トップ質問箱クレしん質問箱の中身240


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4781番目から4800番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4800] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 5日)

「ファミリーレストランへ行くゾ」で暴れたひまわりをなぜ両親はどなったりなぐったりしなかったのですか?しかも、あれで「ひまの人気おちろやゴルァ!!!」っと思っちゃいました♡てへっ!

ご質問ありがとうございます。
ひまわりはまだ赤ちゃんですから、やっていいこと悪いことの区別はつきません。もちろん、やったら悪いことに対しては叱ったりすることによってやってはいけないことだと覚えさせるわけですが、ひまわりの場合はまだそこまでの発達段階にはないのです。ましてや殴ったりするのは絶対にいけません。しんのすけは耐えられても、骨もまだまだ軟らかい赤ちゃんですから…。さて、あなたがどう思おうとそれは勝手ですけれど、公共の場に発表するにしてはあまり適切な表現ではないような。
このことについて、会いたかったよヤマトの諸君さんからいただきました。(2008年 2月14日)

私はこの話は未見なのですが、管理人さんのおっっしゃるとおり、
普通0歳児に体罰をしてはいけませんし、感情的に怒鳴ってもいけません。
0歳児は、やって良い事と悪い事の区別はつきません。
ただ、触ってみたり咥えてみたりすることで、色んなことことを覚えていくのです。
しかし、親は例えばファミレスで0歳児の子どもが暴れたり、物を壊したりしたら
感情的にではなく、「こんなことはしてはいけない」ということを
子どものを目を見て言います。
そのあとは、たとえ食事が途中でも、店と他の客に詫びて、
すぐに店を出なくてはいけません。
そして、物損したものは当然弁償します。

また、シロロさんからもいただきました。(2008年 2月14日)

でもユーチューブを見ている他の皆様は「ひまわり死ね」など書いてありましたよ。

さらにシロロさんからいただきました。(2008年 2月22日)

えー皆様聞いて下さいtァミリーレストランへ行くゾ」ひまわりが原因?かしりませんがユーチューブではこの話は亡くなりました

またまたシロロさんからいただきました。(2010年 1月31日)

6391のそれも回答して頂きありがとうございます。僕が知りたかったのは尻にロボットがいてるのにさんふらわは動かず座ったまま放屁したのでさんふらわを全員呼んで放屁するまでにどかすのは無理かな?って事を知りたかったのです。m(_ _)mこれ、以上やるとしまいにみなさん腹立ちますので辞めますが。

この話やこのファミレスの事でひまわりの人気ってがた落ちじゃないのですか?正直言わせてもらってひまわりあまり可愛く無いですし。

さらに、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 2月15日)

ひまわりはあれでも0歳児です。怒鳴ったり、殴ったところで泣くばかりです。
そもそも乳飲み子を殴ったりなんかしたら親失格です。まあさすがにあの時のひまわりの行動には私もちょっとムッとしましたが赤ちゃんのやったことですから…。

さらにx2、チョルスさんからもいただきました。(2008年 3月17日)

「ファミリーレストランに行くゾ」(1997年5月23日)ですが、ニコニコ動画ではひまわり死ね、うざいといったコメントがわんさか出てきます。
他にも、「ひまわりを壁に投げつけたら面白そう」というのもあります。
また、「監督死ね」というものや監督を「アホの塊」と書いているものもあります。当時のクレしんの監督は原恵一さんなんですけどね・・・。

他のクレしんの動画にも、何かあればすぐ「みさえ死ね」、「マサオ(おにぎり)死ね」、「ネネ死ね」などなど、いくらでも出てきますよ。

作品の性格上、視聴者の平均年齢が比較的低いというのもあるのでしょうが、私はこういったコメントを書く人間は獣同然だと思っています。それは言い過ぎと思われるかもしれませんが、そもそもまともな神経をしていれば、上記のようなコメントを不特定多数の人々に向けて発するという行為などありえないと思いませんか。

というわけで、コメント事態は批判にも値しないでしょうが、無視するわけにもいきません。
なぜなら、これらのコメントからクレしんを見る人間の精神レベルが問われる可能性があるからです。他の作品については知りませんが、クレしんを見る人間は、少し不快な事があればすぐ「死ね」などと言う言葉を発する、非常に精神レベルの低い連中だと思われかねません。
以前、クレしんの放送を自粛すべきといった報道がありましたが、クレしんを嫌い、放送をしてほしくない批判派の人たちに、放送中止の圧力(弾圧?)をかけるための絶好の口実を与えかねないからです。「死ね」といった書き込みが、クレしんは教育に悪いという「証明」となるわけです。

クレしんを見ているということがクレしんが好きな人が大部分でしょう(クレしんを貶めるためのアンチ派の陰謀ではないでしょう、いくらなんでも)。ならば、中傷まがいのコメントは控えるべきであるのは言うまでもありません。自分たちでクレしんの首を絞めることになりかねないのですから。

もっとも、このような事を書いたところで、中傷まがいのコメントを書くような人が私の言う事を真摯に受け止める気などないのかもしれませんが・・・。

どうもありがとうございます。
>会いたかったよヤマトの諸君さん
物の分別がついていない時期ですから、最善なのはこういう場合置いていくことになるわけですが…この話で行ったファミレスは赤ちゃん用メニューも充実していて、だからみさえも安心して連れて行ったのでした。
0歳でやってはいけないことをしてしまうのは仕方がないのですよね。まだ言い聞かせても理解できる段階でもないですし、ここは親が謝るしかないわけで。もう少し成長してきたら、叱るなどしてやっていいことと悪いことを覚えさせる段階になるわけですが、そこでも体罰にまで至ってはいけませんね。
>シロロさん
YouTubeのコメントにそのような書き込みが目立つとするなら、それは悲しいものです。一部の人が感情にまかせて書き込んでいるだけです。前にも書きましたが、そう思うのは別に勝手なのですよ。しかし、実際に口に出したり書き込んだりしてもいいことかどうかはご自分で判断してください。
それはひまわりが原因ではなく、著作権法違反が原因なのです。他の理由で消されることもたまにはあるようですけれども。
2010年の分。ファミレスの話のひまわりは確かにやりすぎのような感じもしますが、感情のコントロールがまだできないはずの赤ちゃんがやったことですから、いちいちそのことで目くじらというのもおまたげないところかと。ただし、ひろしやみさえがもう少し何とかしないといけなかった場面ではあります。前からそういう話は何度もしているわけですけれども。ひまわりの人気があれで落ちたのかどうかはよくわかりません。それ以前から継続的に人気度調査をしていればわかったかもしれませんけれども。
>ひろしファンさん
そういうことですね。何をしでかすかわからないとはいえ、それで怒鳴りつけても解決にはならないというわけで…子育ては大変なものですね。
>チョルスさん
ニコニコ動画は某巨大掲示板とのつながりが強い動画サイトですので、ユーザー層も重なっているのですよね。そうなると、煽りあいとかありがちで、とにかく殺伐とした雰囲気になりがちだったりもします。死ねとか簡単に書き込む人が多いようですが、本当の意味で書いているのではなくただ単に煽りの意味合いで書いているだけの場合がほとんどだとか…。いずれにせよ、不特定多数の人の目に触れるところで発するのが適切なコメントとはかけ離れていますね。

会いたかったよヤマトの諸君さんへの私信:私もちょっと困っていたりするのですが…どうしても扱っている題材が、子どももよく見るものだということもあるため、本当に礼儀がまだわきまえられていない子どもがやってくることもあります。しかしネットの世界は子どもだからという理屈は通用しないことを、保護者の方から伝えていただく必要がありますね。
チョルスさんへの私信:もちろん、他には該当しそうな話がないのはわかります。たぶん、私が忘れているだけだと思います…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4799] 自称"野原家一員"さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 5日)

こんにちわんこは、ワン!と鳴く〜

質問です??

アパート編はビデオ等では、何巻に収録されてますか??

ご質問ありがとうございます。
元の家が爆発した「突然家が大変だゾ」(2001年5月11日放送)が5期16巻に収録されています。続きの「オラの家がなくなったゾ」(2001年5月18日放送)も5期16巻ですが、その次の「新しい家を探すゾ」は既存曲の関係からか未収録になっています。実際にアパート暮らしが始まった「引っ越しだゾ」(2001年5月25日放送)は同じく5期16巻で、またずれ荘から引っ越す直前の事件「さらばまたずれ荘 またずれ大捜査線だゾ」(2002年5月18日放送)が5期24巻です。なお意識的にしたわけではないのでしょうが、またずれ荘編終了後最初の「我が家に戻って来たゾ」(2002年5月25日放送)から第6期に突入しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4798] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 5日)

2月3日の2回目の「しんのすけVSコングファイター」の質問ですがあれでしたら、答えナシでもいいですよ。では今日は、ぶりぶりざえもんですが、なぜいつも悪役ですの?

ご質問ありがとうございます。
コングファイターの件はやってみなければわからないと回答していますので、実質無回答…。
ぶりぶりざえもんは救いのヒーローですので、別に悪役ではありません。しかし寝返ることが得意なため、結果的に途中から悪役の味方となってしまい、悪役と一緒にやられ役に回ってしまうことはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4797] 明雅さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 5日)

映画では本郷さんが復帰しましたが、普通の話のほうは本郷さんにはならないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
去年にも、ムトウ監督はもうすぐ降板するといった噂話が出ていました。現在もまた、一部にそのような噂があるようです。アンチムトウ派の人がそう言っているだけでしょうが…今のところ、アニメ版の監督に復帰するという公式な情報はありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4796] クロさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 4日)

シロは人間の言葉が分かるのですか??

ご質問ありがとうございます。
完全に理解しきっているというわけではないかもしれませんが、ある程度は理解できているような感じはしますね。普通の犬でも「おすわり」「お手」といった指示にちゃんと従うことができるので、人間の言葉がわかるのいうのはそれほど特別なことでもないのかもしれませんけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4795] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月 4日)

別れさせ屋しんのすけ、被害者リスト。

1位.まつざか先生/しんのすけのせいで、恋人と仲が悪くなり、男に逃げられる事しばしば。

2位.風間くん/しんのすけの邪魔が入って、塾の友達とは仲が悪くなり、友達に逃げられる事がある。

3位.マサオくん/たまにネネちゃんと仲が悪くなる。

その他、須毛駒志郎となな子の仲を悪くした。前に述べたように、ショウ(声/???)とミカ(声/西原久美子)の恋仲を悪くするわ(本当は、浮気した男の方が悪いんだけど…)、はにかみお(声/???)とその仲間達の仲を悪くするし。

 まつざか先生、恋の終わりリスト編

1.「まつざか先生のデートだゾ」
2.「まつざか先生のお見合いだゾ」※しんのすけが割り込んだのが原因。
3.「デートの見物だゾ」、その他色々

 風間くん、英語塾の女友達に逃げられリスト

1.「夏休みの絵日記だゾ」
2.「ビニールプールを出すゾ」
3.「おトーフはこわさないゾ」、その他色々

 マサオくん、ネネちゃんと仲が悪くなるリスト

1.「劇場版シリーズ」
2.「怒るとこわいネネちゃんだゾ」
3.「プチファイヤ〜 ポだゾ」、その他色々

しんのすけの被害者(過去キャラ有り)リスト(周辺たち)。

1位.埼玉紅さそり隊
2位.ネネちゃんのママ
3位.酒井しのぶ
4位.かなこ
5位.よしいうすと
6位.売間久里代
7位.中村
8位.かすかべ書店店長
9位.タケシ
10位.大屋主代

はっきり言って、しんのすけには、裁判を受けるべきではないかと思うんだけど…

さらにいただきました。(2008年 2月12日)

まだまだ続きますが、今までしんのすけがカップルの仲を悪くさせたのは、別れさせの力が強い事なのでしょう。

 しんのすけがその人と相手の仲を悪くさせリスト。

・大原なな子&須毛駒志郎
・まつざか先生&デートの彼氏(しかも何人か居る)
・風間くん&塾のガールフレンド(しかも何人か居る)
・ショウ&ミカ
・はなかみお&その仲間

多分、この状態では、しんのすけはぶちのめされるでしょう。

おたよりありがとうございます。小説の投稿フォームから送られていましたが、どう見ても小説には見えませんので質問箱に掲載します。
しんのすけはその昔、嵐を呼ぶ園児と恐れられてきました。それだけにしんのすけに絡まれたキャラは、たいてい不幸な目に遭っていたものです。近年では嵐を呼ぶと言われることはなくなり、単に不幸な方向へ持っていくばかりではなくなりましたけれどね。しんのすけの被害者リストにはずいぶんと懐かしい名前も出てきますね。
なお、しんのすけは14歳未満のため、裁判になって刑事上の罪に問われることはありません(刑法41条)。
追加分。確かにこれだけ仲をさいてきたとなれば、かなりのものです。ななこおねいさんと須毛駒志郎はもともとカップルなどではないですがね。志郎はモノにしたがっていたようですが、ななこおねいさんは初めから特に好感は抱いている様子がありませんでした。

 

[4794] けんたろうさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月 3日)

今後、ぶりぶりざえもんの声が復活する可能性はほぼ0%といってもいいでしょう。
塩沢さんの死後、スタッフとの間で代役は立てない方針が打ち出され、原作者をはじめ、歴代の監督やプロデューサーもこれに賛同していますから。監督の方も「ぶりぶりざえもんの声は塩沢さん以外に考えられない。代役を立てたりサンプリング(過去の使いまわし)は塩沢さんに失礼」と断言してますし。
今では、ぶりぶりざえもんの存在そのものを知らない人も少なくないらしいです。

一時、山崎たくみさん(塩沢さんに声質が近く、いくつかキャラを引き継いでいる)を起用して復活させる計画があったらしいけど、中止になりました。

おたよりありがとうございます。
そうでしょうね。主要スタッフの多くが声を出さない方針で同意しているわけですし、まずあり得ない話なのでしょう。山崎たくみ氏を代役にするという話はWikipediaで見かけましたが、その情報がそもそもどこから出てきたのかが一番気になっています。
ぶりぶりざえもんの存在を知らない人…確かに封印されてからはやくも8年になるわけですから、今の小学生中学年以下の子どもは生で塩沢ぶりぶりざえもんを見たことがない状態になっているのですよね。近年でも劇場版などで姿は出てくるので、存在は知っているかもしれませんが。 なお、最近になってエンディングで「ブヒブヒ」しゃべるシーンがあるわけですが…あれはぶりぶりざえもんではない、別のブタなのでしょうねきっと。

 

[4793] キッチン組さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

みさえは怒ったり、叩いたりしますが、何故ひろしはあまり怒ったり、叩いたり あまり無いのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
これは、しんのすけに対してのことですかね。みさえはすぐに手を出す性格のようですが、ひろしは頭ごなしに叱りつけるのではなく、いい事をほめて育てるほうがいいと考えているようです。よほどの悪事の場合はさすがにひろしでも激しく怒る場合もありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4792] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

しんのすけはお風呂などであそこを隠していませんが、放送上、ああ言う物は大丈夫なのでしょうか??

そして風間君達はしんのすけと違って放送の際は隠していました。
風間君達はあそこを隠していない話は放送で今までで何話ありましたか??

下品な質問ですみませんでした。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、陰部を公共の場でさらけ出すのは公然わいせつの罪になる可能性があります。ただし、幼児くらいの年齢であればまだわいせつ性がないといったことで特に処理をしない場合が多かったようです。近年は児童ポルノの問題が大きくなってきたこともあるため、幼児であっても修正処理を入れることも多くなっているようです。
ただ、風間君はかつてさらしてしまったことがあります。「プールで宝さがしだゾ」(1996年7月26日放送)で、園児たちに思いっきり見せてしまっています。ただ、テレビ画面上は後ろからのアングルだったので視聴者には見えませんでしたが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 2月11日)

初めて局部がテレビアニメで放送されたのはクレヨンしんちゃんではなく
1975年放送開始の日本昔ばなしの『桃太郎(1977年3月19日放送)』でした。
これも放送前には物議をかもしました。
が、内容上必要と判断されたため放送されました。

昔のテレビはおおらかであり厳しくもあり笑っていいともなどのコーナーでも
こちらは本当の人間の子どもの局部が見られたこともしばしばありました。
現在は放送倫理上の観点から自粛されていますが、しんちゃんは意図的に
見せているので確かに問題があります。
後ろ姿とはいえ。しんちゃんの年齢の関係上、刑罰はされません。
保護者が注意されるだけになります。
おそらくこれも子どもの本来の天真爛漫さを表現したいが局部を
なるべく写さないでその天真爛漫さを表現するために露出を控えて後ろ姿に
したりと気をつかっていると思われます。

また、会いたかったよヤマトの諸君さんからもいただきました。(2008年 2月14日)

クレしんとは関係ないのですが、「ドランゴンボール」の孫悟空も、少年期(設定年齢12歳)の頃は、出してたシーンが数回ありました。
ただ、実際の12歳は出したらマズイでしょうけど・・。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
「桃太郎」では出てきてしまいますよね。しかし「まんが日本昔ばなし」はかつて存在していた中央児童福祉審議会(旧厚生省運営)推薦番組だったわけですので、役所のお墨付きアニメでした。一方でクレしんはPTAの敵というわけで…まったく立場が違うのがなんとも面白いものです。
昔はよかったと言ってしまえばそれまでですが、現在は何かとうるさいことも多く、気を使うことは多いですね。
>会いたかったよヤマトの諸君さん
12歳とは微妙な年齢ですね…。その頃は個人差が大きく、まだまだ子どもの人もいればもう大人同然に成長している人もいます。また、12歳でも中学生はNGになるものの、小学生ならばまだOKとか…。

匿名希望さんへの私信:初めまして。別に出し惜しみするようなものではありませんから…。どちらかというと、近年は時間が惜しいようになってきていますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4791] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

4731番の名無しは確かにぼくでした〜。あーいとぅいまてぇーん、質問です。まずは、これを考えて見ました。「しんのすけVSコングファイター」コングファイターとは、映画ドラえもんの時でドラえもんの相手だったのですちなみにバトルでは300戦無敗だという経歴を持つらしいです。しんのすけは勝てますかねー?コングのことは、「ドラえもんのび太とロボット王国」とユーチューブでうって下さい。9分の5ですよ。ついでにコングファイターもドラ同様ロボットです。

さらにシロロさんからいただきました。(2008年 2月11日)

4791番の事ですが、コングファイターはでかいですよどれくらいかとゆうと。ん〜っ(どうゆったらいいかな)ドラえもんの身長が129・3センチですからそれがコングの手の大きさ?ですからかなりでかいですいよ。手は、でかいオノやトゲトゲに変化します。トゲトゲはクサリをつないでます。ですから振り回してもおかしくない「ロボット王国」ではドラが勝ったそうで、よく勝てましたねドラえもんは。ん?っという事は鉄骨しんちゃんはロボットですから普通に勝るかもしれませんね()はぼくの考えです。まあしんちゃんがんばれ

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは恐るべき強運の持ち主です。相手がどれだけ強く、戦績が300戦無敗といった相手でもなんだかんだで勝ってしまいそうな気がします。実際に勝てるかどうかはやってみなければわかりませんが。
しかし、それだけ巨大となると難しいかも…。巨大ロボに一家の力と金の魂の湯の力を借りて勝ったような例はあるとはいえ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4790] ほろほろさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

初投稿ですお願いします。


1.なな子おねいさんに彼氏がいたことはありますか(しんのすけをのぞく)
通してみたことはないですが、同年代の異性といたのはいとこが登場した回くらいの気がします。

2.みさえがはじめて運転免許を取得したときに自分より年上のおばさんを嘲るしーんがありました(みさえもその後、教習に来ていた女子高生に笑われていますね)。このおばさんですが、どうみてもしんのすけの近所に住んでるおばさん(普段は、近所の情報通で、しんのすけの家が爆発で無くなったときに一時住まいを提供してくれた人)に似ている気がするのですが、みさえは全く気づいていないようです。ドッペルゲンガーなのでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
1.劇中では、しんのすけ以外に彼氏と呼べるような人物の存在は確認できません。かつてはすねかじり大学生こと須毛駒志郎にドライブに誘われて実際に行ったこともありますが、好意は抱いておらず、最終的にはカンカンに怒る結果となりました。
2.確かに、あのおばさんは隣のおばさんに似ていますね。しかし、みさえは顔を見ても「こんなおばさん」としか言っていないわけですので、実際にはテレビ画面を通しての見た目以上に違う顔だったのかもしれません。

私信:メッセージのところに書かれていたので掲載はしませんが…放送する上での許可は取ったと思われます。ただ、ビデオ化できる許可は別になっており、ビデオ・DVD化は実現できないようです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4789] スラリンさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

クレヨンしんちゃんはいつからセル画製作からCG製作に移行したのでしょうか? あとしんちゃんが生まれたときのエピソードが収録されているのはなんと言う話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
セル画からデジタル彩色へ移行したのは、2002年5月25日の放送分からです。ただし、それからしばらくは外注の関係か、両者が混在していた時期も短期間ながら存在していたようです。
しんのすけが生まれた時のエピソードは「オトナ帝国」で登場しますよ。他には「赤ちゃんの名前を考えるゾ」(1996年10月18日放送)でも出てきています。両者でしんのすけ誕生時の天気がまったく正反対なのが気になるのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4788] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

ななこお姉さんは、どんな性格を、しているんですか。アニメ(おしとやかで、可憐。)マンガ(活発で、今時のギャル)。どっちが正しいですか。話は、変わりますが、ななこお姉さんが、しんのすけに、みさえと同じキツイ叱り方を、したら効果は、現れますか。でも、その代わり、しんのすけは、どの位ショックを、うけますか。

ご質問ありがとうございます。
ななこおねいさんの性格はアニメとマンガで異なっているようですが、それぞれどちらも正しいものだと考えられます。ふたば幼稚園(アニメ)とアクション幼稚園(マンガ)のように、両者では設定が異なっているものがたくさんありますから。
ななこおねいさんにきつく叱られると、しんのすけはかなりこたえるでしょう。そのまま動けなくなるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4787] ユキりんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

なぜ、しんのすけって拉致や誘拐されても動じないで平然と、して、いられるんでしょうか。ああいう性格だったら平気なんですか。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはものすごくプラス思考です。面倒なことに巻き込まれて「あんたのおかげよ」と言われるとほめられていると思ったりするわけで、そういったところの延長でということもあるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4786] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月 3日)

ひまわりは将来おでんば娘になるんでしょうか?と思いました。なぜかと、「ひま、お出入り禁止」を見たからです。管理人さん?も見てみましたらー

おたよりありがとうございます。
このまま育つと、かなり手を焼きそうな感じはしますね。園長でさえ、しんのすけも差し置いてふたば幼稚園始まって以来の問題児になると予測しているくらいですから。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2008年 2月11日)

原作47巻に載っていたひまわり入園話では、おてんばというより不思議ちゃん
といった印象をうけます。
やきいも屋の音楽になんの躊躇もなく踊り出したり、園長の演説で「じんせい」と
いうテーマが出てくるやいなや、「水戸黄門」のテーマを歌いだしたりなど、
予測がつかない行動に出ていました。

どうもありがとうございます。
47巻にはそんな興味深い話も載っているのですね。鬱話ばかりが話題になっているような気がしますが…この話ならばアニメで見てみたいと思います。
しかし、実際にこんな感じに育つとどうなのでしょうかね。手を焼くことに違いはないでしょうが、変な子だと思われそうなのがちょっと…。

 

[4785] 雨上がりさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

アクション仮面の漫画での初登場は何巻でしょうか??

ご質問ありがとうございます。
アニメでは第1話から劇中のテレビ画面に登場しているのですが、原作ではどうやら2巻が初登場になるようです。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2010年 6月 3日)

あのお、第一話って「おつかいに行くゾ」じゃないでしょうか?もしそうならアクション仮面は出てないような...

どうもありがとうございます。
「おつかいに行くゾ」の終盤、結局みさえが買い物に行っている間、留守番のしんのすけがテレビでアクション仮面を見ています。この話の原作ではアクション仮面は出てきていませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4784] 凡人さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

しんのすけはアクション仮面以外のアニメ(カンタムロボ)は見ないのですか??

ご質問ありがとうございます。
現在では放送されていないからかもしれませんが、他にもアニメ番組を見ていたと思われる話はあります。テレビが壊れた際に「セーラームフーン、プラムダンク(が見られない)…」とアニメ番組と思われる番組名をつぶやいていました。
ちなみに、アクション仮面はアニメではなく特撮です。しんのすけはしっかり区別しているようですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4783] 桜吹雪さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

これまでにしんのすけに助けられた話は主にどれくらいありますか??

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは、あまり積極的に人助けをしているような感じはないですが…サブタイトルに「助け」と入っているものは6つでした。ただ、最近でもボクシングの話で結果的に助けていますし、いつの間にかしんのすけから励まされて元気を取り戻すような話はかなりありそうです。それこそ100以上といってもいいかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4782] 馬の耳さんからいただいたご質問です。(2008年 2月 3日)

以前アニメの方でみさえがダイエットをする話で、関西弁を使っていてすごく上手かったのですが、何故みさえは熊本出身なのに、あんなに方言が上手いのでしょうか?

そして上記以外に、野原一家が関西弁など方言が出た話はありましたか??

ご質問ありがとうございます。
みさえは熊本生まれの熊本育ち、成人前後の年齢で上京してきていて、関西に住んでいたことはないようです。しかし、確かになかなか上手な感じですね。テレビで漫才などを見ているとある程度は話せるようになるかもしれませんが…。中の人が関西ならばと思いましたが、ならはしさんは東京出身でしたのでこれも違うようです。
野原一家が方言をしゃべるとなると、ひろしはあまりないですが、みさえは熊本に帰ったりむさえとの会話などで熊本弁が出ることがよくあります。しんのすけは話し相手に合わせる形で関西弁のようなしゃべりをすることがあります。たとえば先日のボクシング話や、よゐこと会った時など(なお、よゐこの2人はいずれも大阪出身です)の例があります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 4月29日)

おはようございます。
[4782]に於けるみさえの関西弁ですけど、裏設定となればOL時代に関西へ長期出張でもして、その際に関西弁を覚えたのではないかと推測します。

また、クレしん比較的初期のエピソードで新庄剛志さんのファン(決して阪神タイガースのファンではない)だったりしてるから、みさえが家族や同郷の方々とお国言葉を炸裂してる姿をみてると、じっさい上方・大阪に16年半過ごしてきた私は、みさえのお国言葉に対し、共感してしまう事が少なくないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
小山田物産のOL時代に、ということですか。関西弁がそれなりに話せるのであれば、現地でしばらく暮らした経験があると考えるのが自然なので、そういうこともあったかもしれませんね。
熊本弁を話す姿は普段見られないだけに、出たときのお得感というのか特別な感じが得られるのは良いですね。

私信:その節は大変お世話になりました。どうもありがとうございました。16年半も過ごされたのであれば自然なしゃべり方にもなられることでしょうね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4781] はこのこさんからいただいたご質問です。(2008年 2月 2日)

こないだの目指せ世界チャンピオンだゾの話で園長が自転車をこいでましたよね なんで園長がこいでいたんですか 別に黒磯とか違う人でもいいと思います

ご質問ありがとうございます。
もちろん誰でもいいといえばいいのですが、パンチパーマと言いたかった場面なので黒磯ではうまくいかないところです。パンチパーマのチョイ役でもかまわないところですけれど、園長のほうがわかりやすいですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る