トップ質問箱クレしん質問箱の中身229


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4561番目から4580番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4580] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

ひろしは早稲田大学を卒業をしていますが、頭は本当に良いのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
ひろしが早稲田卒だという話は、実は本当かどうかがはっきりとしていません。頭はそれなりのものはあると思いますけれどね。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2007年12月23日)

かなり久しぶりです!二度目の訪問です。ひろしが早稲田大学卒業というのはネット上で広まった都市伝説のようです。話によればウィキペディアでの誤った表示が原因でこのような噂が広まり、本当の早稲田大学出身者はサザエさんに登場するマスオさんでこのマスオさんと混じって流出してしまったようです。ひろしはおそらく大学は出ていないはずですし高校卒業後双葉商事で働いているはずです。でもSFに関与していたというのは本当の話でひろし自身も語っています。

どうもありがとうございます。
Wikipediaは基本的に誰でも編集ができますので、誤った記載がされてしまうことがありますね(誰でも編集できなくてもそういうことはありますが)。マスオさんと勘違いしたようですが、クレしんにも増尾さんが出てくるのでなおさらといった感じですかね。高卒で就職したのかどうかははっきりしないですが、35歳で勤続15年らしいので、それが大卒ではないという証明なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4579] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

ひろしは時々みさえに叩かれる時がありますが、反対にみさえがひろしに叩かれた
事はありますか??

ご質問ありがとうございます。
みさえと違って、ひろしは温厚ですし、また反撃が怖いこともあってかそんなことはしません。確かに、みさえに対して不満が募ることもありますけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4578] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

みさえがダイエットに成功した事がありますか??
そしてダイエットは最長何日続けられたのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
基本的に、みさえはダイエットの必要がありません。それでもあれこれとダイエットグッズを買い込んでいますが、ほぼ未使用状態で押し入れに入っている状態を見ても、成功したというようなことはまずありませんね。家計簿でも3日坊主ですから、ダイエットもそれ以上続いたような事例は見かけることができません。なお体重は標準的ながら体脂肪率は高めですので、少し減らした方が望ましいのですが…実際に体脂肪率がテーマの話もありましたが、この時も結局元よりも高くなってしまい、失敗しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4577] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

みさえの父の小山よし治の先日のアニメでの声が変わっていると思ったのですが、
どうなのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
そうです、坂口賢一氏から池田知聡氏に変わっています。どうなのでしょうと言われても、どう答えてよいやら…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4576] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

現在アニメの放送では、原作に沿って物語が進んでいますが、

原作で先日終わったばかりの「まつざか先生悲恋編」はアニメでは放送されるのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
必ずしも原作に沿った展開になっているわけではありませんが…例えばよしなが先生の妊娠出産編もアニメ化されていませんし、特にまつざか先生悲恋編は衝撃的な展開になってしまうこともあり、アニメ化はかなり難しいのではないかと思われます。これをアニメ化するなら、アニメスタッフはかなり大胆かと。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2007年12月23日)

今回の原作はみなさんが語るようにかなり苦い内容でした。おそらく予想で物を言いますが放送はされないでしょう。そもそもあれほど残酷な内容をギャグマンガとして放映するのはちょっと問題かと思われますし、徳郎さんの存在もアニメでは死亡してもいないのに何故か行方不明だし内容も少しサスペンスのような感じですので今後はもみ消しになるのではと思っております…。結局原作の作風も日に日に変わりつつあるのか今回の内容は個人的にもあまり好まない内容でした。私自身もあの内容は原作だけにとどめて置いて欲しいと思っております。

また、クレヨンVさんからもいただきました。(2008年 1月30日)

初めまして。クレヨンVと申します。
私も最新刊を買って読んだのですが・・・やはり重すぎました。
原作本は去年、大学受験中だった私にとって良い癒し本でした。
中でも松坂先生と徳郎さんのラヴストーリーは大好きでした。
もし、今回の話がアニメになったとしたら・・・見る人はいるのでしょうか?
私は無理です。 あまりにも可哀そうで・・・。
いや、長々と失礼しました。

さらに、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2008年 2月 3日)

やはり、原作とアニメは別物と考えた方が良いようですね。
原作は大人向けの内容を、アニメは子供でも楽しめる内容を、という感じで。
この悲恋編、よしなが先生妊娠編もまだ放送されてないので、やるとしても
先延ばしにされそうです。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 2月 5日)

みなさんこのお話のアニメ化には反対意見が多いですが、
僕はいろんな意味で、僕はアニメ化を望みます。
徳先生がテロで亡くなってしまったというのは、悲しいですが、
徳先生の死亡ということだけに視点を置かず、
一度はくじけそうになった、死にたくもなったけど、生きることを決心した
まつざか先生に視点を置いてみて欲しいと思います。
なんかテーマが重くなっちゃいますが、
僕は、クレヨンしんちゃんは人の命の大切さを伝える番組であって欲しい、
そう願います。

どうもありがとうございます。
>水が滴る秋保大滝さん
やはり、ちょっと無理があるでしょうね。徳郎先生の扱いは原作では悲惨な最期でしたが、アニメでは誰からも言われることもなく消滅状態というわけで、いっそう悲惨な気がします。だからといって、原作通りの悲惨な最期となってもそれは…というところですね。黒歴史というと言いすぎかもしれませんが、そういう風にとらえている人もいるでしょうね。
>クレヨンVさん
最新刊の47巻に、徳郎悲劇編が収録されているわけですが…やはり、読んでいて楽しい気分にはあまりならないのでしょうね。最終的にまつざか先生は立ち直りを見せるとはいえ、ほぼ救いのないストーリーということもありますので、アニメ化は厳しいと思います。アニメ化したいと主張するスタッフも中にはいるかもしれませんが、全体的には否定派が多そうな気がします。
>ネネちゃんのうさぎさん
原作とアニメですみ分けるということですかね。もちろん共通で使えるネタは両方で登場すればいいですし、うまくいけばそれもいいかもしれません。
>匿名希望さん
徳郎死亡が大きく言われる中で、まつざか先生は後追いしようとしていた気持ちが変わって生きていく決心をする展開は、確かに全体を通してみればいい話にもなるでしょうね。原作通りならば飲酒問題も絡んでくることにはなるのでしょうが…。

クレヨンVさんへの私信:合格おめでとうございます。楽しんでくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4575] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

野原一家が、車を買い換えたのは今までで何回でしょうか??
そして車を買い換える話が出てきたのは今まで何回ですか??

ご質問ありがとうございます。
実際に買い換えたのは1回だけです。新しい車がやってきたのは「ついに新車を買ったゾ」(1996年6月7日放送)です。それ以外でも「新車を見に行くゾ」(1994年7月11日放送)、「新車を買いに行くゾ」(2006年3月3日放送)といった話はありましたけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4574] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

しんのすけはななこおねいさんの事が好きですが、
反対にななこおねいさんは、しんのすけの事をどう思っているのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
しんのすけのことをよく理解していて、気にいっています。しんのすけが誤ってななこおねいさんの目の前でケツだけ星人をしてしまった時も笑ってすませていただけですし、デートに出かけた際には疲れて寝てしまったしんのすけを背負い、結婚してもいいと発言しているくらいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4573] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

今までのアニメの中で、最もギャグが多かった話は何ですか??(分かる範囲で)

ご質問ありがとうございます。
「爆笑、連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)という話があります。文字通りギャグが次々と出てくる…と思われますが、実際はそれほどでもないです。「もしも野原家が…」といった話がいくつか出てくるものです。話変わって、ギャグの数を番組内で数えていたことがあります。2004年9月4日放送のスペシャルで、わざわざ数えるほどですから大量に詰め込んでいると思われます。
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年12月28日)

僕が見たものでは「オールスター夢のコント祭りだゾ」が多かった気がします。

どうもありがとうございます。
ひまわりが生まれ、本郷みつる氏にとって最後の監督作品(「金矛の勇者」により、最後ではなくなりましたが)となった話ですね。タイトルからしてギャグは多そうですね。実はこの話を私は見ていなかったのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4572] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

クレしんアニメの今までの回で、感動の話はいくつぐらいありますか??

そして代表的な感動の話はなんですか??

ご質問ありがとうございます。
何をもって感動の話と判断するのか、それは人によって異なるはずです。基準が異なる以上、回答はできないのですが…個人的な話でいいなら、50個くらいあると言ってもいいです。
代表的なものは「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)、「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)などですかね。劇場版では「ヒヅメ」「オトナ」「ケツ爆」としておきます。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月20日)

・お兄ちゃんだって甘えたいゾ(1997年1月24日)ひまわりが生まれてから両親にあまり接してくれないしんのすけに泣けます。 ひまわり誕生シリーズは泣ける話が多いと思います。(第3期15巻) ・オラの心はエリートだゾ(2006年1月13日)風間君がやっちまって落ち込んでるところをしんのすけが助ける話です。(第8期8巻) 一応何処のDVDに収録されてるかも記しておきます。近くのレンタルビデオ屋でどうぞ。

どうもありがとうございます。
ひまわり関係の話でもいくつかありますね。「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」もその中のひとつですし。エリート心の話も、しんのすけと風間君のお互いのほくろの数まで知り尽くしているくらいではまだ足りないほどの強い友情が見てとれるいい話ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4571] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

しんのすけの親戚についてですが
しんのすけにはいとこはいないのでしょうか?
せましは独身だし、小山家でもまさえやむさえも独身のようです。
あと何故小山家の住所のみ架空なのでしょうか?
野原家は秋田県大仙市(旧大曲市)と設定されているのに

ご質問ありがとうございます。
昔からのファンでない限りは知らなくても仕方がないのですが(かなり昔に一度だけ登場したので)、ひろしには姪がいます。名前は「さくらちるこ」1浪して大学生になったので、推定年齢19歳です。苗字が野原ではないのとちるこの年齢を考えると、おそらくひろしの姉の娘ではないかと思われます。ということで、しんのすけにとっては父親の姪なので、ちるこがいとこの関係になります。
みさえの出身地は熊本県アソ市(架空地名)の設定ですが、出身小中学校は熊本市立の学校になっています。なので、実は小山家の住所は熊本市にあるのかもしれません。ひろしのようにはっきりとしていない事情はよくわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4570] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月21日)

クレヨンしんちゃんのヒロインって一体誰ですか?
ドラえもんやコナンにはちゃんといるのに・・・
ネネちゃんは昔はあんな子じゃなかったと思うんですが
一体いつからあんなになってしまったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけにとってのヒロインとなると、ななこおねいさんでしょう。ただし、ヒロイン本来の定義は「女性の主人公」なので、その定義に沿って考えるならばみさえがヒロインということになるかと。
ネネちゃんは、10年くらい前から次第にネネママの影響を受けて性格が変わってきています。リアルおままごとをよくやるようになったのもそのあたりからです。特にここ数年、誰も手がつけられないような状態になりつつあるわけでして、行く末が心配です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4569] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

しんのすけが好きでおしりをみせているわけじゃないんだと言ったときひまわりとシロが驚いていましたがひまわりやシロはおしりや見せるの意味をしっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの場合、人間ということもあるのでまだ話せなくても、ある程度他の人が話している日本語はわかりつつある状態なのだと思います。シロの場合は犬なので、普通はなかなか日本語を理解することはできないでしょうがとにかく利口だということもあり、何を言っているのかは少しはわかるのかもしれません。
ただ、あの場面でのひまわりやシロの反応は、本当に意味をわかってのものではなくギャグ表現なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4568] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

今度、クレしんスペシャルのDVDを買おうと思っています。
ただ、いざ買うとなるとあれもこれもと迷ってしまうタチなのでどれを買えば
良いのか悩んでます。
スペシャル1〜10の中でおすすめの巻はありますか?2枚程買うつもりです。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんのうさぎさんが、どのようなタイプの話がお好みかにもよります。とにかくお下品ギャグもしくはドタバタ劇が好きなら、最初期のものほどのその傾向が強いはずですので、1と2をおすすめしたいと思います。逆にほのぼの系がお好みならば、新しい話のほうがいいと思いますので、9と10をおすすめしておきます。ぶりぶりざえもんの冒険は4と5に主に含まれています。結局のところ、回答になっていませんがどれもおすすめなのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4567] AKさんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

都市伝説で、「クレヨンしんちゃんの物語は、事故でしんちゃんを亡くしたみさえがクレヨンで書いたもの」という風に聞いたんですけど・・・

ご質問ありがとうございます。
本当のところはわかりませんが、そんな話は聞いたことがないです。おっしゃる通り都市伝説でしょうね。
# 聞いたこともないような話は全部「都市伝説」で済ませられるので、便利な言葉です(^^;
このことについて、チョコさんからいただきました。(2007年12月22日)

クレしんのmixiでその話題が出たことがあります。ドラえもんののび太 
の植物人間説とジブリのトトロは死神でメイとサツキは死んでいるといった
都市伝説と同じ種類の物だと思います。人気作品の宿命だと思います。
この話を信じる人がいたら困りますね。上記の2作品はあまりにも広が
りすぎたために公式に否定したみたいです

どうもありがとうございます。
mixi内で広まっている都市伝説なのですか。まあ、mixi内のみというわけでもないのでしょうが…。人気作品は、どうしても実は死亡などの変な話が出回りますね。クレしんの場合はそれほど広まっているわけではない(私も聞いたことがなかったですし)せいか公式見解がないようですが、ちゃんと否定していただきたいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4566] のりたまさんからいただいた情報提供です。(2007年12月20日)

しんのすけの弟というのは、ヒヨコの事じゃないでしょうか。
しんのすけがヒヨコ屋さんに置いて行かれたヒヨコを拾って、
「お前、オラの弟になるか?」
的なことも言っていましたし、
その後、ヒヨコ屋さんにそのヒヨコを貰い、
「オラの弟だゾ!!」
とか言っていた記憶があります。(多少間違っていたらスミマセン;)
そしてそれが、"しんのすけには弟がいる"ということになったのでは・・・?
これはあくまで自分の予想ですが。


・・・しかし、その後ヒヨコは一体どうなったのでしょうか^^?

情報ありがとうございます。
ヒヨコを弟とすることができるかどうかですが…本来の兄弟は、本人から見て傍系2親等に位置する人物という定義になっています。いずれにせよヒヨコは人間ではないので、民法上兄弟にはなり得ません。比喩的な意味での兄弟ならばあるのかもしれませんけれども…。ちなみのその話、私はまだ見ていなかったりするのですが。サブタイトルでは「オラの弟はヒヨコだゾ」(1993年10月18日放送)ですが、そこから弟がいるということになったのですかね。しかし、それ以降ヒヨコや成長したニワトリが登場していないので…どうなったのでしょうかね。

 

[4565] シロの家さんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

・原作の中古はやはり中古本屋とかで売られているのですか? ・原作47巻が手に入れられず困っています。私の家の近くの某デパートなどを手当たり次第に探しているのですがやはり入荷されていないようです。どこか本屋以外に売られているところはありませんかね?早く読みたいのになかなか…。
・原作の定価はいくらですか?
以下の内容のものですがどうか回答よろしくおねがいします。

野原家ってお金持ちなんですかね?旅行とかもおそらく人並み以上に行っているはずだし、結構豪華な食事が出たりしていますので。
野原家のひいばあやひいじいは出てきてませんよね?

ご質問ありがとうございます。
・昔に発売されたものでも増刷された新品ならば、普通の本屋で売っています。古本なら古本屋でしょうね。
・本屋以外では、コンビニに売っていることがあります。駅の売店でももしかしたら置いているかもしれません。新品の本は定価販売が義務づけられているはずですので、どこで買っても同じ値段です。
・で、その定価ですが各巻560円(税込)となっています。ただし、42巻だけは15周年記念のストラップつきのものがあり、それは900円です(普通の560円の42巻ももちろんあります)。まだストラップつきのものを売っているかどうかわかりませんが…。
・野原一家はお金持ちではないと思います。旅行によく行くのは、福引で当たることが多いからです。運の強さは人並み以上だと思います。食事は、普段は普通だと思いますよ。時々妙に豪華なこともありますが、給料直後などの場合に限られると思います。
・野原家の親戚としては、銀の介やよし治より上の世代は登場していませんね。生きていれば90歳前後と推測されるので、可能性がないわけではないのですが…。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2007年12月23日)

今回の原作は品薄現象があるようで入手しにくいと聞きましたが、本当だったんですね。私の地域では結構あっさりと手に入りましたが私の友人がすむ某所ではまったく売っていないという現象があったそうです。まあ普通に原作だったら本屋・コンビニに行けば手に入りますが駅売店(比較的大きい駅)でも取り扱っているそうです。でも今回は品薄現象が起こっているのでそれらの場所で売られているかどうかは微妙です。ちなみにもう古本屋でも売られているかもしれません。私の地域では有名古本屋で一冊だけ47巻が売られていましたので少しは当てになるかと…。

どうもありがとうございます。
品薄という現象が起きている場所があるようですね。私の場合も、近くのコンビニにまだ6冊ありましたので、まったく品薄とは感じていないのですが…。変な地域による偏りでもあるのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4564] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

しんちゃんは毎朝、幼稚園バスに乗り遅れていますが、

しんちゃんのバスに乗り遅れたのは最長連続で何日でしょうか??

ご質問ありがとうございます。
非常に便利な話がありました。それは「チコクの新記録だゾ」(1996年4月19日放送)で、この話によると、バスに乗り遅れた最長連続記録は39日だそうです。10年以上も昔なので、それから記録更新されているかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4563] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月20日)

野原一家は、たびたび節約を行っていますが、
これまでに野原一家が節約を行った回数は今までで何回でしょうか??

もし分かれば、節約を最長何日まで行うことが出来たのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
とりあえず、サブタイトルで探すと「節約はオラにおまかせだゾ」(2001年1月26日放送)と「節約はおいしいゾ」(2004年3月6日放送)および「オラは野原家一のセツヤク家だゾ」(2000年1月28日放送)さらには「ケチケチ大作戦だゾ」(1994年4月25日放送)、「倹約でビンボー生活だゾ」(1999年3月5日放送)が見つかります。節約が主目的ではないとはいえ「ケチケチで温暖化防止だゾ」(1998年5月15日放送)というのもありました。その他にも「涼しく過ごすゾ」(2007年7月27日放送)も電気代節約の話でした。たいていは1日程度で計画が破たんしたり、飽きたりして終了してしまいますが、その中で一番長く続いたのはおそらく「ケチケチ大作戦だゾ」(1994年4月25日放送)だと思います。この話ではちょうど1か月継続できました。ただし、できたというより給料を全額落としたのでとことん節約せざるを得なかったのですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4562] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月19日)

ひまわりは北埼玉ブルースを聞くとなくのになぜひろしは風呂で北埼玉ブルースを歌ったのですか

ご質問ありがとうございます。
ひろしにとって北埼玉ブルースは持ち歌のようなものなので歌いたくなるのでしょう。劇中ではひろしが歌ったものという認識はされていないようですが、実際に藤原啓治氏が歌っているものなので…。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月20日)

たしか「いい湯だゾ」で歌いましたよね。当時はむさえ居候中で、バスタオルがとれてマン…(以下略)
「ビールは大人の味だゾ」では風呂で別の歌を歌ったような。

どうもありがとうございます。
入浴話となれば、タオルが取れるのがギャグ作品ではお約束のようなものですね。「ビール」で出てきたのは「真夜中のダンディー」(桑田佳祐)でした。原作者がサザンのファンだったことも関係しているような気がします。

私信:あれ、そうなのですか。臨時質問箱からの投稿だという痕跡は見当たらなかったですけれども。そもそも臨時なのにいつまでも置いたままにしているほうが悪いです。すみません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4561] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月18日)

しんのすけはよく着ぐるみをしていますが買ったのですか?
それともしんのすけの身内が作っているのですか?
もし作っているなら誰がどうやってつくったのですか?

ご質問ありがとうございます。
買ってくるとしても、しんのすけにそんな資金があるはずはありません。とはいえ、おケチなみさえがわざわざ買い与えるとも考えにくいものです。しんのすけの自作と思われるものが多いですが、中には5歳児が作ったにしてはものすごく出来のいい着ぐるみもあります。もしかするとひろしが買ってきたりしているのかもしれませんが…。身内で着ぐるみに一番理解があるとすればまさえなのですけれども、普段は野原一家と接点がないのが惜しいところです。
このことについて、明石産高級マダコさんからいただきました。(2007年12月19日)

きぐるみがどこから入手されるのか正式には不明ですが、幼稚園で作ったものが多いようです。原作何巻かは忘れましたが「幼稚園の工作で作った」という話が出てきたのを見たことがあります。確かによく考えたらケチなみさえがあれだけのきぐるみを買うわけが無いですし、まさえがわざわざ九州から送ってくるわけも考えずらいのでやはりひろしが買ってきているか、もしくは幼稚園で作る・入手している可能性が高いです。でも今回の47巻にも出てきましたがエビフライのきぐるみや目玉焼きとかは一体なんの目的で作られているのか不明です。

また、名無しさんからもいただきました。(2007年12月20日)

あくまで予想ですけど
昔、段ボールを使ってさらし首の着ぐるみ?も作ってましたし
他にも商品としてはありえないような着ぐるみなどを持っている事から
自分で作ったものだと思います。
中身を綿だと考えると天才しんちゃんなら可能かと・・・

どうもありがとうございます。
>明石産高級マダコさん
幼稚園の工作ではいろいろと作っていますね。ただ、そういうものはやはり手作りの味があるもので、素材が段ボールだったりセロハンテープで止めてあるのが見えたりしているものですが、どう考えても既製品としか思えないようなものもあるのですよね。おそらくどこかで買っていると思われる着ぐるみは、宴会の余興用とかそういった用途が考えられます。あまり需要はなさそうですけれども。
>名無しさん
しんのすけは常識はずれなキャラなので、もしかしたら常識では考えられないほどの手先の器用さがあるのかもしれませんね。にしても、出来上がりがものすごくきれいなものとそれなりのものと両方の場合があるのが気になりますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る