トップ質問箱クレしん質問箱の中身250


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4981番目から5000番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5000] へくしょんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月 2日)

こんばんは!またサブタイトルについての質問なんですが
しんのすけと風間君が鶏肉を買いにスーパーかどこかに行く話知りませんか?
しんのすけ「鶏肉買わなきゃ」
風間君「鶏にもいろいろあるだろ、ムネ肉とか手羽先とか」
みたいなやり取りがあったような気がするんですが、ご存知でしたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
確かにそんな会話がどこかであったような気はしますが、週末の捜索では見つけだすことができませんでした…。せっかくの[5000]だというのに不完全状態なのは無念なのですけれど…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 4月19日)

今更かもしれませんが
それは『まさおくんのお買い物だゾ』?の話だと思います。

でも、しんのすけと風間くんだけではなく
かすかべ防衛隊でマサオくんの買い物に付き合う話だったと思います。
でも風間くんがそのような台詞を言ったはず。。。
間違ってたらごめんなさい

どうもありがとうございます。
「マサオくんのお買い物だゾ」(1998年3月20日放送)…ああ、確かに鶏肉を買っていますね。防衛隊のみんなが登場しています。もっと最近の話だと思っていて捜索範囲外になっていましたが、10年前の話だったとは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4999] 吹雪丸さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 2日)

園長先生のイチゴケーキを、しんちゃんたちが食べてしまう話がありましたが
あのイチゴケーキは本当に園長先生が食べる予定だったのですか。
園長先生は甘いものが好きなんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
最終的に、小さくなってしまったケーキを見た園長は涙を流していました。泣いてしまうほどケーキがほとんどなくなってしまったのが悲しいのでしょうね。食べるのを楽しみにしていたからこその涙と考えられそうです。ただし、園長が食べたかったと断定はできません。誰かへのプレゼント予定だったものが食べられてしまって悲しんでいるのかもしれませんので…。
なお、「お風邪をひいてもおつやは欲しいゾ」(1998年1月23日放送)で、ドーナツを見た園長が「なかなかおいしそうですねぇ」とつぶやいています。どうやら、甘いものは嫌いではなさそうです。ただし、この話で登場するドーナツは実は粘土だったというオチにつながっています。(←ネタバレにつき伏せました)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4998] 群馬のひとさんからいただいたご質問です。(2008年 3月31日)

最近の話でななこおねえさんが出たものはありますか?
教えてください。ちなみにこれで3回目です。

ご質問ありがとうございます。
最近では「わすれられたお散歩だゾ」(2007年2月9日放送)での登場があります。1年以上も昔なので最近とも言えないかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4997] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月31日)

ネネちゃんのママは、相当辛い目に遭ってますよね。

まず、お寿司を取られたり、芋ようかんを取られたり、焼肉を取られるなどの被害。焼肉屋の話では、しんのすけとみさえが来てしまい、肉を食べ底ね、トイレに行ってウサギのぬいぐるみを殴っていましたし、やっぱりネネのママは悲惨だと思います。

ネネのママ同様に、被害にあっているのは過去に登場した酒井しのぶもしんのすけの被害者であり、最終的には遠くへ引っ越したと言いますが、多分、しんのすけの災難から逃げたかったのでは…。このぐらいだと、再登場はすることはないでしょう。

また、食べ物ととられる被害にあっているのは、ネネのママ以外にも女子大生のかなこさん。カレーを食べられたり、饅頭を食べられる被害など。いずれ再登場する時だって、また食べ物を取られることでしょう。

 それ以外には、

・まつざか先生/ショッピングに行ってもしんのすけに会う。また恋まで終わる。
・埼玉紅さそり隊/その場にしんのすけと出会い頭になり、散々な目に遭う。
・風間くん/塾の友達が出来ても、しんのすけに会ってしまい、友達に逃げられる始末。さらには、しんもすけに付きまとわれることが多い。
・タケシ/良くマサオをいじめるが、その場に現れたしんのすけには負かされ、母ちゃんに叱られる始末。

まつざか先生や風間くん、埼玉紅さそり隊のどちらかがしんのすけを藁人形で呪えばいいのにね。

おたよりありがとうございます。
ネネママがしんのすけ(ネネママの場合は野原一家全員と言ったほうが適切かもしれませんが)から受けた被害はかなりのものですね。酒井しのぶが引っ越したのは、やはりしんのすけが現れると必ずバイトをクビになるという展開になってしまうわけで、それを避けるのが目的だったようです。
他にもしんのすけの被害に遭う人は数多いですけれども、近年は必ずしも会った人を不幸にするばかりではありません。しんのすけの行為が(しんのすけの意図通りとは限りませんが)相手を幸せにすることもあるということは言っておきたいと思います。

 

[4996] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月30日)

昔よくでてきたバイトを転々とする「しのぶ」が最後に出てきた話はどれだかわかりますか?もしご面倒でなければアルバイトした店を全部教えてください。

後、こちらのサブタイトルで484話の「あいちゃんと駆け落ちするゾ」は正確には
「あいちゃんと駆け落ちだゾ」でした。また何か見つけたら報告したほうがよろしいですか?

ご質問ありがとうございます。
しのぶが最初にバイトしていたのはハンバーガーショップでした。その後ガソリンスタンドのバイトもしていたようです。最後の登場はアクションデパートの化粧品売り場だとのことで、「お化粧は楽しいゾ」(1994年3月21日放送)になるようです。しのぶの登場していた時代というのは、私にとって資料が手薄な時期なのです。
サブタイトルの誤りは他にも多数あるようです。すぐに修正できないかもしれませんが、誤りを見つけられましたら御一報いただけると助かります。
このことについて、依織さんからいただきました。(2008年 4月 8日)

現段階で明らかになっているしのぶの登場回から探してみましたが、
鯛焼き屋(正確には粉もん屋?)でもバイトしていましたよ(^^)
【'93年02月15日放送Aパート「たい焼きを買いに行くゾ」】

登場順を整理すると
ハンバーガー屋→鯛焼き屋→ガソリンスタンド→アクションデパート
このようになります。

かれこれ10回ぐらいバイトをクビになったと思っていたのですが、
意外と少なくてびっくりしました(笑)

ちなみにガソリンスタンドの回以外は
某NCNC動画にもUPされているので、ご覧になってみてください。

どうもありがとうございます。
そういえば、以前にご質問をいただいておきながら結局は自力で調べていただいたのですね…どうもすみません。
鯛焼きといえば「ききムややリ」を思い出すのですが、その話のアニメ版ということですかね。4か所しか出てこないというのは、確かに想像よりも少ないのかも。某所で見られるのはありがたいものですが、いつまで見られるのかは不確実ですね。

私信:5月4日あたりにしようかと計画しています。連休後半の4日間のいずれかになると思いますので、ご都合がつくようならばぜひどうぞ。忙しいのは最近というのか、ずっとですかね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4995] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月30日)

僕はYOUTUBEを利用しているんであまり言えませんが
さすがに「ケツ爆」はマズイですね!何回くらいUpされてるんでしょうか?
インターネットにつないだのが今年に入ってからなんでその前はよくわかりませんが
ケツだけ爆弾は今年に入ってから2回はUpされてるようです。
1回はTVをビデオカメラかなんかで撮影したようでとても映りが悪く
「クレヨンしんちゃん」と入力するとTOPに出てきていました。
さすがにこれは・・・と思ったんで見ませんでした。
その後今週TVである前にUpされたようですが、これは他のユーザが
「これはTVで見ましょうよ」ということで11分割(と思われる)の5までくらい
UpしてUp主が削除したようです。
さて本題なんですがたしかにYOUTUBEは著作権侵害ですが
これは・・・というものがあります。
長いですが一応見て下さい。
・その1 DVD化、ビデオ化されてないものはどうするか?
・その2 小学生、中学生などはどうするか?
・その3 田舎の人はどうするか?
・その4 外国の人たちはどうするか?

まぁ主にこの4つです。
その1では「仕方ない」と考えてしまえばおしまいですがクレヨンしんちゃんは
結構発売されてますがドラえもんについてはまだ1000くらいDVD、ビデオ化
されてません。再放送も多数ありますがそれでも見れないものがたくさん
あります。これはファンとしては見たいものです。
クレヨンしんちゃんだって見たいものは見たいのです。
ただ録画すればいいといえばそうなんですが
サザエさんの第1話なんかはどうでしょう?
サザエさんのDVDなんか見たことないです。
その2では「レンタルしろ」と言っても1本300円近くもして小遣いでは
借りる気をなくしてしまいます。
「ファンなら借りる」という考えもありますがこれも・・・
やはり文房具、お菓子、漫画などなど
ありふれてます。
その3に田舎の人は・・・とありますが
一応電波はきていてもうつりが悪く見れない地域だってあります。
レンタルだって遠くてできないでしょう。
その4に外国の人は・・・とありますが
「外国だって放送されてるし、それがないとこはANIMAXやカートゥーンネット
ワークがある」と言えばそうなんですがやはり有料Chや週1です。
これもレンタルと言えばそうなんですが確かにクレしん、ドラえもんは
置いてあるようです。
しかし最新は放送されてない場合もあります。
このように見たくても見られないという場合も多く
あります。確かに著作権侵害ですがそれを見てファンになり
グッズを買う人だっているはずです。
僕もそれを見てマンガを買う気になりました。
もともとファンでしたがマンガは買ってませんでしたが
漫画は・・・だったという風なコメントを見て買いました。
このように確かに著作権侵害ですがそれに頼らなければということも
あるんです。クレヨンしんちゃん、ドラえもん
についてはたくさんUpされており困るというのも
理解できますが逆に考えればそれほどファンが多いということに
なると思います。
長くなり疲れたでしょうがこれが僕の意見です。
YOUTUBEは確かに著作権侵害ですけど・・・

ご質問ありがとうございます。
どれくらいアップされていたのかは巡回していなかったのでわかりませんが、少なくとも「ケツ爆」に関しては、DVDが発売されるよりも前に一通り出回っていたのを確認しています。その後削除されたようですが、今年になって2回出回っているとなれば、トータルで3回は出回っていることになります。
さて、4つほど何か挙げられていますが、こういった理由をいくら並べられても現行の著作権法ではどうすることもできません。放送されたものを、その時に家庭用ビデオデッキやDVDレコーダーで録画する行為は、私的利用のための複製ということで著作権法でも認められています。しかし、私的利用のためなので録画したテープなどを他人に譲ったりすることはできませんし、不特定多数の人を呼んで上映会といったことにも使用できません。
その1については、著作権法を遵守するならばあきらめるしかありません。いずれ発売されるか再放送されるのを待つだけです。その2も同じことです。小中学生ならばOKといった特例なども存在しません。その3は、ケーブルテレビを引くとかして対処していただくことになります。もしくは引っ越してください。その4も、視聴可能なところに引っ越してください。見たいのに見られないというもどかしさはよくわかりますし、こういったきっかけでファンになるようなことがあるというのもよくわかります。しかし法律というのは冷たいもので、そういった点の配慮などは一切ありません。
もっとも、現代のネット社会においては現行の著作権法が時代にそぐわないといった意見も出ており、将来は事情が変わるかもしれません。いい方向への法律改正が行われるのならば大歓迎なのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4994] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月30日)

クリスマスにみさえとひろしが、両方ひまわりのプレゼントを買って
しんのすけのプレゼントを買い忘れる話のタイトルを
教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話は「サンタのプレゼントが楽しみだゾ」(1996年12月20日放送)です。ひまわり誕生直後のクリスマスですが、なかなかいい話なのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4993] うらんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月29日)

昔オンエアになったお話をもう一度ビデオで見たいのですが、
どうやって探したらいいのかわかりません。
ご存知でしたら、教えてくださいませんか。
内容は「みさえの一日」です。
家事に追われるみさえの一日を描いたものだったと思います。
バタバタしているわりになかなかはかどらない。
当時、私自身の子供たちも小さく、みさえと同じような生活をしていて、
やってもやっても終わりのない家事・育児を思い、おもわず泣いてしまいました。
ぜひもう一度あの映像と再開したいのです。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
例えば「お気楽母ちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)がそんな感じの話です。ただ、それがおっしゃられている話なのかどうかとなると、違うような気もするのですが…。なにしろワイドショーを見ながら朝食、さらに立ち話の後昼食、その後は昼寝という、実にのどかな一日ですので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4992] チョコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月29日)

昨日駅のホームで小さい女の子2人とお母さんの親子連れがいました。そうしたら女の子達が「カントンメーン」といいながら棒っぽいおもちゃを持って剣道の素振り
っぽい事をしていました。おそらくクレしんの影響ですよね?
 他に電車の中で小学生ぐらいの男の子2人がクレヨンしんちゃん特大号を読んで
いたのが嬉しかったです。

おたよりありがとうございます。
それはそれは、実にほほえましい光景ではないかと…思う人は少数派なのですかね。ゴルフのスイングで「チャーシューメン」は別の漫画で有名ですけれど、こちらはそれほどメジャーではないですし、おそらくクレしんの影響だと思います。
クレヨンしんちゃん特集号は今でも売られているのですね。2000年に「月刊まんがタウン」へと衣替えして消滅したものと認識していたのですけれど…あ、「特大号」ですか。これは失礼しました。こちらも、実にほほえましいもので。

私信:エンディングカットはいただけませんね。時間の都合ならば仕方ないですが、昨今のエンディング軽視の一環なのならば…。

 

[4991] アムさんからいただいたご質問です。(2008年 3月29日)

おひさしぶりです。 質問させていたただきますね。
いつだか、ひろしがキラーンて感じで、朝食を食べていて、
そのあとにセリフが少し入るんですが、わすれてしまいました・・・。
たしか、ひろしがR5歳・・・。」みたいなセリフを
言ったと思います。
それで、寝ぼけたしんちゃんがマヨネーズをひろしのYシャツにおもいっきり、
ぶちかけて、ひろしは、飲んでいたコーヒーをブーッとはいて、
「何すんだよしんのすけ!」的なセリフをひろしが言ったのは、
どんなサブタイトルで放送されましたか?
わかりずらいかもしれもせんが、よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
その話は「別れ別れのミッチーヨシリンだゾ」(1998年2月13日放送)の冒頭部分ですね。ひろしは気取って「違いのわかる男」とか言っていました。ちなみにこれは、某コーヒーのCMを意識したものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4990] 空上さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月28日)

アニメクレしんが放送されてから16年、関係者の皆さん、長いものですねぇ。
毎回サブタイトルはしんちゃんが言ってますが、記念すべき第1話で初めて喋ったのは、みさえさんでした。そして、しんちゃん、アクション仮面、ミミ子?、ひろしと登場。ひろしさんは帰宅早々敵役になってくれるから面白い。そしてまだ、シロはいなかった。最初は野原家3人だけでした。声の感じはみさえ、アクション、ミミ子?は今昔変わらなず、ひろしは何となく渋め?しんちゃんは、当時が懐かしい感じです。CM前には、お・おお・じゃあが入ってました。そして、EDクレジットには
しんちゃん、ママ、パパとなっておりました、という風に今になって第1話を見ると
本当に懐かしいなぁと思います。もし曜日時間が変わったとしても応援している
人々がいる限り、放送、映画を続けてもらいたいです。

おたよりありがとうございます。
丸16年になるのですね。もう次の放送は4月18日なので、その時には17年目に突入しているわけで…。
アニメで最初にしゃべったのはみさえ、映画で最初にしゃべったのはミミ子…。当時は3人だけというのも本当に懐かしい設定ですし、声も懐かしいものですね。CM前のアイキャッチも今ではなくなってしまい、寂しさがつのります。なお、シロは当初の野原家にいませんでしたが、エンディングでは第1話の段階から登場していました。「しんちゃん・ママ・パパ」という表記もまた懐かしいもので。
これからも、いろいろと変わっていくところもあるでしょうが続けていってほしいですね。

 

[4989] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月28日)

しんのすけがアニメで正面を向いて笑った話はありますか?
僕が見たところでは、1992年12月28日(スペシャル)での
ブリブリざえもんのボーケンだゾ、でしか見たことがないのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
原作ではみさえとの入れ替わり話で実例があるようですが、アニメではありません。なお、「父ちゃんの出張をおいかけるゾ」(2007年2月2日放送)のラストで、正面向きで笑っているように見えるシーンがあります。ただ、笑っているというよりは気取っている感じなのですけれど…。もう一つ、アニメではないですがとあるWebサイト上で、一時期正面笑い顔のイラストが見られたことがありました。
このことについて、イカはイカが?さんからいただきました。(2008年 3月31日)

確かにアニメではなかなか見れない・・というより全く見れませんね…。ひまわりにもあの変態的に笑い方は見事に受け継がれてしまったようです。しかし原作でしんのすけが北与野博士(原作キャラ)の発明した性格入れ替わりミラー(性格が反転する)を使ってみさえとしんのすけの性格が反転した偽しんのすけと偽みさえが出てくるのですがしんのすけと反対の性格の愛想がよく真面目な偽しんのすけがニコニコと笑っているのが確認できます。こちらの場合は2コマ程度確認できると思います。

どうもありがとうございます。
はっきりとした笑い顔は、アニメでは見られないですね。ひまわりも同様、たまにシロまでも…。
北与野博士は完全に原作オンリーなキャラとなってしまっているので、アニメ化はまずないでしょうね。22世紀の秘密道具のような道具が登場するというのも通常はリアルな設定になっているクレしんでは出る幕がないですし。外伝的な話として登場させることも不可能ではないですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4988] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 3月28日)

7月13日放送分の「宇宙飛行士になるゾ」の最後で、しんのすけが見ていたテレ
ビにT○KI○が出てきたような気がしますが、本当にTOKIOですか。
(しんのすけは松岡を見てドラマーになるって言ってた)

ご質問ありがとうございます。
本人ではないはずですが、明らかにモデルにしたキャラだと言えるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4987] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月28日)

クレヨンしんちゃんは人気なのになぜ見せたくないのでしょうか?
僕の親なんかフツーにみて笑ってますけどね!(僕の友達で幼稚園の頃僕の家で全員でしんのすけのような行動を・・・ここからは言えませんが)まぁクレヨンしんちゃんは人気なんだからいいんじゃないんですかね!そんな子供に見せたくないなんか言っても友達なんか見たけりゃ子供だって友達の家なんかで見るでしょうし。初期だって悪くないと思いますがね。幼稚園時代はあんなモンでしょうね。ただネネちゃんのおままごとはさすがにないが・・・。でも教育上悪いならなぜ教科書なんかに登場するんでしょうか?中学生にはケッコー人気ありますよ!
じゃまた会いましょう!!!

ご質問ありがとうございます。
いろいろな人がいますから、親子揃って楽しく見ている家庭もあるでしょうし、むしろ親のほうが楽しんでいるようなところもあるでしょう。しかし、一般的な話をすると教育上好ましくない言動が見られるのも認めざるを得ないところです。とはいえ、その度合いは近年では気にならないほどのもので、むしろ家族の絆などのいい面が目立つようになってきているのです。そこで、今では教科書にも登場するほどになりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4986] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

 管理人さんは、ミッチー、ヨシリン、酢乙女あいちゃん、ネネちゃんの4人が、最も嫌いであることを知りました。  思い切った質問ですが、どうして、それらのキャラクターが、最も嫌いなのでしょうか?  但し、ネネちゃんに関しては、答えられなくとも構いませんので、無理はしないで下さい。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんは別に嫌いなキャラというほどでもないですよ。ただ「ラッキーガールネネちゃんだゾ」(2007年11月16日放送)のネネちゃんはあまりにも自分勝手の度合いがひどすぎましたが…。ミッチーヨシリンは、とにかく遠慮とかそういった気持ちがまったくないのがいけません。いい歳した大人なのに。なんだかしゃくにさわるような言動が多いのですよね。あいちゃんは、近年では特に嫌いなキャラでもなくなってきています。初登場からしばらくは、ああいうキャラはクレしんの世界観に合わないと感じていました。しかも高慢な態度が目立つことや、周囲の園児が次々と性格を狂わされるなどの多大な影響が出てしまい、いらないキャラと感じていました。

私信:それはそうですよ。誰もが好きとか嫌いというようなキャラはいないと思います。キャラに限らず、何でもそうです。好き嫌いや支持不支持など、100%どちらかになるようなことはまずないでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4985] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

 管理人さんは、今現在でも、「クレヨンしんちゃん」というアニメは好きなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
もちろんですよ。嫌いになっていたり飽きていたなら、サイトは閉鎖しているか放置状態になっているでしょう。仕事が忙しくても、毎日(でもないですが)更新をしているわけですので…。

私信:好きなものが気が変わる、または何らかのきっかけで嫌いになるようなことはよくある話ですので難しいものですが、できるだけ継続したいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4984] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

 ひまわりは0歳児なのに、どうして、マセガキのように振舞うことが出来るのでしょうか?
 ひまわりは、通りすがりの青年、とおりイケメンアイドル、宝石に対し、過剰に興味津々となっています。
 また、超人的な運動能力でドタバタしているようですが、それは、しんのすけの影響にも関係あるからなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりが宝石やいい男に反応するのは、みさえの影響を多大に受けているわけです。現実にはみさえのような親がいたとしても、0歳の段階であれほどの振る舞いはできないでしょうが。それはギャグ漫画・アニメだからと思うしかないでしょう。超人的運動能力も同様かと。5歳のしんのすけでさえ、普通の5歳児ではいかに潜在能力があったとしても実現はできないだろう動きを普通にやってしまいます。

私信:今のままの性格で、そしてしんのすけの影響も多大に受けて育ったならば、しんのすけ以上に嵐を呼ぶ園児となりそうです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4983] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月27日)

みさえは原作16巻で、ひまわり出産後、銀之介とよし治に対し、容赦無く暴力を振るいました。
 このことからみさえは「児童虐待」、「動物虐待」だけでなく、「高齢者虐待」として、警察に通報されてしまうと思います。
 また、最悪の場合は、「モンスター=ペアレント」、「モンスター=ペイシェント」として、前者は学校へクレームを出し、後者は病院で問題を起こすのではないかと、僕は思います。
 それだけ、みさえの「ドメスティック=ヴァイオレンス」は、余りにも恐ろしく思えます。

おたよりありがとうございます。
「産後初のラリアート」ですかね。現実の社会だと最悪の場合、みさえは投獄されかねないところ…ですけれどもそんなことに実際になってしまったら、リアルかもしれませんが面白い話にはならないわけで。

私信:強いといえば聞こえはいいですけれど、無謀という場合もありますね。

このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2008年 3月30日)

みさえのしんのすけ・ひろしに対する暴力、よし治や銀之助に対する暴力、そして最悪の場合シロに濡れ衣を着せてエサ抜きするなど今でも原作では時々目立ちますね。
まあギャグ漫画だから許されるような行為も現実で言えば逮捕になる恐れありです。
まあ私が特にワガママだなとおもったのは「実家に帰らせていただきます」でした。
ひろしには悪いけどあのような妻をもったら過労死するでしょう…。
高齢者虐待をして、もしよし治か銀之助のどちらかが警察に逃げ込めば、みさえは逮捕されることになるでしょう。親すら止められないというあたりが「向かうところ敵なし」という感じですね。

どうもありがとうございます。
もちろん、現実とアニメの世界を同一視するわけにはいかないわけですが…みさえがこの世界に実在していたら大変なことになりますね。「実家に帰らせていただきますだゾ」は先日も話題になりました。この話はみさえの黒い面が最大限に発揮されているということなのですかね。
父親は頑固で怖そうに見えるのですが、それでも止められないとなるとかなりのものですよね。

 

[4982] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

みさえの体系ですが、特に太ってもいないのに、どうして、しんのすけからは、「ぜいにくオニババ」、「ようかいしりだるみ」、「中年カルビ」、「ズンドーケツデカ」、「ちゅうねんボンレスハム」、「ブクブクウーマン」、「ズンドーウーマン」、「ちゅうねんトド」、「カロリーオーバーおばさん」、「たいしぼうかいじゅうミサエドン」と呼ばれているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
みさえの場合、体脂肪率が高めです。29%とか32%とかいった値が劇中で登場していますが、女性の場合標準とされる値は20〜25%なので…。ただし、見た目に関しては悪いプロポーションというようには感じません。しんのすけお得意のからかいなのだと解釈すればいいのではないでしょうか。

私信:「寸胴おばばの二段腹」とか歌っていたこともありました…。ひどい言いようですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4981] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2008年 3月27日)

質問です。
1.昔、クレしんのCMで阿部寛さんが出てましたよね?
このCMの内容、できればセリフなんかも教えて頂きたいです。
また、バージョンは1つだけでしょうか?
2.芸能人のクレしんファンの人って知ってますか?
(番宣関係でゲスト出演した人たちは除いて)
関根勤さんとかは臼井先生と面識もあるし、映画も全部見てると昔は言ってましたが。
3.クレしんのアニメは描いてる人によって絵の雰囲気が全然違っていますが、
最近はわりと統一感がある気がします。気のせいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1.「オトナ帝国」DVDのCMでした。阿部氏がタワー階段駆け上がりシーンを見て涙するような雰囲気を出していました。「ボロボロだよ」とかつぶやいていたような気がしますが、もう5年以上も昔の話なのではっきりとは覚えていません。2パターン以上あったはずですが、パターンによる違いはすみませんが覚えていません。
2.宇多田ヒカルさんが、子どもの頃よく見ていたという話を聞いたことがあります。ただし、しんのすけのものまねをした際に「オラしんたろう」と間違えたらしいのが気になります。あと、3年前にNHK-BSで放送された「BSアニメ夜話」では国生さゆりさんや立川志らく氏が岡田斗司夫氏(当時の司会者)と、なかなか詳しそうな会話をしていました。これも番宣関係のゲスト出演なのですかね…。
関根勤氏は有名ですが、その娘さんが、「なんでも鑑定団」に臼井先生直筆のサイン色紙を持って出演されたことがありました。司会者からはバカにされていましたが…。
3.最近、特にデフォルメが激しいことで有名だった大塚正実氏の絵が、以前ほどの激しさを感じない絵柄になっているような感じがします。気のせいではないのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る