トップ質問箱クレしん質問箱の中身249


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4961番目から4980番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4980] えんぴつしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年 3月27日)

この前のドラえもんSpの視聴率は13.4%だったようです。
ちなみに映画3位(Yahoo)だったようです。

情報ありがとうございます。
3時間やった日のものですかね。通常のアニメより数字が取れているようで、こうなると29日のクレしんも同程度はいってほしいところです。しかし放送曜日が異なるわけで裏番組の条件もまったく異なりますから、単純は比較はできません。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2008年 9月23日)

「クレヨンしんちゃん」には、なんら関係のないことでしょう。前にも送りまし
たが、もう一度、よく「掲載いたしません」のところ読んでくださいよ!その作品のことを熱く語りたいなら、そのサイトで思う存分してはどうですか?はっきり
言って「不快」です。4980に限らず、最近「掲載いたしません」に書いてある
こと守らない人多いですよ。ルールは、きちっと守っていただきたいものですね。

また、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2008年10月19日)

それは・・・クレしん放送が1度しかなかった3月のことですね。
確かに関係ないとも言えますがクレしんの視聴率がいつもいいので
そこと比較の為に書き込んだものだったのですが・・・。
ただ’クレしん’と一言も書いてなかったのはいけないと思うので
それ以降はなるべく関係ないようなのは投稿しないようにしてますが・・・

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
ドラえもんの視聴率は、クレしんファンにとっては気になるものなのですよ…。ただ、確かにクレしんのことはこの投稿文中には一言も出てきていませんね。掲載しないほうが無難ではあったのかもしれません。当時はまだ時間的余裕があったというのもありますが。
>えんぴつしんちゃんさん
例年、3月の放送回数は少なめではありますが…今年は1回だけだったわけですね。実際、普通の人はあまり視聴率のことまで気にしていないかもしれませんけれども、気になる人にはやはり気になるのです。ということを最初から書いていないといけないということになるのですかね…。

匿名希望さんへの私信:確かに、掲載しませんと書いている以上は掲載しているのはおかしいです。しかしなるべく掲載してあげたい気持ちが強いのが正直なところなのです…。現在はかなり忙しくなっているために、やや辛めとなるところですが。
えんぴつしんちゃんさんへの私信:もう半年以上も昔の話ですから、当時の事情を知らないとこうなってしまいますね…と言うか、私が原因だったのですか。それはどうもすみません…。

 

[4979] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 3月27日)

おもしろい動画です!(ユーチューブの)
「劇画クレヨンしんちゃん」 
ちょっと怖い。
「ぶりぶりざえもんのグルメレース」 
星のカービィの音楽、グルメレースのぶりぶりざえもんバージョン。おもしろい!
(多分聞いたことあると思います。)
「クレヨンしんちゃんMAD ハナカミ王子ボボボーボ・ボーちゃん」
昔やってたアニメ、ボボボーボ・ボーボボのオープニング曲のボーちゃん版
「tuyosi1227×ikki0920コラボ動画」
ガスが漏れ出して、しんのすけが火をだしたらドカーン!
(ついでに、「クレヨンしんちゃん しんのすけのおもちゃで人類滅亡」からでも
いけます。)
ひまがあったら見てくださいね。

情報ありがとうございます。
いろいろなものがありますね。「劇画クレヨンしんちゃん」はMADではなく、実際に1995年に放送されたものだと思いますが。ボーちゃんとボーボボはニアミスがありましたが(せっかくボーちゃんが宣伝したのに、その日に限って突発事象でボーボボが放送休止になってしまった)、MADの世界で合流できたのですね。
ひまがあればとのことですが、いつまでも残っているものではないでしょうから、見るなら早めがいいですね。

 

[4978] オバケのシロ太郎さんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

こんな朝早くすみません。クレしん原作者の臼井義人とあたしンち原作者とどう関係ありますの?時々、あたしンちとクレしんが一緒になる事ありますよね?それは臼井とけらえいこと関係ありますの?

ご質問ありがとうございます。
臼井儀人氏とけらえいこさんには、特に関係はないと思います。クレしんとあたしンちの仲がいいのは、どちらもテレビ朝日・ADK・シンエイ動画と制作会社が共通していることや、どちらも金曜7時半に放送されていたことが関係しているものと思われます。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2008年 3月29日)

お久しぶりです!最近忙しくて顔出しできませんでした…。 あたしンちとクレしんの原作者さんの直接的な関係はありません。前にも書いたと思いますが友人にテレ朝関係の仕事をしている人がいるのです。その方が言うには同じ局が放送しているのも理由なのですが、同じ家庭ギャグマンガという共通点があった上に声優メンバーだかスタッフだかの仲が良いそうですよ。そして同じようなタイプのキャラが登場するあたしンちとクレしんを合わせたらおもしろそうだ!というアイデアが共演のもとだそうです。ちなみに大昔?結構前ですがドラえもんとクレしんの共演がありましたが、今では変な意味でライバル同士なので前のようなドラえもんとしんのすけの会話は聞くことはできなさそうです。

また、シロロさんからもいただきました。(2009年 8月23日)

ドラとあたしンち...やっぱ代えられたんだ。声さえ変わらなければトラブりもしなかった。4609みたいに...水が滴る秋保大滝さん。それって、ドラえもんが「さて次は、クレヨンしんちゃんの 野原しんのすけくん!!」っとドラえもん言ってドラとクレしん以外もキャラが出てたやつですか?ユーチューブにありましたよ。

どうもありがとうございます。
>水が滴る秋保大滝さん
お久しぶりです。ジャンルが近いというのも大きな理由だったのですね。確かにどちらも一家4人が主役ですし、似たような雰囲気もありますね。ドラえもんも比較的近い雰囲気ではありますが、1996年のコスプレ事件が尾を引いているのか(そこまで大きな悪影響は出ていないようではありますけれど)、おっしゃるように1993年には共演もあったわけですが、近年はありませんね。2006年4月のクレしんスペシャル内で、ドラ映画の紹介をしたようなことはあるにはありますけれども。
>シロロさん
あたしンちの場合、開始当初から声優陣は変わっていないはずです。クレしんと同様、声質は変化していますが…。ドラとクレしんの共演は上にも書いていますが1993年に放送されたものだと思われます。しんのすけがひな人形の中に紛れ込んだりしているシーンがあった記憶が残っています。他にもいくつかのアニメキャラが出ていましたね。

シロロさんへの私信:あたしンちが金曜だった頃はまだ旧声優陣だったのですね。つい最近のような気がしていましたが、もう5年になるのでそういうことですね。クレしんが帰ってきて半年後に声優交代があったと思います。ドラそのものに非はないのに、悪く言われるのは不幸なことですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4977] トッペマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月26日)

ダメダメのうたって、面白い曲ですね!またオープニングになってほしいな。

おたよりありがとうございます。
私も、初めてあの歌を聞いた時には衝撃を受けました。何じゃこの歌は、といった感じですので、決して好印象だったわけではないのですが…。でも面白い曲には違いないですね。再びオープニングテーマとして採用されるのは難しいかもしれませんが、「オラはにんきもの」が突然映画作品のオープニング曲として戻ってきた例もあるにはあります。

 

[4976] 亜輪さんからいただいたご質問です。(2008年 3月26日)

クレしんのアニメのお話のタイトルって、いつも最後に「ゾ」ってつきますが、 「ゾ」がつかなかったり、「ゾ」が「ぞ」だったりするタイトルはいくつありますか?

ご質問ありがとうございます。
代表的なものでは「プッチプチひまわり」などがあります。外伝的な話の時には「ゾ」がつかない場合もわりとあるようで、例えば「ぼく野原シロのすけです」(2007年4月27日放送)のようなものがあります。ひらがなの「ぞ」だったことはなかったと思います。ちなみにサブタイトル検索で「ゾ」をキーワードとすると、2005件中1888件が該当しました。逆に言うと、サブタイトル中に「ゾ」がつかないものが117個あるということになります。この中には、2000年から2001年ごろにあったプロローグ的な話(正式なサブタイトルがない)なども含まれていますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4975] えんぴつしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年 3月26日)

【傑作選】#112「サッカーの練習だゾ」
#113「サッカー大会だゾ」
#114「地震が来たゾ」 04/19 5:00-5:30

【傑作選】#115「お花見の場所とりだゾ」
#116「お花見は楽しいゾ」
#117「父ちゃんの会社へ行くゾ」 04/19 5:30-6:00

【傑作選】#118「たねまきをするゾ」
#119「八百屋さんへおつかいだゾ」
#120「マユゲなしの顔だゾ」 04/19 6:00-6:30

【傑作選】#121「よっぱらい父ちゃんだゾ」
#122「オラは名探偵だゾ」
#123「母ちゃんと買物だゾ」 04/19 6:30-7:00

【傑作選】#226「ひとりでお風呂だゾ」
#227「三輪車でレースだゾ」
#228「バイキングを食べるゾ」 04/19 7:00-7:30

【傑作選】#229「部長さんを接待するゾ」
#230「美術館でゲージツだゾ」
#231「オラは風間くんだゾ」 04/19 7:30-8:00

【傑作選】#232「父ちゃんが病気だゾ」
#233「お化粧は楽しいゾ」
#234「オラの弟ができたゾ」 04/19 8:00-8:30

【傑作選】#235「大江戸ランド火の巻だゾ」
#236「大江戸ランド水の巻だゾ」
#237「強風でも出かけるゾ」 04/19 8:30-9:00

#964「あいちゃんはオラに夢中だゾ」
#965「風間くんと恋の決闘だゾ」
#966「ひまわりの大予言だゾ」 04/19 12:00-12:30

【傑作選】#361「かわいい白ヘビだゾ」
#362「一流ホテルの夜だゾ」
#363「アクションランドで遊ぶゾ」 04/19 12:30-13:00

【傑作選】#364「春の朝はのどかだゾ」
#365「シロがお病気だゾ」
#366「お花見で盛りあがるゾ」 04/19 13:00-13:30

【傑作選】#367「チリ紙交換するゾ」
#368「テレビをこわしたゾ」
#369「シロとぬいぐるみだゾ」 04/19 18:00-18:30

【傑作選】#370「ドライブに行きたいゾ」
#371「オラの部屋が欲しいゾ」
#372「恋のヨカンがするゾ」 04/19 18:30-19:00

#1051「オーストラリアは盛り上がるゾ・1」
#1052「オーストラリアは盛り上がるゾ・2」
#1053「オーストラリアは盛り上がるゾ・3」 04/19 19:00-19:30

【傑作選】#475「父ちゃんと二人だゾ」
#476「一人でボール遊びゾ」
#477「おパンツ泥棒が出たゾ」 04/19 19:30-20:00

【傑作選】#478「おねいさんをご招待だゾ」
#479「ローラー初すべりだゾ」
#480「ローラーで対決だゾ」 04/19 26:30-27:00

【傑作選】#613「ひまわりの洋服を買いまくるゾ」
#614「まつざか先生、ネコの縁結びだゾ」
#615「ひまわりの夜泣きは大迷惑だゾ」 04/19 27:00-27:30

【傑作選】#616「ひまわりにつかまれちゃったゾ」
#617「生コンクリートにさわりたいゾ」
#618「ひまわりの将来がシンパイだゾ」 04/19 27:30-28:00

【傑作選】#619「ひまわりとお風呂は大変だゾ」
#620「ひまわりはオラより人気者だゾ」
#621「まつざか先生と年下の男の子だゾ」 04/19 28:00-28:30

【傑作選】#622「ひまわりは光り物が大好きだゾ」
#623「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」
#624「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」 04/19 28:30-29:00

#967「オラは焼きイモの達人だゾ」
#968「マリーちゃんがカスカベで戦うゾ」
#969「オラんちの冷蔵庫を取りかえるゾ」 04/20 12:00-12:30

#1054「オラ達もオーストラリアだゾ・1」
#1055「オラ達もオーストラリアだゾ・2」
#1056「オラ達もオーストラリアだゾ・3」 04/20 19:00-19:30

これがテレ朝チャンネルにspで放送される話です。
またずれ荘なかった・・・まぁ予想してたとおりですね・・・

情報ありがとうございます。
4月19日は、朝5時から始まるのですか…すごいものですね。その頃の運営者は、予定では東京へ移動中のはず…。もちろん舞台挨拶のためですよ。
1993年から2000年のものまで、かなりの年代にまたがっているようですね。オーストラリア話は2000年ですが、通算パート数では1000を突破するのですか。2008年現在では2000ほどになっていますので、それでも半分ほどではありますが。またずれ荘編は意図的に避けられているということはないと思います。ただ単に、まだその段階まで来ていないだけでしょう。この調子なら、来年にはまたずれ荘の話も入ってくるのではないでしょうか。

 

[4974] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 3月26日)

アクション仮面シューズがほしいぞ。では、わーっははははははははは シロが笑っていました。それを見たシロロも大笑いしました。

情報ありがとうございます。
珍しい場面ですよね。シロはかわいいメス犬を見かけるとデレデレした顔になったりすることはあっても、しんのすけ型の笑い顔をするのは…。

私信:そうですね、あの笑い方をシロもするのだということがわかったわけで。

 

[4973] ジェロを尊敬するゲロさんからいただいたご質問です。(2008年 3月26日)

クレしんにジェロさんはでますか。

ご質問ありがとうございます。
悪い意味で話題になっているわけではないですし、可能性としてはゼロではないと思いますが…確実なことはまったく言えないのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4972] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月25日)

ひさしぶり!!!??
質問じゃないですけど
土曜日が楽しみです。
理由は・・・管理人さんならわかりますよね!

おたよりありがとうございます。
それはもちろん、感謝祭があるから…ではなく、「ケツだけ爆弾」の放送があるからですよね。そうじゃなかったら、私には理由がわかりませんし。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 9月23日)

すみません。何度も、何度も。僕は、土曜のスペシャルに反対派です。土曜は、「テレ朝チャンネル」で夜7時から昔の「クレヨンしんちゃん」がしています。
だから、土曜にされるとそれと重なってしまうのです。僕は「テレ朝」のほうは
毎週必ずビデオに録画しているんですが、スペシャルも近年では撮るようにしています。まぁ、他の方々にはこんなこと、知ったこっちゃないことでしょうがね

また、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2008年10月19日)

やはりそうですか?
自分もそうなんです。確か「海だ!サーフィンするゾ」の回だったと思います。
当時、方法がなかったので某動画サイトで翌日保存して見た記憶があります。
しかし、今はPM0:00〜の再放送分が放送されたのでそちらで
見ましたよ〜

テレ朝チャンネルでは放送が2回あるので地上波を優先させてますよ

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
土曜日にはテレ朝チャンネルの放送があるので、地上波の放送も同時にされると困ってしまうのはよくわかります。テレ朝チャンネルがなかった時代ならばその点問題にはならなかったところですが、テレ朝側に何らかの対応をしていただきたいものですね。地上波がある時はテレ朝チャンネルの時間をずらすとか…。
>えんぴつしんちゃんさん
テレ朝チャンネルの再放送は2回あるのは確かですね。ただ、1回目から2回目まではかなり間があくので順番に撮っていきたい場合には困ってしまいます。最近になって、これまでの土日再放送以外に平日にも第1話からの再放送が始まりましたが、こちらは金曜日を避けています。本放送が金曜日ということを意識したものなのでしょうかね。

 

[4971] 東京都の一住民さんからいただいたご質問です。(2008年 3月25日)

どうも、こんばんは。久々に質問で投稿します。
この前、「温泉」のDVDを見ました。
その中の、クレしんパラダイス「ひまわり ぁ GOGO!」で、
みさえがひまわりを抱こうとするシーンがありますよね。
(およそ1分34秒地点、みさえが「さあ ひまちゃんおねんねしようね〜」と
いっている部分です)
その時に映っているみさえの顔は、正面から見た顔だと思うんですけど、
他にみさえの正面顔が見られる話、映画等々はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
確かに、正面顔というのはなかなかお目にかかれないですね。みさえに限らず…。
例と同じ「クレパラ」の「私のささやかな喜び」ラスト付近(10分05秒あたり)で、正面に近い顔が見えます。完全に正面ではないですが…。まあ、この程度の正面度なら他にもたくさんあるでしょうけれども。また、コマ単位では振り向くような動きがあれば正面を向く瞬間はおそらくあるはずです。

私信:かつて、スネ夫を正面から見た時の髪型はどうなっているのかといったことが話題になっていたような…。しんのすけの場合は、どうなりますかね。正面向き(ただし下からなので口しか見えない)の笑い顔は時々描かれているようですけれども。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2008年 3月28日)

みさえの正面顔というと、「トレジャーハンターみさえ 2」の今回は不老不死 の秘薬をねらう、とみさえが言っているときの顔が正面からのアングルになって います。 また、「ひまわりのかぐや姫だゾ」ではひろしの正面顔が頻繁に出てきます。

また、依織さんからもいただきました。(2008年 3月29日)

「人が変ったじいちゃん達だゾ」のラストでも、
ひろしとみさえの正面顔を見る事ができますよ(^^)

某有名動画サイトにもUPされているので、一度御覧になってみては。
(↑権利等の問題があるので、堂々とおすすめはできませんが・・・)

どうもありがとうございます。
実際にはあるものなのですね。やはり、「ない」ということの証明は難しいというのは間違いないようで…。
ひろしは、わりと普段から正面顔のような気もしますが…耳を見ると実際には横顔が多いですかね。
>依織さん
それならば、比較的簡単に確認ができますね。まあ、確かに問題があるのではありますが。見るだけならば、現在の日本の法律には引っかからないはず…?

依織さんへの私信:いよいよですね。本郷監督復帰も楽しみですが、順調に成績を伸ばしていたムトウ監督作品ももう少し見たかったという気持ちもあります。さて今年もオフ会やりますか?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4970] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 3月25日)

1:最近、下品な表現や他人に迷惑かけるような表現が減ってきてるのに、「子供に見せ
たくない番組」の上位に相変わらず入ってるのはなぜですか。
2:クレしんのOPなどを歌ってほしい歌手やグループとかいますか。
3:変な事を聞くようですが、「クレヨンしんちゃんの最終回」と聞くと、どんなストー
リーになると思いますか。

ご質問ありがとうございます。
1:減ってきているとはいえ、まだそういた表現も少しは残っています。ただし、それは大きな原因ではないでしょう。おそらくは最近のクレしんをろくに見もせず、昔のイメージのままで見せたくないと言い続けているだけなのではないかと…。
2:私とすれば、歌手よりも野原一家に歌ってもらうのが一番いいと思っています。そういう意味では「ユルユルでDE-O」(AKBバージョン除く)は一応OKなのですけれど、さすがに長すぎてそろそろ変えてほしいと感じています。
3:最後なら、いっそのこと思いっきり初期のクレしんらしい話をドドンと出してほしいものです。それが長年クレしんを愛してきた人にとっては一番かと。どうせそれで批判が来ようと、終わったものなので関係ないことになってしまいますし。ただ、将来復活への道が閉ざされる危険性も伴う諸刃の剣かも。現在のほのぼのが好きだというファンもたくさんいるのでさすがに無理ですかね。それなら、過去に登場したキャラを全員登場させるとか。声まで出そうとすると問題山積ですので、とりあえず姿だけでも。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 3月28日)

やっと春休みが始まりました…。夏休みも待ち遠しいです(笑)
私はもう「子供にみせたくない番組ナンバー1」という称号?は忘れているつもりでした。しかしずいぶん前の話になりますが、生徒&保護者の三社面談の際にテストを隠しているその生徒に対し「あんたねぇクレヨンしんちゃんみたいなことするんじゃないよ!」「ダメ人間になるぞ!」と言う会話を耳にしました。私は三社面談にもかかわらずいえいえと否定したのですが…。今でこそ平和な家族の象徴といってもよい国民的アニメになりましたが昔のレッテルが保護者達を支配しているんでしょうね。
定着したイメージはなかなかすぐに取り払うことは出来ないようです。
最終回は考えないことにしていますが、以前最終回のシナリオを裏で想定した話がありましたが結局最終回にはならず今に至っていますので大丈夫ですよ!!

また、水が滴る秋保大滝さんからもいただきました。(2008年 3月29日)

下品な表現などは確かに広がりましたが、昔の印象は親達の間ではあまり変わってないようです。去年の映画「歌うケツだけ爆弾」の予告をみて印象が少し変わったという人はいますが(僕の母です)。ちなみに最終回の話はこの質問箱でもささやかれているようですが、野原家が台風・シロアリ・ガス爆発が原因で爆発した「オラの家がなくなったゾ」と「突然家が大変だゾ」の間で最終回のシナリオが組み込まれていたそうです。信じたくはありせんが、この後野原家が全員焼死してしまい野原家の知り合い(秋田・九州の祖父母、幼稚園のみんな、春日部の知り合い全員など)が集まって、
アルバムなどから思い出を語り合うという最後です。

ご回答ありがとうございます。
>ひろしファンさん
世間は春休みですか…。もはや無関係になってしまうと忘れてしまいます。
しんのすけはテストを隠したりしませんが、何か? と言ってあげれば…まあおねしょおパンツを隠したり、いたずらをシロのせいにしようとするようなことはやっていますけれども。そういうことはしんのすけに限らず、誰でもやってしまいがちなような気もしますがね。そういう意味ではなく、要するにダメ人間の象徴としてしまっているのでしょうね。それは大きな誤解なのは当たり前ですけれど、ブーム期のイメージを引きずっているとそういう認識になってしまうのですかね。
最終回は考えたくないですよね。そんなものは存在しないと言ってしまえばそれまでですけれども。
>水が滴る秋保大滝さん
やはり、昔の印象を変えるのはかなり難しいようですね。ケツ爆の予告編はかなり感動作を予感させるような感じに作られていましたので、印象を変えることも少しはできたのかもしれませんが、その効果も限定的なようで。
ガス爆発がそのまま最終回となる話は、この質問箱でも最近出てきていました。野原一家全員焼死とは、ギャグアニメ・ファミリーアニメとしてはあり得ない展開だと思うのですけれども、それは本当に考えられていた話のようなのですよね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4969] オバケのシロ太郎さんからいただいた情報提供です。(2008年 3月25日)

僕、もうシロロにしてこないかも!?なんせ古いオバq好きですから、でみさえ超サイヤ人3まで行った事あるらしいです。どんな風にか知りませんが

情報ありがとうございます。
みさえがサイヤ人化する場面は何度か見られるようですが、私も正直なところよくはわかりません…。過去の質問箱でも出てきている話題ではあるのですけれども。

 

[4968] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 3月24日)

クレしんが放送時間変更するって本当ですかぁ?
やっぱりクレしん=金曜の癒し(楽しみ)ですよね。
金曜日の楽しみを奪われてたまるか!ってカンじです。
(まぁ、最近はクレしんも放送がなくて、癒しも楽しみもクソも
ヘッタクレもないですが)

ご質問ありがとうございます。
あくまでも、そういう噂がネット上で流れているというだけのものです。4月以降も、引き続き金曜夜7時30分からの放送は変わりません。一部では日曜夜に移動といったう噂も流れていたようですが、これも単なる噂話にすぎないものでした。長期的に見ると、いずれアニメ番組がゴールデンタイムから追い出される時期があるのかもしれませんが、今すぐにそうなるといったことはまずありません。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 3月26日)

その話では「ドラえもん」が「日曜夜7時になる」と「ウィキペディア」に書かれたことが始まりのようです。後日ウィキペディアに行くと消えてましたが・・・

また、空上さんからもいただきました。(2008年 3月26日)

テレビジョンを見た所、クレしんは4月からも金曜夜7時30分になっています。
ただ、4日・11日は他の番組のSPでお休み、その分18日は1時間SP、25日は通常放送のようです。たぶん18は映画宣伝に関連するアニメになると予想してますが。これまでにも時間が変わったり曜日が変わったり、OPにクレジットが出た分EDがカットされたりと忙しかったですがどんな理由だったのでしょうか?

さらに、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 3月28日)

そういえばWikipediaにそんな掲載ミスのようなものがあり、私も「ウソ!?」と誤解してしまったのですがクレしんのひろしをサザエさんのマスオとごっちゃにしたくらいですからこんな事だろうと思っていましたが、最近ファンの間でもよく聞く噂話ですので最近不安になってきましたが、みなさんの言うとおり4月いっぱいはその心配もなさそうですね。ただ日曜日の7時半放送の「ワ○ピース」も朝に移動しショックを受けたのでクレしんがそうならないことを祈るのみですね…。 Wikipediaは編集が一般人にもできてしまうのでガセネタ流失が多いそうです。確かに世界的に有名なWikipediaですが、掲載されているのを安易に信じてしまうのも混乱の原因となりますね。最近はWikipediaも信用できなくなりましたね…。

どうもありがとうございます。
>えんぴつしんちゃんさん
Wikipediaは便利ではありますが、基本的には誰でも編集できるために事実とは異なることが書かれたり、悪意を持った人物が意図的にデマ情報を書くようなことも可能性としてはあります。Wikipediaに書かれていることを全部信用するのは危険ですね。ひろしの早稲田卒デマもWikipediaが発端のようですし。
>空上さん
29日が過ぎたら、トップページの放送予定を更新しようと思っていましたが先に書かれてしまいましたね。18日の1時間スペシャルは、翌日から公開される「金矛」の紹介がメインでしょう。おそらくOZMA氏や小島よしお氏も登場するのでは。過去の移動はいろいろな要素があるわけですが、当初の月曜から金曜に移動したのは、裏番組となった「東京フレンドパーク2」に押され気味の状態だったのを回避するためだと言われています。金曜から土曜は、「あたしンち」を放送するために枠を空ける必要があったからで、土曜から金曜は土曜のアニメ枠廃止によるものです。エンディングカットは構成上の問題ですが、放送時間が24分間なのが一番大きな原因かと。近年の場合はテレビ局のアニメ番組に対する消極的姿勢の表れとも言われています。
>ひろしファンさん
純粋に取り違えただけのミスならばまだいいですが、中にはわざと変な記述を加えたりするようなユーザーもいるようですので要注意ですね。特に大きな事件を起こした人物の項目などは激しく編集されるので保護状態になるとか、Wikipedia側の自衛も行われてはいますけれども防げないこともありますので。

空上さんへの私信:そういえばそんなこともありましたね。と調べてみると、関西では今週も日曜朝6時から再放送がありました。これからもクレしんを支えていってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4967] 本松涼子さんからいただいたご質問です。(2008年 3月24日)

クレしんを見ていて思ったのですが、
コタツネタが非常に多い気がします。
気のせいでしょうか。時期はずれですが。

ご質問ありがとうございます。
サブタイトル検索だと「こたつ」→3件、「コタツ」→4件ありました。思ったより少ないような気がしなくもないですが、確かに冬場限定にしてはそこそこよく登場しますね。コタツは日本の文化、そして一家だんらんの場に欠かせないアイテムです。クレしんは家族のあたたかさをテーマとしているような雰囲気があります(特に劇場版で)。そういった数々の要素があり、コタツネタは作られやすいのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4966] ボーちゃんは漢だぜ!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月24日)

クレヨンしんちゃんがらみで思いついたこと、ちょっと書いてみます。

1,風間君だけ、何故苗字で呼ばれているのか?について

 A.推測ですが。
   入園時にもう一人トオルという名前の子がいたので、
  先生は便宜上、苗字で呼んでいた。
   んで、その呼び方が定着したのでは?と。

2,こどもに悪影響があると、もっぱら評判の悪い本作品ですが
  実際のところ、どうなのか?について

 A.保育士として子ども達を見てきた限りでいえば、
  ケツだけ星人とかぞうさんをやっちまうような
  勇敢なこどもに出会ったことはありません。
   ただやっぱり言葉はまねするみたいで
  「どういたまして〜」はよく聞きました。
   でもどうせ大きくなるうちに自然と治っちゃうんだから、
  別にいいじゃん。と私は思います。

3.ふたば幼稚園についての感想
 A.実にアグレッシブな園ですよね。
   こどもだけで徒歩降園させたり、
  保護者なしで1泊旅行をばんばんやったり。
   私だったら、半年ももたないだろうと思います。
   結婚しても続けようってんだから、よしなが先生ってすげーって思います。

こんな感じです。

おたよりありがとうございます。
1.デフォルトでは苗字ではなく名前で呼ぶということなのですかね。実際風間君以外はそうなっていますが、これはふたば幼稚園の伝統なのか、世間一般の幼稚園でもそうなのかよくわからないところではあります。確かに同じ名前だと困ったことになりますね。七不思議のひとつではありますが、一理あると思います。
2.よく、まねをするということが懸念されているようですが、さすがに体を張ったギャグはやりにくいものなのですかね。中にはそこまでまねしてしまうような子もいるのではないかとも思いますけれど、ケツだけ星人は実際にやろうとしてもきれいにはできないでしょう。言葉だけならばハードルは低くなりますね。しかし、大きくなれば普通にしゃべるようになるから…といった話はクレしん内でも1994年に放送されました。まったくその通りですよ。
3.私立だからこそ、あれだけのことができるのでしょうね。エリートというわけではなくても、周辺ではかなり名の通った幼稚園なのではないかと思われます。だいたい園長の顔からして特異な幼稚園ですし、よく経営が成り立つとは思います。よしなが先生をはじめ、いい先生にも恵まれているようですのでこれからも大丈夫でしょうね。

私信:心の悩みがあるなら、気軽に相談できる人がいるなら早めにどうぞ。この投稿文を見る限り大丈夫だと思いますが。

 

[4965] Kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月24日)

最近のネネちゃんについて。

昔は、マサオ同様泣き虫でやさしいネネちゃんが、1998年から来ると、乱暴になるわ、ウサギのぬいぐるみを殴るわ、マサオに被害を合わせるなど、ネネちゃんの異変悪化している。

みさえとひろしは、ドクタースランプの摘さん夫婦的な性格。

そもそも、みさえとひろしの性格って、ドクタースランプ・アラレちゃんに出てくる摘さん一家の鶴天&摘おくさん夫妻のような騒動。みさえの性格が摘おくさん、ひろしの性格が鶴天。ひろしの性格ってやっぱり鶴天に似ているのかもしれない。

おたよりありがとうございます。
1998年と書かれていますので、現在へつながる異変は10年前には起きていたということですね。アニメが始まって16年ですから、悪い性格になってからのほうがもはや長いということになるわけで…もちろん初期を知る者の立場からすればそんなことは関係ないのでしょうけれども。
アラレちゃんはある程度知っていますけれど、摘さん夫婦というキャラは知らないです…。

 

[4964] タッシー6の原作者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月23日)

20日に最新ゲーム「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカチンコガチンコ大活劇!」
が発売されました!買ってやってみると、とても面白かったです!!!
ゲームといえば、「大乱闘スマッシュブラザーズX」が今も有名ですが、そこに、
しんちゃんが出演したら、どうでしょう!?
マリオやソニック、カービィーとの夢の共演(というより、共闘、共有かな?)
になります!
あと、攻撃技や、ステージはどうでしょう!?
攻撃は、
通常(普通の攻撃、そのキャラが使う技)カンチョー
上(上に攻撃)頭突き 横(横に攻撃)ケツだけ星人 
下(周りの攻撃、そのキャラが使う特別な技)う○ちおパンツ みたいなかんじ。
(はずかしいので○です・・・)
最後に切りふだ(スマッシュボールていうのを壊すと使える大技)
アクション仮面変身! しんちゃんがアクション仮面になって、パワーアップ!
いろんな技が攻撃力アップ!アクションビームもうてる!(持続時間短い。)
ステージは、野原家、ふたば幼稚園とかです!
あと、いちご味チョコビと、かくれんぼキャンペーンのチョコビを買いました!
いちご味のチョコビは、いちごのにおいがして、味もうまかったです!
かくれんぼのチョコビは、味は普通のチョコビと変わりませんでした。
それに人形はなかったです(悲)
長くなってしまいました。

おたよりありがとうございます。
カチガチ、面白いですか。以前のシネマランドと既存のコースも一部が変わっていると聞きますし、前のを持っている人も改めて買うのが正解だと思います。
スマッシュブラザーズは任天堂のソフトですよね。基本的に任天堂キャラではないクレしんの出演は難しいと思いますが、特別出演もいいかもしれませんね。まあクレしんだけ特別出演というわけにはいかず、他にも一緒に出ることになるのでしょうが。なお、上攻撃もカンチョーでいいような気がします。
いちご味チョコビは本当にいちごなのですね(そりゃそうでしょうけれど)。かくれんぼのほうは残念でしたね。また挑戦してみてください。

 

[4963] 春日べこさんからいただいたご質問です。(2008年 3月23日)

これまでに防衛隊の子で誰が誰かをおんぶしたエピソードがありましたら、 思い出せるものだけで結構ですので教えてください。

ご質問ありがとうございます。
同じ年齢の子どもですので、なかなかおんぶするのも大変ですが…とりあえず「山でソーナンしちゃったゾ」(1996年8月2日放送)があるわけですね。この時と同じように、崖から落ちかける展開がある「嵐を呼ぶジャングル」を見てみましたが、この時にはおんぶシーンはありませんでした。もしかするとと思ったのがとりあえずそれだけだったのですが…きっと、忘れている該当話があるのでしょうね。

私信:確かに、おんぶしているのはなかなかかわいらしい感じがします。自分と同じくらいの重さを担ぐのでかなり大変でしょうが。なお、昔のクレしんと今のクレしんは別作品と言ってもいいほどに変わっていますが、どの映画だったのかが気になるところです。懐かしいっていいものですね。
なんだかんだで、毎日数時間をサイト更新に費やしている現状はいいものなのかと思っていたりするものの、せっかくやり始めたことなので続けることが大事だと思っています。が最近は頭の回転がついていかずに行き詰まり傾向が出ているのがつらいもので、質問箱の回答がグダグダになる率が高いのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4962] ららさんからいただいたご質問です。(2008年 3月22日)

原作の不思議魔女っ子マリーちゃんはおだんごヘアなのに、テレビではショートヘアでした。なぜですか?

ご質問ありがとうございます。
原作とアニメで、キャラクターデザインが異なっているキャラは他にもいます。例えばみさえやよしなが先生の場合、アニメでは茶髪ですが原作では黒髪ですし、ななこおねいさんはその逆です。しんのすけの服の色も異なりますし、おそらくはそういった設定の相違なのでしょう。なぜ違いが出るのかという、根本的なところの理由までは部外者にはわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4961] 匿名を希望しない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月22日)

こんばんは 久しぶりにこのサイトに来てみました

クレしん面白いですね

さようなら

おたよりありがとうございます。お久しぶりですね。
で、何をいまさらという気がしますが、面白いと感じられるのならばそれはよかったです。

私信:よく覚えていますよ。で、お気の毒ですね。しかし、人生これからです。今は遠回りになるような感じでも、数年後にはこの回り道がものすごくプラスに作用することだってあると思いますよ。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る