トップ質問箱クレしん質問箱の中身253


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5041番目から5060番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5060] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 5月 3日)

まんがタウンの情報です。
1ご当地しんちゃん続々登場!
代償的なものを紹介!
北海道はキツネとまりも 宮城は独眼竜 栃木は宇都宮餃子
他にも、水族館はイルカ、リゾートはサーフィン、イベント・動物園はザウルス。
(ザウルスは、恐竜のきぐるみを着てる。)
2アミューズメント施設に新作登場!
9センチくらいのぬいぐるみマスコットと、30センチくらいのぬいぐるみが登場
ボールチェーン しんちゃん シロ アクション仮面しんちゃん等
ぬいぐるみ(クレヨンしんちゃんスーパーDXくったりぬいぐるみ)
シロ・シロのきぐるみをかぶったしんちゃん・しあわせウサギ
しあわせウサギをいじめると呪われるかも・・・・
3 容器がセットのドリンク登場!
ジョッキ、フラスコの容器と粉末清涼飲料がセットになったドリンクが次々登場!
ふりふりシェイク・なまいきドリンク 発売中!
ふりっチュ!・マジカルドリンク 5月末発売
じっけんドリンク 6月末発売
4 5月の放送
9日
「新茶をもらったゾ」 もらった新茶がしんちゃんをこぼし・・・
「ボディーガードになるゾ」 しんちゃんがななこおねいさんのボディーガーどに!?
16日
「ヒミツのキャラクター弁当だゾ」 弁当の時間。風間くんだけ浮かない表情・・
「オラたちが決めるぞ」 しんちゃんが野原家に生まれたのは・・・?
23日
「くつしたを探せだゾ」 帰宅したひろしがくつしたを無くした!?
「そしてみんな犯人になったゾ」 園長の書類が濡れてる?犯人は!?
30日
「とうちゃんが出てったゾ」 みさえとケンカしたひろしは家を飛び出し・・?
「ホーダイに弱いゾ」 みんなは食べ放題に目がなく・・・
まんがタウンの情報でした!

情報ありがとうございます。
ご当地しんちゃんといえば、江ノ電の江ノ島駅にも売っていましたよ。先日の舞台挨拶オフ会の時に確認しました。全国各地、もっといろいろなものが出回ってほしいですね。地域だけではなくテーマパークごとのものもあるというのは興味深いものです。
グッズもいろいろと新しいものが出ているのですね。これも舞台挨拶オフ会の時ですが、春日部のブリブリシネマスタジオに行った際にしあわせウサギのぬいぐるみを見かけました。他のものは…シロのぬいぐるみはありましたが、紹介されている新作だったのでしょうかどうなのでしょうか。
ふりふりシェイクは前から売られていたと思いますが、これも新製品が出るのですね。次々と関連商品が発売されるというのはいい傾向です。近年はグッズ類の売り上げが悪いと、視聴率が良くても切られるという噂も聞きますので…。
5月放送予定もありがとうございます。気になる話がたくさんありますね。「オラたちが決めるゾ」はしんのすけ生誕秘話なのでしょうか。「くつしたを探せだゾ」は、あれほどの危険物を紛失したというのはただごとではありません。研究所で保管していた青酸カリがなくなったとか放射性物質がなくなったとか、そういった事故と同レベルではないかと…。でも、強烈な臭いがするはずなのですぐ見つかりそうな気もするのではありますが。

 

[5059] えだ豆さんからいただいたご質問です。(2008年 5月 2日)

いつも楽しく拝見させていただいています。
その他の情報の「クイズ$ミリオネア・クレしん編」の第三回の問題についてなのですが、(管理人さんの知識には驚きました笑)
25万円で、「双葉商事営業部は何回にあるか?」っていう問題があり、
その答えは5階と書いてありますよね。
私もそんな設定を聞いた事が無いのですが、この設定はどこから判明したものなのですか?

ご質問ありがとうございます。
そんなコーナーもありましたっけ…。ミリオネアの放送も終わったので、冒頭部分を書きかえないといけないはず…。なお、あの問題は私が作ったものではありません。すでに閉鎖されてしまいましたが、別のクレしんファンサイトに掲載されたものを勝手に仕立て上げたものです。正解も、別サイトへの問題投稿者が示されていたものでした(と言っても、当サイトにも時々は投稿されている方ですが)。実は私も、あの問題の根拠はいまだにわかっていなかったりします。

私信:ああ、変な方向で有名になってしまった人ですね。とはいえ1勝をあげたメジャーリーガーなのですから、戦績としては立派なものです。昨日は故障上がりなのに快投でしたね。相手がただいま本拠地以外ではまるでダメな球団だということを差し引いても…。変に外部からの声でスタイルを変えないほうがいいでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5058] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 5月 2日)

金メダルをもらうゾの話でしんのすけはおばあちゃんにチョコレートをもらいましたよねその時なぜおばあちゃんはチョコレートをもらっていなくなったんですか       本格カレーをだべるゾでカレーはまずかったのに行列になってたんですか

ご質問ありがとうございます。
おばあちゃんは別に行くところがあり、しんのすけにお礼としてチョコレートを渡した後はしんのすけと別方向へ行ってしまったのでいなくなったのでしょう。
本格カレーは、雑誌で評判とかいったもので、試しに食べてみようという人が大勢集まっているのです。一度食べればまずいことがわかるらしいので、しんのすけやみさえが怒鳴らなくてもすぐに行列はなくなっていたと思います。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 5月 3日)

久しぶりです!金メダルチョコの話ではないのですが、本格カレーの話は私も似たような経験がありますね…。こんな言い方するとお店の方に失礼かと思うのですが、雑誌やテレビに取り上げれているお店は、ハッキリ言うと良いのは値段だけです。
肝心の食べ物は普通のファミレスで食べるのと大して変わらないし、もちろん子供なんか食べ美味い・不味いが完全に判断できるわけではないですし…。
まさしくあのカレー屋はその象徴といえる作品でしょうね。
かえって雑誌やテレビにも載らないでひっそりと自営業しているお店の方が安くて美味しい!と感じられるのは私だけですかね??

どうもありがとうございます。
値段と味は必ずしも比例しませんし、極端な話をすると高級料亭と呼ばれるところで産地偽装とか食べ残しの使い回しが行われていたりといったこともありますし、有名なところがいいとも限らないですね。もちろん、ひっそり細々と営業しているところがいいとも限らないわけですが…。レトルトのほうがおいしいと感じるようなことも場合によってはあるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5057] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 5月 1日)

今まで登場したキャラクターの中で、しんのすけのおかげで幸せになった人、逆に被害にあって不幸になった人たちがいますね。

・しんのすけのおかげで幸せになった人

 兎田丈一、深谷マチ子、しずか、

・しんのすけのせいで必ず最後には不幸になる人

 かなこ、こども美容室の店員、社長、タケシ、酒井しのぶ、埼玉紅さそり隊、
 中村、かすかべ書店店長、売間久里代、須毛駒志郎、よしいうすと

例えば、こども美容室の店員は、誤ってしんのすけの紙を剃ってしまったほどだし。この後の話では、しんのすけの髪は元に戻っていたのは何故でしょうね。また、再登場する時だって、ミスする事間違いなしかもしれません。

この前、役津栗 優が再登場していましたね。

おたよりありがとうございます。
ほとんどの場合は不幸になっているようで…幸せになった人の数は少ないですし、リストを見ても誰だそれは、というようなキャラ名が並んでいるわけでして(わかる人にはもちろんわかるわけですけれど)。やはり、しんのすけの本領は周囲の人を不幸にすること…じゃなくて、ギャグアニメ的にはおいしい展開に持ち込むことが得意なわけですよ。
しんのすけの髪は、基本的に短いのでリカバリーも早いのですよ。以前みさえの髪がムチャクチャになってしまった時には、元に戻るまでしばらく時間がかかりましたけれども。
役津栗優の久しぶりの登場がありました。野原一家より一足早くまたずれ荘から退出して以来出番がなかったわけで、本当に久しぶりでした。

 

[5056] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 4月30日)

1/11日の放送の秋田に里帰りだゾの話で字幕が多かったんですけど何で字幕が多いんですか?もうひとつ質問したいんですけどあこがれのゴージャス;パフェだゾでで登場した男の人はあつくるしいぞうですか おまけ2005年のクレしんって小ネタおおいですね

ご質問ありがとうございます。
秋田に里帰りの話で字幕が多い…字幕にもいろいろありますけれども、酔っ払いオヤジが寝ているしんのすけを見て驚いた時の「みちのく殺人紀行 走る列車の中で以下略」といったものは、サスペンスドラマのオープニングを意識して挿入しているシーンです。一種のパロディかと。
ゴージャスパフェの男の人は、椎造とは雰囲気が違うと思いますけれどね。椎造なら、そもそもアイスクリームの入ったパフェなど大嫌いなはず…。
2005年は放送時間が短いながらも、あれこれと視聴者を飽きさせない工夫をしていたようです。当時はまだちゃんとしたエンディングもありましたし、隔世の感が…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5055] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 4月30日)

最近、クレヨンしんちゃん関係のお菓子や本が売っています。

クレヨンしんちゃんのおもしろキャラクターおりがみ
おなじみのキャラクターが折り紙で作れる!
クレヨンしんちゃん漢字ドリルブック1年生用&2年生用
楽しみながら漢字を覚える!
お菓子関係
クレヨンしんちゃんミニチョコビキーチェーン
チョコビがキーチェーンになって登場!中にいろんなキャラがはいってます!
のりビ
中に韓国のりが入ってて、ご飯のおかずやおやつとして食べれるよ!
TVアニメ
5月2日
ウォーキングだゾ
ひろしといっしょにウォーキング!
お店やさんごっこだゾ
お店やさんごっこでしんちゃんの売るものとは!?
タッシーの雑学
世界一小さい国といえばバチカン市国ですが、それより小さい国があるんです。
それはシーランド公国でイギリス南東10キロメートル沖合いにある。
面積は0.000207キロ平方メートル。
しかし、世界中の国が、シーランドを国と認めてない。

情報ありがとうございます。
グッズもいろいろと出ているのですね。折り紙で作ることもできるとなると楽しそうです。双葉社の公式サイトをのぞいてみると、確かに折り紙の本とかのりビとか、紹介されていました。漢字の本とかは数年前からあったような気がしますが、また別物なのですかね。ミニチョコビキーチェーンは、先日舞台挨拶オフでシネマスタジオに行った時に見かけました。
アニメの放送は早くも明日に迫っています。面白い話だといいですね。
シーランド公国…そんな国家があったとは。しかし、領土がどう見ても人工物によるテーブルのようなものなのですが…さすがに、国と認めるところはないのですね。

 

[5054] リンゴさんからいただいたご質問です。(2008年 4月30日)

「母ちゃんの苦労はたいへんだゾ」でみさえがひまわりにわたしたくまのぬいぐるみがなくなってるような

ご質問ありがとうございます。
「母ちゃんの苦労はたえないゾ」(1997年5月9日放送)のことですかね。確かに、ボールなどは残っているのにぬいぐるみだけは出てこなくなっていますね。おそらくは昼寝の時にかたづけたのでしょうが、それまでの間偶然にも画面内に入る瞬間がなかったということで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5053] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 4月30日)

川口さんはアニメオリジナルキャラと聞いていたのですが、原作をよく見ているとひろしの席のとなりに川口さんとそっくりな人が居いて、口調などもそっくりです。
私が内心思うに、アニメのみの伽羅じゃないような気もしますが…。

ご質問ありがとうございます。
ひょっとすると、原作では川口というキャラクター名が与えられていないということなのかもしれません。同じようなキャラは原作にも登場しているのですね。そうなると、原作では名前がないのでアニメオリジナルキャラだという考えは少々無理があるかもしれません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 5月24日)

川口さんは原作にも登場してますよ。32巻でひろしが「部下の川口も呼んじゃお」って言ってました。

どうもありがとうございます。
そんな発言も出ているのですか。川口というキャラクター名はアニメ発祥なのでしょうが、32巻ともなれば原作にキャラクター設定が逆輸入されたものと考えられそうです。もともとはアニメオリジナル設定のキャラだった、と表現するのが的確なのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5052] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 4月30日)

1996/7/12放送の『風間君が恋しちゃったゾ』『恋する風間君をお助けするゾ』
に出てくる風間君が恋したお姉さん役の声優は誰か分かりますか?
声があまりにも綺麗なので気になっております。

http://jp.youtube.com/watch?v=SBgD00BLFfc
http://jp.youtube.com/watch?v=STY1rq7qNN0

ご質問ありがとうございます。
幸い、この日のものはビデオテープからデジタルデータ化がすんでいました。ただテープの傷みによりオープニング部分は残せなかったのですが…。エンディングを見ると
 おねえさん 川村万梨阿
 若い女   雪乃五月
とありました。どっちだ…声を聞けばすぐにわかるのでしょうが、あいにく私にはわかりません…。雪乃さんは昔からクレしんでは数々のチョイ役おねいさんの声として出演されており、川村さんは魔女っ子マリーちゃんのライバル・シーラ役での出演があります(シーラの初登場よりもこの日のほうが前ですが)。
シーラの声を思い出すと、たぶんあのおねいさんは川村万梨阿さんではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5051] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 4月29日)

あの、噂でしんちゃんの友達のねねちゃん・ぼうちゃん・かざまくん・まさおくんは、しんちゃんが天国で妄想をクレヨンで描いているから、「クレヨンしんちゃん」という題名になったと聞いたのですが、本当なのですか?
その話について、詳しく教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
クレヨンというのは、あくまでも主人公が幼稚園児だということを表すためにつけられているものです。ただ、世の中には変な噂話が蔓延するもので、しんのすけはもう死んでいるというような噂話も実際に存在するようです。質問箱でも都市伝説として、つい先日も話題になっていました。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 5月 2日)

そんなことって絶対ないですよ。
だってそれが本当だとしたらこんなに人気になったりしないと
思いますよ。
こんな噂って誰が流すのでしょうか?
腹立たしいです。 ドラえもんとサザエさんは多いですね、特に。
こんな噂を流し楽しんでる人はどうかしてますよ。と思ってます...

えんぴつしんちゃんさんからさらにいただきました。(2008年 5月 4日)

一応ドラえもんの最終回は存在しています。
日テレでテレ朝で放送される以前にあったみたいです。
ただ現在は再放送禁止、VHS,DVD化禁止で見ることはほぼ無理のようです。
内容はドラえもんが未来に帰るというものです。
一般に知られている『帰ってきたドラえもん』とは内容が異なり
のび太は自転車に乗れるようになった。というものらしいです。
声優さんらも異なっております。
これは『小学館学年別雑誌』の3月に最終回として
のせられたものですが現在それを読むことはほぼ不可能のようです。
他にも最終回は3月号に進級するとして
ありますが、主に『45年後…』(大山さんらレギュラー放送最終回)
などですね。
ただはっきりした最終回がないために
こんなことになってしまいますね。
先生自身ドラえもんを書き続けたかったみたいですから。

クレしんの話と異なってしまいました。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 5月 3日)

すべてウソですよ!ネットで勝手に作られた架空物語からこのように一般人にまで広まったものです。私も何度もネット上で見たことがあります。
まあ、一部本当に描かれていた伝説的シナリオなどはあるようですが、今の平和なクレしんには無縁のものです。まあ一番ガセネタが多いのはドラえもんみたいで、最終回が無いのをいい事にさまざまな架空最終回が広まっております。

さらに、ダメージさんからもいただきました。(2008年 7月 1日)

ドラえもんの第一期放送の最終回は本当の話です。
私もその最終回だけは覚えています。
自転車に乗るために必死の努力をしているのび太をドラえもんとセワシが未来からタイムテレビで応援しているシーンを覚えています。

最初のドラえもんが最終回で終わっているのは現実の話なので、調べてみれば、確認できると思います。

うわさの全部が全部、嘘というわけではないでしょう。

どうもありがとうございます。
>えんぴつしんちゃんさん
ある意味人気番組の宿命とも言われるようなものだったりするわけで。ドラえもんやサザエさんも多いのですが、サザエさんの場合は一見すると都市伝説っぽい話が本当だったという話も先日ありました。誰が流すのかはわかりませんが、愉快犯とでも言うのですかね…。
5月4日の分。確かにドラえもんの場合、何通りかの最終回とされる作品はあるようですね。日テレ版ドラえもんは半年だけ放送されていて最終回が存在し、大山版ドラえもんも一応は最終回を迎えているわけですから…本当の意味での最終回は、藤子先生が最後に描かれた作品ということになるのでしょうが、もちろん先生は最終回のつもりで描いたものではないはずなので、それを最終回と言うのはおかしいでしょうね。少なくとも、一部で噂されているような植物人間どうこうは本当の最終回ではないのは確実ですよね。 >ひろしファンさん
ネットは一瞬で世界中に広まってしまうので怖いですよね。とはいえ、ネットのない時代でも変な話はよく出回っていましたけれども。ドラの最終回の中にも、子ども向けの漫画やアニメではありえないようなものすごく悲惨な設定になっているものがありますね。
>ダメージさん
ドラえもんは、確かに一度はっきりと最終回を迎えていますね。1973年の話ですけれど…。2005年もいったん最終回と考えてもいいかもしれませんけれども。もちろん噂が全部でたらめということはなく、本当のこともよくあることはありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5050] SPさんからいただいたご質問です。(2008年 4月29日)

しんちゃんがお尻を叩かれるのは何話位ありますか?知っているタイトル全てお教えください。しんちゃんが、風邪の仮病で最後に強くお尻叩きされる回と、家を火事にしてしまう寸前のところで助かる回でみさえにお尻叩きされるのは何てタイトルかわかる方いますか?是非教えてください。

ご質問ありがとうございます。
とりあえず探せたものとして「ピクニックに行くゾ その2」(1992年5月4日放送)、「合言葉はみさえだゾ」(1992年10月19日放送)、「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)、「メロンで悩んじゃうゾ」(1994年7月25日放送)、「オラはサラリーマンしんのすけだゾ」(1996年11月22日放送)、「サラリーマンしんのすけ 接待は楽しいゾ」(1996年12月6日放送)、「ホータイでしあわせ気分だゾ」(1998年5月29日放送)、「洗たく物がかわかないゾ」(1999年6月18日放送)、「オラはユカタもお似合いだゾ」(1999年7月2日放送)、「おしおきから脱出だゾ」(2000年6月9日放送、ただし鍋敷きでガード)、「皿洗いならまかせとけだゾ」(2001年1月12日放送)、「マサオくんがやっちゃった!ゾ」(2005年1月14日放送)、「オラ美人になるゾ」(2005年2月4日放送)、「迷子になったゾ」(2005年12月16日放送、ただし音だけ)といったところで、14話でした。仮病の話も火事の話もこの中に出てこないわけで…。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 8月19日)

火事について。
野原ひろしのウィキペディアではしんのすけとマサオがライターで火遊びして火事になりかけるところを注意した話があるそうです。(原作11巻)
マジ火事は突然家が大変だゾ
さらばまたずれ荘またずれ大捜査線1.2.3の元になった原作の話では殺し屋の手榴弾をしんのすけが誤ってまたずれ荘に投げ込んでしまい全壊してしまったとか。
(オマタと鬼瓦築造で作り直した。)

どうもありがとうございます。
「突然家が大変だゾ」ではお尻叩きできるような状況ではありませんでしたし(次のパートでグリグリ攻撃がありましたが)、またずれ荘が爆発したのは原作だけですし、ライターで火遊びした話もアニメ化されているかどうかが不明なのです…。逆にしんのすけが火事を見つけて、おしっこで消火した話もあるにはありますが(1995年1月16日放送「火の用心するゾ」)、この話もお尻叩きはないですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5049] 硫酸小僧さんからいただいた情報提供です。(2008年 4月29日)

久しぶりです。最近耳にするウワサで春日部駅が高架線になるらしいです。
今すぐと言うわけではないようですが春日部市、と言うより埼玉県で決まった話のようで踏み切りが交通渋滞の最大の要因となっているからだそうです。
まだ工事の日時は決まっていないそうですが、近いうちに始まるみたいです。
本物の春日部駅とクレしんに出る春日部ではあまり似ていないとは言われるものの、
ファンとしてかなりガッカリしております。ちなみにウワサと言うより本当の話だと思います。私の住居のすぐ近くの駅も今年高架線になるようで、日本全土の目的として「渋滞による二酸化炭素の排出を日本全国で防ごう!」だそうです。

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
春日部駅の高架化ですか。数年前から言われていたような気はしますが、いずれはそうなるのですかね。特に都市部においては、踏切がネックになるので連続高架化や地中化があちこちで行われているようです。実際の春日部駅が高架になったら、劇中の春我部駅も高架駅になるかもしれませんね。現在の春我部駅は春日部駅と似ていないようですが、高架化されたらもう少し似せてほしいと思います。
最近は何かにつけてCO2削減が叫ばれていますね。もちろん温暖化を阻止するために大事なことです。ただ、ガソリンの値段を上げたらCO2削減になるという一部政治家の理論はどうかと…。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2008年 5月 1日)

東武伊勢崎線は北越谷駅〜谷塚駅間・五反野駅〜梅島駅間・東向島駅〜浅草駅間が高架線ですね。
とあるサイトから調べて書いています。
伊勢崎線では竹ノ塚駅での踏切事故がありましたし、それをきっかけに踏切は手動から自動化へ変化しましたが、高架工事までなると費用もかかりますね。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 5月 3日)

私の家の最寄り駅も今年、高架工事が始まり踏み切りもほとんどが抹消されました。
どうやら二酸化炭素の排出を防ぐ運動は全国で始まっているようで、隣の駅も来年地下駅になるような話を聴きましたので、春日部駅も同様の状態なのでしょう。
しかし、真実はわからないのですが春日部駅は高架にしにくい駅でもあるみたいで、どうせ高架線にするなら地下駅にしたほうが楽というウワサも…。でも他がみんな地上線・高架線なのに春日部駅だけ地下駅は無理ですね。やはり春我部ならぬ春日部駅が高架線になるのは単なるウワサではないみたいですね。ドラえもんの舞台となった練馬区石神井公園駅も今年高架線工事が始まりました。でもこれがきっかけで春日部駅と春我部駅を似せてもらうことが出来るのならば大賛成ですね。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 5月15日)

おはようございます。
東武電車の春日部駅の高架化ネタで失礼しますが、完成したあかつきには、クレしんワールドに於ける春日部(春我部)駅も、高架化によりかなり様相が変化されるので、たいへんに期待しております。

いま、東武電車に於いて帝都・足立区の竹ノ塚駅周辺の高架化工事が話題をまいており、すこうし前だと大田区の京急電車の京急蒲田駅周辺の大規模な立体交差化工事や、JR中央線の三鷹〜立川間の連続立体交差化事業などがあり、コレによって様々な面にてプラスとなった事は、正直いって嬉しい結果ではないかと思います。

ところで先日わたしは阪神電車に乗ったさい、兵庫県神戸市東灘区の魚崎〜芦屋市との境(阪神芦屋駅西のさき)の間と、同じく西宮市の甲子園〜武庫川間にて連続立体交差化事業が展開され、すでに神戸方面への線は完成しており、大阪方面への線の工事に着手してる様子を眺めてたら、立体交差に積極的な阪神電気鉄道さんの前向きな姿勢には唯々感心だった次第であります。

何れにせよ、東武電車春日部駅周辺の連続立体交差化事業に対し、クレしん(原作・アニメ問わず)に於ける描写は、どの様になるかは定かではないものの、東武電車の沿線住民のひとりとして、私はヒジョーに期待しております。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
東武伊勢崎線には、私鉄では日本一長い複々線区間があるということで有名なようですが、それが高架部分と重なるところも多いようで。もちろん高架化には費用がかかりますが、利便性の向上などのプラス要素があれば十分に投資価値があると思います。
>ひろしファンさん
高架化・地下化は全国で着実に進行しているのですね。もともと、線路と道路が交差する場合は立体交差とするのが法令上の原則なのです。現在存在する踏切も開かずの踏切問題や、土地が線路で分断される問題などもあって次第に高架化が進んでいるわけですが、CO2削減の名目も近年ではあるわけですね。
春日部が高架化困難なのは…なぜですかね。X字状の分岐駅だからというわけでもないと思うのですが。いずれにせよ、せっかく変わるのならば雰囲気を近づけてほしいですよね。
>盆栽すしさん
春日部駅周辺の高架化はかなり昔から話は出ているようではありますが、なかなか実現には至らないようで…実現したらアニメでの描写もおそらく変わるでしょうから楽しみではあります。
現代ではどこの鉄道会社でも高架化などで踏切を廃止していく流れがあるようで、そうなれば事故も減りますし交通渋滞などの要因も減り、線路が町を分断してしまうこともなくなるなど、鉄道会社にも周辺にもメリットが多いのですよね。

盆栽すしさんへの私信:特に古くから建物が密集しているような場所は道も狭く、一度火が出ると瞬く間に燃え広がってしまう危険性があります。それはどの場所でも同じことですので、なかなか一般市民が気をつけるには限界がありますが、とにかく気をつけたいものです。

 

[5048] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 4月29日)

クレしんの漫画はどうしてベリーナイス折りたたみイスとか面白い言葉が使われているんですか

ご質問ありがとうございます。
クレしんの漫画は、ジャンルからいうとギャグ漫画です。というわけで、面白い言葉はギャグとして使われているものです。ギャグというかダジャレというか言葉遊びというか…というところではありますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5047] なくした(中略)戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 4月29日)

寿司王子の話で、役津栗優と鳩ヶ谷ミッチーが久しぶりに登場したのは、
二人の声優が同じ大本眞基子さんだからですか?

ご質問ありがとうございます。
もしかすると、そういう事情もあるのかもしれません。ただ単にミッチーがミーハーだということで、声優とは無関係に出てきたのかもしれませんが…。脚本家は声優のことまで考えているかどうかよくわかりませんので、偶然なのではないかという思いが強いですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5046] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 4月29日)

1:マサオくんの本名「佐藤」があまり出てこないのはなぜですか。
2:管理人さんは、なぜクレしんOP等を野原家に歌ってほしいのですか。

ご質問ありがとうございます。
1:あまりと言うか、まったく登場していません。公式には認められていないのではないかという気もするのです。健康診断の話で、名簿に小さく書かれていただけですので…。
2:もともとクレしんと無関係な人が歌うよりも親近感が持てるからです。そういうことを言い出すときりがないですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5045] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月28日)

この間風呂入ってる時にふと思ったんですが

今年最初に放送された話で野原一家は秋田に行きましたよね。
それも2泊3日?(電車内もいれて)でしたよね。

その間むさえはどうしてたんでしょうか?
あのむさえが家で料理作ったりしたとはとても思えないのですが。

ご質問ありがとうございます。
正確に何泊したのかは、あの放送内容だけでは確定できません…が、まあ3日くらいは家を空けていたことでしょうね。むさえは当時まだ居候中でしたが、本来はもう野原家を出た後になるはずだったのではないかと思っているのです。秋田旅行話の放送日は2008年1月11日でしたが、よし治から3か月の期限を言い渡されたのが2007年9月14日の放送だったので、本当はむさえが旅立つ話を2007年中に放送する予定だったのでしょう。しかし2007年秋以降の放送回数が異様に少なくなってしまい、年明けにずれこんでしまったと。しかし秋田行きの話は、冬休みという設定だったので放送日を後ろにずらすことはできなかったという事情があったのではないかと思われます。
が、そういう事情ではなかったとすると…食事はカップめんで済ませていたと思いますよ。他はゴロゴロしていただけでは。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2008年 5月 1日)

むさえが料理を作った話はあります 留守番はむさえちゃんにおまかせだゾです あの時枝豆がや肉じゃががやばかったような気がします

どうもありがとうございます。
確かに料理をした話もありましたね。おっしゃるように、かなり危なっかしい感じではありましたが。しんのすけがいたからあのくらいでおさまっていたのかもしれません。むさえ1人だけだと、どこまでできたことでしょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5044] ユッキーナさんからいただいたご質問です。(2008年 4月28日)

みさえとひろしは、携帯電話を持っていないんですよね・・・。

ご質問ありがとうございます。
いえいえ、二人とも現在は持っていますよ。放送開始当初は持っていませんでしたけれども…。ひろしはともかく、極端な機械音痴のみさえが持つ時代が来ようとはといったところが正直なところなのですが。二人が携帯メールでしばらく会話をするような話もありました。→「ケータイ電話でバトルだゾ」(2006年10月6日放送)

私信:羞恥心というと、ヘキサゴンから生まれたおバカトリオのことですよね。そこまでは知っていますが、個別のメンバーのことはほとんど知らないのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5043] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2008年 4月28日)

こんばんはーーーーーー

川口さんが初登場した話のタイトルを教えてくれると嬉しいなー

^^

ご質問ありがとうございます。
川口さんが好きですね。この際、川口さんのファンサイトでも作られてはいかがでしょう。
初登場は「お客様をもてなすゾ」(1993年11月15日放送)のようです。

私信:来年…ですか。来年は開催できるかどうか、まだわかりません。映画が公開されるのかどうかもまだ確定していませんし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5042] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 4月28日)

今日は暑いっすねー。ちなみにしんのすけの髪の毛がすごく伸びてゴリラになっちゃうとい言ってたのですが、あれは鬘でした

情報りがとうございます。
しんのすけがゴリラになってしまう話…先日はみさえがひどすぎるといった議論で盛り上がりましたっけ。ヅラでしたね。本当にわずかな時間であれだけ伸びるのなら、かなり強力な育毛剤ですね。

私信:そうなのですか。しかしそうやって小出しにされると、話がつながらなくなってきます…。

 

[5041] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月28日)

これは感想ではなく希望なのですが

・30分に戻してほしい
 
 ・するなら新しい話2個と再放送1個とか
(原作との兼ね合いがあるでしょうから)
・報道ステーションってPM10:00からやった方が視聴率上がるんじゃないかな?
理由:それまで裏番組見ててだいたいPM9:52くらいに終わって
その間(8分間)で明日の準備(学校)とかしますから。
(自分のことなので他の人のことはわかりません。)
・再放送もやってほしい。
(昔一時期だけ再放送あった。)

おたよりありがとうございます。
30分に戻してほしいという気持ちはよくわかります。もちろん、私もそう思いますが…アニメ軽視の姿勢が見えるテレビ局のことですし、期待薄なのですよね。全部新作というのが一番いいのではありますが、原作が尽きるということもあるのでしょうね。それでも、アニメオリジナルの話も数多いですしその点では大きな問題にはならないと思います。
報道ステーションのフライングスタートによる効果がどの程度あるのかよくわかりませんが、基本的には他局が9:52あたりで番組が終わった後、10時からの番組が始まるまでに適当にチャンネルを変えているところで番組が始まっていれば、そのまま見てくれるというのが狙いです。10時になるまでは他の事をする人しかいないならばフライングの効果はないことになりますね。
再放送をやるなら、別の放送枠でしてほしいものですね。本放送の一部を再放送にすると、ただでさえ回数の少ない放送がさらに薄くなってしまいますし。なお別枠再放送といえば、テレ朝チャンネルでやっていますよ。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 4月29日)

テレ朝CH再放送はほぼ全部録画しています。

で疑問なんですが『あいちゃんはオラに夢中だゾ』(だったと思う)で
ネネちゃんはしんのすけのことを少し好いてるように思えたんですが
『ネネちゃんのモウソウだゾ』で嫌ってるように思えました。
あと先日昔のVHSあさったら『お泊まり保育はドキドキだゾ』(たぶん)で
あいちゃんとねねちゃんがしんのすけの横に寝たがっていました。
ネネちゃんはしんのすけをどう思ってるんでしょうか?
ネネママは嫌ってますが。

話は変わりますが大阪でやってるんですか!?
大阪は管理人さんが住んでらっしゃるから大阪なんですね。
僕は九州です。

どうもありがとうございます。
テレ朝チャンネルはすでに視聴されていましたか。どうやら、有料チャンネルで再放送する方針のようですので無料放送の地上波では、今後あまり再放送されなくなるのではないかといううわさが出ているようです。
ネネちゃんは、基本的にしんのすけのことを普通の友達だと思っているようです。突然しんのすけが家にやってきても、ネネちゃんは特に嫌がったりはしないようです(ネネママは嫌がりますが)し、むしろ笑顔で迎え入れる場面もあります。ただ乙女心の秋の空は変わりやすいもの、その時の気分によっては好意を抱いていたり逆だったりするようなこともあるようではあります。
オフ会は大阪でやります。近くに住んでいるからですよ。九州からでも参加いただいてもかまいませんが、さすがに遠いですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る