トップ質問箱クレしん質問箱の中身231


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4601番目から4620番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4620] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年12月31日)

クレヨンしんちゃんの野原家から双葉幼稚園まではどれくらいの距離があるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
具体的な数値としては出てきませんが、みさえがしんのすけを後ろに乗せた状態の自転車をこいで17分かかるらしいです。しんのすけがあれこれと邪魔してくることを含んで17分なのか、何もなければ17分なのかにもよりますが、かなり遠そうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4619] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月31日)

12月30日の朝6時30分からのクレヨンしんちゃん+ドラえもんスペシャルは寝坊して途中から見ましたよ。
この回数ですと、クレヨンしんちゃんと水田さん時代のドラえもんのスペシャルで共同放送したのは2回目ですね。
最初は大山さん時代のドラえもんと合体スペシャルを1回やりましたので、正式には3回やった事になりますね。
大山さん時代のドラえもんではしんのすけがドラえもんとのび太のコスプレをしたのが原因で最初で最後となりましたね。
しかし、水田さん時代のドラえもんではしんのすけはもう、ドラえもんとのび太のコスプレはやめましたから、クレヨンしんちゃんとドラえもんの共同スペシャルやっているんですね。

おたよりありがとうございます。
大山ドラ時代には一度きりでしたが(1993年春の特番。1996年のコスプレは、厳密に言うと共演ではありません)、わさびドラではそんな過去のしがらみ? もなくなっているような感じです。とはいえ、コスプレの時も別に断絶状態になったようなことはないらしいですが。水島努氏が大げさに説明して広まった噂だとか…。

私信:誰が出した案なのかは、私にはあいにくわかりません。当時の監督は本郷みつる氏でしたが…。

 

[4618] 北本さんのこめかみに付いているシールさんからいただいたご質問です。(2007年12月31日)

・しんのすけは埼玉県春日部在住で、双葉町という住所がありますがこの住所は実在しているんでしょうか?ちなみにしんのすけの家があったりはしませんよね?
・春日部駅はやはりアニメにも登場していますが実物と似ているんですか?
・春日部駅には東武線が走っていて時々車両が出てきますがあの茶色い帯のあの車両は実在しているんですか?すいません地方なので東武線という電車に乗ったことも見たことも無いんです。どうかこの辺の質問ですがよろしくおねがいします!

ご質問ありがとうございます。
・特別住民票に記載された住所は、春日部市双葉町904です。双葉町というのは双葉社が由来で、春日部市に実在する住所ではありません。ただし、福島県に双葉郡双葉町という地名が実在します。
・春日部駅は、似ているといえば似ているところもありますが、実際にはあまり似ているとは感じません。
・車両の雰囲気は実物と同じような感じになっています。私も東武とは縁がないところに住んでいるので詳しくはわからないですけれども…。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2008年 1月 1日)

茶色の帯車両は東武鉄道保有の東京メトロ(東京地下鉄)日比谷線直通対応車両ですね。 クレヨンしんちゃん内では日光方面へ向かっている場面が描かれていますが、実際は上記の通り、東京メトロ日比谷線直通に対応していますので、東武伊勢崎線内では東武動物公園や南栗橋と中目黒までしか結びませんよ。 一度、東武8000系の車両も出ています(登場したのは2006年11月17日放送です)。 この車両はアニメでは3つ扉でして、実際は4つ扉です。

また、東武沿線に住む男さんからもいただきました。(2008年 1月 1日)

春日部には何度か行っており、初めて言ったとき少し近所を歩き回りましたがクレヨンしんちゃんの舞台となっている春日部(春我部)とは大きくかけ離れていました。
しかし少し意識されているのか商店街にクレしんのポスターがあったりとクレしんの舞台であることをアピールするような活動はされているようです。ちなみに駅はおおまかな造りと雰囲気は似ていますがハッキリ言えばあまり似ていません。
車両についてはあれは実在しているようで、東武伊勢崎線の20000系車両と思われます。あの車両は地下鉄に乗り入れたりとなかなか出番の多い車両でクレヨンしんちゃんに登場する有名な車両でもあります。しかし正式なる東武カラーは青ということで在籍車両の多くは青帯の車両がしめているようです。青帯車両であれば大宮駅で秋田のじいちゃんと九州のじいちゃんの別れのシーンで登場しています。しかし不思議なことにクレしんに登場する20000系は浅草行きとなっているようですがこれはありえない行き先であり20000系の場合は北千住(例外として東急中目黒まで)までしか走らないので浅草行きおそらく空想だと考えられます。ただし普通の伊勢崎線車両はちゃんと浅草まで行きます。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 2月14日)

おはようございます。
東武電車の東武アーバンパークライン(野田線)ネタが出てましたので、あの頃と現在と比較しますと、私鉄版(国鉄→JR)103系こと8000系(鋼製)電車は淘汰が進んでおり、代わりに他線より転用の10000系グループや、アーバンパークラインオリジナルの新製車両の60000系が入り、活躍してます。

また、東武スカイツリーライン(本線=伊勢崎・日光線)より東京メトロ日比谷線直通の車両に関してですが、現在これまでの18m×8連車から20m×7連車へ置き換える計画があり、置き換えたあかつきには日比谷線の各駅にホームドアを取り付ける予定だと聞いてます。

何れにせよ、既に計画が出てるものの、いまだ未着手の春日部駅付近連続立体交差化事業が実現し、上記の計画等すべてが完了したあかつきには、春日部駅と東武電車周辺の雰囲気がかなり変化されますから、クレしんもそれらに応じて春日部(春我部)駅の描写も変化すると思われますので、東武アーバンパークライン沿線に住んでる私は期待してます。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん、東武沿線に住む男さん
私も、一度春日部に行くまでは結構似ているのではないかといった妄想をしていたのですが、あまり似ているような感じはしませんでした。雰囲気があるのは古利根川くらいのものなのかも…。商店街も名前が違うとかで、ここが舞台だとは感じにくいものがありました。もっとアピールすればいいのにと思っています。
東武の車両については、日比谷線直通といった運転系統によって使用する車両が異なっているとなると、そのルールを理解すれば使用する側も便利なのですね。しかし劇中では、いまいちそのルールが知られていないのでしょうか…。扉の数が異なるというのはなぜそうなのかよくわかりませんけれども。青帯が目立つのは野田線ですかね。ダブルじいちゃんが大宮駅からの移動で野田線を使った際にはアニメでも見られました。
>盆栽すしさん
野田線は昨年から愛称が使われるようになり、新車も入ったこともあって近年になって急激な変化が見られるようになったようですね。運営者が初めて野田線に乗った2002年は大宮から春日部の間に単線区間があってちょっと驚いたくらいだったのですが。
18m8両だと144m、20m7両だと140mとなりますが、連結部が少なくなる関係で収容能力は特に落ちたりはしないのでしょうか。それとも昔ほど混雑が激しくなくなったので問題はないのでしょうか。とか変なことを気にしたりしつつ、安全性を高めるためにホームドアをつけるには統一が必要ですね。
春日部駅周辺の連続立体交差はかなり昔から計画はあるらしいですね。実現の際は劇中の描写も変わるとは思います。

盆栽すしさんへの私信:あれを書いた当時はもちろん事故前なので、その後あのようなことで有名になるとは思ってもみませんでした。盆栽すしさんにとっては幼少期の思い出がおありだとのことで、そのお気持ちはよくわかります。運営者もかつて何度かエキスポランドに連れて行ったもらったという思い出がありますが、もはや跡形もありません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4617] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月31日)

以下の2点について質問させてください。

・エンピツしんちゃんで小学生のしんのすけが出てきますが、
そのしんのすけの年齢は6歳でしょうか?7歳なのでしょうか?または不明か?

・wikipediaによると
監督:本郷みつる(1992年4月-1996年9月)
→原恵一(1996年10月-2004年6月)→ムトウユージ(2004年7月-)
となっていますが、これはアニメ製作に関わった時期でしょうか。
または、放送された時期のことでしょうか。
つまり、たとえば2004年7月10日に放送された「ララちゃんのママはドコ?だゾ」は、どちらの監督の作品なのでしょうか?
また、前者だとすれば、どの話からが原監督作品(又はムトウ監督)のでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
・「エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)の冒頭で「オラ、野原しんのすけ6歳」と言っています。ということで、エンピツしんちゃんでの年齢は6歳になっています。
・オープニングの表示によると、ムトウユージ監督に変わったのは2004年7月24日放送分からでした。したがって、「ララちゃんのママはドコ?だゾ」は原恵一監督のクレジットが表示されています。ただ、Wikipediaでは原監督の任期は2004年6月までとなっていますので、もしかするとWikipediaの表示は放送日ではなく制作日が基準になっているのかもしれません。なお本郷みつる監督から原恵一監督に交代になった境界線は、1996年9月27日放送分と1996年10月11日放送分の間です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4616] マテパ推進委員会名誉会長さんからいただいたご質問です。(2007年12月31日)

昔(ヨシリン達は出てきていました。)、野原一家が喉自慢大会にでる話があったと思うのですが、それのタイトルがわかりません。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。
内容
(1)テレビの喉自慢大会でセーラームフーンの歌を歌う一家がでてくる
(2)ヨシリン達がかってに応募してあたった
(3)カラオケで練習している隣でねねちゃん一家も喉自慢の練習をしていた
(4)ねねちゃん一家が使っていた部屋は採点機能が壊れていた
(5)ねねちゃん一家は兎のきぐるみを着て歌を歌っていた
(6)野原一家は「丘を超え行こうよ口笛吹きつつ」という歌を歌っていた
(7)ななこちゃんが応援に来て、固まってしまい一言も歌えず終わってしまった。

覚えているのはこれくらいです。どうかよろしくおねがいいたします。

ご質問ありがとうございます。
かなり詳しい内容まで覚えておられるのですね。この話は「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)です。ただし、この話は既存の歌が多数登場している関係からか傑作選ビデオには収録されておらず、今からこの話を見るのは難しい状況になっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4615] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

ななこお姉さんが、拉致されたり誘拐されて酷い目に、あったら、しんのすけは、どうするんですか

ご質問ありがとうございます。
夢の中の話でさえ、しんのすけはすぐにアパートへ駆けつけるくらいですから、おそらくはものすごい形相で駆けつけるものと思われます。同時に大原四十郎も駆けつけることでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4614] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

しつこいかもしれませんが、クレヨンウォーズ@ベビーシッターロボはもしかして、人ですか?もしそうだったら怖いですよね ひまでしたらお答え下さい

ご質問ありがとうございます。
ベビーシッター「ロボ」と言っているくらいですからロボットなのでしょうが…感情が出るロボットですよね。南北かすかべ星の科学力ではそんなロボットも開発できるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4613] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

もし、ブリーチの世界に、野原家がとばされて、しまったら。

ご質問ありがとうございます。
しまったら…? とりあえずは元の世界に戻ろうと考えて、いろいろと手当たり次第に動くでしょう。それでもうまくいかないならばいかないで、うまくその世界に適応して生活していくだけの能力があの一家にはあると思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4612] 鉄下駄さんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

しんのすけの通う幼稚園は私立なんですか?って事は結構礼儀正しくなきゃだめなんじゃないですか?よくしんちゃんが入れましたね!風間君やらマサオくんだったら納得ですけど。

ご質問ありがとうございます。
ふたば幼稚園は私立だと言われています。公立幼稚園では設定できないと思われる、園長の上京記念日で休日といった事例がありますし。ただ、礼儀はもちろん必要ですがそれほど厳しい感じはなさそうです。私立幼稚園でありがちな、宗教系といった感じではなさそうですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4611] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

もし、なぐられウサギが、桜田親子に、首を、しめて殺して庭の土にうめたら、どうなりますか。

ご質問ありがとうございます。
どうなるか…まずは行方不明ということで捜索が入り、やがて埋められているのが発見されることでしょう。ただ、ぬいぐるみが殺したとはさすがに誰も考えないでしょうから、迷宮入りしてしまう可能性があります。遺体にぬいぐるみの繊維が付着しているといったことがあると、もしかしたらということもあるかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4610] グラスqueenさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月30日)

何だかんだで仲良しなのは‥‥‥
しんのすけと風間君、
銀之介とよし治、
そしてやはりしんのすけと埼玉べにさそり隊!

やはりしんのすけの周りには様々な『人間として素晴らしい人』がいますね。
やはりしんのすけには『人をよい、正しい方向に目を向かせてくれる才能』があると思います。

何だかんだでしんのすけはひまわりの事大事に思ってるしひまわりもしんのすけの事が大好きなんですね。

おたよりありがとうございます。
しんのすけと風間君や、銀の介とよし治は一見仲が悪そうに見える時もありますね。しかし、どちらも「ケンカするほど仲がいい」を証明しているような感じです。紅さそり隊も、特にリーダーはしんのすけのことを嫌っているような態度をとることもありますが実はかなりお気に入りといった感じですよね。
しんのすけは人づきあいが上手で、うらやましいものです。計り知れないものすごい能力を秘めたキャラですよね。もちろん、しんのすけはひまわりのことも大事ですし誰もが大事だと思っているはずです。そんなしんのすけを本気で嫌うキャラはいない…はず。

私信:10キャラもですか…。全部の小説を掲載時には読んでいるものの、数がかなり多いこともあるので、正直全部覚えていることはできません。全部読みなおさないと…。

 

[4609] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

埼玉県が舞台の漫画で一番有名なのはクレしんですか

ご質問ありがとうございます。
少なくとも、私にとってならばクレしんで間違いないです。ただし、「となりのトトロ」は所沢が舞台になっているとのことなので、一般にはトトロのほうが有名なような気がします。また、近年「らき☆すた」という作品が、クレしんと同じく春日部市をモデルにした舞台だということで有名になっているかもしれません。他にも埼玉県が舞台になっている漫画作品はたくさんあります。Wikipediaの「埼玉県」を見ると30作品ほどが紹介されていました。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2007年12月31日)

「おおきく振りかぶって」という野球マンガも埼玉(浦和あたり?)が舞台です。
そのマンガに登場する、阿部というキャラの名前が当初しんのすけになる予定だった(プロの選手と被るから変えたそうです)り、その母親の名前がみさえだったり、ちょっとクレしんも意識されてるんですかね?

また、クレッシュさんからもいただきました。(2008年 1月 4日)

埼玉県を舞台にしたマンガでもっとも有名なのは我らがクレヨンしんちゃんですが、最近ある漫画が人気を集めてます。
それは「らき☆すた」という作品です。
「らき☆すた」は簡単に言うと学園コメディの4コマ漫画です。
この作品は当初、ある雑誌の穴埋めの作品だったらしいのですがオタクを中心に人気を集め今では看板作品の1つになりました。
主な舞台を春日部市とその周辺(アニメ版では)がモデルで春日部市の北にある鷲宮町ではこの作品を地域振興策に使っているそうです。
アニメ化(すでに終了)、ゲーム化もされており、アニメでは主人公がしんちゃんのモノマネをしています(注)。
私が説明できるのはこれぐらいです。

(注)これは、主人公の声優の平野綾さんの得意のモノマネの一つだそうです。

youtubeに動画がアップされている(2008年1月4日現在)ので確認してみてください(検索方法はらき☆すた クレヨンしんちゃん)

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 8月16日)

こんにちは。
武蔵国は埼玉県下を舞台とした漫画,アニメ,特撮,ドラマおよび小説は数知らずですけど、それまでは県東部の埼葛地域を代表するまちではあったものの、全国いや世界レベルとなれば知名度が極めて低かった県下春日部市が、『クレヨンしんちゃん』や『らき☆すた』のおかげで一躍メジャーな都市となったうえ、観光雑誌の埼玉県編でも春日部市を『クレヨンしんちゃんの舞台地』として紹介されるなど、様々なメディアを通して埼玉県が有名になったのは、一県民である私も唯々驚くばかりとしか言いようがないです。

また、近ごろですと『漫画王国』や『アニメ王国』などが埼玉県の前に冠せられたりするメディアもいるみたいではあるものの、地域振興向上というZ旗ゆえに実際、ポスターとかで目にする度に嬉しいというか、照れクサいというか正直いって私は他地域に住んでる人の第三者的な立場(じっさい私は過去に他地方へ住んでた経験がある故、首都圏に居ながら他方に住んでる方での立場で見ることが出来ます)で見ると、埼玉県および県下の自治体はなかなかチカラが入っており、他地域に居る私たちも埼玉には負けられないなという気持ちにかられてもおかしくないなと、ポスターを見てはデジカメに記録しパンフがあればGETという私は、埼玉や県下の各自治体の漫画やアニメ等に於けるまちおこしの取り組みに対し、正直いって期待してます。

それでは、以上をもちまして私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
Wikipediaにも記載はありましたが、旧浦和市が舞台になっているようですね。阿部君の名前は実在のプロ野球選手が出てくるより前からしんのすけと設定されていたとなると、ちょっとは意識があった可能性がありますね。もしも実在選手が出てこなかったら、そのまましんのすけ・みさえの親子だったのだと思うとちと残念かも。
>クレッシュさん
らき☆すたのことは私の最初の回答でも触れていますが、かなり話題になった作品のようですね。話題になったといっても、ファミリー向けではなくオタク向けに近い位置づけの作品でしょうから、話題の中心はクレしんとはかなり異なるはずですが…。物まね確認しました。確かに似ていますね。声やしゃべり方はもちろん、後ろ向きに笑うところもしんのすけを意識した感じですね。
>盆栽すしさん
春日部といえば桐だんすなどで古くから有名でしたし、また高校野球では春日部共栄高校が時折全国大会に出場していたので、全国的な知名度としては皆無ではなかったでしょうけれども。しかし、やはりクレしんとらき☆すたで大きく広まったのでしょうね。春我部とか糟日部とか、微妙に表記が違っていたりはしますが。
最近は埼玉県を舞台とした作品が多いことを生かして県のPRも行うようになったのですね。一昔前はオタクっぽいイメージが強かったかもしれませんが、漫画やアニメが日本の文化として世界的な評判が高くなったことも追い風になっているのではないかと勝手に思っていたり。埼玉県だけでなく、日本全国でもっと地域振興に役立つ文化ではないかと思いますので、もっと広まってほしいですね。

盆栽すしさんへの私信:自分がよく知っている建物などが作中に登場すると、内心ニヤニヤしてしまうという気持ちはよくわかります。とはいえ、運営者の場合はなかなかそういう状況になることはないわけで。大阪を舞台とした作品もたくさんあるのはあるのですけれども、なかなか地元となると難しいようです。住むには便利でも、アニメとして登場させて面白みがあるような場所ではありませんから…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4608] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

野原家はひまわりを旅行に連れて行きますがひまわりが夜に泣いて隣の部屋の人に迷惑がかかるかもしれないと思わないのですか?

ご質問ありがとうございます。
そういった問題もありますので、赤ちゃんを連れての旅行はなかなか難しいものがあります。もちろん気にしているところもあるのでしょうが、野原家はシロも家族だというわけで、ペットでさえもいっしょに連れて行くくらいです。ひまわりを置いていくとか預けていくといったことは考えられないのでしょう。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年12月31日)

確かに迷惑になりますが、少々かわいそうじゃないですか?私も家族で旅行に行くときは新生児が居ますがかならず連れて行きます。旅行の思い出は家族全員で作るものでありシロはともかくとしてひまわりは野原家の子供ですし置いていくわけにも行かないと思います。それに以前お隣のおばさんにひまわりを預けたら大変なことになるなどということもありましたし簡単に人に預けるわけに行かないのが赤ちゃんです。

どうもありがとうございます。
手はかかりますし気も使うことはありますが、立派な家族の一員として、やはり一緒に連れて行ってやりたいのが人情ですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4607] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年12月30日)

こんにちは!
質問が有ります!

しんのすけは何歳ですか?
しんのすけの身長は何センチですか?
しんのすけの座高はいくつですか?
しんのすけの好きな食べ物はなんですか?
しんのすけの好きなスポーツはなんですか?
しんのすけの嫌いな食べ物は何ですか?
しんのすけの好きな人は誰ですか?
しんのすけのライバルは誰ですか?川口さん?
しんのすけの好きな飲み物は何ですか?
しんのすけの好きな炭酸飲料はなんですか?
しんのすけはSですか?Mですか?

質問がほんの少し多いですがよろしくお願いします^^

ご質問ありがとうございます。
年齢は5歳、身長は105.9cm、座高は不明です。
好きな食べ物はチョコビ、カレーライス、納豆ごはん、ハンバーグ、エビフライなど、好きなスポーツは…野球でもサッカーでもドッジボールでも何でもやるようですが、将来はサッカー選手になりたいとかいう話をちらっとしていたことがあります。嫌いな食べ物はピーマン、ニンジン、ブロッコリーのようです。
好きな人はななこおねいさん、ライバルは…今のところそれらしい人はいないようです。時々、ひまわりがライバルのような雰囲気になりますが。
好きな飲み物は、ジュース類のようです。特に炭酸飲料のプスライトがお好みのようです。SかMかといったことは、本人は特に意識していないでしょうし、どちらといったことは今のところなさそうではあります。

私信:ネタ臭いというと言いすぎと感じるかもしれませんが、これまでの経緯を考えるとそう考えてしまうのです。あの時が初投稿ならば、ネタとは思いませんよ。で、現時点で管理人は無理だと思います。しんのすけに関するあまりにも基本的な設定をご存じないところがあるようですので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4605] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月30日)

 近頃、エンディングが、著名人をゲストに迎えながらの実写化になり、それを、毎回放送されています。
 「やらせ」の発覚があった番組が、今までに何回かあったこと、近頃、「やらせ」の発覚した番組が多くなったことを、知り合いから聞きました。
 そこで、「クレヨンしんちゃん」というアニメに流れている、実写エンディングも、「やらせ」が発覚されてしまうという危惧を、既にされているのではないかと僕は思います。
 といっても、現代、テレビの視聴率そのものが、全体的に低迷されている理由から、各テレビ局では、毎回、番組の視聴率を取ること自体、必死になってきてしまっている時代であるからだと、僕は思います。
 それ故、「やらせ」そのものが含まれている番組が、現代では多くなっているのも、無理ないかと僕は思います。

おたよりありがとうございます。
実写エンディングに関しては、少なくともこの質問箱に寄せられるご意見といては否定的な見解が目立ちます。ちゃんとやってくれているのならまだしも、やらせがあるようでは最悪ですよね。しかし実写では、そういう可能性も完全には排除しきれないところが怖いところです。
特に民放では視聴率を取ることに力を注ぐのは当然の話ですが、そのための手段が何でもいいというわけではないので、そのあたりを考えなおしていただけると、視聴者が喜びますね。

私信:どの番組でもあってはいけないことですが、特に名物番組で発覚すると悲しくなりますよね…。

 

[4604] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年12月30日)

 僕もこの前、47巻を、コンビニで立ち読みしました。
 徳郎先生が、テロにより、命を落としてしまったということを知りました。
 僕としては、このエピソード自体、断じて、アニメ化しないよう、心がけて欲しいと思います。
 何故なら、「クレヨンしんちゃん」として、極めて好ましくない上、且つ、ハードであるからであります。
 スタッフの皆様には、どうか、どうか、そのようにして頂ける様、僕は願っています。

おたよりありがとうございます。
47巻には衝撃的な話が掲載されています。そして、これをアニメ化するのかどうかというのが、むさえが去った後当面の注目点とも言えそうな雰囲気なのですが…。アニメ化してほしくないという声が今のところ目立っています。アニメスタッフがここを見ているとは思えない感じがするのですけれども、多くの人の意見に耳を傾けて制作していっていただきたいですよね。

私信:そういうお願いは、直接制作スタッフに出された方がいいと思うのですが…連絡先がいまいちわからないのが痛いですね。

 

[4603] おとのたんさんからいただいたご質問です。(2007年12月29日)

初めて投稿させていただきます。

なぐられうさぎシリーズが地味に怖くて大好きなんですが、

(喋る)なぐられウサギが出てくるのは、

「殴られウサギの逆襲だゾ」

「なぐられううさぎ たびたびだゾ」

「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」

の3ツで間違いないでしょうか?

他にあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
本編では以上の3つですね。それ以外では、「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」(2003年12月6日放送)の前週にあったおまけパート「声優さん一人でやりましょう」、およびその後の次回予告でも殴られウサギの声が聞けます。

私信:そうですね、趣味が一致していれば友達にもなりやすいです。それはクレしんに限った話ではないと思いますけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4602] GIATぐりかずさんからいただいたご質問です。(2007年12月29日)

 なぜ「クレしん」の声優さんって「ガンダム」シリーズに出演してる人が多いの
でしょうか?現在放映中の「ガンダムOO(ダブルオー)」には、ひろし役の藤原
さんとむさえ役の根谷さんが出演してるそうですが・・・・。

ご質問ありがとうございます。
単なる偶然というわけではないのですかね。裏事情が何かあるかもしれませんが…。かつて、藤子アニメには必ず肝付兼太氏が出演しているといったことが言われていたような(Wikipediaによると、肝付氏自らが語っておられたようです)。何らかのつながりのようなものがあるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4601] クレしん222さんからいただいたご質問です。(2007年12月29日)

何話か忘れましたけど最近河童の話でエンディング抜きでしたね。
そのような事、他にもありましたか?

ご質問ありがとうございます。
かつて、2003年から2004年にかけてはエンディングがありませんでした。この時は土曜日7時からの放送でしたが、後番組がなぜか2分前倒しで始まる影響により、エンディングの時間が取れなくなってしまったものです。最近は理由がはっきりしないですが、河童の話(2007年8月31日放送)以外でも2007年8月10日の放送でもエンディングがありませんでした。オープニングに実写が入る形でしたけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る