トップ質問箱クレしん質問箱の中身262


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5221番目から5240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5240] ギャラドスさんからいただいたご質問です。(2008年 6月27日)

「サンタバーバラ接骨院」の「サンタバーバラ」はどういう意味ですか

ご質問ありがとうございます。
サンタバーバラというのは、アメリカ・カリフォルニア州にある地名のようです。「バーバラ」は女性名にも使われ、もとはギリシャ語でbarbaros(外国の)に由来するらしいです。サンタは「聖女」です。セイント(聖人)の女性版ということですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5239] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいた情報提供です。(2008年 6月25日)

今日、月刊テレビジョンを見たのでクレしんの7月の放送予定を
お伝えしたいと思います。
7月4日 休止
7月11日 予告どおり通常放送
7月18日 通常放送
7月25日 通常放送
やはり夏休みスペシャルは、例年通り8月にやりそうですね。
第1週目以外休止は無いようです。

情報ありがとうございます。
私もすでに把握はしていましたが、まだトップページのトピックスに反映できていませんでした。とりあえず4日に休止になる以外は毎週放送ありのようですね。夏のスペシャルは放送されるのかどうなのか…といったところは怪しいですが、あるなら8月なのでしょうね。とはいえ、8月にスペシャル放送があるのは2005年以降で、それほど歴史のあるものでもなかったりします…。

 

[5238] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月25日)

第3話の風間君ちょームカツキます!!!!考え過ぎです。やけくそになってますし。それにこの話の風間君バカですね。もし、新品のちりとりなら、拾ってもいいはず。あと、初期のボーちゃんは若干、声高いですね。

おたよりありがとうございます 前にも風間君のことをムカついておられたようですが…第3話というと「給食は楽しいゾ」ですか。まあ、あの話はアニメ版では風間君が最後には大恥をかくことになるのですからいいじゃないですか。
初期のボーちゃんは、今以上に寡黙ですので声を聞くこともなかなかないですが、わりと声の感じは変わっているようですね。しんのすけほどの変わりようではないでしょうが。

 

[5237] kaoriさんからいただいたご質問です。(2008年 6月25日)

そういえば、ネネちゃんのママは、しんのすけから相当ひどい目に遭っているんですけど、ネネママは、よっぽどしんのすけの事が嫌いなのでは。

ネネママ、しんのすけの被害リスト

・宅配寿司事件/狙っていたイクラ巻きをしんのすけに取られた。
・焼肉屋にての出来事/お肉をしんのすけに全部取れれて食べ損ねる。
・芋羊羹を取られて/よしなが先生としんのすけがお見舞いに来た日のこと。
          自分で食べるはずが、しんのすけに触れられ、食べ損なう。
・ケーキを取れれた/4つ分のケーキを買ったのに、しんのすけたちに取れれる。
・その他いろいろ

ネネママがしんのすけの被害に遭うのはまだまだ続くのでは…

また、しんのすけは2回ほど入院してましたよね。最初は食べすぎで。2回目は骨折して入院しているし。骨折して入院した話では、しんのすけが夢の中でなな子が出てきたシーン、なな子の足が臭かったのは、ひまわりの足ではないかと思うんですけど。

昔、しんのすけが鶏に肛門を突き刺されたことがあったし、ジャンボーラーメンを食べておなかを壊したりなど、色々ありましたね。

ご質問ありがとうございます。
挙げられているように、ネネママは過去に何度もしんのすけから嫌な目にあっています。ということで、ネネママはしんのすけのことを嫌っているようです。現れると露骨に態度にも出ますし。ただ、ネネちゃんには優しいママだということで通しているようなので、なかなか本気で怒れない状況だったりします。今後も、まったくなくなるということはおそらくないのでしょうね。
しんのすけも、いつも加害側というわけではありません。しんのすけも苦しい目に遭ったりする場合もちゃんとあるわけですね。お気楽に毎日を暮らしているように見えても、必ずしもそういうわけではないわけです。
このことについて、竜さんからいただきました。(2008年 7月 1日)

しゃぶしゃぶの回では、みさえがしんちゃんを置いてって、しかもしんちゃんが肉ばっかりとって、
最後にはネネママがトイレでうさぎを叩いているというシーンもあり、
しかもそのシーンでは「これが噂のファミレスのトイレで・・・(台詞忘れましたが。)」のような台詞があって、
すごくカオスだった気がします。
また、「今日はネネちゃんが主役だゾ」の回では、ネネがトランプで連続負けして、落ち込んでいるとこを
ネネママがわざと負けようとしますが、ネネママ・ネネ以外の全員がなんと上がってしまい、ネネママの怒りは
頂点にたち、またしてもトイレでうさぎを叩いていました。ちなみにこの回で有名な「いつものママじゃない・・・!」が
初登場(?)します。

どうもありがとうございます。
しゃぶしゃぶの話では、ネネママは何度かトイレに行っていますね。ネネちゃんは外で食事するといつもネネママがすぐトイレに行ってしまうけれど、そういう時にはしんのすけがいて食べてくれると、無邪気に語っていました。そんなネネちゃんも今は昔…。
トランプでもかなりの怒りっぷりでしたね。あの時のネネちゃんは確かに弱すぎです。運がなかったのでしょうけれどもね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5236] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月24日)

オールスター夢のコント祭りだぞのネネママセブンの話でアクション仮面が逃げていたのはなぜですか?
せましが名前を変えてアニメにでてこないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面としても、どうにもならないほど巨大なせいですかね。郷博士も一緒に逃げていましたし。ここで登場するアクション仮面は等身大ですからね。特撮番組上の世界ではないのが原因かも。
せましの件は過去にも出ている話ですが…はっきりした理由は不明です。名前を変えても、性格も変えないと厳しいかもしれませんが、そこまで変えてしまうともはや誰かわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5235] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月24日)

すけこましろうっていつ頃から消えたんですか?

ご質問ありがとうございます。
親のすねかじり大学生・須毛駒志郎は1996年までは何度か登場していますが、1996年10月の原監督就任以降はほとんど出てこなくなりました。「おねいさんとピクニックだゾ」(1996年11月1日放送)が唯一の例外です。この話に登場したローラーのこうちゃんも同じような境遇で…あ、こちらは「今日は男の子の日だゾ」(1997年5月2日放送)にてもう一度登場がありました。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 6月27日)

補足です。
99年1月9日放送、たこ上げはむずかしいゾでも
登場しました。

どうもありがとうございます。
この話は、ネネちゃんの家に凧を引っかけてネネママがブチ切れるところは明確に覚えているところなのですが…確かに出てますね。以前と顔が違うような気がしなくもないですが、1996年から2年以上も過ぎれば変わるのも仕方ないですかね。たこ上げの話は2001年1月5日に再放送されているので、21世紀に須毛駒志郎の登場があったということなのですか。それは意外な展開でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5234] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月24日)

クレヨンしんちゃんに出てくる不幸キャラって消えた気がしませんか?
しんちゃんに不幸に合わされた方々の事です。
例・酒井しのぶ・よしいうすと・売間久里代などなど
最近のクレヨンしんちゃんってそういうキャラクターが出てこなくなった気がしませんか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、酒井しのぶは引っ越したことで消えました。この場合は自ら消滅を選んだような形になっていますが、よしいうすとや売間久里代の場合、もう出てこないという合図はありませんが長らく登場がなく、消えてしまっています。ただ、しんのすけの性格上不幸な目にあわされる人が昔は多かったものです。しかし昔からのサブキャラは次第に登場機会を失ってきている傾向にあるわけで、不幸キャラが消えたように感じるのでは。近年はしんのすけと出会っても、最終的にいい方向に進む話が多くなっているということもありますし。
なお、不幸キャラといえばひろしがその代表格ではありますが、消えていませんね。
このことについて、やまなかさんからいただきました。(2008年 6月27日)

不幸キャラは消えましたね。残ってるキャラってしんちゃんに不幸に遭わされてないキャラばかりですね。大原ななこ、ミッチーヨシりんなど。
最近、不幸に逢わされてるのはこういったゲストキャラではなくて風間くんやマサオ君やひろしやまつざか先生などレギュラーキャラばかりですね。
レギュラーキャラに不幸キャラがたくさんいるので多分もう必要がなくなったって事じゃないでしょうか。

また、はきだめさんからもいただきました。(2008年 6月27日)

っていうかキャラ自体減ってるでしょ。

さらに、たろうさんからもいただきました。(2008年 6月27日)

確かに不幸キャラは減りましたね。最近のクレヨンしんちゃんは家族や幼稚園のキャラで話を済ませてる気がしますね。昔は色々なキャラが出たり消えたりしていましたが、最近はキャラ自体見なくなった気がします。最近は家族だけの話や幼稚園の人の話で済ませてるような気がします。昔は本屋さんの話やうすいよしとの話や色々なキャラの話が週に1個くらいはあった気がするんですが。

どうもありがとうございます。
はきだめさんやたろうさんもおっしゃっていますが、そもそも一度きりではなく何度も登場するゲストキャラの存在自体が近年はほとんどなくなっているわけではありますが(一度きりでも減る傾向にあるようで)、まあ準レギュラークラスのキャラでも間に合うのは間に合いますね。
# 気になるのは、3名とも同じIPからのものだったりするのですよね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5233] 新人さんからいただいたご質問です。(2008年 6月23日)

どうも、二回目になると思います・・・。

『クレヨンしんちゃん うたのアルバム(仮)』が発売されると聞きました。で、近日まで待ちましたが、『発売中止』という電話が夜入ってきました・・・。
どうして、発売中止になったのか、理由が分かりません。管理人さんは、どうお思いでしょう。
(あと、今回のキンポコの勇者のミュージカルがかなりよくて、入るかどうか期待していたし・・・。一体どんな曲が入ると思いますか?『オープニング&エンディングと劇中歌も収録!』とありましたが)

ご質問ありがとうございます。
私の場合、つい先日トピックスにCD発売予定のことを載せたばかりだったのですが…すぐに抹消線処理となってしまいました。実に残念な話ですよね。
理由としては、どうしても収録したかった曲の権利問題が解決できずに時間切れになってしまったとか、そういったことではないかと思うのです。改めて需用計算を行った結果利益が出そうにないから…といったようなことはないでしょう。
金矛の曲は入れてほしいところですね。劇中歌を収録するならば金矛やケツ爆ではいろいろと入りそうな曲がありますし。というか、前回の映画サントラ発売後の「カスボー」以降の曲は全部入れてほしいものです。オープニングやエンディングに関しては、キャラクター・ソング・ベストの段階から新しい曲が使われていないので、正直どうでもいいところだったりして…。ただ、前回の映画サントラには収録されなかった「いい湯だな」by野原一家&温泉わくわく'99バージョンは入れてほしいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5232] 竜さんからいただいたご質問です。(2008年 6月23日)

もうハンドルネームを隠す必要なんてないですw
昨日の22時から8話もクレしんを見たというヨフカシをしました竜です

1.「ショッピングセンターで買い物だゾ」の回で風間くんが
「しんちゃんのママ」と発言しているんですが、これはミスですかね?
2.1996年公開のヘンダーランドのBGMでまだテレビシリーズで採用されたことのないBGMH

今回は最後にクイズです。
1.「はじめてのおわかれだゾ」でみさえは「しんのすけ」発言をしたか?
2.野原刑事の事件簿は全部で何話あるか?

ご質問ありがとうございます。
8話ということは4時間ですか。なかなか熱心でよろしいですね。睡眠不足にはご注意を。
1.初期には、まだキャラが固まっていなかったせいかそういった発言もありましたが、「ショッピングセンター」の話は2001年ですから、この時期に風間君が「しんちゃん」と言っているのは異例のことです。ミスといえばそうなのかもしれません。
2.なんだかんだで、多くのBGMが使われていますね。ヘンダー鉄道に乗っている時のBGM、踊り対決のBGM、追いかけ合いのBGM…だいたい使われているようですが、さすがにトッペマのテーマといったものは使われていない感じではあります。
クイズ1.この話はひまわりメインですよね。「お兄ちゃん」とは言っていたような気がしなくもないですが、実は「しんのすけ」発言はしていないと予測してみたり。
クイズ2.1996年に3部作がありました(これは1999年に再放送されています)。その他に1999年に2部作があるので、5パート分あったことになりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5231] ロハンさんからいただいたご質問です。(2008年 6月23日)

はじめましてこんにちは。
麻雀をやってたらふと、メイドイン埼玉を思い出し検索していたらこのサイトに行き着きました。

質問は、以前youtubeか何処かの動画で見たんですが
しんちゃんがドラえもんとのび太くんに仮装して一人二役を演じるというものと、
しんちゃんがコナン、ひろしが探偵物語のころの松田優作、みさえが金田一幸助?の仮装をしていて、ナレーションをおケイがやるという作品です。

タイトルと放送時期を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
麻雀からクレパラを思い出すとは、なかなかのマニアなのでは…。
それはさておき、しんのすけのドラ仮装は「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城」(1996年8月16日放送)の直前、ドラえもんからのつなぎで登場しました。
コナン仮装は「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)の中で登場しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5230] ピジョットさんからいただいたご質問です。(2008年 6月22日)

1.ふたば幼稚園の園児のポニーテールの子は何て名前ですか2.何で風間君とかボーちゃんは、あいちゃんが転入してきた初期のころはまさお君と一緒に「あいちゃ〜ん」とか言ってたくせにそれ以降は見向きもしなくなったんですか

ご質問ありがとうございます。
1.ふたば幼稚園でポニーテールといえば、よしなが先生ですよ…園児で、ですか。そんな園児の姿が見当たらなかったりして。一部を除いて園児の名前は明らかになっていないので、背景として出てきているだけならば不明です。
2.風間君やボーちゃんは、すぐにあいちゃんにもてあそばれていたのだと気がついたのです。「風間くんと恋の決闘だゾ」(1999年12月3日放送)のあたりで、そのような感じが出ています。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 5月11日)

1について 幼稚園の話の時はほぼ毎回出てますよ。「先生」ではありません。「園児」です。 一番かわいいです。教室が出てきたらよく探してみてください! たとえば保育参観の話や先生と園児が毛布を取り合う話などに出てます。

どうもありがとうございます。
毎回登場している園児ですか。としても、基本的にひまわり組の園児の中で名前が分かっているのは、しんのすけはじめ防衛隊の5人と、あいちゃんくらいのものです。それ以外の園児は名前が劇中で登場しないこともあってわからないのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5229] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 6月22日)

質問です。
タイトルが思い出せない話があります。教えて頂けますか?

みさえがママ、ママと呼ばれているお母さんたちを羨ましがります。
なので、自分のことを母ちゃんと呼んでいるしんのすけに無理やり}マせます。けれども、しばらくしてしんのすけがそれに反発し、頼}マは
ママで、ネネちゃんのママもママだけど、オラの母ちゃんはママじゃないます。みさえはその言葉によって、自分を見失っていたことに気づくのでした。

当時見て、とても印象にのこった話です。覚えていらしたらご解答願います。

ご質問ありがとうございます。
その話は、「パパママプロジェクトだゾ」(2004年7月17日放送)ですね。何気に、ここでもひろしの名言が出ているということになるのかも…しんのすけの一言のほうが名言っぽいですけれども。DVD傑作選の第7期9巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5228] ういおさんからいただいた情報提供です。(2008年 6月22日)

風間君の!見てるとイライラする言葉集!!(原作から)

ダメだなァしんのすけは潮干狩りにはくま手って決まってるだろ。え!?ボクのくま手が見たいって?しかたないほら!!(しんのすけが無視するのも、当然)
うそだーっボクがそんなにおデブにー!?文部省調べによると平成2年度5才児の平均は19.5キロなのに〜〜〜!!(なんでこんな事しってっんだよ!)
ふっ君たちとは育ちがちがうのさ(おなじだ!!)
ボクも責任持てないからパスだ(エリートだろ!)
ちぇっわかったよいっしょびあそんでやるよ
あーもう!みんな子供なんだから!(子供だろ!!!!!!)
とうとうこの幼稚園も価値高騰の波に(こんな言葉しってる5才いねーよ)
ボクんちはたいていの物はあるからできたら商品券の方がありがたいな(かわいくね〜)

今後もみつけます。

情報ありがとうございます。
昔の風間君は、それはそれはキザったらしいガキでしたから…イライラするような言葉もたくさん出てきていたことでしょう。それが後にマザコンオタクキャラに変貌しようとは…。もちろん、今でもキザな時もありますけれどね。

 

[5227] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2008年 6月22日)

酒井しのぶが今のところ最後に登場したのがお化粧は楽しいゾ(1994年3月21日)みたいですが、なんとなくビデオを見ていると、オールスター夢のコント祭りだゾ(1996年9月27日)のネネママセブンの話しの時に、逃げまどう人々の中に
酒井しのぶが写っているのを発見しました。これが酒井しのぶが登場した
最後の話しかもしれません。

情報ありがとうございます。
オールスターというくらいですからたくさんの登場キャラがいたはずですが…しのぶの姿もあったのですか。これまで考えられていた絶滅時期(^^; が2年半も後ろにずれたというのは、考古学的大発見ですね(?)

 

[5226] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月22日)

まさえとむさえは何歳ですか?

ご質問ありがとうございます。
公式の設定はないはずですが、Wikipediaにはまさえが35歳でむさえが26歳という記述があります。みさえが29歳なのは確実なので、まさえはそれ以上むさえはそれ以下なのは確かなのですが…。
なお、一部キャラを除いては年齢の設定は特になされていないようですので、年齢は不明のキャラが多いということを付け加えておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5225] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 6月22日)

ネネチャンのウサギは本当わねねちゃんわいつももってるのだろう

ご質問ありがとうございます。
いつでも持っている感じがしますね。服の下に隠し持っているようです。ネネママは携帯用の小さなぬいぐるみを持っているようですが、ネネちゃんは今のところ普通サイズのものしか持っていないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5224] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月21日)

1407000くらいまでいったら、更新してください。

おたよりありがとうございます。
140万7000というのはちょっと中途半端な感じがしますが…基本的には、中途半端なようでもそれなりの数ならばご報告いただければ掲載するつもりではいます。次の大きな区切りは150万と考えていますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5223] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月21日)

ひまわりはどうやって焼き鳥屋に行ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
どのようにやってきたのかは説明されていません。始まるとすでに席に座っている状態ですから…。普通に考えると、ひまわりが自力でやってくることは不可能と思われますので、ひろしかみさえが連れて行かないといけないのでしょうが、それでひまわりだけを店に残しておくことも不可解な話になります。ギャグの一種なのだと解釈しておくことにしましょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5222] なくした笑顔を取り戻しに行く星の強い戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 6月21日)

1. 最近、焼き鳥屋の話を毎回やっていますが、これはシリーズ化するのでしょうか。
   また、それに伴い1回3話制も復活しますか。
2.しんのすけやひまわりは夜中に一人で来ていますが、店の主人はなぜ不審に思わないのでしょうか。料金を誰が払っているのかも気になります。

ご質問ありがとうございます。
1.3回連続でエンディングに登場していますので、これからしばらくはこの形になりそうな感じです。2週休止をはさんだ後にどうなるのかが気になりますが、次回予告では「+オマケつき」があったのでたぶん次回もあるでしょう。当サイトでは、独立したサブタイトルが与えられていることもあってCパート扱いとしていますので、3パート体制が復活しているということにしています。
2.そもそも焼鳥屋に子どもがひとりでやってくること自体が普通ではないところです。ギャグアニメの世界だからそうなってしまうのだと考えるより他になさそう…。料金は、どうやら毎回ツケになっているようです。いずれはひろしがまとめて払わされるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5221] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 6月21日)

質問です。
『野原刑事の事件簿 暗殺団潜入捜査』において顳という料理店が登場
しますが、これは暗殺団のボスを演じるのが山寺宏一氏で、山寺氏の愛称が
山ちゃんlタということで良いのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
肝心なところが文字化けしているような気がしますが、そういうことなのかもしれませんね。もちろん、何か違う意味合いが込められていた可能性も絶対にないとは言い切れませんが。甘味処だから甘ちゃんという単純なものかもしれまえんし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る