トップ質問箱クレしん質問箱の中身256


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5101番目から5120番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5120] 暴力反対正統派団体さんからいただいたご質問です。(2008年 5月24日)

初めて質問させていただきます!私もクレしんファンの一員としてこれまでずっとクレしんを見続けてきたのですが、みさえ→ひろしに対する暴力が大変多すぎることに気づきました。数十発殴る・蹴る、ゲンコツ、ひっかく、プロレス技をかけるなどあまりにもヒドイ描写が描かれているのですが、ひろしは反撃しないんでしょうか?
痛々しいさまを見ていられないと言うか、同じ男としてものすごく弾圧された気分になり暴力シーンを見た後のもやもやが晴れません。誤解をしてひろしを殴り、誤解が解けても謝りもせず、件をうやむやにするみさえが大嫌いです。主婦としてはよくやっていると思うのですが、理由を聞いて殴るのであれば話しはわかります。なのに理由も聞かずに暴行して、少しでも女性に気を引かれるとぼこぼこなんてかわいそうでたまりませんし、みさえも美男子によく引かれてるのにここまで自分勝手な奥さんもひどいのではと思っております…。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
みさえの暴力的行為は、時に度を越していると思われることがありますね。ひろしは基本的にやられ放題で、やり返すようなことはありません。性格上、ひろしはあまり手を出すタイプではないようですし、仮に何か反撃をしても倍返しされるような感じもします…。
みさえは他人には厳しく、自分には甘いところがあります。そんな性格ですので、みさえのことを嫌っている人も多いようです。実際に野原一家の人気調査をすると、たいていみさえは最低の人気度になってしまいますので…。それでもたびたび一家が力を合わせて地球の危機を救っているのですから大したものですよ。
このことについて、硫酸小僧さんからいただきました。(2008年 6月 1日)

どっかのクレしんキャラクターランキングでワーストナンバー2にランクインしていました…。ちなみにワーストナンバー1はネネちゃんでしたが。ナンバー3はなぜかよしいうすとがランクインしていました。確かにみさえの暴力行為は度が過ぎます。
ユーチューブでは「ひろしは大変なDVを受けていました」という改造動画が出回りそれを見ると、いかにひろしに対する暴力が過ぎるということがわかります。
みさえはひろしだけでなく銀之助やよし治にも暴力を振るったこともありますので、
アニメだからこそ許されている行為なんでしょうね…。でも最近は暴力シーンも軽減してきましたのでおおめに見ていきましょう。

どうもありがとうございます。
全キャラ対象のアンケートでワースト2となると、それはかなりのものですね。知名度が高いキャラだからこそ、というのもひとつの要因ではないかと思いますが。ネネちゃんにしてもみさえにしても、どちらも自己中心的で暴力的な面が見られるところが共通しているようです。そういう性格は嫌われるようですね。よしいうすとは、なぜでしょうかね。それほど知名度が高そうなキャラでもないような気がしますが…原作者の名前に近いから覚えやすいのかもしれませんが、なぜワースト3なのでしょうかね。
みさえの暴力はひろしやしんのすけだけにとどまらないところもまた恐ろしいもので…よし治は実の父親ですしなかなかそこまでの行為はやりにくいと思うのですけれど、人によっては何とも思わないのですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5119] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 5月24日)

昔あった話でしんちゃんとみさえの会話で
・しんちゃん「オラ知ってるゾ 正直者はバカを見るでしょ」みさえ「全然ちがうっ!」
・しんちゃん「仏のさだも金次第(をなんか間違えて)」みさえ「仏のさだも金次第でしょ」
という会話があったのは、それぞれ何という話かご存じでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんな会話があったような気がする…という段階だったりします。確かにあったあった、という段階まで実は私が達せていない状況で。ある程度あたりをつけてからビデオを探して確認するようにしようとするも、あたりをつけることができず…かといって手当たり次第に探そうとしても莫大な時間を要する可能性があるわけです。今回はギブアップして皆様からのご回答を待ちたいと思います。すみません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 5月28日)

前者のは149話のたくさん買い物するゾ です。

み:ここは店員さんのいない無人の店なのよ。でも買った分だけ正直に
  お金を置いて行くの。昔から言うでしょ?正直の頭に神宿るって
し:となりのおばちゃんも言ってた。正直者はバカを見るって。
み:ぜっん然、意味が違うっ。

後者のは・・・どこかで聞いたのですが・・・わかりません。

また、別の匿名希望さんからもいただきました。(2008年 5月28日)

一個目は「たくさん買い物するゾ」だと思います。

さらに、しんちゃん&ヨッシーさんからもいただきました。(2008年 6月 8日)

みなさん、回答していただきありがとうございます。

どうもありがとうございます。
149話ということは、1995年6月19日放送でちょうどひろしが大阪単身赴任中の話ですね。それなら、関西再放送が飛ばされたこともあって私は見ていない話でした。喜んでいる場合ではないですが、ある意味一安心なような…。
>しんちゃん&ヨッシーさん
わざわざどうもありがとうございます。ただ、片方に関してはまだ回答ができていないのですが…意外と、こういう何気ない会話は探し当てるのが難しかったりします。はっきり覚えていればいいのですが、そう都合よくはいかないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5118] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 5月24日)

ひろしのめい、桜ちるこはだれの子供ですか?
苗字が野原じゃないので、ひろしには
姉か妹がいて、その子供ということでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしの姪ということなので、ひろしの兄弟姉妹の娘だということは間違いないわけです。ところが、原作アニメを通してひろしの兄弟姉妹は兄のせまししかいないことになっています。せましの名字はひろしと同じで野原であって、さくらではありません。そこでせまし以外の兄弟姉妹の存在が疑われるわけですけれども…あるいは、ちるこが既婚で名字が変わったという可能性もまったくないわけではありません。かなり低確率でしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5117] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 5月23日)

なんでしんちゃんは原作では『だゾ』って言わないんですか

ご質問ありがとうございます。
原作とアニメでは、似てはいますがやはり別物なのですよ。初期の原作では、特に幼稚園話でなぜか妙になまったしゃべりをしていたようなことがありましたが、アニメではそういったことはないですし、完全に設定が一致しているものでもないからでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5116] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 5月23日)

1.
5/23放送の職員室の花瓶の話は、「園長先生のイチゴケーキだぞ」に似ていますが、
どうして同じような話が多いのですか。

2.
ひろしはなぜあそこまで一生懸命に靴下を探していたのですか。
みさえに何か取られてましたが、靴下は関係ないような・・・

ご質問ありがとうございます。
1.確かに似た感じはありました。しかし、オチはかなり異なるもので不覚にも予測できませんでした。仮にオチまでそっくりだったとしても、イチゴケーキは9年も昔の話なのですからそれくらいは大目に見てくださいな。長くやっていると、どうしても同じパターンの話もできてしまうものです。ネタ切れとかいうのとは別の問題で、様式美とでも言えばいいのか…。
2.ちゃんと洗濯物を片づけていなければ罰金という話になっていて、あのままでは洗濯した後でみさえに靴下をちゃんと片づけていないことがばれてしまい、罰金を支払うことになってしまうからです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5115] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 5月23日)

スペシャル限定ののEDで らららら〜りるれろ〜って曲があったような気が
するのですが名前が思い出せませんw

ご質問ありがとうございます。
いつか聞いたことはあるような感じですね。その曲は「てゆーかハリケーン」という名前です。もとはオープニングテーマに使われた「とべとべおねいさん」のC/W曲としてCDに収録されたもので、後に「キャラクター・ソング・ベスト」にも収録されました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5114] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 5月22日)

誰か川口さんがすごく好きでしたよね?僕は川口さんでなくシロがすごい大好きです。僕が作った「名犬小学校」の担任の先生にしようとしてましたので犬たちの学校ですが担任だけが犬です。それ以外は全員人間です。数学担当は風間くん理科担当はよしなが先生で技術は上尾先生でまつざか先生は家庭で社会は園長でみさえは国語でひろしは体育で書写は酢乙女あいで英語も風間くんで。

さらにシロロさんからいただきました。(2008年 5月25日)

名犬小学校は「歌うケツだけ爆弾」を祝おうとした僕のプレゼントです。最初は伝説の教師犬シロにしようとしてましたが名犬小学校にしました。だからこの話はケツ爆を祝って作りました!がんばれ担任のシロ!!

おたよりありがとうございます。
いましたね、川口さん好みな人…。で、この話は何の話なのでしょうか。新しい小説の予告でしょうか?
追加分。ケツ爆と関連性があるのですかこれ。確かにケツ爆はかなり感動的な場面が見られました。

私信:まあ、分からないことばかりですよね。分からない言葉も気合いでカバーしろということですか。

 

[5113] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 5月22日)

オラたちが決めるぞはしんのすけの夢の中のはなしだったのですか?

ご質問ありがとうございます。
まあ、そういうことですね。実際に話の最後には夢の中の話だということが描かれているような感じがありますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5112] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2008年 5月22日)

映画版で感動、泣けるシーンがたくさんあるのは周知の事実ですが、
普段のTVシリーズでも泣ける話が結構あると思うのです。
僕が知ってる話だと「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」はかなりグッときます。
ということで、TVシリーズで泣ける話を教えてください(主観で全く構いません)。

また、TVシリーズで「しんのすけが泣いたこと」はどのくらいあるのでしょうか?
(ギャグ表現以外で)できたらこちらも教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
テレビアニメでも、ドタバタギャグばかりというイメージが強かった古い時代からあります。この手の話では必ず登場する「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)や、「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)や「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)といったところが本郷時代の代表作かと。「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)、「さよならファイヤー!だゾ」(2005年11月18日放送)、「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)などなど。
しんのすけが泣いたことは、お尻叩きではわりとよく見られます。それ以外だと感動系として挙げたもののほか「新しいママを作ったゾ」(1996年7月26日放送)、「シップ薬はキョーレツだゾ」(1997年9月12日放送)といったものがあります。シップ話はギャグ系かもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5111] かまいたちさんからいただいたご質問です。(2008年 5月21日)

12巻でひろしが痔になった時、回想でしんちゃんが「オラの父ちゃん長男なのにじなん(痔)だぞ」 と言ってましたがひろしには、「せまし」と言う兄がいます。 どうなっているんでしょう?

ご質問ありがとうございます。
長男なのに〜というのは、全体でダジャレとなる定型文のようなものですので、あまりこだわらないほうがいいかもしれません。なお、12巻当時はまだせましが登場していません。せましの初登場は24巻らしいので、その時はまだひろしが次男という設定ではなかったと考えることもできそうです。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 5月25日)

せましは漫画『秋田に里帰りだゾ(アニメのタイトル)』で
出演します。ただアニメでは出なくてせましのところの役は
じいちゃんがやっています。じいちゃんはアニメでは「じいちゃん」「せまし」
の2つの役をやってることになってますよ。

どうもありがとうございます。
アニメでは銀の介がせましの役割もこなす形になるのですか。もうお年なのに、ずいぶんと忙しい役回りのようで…。そこまでしてもせましを出したくない重大な理由がアニメには存在するのでしょうかね。かつてせましがアニメ化されない原因を考えてみたこともありましたが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5110] 金城つばささんからいただいたご質問です。(2008年 5月21日)

しんのすけはどうしてコスプレするの?

ご質問ありがとうございます。
おそらくは、趣味のひとつなのでしょうね。遊びの道具として着ぐるみを着ていることもあるようですけれども。
このことについて、チョコさんからいただきました。(2008年 5月27日)

しんのすけではなく風間くんですが、原作の北与野博士シリーズでアニメ
「アンデスの美少女ホイジ」なりきりコスチュームセットを着てコスプレ
してました。(アニメではモエPのコスプレをしたのを見たことがありま
す)マンガタウンでは合コンの話でネネちゃんが男装していましたが、
ネネちゃんが風間くんに、正体をばらしたら風間くんのコスプレの趣味を
ばらすと脅していたような気がします。

どうもありがとうございます。
風間君の場合は、明らかに趣味の世界といった感じがします。特にもえPコスプレなどだと…。風間君は普通に優等生キャラだったものが、15年の間にどんどん落ちているような感じがします。コスプレの趣味はネネちゃんに知られているということになるのですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5109] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 5月20日)

最近、クレしんの視聴率がドラえもんの視聴率に勝っているのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
必ずというわけではありませんが、勝っていることのほうが多いですね。純粋にクレしんのほうが面白いから、と言ってみたいのですが、そんなに単純な話ではありません。裏番組との兼ね合いが大きいのではないかという気がします。金曜7時というのは、基本的に民放各局が1時間番組を放送しています。そんな中、テレビ朝日とNHKは30分番組2本の形です。NHKの視聴率を見る限り、7時からのニュースが7時30分からの情報番組よりたいてい6〜7ポイントほど高い数字になっています。NHKで7時30分から減少する6〜7ポイントのうちのある程度が他の民放各局に流れるわけですが、テレ朝以外の民放局は1時間番組なので番組視聴率という面では影響は出ません。しかしテレ朝の場合、別番組になるのでクレしんのほうがドラえもんより、NHKから流れてきた視聴者を上積みできる有利さがあります。
このことに関して、シロロさんからいただきました。(2008年 5月24日)

ドラえもーーーーーーーーん(涙)
クレしん好きだけど

シロロさんからさらにいただきました。(2009年 8月12日)

ドラえもんは人を幸せにしてくれる猫型ロボットです。最終的には不幸もやってきますけど。今は声が水田ですが、大山さんの時はもっと視聴率高かったと思います。でもどうしてドラえもん見せない親が多いんですか!?普通逆でしょ!人前でケツ出したり、カンチョーしたり、デートを邪魔したり(これは防衛隊も入ってる)、ぞうさんしたり。(しんのすけ)レストランの食べ物メチャクチャにしたり(ひまわり)そんな事はドラえもんやのび太はしません!!まだ上品 まあそんな事ではないんですね。

とにかくドラえもんはいいロボットです。

さらにシロロさんからいただきました。(2009年 8月20日)

小説は小説で、もう小説箱に送っています。(T_T)コメントがほしかっただけだし。不愉快にさせてしまってごめんなさい。(T_T)クレヨンしんちゃんも好きなんですが。わさドラの人気との差でムキになってしまって。

さらにシロロさんからいただきました。(2009年 8月20日)

匿名希望さんへ
個人の感想にいちゃもんつけられるとこっちだって嫌になりますよ。あくまでも、僕は意見として言ってます!
どうして不愉快とか小説を質問箱とか僕の悪いとこ見つけてどうどうと言うんですか!
僕があなたに何をしたっていうんですか!!クレしんも好きだけどドラえもんの視聴率でムキになっただけですよ。
それがいけないって言うんですか!!僕だってしんちゃんが声代わってスペシャル多くなったらドラえもんファンが何言おうと私は声変わりの方をかばいます。
僕だってドラえもんさえ声代わらなかったらこんな事いいませんよ!!

さらにシロロ軍曹さんからいただきました。(2009年10月16日)

名前はこう書きましたが私、シロロです。しんちゃん観ないならオタクの件は不愉快にさせられたのですよ。私が不愉快になって文字が酷くなっただけですよ。相手にしたくないのならほっといたらどうですか?

相手にするのも疲れるとか言うから余計刺激されましたよ。そういうあなたは気分のいい投稿してるんですか?後批判してるの僕だけじゃないですよ、クレしんに関係ないのは管理人さんも載せませんから!

まあ世の中いろんな考えを持つ人もいるんですね。不愉快にさせたのならごめんなさいねm(_ _)m

でも言い過ぎには気をつけましょうね(*^_^*)

シロロさんからさらいただきました。(2010年 1月12日)

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん、そうなんです。どうしてみんなドラえもんを虐めるのですか?ドラえもんは声優が代わって視聴率が危ない可哀想な番組なんです。夢があるのに声だけで視聴率が下がる...。ドラえもんが放送中止なったらそれこそ臼井先生同様亡くなった藤子さんが悲しみます。僕はドラえもんもクレしんもこんな事で争われたくないです。しかもこのファンサイトで。仲良くしましょうよ。ドラえもんがスペシャル多くたっていいじゃないですか?大山さんはじめ、初代、本来の声優さんの事も考えてはどうでしょう?無くなってら藤子さんの次に悲しみます。ドラえもんがスペシャル多いなら「しんちゃんはたまにしか見れない貴重な面白い番組だ!」って思えばもっと楽しみになりますよ。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 5月26日)

7時のニュースを見る人たちの中でどれくらいの人がクレヨンしんちゃんを
見るのかって気になりますよね。知る由ないですが・・・
ちなみに月曜日では、名探偵コナン(19:30〜)よりもヤッターマン(19:00〜)の方が
視聴率が高いことが多いです。それだけコナンの人気がひく・・・いや失礼。そんな
ことないと思いますが・・・。

また、チョコさんからもいただきました。(2008年 6月 1日)

ここのブログ(http://paranoia.sblo.jp/article/13121685.html)によると
この6つの番組の中でKIDS層(4-12歳)の視聴率が一番高いのがクレしんです。
名探偵コナン(日本テレビ) 20.3%
ちびまる子ちゃん(フジテレビ) 23.8%
サザエさん(フジテレビ) 29.0%
ドラえもん(テレビ朝日) 30.1%
クレヨンしんちゃん(テレビ朝日) 33.9%
ポケットモンスターダイヤモンド&パール(テレビ東京) 29.7%
子供たちに受け入れられているようで嬉しいです。この調子でいってほしい
です。

最近は子供にクレしんは見せるけどドラは見せない親もいるみたいです。今
のドラえもんは初期の性格のような友達キャラで口が悪くドタバタギャグで
子供の教育に良くないという理由で、水田版は見せずに大山版を見せる親
がいるみたいです。その影響でクレしんの方が視聴率高いのも理由の1つ
かもしれません。声変わってからドラはあまり見ていないので名作なの
か駄作なのか分かりませんが、子供が見たがっているのに見せてもらえ
ないならかわいそうです。昔と立場が逆転しているような気がします。

さらに、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2008年 6月 4日)

最近のドラは全然原作にない物ばかりの
オリジナルで少し悲しいです。

さらにx2、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからもいただきました。(2008年 6月 5日)

ドラえもんは今大きく変わりつつあるようで、実を言うとチョコさんの書いていることは現実に起こっているようです。ちなみに旧大山ドラえもんは優しく包み込むような声(私はそうは思わない…ガラガラ声だし…好きだったけど)で人気を集めておりました。しかし水田ドラえもんにおいては声が意地悪そう、のび太と共同して悪い事をすることもあるということで人気が落ちたといいます。そしてのび太くんにおいてはかなり優等生的なキャラになってしまったとのこと。しかも子供にあまり見せない親が多いというのも実際の話のようです。今では本当のドタバタギャグアニメになり、
ジャイアン→のび太への暴行も目立ってきているみたいです。まあこれにおいては前からあったものですが…。

えんぴつしんちゃんさんからさらにいただきました。(2008年 6月 9日)

最近ドラえもん好きなんだけど
1か月以上見てません。クレしんはこの前のを見てないだけです
(どっちも録画してますが・・・)
たまにドラえもんは昔のVHSを見たり、DVD見たり、
未収録の話はユーチューブで見たりしてます。
たしかに大山版初期はドタバタでしたが…それは
当時そういうことが普通だったからだと思います。
作者さんもそうだったみたいですし。
漫画を見ることも多くなりましたね…
(クレしんはまだ8冊しか持ってない><)

さらにx3、1945年僕は死んださんからもいただきました。(2008年 7月14日)

わーーーーい!当然の結果だ!!

さらにx4、スシ王子さんからもいただきました。(2009年 8月14日)

最近クレしんが視聴率がいいのは笑いが多いところでと思います
最近のドラえもんは感動の回が多いけど クレしんはおもしろい回が多いです
「銀行ではお静かにだゾ」ではしんのすけが何枚も整理券を取る場面はとっても面白かったです
「それはヒミツ!だゾ」ではひろしがお姫様抱っこしてぎっくり腰になった
真似をしんのすけがそれを再現して隣のおばちゃんに教えたときのしんのすけの顔はとってもおもしろかったです
「ひまのプール日記だゾ」で0歳時にしてはすごすぎるバタ足をしていましたし 最後のオチもやばいほど面白かったです

現在は14周連続放送中ですし、視聴率は当たり前に上がりますよ

土曜日の放送のときクレしんの放送がドラえもんスペシャルでクレしんの放送がなかった日もありましたので

さらにx5、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 8月18日)

このことについての一番最初の方へ
「普通逆でしょ」と思う根拠はいったい何ですか?
あまり相手にしたくないのですが、
そこまでいうならその番組のファンサイトにでも行ってはどうでしょう?
ファンサイトでこの番組を悪く言うのは不愉快です。
前にも「しんちゃん観ないならオタク何見るの」などと書き込んで
人を不愉快にさせてましたよね
小説を質問箱に送ってくるし
管理人さんも迷惑しているでしょう

匿名希望さんからさらにいただきました。(2009年 8月23日)

さらに×5と同一人物の匿名の者です。
管理人さん、やはりクレヨンしんちゃんに関係のない内容や
批判的な内容は載せないほうがいいと
思いますよ。といってもこういう内容を送ってくるのは、ほとんどこのことに
関しての最初の方だけだと思いますが。どうも度々トラブルが起こるようなので。
最後に空想好きさん、相手にするのも疲れますから
もういちいち反論してこないでくださいね(^^)

さらにx6、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2010年1月11日)

シロロさんは現在、謝罪の意を込めていましたが、この感想を見て、僕からも意見はあります。
確かに「クレヨンしんちゃん」はお下品ですし、ムカついたりします。
ムカつく事はドラえもんにおいてもあります。
大山さん時代(過去)のドラえもんでは性的に関わるような場面もありましたが、水田さん時代(現在)のドラえもんでは性的に関わるような場面は解消に進んでいます。
水田さん時代のドラえもんの映画(1作品・2作品)においては性的に関わるような場面を出していました。
アニメ本編(水田さん側のドラえもん)においても一部のお話に性的に関わるような場面がありました。
ドラえもんでは虐めの場面も問題があります。
クレヨンしんちゃんは嫌いではありませんが、お下品な場面、春日部防衛隊のムカつく場面は気に入りません。
ドラえもんも嫌いではありませんが、虐めの場面の解消に尽力をしてもらいたいです。
シロロさんの謝罪の意を見て、この番号のコメントへ来ました。

どうもありがとうございます。
>シロロさん
昔のドラえもんを知る立場からすると、今のドラえもんには涙してしまいます…。今や数少なくなったゴールデンタイムのアニメ番組とのことでドラえもんにも頑張ってほしいですが、クレしんの放送を邪魔しないでほしいですね。
2009年の分。クレしんとドラでは、基本的にジャンルが違うのでしょう。ドラももとはギャグ色が強い作品だったようですが、アニメ化してしばらくしてからほのぼのした雰囲気が強くなったようです。いずれにせよ、お下品な描写は昔からほとんどなかったと思います。暴力的なシーンは昔からありますけれどね。見せる見せないの基準はその人の思想にも関わってきますので、一個人が言及すべきことではないでしょう。
2009年8月20日の分。シロロさんはちゃんとしておられるはずですね。いまだに小説用投稿フォームから質問箱に投稿してくる人はいるのですが。
匿名希望さんは一人ではありません。かなりたくさんいます。混乱しかねないので、なるべく匿名希望にしないでほしいのが個人的な希望なのですが…。本名を書けといっているわけではありませんので。言葉遣いが悪すぎて掲載を見送った[5298]での匿名希望さんとはおそらく別の方です。
それはさておいて、個人的感想に対して文句を言われると確かに気分が悪いですよね。それはわかります。感想なのですから、ある時の放送内容が良くなかったと感じた場合にそう書いたから文句を言われる筋合いはないものと思われます。ドラえもんとの比較論になると、どうもトラブルが起きやすいような感じがあるようです。人づきあいの難しさを感じます…。
2010年1月12日の分。現在ではクレしんより視聴率面では苦戦の傾向があるドラですが、先週の2010年1発目は引き分けでした。どちらが勝っているというような考えはしないほうがいいでしょうね。声が違うだけで視聴者が離れてしまうのが本当の話だとしたら、新しい声優はつらいですね…。昔の視聴者からすると以前の声になじみがあるので受け入れがたいという気持ちがあるのもわかりますが。クレしんはたまにしか放送されない番組になってしまうと、それはそれで次の放送まで待ちきれなくて大変な思いをしそうです。 >シロロ軍曹さん
あなたのお気持ちもよくわかります。それだけ何回も投稿されているのですから…。正直、そろそろ見飽きてきたような感じもしますよ。余計刺激されたとのことですが、こうやって投稿したらまた誰かが刺激されることにもなりかねないわけで…。本当はもう載せたくないくらいなのです。

>匿名希望さん
ニュースからクレしんへ流れる人は…と考えると、それほど多くないのかも。なるべく正確に知るには、1分ごとの視聴率を知りたいものです(統計上は存在するものですが、一般にはまず手に入りません)。
コナンはつい5年ほど前までは20%取っていたこともあるのですが、あっという間に暴落してしまいました。ここまで急激に1桁連発となるとは思いもしませんでしたよ。当時はクレしんより常時高い視聴率が目障りだと感じていたりもしたのですが…。映画の動員数では当時からそう変わっていないのですけれどね。
>チョコさん
クレしんが一番子どもに見られているアニメ番組なのですね。本来は大人向けの作品だったものが一番高いとは…。しかし、1993年には67%とかいう数字が出ていたとも聞きます。そこからいくと半分しかないですね。とはいえ、全体の視聴率も当時は23%程度だったのが半減しているので、比率は変わっていないようです。
最近のドラは教育によくないのですか…。水田版になって原作に忠実な作風にするという方針だったと聞くのですが、ということはドラの原作は教育によくないということに…?
>えんぴつしんちゃんさん
クレしんも、アニメオリジナルがかなり多いと聞きますが…まあドラえもんの場合、どうあがいても新しい原作は作られないわけですので仕方がないところもあるのでしょう。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
水田版になってから、キャラクターデザインなども変わりましたがキャラの性格も変わったような感じですね。デザインはともかく、性格まで変えてしまうと従来の視聴者がついていけなくなります。ネネちゃんのように何年もかけて変えていったのならばともかく…。ドタバタギャグが多くなったとも聞きますが、大山版の初期もそんな感じだったとも聞きます。そういう意味では原点回帰なのでしょうが、現代はあまりドタバタしたものを好まない親が多いのかもしれませんね。
6月9日の分。ここ1か月分以上も見ていないとなると、本当に好きなのかどうかが怪しくなってきますね。録画してあるのでいつでも見られるという安心感でそうなってしまうのかもしれませんが。藤子・F・不二雄氏は、日テレで放送された最初のアニメに関しては批判的なコメントを残されていたようです。作品の雰囲気がまったく違うとかなんとか…。しかし大山版に関してはそのようなこともなく、F氏もそれなりに気に入られていたのでしょうね。
>1945年僕は死んださん
何がどう当然なのかが、この文章だけではいまいちよくわかりませんが…。
>スシ王子さん
「銀行ではお静かにだゾ」での整理券は見た目だけで笑えますね。実際にそんなことをされたら大迷惑ですが。この話は昔のにおいを感じるものだったような気がします。クレしんにも感動作はたまにありますが、やはり基本的には笑うべきものなので、少々現実に照らし合わすと無茶苦茶だったり困り果てるようなことでも笑うのが一番でしょう。とりあえず9月4日までは毎週放送が継続されますね。その後しばらく空白の時期があるかもしれませんが…。去年あたりからはどうでもいい時期の休止が減ったような気がします。土曜時代はひどかったですよね。金曜時代も2007年の秋あたりは相当ひどい扱いでしたが。
>匿名希望さん
普通、というのが何を基準にするのかによって変わってきますので、あいまいな表現になっていますね。いずれにせよ、その内容はドラとクレしんではドラのほうが上品でクレしんは下品だと…とはいえ、私も書いていますけれど両者を同じ基準で比較するのはそもそも無理があるのではないかということです。あくまで一個人の意見としてとらえてください。クレしんファンサイトに載せるのに適切かどうかを言い出すと泥沼化しかねないので…。
追加分。まったく無関係なものは掲載しない方針ではあります。それでも、その時の気分によっては掲載してしまう場合もあります…。批判的な内容のものは難しいです。批判と言ってもちゃんと筋の通った論調であれば、特に問題はないと考えています。単に煽るだけというようなのは困りますが、そのあたりの線引きで悩むと、結局のところ「なるべく掲載してあげたい」気持ちが出ることが多いのです。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
[6407]に対してのものですね。謝罪もここに載せたほうがよかったのかもしれませんが、ただでさえ非常に長くなったここの項目なので…。
確かに好きなものであっても、部分的に気に入らないといったことは普通にある話です。ドラの場合は教育アニメという感じもあるようですので、性的なものは排除する流れなのでしょう。クレしんでも子どもも見るものなのであまり過激になっては困りますが、お下品はクレしんにとって必要不可欠でもあります。お下品のないクレしんなど炭酸の抜けたコーラのようなものだといった考えをする人もいると思います。ただある程度のお下品は別としても、ムカッとくるような言動はなるべく見たくないところですね。

シロロさんへの私信:そういうことは本文に書いていただいたほうが伝わりやすいと思いますが。
匿名希望さんへの私信:掲載見送りは、昔よりは多くなっていると思います。昔はもっと甘々だったのですが、最近は少し厳しくしているつもりです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5108] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 5月19日)

しんのすけがもっとも肉体的ダメージを受けたのはどのお話でしょうか?
苦痛でいえば「シップ薬はキョーレツだゾ」
外見上のダメージで言えば「これが青春らしいゾ」
疲労度でいえば「モーレツ大人帝国」
骨折なら「ひまわりを救出するゾ」
などがあると理解していますが、これ以上の怪我や打撲などの外傷でダメージを受けたお話はアニメにはあるのでしょうか(原作には顔がはれ上がった絵があったと記憶しています)?
今の時代、現実にあれだけ迷惑な子供がいたら、本気で殴る大人くらいいそうですが・・・。

追加で申し訳ありませんが、原作では幼稚園を脱出する話などでしんのすけの泣き顔が書かれているのにアニメでは少ないように見えます。
しんのすけの泣き顔が正面から書かれているお話はあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
苦痛なら、お尻叩きを受けている時もかなりのものと思われます。あまり泣くことのないしんのすけが、お尻叩きの時にはたいてい泣いていますから…。シップの話も泣いていましたが、あれは痛み以外にトイレに行きたいのに行けないとかいった別の要因もあるような気がします。外見上では、原作ほどの強烈なものはないようです。原作では給食の話で「前が見えねェ」が有名ですが、その話がアニメ化された際には、中盤以降の展開はまったく異なるものになり、また例の痛々しい顔も再現されていません。一番の大けがはやはりひまわり救出話の骨折でしょう。外見上だけなら、包帯に三角巾姿も見られることは見られます。缶詰で指先を少し切っただけですが、かなりの大けがに見せかけていたものです。「ホータイでしあわせ気分だゾ」(1998年5月29日放送、2002年12月19日再放送)でのエピソードでした。他にはけがではないですが、病気で入院したこともあります。
正面からの泣き顔はなかなかお目にかかれません。「戦国」のラスト近くで見られますが、あれは異例のものでした。正面の泣き顔といい大粒の涙といい…。あれほどの場面は後にも先にもないと思われます。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2008年 6月24日)

先ほど気が付きましたが、「ぷっちぷちひまわりその2」で、ひまわりに尻を棒で突かれたしんのすけの泣き顔がはっきり描写されていました。

ダメージさんからさらにいただきました。(2008年 7月 2日)

「アクション仮面を見るゾ」でも、みさえの空想ですが、しんのすけの正面泣き顔がはっきりと描写されていました。
大半の作品ではしんのすけの泣き顔は描写されませんが、隠すほどの泣き顔でもないので、意味の無いこだわりかもしれませんね。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 8月14日)

原作2巻にやばいグロ接写がある・・・

どうもありがとうございます。
>ダメージさん
カンチョー攻撃にはさすがのしんのすけも耐えきれませんでしたか。今なら真剣ケツ刃取りの技で何とかなるのかもしれませんが…。
追加分。正面向きの笑い顔は映さないようにしていますが、泣き顔に関してはそういった取り決めがそもそもないのかも。そもそも「泣かない」が大原則なだけで…。
>匿名希望さん
2巻にはいろいろと、問題がありそうなシーンがありますね。給食のおばさんに殴られるのと、バスでよしなが先生にボコボコにされるのと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5107] かにさんからいただいたご質問です。(2008年 5月19日)

この前の放送で風間君がネット通販ごっこのようなことをやってましたが
このときしんのすけはやりかたがわからなかったみたいですが
野原家はインターネットできるようにしてないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
野原家には、現在のところ稼働中のパソコンは存在しないようです。過去に中古のノートパソコンをおケイさんからもらったことがありましたが、みさえがあまりにも使いこなせないので押し入れに封印してしまいました。その他インターネットができるような機器もないようですし。最近では携帯電話があるにはありますが…。ただ、しんのすけはパソコンの扱いそのものはものすごいものがあります。「ライバル幼稚園に行くゾ」(1998年5月1日放送、2003年4月12日再放送)でその能力が発揮されています。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 5月24日)

アニメではパソコンは借り物と言う設定ですが、原作の野原家三重県旅行の際に野原家の二階にデスクトップ型パソコンが登場しています。そして機械オンチのみさえがパソコンでライブチケットを予約している描写が描かれています。また、インターネットもつながっており、「ヤフージャパン」ならぬ「アホーサイタマ」に接続できるようですので結論原作ではパソコンが野原家に来ているわけです。

また、ミーサさんからもいただきました。(2008年 5月25日)

原作の方では36巻の13ページにノートパソコンが登場しています。
「ウスッペラーズのチケットを予約しよう」とみさえが言っているので、
インターネット回線には接続しているようです。
36巻の13ページはひろしが出張に行くお話(591話「父ちゃんの出張を
おいかけるゾ」)で、原作とは若干展開が異なっており、
みさえがチケットを予約しようとパソコンを起動したら、メールが着ており、
それには「ひろしへ あいらぶゆー」という文が書かれていた。
そして、みさえはひろしが不倫旅行だと勘違いし三重の鳥羽へ出発。
で、結局あのメールは、しんのすけが幼稚園のパソコンを、イタズラして
送ったものでした。

どうもありがとうございます。
あのみさえが、インターネットを使いこなしているとは…10年前とは大きく変わりましたね。Ahoo! Saitamaは見てみたいかも。パロディですしYahooと似た感じのサイトなのでしょうけれども。パソコンに関しては原作のほう進んでいるのですね。三重出張話はアニメでも不倫旅行疑惑となるわけですが、きっかけがまったく異なるのですね。しんのすけのスキルもまたすごいもので…パソコンの操作ができても、メールアドレスを覚えていなければどうにもならないわけですから、そこまで覚えていたのなら大したものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5106] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 5月18日)

ムトウ監督(とういか、現クレしんスタッフ全般)が、クレしんOPを変えようと
しないのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
ムトウ監督とすれば、自身が作詞したもので思い入れが強いのでしょう。監督の意向だけでオープニング曲を決められるというものでもないのでしょうが…。別の話として、どうも近年クレしんの放送局がアニメ番組を軽視する姿勢が見られるように思われます。エンディングをなくしてしまうのもその一環ととらえられ、オープニングも廃止しなくても新しいものは作らないと…勝手にそう思っている人が多いだけで、局とすればそんなことはないと信じたいですけれどね。

私信:了解、直しました。

このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2008年 5月20日)

久しぶりです!またマニアックな回答で申し訳ありません…。
オープニングについては色々な説があり「監督自身が変更を面倒がる」「お金の問題による変更の避け」などがおもに挙げられているそうですが、テレ朝(アニメ全般)に関係する友人はどちらも間違っていると申しておりました。詳細としては管理人さんが言われる「テレ朝のアニメ軽視」が大きく関わっているらしくそれがもっともハッキシした原因らしいのです。ちなみにドラえもんは既に3・4回ほどオープニングが変えられており優先順位もなぜか1にドラえもん2にクレしんという順序になっているようでその影響も大きいのではと取られます。まあ新ドラえもんも視聴率が大山時代に比べてかなり落ちたようですがなぜだか優先はドラえもんなんですよね…。
そして監督さんの意思に関係なく、テレ朝側がエンディングの導入・オープニングの変更を渋っているようでアニメはどうでもいい!他の番組を優先して数字を稼げ!といった現状にあるようでクレしんやその他もろもろのアニメが省かれている状態がここ数年(新ドラ開始時)でかなり悪化してきたそうです。友人はテレ朝の職員ではないのですが直接アニメ製作などに携わっているためおそらく間違えないはずです。
ちなみに他のテレビ局はアニメに結構力を入れているようで積極的なアピールが局内で盛んになっているそうです。そんなわけでアニメを渋っているのはどうやらテレ朝のみのようです。テレ朝は現在かなり情緒の不安定な状態にあるため社員もかなり焦っているようですので友人曰くこの状態が続いているのであれば絶対エンディングの導入やオープニングの変更は無いとのことです。でもひとつ疑問に思うのは他のテレ朝報道のアニメはオープニングも変わってるしエンディングもあるようでエンディング導入などが渋られているのはクレしんだけのような気もします。

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
やはり、最近のテレビ朝日によるアニメ軽視は事実なのですね…。そんなことはないと思いたかったのですけれども。そんなアニメ軽視でも、ドラえもんは看板アニメでもあるのでまだそれなりに力を入れているようではありますが…。確かに少子化もありますので、子どもがメインターゲットになるアニメ番組にとって厳しい時代になっているのは事実なのです。しかしテレ朝だけが軽視傾向だとするなら、それが局の方針だと言ってしまえばそれまでなのでしょうが寂しいものがあります。もともとテレ朝の前身だった日本教育テレビでは、開局の条件により教育番組を多く放送しなければならなかったので、アニメ番組を教育番組の名目で放送していたくらいなのです。局名が変わり、時代が変わるとこうも姿勢も変わってしまうものなのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5105] AIさんからいただいたご質問です。(2008年 5月18日)

最近ではなかなか見ることが無くなったお尻叩きのお仕置きですが、話の落ちに出てくることが多くその度にお尻丸出しにしてみさえに叩かれているわけですがあの後しんのすけはどれくらい長い間叩かれているのでしょうか?イタズラの度合いによっても違うかもしれませんがイタズラ度の高いときにお尻叩きをされることが多いような気がするのであの後も結構長く叩かれていると思われます。また、お尻を真っ赤にして叩かれているシーンがほとんどですが、ズボンとパンツを脱がせるシーンは省かれているのでお尻叩きが始まったあたりのシーンもカットされているのではないでしょうか。
 実際私たちが見るシーンはしんのすけはすでにすでに数十発ほど叩かれた後のシーンと思われます。なので場合によっては本当に100叩きということもありえるのではないでしょうか。あのバシバシとみさえが叩く音としんのすけの悲鳴や真っ赤なお尻を見るからに相当な痛さだと思うのですがやはりしんのすけ相手だとお仕置きも普通では効かないでしょうからね。

ご質問ありがとうございます。
確かに、一部始終が描かれているようなことはほとんどないですね。お尻叩きの途中で(叩く音としんのすけの泣き声が響く中、映像は野原家を外から描いた絵の構図で)話が終わる場合が多いですが、10連発とか100連発とかいった値が登場することもあります。しかし、おそらく途中数えながら叩いているといったことはないのではないかと思われます。げんこつやグリグリ攻撃で泣くことはまずないしんのすけが、お尻叩きではよく泣いていることから考えて、かなりの数にはなりそうですね。100というのはものすごい数ですが、それ以上に達することももしかするとあったかもしれません。はっきりしたことは何も言えないのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5104] bbbさんからいただいたご質問です。(2008年 5月17日)

お久しぶりです。質問と感想です。
(1)管理人さんは原作本をどれくらい持っていますか?。
(2)アニメの感想です。 毎回クレヨンしんちゃんの絵が変わると、その時によって面白いですね。

ご質問ありがとうございます。
(1)弊サイトはほぼアニメ専門ではありますが、一応現在では8冊は中身を見たことがあります。それだけですが…。
(2)絵が変わるのは昔からですが、ストーリーよりも気になってしまうようなことも場合によってはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5103] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 5月16日)

次回予告と、実際の放送順のパートが、よく逆になるのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
それがよくわからないのですよ。普通の視聴者からすれば、そんなことは気にならないでしょうけれども…。普通の人には気にならないことだと思われているので、もしかすると案外いい加減なのかもしれません。まあそんなことはないと思うのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5102] 本松涼子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 5月16日)

クレしんのちょー嵐を呼ばない園児だゾを見ましたが
しんのすけが川原でダンボールで作ったそりで遊んでいた時に、
「よいこはぜったいマネしないでネ」のテロップが表示されていましたが
最近ではあの遊びも危険な遊びになってしまったのですか?
私が子供のころは裏山でしょっちゅう遊びましたけど全く危険では
なかったですよ。
ちょっと事故が起きたくらいですぐに危険と決め付けてしまうのは
過保護すぎると思います。

おたよりありがとうございます。
堤防でのダンボール滑りそのものは、別に危険な遊びではないと思います。私も小学生の頃はよく遊んでいました。ただ「ぜったいマネしないでネ」と出ていたのは、しんのすけがケツだけ星人をやりながら滑り降りてくるものでした。さすがにこういう滑り降り方は危険だと思います。一方で一番最初、普通に座って滑り降りる場面ではテロップは出ていませんでした。普通に座っていても、石などによる出っ張りなどで跳ね上がったりする危険性もないわけではないですけれど。

 

[5101] クレヨンウォーズの話ですのシロロさんからいただいたご質問です。(2008年 5月16日)

1つ目突進中巨大ひまわりに轢かれたロボット達は地面に減り込んでるはずなのになぜペッタンコになったのですかしかも踏んでないような気が・・あとみさえとか人間の場合どうなりますか?2つ目敷かれたままので屁してなかったらどうなってたのでしょうか?3つ目0歳児は離乳食を食べた後の屁は臭いのに離乳食を食べてないひまわりの屁は臭ないでしょう?

ご質問ありがとうございます。
地面が固かったので、めり込まずに押しつぶされただけの状態になったのでしょう。人間なら、内臓破裂で即死かと。
もし敷かれたままなら…ロボットとはいえ圧力に耐え切れずに壊れてしまうか、そのまま時間だけが過ぎるかだと思います。
臭いについては、タンパク質を多く摂ると強くなる傾向があります。ミルクにもタンパク質は含まれていますし、離乳食前でも臭いこともあります。育児経験者の声を参考にしても、生後2か月くらいでもかなり臭いという例はよくあるようです。

私信:ありますよ。結果的に不幸なのはマサオ君ですが。「怒るとこわいネネちゃんだゾ」(1998年11月13日放送)

このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2009年 6月13日)

さんふらわって立とうとのでしょうか?それで足が滑ってそれでロボが支えようとしたら圧力に負けて不意打ちされたとか。気になります。

さらにシロロさんからいただきました。(2010年 2月23日)

あの後ロボット達はひまわりの放屁を食らいましたが、その時の音はすごいうるさそうな音でしたが放ったひまわり本人はうるさいと感じてないのでしょうか?ちなみに放屁音は3秒間ぐらいなりました

ご質問ありがとうございます。
さんふらわは基本的にひまわりそのものなので、まだ自力で立つことはできないはずです。立とうとしても座ることしかできない感じで、座ったところそこにロボットがいて下敷きになったといった感じがします。
追加分。音の大きさは距離の2乗に反比例します。ロボットは至近距離で聞くことになるのでかなりうるさいでしょうが、さんふらわの耳までの距離はそこそこあるのでそんなに気にならないでしょう。

私信:気になることを我慢されるのはよくないですよ。とはいえ、確実な回答はできませんが…。
追加分私信:批判といえば、あなたの投稿はさんふらわの話ばかりだという批判が先日来ていたり…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る