トップ質問箱クレしん質問箱の中身227


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4521番目から4540番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4540] 依織さんからいただいたご質問です。(2007年12月16日)

先月末に放送された「アルバイトしてみたゾ」より質問です。
中村さんの声が違っているような気がしたのですが、
いままでと声優さんは同じですか?変わっていますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
スクロールするので見づらいエンドロールを確認しましたが、稀代桜子さんでした。以前から変わっておりません。長い年月が過ぎてしまったので、微妙に変化が出てしまっているのかもしれませんね。

私信:むさえは長期になりましたね。ムトウ監督でなければここまで長くはならなかったでしょうが…。今年はいろいろなことがありましたね。ファンにとっては望ましくない方向へ進んでいるような気がしなくもないですが、期待の持てる変化もあるようですので来年も楽しみにしたいですね。さて、DVD化が行われていない第1期のビデオは今となっては貴重なものです。そのお店は大事にしてあげてくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4539] すんのけしさんからいただいたご質問です。(2007年12月15日)

第512話A「トイレトレーニングだゾ」では、しんのすけが過去のしんのすけという場面でしか出ていません。これってしんのすけが出ていない唯一の話じゃないんですかね?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが登場しない話は、実は他にもありました。「トイレトレーニングだゾ」(2004年11月19日放送)のわずか1か月前に放送された「ひま、お出入り禁止だゾ」(2004年10月16日放送)という例があります。いずれにせよ、非常に珍しいものには違いないですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4538] ミーサさんからいただいた情報提供です。(2007年12月15日)

もしかしたら管理人さんも知っていると思いますが、
どうやら、単行本未収録のお話で、
しんちゃんがチーター(河村)に「中2の姉がいる」という発言を
したということです。ですが、それよりもうちょっと後のお話では、
「野原一家は3人家族」と、とれるの描写があるそうなので、
しんのすけ姉発言の時には、まだちゃんとした設定が
定まっていなかったのでしょうか。(しんちゃんも幼稚園に転入生として
入って来たというお話もあるそうです。)

情報ありがとうございます。
それはずいぶんとビックリ設定ですね。初耳です…。29歳の母に中2の子どもがいるということは、15歳で出産したことになります。不可能ではないとはいえ、かなり無理がありそうです。その話が本当だったとするなら、みさえの年齢設定さえも定まっていなかったのかもしれません。それとも、いわゆる都市伝説なのかも…。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年12月17日)

そのような話を私も聴いたことがあります。しかし当初は私もガセネタとだと思い信用するどころか今の今まで忘れていました。どこからそんなウワサが流れたのかは不明ですが私がその話を目にしたのはパソコン上でした。やはり都市伝説の一部なんでしょうね。今考えれば15歳で出産、育児という訳にもいかなさそうですし。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 7月 3日)

おはようございます。
2010年の春に、『クレヨンしんちゃん研究所』というサイトの掲示板にて、記念すべき原作の第1話も含んだ単行本未収録作品の事が話題になり、私も実際にクレしんの単行本未収録作品を確認したりして、その結果しんのすけを見る目が変わってしまいましたけど、その話題になる以前の2007年の暮れにミーサさんを通して明るみになってたとは、正直オドロキだったです。

しんのすけがやすおに「中2の姉がいる」という発言は、まだ転入園まもないしんのすけが、初めての運動会(当時まだ設定されてなかったからか、しんのすけの保護者の姿は出てなかった)の際にてであり、あの頃は連載最初期ゆえキャラクターの設定に対し、おそらく暗中模索の状態だったものと推測します。

それから後にみさえが登場し、ひろしも登場した事により、しんのすけの保護者(両親)のハッキリした設定もなされた為に、当初の中2の姉の設定は無くなった(若し仮りに設定されてたら、ひろしやみさえの年齢が上がり、ひょっとしたらその姉さんたる方がしんのすけの面倒を見ていて、あのオシオキもみさえでなく、姉さんがしてた可能性も否定できないだろうと、私はその様に見解します)ので、連載を重ねていく度にクレしんの路線もだいたい固まってきたものと考えられます。

いま私は暇さえあればこのサイトの過去の質問箱をチェックしていて、必要あれば回答・感想等を書き込ませていただきますけど、それにしてもクレしん原作の単行本の未収録作品の件が、別サイト『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板で、大きく取り上げられる以前に出てたなんて、改めてビックリした次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
私はこれまで耳にしたことがなかったですが、それなりに広まっていたのですね。普通に考えれば、かなり無理のある話だということはすぐにわかりそうなものですけれども…。中2なら13歳かもしれず、それなら16歳での出産になります。16歳なら屈底厚子の例があるように、15歳よりはまだ可能性としては少し高くなりますけれども。
>盆栽すしさん
今となっては、クレヨンしんちゃん研究所運営者とのオフ会で実物のコピーを見せていただいたこともあり、中2の姉発言が本当だったことははっきりわかっていますけれども、2007年の時点でそのような話が既に出回っていたということ自体、頭から抜け落ちておりました…。当時はまったく信じることができなかったのですけれども、まさに事実は小説より奇なりです。そもそもしんのすけが転入生だったということすらも都市伝説だと思い込んでいましたから。ただ、あの中2の姉発言はやすおの発言に対抗して意味も考えずに言ってみただけのような気がしなくもありません。もちろん最初期で、まだ設定が固まっていなかったので本当の設定にするつもりだったということも否定できませんけれども。実際に中2の姉がいるなら、ひろしやみさえの年齢は10程度上げざるを得なくなるでしょうね。
この質問箱は、今では更新頻度が大きく低下したこともあって投稿ペースも落ちましたが、2000年代中盤頃をピークにかなり大量にあります。自分でも忘れているものがかなりあるかと思いますし、後で調べると言っておいてそのままのものもいくつもあるはず…。

盆栽すしさんへの私信:新型車両デビューですか。しかし、新型だろうが旧型だろうがなかなか乗る機会がないのですよね。それこそ、乗るために乗りに行く必要があるような…。ニューシャトルは一度だけ、それも1駅だけ乗ったことがあります。

 

[4537] ひろしファンさんからいただいた情報提供です。(2007年12月15日)

今日とうとうクレヨンしんちゃんの原作47巻をゲットしました!話のおおまかな感想(ネタバレになったらすいません!)を言えばかなり悲惨です。ちなみに徳郎さんの惨劇も書かれてましたしボーンキングの話ありました。他にも野原家がみずいらずで岐阜県に旅行に行く話やごみ屋敷潜入などのおもしろい話も書かれていました。徳郎の惨劇についてはあ然としました。ネネちゃんは引きこもるし、松坂先生は自殺しようと幼稚園で隠れて飲酒をして園長にひどく怒られていたり、飲み屋の帰りに派手にケンカをしたりとギャグマンガにしてはかなり悲惨・残酷な内容でした。あれは子供向けではないですね。ちなみに今回は松坂先生のお父さんも登場していますがお母さんや姉方と違いかなり穏やかな人です。徳郎さんと六本木が松坂先生を取り合いバトルになる場面もあります。47巻はドロドロと悲惨の入り混じった結構ハードな内容の中身となっております。ちなみに私の住む地域ではすべての本屋で売り切れで隣市まで行ってやっと手に入れました。売れ切れになっていることは覚悟して購入に行ってください。結構ゲットするまで疲れてしましました…

情報ありがとうございます。
47巻には、どうやら夏に話題となった鬱展開がほぼ全部収められているようですね。そんなに1巻に鬱話を詰め込まなくても…というところなのでしょうか。まつざか先生の父親が登場しているのですか。穏やかな父から、なぜあんな三姉妹が生まれたのやら。それを言うならよし治と小山三姉妹も同じようなものですが…。で、今度は岐阜に旅行ですか。三重はおもてなし王国のつながりがあったわけですが、岐阜はどういう関係があるのでしょうかね。入手困難というのが、大人気でならばいいのですが、もともと仕入れが少ないだけだったら少々悲しいところです。

 

[4536] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年12月15日)

ニコニコ動画とユーチューブにないクレヨンしんちゃんの動画をダウンロードしたいんですけどやっばビデオを買ったほうがいいですか

ご質問ありがとうございます。
テレビ朝日のコンテンツ「クレヨンしんちゃんぶろーどばんど」で配信されている動画を除いては、ほぼすべてのネット上に流れている動画が違法なものと考えられます。なので、ネット上にあろうがなかろうが、見たければビデオやDVDをお買いいただくことになりますね。一度だけ見たいだけなら無理に買わなくても、レンタルでもいいでしょう。ただし、レンタルしたものをコピーするのはよろしくないです。一般的にはコピーガードがかかっており、そのようなビデオやDVDをコピーしようと試みる行為が違法となります。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年12月17日)

私が個人的に意見するものですがやはりビデオを買うなり、DVDを買うなりしたほうがいいですね。ユーチューブやニコニコ動画は確かに便利なサイトですがあれは知らない人も多いですが法律違反に反しているのです。一時期ユーチューブでまだ一般公開されていない映画「ケツ爆」が無断放映されたこともありました。私たちが罰せられることは無いもののそれらをアップロードした人が罪になります。そんなわけでユーチューブから動画をダウンロードすることはオススメできません。その上動画のダウンロードすることはかなり難易度が高い(もちろん有料)と聞きます。だからビデオなどを買って自分で見るほうが良いですよ!

どうもありがとうございます。
海賊版を買うのはいけませんが、正規のビデオやDVDをお買いいただくのが一番ですよね。YouTubeケツ爆動画流出事件は権利所有者による削除要求で終息しましたが、ああいう行為が続くようだと、正規のDVDも発売されないようになってしまうようなこともあるかもしれません。アップロードは絶対にやってはいけないことですね。そして、YouTubeではストリームで見ることはできても、動画をダウンロードすることは基本的にできないはずですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4535] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年12月15日)

すいません。質問です。
クレヨンしんちゃんの声優さんはクレヨンしんちゃんについて
過去に何か発言されていたりするのでしょうか?
可愛いだとか、こんな家庭が理想だとか・・・
なぜか凄く気になってしまって・・・
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
毎年、映画のパンフレットには野原一家の声優による座談会の様子を書き起こしたものが掲載されています。その中で、野原一家は結びつきが強いとか正義感がどうとか、いろいろと話をされています。矢島晶子さんは昨年の大みそかにラジオ番組に出演され、しんのすけはすごく面白くていい子だというような発言をしていたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4534] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月15日)

何故ネネちゃんとボーちゃんだけカタカナなのか

ご質問ありがとうございます。
風間君も、風間トオルとカタカナで書かれることが多いですし、マサオ君もまたカタカナで表記することもかなりあります。別にネネちゃんとボーちゃんに限った話ではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4533] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2007年12月15日)

何故かボーちゃんだけ苗字も名前も分からない

情報ありがとうございます。
なぜかは確かによくわかりませんが、15年以上もたつのにいまだはっきりとした形で明かされることがないですね。相撲大会の話により、苗字は井山だか井川だか、名前は棒太郎ではないかといった話もあるにはあるのですが…。

私信:面白くなかったら更新しようという気もなくなってしまいますが、幸いにもそういった事態には陥っていませんのでご安心ください。

 

[4532] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月15日)

お久しぶりです。
パタ百ハイです。

47巻見ましたが捨内さん限度知らなすぎでしょう・・・

てかしんちゃん・・・ボクシングでポロリは無いだろ‥

とかネネちゃんはやはり早とちりだと思います。

てか先生が謹慎中にボクシングしていいのか?

と色々ツッコミたいパタでした。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
47巻を持っていない人が見ると、何が何やらわからなさそうですが…持っている人ならば全部わかるのですよね。ツッコミを入れるだけなら、好きにしてくださいね。

私信:区別がつくようにしていただければ、別にかまいませんよ。後から少年道士の慰霊祭第3章を書くのであれば、お名前がずれることになってしまいますけれどね。で、不和美智恵と不和恭彬ですね。忘れたって、ちゃんと掲載しているのですから検索すればすぐに出てきますよ。

 

[4531] ルイージさんからいただいたご質問です。(2007年12月15日)

12月30日に6時30分からクレヨンしんちゃん+ドラえもん150分スペシャルが放送されると昨日のスペシャルで言っていたけれど内容とかどんなことなのですか?またドラえもんとしんちゃんのトークがみれますか?

はこのこさんからもほぼ同時にいただきました。(2007年12月15日)

12月30日の内容は何をやるんですか

ご質問ありがとうございます。
まだ2週間後の話ということもあり、はっきりした内容が不明なままなのです。共演するらしいドラえもんのテレ朝公式ものぞいてみましたが、こちらの次回放送は大みそかの2時間ということになっていました。もう少ししたら詳しい情報も入るでしょうから、その時までのお楽しみということにしておいてください。

ルイージさんへの私信:私はBらしいです。生まれた直後の検査しかしていないので本当かどうか知りませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4530] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年12月14日)

マサオ役の、声優さんの、名前は何と読むのですか?

ご質問ありがとうございます。
一龍斎貞友さんの読みは「いちりゅうさい・ていゆう」です。以前は「鈴木みえ」という読み方にはまず困らない名前でしたが、講談師の一龍斎貞水氏に弟子入りして頂いた名前とのことです。貞友の名を頂いたのは1992年ということですので、アニメ版クレしんの開始とほぼ同じでした。しかし1998年まで声優としては「鈴木みえ」を使っていたようです。余談ながら、「オトナ帝国」のパンフレットで「さだとも」と振り仮名を誤植されたことがあり、その時は激怒されたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4529] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年12月14日)

お久しぶりで〜す。今日も、質問しちゃいます。                  あのー思ったのですが、クレしんのアニメの絵は、何人の人が描いているのですか??

ご質問ありがとうございます。
それぞれの話に作画監督と呼ばれる人が1人います。それ以外に、原画という形で3人程度の名前がスタッフロールにに載っている場合があります。それを信じると、1つの話に対して合計4人で描いているということになります。実際にはもっと多くの人が関わっているのではないかと思いますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4528] にゅんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月14日)

なんやかんやで、むさえの理屈って説得力ありますよね。
原作でまさえ姉さんを打ち負かしましたからねw

おたよりありがとうございます。
むさえの理屈はヘンテコなものも多いですし、しんのすけが「何言ってんだこの人」というのも無理はない場合が多いです。しかし、しんのすけがそう言った場合でも、私は思わず同意してしまったようなものも確かにありました。その気になれば、カメラマン以外でもやっていけそうな気もします。

 

[4527] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月14日)

ひろしが早稲田大学出身という記述を何度か見たことがあるのですが
本当でしょうか?本当だとしたら情報源を知りたいです。
うそだとしたら、なぜ間違った情報が広まってしまったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
よく、そういう話を聞きますね。しかし、実際には定かではありません。なぜ早稲田卒という話が広まったのかというと、かつてWikipediaに書かれていたことがあるようです(現在は該当の記述は削除されています)。なぜWikipediaに書かれたのかとなると、同じ長寿ファミリーアニメで主人公一家の父親の役割を果たす、サザエさんのキャラであるマスオさんとの混同ではないかという可能性が考えられます。マスオ(増尾)といえばクレしんとは関わりが深いですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4526] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年12月13日)

「荒野のカスカベウエスタンだゾ」は、「野原の用心棒」の続編と考えて良いの でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
「荒野のカスカベウエスタンだゾ」は2004年5月1日放送、一方「野原の用心棒」は1995年9月25日放送です。9年近くも間が開いていることもあり、続編と考えるのは苦しいかもしれません。どちらも西部劇風の作品ではありますけれどね。「カスカベウエスタン」は当時劇場公開中だった「夕陽のカスカベボーイズ」を意識したもので、偶然9年前に似た展開のものがあったのだと私は考えています。ただ、続編と考えることが間違いとは思いませんよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4525] 千鬼さんからいただいたご質問です。(2007年12月13日)

掲示板2では以前書きましたが、本当にお久しぶりです。

それで質問があるのですが何年か前に、
まつざか先生が近くにできた私立の幼稚園の先生に来ないか勧誘されてそれで
水(?)をその先生の頭にかけて「クタクタでも安月給でも(ふたば幼稚園が)好きなのよ!」みたいなことを言っていた様な気がしますが、これって何話でしょうか?

教えてください。

ご質問ありがとうございます。本当にお久しぶりですね。
さて、まつざか先生が引き抜かれそうになったその話は「誘われたまつざか先生だゾ」で、1995年12月18日放送の第171話でした。まつざか先生の毅然とした態度に園長が涙した名作ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4524] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月13日)

ひまわりはしゃべったことありますか?

ご質問ありがとうございます。
「えんぴつしんちゃん」で1歳になったひまわりはしゃべっています。それはダメですか? 他では、お風呂でバチャバチャと遊んでいる時にどさくさまぎれに「おばちゃん」といったようなことを言っていました。「ジャングル」では「ダメー」のようにも聞こえる叫びもありました。声優のこおろぎさんは、はっきりとした言葉ではないものの徐々に言葉のようなものをしゃべるようなアドリブを入れているというような話をされていたこともあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4523] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月13日)

みさえはしんのすけがシロの散歩をさぼってもシロを野原家から追い出さないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
それは、一家がシロに助けてもらったようなことがあるからです。例えば「原始時代のしんちゃんだゾ」(1995年4月10日放送)とか…。まあそれは原始時代の話なので関係ないとして…当初のシロは行儀も悪く、みさえからは嫌われておりました。飼うのを許可しても、世話を怠けたらよそにあげちゃうとのことでした。しかし長年のうちにみさえも愛着がわいたというのもあるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4522] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月13日)

サブタイトル検索で 傘 で検索すると

ななこおねいさんの着物姿だゾ

がヒットしたのですが、なぜですか?

ご質問ありがとうございます。
あの検索システムは、日本語の扱いに多少の不備があるようです。「シロ」で検索して「プロ」を含むものがヒットする現象は前から確認していたのですが、そんな誤検索もありましたか。あのシステムは私の自作ではなく、直すことができません。申し訳ございませんが、なるべく短すぎるキーワードを使わないようにしていただくか、関係ないものがヒットすることもあるのは仕様だと思っていただければ幸いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4521] 256さんからいただいたご質問です。(2007年12月12日)

はじめまして。質問です!
私は魔女っ子マリーちゃんのテーマソング(?)が好きなのですが、現段階で発売されているCDの中には収録されているのでしょうか?
あと歌詞が知りたいです。何話か覚えてないですが、2番まで歌っていた回があったような気がするのですが・・・。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
マリーちゃんのテーマソング、タイトルは「魔法をかけてあげる」は、「ダメダメの歌」のCDに一緒に収録されています。それ以外のCDには収録されていないので入手は少々困難です。
歌詞は…ここに載せるわけにはまいりません。ネット上で歌詞を見られるようなところもいくつかありますが、この曲については残念ながら見当たりませんでした。

私信:応援ありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る