トップ質問箱クレしん質問箱の中身255


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5081番目から5100番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5100] それいけ!アソパソマソさんからいただいたご質問です。(2008年 5月15日)

あのしんちゃんが骨折した珍しい話の「ひまわりを救出するゾ」の原作は何巻ですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメでの放送は1998年6月19日ということで、近い時期に発売されたものを探すと20巻が1998年4月です。さらに「クレヨンしんちゃん研究所」さんの原作あらすじを確認すると、間違いなく20巻に例の話が掲載されているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5099] 小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただいたご質問です。(2008年 5月15日)

野原家の2階についての話ですが、あの部屋はむさえが居候するのに使っていましたが、確かひろしの仕事場でありデスクとパソコンがあると思うのですが…むさえが居候している間あれらの大道具は一体どこへおいてあったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
野原家の2階には2つの部屋があります。むさえが居候していた部屋は奥側になりますが、ひろしが仕事をするのに使っているのは手前側の部屋です。現在も手前側の部屋には机があります。パソコンの姿は見られないのですが、あれは会社からの借り物だったはずです。現在だと情報漏洩が問題になっているので、会社のパソコンを自宅に持ち帰って作業するようなことは簡単にはできなくなりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5098] 金城つばささんからいただいたご質問です。(2008年 5月15日)

しんのすけはいつからコスプレしていたの?

ご質問ありがとうございます。
「合言葉はみさえだゾ」(1992年10月19日放送)で、子羊姿のしんのすけが登場します。ただ、これは夢の中の話なので対象外とすると…「ゴキブリさんと格闘だゾ」(1992年11月2日放送)ではしっかり登場するので、(見落としなどがあったにせよ)1992年のうちからコスプレしていたのは間違いありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5097] 金城つばささんからいただいたご質問です。(2008年 5月14日)

しんのすけがきのこのコスプレをしているのは何でしたか

ご質問ありがとうございます。
キノコのコスプレ…「雨ふりザーザーだゾ」(1995年7月10日放送)で登場していました。他にもあるかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5096] BUDDYさんからいただいたご質問です。(2008年 5月14日)

クレしんワールドに載っていたのですが、
ミュージックステーションのパロディ版でB'z と GLAY がゲストに出ていたそうですが、何話に出てくるのでしょうか?
一瞬だけでしょうが、どういう感じで出てきたのかも知りたいです。

ご質問ありがとうございます。
あれはいつの話でしたっけ…「お隣とつつぬけだゾ」(2001年6月29日放送)の中で、野原一家がミュージックステーションをテレビで見ていたら四郎が壁の穴ごしに参加してきたという話があるのですが、この話だったかどうかすぐに確認できる状況にないわけで…。
このことについて、冷凍蜜柑さんからいただきました。(2008年 5月16日)

最近私が見た中で「ひまわりの将来に期待するゾ」でも出ていましたよ

どうもありがとうございます。
これですね。クレしんワールドに書いた元ネタもこちらのミュージックステーションだったようです。確かに一瞬しか映りませんが(といっても3秒程度あります)。10年前の話だとすっかり忘れてしまっているのがつらいものです。ということで、最近偶然かどうかわかりませんが、いろいろな話をご覧になられている皆様からのご回答が重要です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5095] (仮名)にこちゅーぶさんからいただいた情報提供です。(2008年 5月14日)

いつも質問してますが今回は匿名です。
以前私はゆーちゅーぶに動画をアップロードしてましたが
クレしんやドラエモン等をアップロードそてた方だちに呼びかけ
10人以上でアップロードしていたクレしんやドラエモンを全て削除致しました。
合計動画1000は超えてると思われます。
これは製作者様に対する気持です。

このことでDVD等を買ってくれる方が増える方が増えることを祈ります。
今後はこのようなことがないように気を付けていきますのでご安心下さい。

やはり好きなのであれば漫画なども買ってほしいですからね。
自分もやっぱりクレヨンしんちゃんが大好きですから。

情報ありがとうございます。
そうなのですか。最近は大量に削除されたという嘆きの声も聞かれましたが、ちゃんとした考えあってのことですし非難されることはないですよね。と言いつつ、私もわずかな確認作業ではビデオテープを引っ張り出してきて探すより簡単に参照できるので、利用したこともあるのですが…。
DVDはやはり買うほうが安心できますね。少々高いので、何度も見るつもりがないならばレンタルで済ませるほうがいいでしょうが。
このことに関して、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 5月16日)

すごい勇気だと思います。最近ではユーチューブの著作権侵害の悪化と侵食によりネットポリスによる削除も検討されているとのことです。やはりユーチューブ利用者にとっては少し複雑なのでしょうが不正アップロード防衛策としてはそれが一番です。
勤務する中学校では生徒の一人がユーチューブの影響で「いじめ」が発生し、学校長がユーチューブ側に削除を依頼するという事態が過去に発生しました。今年は技術の授業中にユーチューブの悪質な動画が生徒の家に流出と言う自体も起こり、学校側でもじきじきに悪質な動画を削除するという計画がなされているような世の中です。
昔はパソコンの普及も無く、生徒が悪質な動画を引きずり出してくるといった自体も無かったんですがね…。こんな事言ってもきりありませんね…すいませんでした。

どうもありがとうございます。
不法行為をしてしまうのがまず問題ではありますが、それを自ら反省するというのは人間として当然ではありますがなかなかできるものでもないわけで…。学校でも問題になっているのですか。パソコンが学校になかった時代には起こらなかったはずの問題ですが、著作権の問題以外にも深刻な影響は各地で出ているのですね。動画共有というシステムそのものは悪いものではないと思うのですが、使い方次第ですね。

 

[5094] Justyさんからいただいたご質問です。(2008年 5月14日)

最近Youtubeでクレしんにはまり始めたものです。
「オラのあかちゃん時代のビデオだゾ」を見ると、一戸建てにすんでいるらしいのに、二歳児シリーズだとアパートに住んでいました。
ビデオを見たときのしんのすけの発言、「あのタンスがあそこにない」などからすると、爆破前の家のように思えるのですが、最初に一戸建てにすんでいて、一時アパートに出たのでしょうか?
既出の質問かもしれませんが、ご助言いただければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。
野原一家は、結婚直後はアパート住まいでした。「今年一年のふりかえりだゾ」(1996年12月27日放送)では、しんのすけの妊娠中もアパート暮らしの様子がうかがえます。現在の家は一度爆発して建て直したので少々ややこしいですが、ローンがあと32年残っている設定になっています。キリのいいところで考えれば3年前に35年ローンで建てた家だと思われます。現に2歳児シリーズのラストでは、直後に家のローンを抱えることになったという結びになっています。それから3年たち、しんのすけは5歳に、ローンの残りは32年になったということでぴったり計算が合います。
ということで、赤ちゃん時代のビデオでは確かに一戸建てっぽいですが、あの時はパラレルワールドだったようです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5093] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 5月14日)

クレヨンしんちゃん18巻です。みさえとひろしが夜エッチをしようとする所子供たちが起きていたのでなかなか出来なかった様ですが、寝てから早速始めようとしましたが・・・。

(1)みさえが上着、ランジェリー、パンティーを脱いでいましたが、ブラジャーは外さなかったのですか?
(2)ひまわりが避妊具を持って行ったので出来なかった様ですが、あれから行為をしたのですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)そこまで脱いだのなら、一緒に外していそうな気はします…。部外者が知るすべはないですが。
(2)ひまわりがまだ小さいのですから、3人目を今すぐに望んでいるわけではないでしょう。ということで中止かと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5092] ちょこさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 5月12日)

ニコニコ動画でクレしんの本編動画が
大量削除されてしまいました・・・。
ショックで当分立ち直れそうに
ありません(:ω;)

おたよりありがとうございます。
大量削除されてしまったのですか。もともと違法にアップされたものですので、消されるのは当然のことなのです。いずれは消えるものと前々から思っておけたかどうかによっても感覚は変わってくるでしょう。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 5月14日)

仕方ないですよ、これからはVHSやDVDで楽しんでください!

どうもありがとうございます。
そうですよね、ちゃんとお金を払って楽しむのが一番ですね。まあ、パソコンも通信環境もお金を払って手に入れていることに変わりはないですけれど…。

 

[5091] かにさんからいただいたご質問です。(2008年 5月12日)

野原家はなぜ2階をあまりつかわないの
でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
2階は上り下りがある分、めんどくさいという理由があるのかもしれません。普段は1階だけでも十分に生活できてるようですので、2階はほぼ物置の扱いになっているようです。ひろしが仕事をするといった特別な場合には2階も使われています。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 5月16日)

確かに2回を使っている描写は少ないですね。でもみさえ曰く「客間」だそうでむさえが居候しているときは野原家の中心舞台として機能していました。まあそれほど出てくる回数も少なかったのですが…。しかしひろしの仕事部屋でもあった訳で原作では2階のデスクの上にデスクトップパソコンがあったした訳であれらの大道具は一体どこに移動したのか?というとこれまた疑問に取れますよね…。しかし私の家族も2階はほとんど使わず、1階で家族団らんの時間を過ごすことのほうが多いです。でも子供が中学生頃になってくれば勉強部屋として機能してくれることでしょう。

どうもありがとうございます。
むさえの居候中だった約2年間は、それまでの14年間よりも2階が登場した回数は多いかも。さすがにそこまでのことはないかもしれませんが…。
2階のパソコンなどについては[5099]を参照ください。
家庭の方針はいろいろでしょうが、一家団らんは1階のほうが多いのでしょうかね。野原家の2階も将来はしんのすけやひまわりの勉強部屋になる予定だとも聞いたことはあるのですが、永遠の5歳児&0歳児ではその時は来ないわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5090] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

あのー、またずれ荘の話でみさえさんがしんのすけを送る前にトイレに入った話は何ですか?
覚えてるとしたら、それだけでして。

ご質問ありがとうございます。
おそらく、2001年6月15日放送のプロローグのような部分だと思います。Aパート「近道は遠い道だゾ」につながるショートストーリーで、この時期はまだ24分間の放送時間に対して試行錯誤の様子が見られます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5089] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

VHSとDVDの収録作品は違いますか?
VHSのシリーズはそれぞれ全何巻なのでしょうか?

お答えの程、宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
VHSの傑作選第2期シリーズと、DVD版傑作選については一致しています。VHS第3期に関しては、DVDも第3期シリーズと合わせており、こちらも内容は同じです。
1シリーズは24巻完結が原則です。しかし、ちょうどVHSとDVDの切り替わり時期になった第6期(VHS)、第7期(DVD)シリーズはそれぞれ12巻で完結しています。現在順次リリース中の第8期はまだ11巻までしか発売予定がなく、12巻完結か24巻完結かは不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5088] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

回答後、再び質問です…。
しんちゃんのたんこぶで最近は見られなくなった二段重ねたんこぶですが、あれって
危険じゃないですか?まあギャグ漫画ということで許されているのかもしれませんが
脳震とうとか脳内出血になりかねない行為だととれるのですが…。

ご質問ありがとうございます。
その通り、かなり危険です。たんこぶは頭を強く打った際に内出血し、頭がい骨に阻まれてその場にたまってしまったものなのです。それが二段重ねとなると、一度出血した部分をもう一度衝撃を与えていることになるわけですし、大きな影響が出る可能性が高くなります。もちろんギャグ漫画だからこその表現ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5087] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

ネネちゃんは時折他人のプライバシーを覗き見して皆に伝えますがこれは人権侵害ですよね?
風間君以外に厳重注意された事無いんですか?

『家族連れ狼』第三話に登場したはずみさんは暗雲雨堂を半殺しにした経緯についてですが何故演技で本物の刀を振り回していたんですか?

しんちゃんは何故犬かきであれだけ速く泳げるのですか?

ご質問ありがとうございます。
かなり問題のある言動ですよね。しかし隣のおばさんといった存在もあるので、そんなに目立っていなかったりするわけで…。マサオ君も「それってあんまり…」とか言いたくても、ネネちゃんから睨みつけられてしまって言えなくなってしまいます。

演技だから本物は使わないというのでもいいでしょうが、雰囲気をつかみたかったのでは。重さとか違いもあるでしょうし。
通常、そんなに速く泳げるとは思えないような感じではあります。それでも速く泳げるのは、しんのすけの特殊能力なのでは。見た目ではある程度の速さまでしか出せそうにないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5086] ひまわりくんさんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

しんのすけが家族で旅行したのは何回ですか?

ご質問ありがとうございます。
海外は前にもまとめたことがあるはずですが、グアム・ハワイ・オーストラリア・スペインです。国内では北海道・大阪・三重・沖縄といったところです。これらが1回ずつあります。旅行というよりは里帰りで秋田と熊本にも行っていますが。他にはスキーやら海水浴やらといった要件で出かけたこともあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5085] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 5月10日)

今5月の放送の作画監督は誰ですか わかるところまで教えてください

ご質問ありがとうございます。
基本的に、放送前の話については誰なのかわかりません。雑誌では1か月先までのサブタイトルと脚本・絵コンテ・演出・作画監督がわかるような資料も載っているらしいですが…。
2日の作画監督は、Aパートが間々田益男氏、Bパートが大森孝敏氏でした。9日は両方とも樋口善法氏でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5084] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 5月 9日)

そういえば今までに謎とされていたボーちゃんの両親・フルネーム、そしてせましなどの存在は未だに非公開ですが、もう今後クレしんを放送する上で出演させるということは無いのでしょうか?ボーちゃんはともかくとして、せましなんか初っ端からもみ消されたような感じですよね…。ひろしも兄弟は居ない的な発言もしていたのを覚えています。ひろしは長男という設定がアニメでは決まっているんですね。
そしてクレヨンしんちゃんにしばしば登場するバリウムという物…。確か中学時代にバリウムと硫酸を混ぜて行う実験で硫酸バリウムというのを作ったのですが、理科の先生は飲んだら死ぬ!とおっしゃっていました。あれは何を検査するのに使うのですかね?胃は胃カメラ・肺はレントゲン・脳はスキャンじゃあバリウムは?と前から疑問に思っていました。うわさではかなりまずいとか…

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃん関係は、原作でもいまだにはっきりしないままですので、なかなか出ようがないでしょうね。せましは原作では間違いなく存在しているにもかかわらず、アニメでは初めからいないことになっていますね。最近でも「秋田へ里帰りだゾ」(2008年1月11日放送)など、原作でせましが登場するような話もアニメでは偶然不在だったといった感じですらないですから…。「長男なのに痔なんだぞ」と言っていたのは…あ、それは原作の話でしたっけ。
バリウムを飲むというのは、硫酸バリウムを飲むのです。硫酸バリウムはX線を吸収する作用があり、消化器官の形状を知ることができます。そこから潰瘍などの存在も知ることができます。一般的にバリウムは有毒ですが、硫酸バリウムは消化液にも溶けず、また吸収もされないので毒性はないとされています。まったく影響がないとも言い切れませんが。硫酸バリウム自体に味はないですが、それだけにまずいと感じるのでしょう。実際の検査で使われるものは、イチゴとかバナナとか、いろいろな味がついているらしいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5083] 匿名希望さんからいただいたご質問です。()

しんのすけが破れたパンツを見られるのが恥ずかしいからと
パンツを脱いで帰宅した話があったようななかったような・・・
もしあるならその話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
それは「ぬい物をするゾ」(1993年11月15日放送)でのエピソードでした。その際にお約束条項第65条として「針と糸の使用は禁止」が制定されました。にもかかわらず「ボタンつけは得意だゾ」(2003年11月29日放送)のように、みさえがしんのすけに教えるような話もあったりするわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5082] ちきゅーのやつ(ういお)さんからいただいたご質問です。(2008年 5月 9日)

そーなんだ、管理人さんも鉄か、しんちゃん+鉄って感じで。ちなみにオイラは京王を研究してるんですよ!
デワ600(「では」って意味)しんちゃんは何話くらい行くと思います?

ご質問ありがとうございます。
現在で628話まで放送済みです。だいたい年間で30話ほど進みますので、あと10年として928話…1000話まではいってほしいところです。そうするとあと12年ほどになります。
デハという記号はJRでは使われないので、私にとってはなじみがありません…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年11月26日)

こんばんは。
[5082]の質問にて、「デハ」というのが出てましたけど、鉄道会社によっては「デ」「デハ」「デオ」(要するに電動車より派生)などや、「モハ」「モ」「モボ」(モータ付きより派生)など、「クモハ」「クハ」「ク」(運転台つきで、駆動車から派生。ただし運転台つきでもデハ、モハという呼称を使ってる会社もあり)、そして「サハ」「サ」(付随車。さぶら=侍=ふの意あり)と、一部の首都圏や関西の私鉄および地下鉄の場合だと、「モハ」「クハ」などの称号を使ってない会社もあるので、まちまちであります。

因みに京王電鉄さんや、小田急電鉄さん、東京急行電鉄さんおよび京浜急行電鉄さんの場合は、「デハ」「クハ」「サハ」の称号を使っており、『クレヨンしんちゃん』のお膝元である東武鉄道さんは「モハ」「クハ」「サハ」の称号を使ってます。

そして、東京都交通局さんや横浜市交通局さん、札幌市交通局さん、名古屋市交通局さん、阪神電気鉄道さん、阪急電鉄さん、京阪電気鉄道さん、山陽電気鉄道さんおよび京阪神の市営地下鉄などでは、称号なしで単に(7000)(7550)となってるため、交友社さん刊の『私鉄電車のアルバム』(今から3、40年まえに慶應義塾大学鉄道研究会の手で編集された本だが、図書館に行けば閲覧できます)で、参照したらいかがかと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
関西では私鉄は数字だけの場合が多く(数字の桁によってモーター付きとかの意味を持たせています)、JRの電車はク・モ・サを使ってデは使わないのですが、関東の私鉄などでは使われているところもあるのですね。一度マイネ77とか乗ってみたいのですけれど、まず無理でしょう(ちなみにこれはJR九州のななつ星の車両です)。クレしんサイトなのか鉄道サイトなのかわからなくなりそうなのでこのあたりで…。
928話どうこうと当時回答していますが、この記述をしている2017年3月時点で925話まで到達しました。当時の計算ではこの段階に2018年5月ごろ到達と見込んでいましたが、1年ほど早くなりそうです。年間30話というのはかなり悲観的な数字でしたけれどね。

私信:ぜひ5本とも記録に残したい、のですが難しいでしょうね。1本でもいいので…。デジカメは簡単に大量の写真を残せるので便利になったものです。保存も小さすぎて紛失してしまいそうなマイクロSDカードに何千枚もできたりしますし。
鉄道模型というのも、こだわるといくらでも手を広げられる趣味ですよね。あの藤子F先生も家中に敷くのが夢だったと語られていましたが、世の中すごい人もいるものですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5081] 金城さんからいただいたご質問です。(2008年 5月 9日)

しんのすけがシロクマのきぐるみを着ていたのはなんですか
しんのすけがゴキブリのきぐるみを着ているのは何ですか
しんのすけがいもむしからちょうに変身ごっこをしているのは何ですか
しんのすけのカタツムリは何でしたか?

ご質問ありがとうございます。バラバラに送られてきていますが、同じ内容なのでひとつにまとめました。
シロクマはペンギンとセットで登場していて、冷蔵庫に入って後に風邪をひいてしまいます。
ゴキブリは「ゴキブリさんと決闘だゾ」(1992年11月2日放送)で登場しました。「雲黒斎の野望」でも登場しますが、あれも着ぐるみとみなしていいのですかね。
イモムシから蝶に変身ごっこは…どこかで見たことはあります。ただ、どこで出てきたか探しているうちに寝る時間が…。
カタツムリは、それはゲームの話ではないでしょうか。DSで発売された「ぬってクレヨ〜ン大作戦」で登場しています。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 5月12日)

しんのすけがいもむしごっこをしていたのは 95年4月10日放送の酔っぱらいシロだゾです。

また、どんき〜さんからもいただきました。(2008年 5月15日)

いもむしから蝶に変身ごっこ…そんな話しあったな〜と思って原作を調べたら9巻にありました。「そんなにほめられるとオラ、照れるなぁ〜編 その9」です。正確には『毛虫から蝶に変身ごっこ』ですが。

アニメは時期やサブタイトルを考えるとおそらく『木登りはトクイだゾ』(94年9月26日スペシャルD)だと思うのですが確信はありません…(判る方がいればお願い致します)。

さらに、しんちゃん&ヨッシーさんからもいただきました。(2008年 6月 8日)

ちょうに成長はしませんが、釣堀は大騒ぎだゾという話でも、
しんちゃんはいもむしごっこをしています。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
確かにその話でも、しんのすけはイモムシごっこをしていますね。しかし、そこから蝶への変身はありませんでした。背中が破れて、そのまましんのすけが飛び出してきています。
>どんき〜さん
それですね。私も見たことはあるのだけど…とモヤモヤしていたのですが。かなり凝った遊びのようですが、イモムシや毛虫から直接蝶に変身するのは惜しいところです。間にサナギがあれば完璧だったのですが。
>しんちゃん&ヨッシーさん
イモムシごっこをしている話が他にもありましたか。けっこうイモムシごっこは何度もやっているのですね。その中でも、幼虫から成虫への二段変身といったものは一度しか披露していないにはもったいないのかも。

どんき〜さんへの私信:今年も3位ですか。2003年には1位に輝いたものの、以後はロンハーの牙城を崩せないのはもどかしいもので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る