トップ質問箱クレしん質問箱の中身237


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4721番目から4740番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4740] 銀しんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月23日)

銀の介は大胆なことをよくするので、
秋田から春日部まで自家用車で高速道路を使って来る可能性がありますよね。

検索サイトで「銀ちゃん アニメ」で検索したら、
クレヨンしんちゃんより銀魂のほうが多く出てきました。
名前をいろはから銀しんに改名しました。

おたよりありがとうございます。
いつも思い立ったら連絡もせずに電車で近くまでやってきて、そこで初めて連絡を入れるパターンか、ハガキを出しておいてハガキより先にやってくるかのパターンです。車で春我部までやってきたという例はないようですが、いつかはあるかもしれませんね。
銀ちゃんといえば銀魂のほうが多いのですか…。クレしんファンからすると寂しい気がしますが、銀の介はメインキャラではないので仕方ないのかも。

 

[4739] みみさんからいただいたご質問です。(2008年 1月23日)

劇画クレヨンしんちゃんはいつ放送されたのですか? 教えてください

ご質問ありがとうございます。
そのまま「劇画クレヨンしんちゃん」でサブタイトル検索すれば一発で答えがわかりますよ。1995年12月25日放送でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4738] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2008年 1月23日)

しんのすけは身長が105.9cmで体重が22.8kgだと、実在の人間では何歳ぐらいの身長と体重なんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
105.9cmという身長は4歳11か月くらいに相当します。5歳児なら正常範囲内ですが、わずかに小柄です。一方、体重は6歳半くらいの平均値と一致しますので、やや重いです。見た目では普通体型のしんのすけですが、本当に身長と体重がこの値通りだったらもっと太めに見えるはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4737] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月23日)

4699番覚えてますか?ひまわりのガスを浴びたり、投げられたりつぶされたりした ロボット達はほったらかしですか?そして、ひまわりのガスを臭ったのは、ロボットたちだけで、人間たちは臭ってないんですか?あのままロボット達が来なかったらあの頃どうなってたんでしょうか

ご質問ありがとうございます。
[4699]のことは覚えていますけれど…正直「知らんがな」としか答えようがないですよ…。とりあえずロボットが無事なら、放置されても自力で何とかするでしょう。ガスは拡散するので、まともに浴びたロボット以外はそれほど感じなかったのではないでしょうか。暴れたひまわりを放置していたら、宮殿ごと破壊される可能性があります。が、そこまで至る前に寝てしまうかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4736] 自称"野原家一員"さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月23日)

ネネちゃんって将来ちょっと、正確悪くなりそうですよね。

マサオくんは今と変わらず、風間君は意外と普通のサラリーマン、

ボーちゃんは…不明

って、感じに。

おたよりありがとうございます。
ネネちゃんは現時点でも十分に性格が悪いと思いますが…今以上に悪くなると手に負えません。マサオ君は変わらないでしょうね。と思わせておいて、ああいう人に限って大化けしたりするからわからないものです。風間君は国連職員が目標らしいですが、どこまで近づけるかですね。近年のオタクぶりを見ると危ういかも。ボーちゃんは、誰にもわからないでしょう。

 

[4735] すんのけしさんからいただいたご質問です。(2008年 1月22日)

むさえがやっと旅立ちましたね。これでむさえはいなくなったと思った
けど次回からまたずれ荘?にひっこしてくるんですね。
これで原作と繋がりますかね?
それはさておき質問です。
いままででクレヨンしんちゃんは何話放送されたのですか?
(1タイトル1話とします)
お手数ですが解かる範囲で教えてください。

ご質問ありがとうございます。
むさえはようやく、次のステップへと進みました。またすぐ次回も登場するみたいですけれどね。引っ越し先はまたずれ荘のように見えましたが、はたしてどこになるのでしょう…。
これまでの放送話数は618話なのですが、これは1週を1話と数えた場合の数字です。1週にかつては3パート、今は2パート分の話があるわけで、1タイトル1話とするならばもっと数は多くなります。サブタイトル検索によると、現在1991個のサブタイトルが存在しているようです。再放送を除外すると1900個だとのことで、いずれにせよ2000話弱といったところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4734] かもめが翔んだ日さんからいただいたご質問です。(2008年 1月22日)

初めまして、こんばんは。
少し気になることがあるので質問してみます。
クレヨンしんちゃんの中で「カンガルーのサンバ」なる
「コ●ラのマーチ」のパロディと思われるお菓子が登場していました。

何かそのパロディセンスが自分的に気に入ったので、
他にも同じようなものがあれば、もちろん全部じゃなくてもいいので
挙げてもらえないでしょうか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
コアラのマーチ風のお菓子といえばチョコビなのですが、他にもあるのですね。
パロディー系のお菓子は(お菓子に限りませんが)多数登場しています。最近メンテナンスできていませんが、クレしんワールドの中に列挙しています。
このことについて、会いたかったよヤマトの諸君さんからいただきました。(2008年 1月30日)

「コア●のマーチ」のパロディーのお菓子というのは「コブラのワルツ」のことでしょうか?

どうもありがとうございます。
確かに、そんな名前のお菓子が登場したことがあるようですね。コアラ→コブラ、マーチ→ワルツというわけで、明らかにパロディーものだと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4733] 黄金のオケツさんからいただいたご質問です。(2008年 1月22日)

クレヨンしんちゃんは人気度が高いんですかね?もちろん初期のころは除いて今現在の人気度を教えてください!実は私の母も初期のクレしんに苦情を出したことがありました(私はクレしん大好きですよ!)がそのときの人気度や視聴率はがた落ちで、放映すら危うかった時代があったそうですね。

ご質問ありがとうございます。
アニメの視聴率が全体的に落ちているこの時代にあって、ほぼ10%前後を維持し続けている数少ない番組です。夜7時から10時までのゴールデンタイムに放送されているアニメ番組の中で最も視聴率がいい時もあるくらいです。初期は25%とかありましたが、その頃は苦情も多かったと聞きます。とはいえ、危うかったことはないですよ。むしろ批判を逆手に取った話が放送されたくらいですから(エンピツしんちゃん)。
その後1996年あたりには13%程度まで低下しますが、月曜から金曜への移動やひまわり誕生のおかげかいったんは20%程度まで回復しました。その後は徐々に下がっていきましたが、だいたい11%程度で推移しました。一番危なかったのは土曜時代で、7%くらいまで下がっていたことがあります。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 2月 2日)

視聴率は高いほうだと思いますよ。回答者さんの言うとおり10%前後の視聴率を保っているため決して人気が低いわけではありませんね。しかしむさえが登場したことにより少しだけ減少したとか…。とにかく下がったときといえば土曜時代でしたね…
理由は放送カットや内容の変化などであるらしくこのときはどん底だったようです。
放送危機はありませんでしたがものすごい量の苦情で親達からは大批判おまけに「子供にクレしんを見せる親は馬鹿親」とまで言われる時代だったそうです。そんなわけで放送危機に陥ったことこそ無かったものの、初期のころはどう考えても夜7時に放送する番組じゃないとのクレームもあったそうです。しかし今ではその印象もなくなり現在は国民的アニメとしてみんなに親しまれています。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 2月11日)

こんにちは。
[4733]の回答に於いて、安芸の国・広島(テレビ朝日系列局なら広島ホームテレビ)で、クレしんに対しクレームがあったとの事ですけど、クレしんを賛美する地元自治体をはじめ、スタンプラリーをしてた公営交通があったにも関わらず、クレしんアレルギーが時間が経過して、かなりマイルドになっても、ある事はあるのには驚きでした。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
むさえの登場が原因で下がったのか、別の原因があるのかはわかりませんが、結果的にむさえが登場してからわずかに下がったようですね。土曜時代が危なかったのは既出の話ですが、そもそも初期には長く続けるつもりはなかったわけで、今から考えると最初の数ヶ月が危うい時期だったということになるのかもしれません。内容に関するクレームは今でも聞かれますが(2年ほど前に、青少年育成広島県民会議が放送自粛を求める要請文をテレビ朝日に送った、ということが話題になったのは記憶に新しいところ?)、近年はファミリーアニメとしての地位を確立していますね。特に劇場版の評判がプラスに作用しているようです。
>盆栽すしさん
2006年2月に、実際にそのような要請が行われたそうです。なお、運営者も参加した大阪市交通局によるスタンプラリーはこの年(と、その4年後)の夏に行われました。広島の件ではクレしんだけではなく、こういう話題で必ず登場するロンドンハーツ、さらには土曜ワイド劇場まで挙げられていたようです。他局も含めて7番組に対しての放送自粛要請がなされたようですが、実際にこれを受けて放送が自粛された番組は一つもありません(直後の3月で終了した番組はありますが、自粛要請とは無関係でしょう)。12年前の話なので、今よりはまだ批判も多めだったかもしれませんけれども、それでもこういう声もまだあるにはあるようです。

盆栽すしさんへの私信:方や事故、方やテレビの演出という違いがあるにせよ、形あるものが失われるのは見ていて辛いものがあります。もちろん未来永劫残り続けるというわけにはいかないでしょうけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4732] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2008年 1月22日)

風間君ってしんのすけの事好きなんですかねー?                  後もう一つあるんですが、匿名を希望しない人さんへの質問で、あなたは、20歳以上の大人ですか?

ご質問ありがとうございます。
たぶん好きですよ。あまりそんな感じを見せてはいないようですが、少なくとも友情はかなりあるようです。
匿名を希望しない人さんは受験生だとのことですが、18歳なのか15歳なのかそれとも?
このことについて、匿名を希望しない人さんからいただきました。(2008年 1月25日)

小生に質問が!
記載してもらえるか定かではありませんが、
お答えしますー
二十歳は超えてませんー
年齢は黙秘しますが受験生なので学生ですー
クレしんおもしれー

また、薔薇の華さんからもいただきました。(2008年 1月28日)

匿名を希望しない人さんは、私の予想では、大学生なんじゃないかなーとおもいます♪

どうもありがとうございます。
>匿名を希望しない人さん
まだ20歳にはなられていないのですね。受験生といっても大学か高校か、あるいは私立の中学校や小学校という可能性も…現在学生だというなら、小学校受験ということはないですかね。
>薔薇の華さん
予想ですから何とでもできますが…まあこのあたりで詮索は止めておいたほうがいいと思いますよ。

匿名を希望しない人さんへの私信:毎日お疲れ様です。受験シーズンはあと少しですので頑張ってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4731] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月22日)

今日は、一回だけ質問します。シロの母犬がいたかもしれませんが、ではシロの父犬は不明ですかね、この辺だけは、はっきり教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
もちろん、母犬と父犬がいなければシロは生まれてきませんからいたはずですが、消息不明です。アニメではそもそも両親とも登場はなく、原作で近年ようやく母犬の話が出てきたくらいですから…。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2008年 1月27日)

父犬はのら犬で、シロは父親似ということぐらいしか原作ではわかっていないです。

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2008年 1月29日)

シロの母犬はボルシチという名前です。
他にも兄弟が3匹います。
ボルシチの飼い主はるんという女の子で、最初は生まれた兄弟4匹とも
飼うつもりでしたが、るんのお父さんが、犬を触ると拒否反応を起こす病気になり、兄弟4匹とボルシチは人にあげることになりました。
兄弟3匹はもらわれていきましたが、シロとボルシチは残りました。
そして、るんがシロだけでも助けようということになり、道端にすてて、誰かに
拾ってもらおうとしました。
そこに春日部防衛隊が通り、しんのすけが拾って飼う事になりました。
残されたボルシチは保健所につれていかれ、殺されてしまいました。

さらに、シロロさんからもいただきました。(2008年 1月30日)

ありがとうございます。よーすけさんあり方やー

シロロさんからさらにいただきました。(2008年 2月 2日)

もし母犬が生きてる上にシロの家族が離れ離れじゃなくてシロだけ野原家にいてて。そしてそんな事ないと思いますけどねシロ以外の親犬と兄弟犬がシロの居場所が分かって、野原家がシロの家族だと分かったら、シロは両親犬と兄弟犬とまた暮らすんでしょうか?野原家の方で暮らすんでしょうか。(むっちゃ気になるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)

さらにシロロさんからいただきました。(2008年 2月10日)

クレしん大好きさんもありがとうございます。わざわざそんな事までしってるとはお二人方ありがとうございますありがたやーーーーーーーーーーー
クレしん全く関係ないことないんですけど4731番のそんな事はないというのは父犬がいてたらのことですよ。

どうもありがとうございます。
>よーすけさん
原作では、そこまでシロパパの情報も明らかになっているのですね。アニメでは存在していたという情報すら出てきませんから…。
>クレしん大好きさん
ボルシチ…そういえばそんな名前を去年夏ごろに聞いたことがあったような…。ちょうど、保健所で殺された話が原作作品として掲載された時期ですが。シロは4兄弟だったのですね。その中で唯一もらい手が現れずに捨てられてしまうとは。あんなに利口な犬なのに…まあ当初はそれほど利口だったわけではないですが。しかしそのおかげで野原家の一員になれたわけですけれどね。
>シロロさん
仮に生き別れた兄弟が判明したら、どうするでしょうね。野原一家にとってもシロはかけがえのない存在ですから、シロを他の兄弟のもとへという展開は難しそうです。とはいえ、野原家で何匹も飼う余裕はないでしょうから、気にはなります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4730] 韓国のファンさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

何時もクレしんを見ている海外ファンです。

これまでのしんちゃんのアニメで、
ひろしの兄貴の‘野原せまし’が 出演したことがありますか?
あったらいつだったかも知りたいんです。
そして出演したことがないなら、何故かと知りたいんです。
(1月11日の放送で見えなくってちょっと変だと思いました)

ご質問ありがとうございます。
海外ですか。日本語が全開のサイトなので、日本国外からご覧になられている方は少ないと思っていましたがいらっしゃるのですね。
せましですが、現在までアニメでは一度も登場がありません。原作のみの登場キャラです。先日1月11日の放送など登場してもおかしくない状況でしたが、それでも登場しませんでした。なぜ登場がないのかというと、名前が変だからとか性格がダメとか、いろいろと言われているようですが真実は闇の中です…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4729] うのさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21にt)

しんのすけって意外と涙もろいですよね。
痛みで泣いてる以外で、
悲しさ嬉しさなどで泣いているしんのすけって
いくつありますか?
代表的なので言えば戦国大合戦ですが。。

ご質問ありがとうございます。
悲しみの涙では「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)、「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)、「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)といったものがあります。映画では「戦国」以外に「ヘンダー」「ヒヅメ」「ケツ爆」でも悲しみの涙が見られます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4728] トウマさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

以前アニメの方で、
もしも野原しんのすけがドラえもんとのび太だったらと言うものがありましたが、
いつ放送されたのでしょうか? そしてDVD・ビデオ化はされていますか?

ご質問ありがとうございます。
もしも…というものならば「爆笑、連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)が思い出されますが、その中でドラえもんネタは登場していません。ドラ&のび太のコスプレをするものが1996年8月16日に放送されました。ただ、これはドラえもんとの間で放送されたもので、本編ではありません。また、このコスプレは藤子プロとの間で問題になったとも言われており、ビデオやDVDには収録されていないものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4727] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

hello^^
質問があります!

ひまわりは赤ちゃんですが声優さんも赤子がやっているのですか?
僕としんのすけがバトルしたらどっちが勝つと思いますか?

回答よろしくお願いしますゥi´・ω・`)

ご質問ありがとうございます。
ひまわり役の声優は、こおろぎさとみさんです。赤ちゃんではありません。先日「全部見せます」とかいう番組で顔を出していました。ちなみに、中の人の年齢で比較するとしんのすけより上なのだとか。何歳かは言いませんが。
バトルの話は知りません。答えられるわけがありません。

私信:別にそんなこと思っていませんが、正直に言うとたまに嫌になることも…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4726] 名無しんのすけさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

初めましてよろしく
マサオ君としんのすけ君って喧嘩したことありますか
風間君とみさえはどっちが頭いいんですか

初めまして、ご質問ありがとうございます。
「マサオくん結婚を申し込むゾ」(2000年11月24日放送)で、マサオ君はしんのすけに本気で怒って決闘を申し込みました。ただ、結局マサオ君は決闘に至らずに泣き出してしまいました。
風間君は少なくとも小3レベルの学力があります。部門によっては小6くらいのものもあります。みさえは短大卒という設定になっているわけで、単純に学力を比較すればみさえが上でしょう。しかし年齢を考慮すれば風間君の方がはるかに上だと思います。

私信:いまいち意味がわかりませが、強そうですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4725] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

「オラとひまわりの兄弟愛」で、しんのすけはプリンを独り占めして怒ったひまわりはしんのすけの口をいじり始めました。みさえとひろしが帰ってきた頃しんのすけの服が汚れててしかもプリンという事はしんのすけはもしかして吐き出したんじゃ・・・いやーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがプリンを全部食べてしまっている状態から最終状態になったとするならば、吐き出したのかもしれませんが…。実際にはまだ少し残っていたものがひまわりの作用で最終状態になったものと思っておくことにしたいです。そうでないとお下品…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4724] bbbさんからいただいたご質問です。(2008年 1月21日)

なぜクレヨンしんちゃんには、ひろしの声優の名前が出てくるのですか。

ご質問ありがとうございます。
藤原氏本人が望んだのかそうでないのかはよくわかりませんが、劇中で藤原啓治という名前の俳優が存在するという設定になっているのです。オカマと付き合っているとかいう噂になるといったキャラの位置づけがされるくらいですから、藤原氏本人がそういうのもいいかもと思って実現した可能性が高そうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4723] カンさんからいただいたご質問です。(2008年 1月20日)

マサオ君やネネちゃん達はしんのすけの事をしんちゃんと呼んでいますが、

風間君は何故しんのすけの事をしんのすけと読んでいるのですか?

ご質問ありがとうございます。
おそらくは、風間君のプライドによるものでしょう。「しんちゃん」と呼ぶと親しみの気持ちは現れますが、自分と同水準の人物だということになると考えているのではないでしょうか。風間君は優等生で、一方しんのすけはおバカなことばかりしているダメ人間(そこまでは思っていないでしょうが)と考えているとしたら、自分の方がしんのすけより上の立場だと思いたいために「しんのすけ」と呼んでいるのではないかと。
このことについて、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 1月24日)

風間くんにとってしんのすけは特別な存在。だから他のメンバーを呼ぶようなくん付けちゃん付けもせず、呼び捨てによって特別視してるのではないかと。しんのすけはバカだから邪険にしてるぜ!という風体を装いつつw

どうもありがとうございます。
しんのすけは風間君にとって特別な存在、なのは間違いないでしょうね。もちろん風間ママのほうが大事だと思っていることでしょうが、あるいはその次くらいの序列かも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4722] みっちぃさんからいただいたご質問です。(2008年 1月20日)

『かきねのかきねのかきのたね〜♪
たきびだたきびだおおかじだ〜♪・・・』
っていう歌をしんちゃんが歌っていたのを
覚えているんですが、
クレヨンしんちゃんの単行本の何巻にあるのか
探しているのですが、見つかりません。。
教えてくださいただきたいです。

ご質問ありがとうございます。
原作の話ですか…。そんな替え歌が登場したことがあるという知識の段階までしかあいにく持ち合わせておらず…原作得意な方は多いらしいので、1日後には正解が書かれていると思っておいてくださいm(__)m
このことについて、ザ・しんのすけさんからいただきました。(2008年 1月22日)

 2巻だったと思います。

どうもありがとうございます。
2巻ですか。となるとかなり初期のネタなのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4721] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月20日)

今回は私の匿名と一緒のシロについて質問します
でも私の場合「ロ」が2つだけですけどねえでは張り切って2つ質問です。では1つ目シロの両親犬は現在いないんですか?2つ目は「シロがひまわりがかんだゾ」ではアレは本当に噛んだんじゃなくてあくびし終わったシロの口にひまわりが手を入れただけですよね?

ご質問ありがとうございます。
1つ目。シロは捨て犬でしたが、元々シロを産んだ親犬は存在したはずです。しかし、アニメでは出てきたことがありませんので消息不明です。原作では2007年夏頃に、シロの母犬の物語が描かれていたそうです。ただ、その展開は鬱だそうで…。
2つ目。もちろん、本当に噛みついたわけではないですよ。ひまわりが遊びで口に手を入れている時に口を閉じてしまっただけですから。ただ、ひまわりが大げさに泣いたので話がややこしくなってしまっただけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る