トップ質問箱クレしん質問箱の中身251


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5001番目から5020番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5020] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月15日)

風間君は「もえP」・「アクション仮面」とか萌系アニメや子供系番組が好きなのはしょうがないと思いますよね。
しかし、何故、春日部防衛隊の3人(マサオ君・ネネちゃん・ボーちゃん)は睨む(にらむ)んですよね。
春日部防衛隊の3人がおかしいと思いますよ。
しんのすけは睨むことはないと思いますが・・・。

おたよりありがとうございます。
アクション仮面が好きなのは特に変ではないですね。ただ、優等生だというプライドがあるからと思われますが友達には興味ないと言っているわけで。もえPも純粋にアニメ番組として見るだけならばおかしくないでしょうけれども、のめり込みすぎというところが気になるものです。

 

[5019] 茶の間のしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年 4月14日)

四月十九日の二十四時三十分(二十日の〇時三十分)に
ドスぺ2枠で「クレヨンしんちゃんが好きになるバー」
という番組が放送される予定です。
時間としては五十五分間ですが,内容は男性芸人が……
というものらしいですが詳細ははっきりとわかりません。
映画公開日(の翌日)の放送ですので
一応お知らせいたします。

情報ありがとうございます。
そのような番組があるのですか。深夜なので、全国放送なのかどうか定かではありませんがと思ってちょっと調べたら、関東以外では山形と熊本しか同時ネットはしていない模様…。

 

[5018] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月12日)

今回のSpの情報が
テレビ朝日の方で出してないのはなぜでしょうか?
あと5月の放送予定わかったら少しでもいいので
教えて下さい。
いつかのSpで「夢のEND」がEDであったと思うんですが
なぜいきなり復活してEDにされたのでしょうか?
あとこの間送ったURLの先のゲームは著作権的にどうなのでしょうか?
(この間のは出さなくていいです)

!!!!!来週土曜日ついに公開!!!!!

ご質問ありがとうございます。
テレビ朝日では、しばらく放送がない場合でも金曜日には更新を入れることがわりとあったのですが…今回は忘れているのですかね。時々、月曜日などに更新されることもありますので、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう。
5月の予定は、まだわかりません。もう少ししたら20日までの予定はわかるようになるのですが…。
昔の曲が突然単発で流れるということはまれにあるようですね。「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)では「オラはにんきもの」がエンディングで流れましたし。理由はあいにく、よくわかりませんが。
この間…ってどれでしたっけ。基本的に、キャラクターなどを使用する場合はどんな形であれ、著作権者から許諾が必要です。そうでないならば違法になります。
このことについて、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年 6月14日)

それはたしか1996年の年末スペシャルのことですね。
夢のEND〜が復活したわけではなく、その日限定のEDです。

どうもありがとうございます。
1996年12月27日放送分が「夢のEND」だったのですね。前にも書いたことがあると思いますが、私は長らく曲名に「END」と入っているせいか、もともとエンディングテーマとして使われていたと勘違いしていました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5017] 桜森さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月11日)

だいぶ前(とはいっても07年くらい)に、ネネちゃんがお嬢様になって、しんの
すけ達が執事になる話がありましたが、その中でも風間くんは、いかにも厳しかっ
たので、ムカッと来てしまいました。それで、「風間君はちょっと自己中なんだな
」と思いました。遊びとはいえ、本当にショックでした。

おたよりありがとうございます。
しんのすけが羊と間違える話ですよね。「おじょうさまとお呼び!だゾ」(2006年10月27日放送)だと思いますが、この時の風間君は確かに厳しい感じでした。普段はリアルおままごとでネネちゃんに苦しめられているので、ささやかな仕返しだったのかもしれません。まあ風間君も風間君で、執事に夢中になっているうちに用意してあったケーキをしんのすけたちに食べられてしまっていたわけですが。

 

[5016] 柿ピーさんからいただいた情報提供です。(2008年 4月11日)

4月5日に映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロードがやるらしいです

情報ありがとうございます。
え、4月5日ですか? それだと、私の掲載の遅さ以前の問題になってしまいますが…。すぐ下の[5015]を見ると、12日のことなのでしょうか。それならば[5015]同様、どうもすみません。

 

[5015] せとさんからいただいた情報提供です。(2008年 4月11日)

どうもお久しぶりです。

今日のテレ朝の深夜枠の映画のシネマエクスプレスで2003年に公開された「クレヨンしんちゃん栄光のヤキニクロード」(一部の地域を除く)が放送されます。

あと、13日の朝の5時20分〜クレヨンしんちゃんの再放送が放送されます(これも一部の地域では除く)。

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
ええと、掲載したのが13日の明け方…ということで「ヤキニク」はとっくに終わってしまっており、再放送もちょうど放送中といったタイミングになってしまいました。なるべく早いうちの掲載を心がけるようにはしていますが、数日かかってしまう場合にはこのようなことになってしまいます。どうもすみません。
このことに関して、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 4月15日)

5015から
えっと再放送は関東(埼玉らへん?)であってるようなんですが
僕の地域ではありません。ドラえもんもありません。
放送されたといえば去年の最後らへんに
(12月30日の2時間Spの前の日だったと思う)1度だけ
朝7時30分から1時間Spの再放送があっただけ。
(食玩の話だったので何度も見たことあったので少し残念でした)
クレしんの再放送あってる地域わかれば教えて下さい。
わからなければわかるだけでいいです。
本当に「わかれば」で大丈夫です。

★テレ朝CHでこの前あった「監獄しんちゃん」は結局どうなったのでしょうか?
内容言うとネタばれなりそうなんで書きませんが。
最後らへんがよくわからない感じです。

★この前「アメト―クSp」でクレしんが紹介?がありました。
「1992年大人気アニメクレヨンしんちゃんが放送開始!」
と・・・

ニコニコ動画で映画1本が削除されたと知ったので
検索すると1本削除されたようでした。(当然ですがね)
YOUTUBEにはケツ爆再Upされてないみたいです。
(TVでOPとEDがカットされてましたが
他にもなにかカットされてるんでしょうか?
完全版見てなくて)

★いつも返答ありがとうございます★

どうもありがとうございます。
5015とあるのでここに入れていますが…深夜や早朝はローカル番組が多く、なかなか全国ネットというわけにはいきませんね。現在は定期的に再放送をしている地域はなさそうです。しているといえばテレ朝チャンネルですが、これは全国で見られます。
「監獄しんちゃんだゾ」(2000年9月1日放送)は、中途半端な感じがしますがあれでおしまいです。どうなったのかは本放送でも放送されなかったので…。ちょうど24分短縮直後で、この話自体が3分少々の短いものになっています。
アメトークで紹介されたのですか。それはありがたいものです。1992年に放送開始されたということだけでは、紹介としては質素でしょうけれども。
ケツ爆のテレビ放送は、ちょこちょことカットされているようです。もともとの時間が歴代作品の中でも長めで、放送時間に収めようとすると10分程度はカットしなくてはなりません。OP/EDカットでも5分程度削るのが限界です。完全版はDVDでどうぞ。

 

[5014] うのさんからいただいたご質問です。(2008年 4月10日)

シップ薬はキョーレツだゾ
のしんちゃんは
おしっこがもれそうで『もれちゃう〜〜』
と言っていたり
最後、みさえに『マ〜マ〜〜!!!』
と泣き叫んでいたりしてるところを見ると
等身大の5歳児に見えて、心が和らぎますよね。
他にも等身大の5歳児に見えて心が和らぐエピソードってありますか??

ご質問ありがとうございます。
例えば「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)では、みさえが死んでしまうと勘違いしたしんのすけが死なないでと泣きついています。それから1か月後の「新しいママを作ったゾ」(1996年7月26日放送)では、みさえから食事を作ってもらえなくなったために空腹に耐えられず、夜中に泣いて謝るといった場面があります。
このことについて、未来幼児しんのすけさんからいただきました。(2008年 4月13日)

「シップ薬はキョーレツだゾ」はしんちゃんの焦りに、ウケました。
もう湿布を取るより先に、しちゃった方が良いんじゃないかとか思いましたけどね。
(各方向に飛びそうですが・・・)
まあ、湿布を取るときも、しんのすけに毛(俗に言うおまた毛)が
無くて良かったと思いますけど。

また、かすろうさんからもいただきました。(2008年 4月18日)

しんちゃんの子どもっぽさが見られる話と言ったら…
・ひろしの育毛剤を勝手に付けてしまう話
・カップ焼きそばの「かやく」の話
などはどうでしょう。
「まだまだ子どもね。」というみさえの台詞通り、かわいいしんちゃんが見られると思います。

どうもありがとうございます。
>未来幼児しんのすけさん
シップ薬の話が放送された1997年ごろは、視聴率からいえば第2次黄金期とも言える時期でした。内容もこの頃はかなりギャグの冴えがあったような気がします。
「おしっこしたいけどできない」とか言っていたような気がしますので、そのままでは押さえられてて出ないようです。それでも無理やり踏ん張れば出るには出るでしょうが。おまた毛なくてよかった…ですかね。
>かすろうさん
育毛剤の話はみさえにうまいことだまされたわけですが、言われてみると、しんのすけがあれだけ素直にだまされるのは珍しいかも。かやくは、火薬と間違えたのでしたっけ。どちらも本郷監督時代の作品ですね。当時は生意気なガキという印象が強い時期でしたので、よけいに目立つのかも。

かすろうさんへの私信:いよいよ公開ですね。ガラガラの劇場で楽しんできてください…できれば平日でも満員になるほどの人気だといいのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5013] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 4月10日)

他のまんが(有名な)の巻数、話数を比べてみよう!(文字化け起こすかも・・)
漫画名         巻数      話数
ONE PIECE   49     495
BLEACH      32     107
NARUTO      41     396
DRAGON BALL 42     519
こちら葛飾区亀有公園前
派出所         159    1551
名探偵コナン      60     分からない(読んでないので)
ドラえもん       45     同じ
ちびまる子ちゃん    15     同じ
クレヨンしんちゃん   47     1095
鎌倉ものがたり     24     273
ほんにゃらごっこ
かりあげクン      44     4コマだから話数は無い
という結果です!
1000話越えてるのは、こち亀、クレヨンしんちゃんだけでした!
(とてもうれしい!!!)
巻数トップはやっぱりこち亀ですか。100巻まで、
まだまだまだまだ遠い・・・

情報ありとうございます。
かなりの数になっていますね。40巻くらいのものが目立ちますが、クレしんは順調ならあと2年で50巻の大台に乗る見込みです。その中でも群を抜いているのはやはりこち亀のようで…そこまで行こうとすると、今のペースではあと50年以上もかかってしまうわけで、まあ無理でしょう。巻数はともかく、話数を数えるのは大変だったのでは。
このことに関して、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 4月13日)

5013から
ドラえもんについてはマンガはまだ
「ドラえもん+」という漫画があるので正確とは言えません。
映画の原作も全部合わせると40位あるようです。
蔵入りや漫画化されてないのもあるみたいです。
クレしんはなんかTVに比べ漫画は短いですよね〜

どうもありがとうございます。
ドラえもんには、確かに通常の45巻以外にもありますね。正確にすべての話を網羅するというのは非常に困難な作業なのでしょう。
クレしんはアニメ16年(原作は18年)で47巻ですが、あたしンちはアニメ6年(原作は14年)で13巻ですよ。ドラえもんもアニメ29年で45巻+αですから、クレしんより比率としては短いですが。ドラえもんの場合、アニメ17年の時点で原作者が亡くなったので、単純には言えませんが。

 

[5012] 本松涼子さんからいただいたご質問です。(2008年 4月10日)

「シップ薬はキョーレツだゾ」を見たのですが、
その話の放送日は1997年9月12日なのに
なぜ1997年10月17日からのアイキャッチが
使われたのでしょうか。
ちなみに、その後の「おトーフはこわさないゾ」は、
今までのアイキャッチが使われていました。

ご質問ありがとうございます。
もともとは、「シップ薬はキョーレツだゾ」で流れたアイキャッチも今までのものが使われていました。新バージョンのアイキャッチになっていたのは、ビデオか何らかのものではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5011] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 4月 8日)

久しぶりぶり〜!かなり開きました(^?^)

デワ、サッソクホンダイニ、ハイリマスカ?
しんちゃんの時代はいつなのー。携帯とか、液晶テレビがあるから、21世紀ダトオモイマす。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
クレしんは、特定の時代に固定されている感じはありません。放送される時代に合わせているようですので、今ならば2008年でしょう。40年経過しても昭和30年代〜40年代テイストなサザエさん、昭和50年ごろのちびまる子ちゃんといったアニメとは性質が異なっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5010] 川口さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月 8日)

パソコンでしんちゃんの悪口がいっぱい書かれている所があってすっごく腹がたちました。文句があるならあるでいちいちさらけだすなしんちゃんを超える大作を作ってみろ

おたよりありがとうございます。
世の中にはいろいろな考えの人がいるものです。当然、アンチクレしんな人もたくさんいるわけですので…裏を返せば、それだけ人気がある作品だという解釈もできるのです。気にされないほうがいいですよ。

私信:好きな要因(面白さ、感動、ストーリーなど)のうちどれを優先するかで変わってきますが…総合すると「オトナ帝国」ですかね。

このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 4月13日)

私も似たような?サイトを見ました。確かにクレしんに対する中傷と侮辱コメントが多数で見ていて画面を叩き割りたくなるほどでした。しかしよく見るとそこで新たな発見ができてとてもうれしいと思いました。その侮辱コメントに対抗するかのようにクレしんファン達がさまざまなコメントをしていて感動しました。ものすごい回答数でしたよ…。普通に50件近く対抗するコメントがあり、悪いサイトながら見ていて感動した瞬間でした。やはりしんのすけを倒せるものはいないですみさえ以外は(笑) とりあいず名無し投稿とさせていただきます。

どうもありがとうございます。
まともなファンによる反論も書かれているのですか。そういった批判的な場所は無視しておくのもひとつの手だとは思うのですが、放っておけないファンもたくさんいるようですね。
しんのすけを倒せるのはみさえだけですね。しんのすけのそっくりさんでも無理だったのですから…。

 

[5009] ユースケさんからいただいたご質問です。(2008年 4月 8日)

今までブリブリ〜ブリブリ〜と言う名前でしたが、
少し恥ずかしくなったので、ユースケに今日から変えました。
では質問します。
4月18日放送の映画前夜祭!ちょー嵐を呼ぶクレヨンしんちゃん
60分スペシャルだゾ!では、どんな話を放送するんですか。

ご質問ありがとうございます。恥ずかしいですか…。
金矛の勇者関係のコーナーが多いと思いますが、それ以外に「嵐を呼ばない園児だゾ」といった話があるようです。なんでも、しんのすけが風間君のようになってしまうとか…。それくらいしか今のところ情報がないです。たぶん4月14日あたりになれば、双葉社オフィシャルサイトに画像つきで紹介が載るでしょう。本来はテレビ朝日公式サイトで掲載していただきたいのですけれども。
このことについて、bbbさんからいただきました。(2008年 4月13日)

4月18日のSPでは、しんのすけが記憶を失うそうです。だから予告のときに、みさえが、しんのすけのマネをしてたのでしょう。

どうもありがとうございます。
しんのすけが記憶を失う…そういえばそんなことも書いていましたっけ。堤防で段ボール滑りをして遊んでいて事故に遭った結果だったはずですが、ネタバレになりそうなのでこのあたりで。予告はそこまで考えて作られたものなのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5008] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 7日)

ひまわりは大人に、なったらみさえ同様、男を尻に、しきますか。ひまわりが、20歳に、なって酒酔いしたら警察ざたですね。

ご質問ありがとうございます。
そんな未来のことはなってみなければわかりませんが…みさえとよく似ているので、大きくなってもみさえと似た感じになるかも。ひまわりに限らず、20歳の人が何か悪いことをやらかすと警察沙汰になるのは普通の話です。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2008年 4月12日)

はい叩くと思いますよ…。実はひまわりが北与野博士の作った発明ドリンクを飲んで大人になるという話しがあります。もちろんそのときにはひまわりの大人になった姿が書かれています。そこでしんのすけをグリグリ攻撃するシーンや力強さをアピールするようなコマが描かれています。そのときにグリグリ攻撃を受けたしんのすけは曰くひまわりのお仕置きは「ひぃ〜みさえ譲りのうまさ〜」だそうです。この話、かなりいい話ですから見る価値ありです!たしか39巻だったかな?

また、きんぽこさんからもいただきました。(2008年 4月13日)

実際にそのようなストーリーを描いていた話が原作にあります。
悲しいのかうれしいのかわかりませんがしんのすけに暴力を振るう等、行動がみさえをコピーしたような感じで間違えなくみさえの子供だな…と思う瞬間でした。
そのときひまわりが大人になったときの姿も描かれていました。

どうもありがとうございます。
39巻のその話でしたら、いつぞやのオフ会で見せていただいたことがあります。あまり細かいところまでじっくりとは読んでいないのですが…。やはりみさえの血を濃く引いているのは間違いないようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5007] オバケのシロ太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月 7日)

トップページを見たところ前の投稿したものは意味不で言葉遣い悪かったですかすいません。では実はシロがひまわりを噛んだゾではしんのすけはシロを飼ってもらおうとしてました。そしてシロを見たとたん「わー犬だ犬だ!!」と言って逃げた人がいました。実は・・・ぼーくも犬には弱いんだ弱いんだ。ユーチューブ「シロがひまわりを噛んだゾ」でした

おたよりありがとうございます。
できるだけ掲載するようにしてはいますが…単に私の理解力が悪いだけなのかもしれないですが、どう考えても意味がつかめませんでした…。
Q太郎は犬が大の苦手ですが、あなたもそうなのですか。でもシロはかわいいですよ。「ヤキニク」のリアルシロはそうでもないかも?

 

[5006] ホワイトフラワーさんからいただいたご質問です。(2008年 4月 6日)

すみません、何度も。
質問なんですけどもその、クレヨンしんちゃんのスタッフへハガキやメールを送ったりしたいのですが住所やアドレスってわかりませんか?良ければ教えてください。

ご質問ありがとうございます。
原作者に関しては、連絡先は不明です。出版社の双葉社へ送るのが一番手っ取り早いのではないかと思います。双葉社のサイトに連絡先が載っていると思います。アニメの場合はテレビ朝日シンエイ動画ADKが窓口です。ADKは広告関係が中心なので、今回の件ではあまり関係はないかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5005] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 6日)

ユルユルでDE−O!に変わって、どんな歌がOPになって欲しいですか。

ご質問ありがとうございます。
どんな歌でもいいというわけではないですが、できれば野原一家が歌っているのがいいと思っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5004] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 5日)

1問目クレヨンしんちゃんって今で最新巻または未発売のは
何巻でしょうか?

2問目ヘンダーランドの王子の名前って「ゴーマン王子」でしたっけ?教えて下さい!間違ってたらすみません。

ご質問ありがとうございます。
1問目…2008年4月現在の最新は47巻です。未発売のものは…48巻以降すべてということになりますが、発売される予定はまだ出ていません。
2問目…その通りです。あまり詳しく書くとネタバレになりかねないので、これだけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5003] おかくらさんからいただいたご質問です。(2008年 4月 5日)

はじめてまして!!ネネちゃんのお母さんは何かあると人形に当たりますよね?
実は私のクラスにも何かあると熊の人形を窓から投げたりなどする子がいて保健室の先生から心療内科に行くことを進められ、精神異常と診断されたそうです。
ネネちゃんのママはいつもあんな感じなんですか?最近じゃネネちゃんまであのように人形を激しく殴りつける様子が見て取れます。「不安定他物強打精神障害」みたいな感じの病名?らしいのですが…。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
近年はあまり見られなくなったような気もしますが、ネネママの暴れっぷりは15年ほど昔(要するに放送初期)から見られました。当時はネネママが暴れているだけで、ネネちゃんは「いつものママじゃなーい」と泣いていたのが、いつしか一緒になって殴るように…。
精神障害の一種なのですかね。ネネママは精神科に通院したという話がないのではっきりとはしませんけれども。
このことについて、ダイダイさんからいただきました。(2008年 4月 9日)

今月のまんがタウンでは、ネネママとネネちゃんが二人揃って
サンドバック風のウサギちゃんを殴っています。
これじゃ「いつものママじゃなーい」はもう聞けないでしょうね・・・

また、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからもいただきました。(2008年 4月12日)

確かに頻繁に人形を殴りつけてますよね…。確か「携帯用ウサギ人形」というものをいつも携帯しているようです。精神障害の一種にも指定されているようですが、ネネちゃんにも受け継がれたということはやはり性格上の問題なのかもしれません。

どうもありがとうございます。
>ダイダイさん
ネネママとネネちゃんが並んで殴るシーンは「風間くんと焼きイモをするゾ」(1998年11月20日放送)でも見ることができたわけで、もう10年近く前から見られるわけですが…放送初期は遠くになりにけりですね。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
ネネママは手のひらサイズのものを持っているようですね。ネネちゃんは服の下にぬいぐるみとスタンドを隠し持っているわけで…。性格が遺伝したのか、親の背中を見て子は育つを実践したのか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5002] 野原四十郎さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 3日)

初めての質問です!!
先ほどユーチューブで見た「食あたりはつらいゾ」でみさえ&ひろしはかなりつらそうで、「このままじゃおれたちヤバイぜ・・」とか言っていましたが、食中毒って危険なんですか?私も何度かありましたが下痢・吐き気のみで自然治癒しました・・
原作の話なのですが、ななこちゃんとしんちゃんが一緒にスキーに行くときに同行していた鈴木けんすけという男の写真が春日部交番の指名手配ポスターに「鈴木けんすけ見かけたら110番!」という張り紙がしてありました。はいったい何をしたのでしょうか?風間パパが登場する話にもさりげなく登場していました。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
何が原因で食中毒になったかによります。例えばフグ中毒の場合、適切な治療を行わないと致死率が極めて高いです。他にも自然界に存在する細菌によるものも強烈なものがあり、その中でもボツリヌス毒素による食中毒は危険です。ボツリヌス毒素は青酸カリの20万倍もの毒性だとか。みさえの故郷・熊本名産のカラシレンコンによるボツリヌス中毒が発生した不幸な過去もあります…。また、毒キノコの中毒もキノコの種類によっては致命的です。
「食あたりはつらいゾ」での原因物質は明太子とのことで、腸炎ビブリオの可能性が高いと思います。
鈴木けんすけという人物は双葉社の社員だと言われていますが、何をしたのでしょうかね。原作の話だと展開がよくわからなくて…。
このことについて、きんぽこさんからいただきました。(2008年 4月13日)

私も野原家と同じような目にあいました…。ハッキリ言って辛いですし、へたすりゃ嘔吐による脱水状態で死にいたるなんてこともマレにあるようです。 私の場合は刺身による腸炎ビブリオで、野原家とまったく同じ症状を訴えて救急車で近所の救急外来へ運ばれました。自然治癒するということはかなりの免疫力をお持ちのようで羨ましいです…。おなかも常に痛いですよ。 ちなみに鈴木けんすけはどうして指名手配になっているのか私にもわかりません。しかしなぜ野原家の旅行の際などにも出没しているのが気になりますね。好きなものは生ガキのようでパース旅行の際も頼んでいました。

どうもありがとうございます。
軽症で済む場合もありますが、基礎体力などによっても症状は変わってきますね。もしもしんのすけも同じ食中毒になっていたら、もっと重症化していたのかも。とにかく、たかが食中毒と思わないのが大事ですね。腸炎ビブリオは日本における食中毒では最も原因になる頻度が高いもので、それほど症状は強烈ではないのが一般的ではありますが、それでも、場合によっては…ですからね。
鈴木けんすけなる人物は謎に包まれているようですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5001] 特撮さんからいただいたご質問です。(2008年 4月 3日)

ゲキレンジャー 電王 ゴーオンジャー キバの出演者の中で一番クレヨンしんちゃんが好きな人は誰ですか。ちなみに幼稚園か小学生の時に

ご質問ありがとうございます。
私は出演者ではありませんので、なんとも…。私が出演者ならば私だと言いたいところですが(と思ったら、幼稚園や小学校の時代にはまだクレしんがありませんでした)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る