トップ質問箱クレしん質問箱の中身242


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4821番目から4840番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4840] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月21日)

シロロでーす。今頃・・・では今日はファミリーレストランへい行くゾのひまわりの件はぼくもちょっと言い過ぎました。確かに赤子ですからね、で今日はそれもあるけどクレヨンウォーズであの巨大ひまわりは君主とかいってましたよね。でもあれ女王じゃないのかと思いますけど。で、いくらえらいからってロボットの上に座ってガスしてロボット達に臭わすのはいばりすぎかと思いました

おたよりありがとうございます。
ファミレスの話とかクレヨンウォーズの話とか、一つの話題を引っ張るのがお得意なようで…。言いたいことははっきりと言うという姿勢も大事ですけれどね。
ところで、君主とは統治者のことで別に性別とは関係ありません。女王でも国を統治している立場ならば君主と呼ばれることに違いはないのです。

 

[4839] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2008年 2月20日)

「ミッチー・ヨシリン」は、もともとはクレしんに登場するバカップルがお互いに呼び合うときに使われていましたよね?
なので僕は、「作者の臼井儀人先生=ヨシリン、臼井先生の奥さん(例えばミチコとか・・)=ミッチー」というのが、名前の由来だと思っていました。
だからヨシリンは本名はヨシトなんじゃないでしょうか?
全部推測ですが、現在も本名は明らかになっていないんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、隣のアパートに引っ越してきた例のバカップル登場以前から、劇中に登場するカップルはミッチー・ヨシリンと呼びあっている様子が見られました。ヨシリンが原作者の名前由来なら、ミッチーもそういった由来のような感じではあります。ただ、公式に本名が発表されたことは今のところございません。
このことについて、金剛峰寺さんからいただきました。(2008年 2月24日)

そういえばどっかのアニメ雑学でそんなようなことを聞いたことがありますが、実際にヨシリンとミッチーの名前がわかったことは無いので、結局は単なる雑学・都市伝説みたいなものに分類されてしまうんでしょうが…。でも臼井義人に対してヨシリンというのはなんとなく解かるような気がしますが、奥さんの名前は不明なので一丸にはいえないみたいです。ヨシリンやミッチーの本名はボーちゃん同様にクレヨンしんちゃんの謎の1つにも挙げられます。

どうもありがとうございます。
本当のところが不明なので、もっともらしい話といえども一説にすぎないということになってしまうのかもしれませんが…都市伝説と呼ぶにしてはまともっぽい話なので微妙なところかも。結局は謎として処理するよりないということになってしまうのですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4838] みさりんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月20日)

しんのすけや、ひまわりは、両親に児童虐待されたら、どんな性格に、育っていたんでしょうか。もし、そんな内容だったら教科書にも、春日部市民にも、選ばれないと思います。

ご質問ありがとうございます。
もちろん、そんなことは考えたくもないですがすさんだ内容なのは間違いないでしょう。人間を誰も信じられずに暴れたり、逆に引きこもりになってしまったり…少なくとも、現在までゴールデンタイムでの放送が続いているということはなかったと思われます。
このことについて、金剛峰寺さんからいただきました。(2008年 2月24日)

今でこそ平和な家族として取り上げられたものの、昔は本当に幼児虐待とも取られるくらいの激しい暴力ぶりを見せていました。親のみさえだけならまだしもしんのすけの担任のよしなが先生まで暴力を振るっていたくらいです。その上ケツだけ星人やぞうさんなども一回の放送に付き1回はつき物でした。やはりこのような状態で放送を続けるのは難しいと取られ、「下品すぎるふざけるな!」「放送禁止にしろ!」という苦情も耐えなかったといいます。もちろんこのような状態が続けば春日部市民の代表にも選ばれなかったと思いますし、教科書にも載らなかったと思います。

どうもありがとうございます。
1994年あたりまでは、人気も高かった分批判も多かったようですね。その頃は実際にお下品さも高かったですし、確かにみさえや特によしなが先生の怖さが目立っていた時期でもありました。制作スタッフはそのような批判を逆手にとって「エンピツしんちゃん」のような話も作るくらいではありましたが、やはり春日部市に住民登録されたり教科書掲載、緊急地震速報のパンフレットへの起用などはなかったのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4837] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月18日)

一番最近にひまわり体操が流れたのはいつですか?
またひまわり体操は誰がうたっていますか?

ご質問ありがとうございます。
長らく耳にしていないような気がします。「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)で流れていますが、それ以降は流れていないのではないかと…。
作詞は原作者の臼井儀人氏(と浅田有理さん)、作曲はアニメや劇場作品でもおなじみの荒川敏行氏で、歌っているのは河井英里さんという人です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4836] カザマールさんからいただいたご質問です。(2008年 2月18日)

愛ちゃんはしんのすけの事が好きですが、
愛ちゃんがしんのすけの事を好きだと言う事をしんのすけは知っているのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
あいちゃんはかなり積極的にしんのすけへ迫ってきますので、おそらくしんのすけは気がついていると思われます。しかし、しんのすけがまったく興味を示さないわけで、いつもベタベタと付きまとってくるあいちゃんのことをうっとうしがる傾向にあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4835] だいだいさんからいただいたご質問です。(2008年 2月18日)

クレしんの中のTVレポーター、団さんについて質問です。
1.団さんには、モデルがいるんでしょうか?
2.団さんは原作ではあまり見かけない気がするんですが、アニメオリジナルキャラですか?
3.団さんって映画版にほとんど出てる気がするんですが、何作品ぐらい出演してるんでしょう?
4.団さんの職業は何なんでしょうか?(局アナ?フリーアナ?芸能レポーター?)
昔から気になっていました。(4つもスイマセン。。)

ご質問ありがとうございます。
1.元ネタになった人物は、かつてアメリカCBSにいたニュースキャスターのダン・ラザー氏です。
2.原作では登場しないのであればアニメオリジナルキャラなのでしょう。出ていても回数がごく少ないなら、事実上のアニメオリジナルキャラと認定していいと思います。
3.「ハイグレ」、「雲黒斎」(団羅左ヱ門として)、「ヘンダー」、「温泉」、「オトナ帝国」、「アミーゴ」に登場しています。ということで、6作品ですね。
4.元ネタの人はニュースキャスター(他のこともやっていますが)でしたので、おそらく主な職業はニュースキャスターでしょう。アナウンサーではなさそうです。時には芸能の話題に登場することもあるようですが、芸能レポーターよりもニュースを読む姿のほうがよく合っていると思います。

私信:いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4834] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2008年 2月17日)

クレヨンしんちゃんの話でひまわりの赤ちゃんポーロのトラブルがあった話を教えてください。父ちゃんが食べてしまった話です。

それと、もし、ドラえもん(大山さん側・水田さん側)と春日部防衛隊メンバーが入れ替わってしまったら、どうなってしまいますかね。
入れ替わる場合のキャラクターの一覧表をご覧ください。
大山さん側
ドラえもん⇔しんのすけ
のび太⇔マサオ君
静香⇔ネネちゃん
ジャイアン⇔ボーちゃん
スネ夫⇔風間君

水田さん側
ドラえもん⇔しんのすけ
のび太⇔マサオ君
静香⇔ネネちゃん
ジャイアン⇔ボーちゃん
スネ夫⇔風間君

他にふたば幼稚園の先生と入れ替わる場合
しんのすけ⇔よしなが先生
マサオ君⇔上尾先生
ネネちゃん⇔園長先生
ボーちゃん⇔副園長先生
風間君⇔まつざか先生

他にもらき☆すたメンバーと入れ替わる場合
しんのすけ⇔泉こなた
マサオ君⇔柊つかさ
ネネちゃん⇔白石みのる
ボーちゃん⇔高良みゆきか柊かがみ
風間君⇔柊かがみか高良みゆき

以下の通りです。

ご質問ありがとうございます。
ひろしがひまわりのボーロを食べてしまった話は「おしおきから脱出だゾ」(2000年6月9日放送)でした。「玉玉ボーロ」という名前を覚えていたのが幸いでした。それを忘れていたら探し出すのにかなり時間を要したかも…。
入れ替わり案ですが、らき☆すたのことはさっぱりわからないので何とも言えませんけれど、考えるならだいたいそういう感じかなという気がします。大山さんでも水田さんでも、結局組み合わせは同じですね。ジャイアンとボーちゃんは合わなさそうですが、余りものということで仕方ないですか。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2008年 2月24日)

確かにドラえもんメンバーと春日部防衛隊が入れ替わっても一緒ですね。
ジャイアンとボーちゃんは合いませんか。
ジャイアンとボーちゃんは野菜の好き嫌いはないと思います。
ジャイアンは「おつかいバッグ」の話ではピーマンが好きです。
ボーちゃんは「キライなものはキライだゾ」では野菜を残さず食べたので、合うと思いますが・・・。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからさらにいただきました。(2009年 7月17日)

クレヨンしんちゃんの入れ替わったらの続きですが、僕の場合、この組み合わせも出てきました。
ボーちゃん⇔園長先生
ネネちゃん⇔上尾先生
マサオ君は不明です。
僕の場合だと、ボーちゃんは園長先生と組み合わせが良いですね。

どうもありがとうございます。
ジャイアンとボーちゃんは、野菜の好き嫌いがないのが共通点なのですか。少なくとも性格はかなり違っていると思うのですが、外見からはわからないところで一致していたのですね。
追加分。マサオ君が不憫な気がしますが…ボーちゃんと園長だとどうなるのでしょうか…誰と誰が組み合わされても予測不可能っぽいですけれども。ネネちゃんと上尾先生(メガネを取らない)では、性格が違い過ぎる感じがしますがそれが逆に興味深いところでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4833] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 2月17日)

どうも、団羅座也です! 最近登場してないので、今回の投稿は、団羅座也風に投稿しました!
では、まんがタウンのニュースです! ジャララン!
チョコビの新作が、3月17日に発売されることになりました!
味はいちご味だそうです! パッケージのワニ山さんは、リボンをかけてて、
まつ毛があるそうです。
このチョコビは、今年の映画、「金矛の勇者」にも出てくるそうです。
しかし、ロイヤルチョコビみたいに、コンビニなど、限られたところしか売ってないと予想されますが、映画にでてくるチョコビは、スーパーなどで売るかもしれません!(ケツだけ爆弾!の沖縄バージョンみたいに売る可能性があります!)
では、続いてのニュースです!2月の放送が分かりました。
8日と15日は放送したので書きません。お許しください。
22日 こども美容室だゾ 我日部にこどもの美容室がオープン!?
    エコ!で行くぞ  しんちゃんもエコロジーに挑戦!
29日 はしごの下では大変だゾ 組長・・・いや、失礼、園長先生がはしごに登り、屋根を修理するが・・・
    冷蔵庫が壊れちゃったゾ 冷蔵庫がこわれた!どうしよう!?
以上、団羅座也がお伝えしました!

情報ありがとうございます。
団羅座也風ですか。あの人は基本的に「どうも、団羅座也です!」のような登場の仕方はしないような気がするのですが、時にはそんなこともありますかね。ヘビメタ天気予報もこなすくらいの人ですから。
いちご味のチョコビ…劇中でもかつて出てきたことがあったような気がしますが、現実にも発売されるのですね。金矛にも出てくるとなれば、それなりの規模で発売されるかもしれませんね。なかなか見かけないかもしれませんけれど…。
放送予定もありがとうございます。すでに放送が終わった分については書かなくていいと思いますよ。それより、掲載が遅れてしまい、22日の放送が終わった後になってしまったことのほうが大問題というわけで…。

 

[4832] オリックスさんからいただいた情報提供です。(2008年 2月17日)

2月29日のクレヨンしんちゃんはこちらハシゴの下では大変だゾ 冷蔵庫が壊れてハッピーだゾ

情報ありがとうございます。
かなり早い段階でサブタイトルが明らかになっているのですね。アニメ雑誌などで1か月分の予定が載っていたりすることもあるわけですが、そのあたりの情報だったのですかね。

 

[4831] 組長組さんからいただいたご質問です。(2008年 2月16日)

アニメの方で双葉商事の専務さんが登場するのは、
「会社の保養所は楽しいゾ」の回だけでしょうか??

そして専務さんはアニメオリジナルキャラクターですか??

ご質問ありがとうございます。
アニメではおっしゃるように「会社の保養所は楽しいゾ」(2000年4月14日放送)のみのようです。にらまれるとどこに飛ばされるかわからないとひろしが恐れる存在のようですが、幸い? 出てこないのでにらまれる危険もないようです。一度きりといえば、課長も「課長の家は新築だゾ」(1994年2月14日放送)だけのようです。部長は何度も出ていますが、近年は出てこなくなったような…。
アニメオリジナルかどうかは原作の得意な方からのご回答を待つことといたします…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4830] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月15日)

今日放送されたむさえの写真屋の

お客さんのオバサン(お姉さん)は
左利きですか?

ご質問ありがとうございます。
顔は左のほうが自信があるという発言はありますけれども、それと利き手には関係はありません。確かに、どちらかに重心を傾けるところで左に傾けていますし、ラストの場面では左手でマウスを操作しているので左利きのような感じではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4829] 門呂マリ対野郎共さんからいただいたご質問です。(2008年 2月15日)

みさえは、ドメイックバイオレンスの犠牲者に、なりますか。

ご質問ありがとうございます。
どちらかというと、みさえは加害者になってしまいそうな可能性のほうが高いと思います。被害者になるのはひろしのほうですね。もちろん、そうならないのが一番ですが…。
このことについて、金剛峰寺さんからいただきました。(2008年 2月24日)

逆にひろしが被害者になりそうです。みさえはおそらく芯も強いですし、たとえそのような状態になってもひろしが返り討ちに合うか、その後の離婚裁判でぼろぼろ最悪の場合慰謝料などをみさえからガッポリ頂かれることになるでしょうね…。
みさえを本気で怒らせると何者もかなわないような気がします…。原作かなんかで見たのですが戦闘力が万単位でしたね。怒らせないのが得策でしょう。

また、すけさんかくさんからもいただきました。(2008年 2月25日)

そんなことがおこったらみさえがキレてひろしの命が危ないかもよ!
そもそもひろしは男だから力はある程度あるけど、みさえは女性にもかかわらず男よりも力あるからね…。豪傑(ごうけつ)、怪力主婦といわれてるくらいだ…
もはやひろしはかなわない。逆にひろしが犠牲者になるな。

どうもありがとうございます。
ひろしとみさえでは、やはりみさえのほうが強いことで間違いなさそうですね。仮に体力そのものはひろしが勝っていたとしても…。なお、原作1巻で登場する設定では、みさえの戦闘力は13万となっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4828] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月15日)

過去に質問があったらすいません。

ふたば幼稚園のうた?みたいなのがあったと思うんですが、
「今日も素敵な朝が来た〜♪…」
この続きの歌詞が知りたいです。
何度聞いても「よいこのいえをそのうえに」に聞こえるんですけど違いますよね?

ご質問ありがとうございます。
歌詞は載せるわけにいかないのですが、「うたまっぷ」http://www.utamap.com/で曲名「ふたば幼稚園の歌」で検索してみてください。歌詞を見ることができます。ただ、「ニコニコ…」の部分になぜか「キラ」が一つだけ紛れ込んでいるようですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4827] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月15日)

ずっと気になっていたことがありまして小さなことですが質問します。 たしか1996年から1997年放送だと思うんですがスペシャルか何かでピノキオを基にしたような話があったと思うんですが題名を思い出せないので教えてください。確かしんのすけが嘘をつくと鼻が伸びるという設定でした。ツタヤでも探したんですが見つかりません。

ご質問ありがとうございます。
ピノキオのような話といえば「世界迷作しんのキオだゾ」(1996年9月13日放送)かと思われます。ちなみにスペシャル放送ではありませんでした。傑作選ビデオは第3期10巻になります。現時点ではビデオしかありませんが、2008年6月27日にはDVD版もリリースされると思われます(現時点で、公式には5月23日リリースの第3期9巻までしかスケジュールが発表されていませんのでご注意ください)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4826] 信之介さんからいただいたご質問です。(2008年 2月15日)

いつも返信ありがとうございますm(__)m 最近ゎ前よりか〜な〜り、クレしんにハマちゃってますww

ところで、とても悲しいことなんですが…クレヨンしんちゃんのお話ゎしんちゃんが亡くなって、みさえが思い出を振り返ってる様子ってことを聞いたんですが本当ですか??あと…ななこお姉さんとひろしが事故で亡くなって、しんのすけが壊れて、薬に手をだしてしまうなどといった、裏設定??みたいな話をよく聞くんですが、あれゎ公式なものなのでしょうか??

僕もしんちゃんが大好きなので、個人で作った勝手な設定などゎぜひ無くなってほしいですね。

ご質問ありがとうございます。
つい先日も同じようなものがあったような気がしますが…もちろん、そんなことはありません。しんのすけもひろしもななこおねいさんもみんな健在です。誰が流した話なのかわかりませんが、アンチの仕業なのですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4825] 石ボーちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月14日)

以前アニメの「風間くんはオラを信じてるゾ」の回の中のコンビニの店員が
お笑い芸人のつぶやきシローさんらしき人が出ていましたが、
声を演じている人はご本人なのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
エンディングのスタッフロールを確認すればすぐにわかることではありますが、今すぐには確認できる態勢にないです…。が、風貌もしゃべり方も本人にそっくりではありましたが、声の主は別の声優だったはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4824] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 2月14日)

すいません昨日の質問答えるの大変ですか?1つ目、ではボルシチが殺されたゥmった野良犬である父犬、野原家以外に飼われたシロの兄弟である白と茶色の犬2匹でしたっけ?全身茶色の犬そして野原家で飼われている全身真っ白のシロが知ったらどんな反応をするんでしょうか。2つ目そしてシロ以外は母親似?シロだけ父親似なのですか?

シロロさんからさらにいただきました。(2008年 3月 4日)

やっぱシロロがいいです。では、シロだけ父似と言うことは父親は野良犬だからあまり存在ないという事ですか?だからシロとボルシチだけ残ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
これまでに寄せられたシロの生い立ち設定をまとめる限り、シロだけが父似のようで、他の兄弟とは似ていないようです。後に再会した時にどんな反応を示すのかですが、色や体型などよりもにおいで判別するような気がしなくもないです。
追加分。そもそも、ボルシチの話は現在のところ原作でしか登場していないものです。そのため、私にとっては非常に難しい話になっています。母犬が血統書つきの純粋な犬でそれに対して父犬が野良犬だったなら、やはりどうしても商品価値という観点で見れば父犬は存在感も薄いのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4823] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月14日)

現在のしんのすけは、嘗てと比較したらお利口で大人びましたが
もし現在のしんのすけが、最初期のような性格だったら
今のひろしやみさえやひまわりやシロはどうなるでしょうか。
特に最初期のしんのすけとひまわりとの関わりが気になりますね。

ご質問ありがとうございます。
もしも、最初期の性格のまま現在まで至っていたら…あるいは、すでに放送は終わっていたのかもしれません。続いていたとして、ひまわりはかなり苦労させられそうです。しかし、そんな兄がいるだけに逆にものすごく強い子として育っていたのかも。ひまわり以外は実際に最初期からの付き合いですから、その頃のように振り回されっぱなしだったのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4822] はこのこさんからいただいた情報提供です。(2008年 2月14日)

3月7日は放送しません ドラえもんぼく.桃太郎なんなのさ1時間スペシャルのためおやすみです

情報ありがとうございます。
うーん、1月11日から続いた連続放送あり記録は8週で終了ですか…。まあドラ映画公開前日ですから、それは許しましょう。14日は放送ありのようですね。

 

[4821] Lさんからいただいたご質問です。(2008年 2月14日)

はじめまして「たすけてケスタ」のCDはありますか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ありますかと聞かれたら、ありますと答えるしかないですが…。アルバムCD「クレヨンしんちゃん3」に収録されています。ただしこのCDが発売されたのは1995年7月なので、新品の入手はかなり難しいのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る