トップ質問箱クレしん質問箱の中身266


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5301番目から5320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5320] やまきんさんからいただいたご質問です。(2008年 7月25日)

はじめまして、弟がしんちゃんが大好きでずっと見ているのですが、2002年6月の放送分だけ入院してしまい見逃してしいまったようです。
その回のDVDを今販売しているもので探したのですが、見つけられなくて・・・
どうずればその回を見ることができるでしょうか?
また、DVD等の販売が過去にあったのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
2002年6月の放送は4回ありましたが、そのあたりの話は傑作選ビデオの第6期シリーズ1巻から2巻に収録されています。ただし、2002年6月1日放送分のうち「先生たちの合コンだゾ」のみ、既存曲がいくつも登場した影響からか未収録となっております。それ以外2002年6月放送分の作品はすべてVHSビデオ化されていますが、現在のところDVDにはなっておりません。ただし2002年サブタイトル一覧でサブタイトルを調べ、そのサブタイトルをそのまま検索してみると、何かいいことがあるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5319] びたーらるさんからいただいたご質問です。(2008年 7月24日)

お久しぶりですね! もう2ヶ月もこちらにお邪魔しておりませんでした。
誰だコイツって? 元ミーサです。
最近は5月に一回投稿しただけで、しばらくクレしん的ページから遠ざかって
おりました。実は最近、羞恥心 サザエさんにハマってて。
でも今日からクレしんファンに復帰します!!! 名前も新しくなって。
そこで復帰後初の質問です。
クレしんは2002年5月25日からデジタル彩色に移行しましたが、
その際、OP・EDもデジタル彩色になったんですか?
放送開始時は本編・OP・EDもセル画だったと思うのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。これはお久しぶりです。
デジタル彩色化は2002年5月25日からですが、それ以後もセル画だった週もありました。その当時は、まだデジタル化は本編だけだったと記憶しています。当時オープニングでは見慣れたものだったのに、本編に入ったとたんに色合いの違いに驚いていたので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5318] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月24日)

これでも、初期の風間君には心の中でどなってます。 それに、調@市はいい所ですよ。調@駅よりも南に行くと田園風景(田舎)です。ちなみにオイラが住んでいるのは調@駅より徒歩3分くらいの都会です。でも、もっと行くと森になります。 オイラの実家は三重県です。管理人さんは大阪でしたよね。?

おたよりありがとうございます。
いきなり「これでも」と言われても困るのですが…心の中でどう思っていてもそれはかまいませんよ。ヘクソン@暗黒タマタマには読まれてしまいますが。
住めば都とも言いますし、実際になかなか良さげなイメージはあります。実家はおもてなし王国ですか。数年前にはクレしんが観光協会のイメージキャラクターになっていましたし、一家も出かけたことのある場所ですので関係はかなり深いほうですね。

 

[5317] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 7月23日)

またまた色々質問があるのでよろしくお願いします。
Q1、しんちゃんが「オラ、これ以上可愛くなっちゃったらどうしよう?」と言うせりふがあったのは、なんというはなしでしたか?
Q2,しんちゃんとひまわりが、お風呂場でカニさんポーズをしているひろしの股間をジーッと見ている話はなんと言う話ですか?
Q3、上尾先生はしんちゃんの呼び方がいつ「しんのすけくん」から「しんちゃん」に変わったんですか?
Q4,なぜ2002年ぐらいから、しんちゃんがネネママのおやつタイムを邪魔しに来なくなったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひとつひとつが、どれも歯ごたえのありそうなもので時間を要しそうです(調べてみてもわからなさそうなものもありそうな気がするのですが)…。後の分も掲載できないまま時間だけが過ぎてしまうので、とりあえず後に回させてくださいm(__)m
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5316] ともさんからいただいたご質問です。(2008年 7月23日)

ひろしとみさえはいつ頃結婚をしましたか?教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ひろし29歳・みさえ23歳の頃はまだ独身でした。しんのすけの誕生が5年前なのでひろし30歳・みさえ24歳の時となります。結婚はその間になり、5年前から6年前の間あたりとなります。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 8月20日)

gennsaku24kannataridedekimasu

どうもありがとうございます。
日本語入力ができない環境からの投稿でしょうか。読みやすく書き直してみると
「原作24巻あたりでできます」
となりますが、これでよろしいのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5315] ピジョットさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月23日)

しんちゃんが外で「ねえねえお姉さん○○は○○でするタイプ?」とか話しかけたりするシーンは自称クレヨンしんちゃんファンNo.1の僕から観てもいい加減あきあきします。後「二人のじいちゃんの対決だゾ」で風間が「あいつもそのおとな達の孫ってことか」と言ってましたが、普通「おとな達」じゃなく「じいさん達」と言うと思います。だいたいあいつは「大人帝国」の時でも「大人」という言葉を強調しすぎだと思います。

ピジョットさんからさらにいただきました。(2008年 7月31日)

でも「バーゲンダッシュ」とか「TATUYA」とかパロディギャグは大好きです

おたよりありがとうございます。
しんのすけのナンパ決めゼリフですけれど、最近は昔ほど聞かなくなったと思います。昔からずっと使われてきたものなので飽きたという気持ちもわかりますが、伝統だと思って大目に見てあげてくださいな。
「大人」というのは、幅広い概念です。「じいさん」も「大人」の中に含まれています。というわけで、文法上は間違っていません。確かに5歳の子どもがそこまでの発言はあまりしないのでしょうが、それが風間君というキャラクターなのです。
追加分。パロディーは昔からいろいろなものがありますね。同じパロディーが使い続けられていることもありますが、微妙に変わっていたりして以前とは違うパターンになっていたり、変化が見られる分楽しめるのかもしれません。

私信:一人前とまではいきませんが、そこそこの段階までは到達しつつあると思っていますよ。

 

[5314] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2008年 7月23日)

桜森から改名しました。ややこしかったらまた別のハンドルネームに改名します
1:ひろし、みさえの服の色は毎回変わるのに、かすかべ防衛隊の服の色が変わら
ないのはなぜですか。
2:サブタイトル表を見たら、「ラブコン」やよゐこが登場する話が収録されてま
せんが、著作権が絡んでいるからですか(男たちの大和の話は収録ですがね)

ご質問ありがとうございます。改名了解しました。
1:防衛隊の5人が戦隊シリーズのイメージになっているので、色が固定されているのではないかというような話があります。本当かどうかはあいにくわからないですが…。
2:芸能人が登場する話は、著作権とは限らないと思いますが何らかの権利問題が絡んでいる可能性が高そうです。大和の話は、話し合いか何かで解決できたのでしょう。
このことについて、信之介さんからいただきました。(2008年 7月29日)

管理人さんの言う通りアニメの設定で言えば、戦隊色のイメージがあるから変わらないのだと思います。でも現実的に言えばみんな同じ服しかもってないと考えられます。いつかの話でしんのすけの服でおなじみの赤の服、黄色のズボンが大量に洗濯されてる様子が描かれた話があったと思います。なので現実的に考えると皆同じ服しな持ってないから毎回同じ服という可能性もあります。

どうもありがとうございます。
確かに、しんのすけの服は赤トレーナーが何着もあるといった話が過去にありました。他の人も同じ色の服しか持っていないということもあるかもしれません。ネネちゃんなどいろいろ持っていそうな気はするのですけれどね。しかし、いつも全員が同じ服となるとそう考えるしかなくなってしまったりするのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5313] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月22日)

昔の話でしんちゃんが暗い雰囲気の中みさえに「しわしわおばばぁー」と言うとみさえの
顔がどんどん拡大されていくというシーンがあったと思います。
そのシーンしかおぼえていないのでどんな話だったかわかったら嬉しいのですが、話を探
すのもむずかしいだろうとおもうので、いつ頃の作品かなど、わかる範囲でお答え頂けれ
幸いです。

ご質問ありがとうございます。
みさえの顔が拡大されると聞いて思い出されるものは、「クレしんパラダイス」でのタイタニックパロディーなのですが…ご質問の場面はおそらく「劇画クレヨンしんちゃん」(1995年12月25日放送)ではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5312] たんけんくんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月22日)

昨日、ララガーデン春日部のブリブリシネマスタジオにいってきました。
想像していたより来場客がたくさんいてにぎやかな感じでした。中央ステージの
横に過去の映画に登場した小道具が展示されていて、それがリアルでしばらく
見つめてしまいました。ゲームセンター内はクレしんとは関係ないゲームも結構
あったのは意外でした。その日は、ぶりぶりざえもんが来場するイベントがあった
ので行ったのですが、待っている間クレーンゲームで6回挑戦してついにぶりぶり
ざえもんのぬいぐるみをゲットしました。(つまんで持ち運んで取ろうとしてもダメですね…)その後来場したぶりぶりざえもんとも握手して、チョコビスト
ラップを買おうとレジに行ったら、なんとレジの後ろに臼井儀人先生のイラスト
サイン色紙がかざられているではないですか!その後同じ館内にあるリブロ(本屋)のクレしんコーナーの棚の上にも違うものがもう一枚ありました。とてもいいものが見れて感動しました。写真もとりました。その日はぬいぐるみも取れたし、
満足気で春日部をあとにしました。
 また新しい景品などがでたら、行ってみたいと思います。

おたよりありがとうございます。
ブリブリシネマスタジオには、私も一度足を運びましたがすごいの一言ですね。過去の映画作品の小道具が展示されているのは見ごたえがありました。「金矛」はどの小道具が作られるのか楽しみです(行ったのは「金矛」公開初日で、まだ展示されていませんでした。もしかするとすでに何かが展示されているかも)。クレしんと関係ないゲームが多いのは少々残念な気はしますが、それほど多くのアーケードゲームがあるわけでもないせいですかね。それでも、BGMを聴いているだけでも十分に楽しめますね。ぶりぶりざえもん来場イベントとは、いいですね。私の場合は特にそういったイベントがなかったのでうらやましいです。
同じ館内の本屋も見ましたが、あまり細かくは見ていなかったので気がつきませんでした。
機会があれば、また行ってみてくださいね。私もまた行きたいのですが、そう簡単に行けるほど近くないのが…。

 

[5311] くレしンさんからいただいたご質問です。(2008年 7月22日)

「配達の使命を果たすゾ」で流れていた歌の曲名はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
最後のほうで流れていたものですか。あれは「かすかべ防衛隊のうた」です。防衛隊の5人が歌っているものを聞くことはありますが、あの時流れていたものはCDに収録されているものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5310] T.Kさんからいただいたご質問です。(2008年 7月22日)

短時間のうちに二度も申し訳ありません。。
最近、クレしんのスペシャルがあまりないのは何故なのでしょうか?
以前は季節ごとに2時間スペシャルなどあっていた気がするのですが・・・。
最近はあったとしても、1時間ですよね(>_<)
管理人様はどう思われますか?お返事待ってます...

ご質問ありがとうございます。
近年、クレしんを放送しているテレビ局がアニメ番組を重視していないという理由が考えられます。クレしんの視聴率は10%前後で安定しており、テレビ局全体としても決して悪いものではないのではありますが…アニメよりバラエティーなどを優先しているように感じられます。
個人的な考えとしては、今の少子化時代においてはアニメ番組がゴールデンタイムから追いやられるのはある程度仕方がないと思っています。実際に一部の長寿アニメ以外では夕方などでも視聴率が振るわないようですし。しかし、クレしんはファミリーアニメであって一家そろって楽しめるものです。今後も残してもらいたいと思っています。ただしスペシャル放送は時々あってもいいですが、半分が再放送といった構成はあまり喜ばしくありません。それよりも毎週確実に30分間(24分間でなく)の放送をしてほしいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5309] T.Kさんからいただいたご質問です。(2008年 7月22日)

初めて書き込みさせていただきます。
いつも拝見させていただいています^^

早速質問なのですが―、
(1)アニメのクレしんが、
デジタル彩色に変わったのは、どのお話からですか??
またずれ荘引越しの時は、デジタル彩色ではなかったと思うのですが・・・。
(2)昔のクレしんを見て思ったのですが、
昔使われていたアニメ中のBGMが、最近聴かない気がするのです。
やはりBGMも新しい曲がどんどんできているからなのでしょうか??

お返事待ってます。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
(1)デジタル化された最初の放送日は2002年5月25日です。時期的には、またずれ荘から再建された家に戻ってきた直後ということになります。したがって、またずれ荘時代はまだセル画が使われていました。
(2)今でも、昔の曲が使われていることも多いですけれどね。しんのすけのテーマとか、オチで流れるものとか…もちろん新しい曲も作られていますし、映画作品用に作られたBGMを近年のアニメで流していることも多いので、昔からのBGMが流れる機会は確かに減ったと言えるのかもしれません。

私信:価値観の違いでしょうか。昔はドタバタしたおバカギャグが中心でした。近年は必ずしもギャグ話ばかりではなく、しんみりした話なども比較的見られるようになっています。おバカギャグのほうが純粋に笑える分(おバカギャグに理解があれば)、面白いと感じるのかもしれません。私もどちらかといえば、昔のほうが面白かったとは感じています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5308] 本松涼子さんからいただいたご質問です。(2008年 7月21日)

行列のラーメン屋に並ぶゾでしんのすけはチャレンジラーメンを注文していますが
どう考えても店員が幼稚園児の言うことを本気にするとは思えないのですが。

ご質問ありがとうございます。
あの時は、ひろしの代わりとして注文したまでです。そのため、店員も本気にしたのではないでしょうか。初めからしんのすけが一人でやってきていたようならば話は変わったかもしれませんが、最初席に着く段階ではひろしの姿もありましたので。
ただ、店側としてもひろし本人に確認を取るべきだったといえるのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5307] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 7月21日)

質問です。
風間君がしんのすけを警戒しすぎて自ら墓穴をほった話は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
そういった記述がWikipediaに見られますね。基本的には風間君はしんのすけを見かけても、とりあえずしんのすけから見つからないように一歩下がってみたり、急に立ち止まったりしてごまかします。しかし、しんのすけにはすでにばれていて耳に息を吹きかけられるといったパターンになります。見つかってしまった後は友達ではないと言い張る風間君に対してしんのすけが、お互い泊まったこともあるとかほくろの数まで知りあっている仲といった感じで迫るので、結局変な友達がいると女の子に逃げられるパターン全般を指すのではないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5306] ともさんからいただいたご質問です。(2008年 7月20日)

テレ朝チャンネルの話は今、2001年の話の再放送をやっています。とこで打ち切りになりますか?クレヨンしんちゃんか打ち切りになったら、1話から再放送をしますか?教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
テレ朝チャンネルでは、シンエイアニメシアターとして数多くのシンエイアニメを放送しています。それらの例では、全話放送が終わったら第1話に戻って続行されることもあれば、とりあえず放送終了となる場合もあるようです(その場合でも、しばらくたったら第1話から再スタートしたりするようです)。ただしクレしんは未完作品のため、第1話に戻るとしてもどの段階でかは特定できません。テレ朝チャンネルのほうが放送頻度が高いため、いずれ本放送に追いついてしまうことになるのでその手前では止めると思いますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5305] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月20日)

春日部ガーディアンキッズが出てきた話(アニメ)は何話ですか?
この掲示板に書いてあることは確かみたなのですが、
多すぎて探し切れません(_ _|||)
お返事まってます。

ご質問ありがとうございます。
ガーディアンキッズは1998年春に登場しています。「防衛隊のライバル登場だゾ」(1998年4月10日放送)が初登場で、最終登場が「ライバル園児と対決するゾ」(1998年5月22日放送)となっています。話数で言うなら、269話から274話にかけての期間となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5304] ウインディさんからいただいたご質問です。(2008年 7月20日)

何故みさえは「ななこちゃん」と呼んだり「ななこさん」と呼んだりするんですか。それも例えばひまわりはオラより人気者だゾでは「しんのすけななこちゃんのクッキー食べる」って言ってたくせに、その次の場面では「将来ななこさんのダンナさんになる人はうらやましいわよね」って言ってるんです

ご質問ありがとうございます。
特に呼称について、使い分けているといった感じはありませんね。同じ話でも場面によって違ってくるくらいなので、無意識のうちにどちらかを選んで使っている感じがします。「ちゃん」はたいてい年下の人に対して使うもので、みさえが呼ぶ場合どちらを使っても間違ってはいませんから、こだわる必要もなくその場その場の気分次第なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5303] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月20日)

久しぶりにオイラのしんちゃんの登場人物ランキング!
        嫌な人たち
12位 うりまくりよ
11位 ヤキニクでの裏切りマサオ
10位 森や公園を勝手になわばりにする小学生
9位  マサオ君のゲームを勝手に奪う、いじめっ子
8位  ざまぁ〜すババア
7位  とにかく、いじめっ子
6位  初期の風間くん
5位  公園をゴルフ場にするバカ
4位  オカマ(スーザン小雪を除く)
3位  六本木
2位  北本おばさん
1位  ミッチーとヨシりん

         いい人
5位  みさえ
4位  ひろし
3位  ひまわり
2位  春日部防衛隊
1位  しんのすけ

おたよりありがとうございます。
こういうランキングを見せていただいても、どうコメントしたらいいのでしょうね。ミッチーヨシリンはかなり嫌な人の上位に来るのは私も納得ですけれども。いい人はレギュラークラスばかりで、嫌な人は使い捨てキャラが多いようですから、あまり嫌な人を気にすることがないのが救いなのでしょうか。

 

[5302] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 7月19日)

以前、話題になっていたひろし早稲田大学卒は結局謎のままなんですか?
検索してみたら以前誰かがその旨について質問していて解答としてウィキペディアの間違えということでうやむやになりました。でもいくら一般向けで編集できるからといってデマを大手運サイト(ウィキペディア)に流せるものなんでしょうか?現にそうだとしたらだいぶ内容に信用をなくしちゃうんですが…。ちょっと怖いですね…。
クレしんの不思議秘話には少し興味があり、最終回隠蔽説やしんちゃん死亡説などさまざまなものが知られていますがしばらく前までウィキペディアに掲載されていたらしいですからね。おそらくガセネタなのに…。

ご質問ありがとうございます。
ひろし早稲田卒の話は、マスオさんとの取り違えだったという結論に一応は達しています。ウィキペディアは誰でも編集できますので、実際に間違った内容が書かれてしまうこともあります。いたずらで故意にデマ情報を書き込むような人も中にはいるかもしれませんが、多くの場合は筆者の勘違いなどが原因だと思います。ウィキペディアは議論用のページもあるので、疑惑の内容に関しては問題提起されて議論され、正しい内容に修正されていくものです。
不思議秘話もいろいろなものがあるらしいですが、基本的には都市伝説ですね。一部は本当にあった話とか、現実の話になりかけたものもあるらしいです。
このことについて、小山よし治さんからいただきました。(2008年 7月26日)

最終回の話はデマではありませんよ。実際に野原家が爆発したときに悲惨な結果になったものの番組終了を考えていたようです。これはウワサになりますが、野原一家が死亡した後に色々な歴史が回想されて、今までの話はすべて死ぬ前の回想だったという話も聴かれます。野原家爆発時には裏話が色々語られていますので…。
でもあの時点で最終回が語られるにせよ「う〜ん?」と思う部分がありますよね。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 7月29日)

先ほどウィキペディアを観覧したところ、やはり「ひろし早稲田卒」は嘘だったようです。ページ一番下のその他の欄に「尚、最終学歴は早稲田大学商学部卒業とあるがこれはサザエさんのマスオさんを勘違いしたものである」と記されていました。ウィキペディアは丸々信用していいかと言うとそうでもありません。、

さらに、剛田剛さんからもいただきました。(2008年 8月 3日)

そうだったんですか!?管理人さん&小山よし治さんありがとうございました!
でも事実、その最終回説が現実のものになってたら野原家爆発で全員がボロボロのまんま終わるという悲惨な最終回になってたはずですから本当に最終回にならなくて良かったと思います。確かにあれほど大げさな爆発をして家一軒跡形もなく全焼して、またずれ壮に引っ越して家具が復活というのもよく考えると変ですからね…。

どうもありがとうございます。
>小山よし治さん
前にも、あの爆発は本当に最終回にするつもりだったという話は聞いたことがあります。とりあえず、今のところ原作もアニメも公式な最終回は存在しないということで間違いはないのですが、非公式な最終回といったものはあれこれと出回ったりして変なものです。
>ひろしファンさん
ちゃんと、以前の誤記について訂正の記述があるのはいいですね。あまりそういうこともなく、いつの間にか消されていることが多いですから…。
>剛田剛さん
そうですね。爆発して終了だとすると、ギャグアニメとすればオチがついていい終わり方と言えるのかもしれませんが、ファミリーアニメとしては悲惨な形になってしまいますからね。家具が復活したのは、一度は終わりにするつもりだったのを続行させた結果そうなってしまったのだと考えれば、なんとか説明がつきますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5301] かにさんからいただいたご質問です。(2008年 7月18日)

しんのすけはナンパ成功したことがありますか?

ご質問ありがとうございます。
何しろナンパしてくるのが5歳の子どもですから、言われたほうが本気にしていることがまずありません。作り笑いで手を振って立ち去るといったパターンがほとんどで、成功したと言えるようなものはないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る