トップ質問箱クレしん質問箱の中身264


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5261番目から5280番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5280] お山遊園地!イナイネイナイネ!!!!!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月10日)

風間ってマリーちゃんが好きでもえPとかいうのは心の奥底で本当はどうでもいいけど視聴率が低そうだから仕方なく観てあげているんでしょう

お山遊園地!イナイネイナイネ!!!!!さんからさらにいただきました。(2008年 7月28日)

「自分はオタクという設定のキャラだ」とみんなに知ってもらうためにもう一つ何か嫌々好きぶっておこうと、例えばオタクアニメがいっぱい並んだルーレットをしてルーレットがたまたまもえPとやらに当たったとか。それで家の中に監視カメラとかついていたらやばいと思ってしぶしぶわざとその番組観たり真似したりしてるとか

おたよりありがとうございます。
風間君が見せる現在のもえPに対する執念を見ると、仕方なくといった感じはまったくないですが…。もともとはマリーちゃんの大ファンでしたが、おそらくマリーちゃんは終了してしまったので乗り換えたといったところなのでは。
追加分。果たして風間君が自分でわざわざ、オタクキャラだということを知られたいと思っているかどうかが焦点になりそうですが…真相はどうなのでしょうかね。難しいものです。

 

[5279] くレしンさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 9日)

「世界名作しんのキオだゾ」で賄賂を受け取っていたおじさんが市民たちに話すシーンで、ヘンダーランドのマカオっぽい人がいませんでしたか?

ご質問ありがとうございます。
「世界迷作しんのキオだゾ」(1996年9月13日放送)は、関西再放送が飛ばされたか録画し損ねたのかは今となってはわかりませんが、録画ビデオに残っていません…。ということで確認が現状できなのですが、「ヘンダーランド」公開から半年程度の時間がたっていることを考慮すると、こっそりと出演させたという可能性は十分に考えられます。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 7月13日)

自分は確か『世界迷作しんのキオだゾ』は当時録画した物と
テレ朝CHのを2つとも録画しているので見つかり次第
僕が確認しておきますよ。当時といえば1996年あたりになるのかな?
結構当時のを持ってるのは珍しいのかな?

さらにえんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 7月15日)

確認いたしました!
な、なんとそれらしき人物が発見できました。
ただ喋ってない、服があまりにも違った感じです。
製作者側からは少々意識して作ったのかもしれませんね。
ただアレだけでは断言できません。
かなり数秒なので断定は難しいようです…。
きちんとした回答ができなくてすいません。
VHS探すの面倒なのでいつかPCにVHSから取り込んだ
データで確認いたしました。
数日前クレしんの漫画3冊買いました。
まだ読んでませんが少しずつ読んでいきます。
あと…HDDレコーダにためてた未視聴クレしんはある回を
残し他は全部見ました!
来週もあるので楽しみにしてます^^

どうもありがとうございます。
テレ朝チャンネルの放送を録画したかもしれませんが、ちょうどその頃が私にとってVHSとハードディスクレコーダーの過渡期になっていて、どこに録画したのかわからなくなっているのです。もしかすると録画できていないかも…ということで、見つけましたらよろしくお願いします。1996年当時のものは、今となってはあまりないかもしれません。12年前なので、テープの保存状態によっては再生不能になっていますし何らかの事情で捨てられてしまったり上書きして消されてしまう事故もあるでしょうし…。そうはいても、珍しいというところまではまだいかないでしょうけれども。
追加分。確認ありがとうございました。やはり、よく似た感じのキャラが出ているのですね。多少の違いがあるのは、まだ公開から間もない時期だったのでそのままの姿での登場はためらわれたのかも…。
ある回というのが気になりますが、時間があればご覧くださいね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5278] ういおさんからいただいた情報提供です。(2008年 7月 9日)

今来たら、1410840でした。

情報ありがとうございます。
8周年を迎えた2008年6月11日0時0分に139万9000くらいなのを確認しています。それから1か月で1万少々なのですね。とすると、150万まであと約9万なので8か月くらい先でしょうか…。

 

[5277] 誰かさん さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 9日)

チョー久しぶりです。正体は知ってるかもしれませんが。
質問1 この質問で投稿する人のIDみたいなのあるんですか?
質問2 もしあるなら、名前を変えても、IDは変わらないんですか?
質問3 それに、毎日、IDは変わるんですか?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
この質問箱にはIDはございません。ただし、投稿者のIPアドレスとPC情報(OS、ブラウザ)はわかります(これらの情報は、特に取得する仕掛けなどを作らなくてもサイト閲覧の時点でサーバに渡されています)。IPアドレスは重複しないので実質IDのようなものですが、通常プロバイダへの接続よって使われているIPアドレスは接続のたびに変わるので、必ずしも同一人物なら同一IPアドレスになるとは限りません。逆に、違う人でも同じPCから投稿すると同じIPアドレスだったりします。
# IPアドレスなどの情報は、通常は確認しません。明らかに同じ人なのに違う名前で何度も投稿している
# 疑惑が見られるような場合には確認します。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5276] ダメージさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 9日)

しんのすけの家の居間のガラスなのですが、「ガラスを割ったゾ」でみさえがそっちは東と言っています。
「野菜がいっぱいだゾ」では日差しが思いっきり差し込んでいますが、宅配便が配達されるなど、昼前か、午後に見えます。
東向きの窓で日差しが差し込むのはたいてい、早朝のみなのですが・・・・。
立て替えで家の向きまで変わったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「ガラスを割ったゾ」で東向きだと聞いた時には驚きました。ずっと南向きだと思っていましたから…。しかし、他の話を見る限りでは東向きのような感じがないのですよね。みさえが勘違いしたのか、その場限りの設定のような気がします。なお「ガラスを割ったゾ」は1996年2月26日放送、「野菜がいっぱいだゾ」は1998年2月13日放送ですので、どちらも2001年から2002年にかけての建て替えより前の話ですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5275] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 8日)

「つり掘は大さわぎだゾ」で錦鯉が現れる前のシーンで、
みさえが何か食べていたように見えるんですが、何なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ジュースの缶とともに、何かを持っていますね。灰色っぽく見えますが、何かはよくわかりません。おにぎりかパンなどをアルミホイルで包んだものなのではないかという気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5274] イカはイカが?さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 8日)

私の持っている原作ではアニメとだいぶ違う内容が書かれているようなのですが、すべて巻でやはりアニメと違っているのですか?ドラえもんやちびまる子ちゃんは原作にきわめて忠実でほとんどづれていないようです。質問箱の中にもありましたが今のドラえもんは忠実どころが原作からづれすぎてつまらないかも…。

ご質問ありがとうございます。
原作にかなり忠実にアニメ化されたものもありますが、多少は改変されているものも多いと思います。尺の問題から、原作にはない展開をはさんでいるとかいったこともあるかと思いますし、かなり忠実だったとされる初期の作品の場合、青年誌連載漫画とゴールデンタイムに放送するアニメ番組の違いから、原作そのままの表現を避けるといった事例も見受けられます。近年の作品は、原作と異なるものが多いと聞きます。
ドラは二転三転しているのか、方針がなかなか固まらないようですね…。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 7月20日)

なんだかんだ言ってあらゆるところが改変されています。私も全巻持っていますがすべてが完全一致した物語は本当にありません。けど、見ていてほとんど展開が変わらないのは第一巻までですかね…。原作で同じ話が放送されているにせよ少し時期がずれていたり登場するキャラクターが減っていたり増えていたりしますし…。

どうもありがとうございます。
まったく原作とアニメで同一の話と認められるものはほとんどないということなのですね。媒体が違うので、そのままではどうしようもない場合もありますけれども、そこは原作のままでも問題ないのではと思われるところが改変されていたりすることもあるのですね。何らかの理由はあるのだとは思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5273] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 8日)

『オラはにんきもの』がアニメで
最近に流れたのはいつですか?
(SpのEDもあわせてお願いします。

ご質問ありがとうございます。
最も近いものは「カスカベボーイズ」のオープニングとして流れたものと思われますので、それがテレビ放送された2005年春ということになりそうです。純粋にアニメ放送でとなると「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)のエンディングということになるかと。それ以外エンディングでは流れたことはなさそうに思われます。
# とか書いていても、実はどこかで登場していたことを指摘される可能性90%以上…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5272] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 8日)

シネマランドdsけっこうむずかしっかったところはウンコクサイでしたね

おたよりありがとうございます。
難易度は主観によるところもありますので、人によって違うとは思いますが…雲黒斎ステージはカエルコスチュームがうまく使いこなせないと難しいらしいですね。

 

[5271] ナッシーみたいなキモい奴をLv60代まで育てる奴の気が知れんさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 7日)

川口は時々ひろしを「先輩」と呼んでいますが、ヒラが係長に向かって「先輩」なんか言ったらクビになるんじゃないですか?それとも学校が一緒で学校の先輩後輩関係とか

ご質問ありがとうございます。
ちゃんと「係長」と呼んでいることもありますけれどね。人生の先輩には違いありませんし、そのくらいで大問題になるほどのことはないと思いますよ。呼び捨てにするとかは問題になりそうですけれども。なお出身学校は両者とも不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5270] kaoriさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 7日)

ネネちゃんが殴ってきた「なぐられうさぎ」シリーズが放映されましたけど、今後、こういう怖い話、放映されないかな?

たとえば、「被害者たちの仕打ちだゾ」とか、「風間くんの逆襲だゾ」など。

そうすれば面白いと思うんですけど、↑の二つが放映すれば…

「風間くんの逆襲だゾ」というのは、しんのすけに何度も被害にあっているため、しんのすけに仕返ししようと企む風間くんであり、しんのすけに痛い目合わそうとするお話。なんせ、風間くんは、ネネママ同様に被害者ですので。

ご質問ありがとうございます。
殴られウサギはもう終わったのかもしれませんが、しばらくの休養期間をおいて復活することも絶対にないとは言いきれません。怖い系の話は、かつては2年に一度くらい夏にあったのですがこのところは見られません。
あったとしても「被害者」はサブタイトルとして使いにくいような気がします。風間君の逆襲くらいならば可能性としてはあるかもしれません。それでも、結局はしんのすけにはその気がないものの、いつの間にか返り討ちということになってしまいそう…。
このことについて、kaoriさんからいただきました。(2008年 7月 9日)

今まで、野原しんのすけの被害者リストを総まとめしてみました。

1位.ネネちゃんのママ(桜田もえ子)
2位.風間くん
3位.まつざか先生
4位.埼玉紅さそり隊
5位.よしいうすと
6位.酒井しのぶ
7位.かなこ
8位.タケシ
9位.社長(以前、アクション仮面ごっこに付き合わされている)
10位.交番のおまわりさん

中でも、ネネちゃんのママがしんのすけの被害に遭う事が多いです。

まとめありがとうございます。
ネネママは、このリストでは登場機会もそこそこ多いですからね。登場のたびにしんのすけから何らかの嫌がらせを受けることになるわけで、被害回数も多くなるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5269] コカ子尾羅さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 6日)

ネネちゃんのお母さんは時々殴るウサギを変えていますよね?
あれはどのような時に変えていますか?
またどんなウサギに変えていますか?
(私は変わった所を見た事ありますがあいまいなのでわかりません)

ご質問ありがとうございます。
ネネママはたくさんのぬいぐるみを持っていますが、その時の気分によって硬さを変えているそうです。「今日はやや硬め…」とかつぶやきながらぬいぐるみを選んでいる感じですので。どんなウサギといっても、見た目には色がピンクとか黄色とか茶色とか変化するくらいで、顔は基本的に同じ、大きさもだいたいいつもネネママと同じくらいの大きさのようです。携帯用に手のひらサイズのものも持っているようですが。
このことについて、kaoriさんからいだきました。(2008年 7月 7日)

そもそも、しんのすけの被害者はネネちゃんのママではないかと思うんですけど…

どうもありがとうございます。
しんのすけの被害に遭っているからこそ、いつもぬいぐるみに八つ当たりしているのですね。昔のネネちゃんは純真でしたから、ネネママが怒っていても無邪気なものでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5268] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 6日)

3連続でしたら、ごめんなさい。
今回は風間君の塾の友達の事ですが、なにがなんでも、私立小学校に行きたいからって上品すぎます。お下品なしんのすけが風間君のともだちだからって、別れなくてもいいのに!バカエリート!「うんこ」っていっただけで、焦るなど、おかしいです。で、未だ思っているのが5歳が塾に行けるのか?です。そして、風間君にしんのすけがよってきて、気持ち悪いとはしんちゃんがかわいそうです。同じ人間なのに。世界にいろんな人いますよ、例えば、つめを切らない人、身体障害者の人、エリート、お下品等々いろんな人がいるのに。
しんのすけは自分の意志でやっている事だし、そんなこといったら、エリートはうんこしないの?おしっこしないの?その言葉は口にしてはいけないの?そんなことないです。しんのすけもおバカですが、大バカはエリートたちです。

おたよりありがとうございます。
私立の小学校に入るためには、面接があります。面接では上品な態度で臨まなければ、合格はおぼつきません。そういう教育システムですから仕方がないです。
風間君はしんのすけのことを、心の中では気の合う親友だと思っているはずです。しかし世間体のことを考えすぎるあまり、お下品な子どもと友達だと思われたくないと考えてしまうわけで…。もちろん世の中にはいろいろな人がいます。ういおさんが言いたいこともわかりますけれど、いろいろなタイプの中の一つである人に対してそうやって何度もバカバカ連呼するのもどうかと…。

私信:世の中にはいろいろな人がいるものだと思いますよ。まともなことも言っているようですけれど、同じ話を何度もしすぎではないですか。もしかすると、私があまりういおさんの主張に同意していないように思うから何度も投稿されているのでしょうか。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 7月 7日)

こんな事言うのも失礼かもしれませんが、貴方の言うように世界にはいろんな人がいます。だから下品な子を嫌うエリートが居てもおかしくはありませんし、風間くんのように自分は下品な子と思われたくないと思う人も居ます。それなのに風間くんの事をあんな風に言うという事は貴方もあのエリート軍団としてる事は一緒です。自分が嫌いだから風間くんをバカと言ったりして。あそこまで言わなくて良いのではないですか?それにクレしんはアニメです。アニメにはあんな個性的なキャラがいてもおかしくはありません。それにここは愚痴を言いにくる場所ではありません。管理人さんを困らせるような言動はやめましょう。

また、ポンポンさんからもいただきました。(2008年 7月 7日)

クレしんは今は下品じゃないですよね?友達はクレしんを拒んでいてひどくきらっているのですがその友達は下品だからと言います。そりゃ昔は自分も唖然とするほど下ネタが多かったですが今は今のよさ。昔はハチャメチャとした昔のよさがあります。

さらに、イカはイカが?さんからもいただきました。(2008年 7月 8日)

久しぶりの訪問になります!ちなみに私の親類は無事に採用試験に受かり、東京都内の中学校国語教師として巣立っていきました!では本題ですが、昔の私の学校にも同じクラスの子で何人かそのようなエリートな集まりが居ました。しかしそのような子は確かに下品な子や下劣な子を差別するようにしていましたが、普通の子までもが低脳と呼ばれバカにされ私もその言われた一人でした。そしてその中の一人は私立中学に落ちてしまい、エリート軍団から仲間はずれにされたのです。しかし偶然なのかエリート軍団6人のうち私立に受かったのは2人だけ。他の4人は私たちと同じ中学に通うことになりましたがその教訓から性格を改め、解からないところを普通の子に教えてあげたり、ボランティアに入ったりと自身を見直した生活を送っています。それに世の中には色々な価値観を持った人が居て、あなたの言うエリートの方たちの中にも自分の意思に関係なく親にレールを引かれている人もいるのです。それに風間君は確かにキザな部分もありますが、ああ見えてのびのびと育っていると思いますよ。お母さんは「トオルちゃん!遊びたいときは遊んだらっしゃい」と言う(以下文字化け

さらにx2、ういおさんからもいただきました。(2008年 7月 8日)

困らせてしまって、ごめんなさい。
それに、風間君ファンの皆様方、ごめんなさい。
本当にごめんなさい
よく考えたら、オイラがウルトラスーパーハイパー大アホバカマヌケでした。
オイラは初めは風間君が5歳のくせに、ギザと言う所がいやでしたが、だんだんヒートアップして、こんな事になってしまいました。確かに、架空の人ですし、管理人さんを困らしてごめんなさい。
オイラをやだと思ってるならそれで良いです。オイラを相手にしなくても良いです。
それで良いのです、今のオイラには。ごめんなさい

さらにx3、ピジョットさんからもいただきました。(2008年 7月13日)

今回の内容は関係ないが、あなたはとても風間くんに嫉妬しているようですね。もうちょっと境涯を高くしたほうがいいですよ。架空の、しかも5歳児にそんな事言ったってむなしいだけでしょ。普段の投稿内容から推測してあなたはまだ大人じゃないでしょうね(・口・)

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
いろいろな人がいるわけで、中には明らかに変な思想とかいうこともありますが、基本的に他人の生きざまに対して干渉していいということにはなりませんよね。ういおさんの主張に対して特にどうこう言うつもりはないですけれど、ファンサイトで言われると確かに困ってしまうことになります…。
>ポンポンさん
今でもお下品だというような時も、たまにはあります。ケツだけ星人などは現在でもそこそこの頻度で見られますし。ただ、昔のようなものすごさはありませんね。拒否反応を示すほどのものは今のクレしんにはもはやないものと思われます。逆に、エリートな風間君のオタク度がものすごくなっていっているわけですが…。昔も今も、それぞれに良さがあるのは間違いないですね。
>イカはイカが?さん
お久しぶりです。残念ながら、途中から文字化けしてしまっていますが…。そういう話もあるのですね。壁にぶち当たった時にどうするのかというのも大事なところですが、そのエリートたちはなかなか立派ですね。私立中学に進学していたらそのようにはならなかったのかもしれませんが、立場をわきまえた行動ができているのはいいことだと思います。全員がそうなるとは限りませんが、風間君はきっとしっかりした人間になれるでしょうね。風間ママは教育ママっぽいですが、確かに時には息抜きを勧めることもありますね。
>ういおさん
これはまたずいぶんと素直な…。別に風間君のことを嫌うということは勝手なのですよ。そのあたりは誤解しないでください。実際、ういおさんと同じような理由で風間君を嫌っている人もかなりいます。どこかの人気キャラアンケートでも、風間君はワーストの上位に入っていたくらいです。
これからも、楽しい投稿をお待ちしていますよ。
>ピジョットさん
入れ違いになってしまいましたが、とりあえず本人からの投稿もありますので、今回に関しては、終わったものとしてあげてください。風間君への何らかの感情は簡単に消えるものではないでしょうけれどね。

 

[5267] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 6日)

岩手・宮城内陸地震で、ひろしの故郷の大仙市が被災したことで思ったんですが、
春日部で地震が起これば、クレしんのストーリーにも影響がでるのでしょうか。
(「被災しちゃったゾ」とか)

ご質問ありがとうございます。
過去に地震ネタが放送されたことはありましたが、大地震には至っていませんでした。クレしんはかなり現実の社会をよく反映したネタ作りを行っていますが、地震をネタにできるかどうかは起こってみなければわかりません。が、起こらないほうがいいですね。ただ家をガス爆発させてしまうようなアニメですから、普通にやってしまうかもしれません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5266] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 6日)

コピーをとるゾでしんのすけは体の部分をコピーしましたが熱くありませんか?

ご質問ありがとうございます。
コピー機からは光が出ますが、おそらく熱くはないと思います。印刷方式にもよりますが、レーザープリンタ形式でコピー結果が印刷される場合、コピーした直後の紙はかなり熱くなっています。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月18日)

コピー機のコピーする紙を置くところに手をおくと手垢がコピーされる可能性があります。顔は目に障害が出る可能性があり危険らしいです。強い光で失明の可能性あり。何回もやると目を閉じていても網膜火傷をする場合があります。顔をコピーしてしまった場合は近所の眼科医で診てもらいましょう。顔は熱くはないとおもいますがコンビニのコピー機の紙は熱い…。
テロップで解説はしていましたが一応質問箱をみている子供達に改めて一言。
あれはしんのすけだから目をきずつけずにすんだんだ。よいこのみんなはぜったいに、まねしないでね。
もちろん、わるいこもまねしないでね←なんじゃそりゃ

どうもありがとうございます。
かなり強い光なので、直視は避けたほうがいいでしょうね。ただし主に可視光線であって熱は感じないはずです。紫外線も含まれるらしいですが、熱を感じるのは主に赤外線です。紫外線を浴びるというのも体にいいことばかりではないですし、やはりまねをしないようにしなくてはいけませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5265] ペックさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 6日)

かなり前、質問しておりました。
どうでもいいのですが、チョコビのバニラ味には、風間君としんのすけが
ハッピをきて踊っているやつでした。味もなかなかでした。
しんのすけの世界も、こっちの世界も、
夏ですね・・・

おたよりありがとうございます。
かなり前というと…もしかすると、勝手に迷惑メール扱いされたものの中に入っているのかも。なかなかそちらまで手が回らずに掲載できないのですが…(本来はそっちを優先すべきでは?)。
バニラアイス味のチョコビはすべてが夏模様のようですね。まだ7月上旬ではありますが、すでに本土のうち九州・四国では梅雨明けの発表があり、本格的に夏に突入しました。早いものです。

 

[5264] kaoriさんからいただいたご質問です。(2008年 7月 6日)

ミッチー&ヨシリンは1997/9/12の放送で少しだけ登場していた場面があるんですけど。確か、喫茶店に居たシーンかな。最終的にはミッチーは風間君と一緒に居た塾の友達がその場を去っていく同時に、ミッチーがその場を去っていくシーンありますよね。まねしたのかな?

ご質問ありがとうございます。
1997年9月12日放送でミッチーヨシリンが登場するのは「おトーフはこわさないゾ」でしょうか。うーん、そういう演出だったのでしょう。異なる二人が同じ動きをする、シンクロ技法とでも言うのでしょうか。よくしんのすけがアクション仮面を見ていたら、同じような状況がテレビの中と外で起こるような話がありますが、それと似たようなものでしょう。
このことについて、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年 7月 8日)

確かにそういうのは、たくさんあります。
「ヘソクリは秘密だゾ」(1995年12月4日放送)で
みさえがヘソクリをしんちゃんにバレないように隠しに行こうとしたら、
しんちゃんが見ていたアクション仮面フィーバーが、ヘソクリの話でした。
まぁ、みさえは隠しにいけなかったんですけどね。

どうもありがとうございます。
へそくりの話は、まさにシンクロ技法の代表例ですね。他では「アクション仮面のプレゼントだゾ」(1998年12月4日放送・2000年4月21日再放送)とか、道具が似ているということで「電気マッサージ機で遊ぶゾ」(1997年6月13日放送・2002年9月28日再放送)といった例が見つかります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5263] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 5日)

あのー、クレしんワールドの登場人物に◯川源造先生ってありましたっけ?(6巻)
あと、風間君のオイラからしてムカツク言葉を6巻と7巻でみつけました。
「ダメだなぁ君たちはボクなんか注射ぐらいぜんぜん平気痛くないのさ」
「ところでチームのリーダーだけどやはりキャンプ経験のあるボクしかいないと思うんだけど・・・」
「ようちえん3日も休んじゃった英語塾も書道教室も・・・あ〜〜あどんどん勉強が遅れちゃう」
↑なぜ、初期の風間君は普通の5歳児が怖がったり、できない事を自慢するのでしょう?
そして、2番目の台詞にはしんのすけも、「風間君じゃちょっとォ」って言うのもわかります。
それに、風間君はすこしでも、勉強が遅れたら、めちゃくちゃ焦るんでしょう?バカザマだからですね。
ボーちゃん曰くちかんしそうな人らしいです。納得です。

おたよりありがとうございます。
その名前は、作中でそのまま出てきているのでしょうか。伏せ字のような感じですが…。どんな先生なのでしょうか。
自慢話は、他の園児とは違って大人っぽいのだというところを主張したいのではないですかね。勉強が遅れるというのは、勉強でトップを目指す風間君にとっては一大事なのです。もちろん、2,3日遅れたくらいはすぐに取り返せると思いますが。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 7月 7日)

◯川源造先生は6巻か7巻で出て来た医者です。注射する話です。

どうもありがとうございます。
酒好きな医者ですか。何となく昔見かけたような気がします。

 

[5262] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月 5日)

久々の一言で…こんな話ってのもいけないけど、、、
ドラえもんはもっと原作重視してクレしんを毎週放送して
企画ばかりであまり他番組をつぶさずサザエさんやちびまる子ちゃんのように
毎週放送してほしい!(テレビ朝日への希望…
あとドラもたまにはオリジナルでもいいけど原作無視しすぎだと思う。
クレしんだって2週間も放送されてない…。
自分は7時からドラ、クレしん、Mステという普通の放送を楽しみにしています。
来週はやっと放送されますね〜((不満ばかりですいません。
テレ朝CHではまたずれ荘Σ(^o^)でもこのままだと何年後には通常放送に追いつく…
たぶんテレ朝CHの方はストップか再放送開始するんでしょうけどね〜
1996年に放送されたひまわり誕生のSpのVHSが出てきました。
完全版でしたよ^^
漫画でも読んだけどアニメで見れて良かったー

おたよりありがとうございます。
そうですね、毎週ちゃんと放送してもらえるのが一番です。スペシャル放送も時々は見たいものですが、それで1時間になっても半分が再放送になったりするのならば…。年末年始や改編期は難しいかもしれませんが、それ以外の時は必ず7時ドラえもん、7時30分クレしん、8時Mステのレギュラー番組をしっかり放送してほしいものですね。
テレ朝チャンネルは、いよいよまたずれ荘編に突入ですね。基本的に週2回放送があるので、2倍の速さで消化しますからいずれ追いついてしまいます。そうなったら、また1から再放送してほしいものです。
ひまわり誕生スペシャルの完全版が残っていたというのはうらやましいものです…。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 7月 7日)

もともとドラえもんの方針は「原作を元手にした物語にする」だったようですが、まさしく今は原作に忠実でもなければ似ても似つかない物語ばかりです。それに新・ドラえもん放送決定の時にはスタッフらしき人が「原点に戻り大山さんの築いた古きよきドラえもんを振り返る」と申しておりましが原作に忠実だったのは初期だけで、今ではオリジナルを作りすぎるあまりスペシャルが増えているのです。サザエさんやちびまる子ちゃんの特徴としては長編ストーリーやスペシャルがありません。その上に時間帯的に安定しているため他の番組のスペシャルが入ることも滅多にありません。
そこがドラえもんとの一番の違いに思えます。ドラえもんの時間帯は常に込み合っているということを聴いたことがあり、Mステとの競争も激しくその上にドラえもんがスペシャルを増やすもんだからよけい込み合ってクレしんのカットが多いなるらしいです。私の私信ですが二週連続の長編放送やスペシャルをたまに見るぶんには楽しめるのでしょうが、最近のドラえもんでは逆にそれらが当たり前のように放送されるものですからマンネリに思えるときもあります。スペシャルや長編ストーリーだと私はドラえもんを見ないようにしています。

ひろしファンさんからさらにいただきました。(2008年 7月10日)

誤解を招くようなことをしてすいません…。実はポンポンは私の兄です。同じパソコンの同じユーザーを使っているのですが、兄もクレしんファンで私がこのサイトを紹介しました。しかし兄自身自分のハンドルネームを持ちたいと言うことで|ンポン}なハンドルネームでこのサイトを使うことにしたんです。
実は兄が私の後か前か知りませんがこのサイトに投稿したことに今気づいたのです。やはり正直に|ンポンは私の兄垂B誤解を招くような結果になったことを深くお詫びします…。ハンドルネームを作ったときにbになりますTイト側に連絡しておくべきでした。

また、ポンポンさんからもいただきました。(2008年 7月 7日)

新・ドラえもんはもともと原作とまったく同じ物語にするとか言ってたのにしばらくすればこれだもんな(笑)視聴率が落ちた理由もスペシャルの頻繁放送がひとつの原因らしいすよ。事実、自分も最近のドラえもんは味気が無くてその上くだらないスペシャル連鎖でクレしんが潰されるんじゃね〜。本当にいっそのことサザエやちびまる子みたいに余裕のある番組を真似て特別なことが無い限り、放送時間の変動を無くせば逆にドラの視聴率は上がるかもしれないね!まあMステやらの番組もあるから簡単に番組固定なんかできないけどね(苦笑)

どうもありがとうございます。
ひろしファンさんもポンポンさんも、どちらも非常によく似た内容なのが驚きです(と思って調べるとIPアドレスやらPC情報が一致してますが…)。
声優陣一新とともに、より原作に近い雰囲気のキャラクターデザインにするといった話は聞きましたが…まだそれからそれほど長い時間がたったわけでもないのに、もはや物語は原作とかけ離れてしまっているのですか。昔はドラの原作本をほぼ全巻持っていたのですが、今となっては手放してしまっているので原作とアニメの違いを確かめられないのが痛いところです。
サザエ・まる子は年に1回か2回程度しか休止にはならないようですね。元日と重なるとかいうことでなければ、そうそう他番組でつぶされることがないわけで…代わりにスペシャルもないですね。27時間テレビの日は特別ゲストが登場したりして、40分程度の長さになっているような気がするのですけれど、それは例外的なものなのでしょう。
テレビ朝日にとって金曜の夜は人気番組が多く、場合によっては枠の奪い合いになってしまうのですね。クレしんもそこに割って入るほどの勢いがあれば…という問題ではないのですよね。何事も程々が大事ということなのでしょうか。
>ひろしファンさん
別に気にしてはいませんよ。ひろしファンさんがわざわざ複数の名前を使って何度も似たような投稿をするような人とは思っていませんし。ご兄弟でしたら、同一PCということもありますね。ただ似たような内容のものがほぼ同時に届いたもので、どういうことかなと感じたまでです。
なお投稿時間ですが、ひろしファンさんが16時45分、ポンポンさんが17時36分でした。

 

[5261] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月 5日)

オラたちが決めるぞはしんのすけが生まれる前の話ですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけとひまわりが、どこの家に生まれようかを決めるような話ですし、どこかの家を選ばないと生まれないことになってしまうと言われているくらいですので、生まれる前の話だということになりそうです。まあ夢オチではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る