トップ質問箱クレしん質問箱の中身244


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4861番目から4880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4880] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月 1日)

質問ではありません。怒りの吐露、憤懣やるかたなく投稿しました。ユーチューブ
で「実家に帰らせていただきます」を見ました。みさえのあまりにも手前勝手な
振る前にあきれ返り、もう以後はしんちゃんを見る気が無くなりました。
以前から少々気にはなってはいましたが、楽しいストーリーとしんちゃんの可愛さに絆されて毎回楽しみに見ていました。たかが漫画だけでは済まないでしょう。
全国の子供たちや、主婦層が見ているんです。みさえの言動の内容はあまりにも
理不尽です。どのような意図で、脚本家の人やスタッフがこれを放送したか理解に
苦しみます。しんちゃんの原作のストーリーもこうだったのでしょうか。
不愉快です。もう今後はしんちゃんは見ません。

おたよりありがとうございます。
「実家に帰らせていただきますだゾ」は2000年5月26日放送でした。放送時間が従来の30分間から24分間となってまだ間もない頃で、少々無理をして作られたものなのかもしれません(この日が24分間時代で最初の3パート連続ものでした)。みさえの理不尽さとひろしの不幸さは初期のころからあったものですが、ファミリーアニメとしての色が濃くなった2000年という時代に放送されたものと考えると理解に苦しむものなのかもしれません。私はスタッフとは無関係なので意図は測れませんが…もう見ないと言われるのはつらいものです。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 3月 7日)

落ち着いてください…。「実家に帰らせていただきます」は私もDVDで拝見しましたがたしかにみさえの言動や行動はひろしのファンとしても不愉快でした。
しかしみさえの性格上しょうがないことだと思いますし、それでも夫婦仲良くやっているんだからいいんじゃないですか?私の妻もそのような自分勝手なわがままでみさえのような状態なることもありますが、妻だって炊事洗濯・家事を頑張っているんですからお互いに解かってあげましょうよ…。みさえは本当はやさしいんです。

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2008年 3月11日)

うっわあ・・・みさえさんひどすぎですねぇ。
自分は前からみさえの事嫌いでした(理由は当然自分勝手なところ)けど、
この話を見て更に嫌いになりました。
自分の事ばっかり考えてますし、人の気持ちとか苦労とか考えようとしない
人間として最低な奴ですね。それにしても旅行に行けなかったくらいで
そこまで怒るとはおまたげないですね。

さらに、シロロさんからもいただきました。(2008年 3月16日)

クレしん見ないなら、次から何見んのお宅?。今回はそんな勝手な事・・ではなくにみさえもひろしが好きなのです。考えて見なさい、本当にひろしが嫌いなら黙って勝手に家を出て行きます。でもそれよりもっとうざいキャラはネネです、時々ひまわりですけれども、ネネはまさおを責めてばかりですよ。それに比べたらみさえはまだいい方です。しかし、それぐらいでキレお宅達って一体・・・それよりも4699を見てみなさい。もっと複雑ですよ

シロロさんからさらにいただきました。(2009年 9月 4日)

管理人さんの言う通り、本当に私、子どもなんです(T_T)ごめんなさい!!(>_<)現在私シロロは中学2年です。言葉遣い荒くてすいません5109の方もこの匿名の方も絶対許してくれないと思いますが、おたくとかいって本当にごめんなさい!!(>_<)

シロロさんからさらにいただきました。(2009年10月24日)

ピジョットさんの味方になるっす。ネット上でお宅呼ばわりするわたくしより、ここでもうしんちゃん観ませんとか言う方がここで意見書く資格があるのですか?

「今後何言おうがわたくしの勝手です」ああそうですか俺だけですか?
あなた、5109のと同レベルですね!あっちの方が腹立つけど。後、俺だけか?ここまで言うピジョットさんには文句言わないんだね。フン!俺は言葉遣いは悪いけどピジョットさんと言うこと同じだから。

クレヨンウォーズ、ひまわりの放屁だ 空想だ うるさい奴だけど。しんちゃん観ませんとかいうよりよっぽどマシです!!

さらにx2、天下の徳川様さんからもいただきました。(2008年 3月17日)

初投稿となりますが末永くお願いいたします!
某有線放送ちゃんねるで「実家に帰らせていただきます1・2・3」はすべて拝見しました。確かにみさえは自分勝手でひろしを困らせてばかりに思えます。だけどひろしファンさんの言うとおり離婚の危機などが訪れながらも仲良くやっているんですしなにもそこまで非難しなくてもいいと思います。それと初めての投稿者が言う台詞じゃないかもですが、シロロさんも言いすぎですよ…。みさえには悪いところもありますがいいところだってたくさんあるじゃないですか?

さらにx3、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 8月19日)

久々にネット見て、わたくしの投稿が載っていたので驚いてしまいました。
シロロさん。わたくしが今後何を見ようが勝ってです。いくら顔が見えない
ネット上でも「お宅」呼ばわりするような不遜者は意見をカキコする資格すら
ないと思いますよ。汚い言葉をつかって恥ずかしくありませんかね。
それとは別に、拙い意見に数名の方が書き込んで頂いているのをみて、今更ながら
驚き感謝しております。正直、少々感情的だったかもしれないと思っております。
楽しみながら見ることも必要かと。ネット運営者の方の誠実さにも痛み入りました。失礼致しました。

さらにx4、ピジョットさんからもいただきました。(2008年 9月26日)

「質問ではありません。」と書く前に「この投稿は」のところの「意見・
感想」をクリックするべきでは?話変わりますが、どうせこの文が乗ったころには
もう、このサイトに来てないと思いますが、いったいどういうつもり?大勢のファンが観ているこのサイトで「もうしんちゃん観ません」って。確かに僕も、みさえは嫌い。でもそれだからといって、何で「クレヨンしんちゃん」全体まで巻き込む?今まで観てきた投稿内容の中で、一番頭にきたぞ、コレは!何でみんな、
もっと抗議しないんだ?しんちゃん観ないなら、もう来ないでくれ!!!!
あ〜、感じ悪い、感じ悪い!

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
やはり、ひろしのファンからすれば不愉快に感じてしまうのは仕方がないところなのですかね。時々離婚の危機に陥りながらも、それでもそのつど危機を乗り越えて一家が団結し世界を救うこともやっているわけで、本当にみさえが暴力的で自分勝手なだけでは成立しないものですよね。
>クレしん大好きさん
みさえは自分勝手だったり、他人に厳しく自分にだけは甘いといった性格があるわけですので、どうしても好き嫌いで分類すると嫌いなほうになってしまいがちなのかもしれません。もしかすると、そのあたりは最近のネネちゃんに通じるところもあるのかも…。
>シロロさん
言っていることはわからなくはないですけれど、自分の考えを押し付けるような言い方はおやめいただきたいものと思います…。この文章を見た人はどう感じるでしょうね。きっと、より一層嫌な気分になるのでは…。
追加分。別に本当に子どもだからとか、そういうことを言いたいわけではなかったのですが…。現在中2なら、2008年3月時点ではまだ小学生だったのですね。これから社会に出ていく過程で、いろいろなことを学ぶかと思います。ネットにはそれより早く出ていけるわけですが、その分弊害もあるわけですね。
さらに追加分。もちろん、もうみませんという宣言がファンサイトに書く内容として適切かどうかとなると、あまりそうではないのかもしれません。が、そうやって煽るのもあまり好ましくはないと思われますので、大人の対応を身につけることも覚えていってください。
>天下の徳川様さん
初めまして、よろしくお願いします。みさえは悪い面も目立つわけですが、いい面もたくさんありますよね。例えば、……ええと……(おいおい)
>匿名希望さん
その後、クレしんに対するお気持ちに大きな変化はございませんでしょうか…。当時感情的だったと振り返られているとなると、少しは変化があったかもしれませんが。さて、シロロさんはまだ子どもなのですよ…といった言い訳は、ネットの世界では通用しないものですね。シロロさんには気を付けていただきたいものです。
>ピジョットさん
質問なのか意見感想なのか情報提供なのか、最も適切なものを選んでおいていただきたいものではあります。明らかに違う指定がされていると感じた時には、こちらで勝手にジャンルを変えてしまうこともありますけれど…。
ファンサイトでもう見ないと宣言するのは、確かに喜ばしいものではありません。ただ、ピジョットさんの今回の投稿内容もまた、あまり好ましいという感じはないのですが…。

クレしん大好きさんへの私信:あと少しですね。野球三昧の生活を楽しんでください。さて、今年の新戦力はどんなものでしょうかね。期待通りか期待以上のものを出してくれればいいのですが、そううまくいくとは限らないのが難しいところで。
ピジョットさんへの私信:感じ悪いとおっしゃるなら、今回のピジョットさんのものも感じ悪いと思う人がいることでしょう。少し落ち着いてください…。削除するのは簡単ですけれど、いくつものご意見がすでに寄せられている状況にあっては難しくなります。
シロロさんへの私信:一応掲載はしましたよ。後半はさらなる火種っぽい感じがするのでカットしましたが。
追加分。とりあえずこっそり載せましたが、前回同様トップページでの紹介は伏せるようにいたします。

 

[4879] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 1日)

5回目かな?
クレヨンしんちゃん、ドラえもん、サザエさん、キテレツ大百科などで
本編とは全く違う著作権侵害のものがありますよね?
ああいうのを見るとすごく嫌なきもちになります。
(しんのすけのまわりの人に何か不幸なことがおきるとか
 ドラえもんのフラッシュや偽最終回、リアル、
 サザエさんのフラッシュや偽最終回、デ●ノー●
 キテレツ大百科のフラッシュなどなど)
著作権侵害によって完全に消すことはできないのでしょうか?
(ドラえもん最終回騒動の漫画はまだネット上にあるようです)

ご質問ありがとうございます。
いわゆるMAD動画というものですかね。いろいろなものがありますが、根絶は非常に困難なものです。現時点でネット上に出回っているものを全部削除しても、ダウンロードして保持している人が必ず存在すると考えられるわけで、再びそこからネット上に流れることとなります。これがネット社会の恐ろしいところなのです…。
このことについて、金剛峰寺さんからいただきました。(2008年 3月11日)

私自身ユーチューブというものを利用したことが無いのですが、友人・上司の話によればかなりの著作権侵害動画が流出してるそうですね。私も見たことが無いのでどのぐらいの程度で侵害されているか解かりませんが、本当にひどい話です。一番ひどいのはドラえもん・サザエさんでこれらに至ってはリアルなドラマのようなストーリーが展開しているそうです。私も削除されないのか?と疑問を持ちますが結局は管理人さんの言うとおりです。消しても消しても保持者がいる限りは流れ続けるし、根本的な原因から退治していかなくては著作権侵害の動画は出回り続けるでしょう。私達がここで討論しても結局は国が動いてくれなければどうにもなりません。ここでこれ以上そのような動画が増えないことを祈りましょう…。

また、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2008年 3月17日)

そうですよね
早く削除されて欲しいですよね!
そのうえ「おもしろ●ラッシュ倉庫」という僕的には
とんでもないサイトもありますしね。
サザエさんについてはドラマ最終回でサザエさん一家は
川へ入っていったためにあのようにMAD動画などが増えたのではないかと
おもいますがね・・・。

どうもありがとうございます。
>金剛峰寺さん
先日、YouTubeではないですが同じような動画投稿サービスを提供している会社の関係者が、テレビ番組に関する違法動画は例外なく削除するというような話をしていたような気がします。それでも結局はイタチごっこなのでしょう。根絶するためには、動画投稿サービス自体を廃止してしまう必要がありますが、それでもあの手この手で出回ることになるのでしょう…。
>えんぴつしんちゃんさん
ネットにはいろいろと、足を踏み入れると危険なところもあるようです。気を付けてくださいね。サザエさんはドラマの話ですか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4878] ドラえもん大嫌い!さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 1日)

ああ〜〜ん。なにこれ??何で三月はドラえもんスペシャルばっかりなの?? 3回?? 去年三月で二回ドラスペあっておおすぎっとおもったよ。。。 誰かテレビ朝日にもんく言わないの??

ご質問ありがとうございます。
3月というと、ドラえもんは映画公開の時期になります。その宣伝の意味もあるのでしょう。にしても、確かに4週のうち3週スペシャル放送というのはさすがに優遇しすぎではないかと思いますが。1ヶ月間のテレビ番組紹介雑誌をチェックした時には「何じゃコリャ」と思ってしまいましたよ。それならば4月はクレしんが映画公開時期なのだから優遇してもらえるのかというと、せいぜい公開前日の1時間スペシャル止まりなのでしょう…。文句を言いたい気持ちはわかりますし、3月の放送予定を知った人の中には、すでに行動を起こした人もいるかもしれません。が、言ったところで今月の予定が変わることはまずないでしょう。
このことについて、大川務さんからいただきました。(2008年 3月 4日)

僕でしたら許せないと思います

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 3月 4日)

私もこの番組配分は少し大げさすぎじゃないかと思いましたが、映画公開というだけにこればかりは仕方が無いと思います。でもクレしんにおいては近日映画公開だからと言っても扱いは結局通常通りなんですね…。それが悲しすぎます。
ドラえもん自体はキライじゃないんですが、ここまでクレしんが押しのけられてしまうとさすがにやりすぎだと思いますね…。私だって文句言いたいんですが、電話して苦情を言ったところでなにか変わるかといったらそうじゃないでしょう。結局ここは我慢するしかなさそうです。予定もおそらくこのまま変わらないでしょうし…。
息子は息子でクレしんもドラえもんもどっちも好きなようで喜んでいますが、私的にはかなりどんよりした気持ちです。

さらに、桜森さんからもいただきました。(2008年 3月 5日)

3月は、ドラえもんSPが横行してますが、たぶん4月は、その分クレしんSPがたくさんあると思います。

さらにx2、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2008年 3月 5日)

僕はクレヨンしんちゃんは好きでもテレ朝の中で好きなアニメはドラえもんですね。
テレ朝に苦情を言っても、不可能な事でしょう。
去年3月はドラえもんスペシャルが2回で今年の3月は3回も。
さすがにクレヨンしんちゃんファンの方々には悲しいでしょう。
一昨年の4月のクレヨンしんちゃんスペシャルではドラえもん映画第1作の紹介もありましたよ。

さらにx3、名無しさんからもいただきました。(2008年 3月 5日)

しょうがないです…。ドラえもんの映画公開準備段階と言うことですので…。
でも、もう少し平等に分けることも出来たと思います。結局毎回美味しいところをもって行くのがドラえもんという訳ですから。でもクレしんも映画公開間近なのにこの差は納得できませんね。やはりイメージ的に優先順位が変わってしまうのですかね?

さらにx4、ダイダイさんからもいただきました。(2008年 3月10日)

ちなみにテレ朝チャンネルも映画公開日は1日中ドラえもんデーで、
過去の映画版に加え、普段CSではやっていない現在の地上波アニメまで
放送してました。。
クレしんデーもやって欲しい・・。

皆様いろいろありがとうございます。
今月はドラえもん映画公開時期だから仕方がないというのも一理ありますが、それならば来月はクレしんスペシャルを3回やってくれないといけないわけですが…。そうなるのかといえばまずそうはならないと容易に予測できるのが悲しいところで。2006年のクレしんスペシャルでドラ映画の紹介をしていたのは、正確には第26作なのですけれどね。第1作のリメイク版なので第1作でもいいですが。その見返りなのか、去年の3月にあったドラえもん1時間スペシャルのラスト5分だけクレしんだったこともありましたっけ。
ドラとクレしんのこの差は、映画での儲けの違いなのですかね。倍くらいは差があります。それともブランドイメージによるものなのかもしれませんが。
>ダイダイさん
クレしんデーはやってほしいところですが、映画公開日には御遠慮いただきたいと思います…。その日は映画館に繰り出すはずですので、じっくりと見ることができません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4877] 栗くりさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 1日)

2月29日(金)の放送の「冷蔵庫が壊れちゃったゾ」の回で、
長い間登場していなかった、ロベルト君、ミッチー・ヨシリン、
そしてひろしの同僚の由美ちゃんが出演していましたが、
この4人はそれぞれどれくらい登場はしていなかったのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
長いこと出番のなかったキャラが次々と登場したのでうれしくなった反面、こういうご質問が来て調べなければならないと思うと…。
ロベルトは「おためし英会話だゾ」(2006年6月23日放送)以来になります。ヨシリンは「ゴミは誰のもの!?だゾ」(2006年12月8日放送)以来ですが、この時は珍しくヨシリン単独出演でした。ミッチーはさらにさかのぼり、「ガレージが使えないゾ」(2005年5月27日放送)以来ということになるようです。草加ユミはというと「お好み焼きを作るゾ」(2005年6月17日放送)での出演(ただしひろしの夢の中ですが)が確認できました。おおむね、1年から2年半くらいのブランクだったようです。
このことについて、ブリブリ〜ブリブリ〜さんからいただきました。(2008年 3月 4日)

この間昔録画したビデオを見ていたら
働く四郎さんを応援するゾ2007年1月19日放送の話に
ミッチーとヨシリン2人が出てました。
あと今年の1月25日放送のおかえり、むさえちゃん!だゾ
では、しんのすけの家にあったコップにミッチーとヨシリンの2人の絵が
書いてありました でも絵ですけど。

どうもありがとうございます。
ああ、ミッチーヨシリンはそこで登場していたのですね…。2007年以降の話はほぼ、その時に見たっきりの状態のものが多いという状況になってしまっているので、いい加減時間をとってしっかりまとめないといけませんね。で、つい最近の話でも絵として出ていたのですね。まったく気がついていませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4876] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2008年 2月29日)

なんか最近のクレしん、つまらないような気がするのですが・・・。         後、しんのすけの声って少し甲高くなりましたよね?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの声は少しずつ変わっていますが、近年は高めの声になったのは確かなようです。矢島さんいわく、昔よりしゃべりのテンポが速くなった分、のどの締め具合を変えているのだとか…。
面白いかつまらないかといったものは、その人の価値観によって変わってきますのでどうとも言えないのですが、なるべく客観的に見てみると、近年はドタバタしたギャグが減ったことにより、ドタバタギャグが好きな人からすればつまらなくなったと感じる傾向があるのではないかと思われます。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 3月 4日)

確かに昔に比べるとクレしんファンのある一部の人の間では人気ががた落ちしたみたいです。少しハチャメチャな展開が好きな人には今のは物足りないという人が多いようですよ。でも私は昔のクレしんも今のクレしんもどっちも好きです。
ちなみにクレしんの声については年代が経つにつれてどんどん甲高くなっているような気がします。

どうもありがとうございます。
15年の間に、作風そのものが大きく変化しましたからね…。もちろんドタバタギャグ色が濃かったのは昔なので、ドタバタ好きな人にとっては最近のクレしんが物足りないと感じるのはよくわかります。逆に今の雰囲気を好む人も多いですし、ひろしファンさんのようにどちらでも好きだという方もたくさんいらっしゃいますね。
声は、最初期からの2年ほどでかなり高くなり、その後の変化はわずかだったようですが、またここ数年で変化度合が少々大きくなってきているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4875] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月29日)

4回目とな〜りま〜す。
となりのおばさんの家の場所が初期と今で少し違います。。。
今は、しんのすけが家から右に向かって行きますが、
初期は、家から左へ向かって走っています。
(今のミッチーたちの家)
どうしてでしょう ?
あときょうのよしなが先生の声がへんだったような・・・
(YOUTUBE・回らん板をまわすゾ より)

ご質問ありがとうございます。
隣のおばさんの家が違う場所にあったことがあるというのは既出ではありますが、初期と現在で異なるのかとなるとそうでもないような感じだったりします。「回らん板をまわすゾ」(1995年3月6日放送)では確かに現在ミッチーヨシリンが住むアパートのある場所にありますが、その頃の話でも他の話では、あの位置にはアパートが建っているのが確認できたりするのです。
「ハシゴの下で大変だゾ」(2008年2月29日放送)でのよしなが先生は、言われてみれば普段の声とは多少異なるようにも聞こえますね。ただし、声優はいつもと同じ高田由美さんでしたから、収録時の高田さんの体調によるものではないかと思うのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4874] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 2月28日)

質問なのですが、この話のタイトルをご存知でしょうか。
しんのすけは深夜から始まるお色気番組を楽しみにし、いつも夜中に目覚まし
時計をかけ、夜更かしをしていました。
たまたまその現場を目撃したみさえですが、もう番組が終わってしんのすけが
寝室に入って来る所だったので番組を見た証拠がなく、怒るに怒れないみさえ
です。
そしてその番組の放送日、みさえは居間で待ち構えていました。コーヒーか
なにかを入れようとしてヤカンに火をかけますが、火をつけたままみさえは
寝てしまいます。
少しするといつもの様にしんのすけが起きてきます。起きてみるとキッチン
から火がでているので、しんのすけが「母ちゃん、お台所で火事だよ!!」と
みさえを起こします。
しんのすけが早くに発見したため、火事のほうはボヤで済みました。が、ひろしに
こってりしぼられてしまうみさえです。
「くそ〜、怒るに怒れん、いつかシッポつかんでやる」とみさえは思うのでした。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが深夜番組を見て夜更かしをしていた話としては「真夜中の楽しみだゾ」(1995年7月10日放送)あたりなのかな…と思っているのですが、この話は現時点で見たことがないので確認が取れません。書かれているような展開の話をいつか見たことがあるような気はするのではありますが…。

私信:それはノートパソコンの機種によります。ディスクを入れるところに、おそらく「COMPACTdisc」といったロゴがあると思いますが、そこに「DVD」という文字があるロゴがあれば見られます。なければ見られません。試しに一度ディスクを入れてみてもいいと思いますが、非対応だった場合にドライブやディスクが壊れる可能性があるらしいので危険かも。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 1月15日)

こんばんは。
TVの深夜番組ネタで思い出しましたけど、あのテの番組を視たしんのすけは「シュッシュッポッポッシュッシュッポッポッ、ポッポーッ!!」と、ひじょうに興奮してましたけど、しんのすけはの性格ゆえこれが仮りにサーキット場にて生のレースクイーンを見たり、モーターショー(オートサロンorオートメッセなど、その他の各種イベントも含む)にてイベントコンパニオンを見ようなら、野原家はみんな大パニック(みさえやひまわりも、ひろしやしんのすけとは逆にイケメンのレーサーおよびスタッフにメロメロとなり、ひまわりだとネックレスやイヤリング、さらにはへそピアスやピアスなどの、所謂る光りモノ=貴金属類=を欲しがる危険性が大)になってしまい、ヘタすれば野原家は全員このテのイベント会場での、要注意ブラックリストに載る可能性が高いのではないかと推測します。

但し、若しななこがアルバイトでレースクイーンやイベコンを仮りにやった場合、逆に所謂るカメラ小僧から守る豆ボディーガードに、何としんのすけが変身!?しそうな感じがいたします。

以上をもちまして、私は失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2016年 3月16日)

度々の書き込みたいへん失礼します。
私はリアルタイムにて「真夜中の楽しみだゾ」を視た事がありますけど、あの頃は80年代と較べるや一部の啓発団体とかの物言いにより、幾分キツくはなってきたものの、ソレでも今よりはマダましだったからこそ、この様なエピソードがあったのを忘れてならないです。

しかしながら、関西ではミナト神戸のサンテレビジョン(余談だが、ココのTV局は開局当初よりOAされてる『サンテレビボックス席』は試合終了まで野球中継してるから、ホンマに嬉しい限りです)は上記いじょうの過激なお色気番組があったものの、私が実際に上方・大阪に来た時と、武州・大宮へ引っ越すべく上方・大阪を去る時だとかなりマイルドになってたのは記憶にあります。

因みに上方だと準キー局ゆえ、帝都・東京発の人気深夜番組をOAしなかった局も少なくなく、週刊誌や雑誌などで取り上げられても、関西に住んでた私には「?」であり、視たいけど視れないという残念無念の気持ちがいっぱいだったのも、あの頃の想い出が甦ります。

でも、そのお陰で関西ローカルの深夜番組は、首都圏や地方にはない魅力の番組が多く、しんのすけやひまわりでも視るに耐えられる様なのもあったりして、今にして思えばじっくり関西(上方ほか)文化を堪能できたことに、感謝の次第ではないかと考えます。

(参考に、たとえばひろしの上方・大阪での出張先でのマンスリーマンションで、深夜番組にハマったしんのすけを、現行犯で注意しようとみさえだったが、昔の貴重な映像を取り上げたABCテレビの『映像タイムトラベル』という番組たったゆえに、みさえも視いってしまうシーンもあれば、オツな感じだったのではないかとも私は想像してしまう位です)

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
昔の深夜番組は、それこそしんのすけには刺激が強そうでしたが、近年は規制もあってか、そういった番組は地上波ではなくなってしまったような感じです。
一家揃ってメロメロ状態になってしまうと、かなり大変なことになりそうですね。実際に一家が公共の場所で大暴れして騒動を起こすというのは昔は定番ネタでもありました。しかしこちらも、近年ではあまり見られなくなったように思います。
ななこおねいさんのためなら、真剣になってボディーガードになろうとすることでしょうね。
追加分。サンテレビでは一昔前までお色気番組枠がありましたね。90年代からすると2000年代のものはかなり緩やかなものだったようですけれども。サンテレビは独立局(埼玉ではテレ玉のような感じでしょうか)なので、基本的にキー局のネット番組というものはないはずですけれどね。一部の番組は放送されていたようですけれども、それほど多くはないかと。サンテレビといえば日付をまたいでも最後まで放送し続けるボックス席をはじめてする野球中継、その他はゴルフ番組、釣り番組が多いというイメージです。ローカル深夜番組となればかなり自由に作られているような感じで、地方の文化がよく現れているという一面はあるでしょうね。

私信:モータースポーツを見ることは好きですけれども、車そのものは特に好きでもなかったり…というわけで、イベント会場に行くようなことはありません。インテックス自体は仕事の関係で行ったことはありますけれど、場所的に不便な感じです。
追加分の私信:かくいう私も、まだ中学生だった頃の話なので大っぴらには言えませんが…しかし他地域に住んだ経験がないので(四国はありますが、ほぼ関西圏でしたし)、文化の違いまではよくわからなかったりします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4873] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2008年 2月28日)

1. 第1シリーズで、しんのすけ、みさえ、ひろしの声をしていた声優さんは矢島   さん、ならはしさん、藤原さんですか?
2. しんのすけは朝に弱いのですか?(起きるときに眠そうな顔をしていたから)

ご質問ありがとうございます。
1.第1話から現在に至るまで、しんのすけ=矢島晶子さん、みさえ=ならはしみきさん、ひろし=藤原啓治氏で変わりはありません。ひろしやみさえはそれほどでもないですが、しんのすけの声はまるっきり変わっていますけれどね。
2.あまり目覚めはよくなさそうな感じですね。トイレに長時間こもるのがバスに乗り遅れる主要因になっていますが、結局は早く起きないからそうなってしまうというわけで…。みさえもあの手この手で早く起こそうと考えているようではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4872] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

どこかで(たぶんウィキペディア)「パリジョナ大作戦」を唄っている、マロン公しゃくは、しんのすけの声優の矢島さんだと書いてあった気がするのですが・・。
これはホントですかね・・?ホントなら作詞も矢島さんということに・・。
だとすると、あの作詞センスはスゲーナスゴイデス。
では、キャラクターベストに入ってる英語バージョンはイマイチな気がするダイダイでした。

ご質問ありがとうございます。
マロン公しゃくの正体については、私もいまだにつかめないでいるのですが…「パリジョナ大作戦」は作詞:マロン公しゃく/作曲・編曲:木村貴志/歌:マロン公しゃく&野原しんのすけ(矢島晶子)というクレジットになっており、マロン公しゃくと矢島さんは別人と読み取れるのです。
いずれにせよ作詞センスはかなりのものですよね。英語版では歌詞が変わってしまうためか、印象がかなり違ってくるようですね。

私信:私も、団羅座也の元ネタは知らなかったのです。ずっと昔にこの質問箱で知ったものでした。私もいろいろと勉強になります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4871] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

これで3回目となります。
この間は「・・・」が多くてすいません
いつも返答ありがとうございます
   あのクレしんを見ているとしんのすけが
   イヤミ(天才バカボン・ひみつのアッコちゃんの作者赤塚不二夫
       おそ松くんにでてくる)
   のまねをしているところをたまにみますが作者は好きだったのでしょうか?
 (ひろし・みさえも映画オトナ帝国の逆襲で「シェー」をやっていた)
 (アニメではしんのすけがポテチを三枚出っ歯のようにして風間くんに見せた)
  などもあります

ご質問ありがとうございます。
「シェー」で私がまず思い出したのは、「温泉」だったりするのですが…他にもいろいろな場面で登場していますね。ただ、現在のアニメ・映画においては原作者との関わりは薄くなってきています。どちらかというと、原作者よりもアニメ制作スタッフに好きだという人がいるのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4870] ダイダイさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 2月27日)

クレしんのオープニングテーマなのですが、そろそろ変わらないですかねえ。
ユルユルでDE−Oもいい曲だとは思いますが。
僕は初期のような、しんちゃんやシロ(今ならひまも)のチョコマカしたダンスが
観たいので、テンション高めの歌にして欲しいです。パカッポでGO!みたいな。
そして、ちょっとウルッと来る感じのエンディングの復活も希望!月灯りみたいな。
監督が変わるとOPも変わるのかなあ。

おたよりありがとうございます。
「ユルユルでDE-O!」は使用開始から、3年半になろうとしています。これまでの歴代オープニングはおおむね2年程度で交代していたので、過去に例のないロングランとなっています。そのせいか、オープニングを変えてほしいというご意見はよくいだたきます。私も、「ユルユル」は別に悪い歌だと思いませんが、さすがに長すぎるとは思っています。
エンディングは、おそらくこれから4月5月にかけては「金矛」がらみで「人気もので行こう」が流れると思います。ですから、変わりうるタイミングとしては6月なのでしょうが…おそらくは今まで通りの実写なのでしょう。

私信:別に話題にするのも嫌だというほどのキャラではないですから、気になさらないでください。そういえば、原作ではひろしの部下なのですよね。アニメ化されることがあるのかどうなのか…

 

[4869] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

なぜよしなが先生は結婚しても先生をやめないのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけたち防衛隊の5人が、絶対に辞めないでほしいということで大行動を起こしたからです。「よしなが先生辞めちゃダメだゾ」(2000年6月23日放送)で、防衛隊の5人が幼稚園を抜け出し、石坂さんの勤める会社「ツーリーブス」がある飯田橋まで移動するという話が放送されました。よしなが先生も感激していたわけで…。ただ、本人はそれ以前から退職するかもしれないといった雰囲気を全く見せていなかったわけで、自分の意志で仕事を続けると最初から決めていたのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4868] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

ひろしが北埼玉ブルースの踊り方を知っているのはひろしが北埼玉ブルースを歌っていたからですか?

ご質問ありがとうございます。
劇中では、ひろしが歌っている曲だとはっきり紹介されたことはありません。確かに「父ちゃんの保育参観日だゾ」(2002年6月15日放送)ではひろしが歌っているのではないかという展開になりかけましたが…。まったく無関係とは考えにくいような感じはします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4867] のり巻きひろしさんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

しんのすけの将来の夢は一体何なのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
大工とかサッカー選手になりたいと言っていたようなこともあったようではあります。ただ、はっきりとしているのは「大人になりたい」ということです。大人になってきれいなおねいさんといっぱいお付き合いしたいようです。ひまわりが女子大生になる頃には、かっこいいお兄様と紹介されるのも夢らしいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4866] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月27日)

2つ質問があります。
・571話のおためし英会話だゾ によると
みさえは宇集院夫人(名前ってなんでしたっけ?)のことを
嫌っているように思えますが、何かあったのでしょうか。

・例えば223話のひまわりの洋服を買いまくるゾでひろしが言うようにみさえは病気を持っていますよね。
で、みさえは他にもそういった病気を持っていると思うのですが(三日坊主などなど)


ある話で、みさえがそのような病気が発症したことに対してしんのすけがひまわりに
「また母ちゃんの病気が始まったよ」 と、ささやくシーンをいつか何かで見たような気がするのですが
どの話か判りますでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
みさえと宇集院夫人といえば…「サブちゃんのお世話だゾ」(1994年6月6日放送)で、宇集院夫人がフランスに行くので、飼い犬のパトリシアを野原家に預ける場面があります。エサや散歩の回数など散々細かい注文をつけまくり、帰ってきたらフランス産高級香水でもお土産に貰わない割りが合わないとかみさえは思っていました。しかしお土産はエッフェル塔のミニチュア置物だったというわけで…そんな過去がありました。
みさえは、急に何かにのめり込むような病気を持っているような感じですね。結局、何を始めてもすぐにやめてしまうわけですが。さて、例のつぶやきが見られた話を探していますが…なかなか見つからないもので。みさえが何かを急に始めた時のものだとにらんで捜索中です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4865] Lさんからいただいたご質問です。(2008年 2月26日)

こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
この間、しんちゃんのベストアルバムを借りてきて聞いていたのですが、気になったことがあり質問させていただきます。
その中に収録されている「ダメダメのうた」なんですが、テレビ版とを比べると微妙に歌ってる方の声の高さが違う気がするんですがゥH
気のせいなんでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
CDに収録されている歌と、テレビで使われる歌は元が同じでも、編曲などで相違点が出ます。特にテレビ用では曲の長さが変わるなど、大きな編集が必要になります。その結果として声の高さも違いが出てくるのでは…と考えています。もしかすると、CD用の音源から編集するのではなくテレビ用として別に収録しているのかもしれませんが、それならば声の高さが微妙に変わるというのも説明がつけやすいです。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 3月 3日)

お久しぶりです!実は「ダメダメの歌」は映画・アニメなどで音声が少し異なるみたいでこれは気のせいでも何でもなくちゃんとした変化なんです。管理人さんの言うように結局は編曲・収録上での多少の音声誤差がこの歌にも現れたものと思われます。
他にも結構こんな感じで音声が微妙に違うものなどが他アニメにも存在しています。

どうもありがとうございます。
やはり、編曲の都合上それぞれで微妙に違いが出るものなのですね。微妙な差にも程度の違いがあるのでしょうが、「ダメダメ」は特に差が大きくて気がついたというものなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4864] 自称"野原家一員"さんからいただいたご質問です。(2008年 2月26日)

本郷監督は、ひまわりが生まれた事を

よく思ってないんですか?

ご質問ありがとうございます。
直接本郷氏に聞いたわけではないですが、どうやら本郷氏はひまわり誕生を安易なテコ入れ行為だと感じていて、そのような行為には反対だという立場のようです。「金矛」でその考えがどうなるのかですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4863] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月26日)

母ちゃんはひまわりのお手本だぞと母ちゃん大革命だぞは話がそっくりなのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
長年放送していると、どうしても似たような話ができてしまうこともあります。「母ちゃんはひまわりのお手本だゾ」は1999年5月14日放送で、「母ちゃん大革命だゾ」は2008年2月1日放送でした。9年近くもあいているわけですし、そういうのもたまにはありだと思いますよ。良く言えばリメイク、悪く言えばネタ切れ…と言ってしまうと身も蓋もなくなりますが、まったく同一のサブタイトルをつけてしまうようなこともあったくらいですし(これは1995年12月11日放送/2007年3月9日放送の「一家そろって発熱だゾ」ですが、2007年のほうは「〜むさえちゃんが看病するゾ〜」と後付けのサブタイトルが急きょ追加されることで、同一サブタイトルを回避しました)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4862] 南埼玉ブルースさんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

なぜ誰も石坂みどりのことを石坂先生と呼ばないのですか?

ご質問ありがとうございます。
それは、結婚直後によしなが先生本人が、よしながのままでいいと言ったからです。この話はそろそろFAQ入りかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4861] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 2月25日)

クレしんで2006年はワールドカップの話をやったのですが
1998年と2002年はやったのですか?

ご質問ありがとうございます。
1998年や2002年には、ワールドカップを題材とした話は放送されませんでした。なお2002年6月22日には、クレしんの放送時間が20時24分からという異常な時間帯だったうえ、真裏にワールドカップ日本戦が来る可能性があったために視聴率の危機(史上最低だった第1話の4.0%を下回る?)だったことはありました。この時は日本が勝ち進めなかったので、真裏が日本戦ではなくなったこともあってか6.1%と、史上最低記録は免れました。しかし放送開始直後の数か月を除けば最低記録レベルでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る