トップ質問箱クレしん質問箱の中身263


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5241番目から5260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5260] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 5日)

アニメでは原作よりもむさえや焼き鳥屋の出番が多いのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
はっきりした理由はよくわかりませんが、一説にはムトウ監督の好みによるものではないかとも言われています(特にむさえの場合)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5259] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 5日)

しんのすけの友達が一人っ子ばかりなのは少子化だからですか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんはその放送時における社会情勢をよく反映している作品ですから、そういうこともあるのかもしれません。キャラを増やすというのもなかなか大変ではありますけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5258] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 3日)

私は春我部防衛隊の風間君・しんのすけ・ボーちゃんの頭脳の程度が知りたいのですが、風間君は勉強面で全て欠けることのない「秀才脳」。しんのすけはある意味いろいろ知識が豊富で生活力があるので「生活型脳」。ボーちゃんは哲学などの知識や総合的分野に長けている「理論脳」だと思うのですがしんのすけ・ボーちゃんはある意味風間君以上に才能を秘めてそうですが、やはり一番頭がいいのは風間君ですか?

ご質問ありがとうございます。
はっきりしているのは風間君ですね。小学3年生のドリルを全部解くことができるという描写があります。しんのすけやボーちゃんにはおそらくできないでしょう。ボーちゃんの場合は謎だらけですのでできるかもしれませんが…。ボーちゃんは常に冷静沈着に現状分析し、次の行動に移る能力があります。おっしゃるように理論的な面では風間君より優れていると言えるでしょう。しんのすけはひらがなも正しく書けない(幼稚園児なら別におかしなことではないですが)程度ですし、小学生になっても足し算に苦労しているくらいですので、勉強面では明らかに風間君より劣っていると考えられます。しかし、しんのすけには幅広い教養がありますね。しんのすけもボーちゃんと近いところがあるような感じではありますが、理論はほとんど追求しないところが違うところでしょう。
ということで、勉強面での頭のよさでは風間君がやはり上だと思います。しかし、生きていく能力を考えるとしんのすけやボーちゃんのほうが上と分析できます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5257] 剛田剛さんからいただいた情報提供です。(2008年 7月 3日)

前の暴力反対正統派団体さんからの質問の明確版として情報提供します。「私の持っている雑誌の「日本のアニメベスト8」には1位がサザエさんで2位にはやはりドラえもんがランクインしていました。何でも「日本人の象徴」だとか「アニメの中のアニメ」という異名もあるようです。3位はちびまる子ちゃん、4位はポケットモンスターがランクインしており、5位は新・ヤッターマン、6位にクレヨンしんちゃんという結果でした。ちなみに7位は名探偵コナン、8位はナルトだそうです。
クレヨンしんちゃんのコメントとして「何事にも一生懸命」「家族愛の象徴」などという良いコメントもありましたが、「後々飽きる」「見るのは子供まで」といったがっかりさせるコメントもあったのが気になりました。しかし人気変動も起こるらしく
クレしんで言えば「むさえの独立時」に人気が7位から6位になったみたいです。現段階ではヤッターマンを蹴散らして追い抜かすか、逆にコナンに蹴散らされるかのどちらかですので結構危うい状態です。しかしコナンとクレしんは仲いいですよ。おそらくコナン役の高山みなみさんのおかげもあると思いますが、この間なんか、犯人の役でよしなが先生の声優さんが演じられており奇妙な違和感を感じましたね〜。
ちなみに「クレしんの人気キャラベスト5」も集計しました。1位はダントツひろしでした。2位がしんのすけとシロが同点。3位は園長先生、4位はマサオ君、5位はひまわりがランクインしており、ワースト5では1位がネネちゃん、2位にみさえが入りました。3位はミッチー&ヨシりん、4位にうすいよしと、5位が風間君という結果でした。みさえのワースト理由は「ひろしをバカにしすぎ」「自分ばかり贅沢してる」「暴力振るいすぎ」などで、風間君では「幼児のクセにキザ」「自分が頭いいのを周囲に振りまく」などがおもな理由でした。

情報ありがとうございます。
サザエ・ドラのワンツーはいいとして…やはり始まったばかりのヤッターマンはかなり浮いている気が。昔の放送がやはり影響しているのだと思うのですが。まる子は視聴率もいいですし、1970年代の家庭を描いた雰囲気が支持されているような気がします。ポケモンは映画の力がすごいですからね。
「後々飽きる」…それはたいていのものに当てはまるような気がします。クレしんに限ったことではないでしょう。「見るのは子供まで」…もともと原作が青年向け雑誌に連載されていたことを知らない人のコメントでしょうか。まあアニメ版は原作とは別作品とも言えますけれどね。
少し前までは7位だったのが6位に、これでも順位アップしていたのですか。順位アップは喜ばしいのですが、悪くても5位以内を維持してほしいものです。コナンとは、毎年映画公開が同時期ということもあってかライバルと考えることもあるのではありますが…仲はいいのですね。クレしんでコナンパロディーが放送されるくらいですから、まあそれなりの関係ではあるのでしょうね。
人気ランキングは、だいたい大まかな傾向は変わらないですね。ひろしの人気っぷりとみさえの不人気っぷりといい、ネネちゃんの嫌われっぷりといい…。風間君については、最近この質問箱でも同じような理由を並べて叩いている人がいます。

 

[5256] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 3日)

今、Youtubeで母ちゃんと父ちゃんの過去だゾを見ていますがさとしはやっぱりしゃべってますねw
それに、大塚さんの回で、おケイやさとしが出てるなど珍しい回でした・・w

しかも・・、この回は、おケイ・ひろし・みさえが昭和ソングを歌うというこれまた貴重な回でしたww

しかも・・、第1話が放映されていました。

おケイの台詞が多くてとても読み応えがありました。

今回も最後に例のごとくクイズです。

Q1.母ちゃんと父ちゃんの過去だゾで放置されていたのは誰?

Q2.同じく母ちゃんと父ちゃんの過去だゾでひろしの会話のなかで、でてきた披露宴はいつ実施するか?

おたよりありがとうございます。
「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)ですか。ここで登場したなつかし博物館は、どう見ても後の20世紀博とテーマが重なるのですが…。おケイがかなり目立っていた珍しい回ですね。初期にはおケイメインの話も時々はあったものの、この時期になると登場回数も少ないですし、出ていても電話でちらっと出てくる程度のことが多くなっていました。悟史が目立つ話というのもまた珍しいもので…さすがにこの時はしゃべっていましたね。しかし、昭和ソングのせいか傑作選未収録なのが実に惜しい話です。
Q1.万博会場模型部屋に放置されていたのはひろしですね。それでいいのでしょうか…。
Q2.あれ、そんな時期を特定できるような発言はありましたっけ。劇中で流れていたクレしんを見ながら、子どもができたらしっかりしつけたいと決意を述べていましたが。

私信:応援ありがとうございます。頑張ります。

 

[5255] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 3日)

オイラ、くれしん的ページで、名前が、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅さん、調@市の鉄オ(ヲ)タういお、となりのじーちゃんばーちゃん(省略)大事なパンツは博物館、クレヨンヨンヨンクレヨン様〜(省略)いいキムチ〜、原作46巻を発売日に買った人、をさがしてます。全部自分の過去の名前だから。
前にも同じ質問出したっけ?

ういおさんからさらにいただきました。(2008年 7月 6日)

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅の名前を使った投稿はみつけられませんでした。

さらにういおさんからいただきました。(2008年 7月 7日)

でも、オイラは「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」って名前を使って投稿した記憶があるんですが。

ご質問ありがとうございます。
前にもあったような気がしなくもないですがね。
となりの(以下略)は[4298]にありました。南阿蘇(以下略)もその場所に出てきています。いいキムチ〜は[3813]、調@市は[4283]で見つけました。原作46巻は[737]の回答で発見しました。質問箱全文検索システムで見つけられると思いますが…。
追加分。南阿蘇…は、ただ単にお名前がやたらと長いことを駅名に例えて[4298]の回答の中に出したものです。
さらに追加分。一応は検索してみたものの、該当箇所は見つかりませんでした。お暇ならじっくり探してみてくださいね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5254] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 2日)

24巻でのみさえが「買って買ってチョコビ買って」になっているところの台詞を考えました。
「買って買ってって言ってもチョコビ買ってあげません!」って書きたかったのでしょう。
臼井氏は。

おたよりありがとうございます。
この世界では有名な誤植ということになるのでしょうかね。明らかにみさえが発した言葉ではないわけで、これ自体はしんのすけの発言内容と思われます。それに対するみさえの答えが「買ってあげません」なのでしょうね。

 

[5253] ウインディがLv60超えてなつき度が「とってもしあわせそうきっとものすごくあなたになついているのね」で進化したらボルケディになったさんからいただいた情報提供です。(2008年 7月 1日)

大胆マップという日曜7時からやっている番組で「顔がみたいアニメキャラの声優」という企画を今まで4度やっていましたが、4回とも全てに野原一家がランクインしていました。1回目はしんのすけで3位、2回目はひまわり、3回目はみさえ、4回目はひろしでした。2〜4回目は何位だったか覚えていません。さらに先月29日放送分では、海外版の「クレヨンしんちゃん」の映像が流れていました。この番組には見てのとおり5度も「クレヨンしんちゃん」関連の企画を行っているので観ていなければこれからちょこちょこ観てみてはいかがですか

情報ありがとうございます。
私も、しんのすけの矢島さんは見たのですが…それ以降は必ずやっているわけでもないせいかお目にかかれていません。企画があるたびにしっかりランクインしているのは喜ばしいものですね。私の場合、野原一家4人(+シロ)の声優は舞台挨拶で見たことがあるので、むしろサブキャラを見てみたかったりします。
海外版というと、前にスペインやインドネシア版をちょっと見たような気がします。…これはクレしんの中で紹介されていたものだと思いますが。

 

[5252] アニメ大好き男の子さんからいただいた情報提供です。(2008年 7月 1日)

訂正箇所を発見しました。最新の質問箱のエリアに、「5229」の番号が二つだぶってしまっている所です。どうか、即急に訂正してください。

情報ありがとうございます。
はい、すぐに訂正いたしました。訂正中に、さらに5236あたりにも重複を発見…もうダメダメですねこれでは。その間にいただいたご回答に関しては番号がずれますが、こちらで修正します。いつもミスばかりで申し訳ございません。

 

[5251] タッシー6の原作者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月30日)

運営者さんは食べましたか?
バニラアイス味のチョコビを!
ついでに僕は、2個食べました!本当にバニラアイス!って感じがしておいしい
です!
シールは夏に関係してるのが多そうです。(もう7月だからね!)
あと、最近中学は忙しいので、なかなか見れないです・・・
(小説も遅れそう)
タッシーの雑学
トンネルの長さは世界一を誇る青函トンネル。
今後は北海道新幹線が走る予定なのだ!2015年開業!

おたよりありがとうございます。
まだ食べたこともなければ、売られているのを見かけたことすらありません…が、バニラアイスの味ならばまずいということはないでしょうね。
やはり、アイスといえば夏のイメージですから(実際には年中売っていますが)、シールも夏なのでしょうね。
青函トンネルは将来新幹線が通れる規格で初めから作られているらしいですね。今は在来線用の線路(狭軌1067mm)しかないですが、右にもう1本の新幹線用線路(標準軌1435mm)を足して、三線軌条にできるだけの準備ができているらしいです。
青函トンネルは世界一の長さですが、海底部分に限定するとドーバー海峡をくぐるユーロトンネルのほうが長いらしいですね。

 

[5250] bbbさんからいただいたご質問です。(2008年 6月30日)

6月29日の大胆MAPのしんちゃんの映像の中でスーパーにみさえとしんのすけがいて
みさえが襲われてしんのすけがわさびをみさえの口に入れたんですけど、この映像は映画ですか?それともテレビアニメですか?

ご質問ありがとうございます。
それは1997年劇場公開映画作品「暗黒タマタマ大追跡」のワンシーンです。翌年春にテレビでも放送されていますが、もともとは映画です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5249] tomoさんからいただいたご質問です。(2008年 6月29日)

だいぶ初期の話だったと思うんですが、しんちゃんが氷を背中に入れて変な声を出す話ありましたよね?その題名を教えていただきませんか?おねがいします!

ご質問ありがとうございます。
「夏はやっぱりかき氷が食べたいゾ」(1998年7月31日放送)でしょうかね。それほど初期の話でもないのが気になるところ…ということで他にも該当する話がある可能性が非常に高そうです。
このことについて、依織さんからいただきました。(2008年 7月 3日)

だいぶ初期で氷ネタというと、
1992年放送の「シロにエサをあげるゾ」でしょうか?

どうもありがとうございます。
1992年6月29日放送…それは間違いなく初期の話ですね。そんな時期に氷の話があったとは、眼中になかったようです。サブタイトルのページにも書いてはいるのですけれど。初期といえば依織さんがおそらく一番詳しいのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5248] ポンポンさんからいただいたご質問です。(2008年 6月29日)

二度目の質問になります!!!さっきこれが青春らしいゾを見ました!そこでめっちゃくちゃ気になったのですが、夜の駅のシーンで暗黒タマタマに登場したオカマ3人衆と玉緒ナカムレが通行人として登場したんです!本当です!もし解かればなぜ登場したのか教えてください!あと、よしなが先生がオームの法則を教えるシーンがありましたがと言うことは物理教師ですか?なんだかものすごく違和感がありました。

ご質問ありがとうございます。
確かに、これが青春らしいゾの中で登場しています。これはしっかり確認できましたが、なぜなのかと言われると難しいものです。通りがかりの人という扱いですが、その中に知っている人は知っているキャラを混ぜ込むのはファンサービスだと勝手に考えています。
高校でオームの法則が登場するとなると、やはり物理学しかなさそうです。確かに、よしなが先生と物理はあまり似合わないような気はします。文系のイメージがありますね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 7月 2日)

よしなが先生の担当教科は「物理」ではなく「数学IIB」だそうです。証拠としてよしなが先生の持っている教科書にそう書いてあります。しかしひとつ疑問に思うのがなぜオームの法則が数学IIBで出てくるのかです。まずありえないことですから…。
数学IIBでオームが登場するのは微分方程式・微分積分・三角関数・不等式・数列・ベクトル指数・複素数平面、どれをとってもオームはでてきません。ちなみにオームは物理I・IIか理科総合で登場します。ちなみに中学高校数学教師は両方の物理分野を教えることもできるので、教えることが不可能ということではないのです。まあよほど緊急の場合か特別な状態の代替として教える程度ですが…。それを考えればもしかしたらありうる話かもしれません。

ひろしファンさんからさらにいただきました。(2008年 7月 7日)

いえいえ!実際理学部を出ていれば教えられるというのは間違いです!つまり数学の先生になるには理学部の数学科・理数学科を卒業する必要があります。物理の先生や化学の先生も確かに理学部卒業で物理学科・化学科を卒業している人が大半に思われます。しかし中には理工学部・環境学部・文理学部などの学部を卒業して理数教師になる人もいます。つまりこれらの学科や学部を卒業した物理教師と化学教師のみがその特権を持っているわけで、学部だけに縛られるわけではありません。そのため同じ理学部でも生物学科や環境学科などを卒業した中学・高校理科教師は数学を教える特権をもてないわけです。まあ高校の場合は生物地学教師に分かれますが。つまり資格がもらえると言うよりはその学校長じきじきに教える許可をもらうと言ったほうが正しいのです。そこで学部ではなく学科に左右されるわけです。なので教員免許の際に「あなたは数学を教えられるよ」と言われるのではなく変な話、学校長の推薦のもと緊急時に教えられる許可がもらえるだけです。推薦なので新米だったりすると許可をもらえなかったりするわけです。ちなみにここで許可を得ない社会の(以下文字化け

また、小山よし治さんからもいただきました。(2008年 7月 6日)

久しぶりです!小山よし治(九州のじいちゃん)を省略して小山よし治と名前を改めました。この連絡と共にもう1つ。高校時代に物理の先生が休みのとき代わりに数学の先生がきて円運動と万有引力を教わったのを覚えています。どうやら指導システムでは逆もありうるようで、数学教師が物理を教えるということもあるということで私の友人は物理の先生に関数を教わったこともあると話してました。物理の先生に聞いたところ「理学部でてるから教えられるんだ」と万遍の笑みを浮かべて話してたそうです。ただ生物・地学教師は教える特権を持っておりませんが、化学教師も場合によっては指導が認められているそうです。やはり学部によるのですかね…。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2015年10月15日)

回答者2人が何か誤解をしているので訂正します。

中学高校の理科免許と数学免許は別です。よって、学校で、数学免許を持っていない理科教師が、数学を代わりに教えることは、たとえ物理が専門だろうと制度上は絶対に出来ません。実際にやっていたら無免許指導で懲戒です。
ただ、理科と数学の免許を両方所持することはできるので、そのような先生が居る場合には両方の科目を見るということが、非常に稀ですが起こりえます。

ちなみに、理科免許は中学理科、高校物理化学生物地学を例外なくすべて担当できる免許ですから、物理の免許とか生物の免許は存在しません。すべてひっくるめて教えることができます。
大学時代の専門が物理だろうと地学だろうと、理科教師である以上は、4つの科目をすべて教えられなきゃいけません。
加えて、今の大学の教職課程では、中学免許と高校免許をたいてい同時に取らされます。自治体によっては、中高両方指導できる教員でないと、まず採用試験の受験資格すら無いのです。

よって、よしなが先生の指導科目は理科か数学なんでしょうが、数2Bでオームを扱ってる当たりはもはやなんだかわかりませんね。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
教科書に「数学IIB」…第二話で出てきていますね。しかし、本来「数学II」と「数学B」という別々の科目なので、両者がいっしょになった教科書というものが存在するのかどうかは怪しげなのですが…。参考書ならばあるでしょうけれどね。
数学教師が物理の授業もできるというのは初めて知りました。どちらも理系科目なのは間違いないですし、計算が出てくるのも共通しているわけではありますが…。まったくの余談ながら、数学ではおなじみの円周率πは、物理学でもたびたび登場するものだったりします。
追加分。やはり複雑なお味…じゃなくて複雑な制度のようなのですね。学部だけでは決まらないとなると、小山よし治さんの物理教師は説明が間違っているということになるようですが、場合によってはと書かれているので必ずしもそれが間違いというわけでもないのでしょうか。
>小山よし治さん
説明がなくても、誰のことかわかると判断されたのでしょうか。出番は銀の介よりかなり少ないですが…。
やはり、物理⇔数学は融通がきくのですね。物理学に数学の知識は必要かと思われますが、逆は必ずしも必要でもないような気がしなくもないですけれども。理学部を出ているからいいのですか。教員免許というのも、実態はかなり複雑なものなのですね。
>匿名希望さん
本当に複雑な制度のようですね。理科は各分野まとめて一つだけなのですか。それはかなりしんどそうです。中学や高校レベルであればそれほど厳しくもないのかもしれませんけれど、そうなると運営者の高校では分野ごとに違う教師が担当していたのですが、制度上は一人の教師で全分野ということは可能だったのですね。
よしなが先生がそもそも理系人間なのかどうかもよくわからないのではありますけれど(どちらかというと文系っぽく見える…)、あの話自体はしんのすけが高校生という、通常とは異なる世界の話なので難しいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5247] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 6月29日)

映画と一般で質問を分けさせていただきました。ひとつはみさえについてなのですが
いつからあんなに強靭な肉体になったのか知りたいです。原作でタイムマシンでしんのすけが過去に行き、結婚前のみさえとひろしに会って結びつけるという話がありましたがその時、みさえは不良にからまれていたわけで「や、やめてください…」といった感じでしたが、今ではだれであろうと「だれがおばさんじゃぁ!ギタギタにのしてやるわ!」という言動を発するほど強くなり、暴力まで振るうようになりましたし…。あそこまで変化してしまうとどこであんなになったのか気になります。
そして二つ目はしんのすけの言動についてですが、おやつ→おつやと間違えたりもしくはただいま→おかえりと間違えたりしますがあれはわざとですか?それとも本当に正しいと思っていっているのですか?お願いします!

ご質問ありがとうございます。
映画と分けていただけるのはありがたいものです。ネタバレを少しでも防ぐ意味では大きいので…。
みさえが強くなったのは、出産経験ではないですかね。出産はとても痛くて怖いものだと思うのですが、それを乗り越えた母の力というのはおそらく想像以上の強さなのでしょう。あくまでも可能性としてはあり得るかもといった話ですけれどね。
しんのすけの言い間違いは、わざと間違っていることも多いようです。周囲の人から「それを言うなら○○でしょ」と言われて「そうとも言う」と答えていますし。まあそのように答えていても、実際に正しい言い方を知らなかったのかもしれませんが。なお、「おかえり〜」「家から帰ったらただいまでしょ」と、しんのすけが一人で両方言っていることもありますのでわざと間違えていることがはっきりしている言い間違いもあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5246] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月29日)

もうクレヨンしんちゃんのオープニングは、
サザエさんやちびまる子ちゃんのオープニングみたいに、
変わらないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
将来のことなのでまったくどうなるかわかりませんが…かれこれ4年近くも同じオープニングテーマが続いていますね。2007年の映画公開時期には雰囲気の違うバージョンになったことがありましたが、基本的には同じ曲なのですよね。変わらないのもそれはそれでいい面もあるでしょうが、クレしんは2年程度の周期で新しい曲になるのがそれまでのパターンだったので、また新しい曲も聞きたいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5245] かにさんからいただいたご質問です。(2008年 6月29日)

初期くらいにでてた
服に角行とかいた服を
きていたニュースキャスターは
名前なんていうんですか?

ご質問ありがとうございます。
あの人は、団羅座也(だんらざや)という名前です。不自然な名前のような気がするかもしれませんが、元CBSキャスターだったダン・ラザー氏が元ネタだからです。20世紀中はそこそこ見かけましたが、このところはあまりお目にかかれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5244] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月28日)

誰とは言わせませんよ。今日はスマブラでもしみさえが出てきたら、を教えます。まずは自転車が事故って登場・・・。そして通常必殺ワザは「グリグリ」横技は「しわしわパンチ」上技は「天空げんこつ」下技は「みさえドロップ」最後の切り札「怒りのげんこ落とし3連発」

おたよりありがとうございます。
自転車が事故るのは必殺技ではないのですね。それはともかく、他の技はどれも強力そうですね。しんのすけはある程度免疫のようなものがあるかもしれませんが、そうではない人に対して行うと、まさしく必殺級でしょう。

私信:他キャラの技も開発中ですか。楽しみですね。

このことについて、暴力反対正統派団体さんからいただきました。(2008年 6月30日)

私もスマブラのファンでもあり、クレしんのファンでもあります。スマブラことスマッシュブラザーズは今後の延長が計画されているらしくまだまだ続く予定です。実はスマブラはニンテンドーキャラだけでなくその他アニメキャラも募集する予定らしく今後キャラクターがどんどん増えると聞きます。まあ登場キャラはある一定地区のアンケートや子供アンケートで決まるみたいなので、クレしんキャラが出演するのも夢ではないですよ!現にドラえもんは結構有力だとか…。でもなんか違和感がありますね。あの世界に野原家が飛び込んで戦乱を巻き起こすとなると…。

どうもありがとうお財ます。
そうなのですか、任天堂キャラ以外でも広く募集によって出場のチャンスが得られるとは…WiiやDSの大ヒットで余裕が出たのかもしれませんが、任天堂グッジョブと言っておきましょう。ドラえもんは入るでしょうが、秘密道具を駆使されたら絶対に他キャラは勝てませんね。野原一家の登場があったなら、それは夢物語のようではありますが可能性があるならば見てみたいものです。違和感はあるでしょうけれども。

 

[5243] なくした笑顔の戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 6月28日)

ドラえもんのアニメはどうしてあんなにもスペシャルが多いのですか。
特に何の記念でもない1時間スペシャルなど、意味不明な放送形態のせいで
クレヨンしんちゃんが見られずに困っています。
2007年にドラえもんスペシャルでクレしんが休止した回数を教えてください。

人気番組とはいえ、テレ朝はドラえもんを、テレ東はポケットモンスターを贔屓しすぎだと思います。

ご質問ありがとうございます。
視聴率面ではそれほどでもないところではありますが…ドラえもんは国民的アニメとしての地位を持っています。クレしんもそういう地位にあると言っていいと思うのですが、ドラとの差を考えるとドラを推したいということになってしまうのでしょう。
ドラえもんのスペシャル放送のためにクレしんが休止となったのは、3月2日、3月23日(この日は300秒だけ放送がありましたが)、6月29日、9月7日、12月7日の5回でした。
なお、これと逆の展開だったのは4月27日、8月3日、12月14日の3回でした。
テレビ東京はポケモン贔屓ですか。テレ東はアニメ番組を大量に放送しているのですけれどね。
このことについて、暴力反対正統派団体さんからいただきました。(2008年 6月30日)

何でもドラえもんはここ数年で視聴率がガタ落ちしているそうです。しかし管理人さんが言うように国民的アニメ=ドラえもんというイメージが定着しているわけでありそのイメージを離せないでいるとか…。クレしんも確かに国民的アニメといえばそうなるのですがどうもドラえもんが優先になってしまいます。現在の国民的アニメの順位はある雑誌によると1にサザエさん、2にドラえもん、3にちびまる子ちゃんがランクインしており残念ながらクレしんは6位といった具合で、最近始まった新・ヤッターマンにも劣っているようです。しかしここ数年のクレしん人気は確実でありますし、ドラえもんやコナンも年々視聴率が低下するようなことも起きているとか…。
確かにスペシャルが多いのはいらだちます。しかしもうしょうがないことだと思います。テレ朝に苦情を言うわけにもいかないし。ドラえもんの地位だともってこれ以上カットが続かぬように祈りましょう!

また、東京都の一住民さんからもいただきました。(2008年 7月 1日)

こんばんは。
私も、クレしんの放送がドラえもんによってちょっと減っているというのは感じます。
変な時期にスペシャルが来るようになったのは、いわゆる「誕生日スペシャル」的なものが増えたからで無いでしょうか。

※参考、主要キャラの誕生月
2月・・・スネ夫
5月・・・しずか
6月・・・ジャイアン
8月・・・のび太
9月・・・ドラえもん
12月・・・ドラミ

ただ、ドラえもんのスペシャル放送の回数はそれほど増えてはいないんです。
参考に、大山ドラで一番最近で一年間放送があった2004年と、
去年(2007年)の放送のそれぞれのスペシャルの回数を数えると、
2004年・・・10回
2007年・・・8回
でした。

つまり最近のドラえもんは、通常放送日である金曜日に、長い尺でスペシャルをやるようになったということではないでしょうか。

乱文失礼致しました。

さらに、あっああっあああさんからもいただきました。(2008年 7月14日)

まったくその通り!いい加減あの番組終わってくれんかな〜。金曜午後7時は「あたしンち」にするべき!

あっああっあああさんからさらにいただきました(たぶん、シロロさんのものに対して)。(2008年 9月15日)

まぁまぁ落ち着いてくださいな(^^;)興奮しすぎて文字化け起こしちゃってますよ。世の中にはいろんな考えの人がいるんです。不快な思いさせたのなら申しわけない。でも、言葉遣いには気をつけましょうね(^。^)

さらにx2、桜森さんからもいただきました。(2008年 7月18日)

確かにそうですね。視聴率ではクレしんが上なのに、ドラスペばっかり放送したら
クレしんがなくて虚しいし、テレビ朝日も視聴率低下で自滅しているような感じで
すね。

さらにx3、シロロさんからもいただきました。(2008年 8月31日)

ドラえもんはスペシャルが多いゥB今ここでドラえもんやめたら子供はどう思う?子供にとってはつまらないかもよ。またはたくさんの人間がドラえもんを楽しんでるのに何が「あの番組終わらないかな」だ!!それは言いすぎだぞ。スペシャル多いけどクレしんが放送されてるだけでもありがたいと思え

シロロさんからさらにいただきました。(2010年 7月30日)

(うわっ自分言葉遣い悪すぎたごめんなさいあの時ついムキになってしまって)過去のことをズバリ言いますがクレヨンしんちゃんは一時期土曜日の夜7時に移動したことありましたよね?金曜夜は旧ドラえもんとあたしンちという形と新ドラえもんとクレヨンしんちゃんの形になりましたね。(その時あたしンちも土曜朝や日曜朝になった)その時思ったのは「なぜドラえもんは移動しない」のですか?ドラえもんを土曜夜に移動して金曜夜7時からあたしンちで30分からしんちゃんにすれば
今頃しょうもないスペシャルでつぶされたあーだこーだ言われなくてすんだのでは?

どうもありがとうございます。
>暴力反対正統派団体さん
テレビ朝日では、災害が発生した時の募金に「ドラえもん募金」と名前をつけるくらいですから、ドラえもんがテレビ朝日の顔とも言える存在になっているようなのですね。もちろん30年近くも続いている伝統ある番組ですし、そういった扱いを受けること自体は別に文句はないです。しかし他番組をつぶすことはなるべく避けてほしいものです。近年の視聴率ではクレしんがだいたい上回りますが、裏番組の関係もあるので単純に数字だけで比較できるほどのものではありません。
国民的アニメのランキングでは6位ですか…。サザエさんとドラえもんのワンツーは納得ですが、それ以外にどんなアニメが入っているのでしょうかね。ヤッターマンは昔に放送されていたことがあるのが大きいのでしょうね。でなければ、いきなり5位以上に来るなどあり得ないはずです。
>東京都の一住民さん
言われて見ると、誰々の誕生日スペシャルといったことが番組欄に書かれているようなことが多いような…。9月と12月は確実にしていますね。ただ、ここ数年はのび太の誕生日に近い8月1週目がクレしんスペシャルになっていることが多いのですが。
2004年と2007年では、そもそも放送回数自体がかなり違うような気がしなくもないですけれども…2007年の場合、ドラもクレしんも休止で別の特番ということかなりありました。特に10月以降はひどいものでした…。いつもの曜日に放送したほうが効果的なのでしょうが、それならそれでバランスをもう少し考えてもらえたらいいのですけれどね。
>あっああっあああさん
そう思うのはどうぞご勝手に。私も本音では、あたしンちとクレしんで1時間毎週放送してくれたほうがいいと思うのですが、ネームバリューを考えるとそう簡単に更迭はできないでしょう。
追加分。確かに言葉遣いは気をつけないといけませんね。それはお互い様といったところもありますが。
>桜森さん
必ずクレしんのほうが視聴率が上回るとは限りませんが、上回ることのほうがかなり多いのは事実です。ただ、7時と7時半ではNHKの番組が異なる事情があり、それを考えると単純にクレしんとドラの数字だけで比較できないことにもなってしまうのです…。まあせめて、同じだけの放送時間を確保してほしいものですね。
>シロロさん
今も昔も、子どもにとってドラえもんは夢のある番組ですよね。声や絵の印象は大山時代からかなり変わりましたが…。スペシャル放送の頻度の差とか、通常放送の時間も違うとかいったあたりであからさまな差をつけられていることに対して不満を持っているクレしんファンが多いのですよ。
2010年の分。2年たって、冷静になられましたでしょうか。テレビ朝日にとって、ドラえもんは単なるアニメ番組ではなく局のマスコットキャラクターのようなものです。そして、30年の放送のほとんどが金曜7時からとなっており、もはや「テレビ朝日の金曜7時といえばドラえもん」が定着しているので移動させづらいのでしょう。クレしんも金曜7時半の時代が長いですが、元は月曜7時でしたし土曜日の時もあり、移動させやすいのでしょう。ただ看板アニメ番組には違いないので、移動はさせても終了させるところまではいかないようです。

シロロさんへの私信:もちろんドラに非はありません。放送局の問題なのですがね。
あっああっあああさんへの私信:あまりにひどい言葉遣いだと掲載をためらうこともあります。世の中いろいろな考えを持った人間がいます。性格も様々で、何を基準にするかというのは難しい問題です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5242] ういおさんからいただいた情報提供です。(2008年 6月28日)

28日に質問箱を見ようとしたら、「ファイルが見つかりません」ってでてきました。でも、ケツ爆質問箱は作動しました。

情報ありがとうございます。
27日の更新時、質問箱のファイル(shitumon.htm)がFTP転送途中で止まってしまいました。一度中断して、shitumon.htmファイルだけを再度更新をかけてエラーが出なかったのですが…うまく転送できていなかったようで、1日間は見られない状態になっておりました。他のファイルには問題なかったはずですが、しばらくの間ご迷惑をおかけいたしました。
# 原因のひとつは、ファイルサイズが大きすぎることなのかも…現時点で340KBほどもあります。
# そろそろ分割して軽量化していこうと思います。

 

[5241] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 6月27日)

このごろ、しつこく質問してますね。ごめんなさい。
今日の質問はオイラの大嫌いの風間君のことです。
なぜ、風間君はお母さん以外の人前ではピシッとしてるんですか?あのスットコドッコイのウルトラスーパー大バカが。
あと、たまに、風間君はしんのすけと友達になるのをやめようかな?とかいってますし、その理由の大半が『下品』だからですって。人間みんな違うのに、風間君はわかっていないのでしょうか?オイラに、とって5歳は5歳のあたまを持っていないといけないと思ってます。風間君は外が5歳でも、中は小学3年生であります!
本当に×100すいません。追加します。そろそろオイラにあきれてきましたか?
そして、小説のとこに、ういお2と言う人がいますが、オイラです。いそいで、書き込んでいたので、『2』を無意識におしてしまったようです。一緒にできませんか?ういお2とういおを。

ご質問ありがとうございます。
しつこい投稿より、何度もバカバカと言っているほうがいい印象を与えないものと思われます…。
他人の前でピシッとするのは、世間体を気にしているのですよ。風間君は将来の計画がもうずっと先まで立てられていて、その計画に向けて勉強しているのです。しかし他人の前でおバカな言動を取ると、例えば私立小学校受験の際、そんな言動がめぐりめぐって面接官に知られていたりしたらおしまいだと考えているのです。
もちろん、5歳児が世間体など気にすることは全くないのですが…5歳なら5歳の頭でなければならないのならば、しんのすけやネネちゃんもダメだということなのですかね。
追加分。いえ、届いていたもののお名前は間違いなく「ういお」さんでした。ただ、1作目の小説が途中の状態で、今回のものが明らかに別の内容の小説だったので分けさせていただいたものです。そうしないとややこしくなってしまうと考えたからですが、いかがいたしましょうか…。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2009年 7月22日)

「スットコドッコイのウルトラスーパー大バカが」(笑)ちょっwwまあまあ、私も風間はあまり好きませんが。そんなんよりもっとむかつくやついますんで。あんな奴まだマシですよ(-_-)もえp好きでマザコンだしキザですが。私、風間よりひまわり ネネ すおとめあいがめっちゃむかつきます あいつらの方が大嫌いかも

どうもありがとうございます。
このあたりの投稿を見る人によっては、単なる架空のキャラに何をムキになっているのだか…とか思われそうな気もします。ただ、それだけ思い入れが強いということですよね。
ネネちゃんはもともとはおとなしいキャラだったのに、近年はやたらと凶暴になっているのが残念なところです。あいちゃんは当初は嫌味なところがありましたが、ネネちゃんと逆に近年は毒が抜けてきていると個人的には感じます。ひまわりはあまり性格的に変化はなさそうですけれど、悪知恵がついてきているような印象があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る