トップ質問箱クレしん質問箱の中身226


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4501番目から4520番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4520] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

クレしんが実写化する可能性はありますか?

ご質問ありがとうございます。
その可能性は極めて低いと思います。かなり昔の話ですが、実写でしんのすけのキャラを作ったらかなり気持ち悪い子どもになってしまうというような話を関係者がしていたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4519] アムさんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

こんばんは。また質問させていただきますね。
「ななこおねいさんのお父さんだゾ」についての質問を二つ。
・ななこ父としんちゃんがはじめてあったのは?
(本編では、ななこ父が「前にもここであったが」と言ってます。)
・今でもひろしは、ななこ父が大原四十郎であることを知らないんですか?
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
「ななこおねいさんのお父さんだゾ」は1998年5月22日放送ですが、その前週の「ななこおねいさんを看病するゾ」(1998年5月15日放送)でも会っています。その前となると「ストーカーは許さないゾ」(1997年7月4日放送)となりますが、ここで登場した「お父さん」は大原四十郎とは似ても似つかない気の弱そうな人でした。
結局のところ、ひろしと四十郎は直接会っていませんし正体が判明したという話も出てきていません。同じ「大原」だということには気がついても、もしかしてと感じるのはみさえだけのようですから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4518] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

普段のアニメの質問ですが
川口が出たのっていつごろからでしょうか?
昔は出てなかったと思いますが、小さい頃見ていた頃は出てない気がしますが
YouTubeで昔の作品を見ていたら、ひまわりがいない時期ではいたような気がします
あとむさえについてですが、ひろしをないがしろに扱っている点は流石に酷いと思います
居候してるんならもう少し、謙虚にすべきだと思うんですが、
むさえは結局ひろしから食わせてもらってるので、
まぁひろしの扱いが酷いところが笑いどころなんでしょうが、
ひろしは結局の所むさえについてどう思っているのでしょうか?
ご意見お願いします。

ご質問ありがとうございます。
遅くても1995年の春には、まつざか先生との恋人関係話が放送されているので登場しています。実際にはもっと昔から出ているはずですが、サブタイトルからすると「父ちゃんの会社へ行くゾ」(1993年3月29日放送)あたりでも出ていそうな気がします。
むさえは、かなり態度が大きいですよね。立場をわかっていない感じです。そういったところを嫌っている人も多いようで、ひろしも同感だと思います。まあ、みさえも自分勝手なところはありますし、さすが姉妹だと思っているのかもしれません。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年12月15日)

川口が登場したのはそんなに昔だったのですか!?知らなかった…。むさえは確かに態度がデカすぎです。ひろしが気の毒です。私もむさえはそれほど気に入るキャラではないのですが次の次はとうとうむさえの最後のようですのでむさえの居候も次回の次で終わりと言うことになりますので…。

どうもありがとうございます。
川口は比較的初期から登場していて、現在も時々出てくるという、息の長いサブキャラです。絶滅危惧キャラ続出の時代にあって、貴重な存在です。
むさえは、結局本来の3か月を1か月超過しての期限というような感じですね。まあ、この3か月放送がほとんどまともになかったので仕方ないのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4517] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

なぜひろしは34歳から35歳になったのに他のキャラは歳をとらないのですか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも、ひろしが34歳だという設定はアニメでは登場しません。34歳が出てくるのは古い時代の映画パンフレットやゲームの中でのものです。その後は35歳で統一されています。何らかの理由で34歳と35歳の設定が混在していたのを、後に35歳に統一したのだけのことだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4516] ミーサさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月12日)

今更ですが、クレしんっていい作品ですよねぇ。
でもどうしてPTAはうるさいんでしょうかね。
でも、そんなもにも負けないで、僕たちはずっどクレしんファンで
居続けましょう! 僕たちは今日もこっそりとクレしんファンで居続けます。

おたよりありがとうございます。
いやもう、本当に何を今さらといった感じですが…ファンはクレしんが素晴らしい作品だということは十分に理解しています。しかし、PTAは少しでも子どもに悪影響があると感じるものは目の敵なのです。近年はかなりましになったとはいえケツだけ星人とかげんこつもまだ時々出てきますし、あるいは昔のイメージのままで文句を言い続ける人もいるようです。
もちろん、良さをわかってファンになっている人はこれからもそのままで居続けましょう。

 

[4515] ザ・しんのすけさんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

質問です。
 九州のばあちゃんはなんていう名前ですか?

ご質問ありがとうございます。
九州のばあちゃんは、小山ひさえといいます。「ひさえ」ですから、その姉は「はさえ」…かどうかは出てきたことがないのでわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4514] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

風間くんってモエPが好きなんですよね。でも、しんのすけ達には「好きじゃない」って言った事ありましたっけ??

ご質問ありがとうございます。
言ったことがあるかどうかとなると、答えはYESですね。最近は完全にバレバレということもあるのか否定しなくなった感じではありますが、少し前までは「あんなの女の子が見るものだから」とか見栄を張ってばかりいましたよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4513] ブリブリ〜ブリブリ〜さんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

来年の映画の監督が、本郷みつる氏になったようでうですが。
アニメも、ムトウユージ監督から本郷みつる監督に、
もどるんですか。

ご質問ありがとうございます。
アニメがこの先どうなっていくのか、それは気になるところですが部外者の私にはわかりません。過去の例からすると、交代の時期はアニメと映画で異なってもいずれは両方とも交代しているわけですが(ただし水島氏は映画のみで、アニメでの監督経験はありませんでした)、今度もそうなるというように言いきることはできません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4512] waiwaiさんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

あのー風間君って何回うんこを漏らしたんですか?
あと、風間君の友達は何人居なくなったんですか?

ご質問ありがとうございます。
はっきり漏らしたとわかるのは「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)くらいのものですが、赤ちゃんの頃の記録でなら、さらに何度かあります。「風間君の秘密ノートだゾ」(1996年3月18日放送)で、ノートに花丸がたくさんあったのですが、その花丸が意味するものが…。
友達はたくさん去ってしまいました。統計はあいにく取れていませんが、本郷監督時代は特に多く、毎年3人は失っていた感じです。原監督時代以降はそれほどこのパターンがなくなりましたが、これまで15人ほどは去っていったことでしょう。

私信:それはもう、頑張っていくしかないですよね。

このことについて、風間イーエックスさんからいただきました。(2007年12月15日)

風間君がうんちを漏らしたのはどうかだけど、漏れそうになってまたずれ壮にって言う話しだったら前見たことあるな。風間君から逃げていった友達はアニメでも相当いるけど原作を含めたらもっとですね。風間君がしんのすけから避けたいっていう気持ちも解かるけどあれ見るたびにはらわたが煮えくり返るようにムカつきますね!!
表の顔は頭がよく秀才、顔もなかなかだけど裏の顔はロリコン&マザコンでうんち漏らすわしんのすけのことを見下すわ、あまり好きなキャラではありませんね!!

また、ひこにゃんさんかもいただきました。(2007年12月20日)

クレヨンしんちゃん大好きです。
風間君が漏らしたことについてですが、
確か、しんちゃんと風間君が女子高の文化祭に行った回に、
トイレに行く途中で女子高生に絵のモデルに誘われて、
断りきれずに、我慢した結果漏らしちゃったという話がありませんでしたか?
一方その頃、しんちゃんはモテモテだったような気がします。

どうもありがとうございます。
>風間イーエックスさん
漏れそうになっただけならば、とりあえず漏らしたという段階まではいっていないので対象外としておいてあげてください…。長い歴史の間にはいろいろ微妙な状況が起こっているものですね。
風間君のキャラはずいぶんと初期のころからは変わりました。変わっていないところもありますけれども、そんな性格をどう感じるのかは人それぞれです。風間イーエックスさんにとってはそれが合わないようですね。
>ひこにゃんさん
ああ、そんな話も昔そういえばあったような気がします。「女子高の文化祭だゾ」(1996年5月17日放送)ですかね。しんのすけは焼きそばの模擬店で客寄せして人気者になっていました。そして、おっしゃるように風間君はやっちゃってますね。10年以上昔にもやらかしていたとは、見たことのある話ながらもすっかり忘れてしまっていました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4511] アムさんからいただいたご質問です。(2007年12月11日)

こんばんは、質問させていただきますね。
クレしんの歌にある、「ママとのお約束条項」の歌詞にある、
「朝日が差し込んで今日も子供は起きだすよルンルルン」
のところで、歌詞では朝日ですけれど、歌っているしんちゃんや、みさえは、
「はがきが差し込んで・・・」といってません?
聞いてみたんですけど、よくわかりません。
どうゆうことなんですか?
わたしが聞きまちがえているだけですか?

ご質問ありがとうございます。
聞きようによっては「朝日」とは聞こえないかもしれません。が、一応「朝日」と歌っていると思いますよ。「はがき差し込んで」ならば文法上はおかしくないですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4510] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年12月11日)

最初のしんちゃん、今のしんちゃん、2歳児しんちゃんって全部矢島さんですか?

ご質問ありがとうございます。
最初のと現在のについては、よくある質問にも書いていますように全部矢島さんです。2歳の時のことは書いていませんが、これもやはり矢島さんです。声優のすごさがわかりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4509] 水銀(hg)を飲んだ者さんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

みさえの件についてはご回答ありがとうございました。
風間君って将来東大生って本当ですか?
風間君があんな変なキャラ(マザコン・ロリコン・弱アキバ系)になったのはいつごろですか?今ではモエPというキャラのグッズまで本格的に集めるようになってしまったり時おりしんのすけを見下したりと昔は好きだった風間君も今は大嫌いです(ファンの方すいません…)
ネネちゃんがあんなに凶暴になったのはやはり血筋ですかね?

ご質問ありがとうございます。
「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送、「ターミネーターだゾ」と改題して2002年4月20日再放送)の中で、19歳になった風間君本人がそう言っていましたから、たぶん本当に東大生になったのでしょう。
で、風間君が変なキャラになっていったのは、魔女っ子マリーちゃんが登場したあたりから顕著になりました。それが1999年の話なので、だいたいそのあたりから泥沼といった感じです。「SF殺人サイボーグだゾ」放送当時はまだそんなに壊れていなかったので、東大生というのも納得できたものですが。
ネネちゃんの場合、母親の影響が大きいと思われます。遺伝なのか、そういう姿を見て育ったからなのかどちらの要素が強いのかはわかりませんが、結局は血筋なのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4508] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

2つ質問させてください。

しんのすけがひろしのおつまみ用にそら豆を買って、
それをしんのすけとみさえで食べてしまう話(それがメインではないが)
のタイトルを教えてください。

201話の恋するオトメのミホちゃんだゾ で
マサオ君が鼻血を出したときしんのすけが
「お赤飯をたかなくっちゃ」と言った時に、風間くんが
「それは違う時」といっていたのですが、
違う時ってどんな時なのですか?

ご質問ありがとうございます。
ソラマメの話は「父ちゃんのおつまみだゾ」(2003年5月10日放送)です。
赤飯の話ですが、簡単にいえば女の子が大人になる第一歩を歩みだした時にお祝いの意味で赤飯を炊く風習があります。学校で性教育を習えば理解できると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4507] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

どうして10以降のスペシャルのDVDがでないのでしょうか?なにか知っている ことがあれば教えてください

ご質問ありがとうございます。
理由はわかりませんが、スペシャル10以降は通常の傑作選にスペシャルの話も収録されるようになっています。通常版傑作選とスペシャル用と二本立てで作っていくより、統合したほうが何かと都合がいいということになったのではないかと想像します。
このことについて、ひろちゃんさんからいただきました。(2007年12月11日)

傑作選とスペシャルではたまにまったく同じ話が収録されていてかぶることが
あるからではないでしょうか。スペシャルでは以前放送したものを再放送も
かねて一緒にまぜて放送しているじきが過去にあったと思います。ビデオでは
その当時放送され時とまったく同じ構成で収録されているものが多いのでどう
してもかぶり、傑作選に統合されたか、もしくは発売しずらいのではないで
しょうか。
うまく説明できずにすいません。もし質問の趣旨にあっていなければ削除
してかまいません。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2007年12月18日)

まちがえていたらすいません、もしかするとスペシャルのDVDが一番最近に出たのが2006年ですから話をためているかもしれません

さらに、ひきさんからもいただきました。(2008年 8月 6日)

11巻出ましたね。

どうもありがとうございます。
>ひろちゃんさん
確かに、ほぼ放送順に収録されてはいます。ただ、放送されたものをそのまま収録しているわけではなく、オープニングやエンディングは別にしていたりといったことはあります。そのため、スペシャル放送で通常話の再放送が入っていた場合、再放送話がスペシャルのビデオに改めて収録されるということはありませんでした。

私信:毎日対応しなければ、逆に苦しくなるのです…。
>匿名希望さん
1巻に10話あまり収録されるので、それだけの数がたまらないと出せないですね。ただし、スペシャル10収録の後に放送されたスペシャルの話は通常の傑作選DVDに収録されていっているという事実があるのです。
>ひきさん
出てしまいましたね…。10巻が出てから長期間空白があり、その間のスペシャル話は通常の傑作選に順次入っていっていただけにこの11巻発売は驚きです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4506] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

次はアパートに関する質問を2つさせていただきます                1 今またずれ莊はどうなっていますか 2野原家が住んでいた部屋は誰か使っているんですか

ご質問ありがとうございます。
1現在も、同じ場所に建っているはずです。原作では一度爆破されるも、鬼瓦築造らの手によりまったく同じようなくたびれっぷりに再建されましたが、アニメではそこまでの展開にはなりませんでした。
2野原一家が出た後の202号室がどうなったのかは、新しい住人が入ったという話も聞きませんし逆にずっと空き部屋のままだという話も聞きません。要するに不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4505] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

四郎についての質問を3つさせていただきます 1最近なんで四郎はでないんですか  2四郎はいまアパートですか 3最期に出たのはいつですか

ご質問ありがとうございます。
1もともと、四郎はまたずれ荘の住人です。そして野原一家は、またずれ荘からすでに引っ越し、またずれ荘との関係は疎遠なものとなりました。その瞬間、四郎は主要なサブキャラの立場を追われたということになります。ですから少なくなったわけですね。
2今もおそらくはまたずれ荘暮らしのはずです。野原一家がまたずれ荘を出て3年近く後の「子ネコを拾ったゾ」(2005年2月4日放送)で、引き続きまたずれ荘に住んでいる四郎が登場しましたから。
3最期…それでは死んでしまったような表現になってしまいます。現在までの最後の登場は「働く四郎さんを応援するゾ」(2007年1月19日放送)で、実は今年だったりします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4504] 春樹さんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

管理人さんは、お仕置で尻叩きをされた事ありますか? 僕も小さい頃はしんのすけみたいにズボンを下ろされて、お尻を叩かれました、結構痛くて、自分も泣いた記憶があるので、しんのすけの気持ちがわかります、 叩かれた時はあんなに泣いてるのに、またいたずらをして、お仕置うけるって事は、しんのすけ自身はトラウマでは無いって事ですよね? 以前にしんのすけがソフトクリームを食べた時に、TVで野球が流れて、しんのすけがフルスイングしたら、ソフトクリームがみさえが大事にしている、高級なコートに落ちて、どうしょうか悩んで、コートについた、ソフトクリームを吸って食べたら、余計に染みになって、 自分からお尻を出して、どうぞ!って差し出して、もはや覚悟を決めたしんのすけだったって書いてありましたが、あの後しんのすけはどうなったのでしょうか? 僕的にはわざとじゃないので、尻叩きをされずにすむ方が良いなぁ

ご質問ありがとうございます。
私は昔から良い子でしたから、そんなことはないです…1回くらいはあったかもしれませんが、どうにも記憶にございません。基本的にお仕置きは、悪いことをしたら痛い目にあうことを思い知らせて同じことをもうやらないようにするのが目的です。しんのすけは泣いたりしていますが、それが何度も繰り返されているということは痛みを忘れるのが早いのか、何らかの理由があるのでしょうね。「アイスクリームで事件だゾ」(1994年11月7日放送)では、お尻たたき10連発とかそれくらいはなっていたと思います。そんな雰囲気の終わり方でしたから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4503] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月10日)

こんにちわ^^

ひまわりが産まれてからとか、みさえが妊娠してからでもしんのすけをないがしろ?にした作品があったと思うんです・・・・一回は家出したようなシーンが含まれたものもあったような・・・あれってなんてゆう作品ですか??

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが、ひまわりばかりで自分のことをかまってくれないからと家を飛び出した話となると「シロと一緒にカケオチするゾ」(1996年11月8日放送)や「ビデオの主役はオラだゾ」「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(1997年1月24日放送)といったものがありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4502] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

こんばんは!
質問が有ります!

前にみさえの髪型が変わってた気がするんですが、
やっぱり気のせいですよね!
確か川口さんみたいな髪型でした。。

しんのすけ曰くみさえは三段腹だそうですが、
川口さんは何段腹なんですか?
4、5段くらいですかね、気になりますね〜〜

川口さんは脇役らしいですが、クレしん裏協会では
ヒーローです。ある映画では頭に定規刺さってましたし!

ご質問ありがとうございます。
1999年の夏から秋にかけて、みさえの髪型が変わっていたことがあるのは事実ですが、川口さんのような髪型ではありません。オバサンのようなモコモコ頭でした。
川口さんは中年太りという年代ではないですし、そんな何段にもなっていないと思いますよ。多少体格はいいように見えますが…。
裏協会がどこで活動しているのかわかりませんが、好きにやってください…。

私信:前も1年くらい、と言っておいてすぐに戻ってきましたよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4501] ちきゅーのやつさんからいただいたご質問です。(2007年12月 9日)

このごーろ、げんこつのシーン減ってるってゆーね。ケツ爆でげんこついっぱいあったね。しんちゃんって、。。荘ってあるよね、くずれ荘、荒間荘、またずれ荘とかね

ご質問ありがとうございます。
げんこつだけでなく、おしおきシーンそのものがかなり減っています。○○荘というのは、主にアパートの名前として使われることが多いです。くずれ荘も、荒間荘も、またずれ荘も、他にも瀬古井荘などもありましたが全部アパートの名前です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る