トップ質問箱クレしん質問箱の中身234


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4661番目から4680番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4680] クレヨンしんちゃんの放送時間がかわるといううわささんからいただいたご質問です。(2008年 1月12日)

クレヨンしんちゃんがドラえもんの視聴率の影響を受けて四月から日曜七時台
に移動するらしいという噂を聞きました。
本当でしょうか?個人的には放送時間が増えて内容の質が上がるのでうれしい気がしますが鉄腕ダッシュとかさんまのからくりテレビとかと争うのはきつそうですね。
ただ知名度は上がりキャラ商品は売れる気がしますが、どうなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
日曜7時といえば、かつてフジテレビがアニメ枠でしたが、裏番組が強力なこともあってかフジテレビにしては数字が取れず終了したり、朝枠に変更となってしまいました。その枠に飛び込むというのはかなり危険な話ではないかと…。今のところ、日曜7時への枠移動というような話は聞いたことがありません。放送時間が増えるはずですが、かつて土曜7時からの時のように、結局理不尽にも30分未満の時間しか与えられなさそうな気さえします。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2008年 1月15日)

そんな噂があるんですか。
クレヨンしんちゃんって、ドラえもんより視聴率は低いって、事ですね。
僕は金曜日にはドラえもんとクレヨンしんちゃんの両方を見ますよ。
いつ頃から、クレヨンしんちゃんの視聴率が下がったんでしょう?
それに水田さん時代のドラえもんは、いつ頃に視聴率が上がったんでしょうね。

また、水が滴る秋保大滝さんからもいただきました。(2008年 1月19日)

私の身近にテレ朝に関係する人物がいますがそのような話は聴きませんねぇ…。しかしどうやらむさえ登場からは視聴率が少々落ち、水田さんのドラえもんも視聴率が落ちたのは確かです。おまけに新ドラになってからはカットも増えてしまい、テレ朝にとっては7時〜8時はもっともスペシャル番組を入れやすい時間であるということが原因であるということも聞きましたがさすがに移動ということは考えられにくいのでは?以前にも土曜日にお引越ししましたがそのときは今以上にカット続きでした…。
1つの噂としてファンからカットのしすぎとのクレームやちょうど都合いいことにあたしんちが移動になったことなどが重なり金曜日に戻ったという話も聞いたことがあります。よって土曜日も時間帯が悪すぎる(スペシャル番組や特番の関係)ということが証明されたのでした。私個人としては日曜に移行した時点でさんまのからくりテレビなどの長寿番組があるわけですから視聴率稼ぎには不利になる気がします。まあむさえが去ったので視聴率は回復傾向にあるのでしょうが新ドラの視聴率は回復しづらいと思われますね。まあそれを考えるとクレしんの以降は考えづらいでしょう。しかし金曜は塾などにより子供の視聴率が減りますが、日曜ならば塾なども無いので視聴率もまったくアップしないというわけでもなさそうですが…。

さらに、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 1月21日)

私も全く聞きませんね…。しかし日曜日に移動させたところで視聴率が上がりまくるということはあまり無いと思います。ネット上で流れた都市伝説などの部類ではないですかね?確かにクレしん視聴率はやや減少傾向にあるようですがなにも日曜移転しなくてもという感じです。おそらく移動したところで土曜日放送になったときと同様に他の長寿番組の効果による視聴率減や放送カットが続いたりしてまたまたお引越し…。こんなパターンでしょう。鉄腕やからくりなどの人気番組も勢ぞろいといった具合ですので私個人としてはかなーり無理した行動に思えます…。

さらにx2、黄金のオケツさんからもいただきました。(2008年 1月22日)

その話しどっかで聴いたことがありました。話の根源は友人でした。私は聞いた当初本当に信じていましたが後から友人の証言はウソだと解かりましたが、真の根源は都市伝説というよりアニメ裏話の一種であると友人から告げられました。しかし実際に移動の予定などはないものの現在のクレしんはむさえの登場により視聴率が下がっているみたいですので100%移動しないと限らないかも…。

さらにx3、ジキル&ハイドさんからもいただきました。(2008年 1月26日)

日曜夜7時は「体感マップ」という番組が入ったので、日曜七時枠の移転はないと
思います。

どうもありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
ほぼ同じくらいの数字ではありますが、かなり高い確率でクレしんのほうが高い視聴率ですよ。クレしんの視聴率は4%からスタートして28%まで上がった1993年をピークに徐々に下がり、1996年には15%以下になりました。ひまわり誕生を機に20%に戻るも、その後はまた徐々に下がり、2002年にかけては13%くらいでした。土曜日移転後は9%くらいになり、2004年に金曜日に戻ってからは再び12%くらいで推移しています。ここ数年は目立った低下はありません。水田時代のドラえもんは基本的にずっと10%くらいで推移しており、特に上がった時期というのはないです。
>水が滴る秋保大滝さん
ぜひ、その関係者に伝えてください。今の扱いは悪すぎる! 30分枠にしろ! エンディングを普通のアニメにしろ! ちゃんと毎週放送しろ! …不満はたくさんあります。きつく言わなくてもいいので、もしよろしければというものですけれども。
むさえ登場を機に下がったのですかね。確かに、2005年より2006年のほうが平均視聴率は少し下がったようですし、2007年も微減傾向は続いているようですが。現状では金曜7時がひとつの特番枠のような扱いをされることがあるようですけれども、ここは長年のアニメ枠だということを忘れないでほしいですね。確かに、土曜日の時はひどいものでしたが、最近の状況は土曜日時代よりひどいのではとさえ思ってしまいます。
あたしンちが都合よく移動になったから戻ったという噂なのですか。私はずっと、クレしんが土曜日では苦戦しているので金曜に戻すべく、映画が大コケした(という理由で)あたしンちを更迭したと思っていたのですけれども…。日曜日になると、強力な裏番組が多数あるので厳しいことになるでしょうね。
>ひろしファンさん
今のところは都市伝説にすぎないのでしょうね。日曜よりも金曜のほうがいいと思っていますよ。裏番組との競合もありますが、これから週末という時期だからこそ楽しめるという面もあります。日曜の夜に放送されると、面白いけれど翌日を考えると…いわゆるサザエさん症候群にかかりそうです。なんだかんだで金曜7時半が最もピッタリの枠なのでしょうね。
>黄金のオケツさん
そうなると、やはり都市伝説級の話だったのですね。…ってそうじゃないのですか。確かに、むさえ登場後の視聴率はわずかながら低下傾向にあります。12%が11%になったといったレベルですけれど。
>ジキル&ハイドさん
そういえば、先日から始まったのですよね。声優の素顔を見たいアニメキャラベスト30とかやってましたっけ。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんへの私信:特に最大文字数の規制はありません。正しく改行されていれば、数千文字でも大丈夫なはずです。あの時はまだ12日到着分までしか掲載できていなかったからですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4679] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月11日)

再び質問ですクレヨンウォーズで巨大化したひまわりの体重は何キロですか

ご質問ありがとうございます。
どのくらいの大きさなのかも正確にはわからないですし、かなり難しいものです。普通のひまわりは7〜8キロくらいだそうですが、それがたとえば5倍の大きさになっているならば、体重は5の3乗で125倍になっているはずです。ですから、875〜1000キロということになります。かなり重いですね…。ただ、どのような原理で巨大化したのかがよくわかりません。単純に大きさを変えるだけでは、質量保存の法則により巨大化していても7〜8キロのままですが、哺乳瓶ごと落ちてしまえという場面で、明らかにかなりの重さがあるような描かれ方をしていましたからね。
このことについて、匿名を希望しない人さんからいただきました。(2008年 1月14日)

4679キロです

また、シロロさんからもいただきました。(2008年 1月25日)

アフリカゾウかお前はーーーーーひまわりーーーーーーーーー!!!

シロロさんからさらにいただきました。(2009年 6月17日)

やっぱあの体重で押しつけられるとロボットでもかなわないでしょうか。悲鳴を出してすぐなんかわめいてましたし。0歳でも巨大になるとあんなに重いんですね。その後、放屁されましたが。もしみさえとしんのすけの目の前で放屁やるとみさえ達は死にますか?

どうもありがとうございます。
>匿名を希望しない人さん
4679…どこかで聞いたことがあるような数字のような気がするのですが、要するにこの質問番号ですよね。本当に4679キロだったらものすごい偶然というのかすごいことなのですけれども。体重が4679キロなら、およそ8.5倍に巨大化していたことになります。8.5倍と言われればそれくらいあるような気もしますけれどもね。当初は10倍として仮定していたものの、それだと7〜8トンにもなってしまうので大きすぎると思って小さめにしたのです。
>シロロさん
確かに、アフリカゾウの体重はそのくらいありますね。ただしオスの場合で、メスの場合は2500から3500kgくらいらしいですが。
追加分。正確な重さは依然としてはっきりしませんが、数トンあるとすると厳しいでしょう。ロボットの素材にもよりますけれども、未知の新素材が使われていたりすると耐えられるのかも。あれだけ巨大化すれば、放出するガスの量もかなりのものでしょうね。酸欠になるか、放出の勢いで吹き飛ばされるか…どちらにせよ予後は厳しいかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4678] ミーサさんからいただいたご質問です。(2008年 1月11日)

明けましておめでとうございます(ちょっと遅いかな?)
早速なのですが、
ロイヤルチョコビというものがありますが、
近所ではあまり見かけないのですよねー。
そういえば、前にスピードワゴンさんが出ていたチョコビのCMがありましたが
ロイヤルチョコビのCMもやるのでしょうか?
話は変わるのですが
アニメの提供クレジットのところで、スポンサー読みってありましたっけ?
(「ごらんのスポンサーの提供でお送りします」みたいなっ)

あけましておめでとうございます、ご質問ありがとうございます。
ロイヤルチョコビは、まだ地域によっては出回っていないようです。普通のチョコビも最初の頃は見かけないという声をよく聞いたものでした。そのうちに見かけるようになると思います。CMは何らかのもの流れるでしょうが、誰を起用するのかは販売戦略によるので、部外者にはなんとも…。
提供読みですが、もちろんありますよ。通常はオープニングテーマ後と次回予告後に流れます。スペシャルだと30分おきくらいのタイミングで流れています。

私信:びっくりしました。もちろん創業者の名前はずっと語り継がれていくのでしょうが、社名から消えてしまうのは寂しいものです。番組名をどうするかは協議中だとか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4677] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2008年 1月11日)

今までのオープニングと、エンディングを教えてください。(分かる範囲でいいです。)

ご質問ありがとうございます。
いちおう、見やすいとはお世辞にも言えませんがまとめたものをこちらに置いてあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4676] bbbさんからいただいたご質問です。(2008年 1月11日)

こんにちは、また質問します。
ひまわり組の担任のよしなが先生の今の名前は「石坂みどり」ですが、なぜしんのすけ達はよしなが先生と呼んでいるのですか。
それと、ひろしは何がきっかけ入院したのですか。

ご質問ありがとうございます。
石坂先生ではなく、引き続きよしなが先生と呼ばれている理由は、本人がそれでいいと言ったからです。「よしなが先生の新婚家庭だゾ」(2000年7月14日放送)の冒頭でそんな会話がありました。実はFAQクラスだったりして…。
ひろしが入院したのは1995年秋の話ですが、原因は痔です。痔の手術をするために入院しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4675] ルルさんからいただいたご質問です。(2008年 1月11日)

よしいたえこは、どうして、よしいうすとと離婚しないんですか。ちなみに、たえこは、どんな性格を、しているんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
一見すると愛情のない冷めきった夫婦に見えても、実際にはそうではなかったりするのです。離婚しないのにはそれなりの理由があるのでしょう。たえこは、実に陽気な性格ですよ。机の上で踊ったりしてうすとの仕事場をぐちゃぐちゃにした後、笑顔でどこかに出かけて行きますからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4674] トモクンズさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月10日)

こないだYouTubeで「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」を見て少しひろしさんが カワイソウに見えました(笑)

おたよりありがとうございます。
ひろしはよく悲惨な目に遭っていますが、この話は本当に悲惨でしたね。最後の最後まで救いがないというのがつらいところですが、それでも笑ってしまうのですか…。

 

[4673] にゅんさんからいただいたご質問です。(2008年 1月10日)

門呂オサム君の母って名前なんでしたっけ?
そして、オサム君の年齢は?

ご質問ありがとうございます。
母の名前は、門呂マリといいます。マリリン・モンローのパロディーキャラという扱いになっています。オサム君は小学2年生の設定なので、7歳か8歳のはずです。

私信:そもそも、まんがタウンをなかなか見かけなくて…。そっち系の近くに置かれてしまうのはなんとかしてほしいですね。大元は青年誌だったとはいえ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4672] ピナコさんからいただいたご質問です。(2008年 1月10日)

はじめまして☆クレヨンしんちゃん大好きの女子大生です!
このサイトは大好きで、毎日覗かせていただいてます♪漫画は全巻あるのですが、アニメのほうは全部見ているわけではないので、質問箱はとても参考になります(^O^)

ところで今探している話があります。園長先生が他の幼稚園の園長先生たちと忘年会か何かをして、たまたま顔が怖い先生ばかり集まってしまうお話です。しんちゃんが怖いお兄さんに絡まれるのですが、園長先生たちが怖い顔でそのお兄さんを睨んで、逆にお兄さんが逃げてしまうようなオチだったと思います。

いろいろ検索したりしましたがなかったので、おそらく傑作選にはない話なのかと思うのですが…。
傑作選にないお話はどうやっても見れませんよね(>_<)見落としかもしれませんが、全ての放送がDVD化してくれたらいいのにって思います(´〜`;)

初めまして、ご質問ありがとうございます。
原作漫画が全部あるのならば、それを活かしてご回答もいただけるとありがたい…と思います。気が向いたらよろしくお願いします。
園長の他に怖い顔の先生が多数集まるような話は、忘年会ではありませんがひとつあります。「大阪で食いだおれるゾ」(1995年6月12日放送)です。ちなみにこの話でしたら、傑作選ビデオの第2期19巻と傑作選DVD19巻に収録されています。しかし、未収録の中にもとても面白い話がたくさんあるので、なんとかして全話収録してほしいですよね。

私信:やはり、昔からのファンは近年の変化はあまり歓迎しないという人が多いようです。とはいえ、ないものねだりをしても仕方ないですし、今のものも楽しんでいかないと損ですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4671] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月 9日)

しんちゃん音頭がなくなったのはひまわりが踊れないからですか

ご質問ありがとうございます。
本当のところはわかりませんが、ひとつの考えとしてはあり得る話ではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4670] トモクンズさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 9日)

みさえはしょっちゅう(毎日?)しんのすけを幼稚園に送って行ってるのですか??

ご質問ありがとうございます。
毎日ではないですが、かなりの頻度でバスに間に合わず送っていくことになっているようです。ある月の実績は5勝18敗、つまり23日のうち5日しかバスに間に合わなかったというものでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4669] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月 9日)

クレしんに新庄が登場したことがあると聞いたことがあるのですが
だれが新庄の声優をやりましたか

ご質問ありがとうございます。
新庄は、阪神の選手時代だった1994年6月13日に「東京ドームへ行くゾ」で登場しました。ただみさえがファンだという一選手としての登場でしたので、特に発言はなくしたがって声優もありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4668] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

映画以外でぼくが永遠のお子様がエンディングだったのはどの話ですか?

ご質問ありがとうございます。
映画「ハイグレ魔王」以外では、1999年10月7日放送のスペシャルにて「僕は永遠のお子様」が使われていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4667] トモクンズさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

クレヨンしんちゃんDS〜ぬってクレヨ〜ン大作戦〜の

「アラジンとシンドバッド」のクリアの仕方を教えてください。

「アラジンと魔法のランプ」はクリアしてるのですが

「シンドバッド」の出し方が分かりません

ご質問ありがとうございます。
最初の場面の終盤で、矢印の台があるはずです。そこの上に乗ってナマズの発電をすればいい…らしいです。よくはわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4666] さく欄マンさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

風間君が、みさえの子供に、なったら、みさえはお仕置きしますか。

ご質問ありがとうございます。
かつて、しんのすけと風間君が入れ替わってみるような試みをしていたことがあります。その際、みさえは風間君が何も言わなくてもしっかりとやってくれるので、お仕置きなどする余地がありませんでした。ただ、イレギュラーな話ではありますが「クレヨンウォーズ」(1997年10月10日放送、2001年12月21日再放送)ではみさえが風間君にお尻たたきをしている場面もありましたので、場合によってはやるのではないかと思われます。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2008年 1月14日)

久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます! みさえはおそらくどんな子でも悪いことをすれば叱ります。とても芯が強いので以前原作でしんのすけとみさえが入れ替わった話ではいじめっ子に絡まれているマサオ君を助けいじめっ子を怒鳴りつけているのが確認できます。まあ姿がしんのすけなのでそれほど説得力はないのかもですが…。

あけましておめでとうございます、ご回答ありがとうございます。
みさえは正義感が強いのでしょうね。しんのすけやひろしに対してはいつも厳しいところを見せていますが、それは他人相手でも変わりはしないのでしょうね。その代わり、自分に対してはかなり甘いところがあるようですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4665] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

しんのすけが、生まれる前みさえは、ひろしに、「私は、生まれてくる子には殴らないし叩かない」って言ってましたよね。それなのに今は365日お仕置き&しんのすけとの闘いの毎日ですよね。自分の性格を分かっているなら、そんな事言わなきゃいいのにっと、思いますが・・・・。話は、変わりますが、あの性格と、あれだけの戦闘力が、あるのに、孫悟空(ドラゴンボール)みたいに鍛えて、いろんな敵と闘かわないんですか・・・・・。

ご質問ありがとうございます。
確かに、結婚前にはそんな話もしていました。しかし、理想と現実は得てして大きく違うものになってしまうのです。ただ、みさえはそんなに戦い好きだというわけでもありませんよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4664] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

ブリーチとか、ごくせんとか、いろいろ関係の、なさすぎる質問を、してスミマセン。また、同じような質問を、してきてスミマセン。話は、変わりますが、よしいうすとの妻よしいたえこは怒るとみさえみたいに、殴る蹴るは、しないものの、机の上を、メチャクチャに、しますよね。どうして、みさえみたいな怒り方は、しないんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
関係のないものもなんですが、あり得ない仮定話も控えていただけるとありがたいです。
みさえとたえこでは性格が異なりますから、怒り方も異なるのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4663] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 8日)

ひろしの名言についての質問です。
『恋は相手の長所を見つけること 愛は相手の短所を認めること』
という言葉があるらしく、どうやらこれはひろしの名言の一つだそうです。
この言葉は、どの話で出てきたのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
実は、私はこの名言を今初めて聞いたような気がします…。検索すると、確かにあちこちに書かれていますね。しかし、不思議と2007年12月10日〜17日くらいに書かれたブログのものが目立ちます。中にはもう少し前の日付のものもあるようですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4662] ぽんぽんさんからいただいたご質問です。(2008年 1月 7日)

バラ組の幼児たちの名前や備考などを管理人様が知っている限りでいいので教えてください。

ご質問ありがとうございます。
昔からずっと登場しているのが河村君、愛称はチータですね。サッカーが上手なケツの壁…じゃなくて鉄の壁とか、ハヤブサと呼ばれる俊足の園児とか、イモ掘り名人とか…もっと知っていますけれど時間がないとゆっくりと出せないです。興味深いものですので、後日じっくり時間をかけて出してみたいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4661] かえるさんからいただいた情報提供です。(2008年 1月 7日)

この前コンビニへ行ったらロイヤルチョコビがあって買ったらおいしかったです。

情報ありがとうございます。
昨年末くらいから出回っているようですね。普通のチョコビにさらにチョコレートでコーティングしているとか。ロイヤルなだけに少々お高いですけれども。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る