSで
同じようなものが発売されるらしいですね。
内容もアドバンスより良くなると思うし、今から待ち遠しいです。

おたよりありがとうございます。
来年春(「シネマランド」「クレヨ〜ン」の例からすれば、たぶん3月)発売予定の「カチンコガチンコ大活劇」ですね。「ヤキニクロード」までが、シネマランドと同様の内容なのか異なるのかはわかりませんが、どうもコスプレなどはシネマランドと変わらないようですので、シネマランドの内容をほぼ内包していると考えられそうです。

 

[4497] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

度々すいません。アクション仮面っていろいろシリーズがあるんですけど、何個シリーズがあるんですか?ミミコ君ってなんでアクション仮面といっしょにいるの?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面は基本的に、ずっと同じですけれどね。一時期は「アクション仮面Z」や「アクション仮面フィーバー」となっていました。その続編として「アクション仮面エクスタシー」というものを郷博士が計画していたらしいですが、それはアクション仮面自身が拒否し、ノーマルな「アクション仮面」に戻りました。対する敵で分ければ、最初はメケメケZなどのブラックメケメケ団、その後は秘密結社スズメの涙といった分類がありますが、こちらも近年ははっきりせず、単体の敵と戦っているような感じです。
ミミ子がいつもアクション仮面と一緒にいるのは、相棒だからです。それ以上のことはよくわかりませんけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4496] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

しんのすけって、よく拳骨されるんですけど時々こぶが頭に入っていくときありますが、あれはなんでですか?
クレしんに都市伝説ってあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
たんこぶを頭の中に押し込んでいくような動きが時々見られますが、現実にはまずできないものです。ということで、ギャグの表現と考えることができると思います。
都市伝説ですか。有名どころでは、現在原作を描いているのは臼井儀人氏ではないというようなものがあります。また、アニメではしんのすけに弟ができたといったものもあるそうです。私は聞いたことがないですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4495] 某老人会会長さんからいただいたご質問です。(2007年12月 8日)

少々遅めな時間に失礼しました!そういえばしんのすけによく拳骨をしたりしますがしんのすけはよくたんこぶだけですみますよね?げんこつを頻繁にすると軽度の脳震盪や目の神経(視神経)が切れてしまうこともあります。よくみさえもあんなに頻繁にげんこつを加えますね。最近は減ってきてますけど…。
九州のじいちゃんはいつも銀之助とけんかしているそうですが仲かはいいと友達が話していました本当ですかね?

ご質問ありがとうございます。別に時間はいつでもかまいませんよ。
一度や二度では大丈夫でも、何度も積み重なると重大な影響が現れるということも考えられますね。特にまだまだ未熟な幼稚園児では、体への影響は大きそうです。実際の子育てではやめていただきたいものですね。
銀の介とよし治は犬猿の仲のように思われますが、ケンカするほど仲がいいとも言います。また銀の介も、「二人のじいちゃんと出かけるゾ」(1996年11月22日放送)で、よし治が頑固だということは認めていますが「あの頑固親父好きじゃ」と発言しています。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年12月 9日)

・確かにゲンコツを連続で頭部に加えると脳震盪・脳内出血などや網膜はく離(衝撃で網膜が破れる)などが起こることもまれにあります。まあ最近はゲンコツが少なくなったのでその心配も減ったわけですが2連続ゲンコツは普通に考えたら危ないですよね。原作かアニメか忘れましたがしんのすけが落ち葉掃除をサボったときに頭全部にたんこぶが出来ているのを見たことがありますがあれこそ危険ですね。なかには原作でひろしがゲンコツされすでに意識がないと書かれている文もありました。まああの時のみさえはどう考えてもやりすぎだと私も思っております。その辺はやはりギャグマンガだからこそ大丈夫なのでしょう。普通だったら児童虐待です。

どうもありがとうございます。
近年げんこつが激減したのは、みさえがそういった危険性を理解したからというわけではないでしょうが、結果的にはそれで助かったようなものでしょうね。いくら漫画とはいえ、意識がないというのは重篤な状態だと思われます。傷害どころか、殺人未遂に相当するものではないかとも思われます。あくまでもギャグ主体の漫画世界だからこそできるものですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4494] タッシー5の原作者さんからいただいた情報提供です。(2007年12月 8日)

前に教科書の宮沢賢治のことが書いてある「イーハトーヴの夢」を見てると、
ボーちゃんと似てるとこが見つかりました。
宮沢賢治は「グスコーブドリの伝記」・「やまなし」・「セロ弾きのゴーシュ」・
「注文の多い料理店」・詩の「雨ニモマケズ」など作った人で有名ですが、
ぼくと同じ小学生6年の頃、1人遊びが好きで、石集めや石の観察が大好きらしい
ので、なんとなくボーちゃんに似ています。
遅いですけど今月のまんがタウンのニュースです。
その1 
2種類のデラックスチョコビが発売されるそうです!
210円のロイヤルチョコビは12月17日発売!
普通のチョコビの3倍のセット、チョコビBIGボックスは発売中!!!
(なんと価格は1575円と高めです・・・)
その2 今月、春日部市にゲーセン クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオがオープン!
映画のアトラクションがいっぱいあります!
その3 来年のクレヨンしんちゃんの映画が発表されました!
題名「映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛(きんぽこ)の勇者」だそうです!
映画館で前売り券が発売されてるそうです!
いろんな情報お届けしました〜

情報ありがとうございます。
あの宮沢賢治が、ボーちゃんに似ているところがあったのですか。ボーちゃんも将来大物になりそうですね。
デラックスチョコビですか。ロイヤルチョコビはいいとして、チョコビBIGはボッタクリのような気がしますね。おもちゃのおまけがつくとはいっても、通常の3倍のチョコビとおまけなので、せいぜい高くても500円くらいが相場では…。どうせならジャンボチョコビにすればよかったのに、と思ってしまいます。
嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオは楽しそうですね。春日部には何度か行っていますが、これでまた行かなくてはという気持ちが強くなりました。来年の映画舞台挨拶で上京できれば、その時に行きたいと思います。
というわけで、来年の映画についての公式発表がありましたね。公式サイトも、これまでの「ケツ爆」から模様替えしてオープンとなりました。
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年12月13日)

あっ!イーハトーブの夢なら僕の教科書にも載ってますよ。
その他にも丸顔で色白、性格はおとなしいというところもそっくりですね。

どうもありがとうございます。
教科書に載っているのですか。私が教科書で見た記憶があるのは「注文の多い料理店」くらいのような…。丸顔なのは違いないですが(ボーちゃんはかなり面長ですけれど)、色白かどうかは微妙かも。性格は、普段はおとなしいですね。あまり感情を表に出さないタイプということで…。

 

[4493] ぼうまさんからいただいたご質問です。(2007年12月 8日)

シロが人語を話す話もありますが、ひろしやみさえの事を呼ぶときはなんてよんでいますか?つまり、パパやママと呼んでいるのか、あるいはひろしさんやみさえさんという風に読んでるんですか?

ご質問ありがとうございます。
まずは「ハイグレ」や「雲黒斎」が浮かびましたが、「雲黒斎」ではシロ本人がしゃべっているわけではないので除外されますね。結局は「ぼく野原シロのすけです」(2007年4月20日放送)を参照することとなりました。それによると、みさえのことは「ママ」と呼んでいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4492] なくした笑顔を取り戻しにゆく星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年12月 8日)

実写の作品ではそのまま店の看板が映るのに、アニメではだめなのはなぜですか。 また、アニメでも自動車の名前だけは実在の物がそのまま登場するのはどうしてですか。

ご質問ありがとうございます。
実写の場合、背景として映り込む場合もありますね。そういう場合はいいと思います。しかし、アニメの場合はたとえ背景だとしても、それはアニメーターが意識的に描くものです。そういった違いがあるのではないでしょうか。車の名前…うーん、許可を得たらいいということもありますし、複雑な大人の事情が絡んでいるのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4491] ちきゅーのやつさんからいただいた情報提供です。(2007年12月 7日)

これ知ってる人いる? 7日に放送したドラえもんの後、クレヨンしんちゃんニュースで14日のスペシャル、嵐を呼ぶジャングルとかやんだってね。来年の映画の最新情報あるーね。四十浪ね。

情報ありがとうございます。
すでに次回放送のページなどで告知しておりますので、私は知っていました。まだ知らなかった人にとっては耳より情報なのでしょうが、せっかくの情報提供なのですから、普通の言葉づかいにされたほうがいいと思いますよ。

 

[4490] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年12月 7日)

クレヨンしんちゃんの「クレヨン」って幼稚園児がつかうからですよね?じゃあ、 小学生になるとエンピツしんちゃん。中学生になるとシャーペンしんちゃんですか?

ご質問ありがとうございます。
「クレヨン」はおっしゃるように、主人公が幼稚園児だということを物語っているものです。実際に小学生版では「エンピツしんちゃん」となっております。中学生はまだ作品になっていないので不明ですが、高校生版では特に「○○しんちゃん」という形ではなく「これが青春らしいゾ」となっていただけでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4489] リートさんからいただいたご質問です。(2007年12月 7日)

名前を変えました。元フィーリサスです。

不意に思い出したんですけど、
野原家の車庫が壊れて(確か原因はみさえの運転)、修理の間車を持ってないけど契約をしたヨシリンとミッチーの駐車場を『野原家が車を使わないときには運転してもいい』という条件で借りることになった
という話でしんのすけがヨシリンの運転を見て「かあちゃんよりスゴイ・・・」と言っていました。私は同等だと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
その話は「ガレージが使えないゾ」(2005年5月27日放送)ですかね。その場にいるしんのすけが言っているのですから、みさえの運転よりもすごいのでしょう。外部から見た限りでは同等に見えたとしても…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4488] ささがえるさんからいただいたご質問です。(2007年12月 7日)

お久しぶりです。
管理人さんにお聞きしますが、
マサオママ、カザマママ、ネネママ、ミサエの中で
一番年をとっているのは誰でしょう。
また、先生たちの年齢も気になります。

ご質問ありがとうございます。
みさえは29歳なのは明らかで、他にネネママは28歳だとのことです。風間ママとマサオママは年齢がはっきりしませんが、見た目を考えると風間ママ>マサオママ>みさえ>ネネママのようです。
先生たちですが、園長が48歳でよしなが先生とまつざか先生はともに24歳、上尾先生は23歳となっているようです。よしなが先生とまつざか先生は、どっちがというのは難しいところです。ただし、過去にはまつざか先生がなぜか23歳という設定だったこともあるようなので、よしなが先生を上としておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4487] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年12月 6日)

こんばんは!
質問が有ります!

クレヨンしんちゃんに出てくる子供キャラは皆背が小さいですが、
何かの病気なんですか?
其れとも生まれつきなんですか?
謎ですね

後、最近川口さんが出てますが
何かあったんですか?
川口さんの好さがやっと皆さんに伝わったんですか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
通常よりも身長が低いのは、もちろん病気が原因になっていることもあります。しかし、クレしんのキャラは決して小さいわけではありません。しんのすけたちの身長は105cmから108cm程度あることが幼稚園の身体測定で明らかになっており、5歳児の平均身長は110cmほどなのでわずかに小さいですが(ただし子どもの頃は成長が速いので、5歳0か月と11か月では5cmくらいは平均値が異なるのです)、低身長の目安になる-2SD(SDとは標準偏差のことです)値が約101cmということで、問題ありません。確かに大人と比較すると、異様に小さく見えますがそれはデフォルメというものです。
別に川口さんには何もないですよ。それに、最近出ていましたっけ?

私信:面倒だから掲載しないということはありません。が、何度も登場したような話は改めて掲載しないこともありますし、あまりにも自明な話だと掲載しないこともありますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4486] 佐藤宏明さんからいただいたご質問です。(2007年12月 5日)

七瀬あずみちゃんくちコミジョニーを観て好きになった。あずみちゃんはしんのすけの好きそうな顔ですか?。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが好きかどうかは、しんのすけ本人にしかわからないものですから何とも…。
このことについて、佐藤宏明さんからいただきました。(2007年12月18日)

あずみちゃん仕事の都合上くちコミジョニー辞めちゃった。大ショックです。

どうもありがとうございます。
おや、そうなのですか…。私にはまるっきり興味のない話なので素っ気ないコメントですみません。クレしんともあまり関係がないということもありますが。今度からこういう話を持ち出されても、掲載しないかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4485] nikeさんからいただいたご質問です。(2007年12月 4日)

はじめましてnikeと申します
早速質問なんですが、しんちゃんが夢を見るシーンがあるんですけど
(マラソンをしたり、アクション仮面が出てきたり)
題名が思い出せないんです。
もし良ければ教えてもらえませんか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
しんのすけが夢の中でマラソンをしていたりアクション仮面が出てくるとなると、おそらくは「クレしんアンバランスゾーン 灼熱魔人」(2002年11月30日放送)ではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4484] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 4日)

この漫画にはよくおかまがでてきますがおかまがでてきて喜ぶ人はいるのですか?

ご質問ありがとうございます。
中には喜ぶ人もいるでしょう。大多数というわけではないのかもしれませんが…。オカマが登場して喜ぶというよりは、なぜかひろしが好かれてしまうといったネタとして使われるような場合が多いようにも感じられます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2007年12月 8日)

以前アニメ版のスタッフさんの話として、原作者の臼井義人先生がネタとしてよく出すという趣旨の発言があったと思います。臼井先生の中で描きやすいキャラクターの型として定着しているというのが主な理由だと思います。
確かにあまり喜ぶ人はいないと思いますが、一種の・的な部分があるので、あまり気にしないようにしてはいかがでしょう。

どうもありがとうございます。
結局は、オカマキャラはクレしんではネタ要員として登場しているだけということなのですかね。それ以上の深い意味は、たぶんないのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4483] ブリブリ〜ブリブリ〜さんからいただいたご質問です。(2007年12月 4日)

最近ミッチ-とヨシリンが、出てこないような気がするのですが。
最後にミッチ-とヨシリンが出たのはいつですか。

ご質問ありがとうございます。
最近は出てきていませんね。ヨシリンだけなら「ゴミは誰のもの!?だゾ」(2006年12月8日放送)に登場していますが、ミッチーはさらにさかのぼって「ガレージが使えないゾ」(2005年5月27日放送)が現時点での最終登場になっているようです。見逃しがなければ、という条件付きですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4482] アムさんからいただいたご質問です。(2007年12月 4日)

おひさしぶりです。 質問させていただきますね。
いつだか、ネネちゃんが、しんちゃんとおままごとしていて、
みさえが、いじわるな姑の役で、しんちゃんがネネちゃんにぐちって、
「さようなら!」といって、家にかえっちゃて、翌日にネネちゃんが、
「あなたーおかぁさまーもう一度やり直しましょう。」と言って、
みさえが、「まだ続いてたのね・・・。」といっておわったのは、
どうゆうタイトルでしたか?
わかりずらくてすみません。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
その話は確か、アムロネネとムサという役で野原家でリアルおままごとをやっていた話のはずです。「ネネちゃんのリアルおままごとだゾ」(1998年8月7日放送)ではないかと思うのですが、すぐに動画での確認が取れないので間違っている可能性が25%くらいはあります…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4481] M.Kさんからいただいたご質問です。(2007年12月 4日)

こんにちは。
さて原作を読み返してみました。そしたらしんのすけと共にひまわりのほほをみさえにつねられていたり(メロドラマの真似をしていたので)
ひろしの枝豆を食べたペナルティでしんのすけと共に拳骨を食らわされたり(たんこぶができてる)と
みさえは結構容赦ないみたいですね・・・。

アニメでもそうなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
アニメでは、ひまわりに対してげんこつといったようなことは今のところありません。「メッ!」と言いつける程度で、げんこつやさらにたんこぶができてしまうような場面はないです。ひまわりのたんこぶは一度だけ映画「温泉」の中で見ることができますが…。そういえば、メロドラマを見ていてほっぺたを引っ張られたというものならばアニメでもありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る