トップ質問箱クレしん質問箱の中身243


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4841番目から4860番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4860] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

ひまわり体操は何回流れたことありますか
またひまわり体操以外にも昔はよく流れたのに今は流れなない曲はありますか?

ご質問ありがとうございます。
「ブルースでおどるゾ」(1992年9月14日放送)、「ハイグレ魔王」(1993年劇場版)、「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)で流れたことがありますが、とりあえず浮かんだのがそれだけです。なお「ブルースでおどるゾ」は運動会に向けての練習エピソードなので、翌週の放送(「運動会でがんばるゾ」「母ちゃんと走るゾ」「リレーで勝負だゾ」)でも流れた可能性はあります。
ひまわり体操があれば、ふたば幼稚園の歌もだいたい同じような境遇になっています。北埼玉ブルースも、昔ほどは近年聞かれなくなりました。ただ、昔だからといってよく流れた曲はそうそうないものです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4859] 佐藤宏明さんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

投稿者に依頼により削除しました

 

[4858] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 2月25日)

クレしんの声優は、しんのすけは矢島晶子さん。みさえはならはしみきさんひろしは分かりません。シロと風間君はなんと!!!一緒で真柴摩利さん、ひまわりはこうろぎさとみさん僕最初はこうもりと勘違いしてました。マサオ君は一龍齋さんですけど、鈴木みえさんらしいですどっちでもいいですけど。ネネちゃんとボーちゃんは知りません他も知りませんそれじゃまたお会いしましょう

情報ありがとうございます。
…うーん、なんとも中途半端な気がしますが。ひろしは藤原啓治氏です。ひまわりはこおろぎさとみさんが声優として正式な表記です。ただし、本名は「興梠」と書いて「こうろぎ」と読むので間違ってはいませんが。
マサオ君の一龍斎貞友さんは、旧名が鈴木みえさんでした。なお、この旧名は本名をひらがな表記したものです。現在の声優としての名前は一龍斎貞友さんに統一されています。
ネネちゃんは林玉緒さん、ボーちゃんは佐藤智恵さんです。

 

[4857] 大分のシロ好きさんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

塩沢さんの死後、ぶりぶりざえもんの代役を立てていないようですが、もし代役を立てるとしたら誰がいいと思っていますか?ちなみに自分は井上和彦さんか千葉一伸さんがいいと思っていますが。

ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんは塩沢氏以外に考えられず、姿は出しても声は永遠に封印するというのが制作スタッフ共通の方針です。なので代役が立つことはあり得ない話なのでしょうが、もしも立てるならば声質が似ていて、他のアニメで塩沢氏の後を継いだ役が多い山崎たくみ氏や井上和彦氏なのでしょう。実際に山崎氏のぶりぶりざえもんを一度だけ放送する計画があったようですが、似ていても塩沢氏とは声が違うということで中止になったこともありました(Wikipediaより)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4856] 2ランスクイズさんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

  初めまして。こんにちは。 質問です。                   初期のクレヨンしんちゃんの話でシロが行方不明になった話が         あったと思うのですがよければ内容を教えて頂けませんか           お願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。次回から正しい改行方法をお願いしますね。
サブタイトルを探すと「シロが行方不明だゾ」(1993年6月7日放送)がありました。この話のことだと思われます。内容は、1993年の話は未見のものばかりなのであいにくわかりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4855] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

みさえさんがひろしさんにバーバリー‥‥でしたっけ?
それの背広かなんかを買ってあげた話ありましたよね?
最後の方にみさえさんが
「これじゃ怖い奥さんだと思われる」
とか似たような事言ってましたが
「実際そうでしょ?」
と思ったの僕だけでしょうか?

銀之介さんは手紙より先に来たりしてますけど手紙や電話の意味あるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんな話もありましたね>バーバリー
確かに、怖い奥さんという時もありますね。いつでも怖いというわけではないですが、怖いことも多いです。ただ、外部の人間には怖いということを知られていないという前提での発言だと思います。視聴者は実際に怖いと知っているので、突っ込みを入れたくなる気持ちはわかります。
手紙より先にやってくる…本当に先にやってくるのならば意味がありませんね。だいたいはみさえが手紙を見た直後に現れるので、驚かせるといったそれなりの意味は出てきますが…タイミングがずれれば無意味になってしまいます。電話の場合は直前のタイミングで電話すればいいだけなので楽ですけれど。

私信:アイデアが浮かばない時は、公園に散歩にでも出かけられてはいかがでしょう。そしてしんのすけに遭遇し、急病にかかるわけで…

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4854] ユリエさんからいただいたご質問です。(2008年 2月24日)

2006年1月6日の、クレしんのアニメで、ケロロ軍曹の、タママが出たそうですけど・・・。

ご質問ありがとうございます。
もしかすると「ピザを食べるゾ」で登場した宅配ピザ店の女性店員のことでしょうか。声が小桜エツ子さんということで、タママと同じ声です。小桜さんはクレしんでミミ子という準レギュラー役がありますので、2006年1月6日限定となると違うのかもしれませんが。
このことに関して、シロロさんからいただきました。(2008年 3月 2日)

声の声優小桜エツ子さんはケロロ軍曹のタママとポケモンダイヤモンドパールではポッチャマ。ミルモでポンではミルモ。あっこのぼくのシロロはケロロと関係して生まれた名前です次からは、シロロ軍曹にして来ましょうか?

また、チョコさんからもいただきました。(2009年 3月18日)

小桜エツ子さんが演じるケロロ軍曹のキャラのタママは話す時に語尾に
「ですぅ。」がつきます。
「ピザを食べるゾ」のピザーロの女性店員は、最後に
「こんなバイト辞めてやるですぅ!!」
とタママ口調でキレているので、声優ネタだと思います。
ちなみにケロロ軍曹のキャラではタママが1番好きです。可愛くて表情豊かでツッコミもおもしろいから好きです。

さらに、ギップラー将軍さんからもいただきました。(2015年 9月 3日)

小桜エツ子氏ですが2011年5月に小桜エツコに名前を変えて活動しております。
小桜氏は現在では子供に大人気の「妖怪ウォッチ」のジバニャンの声で大変有名ですね。

「ピザを食べるゾ」は先日DVDをレンタルして鑑賞おりましての女性店員の
「こんなバイト辞めてやるですぅ!!」ってセリフ。仮にこの回がリメイクされるとなれば
「こんなバイト辞めてやるニャン!!」に変わってるかもしれませんね。

さらにx2、ファウードさんからもいただきました。(2016年 7月10日)

ちなみに妖怪ウォッチでは、
野生王国のしぎのあきら監督が絵コンテで、ボーちゃん役の佐藤智恵さんが主人公の友達のカンチ役でそれぞれ参加されております。
クレしんでも2年ほど前にしんのすけが「妖怪のせいだゾ」と妖怪ウォッチの定番セリフをつぶやく場面がありました。
ケロロ軍曹では、しんのすけ役の矢島晶子さんが準レギュラーのアリサ役で、ひろし役の藤原啓治さんがナレーションで、マサオくん役の一龍斎貞友さんが2005年に一度だけ登場したゲストキャラのミネミネ役で、ひまわり役のこおろぎさとみさんが2009年に一度だけ登場したゲストキャラの赤ん坊バブブ役で、それぞれ出演されておりました。
ケロロ軍曹でも、2009年の放送回でケロロがケツだけ星人をしたり、
2010年の放送回で野原家のパロディがでできたりと何度かクレしんのパロディをおこなっています。

どうもありがとうございます。
>シロロさん
ミルモでポンといえば、かつて「ミミ子でポン」と言っていたことがありましたがこれは声優つながりのギャグだったようですね。シロロはシロから派生したものだとばかり思っていたのですが、ケロロが元だったのですね。次からのお名前はお好みでどうぞ。
>チョコさん
語尾に「ですぅ」というとタラちゃん@サザエさんしか浮かばない私だったりしますが…タママもそうなのですか。そうなると、確かに声優つながりでピザーロ店員が発した言葉が、タママが出たという解釈もできそうですね。
>ギップラー将軍さん
微妙に表記が変わっているのですね。2代目よしなが先生も寺田はるひさんから七緒はるひさんに変わっていますし、風間ママも玉川紗己子さんから玉川砂記子さんに変わっています。
ジバニャンは現在ブームのようですね。ちょうど20年少し前のクレしんのように…。映画は70億円以上もの興行収入を記録したようで、クレしんどころのものではありませんけれども。時代が時代なら、それこそ視聴率30%とかもあったかもしれません(現実はテレ東系ということもあってか6%程度)。もしもリメイクされて変更があるなら、そのようになりそうな気がします。
>ファウードさん
声優つながりのネタはいろいろなところで行われているものですね。そのことを知らないと何にもなりませんが、知っていればニヤリとできるところなのかもしれません。一度だけの登場キャラに対する声優は偶然かもしれませんが、ある程度意識して選ばれていたのかもしれませんね。
クレしんも他のアニメ作品からパロディをされる側になったというのは感慨深いですね。それだけ長年放送されて認知度が高い作品だということの証明にもなりますから。

ギップラー将軍さんへの私信:店が崩壊までいくと、クレしんの雰囲気とは少々違う感じがしますね。クレしんもギャグ主体ですが、ドリフさながらの大崩壊シーンはあまり見られません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4853] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月24日)

少年よ勇気を持てというエンディングは卒業式で使えそうですね。特に中学、高校

おたよりありがとうございます。
そうですね、これから新しい世界に飛び込んでいくにあたって、不安でいっぱいな心を励ましてくれそうです。

 

[4852] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 2月24日)

オラの赤ちゃん時代のビデオだゾの時のビデオに出てたしんのすけのおもちゃを教えます。ぬいぐるみは子犬とクマで、ブロックは丸と四角と三角で。鈴やマイクと飛行機とさるの太鼓叩くおもちゃとマラカスです。ちなみにしんのすけはタイムスリップした自分に怒っていました、あとみさえは皿の事で

情報ありがとうございます。
今も「おもさやぼこ」にはいろいろなおもちゃが入っていますが、赤ちゃん時代からいろいろとおもちゃはあったようですね。当時の行動が我慢できないしんのすけ、この話を見るとずいぶん成長したようではありますが、また5年後くらいに今の姿を見たら同じように感じるのでしょうかね。結局おケイによる借りパク状態の皿はどうなったのでしょうかね。あと電動自転車も…。
このことに関して、野原信之介風間トオル桜田ネネ佐藤マサオボーさんからいただきました。(2008年 3月 3日)

しんのすけは1994年生まれですか?

ご質問ありがとうございます。
おそらく「オラの赤ちゃん時代のビデオだゾ」が1999年5月21日放送だからそのように思われたのではないでしょうか。確かに1999年当時のしんのすけは5歳なのですから、1994年生まれだったということになります。しかし、2008年の現在でも5歳なので、現在なら2003年生まれということにしておかないと計算が合いません。年齢がずっと5歳で固定されている以上、生まれ年を変えていかなければならなくなってしまうのです。

 

[4851] きなこさんからいただいたご質問です。(2008年 2月24日)

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
ところで、質問があります!
風間くんが住んでいるマングースマンションですが、風間くんは一体何階に住んでいるのでしょうか?
「風間くんの秘密のノートだゾ」の回で、うちは7階だぞ!と言っていたのを聞いて、今まで7階だと思っていたのですが、「グレてやる!?だゾ」の回で8階から階段を下りていったり、でも郵便受けが「904」だったりと、謎だらけです^^;
もし公式の設定とかあったら教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願い致します!

ご質問ありがとうございます。
そうですね。風間君の住んでいるところははっきりとしていません。私も7階という話と8階という話があった時点でかなり困っていたのですが、その段階ではマングースマンションはメゾネットタイプ(2フロアで1室)なのではないかというような話もありました。さすがに3フロアのメゾネットは珍しいでしょうが、904というのは「クレヨン」の語呂合わせでだけのような気がします。公式な設定はなかったと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4850] ブリブリ〜ブリブリ〜さんからいただいたご質問です。(2008年 2月23日)

めがねをかけてる時の上尾先生の声とめがねを外した時の
上尾先生の声を出してる人は、同じ人ですか。

ご質問ありがとうございます。
はい、どちらの時も三石琴乃さんで変わりありません。別人のように声が変わっているとしても、それは声優のなせる業です。三石さんは「ブタのヒヅメ」のお色気も演じられており、むしろメガネありの上尾先生といったキャラは三石さんにとって特異なほうなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4849] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 2月23日)

本郷監督、原監督、ムトウ監督と、いろいろ監督が変わっていきましたが、監督が変わったことで「この部分か変わったな」という事例(?)はありますか。

ご質問ありがとうございます。
本郷時代は3人家族で、原作に忠実なものが多かったです。ギャグ重視ですね。また、アクション仮面やカンタムロボといった劇中劇にかなり力を入れていた時代でもありました。原時代はギャグもありますが、劇中劇は明らかに減りました。しんのすけはじめ、各キャラの性格が本郷時代とは変わってきたのがこの時期だと考えられます。水島時代は短かったこともありますが、あまりはっきりと変わったと感じることはないかも。ムトウ時代は明らかに萌え系要素や、濃いパロディーが多くなったと感じられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4848] ハテナっこさんからいただいたご質問です。(2008年 2月23日)

ひろしとしんのすけはお胸が大好きだと言っていますが、
実際ひろしとしんのすけはお胸は何カップが大好きなんでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
具体的に何カップが好みなのかまではよくわかりませんが…普通に考えられる程度ならば大きければ大きいほどいいのではないかと。Fとかくらいでは。Dくらいでも嫌いではないでしょうが。ただし、大きすぎると形が崩れたりして好みでないかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4847] きぐるみさんからいただいたご質問です。(2008年 2月23日)

ひろしの会社の同僚の川口さんの初登場は、
漫画・アニメそれぞれいつでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
アニメでは「お客様をもてなすゾ」(1993年11月15日放送)が初登場のようです。川口はアニメオリジナルキャラだとのことですので、原作では登場していないのではないかと…今では逆輸入の形で出ているかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4846] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2008年 2月22日)

しんのすけって知識ありますよねー? 後、管理人さんが一番好きなオープニング、エンディングを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの知識量はかなりのものですよ。特に古い時代の知識がかなりあります。Gメン'75とか…。1999年に出てきた話題なので、しんのすけが生まれるより19年も昔の話になるのです。
好きなオープニングとエンディングですか。オープニングではやはり「オラはにんきもの」になるのでしょう。エンディングは「BOYS BE BRAVE」とか「月灯りふんわり落ちてくる夜」あたりの頃が一番気に入っています。当時のスタイルでのエンディングが帰ってくる日は来るのでしょうか…。
このことについて、硫酸小僧さんからいただきました。(2008年 2月25日)

しんのすけは確かに知識が豊富ですね!風間君は理系・文系的な学問にすぐれているようですが、ある意味しんのすけ自身風間君より頭がいいのでは?と思うこともしばしばあります。まあ小学校では(原作のみ)算数の計算が思うように出来ず、居残りをさせられるなどと言ったエピソードもありましたが、もしこれからしんのすけが成長していくのならば私は大物に成長するような気がします!まあボーちゃんもかなり頭脳がさえているので風間君より知識は豊富でしょう。

また、自称"野原家一員"さんからもいただきました。(2008年 2月25日)

僕は主に「素直になりたい」と「全体的に大好きです」が好きです

さらに、イカはイカが?さんからもいだだきました。(2008年 2月26日)

しんのすけは普段へらへらとしているものの実は頭がいいんだと思います。
そしてあらゆる才能に優れているので、私曰く、しんのすけ→ボーちゃん→風間君という順で頭がいいと思うんですがあくまで個人の思想です。
まあよし治やまさえが教師をやっていると言っても、教師とかそういう感じの知識ではなさそうです。生活力がありそうですよね〜。

どうもありがとうございます。
>硫酸小僧さん
風間君の場合、知識はかなりのものですが精神的に追い詰められると能力を発揮できなくなるようです。小学生しんのすけが算数の計算を苦しんでいた話はアニメでも放送されましたよ。まだ現時点では勉強ができる子という感じではないですが、将来大化けの可能性は秘めているでしょうね。ボーちゃんの場合はいつも冷静になれるのが風間君より強いところでしょう。ボーちゃんでも動揺するようなことも時にはありますけれど。
>自称"野原家一員"さん
「素直になりたい」はかなり初期のものですね。エンディングテーマらしい雰囲気のある曲でした。「全体的に大好きです」は、個人的には曲よりも背景に映っていた1枚絵のほうが気になっていました…。
>イカはイカが?さん
生活力という観点では、確かにしんのすけは抜群でしょうね。どんな状況でも機転を利かせて生きていくことができそうです。その点ではボーちゃんもそうですが、風間君は生きていけなさそうですよね。よく難しい勉強をしていて「これが将来何の役に立つのか」と言われることもありますがまさにそうなのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4845] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月22日)

今日は、左利きの人がいなかったような・・・
ところで、最近「YOUTUBE」でクレしんが減ってしまったような・・・
YOUTUBEがあまりすきではないようなのですが質問なので
 これからまた消えてしまうのはふえるのでしょうか?
 僕は学生なのであまりお金がなくレンタルするのはきついので
 YOUTUBEをりようしてるのですが・・・・・
話は変わりますが
 僕、またずれ荘編がすきなのですが、一番好きな話は何ですか???
 返答おはやめにお願いいたします(・j・)

ご質問ありがとうございます。
YouTubeから動画が消されるのは、アップロードした人が消す場合もありますが、それよりテレビ朝日やシンエイ動画などのクレームにより削除されましたといったメッセージが残っている場合が多いような気がします。無断で動画をアップロードするのは著作権法に反するので、消されても文句は言えません。
一番好きな話は…そう聞かれても難しいものです。ここ数年では「キライなものはキライだゾ」(2007年1月26日放送)ですかね。またずれ荘編でも面白い話はたくさんありましたが。
このことについて、硫酸小僧さんからいただきました。(2008年 2月25日)

ユーチューブ自体、著作権を無視して無断で動画を他人に共有させているので削除されて当たり前的な感じです。もっといえば削除されないほうがおかしい感じです。 しかしユーチューブは消されてもまた新たにアップロードされますから減っていくと思っても実際には増えていく傾向にあるようです。

どうもありがとうございます。
そうなのですよね。権利者からのクレームにより削除しましたという動画があるわけですが、依然として多くの動画が残っているわけで、一括で削除依頼はしていないようなのですね。そうして削除されても、またアップロードされる…アップロード自体は手軽にできてしまうので、結局はイタチごっこのようになってしまいますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4844] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月22日)

今放送中のクレしん見ました?前半エピソード、ひまはひまでもあのひまが大好きです

おたよりありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、ちゃんと見ましたよ。店に行くとしんのすけよりもひまわりのほうが騒動を起こしている頻度が高いような気がしますね。「ひま、お出入り禁止だゾ」(2004年10月16日放送)などの例もありますし…。
このことについて、オバケのシロ太郎さんからいただきました。(2008年 3月19日)

この匿名は僕シロロです。にしても、物を投げて女子を攻撃するなんて。ひまもしょせん赤子よのうもっといい攻撃法あったでしょうつかまずどっちもワガママまじ・・・ですよねー管理人さんはどうです?というよりどちらと言うかどっちを優先ですか?ひまと女じゃ。僕はもしこの匿名どうりでしたら透明になって殴りに・・・しかしなんかKY。

どうもありがとうございます。
ひまわりは女性に対して敵対心を抱く傾向があるようです。イケメンのお兄さんは大好きですが…。どっちを優先と言われてもよくわかりませんけれども。まあ、ひまわりをKYというのは酷だと思いますよ。そこまで理解できる年齢ではありませんから。

 

[4843] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月22日)

ひまわりも好きですけど、僕は2歳のしんちゃんが好きですかわいいー♡。

おたよりありがとうございます。
今のしんのすけもかわいいところはありますが、2歳当時は本当にかわいいですよね。もちろん、5歳での性格の片鱗は見受けられますが…。

 

[4842] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2008年 2月22日)

1.しんのすけ役の矢島さん、ひろし役の藤原さん、みさえ役のならはしさん、ひまわり役のこおろきさんのデピュー作は何ですか?
 調べたら矢島さん:「アイドル伝説えり子」(田村えり子)
     ならはしさん:「キャプテン翼」(立花政夫)
     こおろぎさん:「アンパンマン」(こひつじ)
でした。分からないのは藤原さんのデピュー作だけでした。
2.藤原さんは男性役が多いのですか? 「ピーストウォーズ」、「天保異聞妖奇士」、「鋼の錬金術師」では男性役でも出ていましたが。
3.後、シロ・風間くん役の声優さんのデピュー作は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
1.藤原啓治氏のデビュー作は、1991年から1992年の「横山光輝 三国志」での張飛翼徳役ではないかとのことです。この番組はテレビ東京ではありますが、放送が金曜夜7時30分からでした。何かの縁なのでしょうかね…。
2.藤原氏は男性声優です。声質からいって、ほぼ男性役に限られると思いますよ。女性の場合は子ども役で起用される場合も多いですけれども。
3.シロ・風間君役は真柴摩利さんで、どうやら1983年から1984年に放送されていた「銀河漂流バイファム」のガイ役が最初のようです。Wikipediaでは活動時期が1988年からとなっているのが気になるところではありますが…。1988年スタートならば「おそ松くん」でのカラ松、ハタ坊2役が該当します。

私信:なかなか難しいものですね。Wikipediaなどでどうにか調べましたが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4841] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月21日)

クレヨンしんちゃんに出てくるアクション仮面の俳優って
郷剛太郎っていいましたよね、あと桜ミミ子
しかしこれは役名であって俳優の名前とは違いますよね
俳優の名前はなんと言うんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面を演じる俳優は、本当に郷剛太郎らしいです。「ハイグレ魔王」DVDの封入解説書の中で、役名芸名ともに郷剛太郎だと記載されています。本名だとは書いていないですが…。ミミ子についてはそのような記述がないので不明です…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る