トップ質問箱クレしん質問箱の中身248


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4941番目から4960番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4960] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 3月22日)

ひまわりが生まれて間もない時期に、ひまわりの名前を考える話がありました
よね。それで質問なのですが、その時しんのすけが考えた名前がうんのよしこ、
みさえが考えた名前がゆずほ、ひろしが考えた名前がひろみで合っていたでしょ
うか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、それぞれ考えていた名前はそんな感じでした。みさえは他に「あいり」「さりな」なども考えていました。ひろしは「幸子」「明子」や、パソコンの姓名判断ソフトに「妙子」「寛子」(脚本家の翁妙子さん、萩田寛子さんが元ネタ)といった名前を入れていたりしました。なお、みさえが1字違いで「みさこ」を提案した際にひろしの「ひろみ」が出てきますが、その時しんのすけは「おしん」を出しています。

私信:あの時言い忘れていましたが、DVD読み込みはドライブが対応していてもOSは一部を除いて標準では対応していませんので、専用のDVDソフトが必要なのです。まあドライブが対応しているなら、通常は何らかのソフトも入っているのでしょうが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4959] オバケのシロ太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月22日)

シッシッシッたったたったたオバケのワン、僕はオバケのシロ太郎。にしても、今日じゃ遅いけど、実はあたしンちの母の足のつねりは相当強いですよ。えっ?それはなぜかと。それは〜みかんの足を母が足でぎゅうってやっただけでみかん痛ーいっとなります。それがどうしたかと、それをしんのすけのお仕置きに使えないかと、ぐりぐりだけじゃぜんぜんダメ。つーわけでお仕置きする時はあたしンちの母に出てきてもらいましょうか。後の説明は聞いてくださいあの、この匿名で送ったKYはあいつらは自分のワガママな態度kyなだけです特にひまわり。ではシロロという匿名が帰ってくるその時まで

おたよりありがとうございます。
「母、足が器用」(関東では2008年3月15日放送)ですね。関西では1日遅れですが放送されたものを見たのでわかります。相当に痛そうですね。げんこつやグリグリ攻撃に慣れたしんのすけでも、つねり攻撃はかなり効果的かもしれません。そのうちにしんのすけは慣れてしまうかもしれませんけれども。

私信:オバQは3度にわたってアニメ化されており、最近のものはたかだか20年前ですので、記憶にかすかながら残っています。ひまわりにくっついていたら、また違った展開になるのですかね。

 

[4958] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月21日)

 「クレしん」が、アニメとして放送され始めてから暫くの間、「低俗番組」として、世間から批判され続けていたようですが、しんのすけの没化と伴い、メインキャラクターの変化、作風の変化がされるようになったと聞きました。
 しかし、僕にとって、それらの変化自体に対し、悪いものが、さらに悪くなってしまったように見えます。
 特に、ネネちゃんの凶暴化がそうですが、他のキャラクターの場合でも、不幸である者がさらに不幸になり、今までしんのすけの味方であった者が急に非難するようになり、今まで地味だった者が変に目立つようになり、弱い者の味方であった者が急に冷たくなったりと、プラス的変化ではなく、むしろ、マイナス的変化になってしまったように見えます。
 僕にとって、本来の「クレしん」らしさとは、従来のドタバタギャグで成り立つ物語であり、勿論、ネネちゃんは元の大人しいキャラとしてであります。
 二度と、従来のドタバタギャグで成り立つ物語に戻れなくなってしまったとしても、せめて、しんのすけを除くレギュラーキャラ全員は、元の初期の設定に戻して欲しいと思いますし、勿論、ネネちゃんも含めてであります。

おたよりありがとうございます。
しんのすけの性格は大きく変化しました。お下品ネタとナンパが好きとかいったところは変わりませんが、内面的には大きく成長しているものと認識されます。
物事の価値観は人それぞれですし、昔のドタバタ劇主体だったものから今の雰囲気になったのがいいか悪いかは一概には決められないものです。が、私も昔のほうがいいとは感じています。今のものは今のもので受け入れていますがね。仮に設定を初期のものに戻すとしても、急に戻すとかなりギクシャクしたものになってしまうと思います。10年くらいかけて徐々にという形でなら…。

私信:ひとつの大きな転換点となった、ひまわり誕生からでさえ10年以上過ぎていますからね。もはや懐かしいと言えるだけの時間は経過していると思います。

 

[4957] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月21日)

 みさえの数々のヴァイオレンス的なシーンですが、突然、「キン肉マン」というアニメを思い出してしまいました。
 何故なら、それらのシーンが、「キン肉バスター」、「ハリケーンミキサー」、「キャメルクラッチ」、「タワーブリッジ」、「パロスペシャル」などといった、残虐的な必殺技を連想しているからであると思います。
 もし、「クレしん」で短編物語として成り立つとしたら、「シン肉マン」というタイトルになると思います。
 これが、「クレしん」のキャラクターで例える一覧であります。

 しんのすけ 言うまでも無くキン肉マン
 風間くん テリーマン
 ネネちゃん ラーメンマン
 マサオくん ウォーズマン
 ボーちゃん ロビンマスク
 てるのぶ ウルフマン
 ひとし ブロッケンJr.
 チーター ジェロニモ
 よしなが先生 ペンタゴン
 まつざか先生 カレクック
 上尾先生 バッファローマン
 園長先生 ハラボテ=マッスル
 シロ アラキサンドリア=ミート
 ひまわり キン骨マン
 みさえ ネプチューンマン
 ひろし キン肉真弓
 ヨシリン カナディアンマン
 ミッチー スペシャルマン
 酢乙女あいちゃん ビビンバ
 ななこおねいさん 二階堂マリ

 以上、この通りです。

おたよりありがとうございます。
キン肉マンというアニメそのものは知っていますが…個々のキャラまでは把握していないので、比較表を出されても私には理解ができません…。わかる人が見ればなるほどと感じるのでしょうね。ちなみに私が知っているのはステカセキングくらいなものです。空想科学読本で、最強の武器を操るキャラとして登場していましたので。そういえば、ラーメンマンとか聞いたことはあるかな?

私信:キャラの対比を考えるのは楽しいでしょうね。対比するアニメを知らないとまったく楽しめないのですが…。

 

[4956] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月21日)

 もう、お気付きになられているとは思いますが、「過去の質問箱」のリストに、「4441」〜「4740」までの質問が、掲載されていないということを、僕は気付きました。
 どうか、近々に掲載して欲しいと、僕は思います。

おたよりありがとうございます。
まったく気が付いていませんでした…。通常、質問箱の過去ログ化作業時に必ずインデックスも更新しているので、このような事態はあり得ない(リンク設定ミスは起こる可能性があったとしても)のですが。ご指摘感謝いたします。さっそく修正しておきました。ただ、ファイルそのものは以前からサーバーに上がっているので、直接URLを入れれば参照はできました。
このことに関して名無しさんからいただきました。(2008年 3月23日)

過去の質問箱で[233]からあとのいくつかが、へんなんですけど。
例えば[233]は223の質問箱につながってたり。

ご指摘ありがとうございます。
上からコピーしてきて修正するのですが、233以降リンク先の修正が抜けていたようです。存在しないリンクの設定はすぐにチェック可能ですが、存在するリンク先だと間違っていてもエラーが出ないので気がつかないことがあるのです…。グデグデですみません…。

 

[4955] 桜森さんからいただいた情報提供です。(2008年 3月21日)

映画ドラえもんの冒頭を見たんですけど、OPが省略されていました。(たぶんEDも省略されそうです)
最近、地上波で劇しんが放送される際大幅に省略されるように、ドラえもんもその影響を
受けてきてると思います。

情報ありがとうございます。
え、3時間もの放送枠があるのにですか…。時間が足りずに仕方なくカットというわけではないとするなら、オープニングやエンディングを縮小するのがテレビ朝日の方針なのかもしれないですね。クレしんにしてもかなりーおぷ人具やエンディングの扱いがいい加減になっていますし。劇しんがカットされるのは放送枠の問題が最も大きいです。あちらさんと違って、最大で2時間枠(CMを除くと、実質およそ1時間半)しかないところに1時間半前後の劇しんを放送しようとするのですから。

 

[4954] イッコーさんからいただいたご質問です。(2008年 3月21日)

・四朗君と言う住人がまたずれ壮にいましたが、あの人は頭がいいんですか?
・みさえは時々馬鹿らしい発言をしたりしていますが、大学を卒業していると聞きました。やはり頭いいんですかね?
・クレしんはこれからもずっと続きますよね?最終回が近いという話を時々耳にするので最近とっても不安なんです…。金曜日=週末の楽しみ=クレしんですから!

ご質問ありがとうございます。
・一応は大学生ですので、それなりには…。ただし、大学のレベルとしてはそれほどではないような雰囲気ではあります。東大と勘違いしていたひろしやみさえはかなり落胆していましたし。まあ東大と比較するとどうしても落差は大きくなってしまいますが。
・たびたび最終回がどうこうという話は出てきますが、今のところその予定はないはずです。ただ、朝の時間帯に移動するかもという話もあり、週末の楽しみという条件は満たせなくなるかも…。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2008年 3月23日)

私は現在アルバイトをしながら大学に通っていますが、学部などによって大きく偏差値が異なります。私は文学部ですが、理工学部や法学部などに比べると悔しいことに偏差値は低いです…。みさえや四朗も大学のレベルは低いにせよ、大学に入るまでにはさまざまなハードルを通らなければなりません。もちろん頭脳もレベルの高低差に関わらず入試問題やセンター試験などにはかなりの頭脳を必要とされます。私も以前文学部を受けましたが、理数系の学部をかじった事もありました。話にならないレベルの違いに驚きましたね…。やはり専門・得意な学部が一番です。
最終回と言う話しは聞きませんね。でも管理人さんが言うように時間帯の変動が心配なところです。金曜の楽しみはクレしんなんで、朝の時間帯に移動されたりなんかしたら忙しくてゆっくり見る時間がなくなってしまいます。

どうもありがとうございます。
ああ、そうですね。同じ大学でも学部によって異なることもありますね。たいていは医学部が最も難しいような感じですが…。しかし、レベルはどうあれやはり何もせずに入れるということはないのですからね。それに、社会に出てしまえば大学の偏差値はあまり関係なくなります。ただし入社までの段階では関係するかもしれませんが。四郎は隣に野原一家が引っ越してくる悪条件でも頑張って合格したのですから立派なものです。
日曜の朝にドラえもんともども移動という話が時々聞こえてきます。フジテレビの日曜夜に放送されていたアニメが日曜朝に移動した例もありますし、それと同じパターンになると…というところですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4953] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月21日)

しんのすけや銀之助それから靴底母子が、よし治の家に、居候したら五月蝿い事に、なりますね。

おたよりありがとうございます。
もしもそんなことになったら、よし治が我慢しきれないかと思います。すぐに追い出すか自分が出て行ってしまうか…。

 

[4952] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 3月21日)

みさえが免許取れる時、大人のしんのすけが出てました(みさえの夢の中)タッシー6の原作者さんも3月18日ご卒業されたのですか?すると、シロロとタッシー6の原作者さんはもうすぐ中学生!?

情報ありがとうございます。
貴重なワンシーンですね。あくまでもみさえの夢の中という、想像上のものではありますが…。あの場面では、しんのすけよりもみさえのほうが印象に残っています。いくらなんでも老け込みすぎではないのかと…。
タッシー6さんももうすぐ中学生らしいです。18日だったかどうかまでは書かれていませんでしたが。

 

[4951] ピナコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月21日)

こんにちは。
遅くなってしまいましたが、質問のご回答ありがとうございました!ずっと気になっていたことなのですっきりしました。
ところで先週の放送で、前半のネネちゃんの話で、しんのすけやネネちゃんが、あたかもまつざか先生には恋人がいないような言動をしていたのが気になります。
もしかしたらテレ朝は、徳郎さんのことは最初からいなかったことにして、原作の事件をごまかそうとしているのかなと思ったのですがいくらなんでも考えすぎでしょうか。
個人的には徳郎さんの死をアニメで放送するのも、または逆にアニメでは恋人として幸せに続けていくのもなんだか…って感じではあるところです。
久しぶりにぞーさんが見れたのは嬉しかったです。絶滅したわけじゃなかったんですね。

おたよりありがとうございます。
原作では去年の事件以前から、何度か登場していたわけですがアニメではまったく無視されているというのか、忘れられているというのか、1999年にチリへ行ったきりまったく登場がありません。ここまで来てしまうと、実際に存在自体を抹消されているのではないかと思ってしまうのも無理はないですね。別に黒歴史キャラというわけではないと思うのですが…去年の事件以前からアニメではまったく忘れられている状態でしたので、事件とは関係ないような気がします。
ぞーさんは、もはや数年に一度といった頻度でしかお目にかかれないものの、まだ残っているようですね。これからもたまには披露していただきたいものです。

私信:ほとんど何にもわからないものですよ…。わかっていることはごく一部です。わかっていても忘れた話もかなりありますし…。それはともかく、これからもお世話になる際はよろしくお願いします。

 

[4950] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 3月21日)

クレしんは今まで、ずっと、週一回の放送なんですか?
(そいえば昔、サザエさん、火曜日に再放送やってましたね。うちと、おんなじね、
仲良しね〜私もサザエさん、あなたもサザエさん♪)

ご質問ありがとうございます。
名目上は、ずっと週1回の放送です。月1回ということもありましたが…。例外的に、週2回放送があったのが1998年7月10日と12日のパターンです。10日が金曜日でレギュラー放送でしたが、なぜか12日の日曜にも放送がありました。それも1時間で、再放送メインでしたが新作も2パートありました。サザエさんの場合、火曜のものは全部再放送だったと記憶しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4949] 桜森さんからいただいた情報提供です。(2008年 3月20日)

ネネちゃんの性格が泣き虫から狂暴な性格に変わったのは原恵一氏の意向だそうです。
(wikiで知りました)

情報ありがとうございます。
そんなことが書いてあったのですか。それは知りませんでした。原恵一氏がネネちゃん凶暴化を推し進めたとは…。確かに、原監督時代にネネちゃんの凶暴化は始まったという感じではありますけれどね。

 

[4948] sssさんからいただいたご質問です。(2008年 3月20日)

質問です。この頃放送が他のものにとられて
かなり少なくなっているような気がします。
前は、他のがスペシャルをやるとクレしんも
スペシャルみたいな感じだったけど、今は
スペシャルがあってもクレしんは普通どうり放送
になっています。
これは視聴率がおちたからでしょうか?
それとも、監督が話が思いつかないだけなのか?

ご質問ありがとうございます。
特に3月から4月と、9月から10月にかけての改編期にはほとんどの週で休止となります。ひどい時は、2002年と2003年の10月のように一度も放送がなかったこともあります(ただ、いずれの年も昔の映画の放送がありましたが)。スペシャル放送があるにはありますが、休止分を穴埋めするのに十分な質と量があるとは到底言えないレベルです。もちろん、視聴率の取れない番組に力を入れても仕方がないこともあるのではありますが、クレしんの視聴率は別にここ数年落ちたということはないです。大ざっぱに言えば、1997年以降は土曜放送時代を除いてほぼ11%前後で不変とも言えるくらいです。話が思いつかないというのはもしかしたらあるのかもしれませんが、そんな理由で放送が少なくなってしまうというのはあまりにも悲しいものですので考えないことにします。
このことにつおて、チョルスさんからいただきました。(2008年 3月22日)

話が思いつかないと言うのは、いくらなんでもあり得ませんよ。
例えば、2007年に放映された話のうち、原作を元にしたのは3分の1もありません。つまり、残りの3分の2以上はアニメのオリジナルです。

逆に言えば、アニメ化されていない原作の話はまだまだたくさんあるということです。ネタがないのであれば、原作の話をアニメ化すれば良いのですから(例の徳郎さんの話をアニメ化するのはどうかなと思ったりもしますが。原作を忠実にアニメ化するという姿勢では間違っていないでしょうが、抵抗を感じるファンもいるのではと思ったりします)。

現在のクレしんの放送数の少なさは、テレビ朝日はしんちゃんの放送に非常に消極的になっているとしか思えません。現場のスタッフは放送回数まで指定できるわけではなく、それはあくまでもテレビ局側が決める事でしょうから。

どうもありがとうございます。
最近ではアニメオリジナル率がそこまで上昇しているのですか。意図的に原作の設定を使わないようにしているのではないかと思われれるような点もありますが(よしなが先生の出産とか、またずれ荘の一部キャラとか、徳郎事件とか)、現在の原作はそのような話が3分の2を占めているというくらいに極端だとでもいうのですかね。さすがにそんなことはないでしょうけれども。かつてひまわりを登場させたのがネタ切れを回避するためだといった話が出たこともあったようですが、さすがに原作者もアニメ制作スタッフもプロですし、そうそう簡単に詰まるようなことはないですよね。よしいうすとはすぐに詰まるようですが…。
テレビ朝日が消極的だというのはさびしいものですね。かつて日本教育テレビ時代は、ノルマとされた教育番組50%以上を達成するために、教育番組の名目でアニメ番組を多数放送していたと聞くのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4947] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月19日)

ちょっとお聞きしたいのですがこちらのトップからみれる「最新放送内容」の過去のものは見れないのでしょうか?こちらのサイトから気になる(観たい)サブタイトルをGoogleなどで検索するとそのサブタイトルの「最新放送内容」がたまにヒットします。過去の話の☆評価や内容、登場人物などのデータはこれからクレヨンしんちゃんを観て行く上で非常にありがたいので管理人様が過去書かれたものを見る方法はありますでしょうか?もし見れないのであればこちらで見れるようにして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
最新放送内容は、文字通り「最新」の放送分についての内容紹介をしているコーナーです。したがって過去ログは用意しておりません。基本的には最新が更新されると同時に、前回分はサブタイトルに詳細内容を加えて掲載することにしていますが、ここ1年はサブタイトルに更新が行われておりません。これをちゃんと更新しないといけないところですので、時間がある時にやっていこうとずっと思っています…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4946] ららさんからいただいたご質問です。(2008年 3月18日)

こんなお話をしってますか? なんか、しんのすけがドラゴンボールのベジータのおめんをかぶり、みさえに「このわたしに勝てるかな?」みたいなことを言って、けっきょくみさえにおこられるという話です。友達にきいたのですが、ほんとにあるのかないのか・・・。しってたら、教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
原作にはそのような場面が実際にあります。「そんなパワーじゃ倒せない」とか言っているもので、ちゃんとコマの枠外に「©鳥山明」といった表記もされています。…あれ、あれはベジータじゃなくてフリーザのお面でしたっけ? 前にそんな話が出たこともありますが、未だに正確に覚えられません…。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2008年 3月21日)

確認。
正しくはフリーザですよ。

そういえばこの話では珍しくみさえはしんのすけに対してげんこつではなくて平手打ちしてましたね(しかも2発)。今から見るとギャグマンガっぽくないような。

また、アニメ大好き男の子さんからもいただきました。(2008年 3月21日)

原作1巻に乗っていると思いますが、あれはベジータではなく、フリーザ(最終形態)であります。

さらに、チョルスさんからもいただきました。(2008年 3月22日)

このシーンは原作の1巻にある話の中にあります。
正確には、しんちゃんはフリーザ(第4形態)のお面をかぶり、「そんなパワーではボクは倒せない」というような事を言っていました。
なお、このコマの下には確かに「©鳥山明」という表記がありますが、これは手書きです。実際にきちんと鳥山氏に許可を取られたのであれば、活字となって表記されるはずです。ですから、このシーンは無断で模写した可能性が高いです。

ただ、今のところ何の問題にもなっていないところを見ると、実際に許可をとったのか、もしくは鳥山氏や集英社がそれだけ寛大であるかのどちらかになるでしょう。この事を集英社が知らないとは考えられません。というのは、クレしんの1巻の単行本は発行部数は、確か2005年か2006年当時で300万部以上であり、今も増刷されているとの事ですので。

どうもありがとうございます。
やはり、あれはフリーザだったのですね。となると、結局このご質問への回答は全くできていないことになってしまうのではないかという気が激しくするのですが、他にそういった話は思い出せず…。
平手打ちは珍しいものですね。違うキャラを登場させた話だけに、おしおき技もいつもとは違うものを導入してみました…ということではないのでしょうねきっと。
コピーライト表記が手書き=実際はネタとして書いただけ…ということになってしまうのですか。確かに1巻は最も発行部数も多いと予想されますし、その状況で特に問題になっていないのならば、黙認なのかそういった状況なのですかね。

どんき〜さんへの私信:裏番組に恵まれない状況はつらいものがありますね。いよいよ夏スポーツシーズン到来ということで、あれこれ楽しみです。セはだいたい、上下の顔ぶれはそうなる予想になりますよね。
アニメ大好き男の子さんへの私信:1巻ということは16年前ですからね。それは懐かしいものでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4945] Kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月18日)

そういえば、マサオくんは、今までいじめられてきました。

 マサオをいじめてきた人々リスト

・タケシ/良くいじめている。
・てるのぶ&ひとし/映画版でも意地悪していたし、会うたびにも。
・ネネちゃん/リアルおままごとの被害にあわせている。

風間くんより不幸といわれるが、マサオの方がよっぽど不幸です。

もし、しんちゃんキャラクターが格闘ゲーム・鉄拳のキャラクターに例えたら。

・しんのすけ=三島一八
・みさえ=李 超狼
・ひろし=三島平八
・ひまわり=風間 準
・シロ=クマ

・ネネちゃん=ミシェール
・風間君=ポール・フェニックス
・マサオくん=マーシャル・ロウ
・ボーちゃん=レイ・ウーロン
・よしなが先生=ニーナ・ウィリアムス
・まつざか先生=アンナ・ウィリアムス
・園長=ブルースアービン
・アクション仮面=吉光
・ぶりぶりざえもん=州光
・カンタムロボ=ジャック2
・てるのぶ=巌竜
・ひとし=ペク・トー・サン
・チーター=キング
・メケメケZ=ブルースアービン
・妖怪尻丸出し=プロトタイプ・ジャック
・ブリーフパンダ=アーマーキング
・銀之助=ワン・ジンレイ

 対決すると(最初シリーズ)

・しんのすけvsみさえ
・風間くんvsシロ
・マサオくんvs銀之助
・ネネちゃんvsぶりぶりざえもん
・よしなが先生vsまつざか先生
・チーターvsブリーフパンダ
・アクション仮面vsてるのぶ
・カンタムロボvsメケメケZ

2シリーズでは、ひろしvsみさえになる。その他は、

・ひまわりvs園長
・ボーちゃんvs園長
・ネネちゃんvsてるのぶ
・アクション仮面vsぶりぶりざえもん
・マサオくんvsひとし

しんのすけはさらわれており、ラスボスはアクション仮面の黒幕といわれる。

どうもありがとうございます。
マサオ君はいつでもどこでも誰にでもいじめられる…としんのすけも言っていましたが(「ウサギとしんちゃん亀の競争だゾ」)、実際かなりのやられ役ですよね。風間君と比べると明らかに不幸っぽいです。ひろしと比べればどうなのかわかりませんが。
鉄拳はまったく知らないので何のことやらよくわからないです…。風間君とシロの対決だと、他人とは思えずに対決にならないかもしれません。ネネちゃんとぶりぶりざえもんの組み合わせは興味深いですね。アクション仮面の黒幕とはいったい誰なのでしょう。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2008年 3月21日)

 マサオくんは、本当の意味で、「ドラえもん」に出てくる「野比のび太」というキャラクター以上に、不幸キャラになってしまったように思います。
 のび太があくまで、架空のキャラクターの中では、最も不幸のキャラクターであることは、僕も昔から知っています。
 しかし、のび太ものび太で、ドラえもんには、自力では何も出来ないが為に、常に道具を出して貰うように泣き落とししながらも、毎回振り回し続けており、しずかちゃんには、ドラえもんの道具による行為も含め、思いがけないことで傷付けており、スネ夫とジャイアンには、ドラえもんの道具で仕返ししていながらも、劇場版では、しばしば2人を仲間外れにしているなどといった、マイナスの面を既に持っていると思われます。
 そのようなマイナスの面は、長年、「ドラえもん」というアニメのらしさとして描き続けていることから、帰って、批判しようが無いと思います。
 それに対し、マサオくんはそのようなことをしていないというよりも、むしろ、出来ないでいることが殆どであると思われます。
 のび太の場合、初期の頃から現代でも、一定的な不幸キャラとして、長年、描かれていますが、マサオくんの場合、不幸キャラであるのが、更に、不幸キャラになってしまったように見えます。
 ですので、架空のキャラクターの中で、最も不幸であるキャラクターは、あくまで、「ドラえもん」というアニメに出てくる「野比のび太」一人でだけで十分であり、それ以上の不幸キャラは、本来なら、一切、登場して欲しくないと僕は思います。

どうもありがとうございます。
のび太は不幸キャラではありますが、ある意味ではものすごく恵まれており、そして黒い面も持っています。マサオ君は純粋に不幸キャラといった感じですね。黒い面も、不思議な道具の助けもないですので…。しかし、マサオ君も15年を超える長い歴史の中で確立されてきたキャラですのでいまさら大きく変化するというのは考えにくいものです。ネネちゃんくらいの豹変が絶対にないとは言い切れませんが…。

私信:現実を見つめましょうよ。お気持ちもわかりますけれどね…。

 

[4944] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 3月18日)

今日は学校の卒業式で、僕今日その学校の卒業生です。ではしんのすけは卒園した時泣きますか?ちなみにこれに答える時「ご質問ありがとうございます」ではなく、「ご卒業おめでとうございます」にしてきて下さい

ご卒業おめでとうございます。
しんのすけは泣かないような気がしますが(別れ場面ではしんのすけの涙もよく見られるので、もしかしたら泣くかも)、園長が泣くかもしれません。「エンピツしんちゃん 小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)で、しんのすけが卒園した後なのに園長がバスを野原家の前に止める場面があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4943] ボーちゃんは漢だぜ!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月18日)

「ボーちゃんについては謎が多い」みたいっぽいので、
元保育士の経験を活かしつつ、
勝手にボーちゃんの家庭環境なんぞを想像(妄想か?)してみたいと思います。
迷惑かもしれませんが、少々お付き合いください。

まずボーちゃんの性格から。
・無口な割に博識。
・一人で居ても平気。
・感情の波が少ない。
・手先が器用。

などから推察すると、
・大家族の中で生活してそう。
←自分がしゃべらなくても、誰かがやかましくしてるから平気。
・兄弟が多そう(13人兄弟の7番目とか)。
←親からかまわれる率が少なくなるため、何でも自分でやらないとならない。
←日常茶飯事的に喧嘩や爆笑が起きるので、多少のことでは動揺しない。
・祖父母が同居、もしくは近所に住んでいそう。
←『おばあちゃんの知恵袋』的な言動が多い。

てな感じです。
どんなもんでしょ?

でも、個人的にはずっと謎のままであって欲しいです。
以上!

おたよりありがとうございます。
性格から家族構成を推測するとは、新しい考え方ですね。本当にそうなのかわかりませんが、しっかり理由づけもされていますし、かなり当たっているような気がします。もちろん、実際にどうなのかということは謎のままですのでわかりませんが、やはり謎のままのほうがいいですよね。

私信:メールアドレスは必須ではありませんよ。文字化け発生時に使うくらいですから…。テレビに向かって突っ込みを入れるのはむなしさも感じますが、ついやってしまうこともありますね。

 

[4942] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 3月17日)

1:金矛の監督、本郷氏はひまわり登場に反発して降板しましたが、監督だからひまわり
の登場を撤回することができたのではないんでしょうか。
2:クレしんは「あたしンち」などとよくコラボレーションしますが、「ドラえもん」と
あまりコラボしないのはなぜですか。(たぶん作品にそれなりの格差があると思います)
3:PTAからの批判や抗議がピークだったのはいつぐらいですか
4:02年にあたしンちのスタートに伴い、なぜ土曜7時に移転することになったのです
か。(あたしンちが初めから土曜7時からの放送にすればいいのに・・・)

ご質問ありがとうございます。
1:監督が最高権利者というわけではないのでしょう。プロデューサーやディレクターなど、他にも強い力を持つ人がたくさんいるはずです。原作でもひまわり誕生へ向けての話は進んでいましたし、どうしても仕方がないところだったのではないかと。
2:ドラえもんとのコラボレーションも昔はありました。1993年春の特別番組で一度顔合わせしています。1996年8月16日にもしんのすけがドラえもんやのび太のコスプレをしていましたが、この時のコスプレが下品だということで藤子プロが神経質になり、以後はできなくなったという話があります。ただ、これは誇張されて広まった話とも言われているのですが…。
3:おそらく、最も視聴率が高かった時代と重なると思います。すなわち、1993年から1995年あたりがピークだったのではないかと思われます。ただ、2003年に「子供に見せたくない番組」第1位だったこともあるので、1995年以降も根強い批判はあるようです。
4:金曜7時半という時間帯は、7時のドラえもんから続く黄金枠です。当時のテレビ朝日は、あたしンちを看板アニメにしたいという意向があったようです。あたしンちは読売新聞連載漫画なので、系列が異なるテレビ朝日でのアニメ化はかなり困難だったそうです。それでもアニメ化したいだけのものがあったのでしょう。そこで、ドラえもんの次に入れることで人気を呼び込もうと考えたのだと思います。新番組ですし、いきなり土曜7時では怖かったのでは。その点クレしんは知名度も十分にあるわけですので、土曜7時でも大丈夫だとのことだったのではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4941] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月17日)

今日5回目なので今日はもうしません。
クレしんが毎週削除されてるようですが
なぜニコニコ動画のドラえもんのように一気に削除しないのですか?
またなぜケツ爆の一部は削除されないのでしょうか?
あれは完璧に営業妨害になりますよね。
またまたニコニコ動画のクレしんは削除されてるのですか?

ご質問ありがとうございます。
私はニコニコ動画の運営に関わっていませんから、削除の方針についてまったくわかりません。消す側の人にも限りがありますから、あれもこれもといっぺんに消すのもなかなか大変なのでしょう。それでも、まったく削除されないことはないはずです。営業妨害になるかどうかはよくわかりませんが著作権法違反になるのは確実なところです。その動画のせいでDVDが売れなくなるならば営業妨害にもなるでしょうけれど、一部しかないのならば…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る