トップ質問箱クレしん質問箱の中身268


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5341番目から5360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5360] えんぴつしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年 8月11日)

9月はしょっぱなからクレしん放送なしです。
ドラスペがあるようなので・・・。

↑ドラスペは7月、クレしんSpは…4月…ちょっと…。と思う今日この頃。前からですが

情報ありがとうございます。
9月1週目といえば、ドラえもん誕生日スペシャルとなるものと思われます。誕生日ならまあいいですけれど、それなら先月の分をクレしんに割り振るべきなのでしょうけれども、そういうバランスを考えた放送にはしてくれないのですよね…。まあ9月か10月に一度はスペシャル放送があるはずですが。

 

[5359] きいこさんからいただいたご質問です。(2008年 8月10日)

衣がえをするゾを見る方法はありませんか?

ご質問ありがとうございます。
この話は傑作選ビデオやDVDに収録されていないわけで、合法的には見られないですね。権利上の問題があるネット上にもこの話は上がっていないようなので、あきらめていただくしかないでしょう。テレ朝チャンネルでは傑作選ビデオ未収録話も放送していたりしますが、現在再放送されているのはかなり後の年代になってしまっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5358] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2008年 8月10日)

クレヨンしんちゃん放送予定 640話 (8/15)
ちょいワル父ちゃんだゾ(仮)/キャンプ気分だゾ(仮)
父ちゃんは最近仕事が忙しく、無精ひげを生やしっ放しにしていることが多い。≫脚本=阪口和久 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=針金屋英郎/≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=大森孝敏
■641話 (8/22)
すっごい夕立だゾ(仮)/日やけ父ちゃんだゾ(仮)
≫脚本=翁妙子 演出=ムトウユージ 絵コンテ=義野利幸 作画監督=高倉佳彦/≫脚本=阪口和久 演出=ムトウユージ 絵コンテ=義野利幸 作画監督=間々田益男
■642話 (8/29)
今日はとことんツイてないゾ(仮)/まつざか先生の夏休みだゾ(仮)
≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法/≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法                 9月5日はドラえもん1時間スペシャルだから放送休止

情報ありがとうございます。
スタッフ名まで書いていただいて助かります。サブタイトルは(仮)ばかりのようではありますが…。さっそく15日放送予定のものも変わっているようですが、以降も変わる可能性はありそうですね。
9月5日は…きっとドラえもん誕生日スペシャルなのでしょうね。9月の最終週は休止が確実ですから、多くても2回しか放送されないのでしょう…。

 

[5357] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 8月10日)

四朗の大学は東京カスカビアン産業大学ですが、ななこお姉さんの大学の名前は明かされていないのでしょうか?また、未来からきた風間君は東大とおっしゃっておりましたがそんなに頭が良い大学なんですか?確か四朗は東京カスカビアン大学と名前を明かす前に東大と略して野原家に伝えており、それを聴いた野原家は「えーー!」と驚いていましたが、大学の本名を聞いてガッカリしていました。

ご質問ありがとうございます。
ななこおねいさんの大学名は…かつて学園祭にしんのすけやひろしが行ったこともあったはずですが(1999年10月29日放送の「女子大の学園祭は楽しいゾ」)、大学名まで出ていたかどうかとなるとすぐに確認が取れる体制にないわけで…。
東大というと、通常は東京大学のことを指します。東京大学は日本の大学では一番要求される偏差値が高く、入学するにはかなり勉強ができなければいけないのです。東京カスカビアン産業大学は実在しないのでレベルはよくわかりませんが、東京大学よりはかなり低ランクになってしまうものと思われます。
このことについて、小山よし治さんからいただきました。(2008年 8月21日)

普通の大学の偏差値を50を普通として考えると、今年度大学入試の際の東大は平均偏差値が72.3だそうです。一般で言う大学の偏差値は60くらいあれば十分に誇れる程度のレベルなのですけどね…。まあ、学部による差は無視してますけど。

どうもありがとうございます。
偏差値だけがすべてではないとはいえ、今でも客観的な数値としてよく使われていますね。東大はさすがに難しいものですね。東京カスカビアン産業大学はどの程度になるのでしょう。50あるかないかくらいなのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5356] クレヨンウォーズの話ですのシロロさんからいただいたご質問です。(2008年 8月10日)

気になります。それは宮殿侵入して来ておっきいひまわりがapu(ロボットのシロ)を食べましたがどんな味でしょうか?吐き出されましたが。

ご質問ありがとうございます。
APUはロボットのような感じなので、おそらくは金属なのでしょう。金属の味ですから、吐き出すようなまずい味だったとしか言いようがないのですが。どんな味か知りたければ、試しに何かきれいな金属を口にくわえてみてはいかがでしょう。
このことについて、信之介さんからいただきました。(2008年 8月15日)

失礼かもしれませんがとても不愉快です。管理人さんやここのみなさんはクレしんの世界から来た人でもなければ金属を食べる人間でもありません。そんな事聞いても誰も解る訳ないと思いますが。普通の人間な限り金属を食べたことある人なんていません。もっとよく考えて質問してください。管理人さんだって忙しい中質問に答えて下さってるのですから。

また、シロロさんからもいただきました。(2008年 8月18日)

確かに、でも分からないところを聞くのも投票の一つですよ

シロロさんからさあらにいただきました。(2009年 9月 2日)

分かりました。ごめんなさいm(_ _)m最近全然空想なんて送ってませんし。5109の匿名さんにも注意されましたし、もう投稿そんなにしてませんから「くだらない事考えてるんなら確かめてみなさい」命令口調ですね(T_T)
くだらないって何ですか!せめてしょーもないって言って下さいよ!!

まあいいですよ。全部私が悪いんでしょう(T_T)

さらに、ピジョットさんからもいただきました。(2008年 9月16日)

僕も「確かに」で終わったと思っていました。でも、最近見てみると続きが表示されていました。一言申します。「あなたが自分で食べてどんな味か確かめてみなさい。」くだらない質問や空想ばかり送ってこないで、もっとまともな投稿をしたらどうですか?

どうもありがとうございます。
>信之介さん
確かにわかりっこない話なのですよね…。あまりにも変な内容のものは弾くようにしていってはいますが、どうも基準が緩いのでしょうか。まあ金属といえば、たまにアルミホイルの切れ端が口に入るようなことがありますけれど、やはり変な味がしますね。たぶんAPUもそういった味なのでしょう。
>シロロさん
これからは、少し考えてから投稿するようにお願いしますね。
…っと、投稿が途中で切れていたのですか。もちろん、質問箱はわからないことを聞くところではあります。ただし誰にも答えようのないものもあるわけで…。
追加分。このあたりの話は去年終わっているものなので、ほとんど誰も気にしていないと思いますよ。たまたまここを見た人がどう思うかは別ですが。
>ピジョットさん
簡潔に答えるとそういうことになってしまうのですが…くだらないかどうかは価値観の問題でもあります。価値観は人によって異なるものなので、そこに突っ込むのは危険性があります。

シロロさんへの私信:その当時の投稿内容が、他の人から見て悪い印象を抱かせるものだっただけのことですよ。最近のシロロさんはそんなに非難を浴びるような内容の投稿はされていないと私は思っています。しばらくしたらまた来てください。
ピジョットさんへの私信:あの注意書きに照らし合わせると、そういうことになるのかもしれません。ただ、なるべく掲載してあげたいという気持ちもあるわけで。とはいえ、何も書いていないと収拾がつかなくなる可能性も考えてはいるのです。ただし最近はそんなことを言っていられないほど作業時間が取れないので、多少厳し目にはなっています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5355] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2008年 8月 9日)

金矛の勇者のリリースが公表されました。
まんがタウンの裏表紙に載っていたのですが「早くもリリース決定!」とか
書かれてたので「今年はちょっと早く9月ごろ・・・」とか勝手に期待したら
例年通り「11月21日」との事でした・・・。
公開から7ヶ月ではたいして早くないんじゃ・・・。

情報ありがとうございます。
数日前の投稿の中に11月21日発売という話は出てきていますが、こちらの掲載が遅かったのが悪いですね…。
「早くも」と言うからには例年よりも早いと思ってしまいますよね。例年通りの7か月後なら「早くも」は不要な修飾語となりますが、まあ宣伝文句のようなものなのでしょう。

 

[5354] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 7日)

8月1日放送分の視聴率、0.1%の差でドラえもんに敗れてしまいましたね。

おたよりありがとうございます。
そうですね。まあ0.1%は誤差の範囲内ともいえますが…たいていはクレしんが上回っているものですが、年に5回くらいこういったことがあいます。しかし8日放送分ではクレしんが上回りましたよ。1日より下がってしまいましたが。

 

[5353] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 8月 7日)

8月のクレしんの放送を教えます                        8月15日 通販はつかれるゾ みんなで海水浴だゾ               22日 オラの内緒話だゾ かき氷はおいしいゾ                 29日 父ちゃんが料理を作るゾ お昼

情報ありがとうございます。
29日の分が途中で切れてしまっているような気がしますが…。かき氷の話は過去にも何度かありますが、今回はまた新しい氷かきが登場するのでしょうかね。カンタムロボやらカバさんやらいくつも登場しているわけですが…。ただ、15日の放送予定がさっそく違っているようで、実際は1週ずつ後ろにずれそうな感じがします。

 

[5352] タッシー6の原作者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 6日)

運営者さん、新幹線乗ったんですね。ちょっといいなあ、と思います。
なぜなら、クレヨンしんちゃんの他にも、新幹線が好きだからです!
いわゆる鉄オタです。
もちろんクレヨンしんちゃんの方が好きです。東海道・山陽は乗ったことはないので、大人になったらなりたいです。
タッシーの雑学
アメリカを米国というのは、漢字で亜米利加だからです。
しかし、他の国は、イギリスは英吉利、フランスは仏蘭西と、最初の字を使ってるのに、なぜかアメリカは2文字目の米を使ってる!
理由は発音するアクセントが2文字目の米にあるからです。

おたよりありがとうございます。
乗りましたよ。もう今年中には乗れなくなってしまう車両ですし、ちょっと無理したところもあるわけですが…。私もクレしんオタであるのと同時に鉄オタでもあるわけで…昔は新幹線の運転士にあこがれていました。今となってはクレしんを追うことしかできませんが。
アメリカは米国といいますが、中国では美国と表記するようですね。それはともかく、アクセントの位置が米にあるから米国なのですか。「亜」はアジアやアルゼンチンを表すことが多いので次の字を使ったというわけではなかったのですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 2月17日)

こんばんは。
[5352]のタッシー6の原作者さんのご意見・ご感想を拝読して、殆どの新幹線系統を利用した事のある私は、かなり前の文とはいえ憧れの気持ちが強かった事に対し、同情に値する文だといえます。

それはさておき、クレしんに於いて新幹線というと初期の頃(銀の介が、武州・大宮駅より東北・秋田は大曲=当時=へ帰途に就くさい、野原一家=3人家族時代=が新幹線ホームにて見送ってた)より最近の劇しん最新作『襲来!!宇宙人シリリ』(TVでの予告映像にてチラリと出てた)に至るまで、何かと新幹線ネタが出てるため、思わずニンマリとしてしまう事がようけあります。

因みに、[今年=2008年=で乗れなくなってしまう車両]の文にて、私が高校生のときに単独ではじめて上方・大阪へ足を踏み入れた1988年10月8日(日)に、西湘・小田原より新大阪まで乗った「ひかり」号もその車両だったですから、中学校の修学旅行で生まれて初めて新幹線に乗って以来30ウン年の付き合いのある新幹線ゆえ、成る程だなと思った次第です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
初期の頃だと、大宮から盛岡まで緑色の200系で、そこから田沢湖線の在来線特急に乗り換えというルートだったかと思います。現在ではE6系こまちで直通ですから、見送りの光景も大きく変わったものです。運営者もかつて大宮から秋田まで寝台特急「あけぼの」、その後大曲から大宮まで「こまち」で戻ってくる旅行をしたことがあり、劇中で出てくるとニヤニヤしてしまいます。
0系は姿を消して久しいですね。乗ったのは2008年のこの時が最後で、見ただけなら京都鉄道博物館の例が最新となっております。

私信:あいにく、見かけたことはまだございません。調査して機会を見つけてみるのも良いかもしれませんね。

 

[5351] ドラえもんさんからいただいたご質問です。(2008年 8月 5日)

鬼瓦リフォームの親方は、モーニング娘。全員のメンバーを知らないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
興味のないことは、多くの人が知っているようなことでも知らないということもあります。鬼瓦築造といえばよし治と肩を並べるほどのカタブツっぽさがありますし、モーニング娘。に興味があるような感じにはまったく見えません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5350] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 5日)

みさえのゲンコツやグリグリ攻撃は児童虐待に当たるんですか?ゲンコツやグリグリだけじゃまだ虐待には値しないと思うのですが…。
あと、ひろしのスーツが青色から茶色に変わったのはいつ頃からなんですか?見た限りではブタのヒヅメでは青色で踊れ!アミーゴでは茶色でした。

ご質問ありがとうございます。
みさえのお仕置き技の中には、かなり強烈なものもあります。ひと昔前なら、げんこつ程度は普通に見られたものでしたが、近年の風潮ではそれも虐待と解釈されかねない状況にあるようです。げんこつの結果脳挫傷になったりすれば間違いなく虐待となりますが、たんこぶ程度のものでもそうなることもあるようです。時代は変わったものです。
ひろしのスーツですが、「ヤキニクロード」でも茶色を着ていた感じがします。ただ、常に同じスーツを着続けているというのも考えにくいところではありますが…。
このことについて、剛田剛さんからいただきました。(2008年 8月13日)

昔のクレしんは普通にゲンコツをしていましたし、殴ったり蹴ったりが当たり前のような感じでした。しかし保護者の目もあり苦情も殺到したためゲンコツや尻叩き、グリグリ攻撃が大幅に減ったようです。ちなみに虐待に当たるかは、法律で定められたある一定の基準に引っかかるか引っかからないかによるみたいですが、この時点(今のクレしん)でみさえの行為は虐待にはならないようです。
ただ、ひろしへの暴力の際に見られる顔を引っかく・ひっぱだく・腹部パンチなどを続けていると虐待に当たるみたいですし、ゲンコツもあまりに頻繁だと虐待に当たるようですので昔のクレしんは虐待基準を大幅にオーバーしてるかもしれません。もちろんこれらの行為で万が一命を奪った場合には重罪になるようです。

どうもありがとうございます。
同じ行為でも、時代や場所によって解釈は異なってくるものだとは思われますが、さすがに現在の日本での基準では、今のクレしんで見られる程度のものでは虐待まではいかないのでしょうかね。確かに、虐待になるようなものをゴールデンタイムに流すというのは、さすがに放送倫理に引っかかって放送できなくなるはずですよね。
ひろしへの暴力は、やりすぎ注意というところなのですね。昔のクレしんで見られたものは、今の基準ではまずいかもしれないとなれば、初期作品の再放送は難しいということにもなるのでしょうか。いずれにせよ命を奪えば、殺人罪が成立しますね。あ、こういう場合は傷害致死罪のほうが適当ですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5349] 空上さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 5日)

まんがタウンを見たら、11月21日に映画クレヨンしんちゃん『ちょー嵐を呼ぶ
金矛の勇者』がDVDで、セル&レンタル同時リリースされるそうです。
例年通り映画のDVD化は11月下旬のようですが、今はVHSのセル・レンタルを
見る事がなくなったのが少々淋しく思います。 話を変え、時が来れば原作・アニメ
等が最終回を迎えるものですが、意外と最終回の内容を考察するのが難しいのが、
クレしんの良い所と思います。原作ネタを使い果たしても、オリネタを使用し、
視聴者を楽しませ、まだまだ放送できる。これは全てのアニメに言える事でしょう。これからも、視聴者達の為に続けていってもらいたいです。

おたよりありがとうございます。
いよいよ、「金矛」DVDの発売日が決定しましたか。やはり例年通りの時期になるようですね。VHSはついに姿を消すことになるのですか。時代の流れとはいえ、まだまだ需要はありそうなものですが…。
クレしんは、すでに原作とアニメでは別々のストーリーを歩んでいるともいえます。もちろん原作をアニメ化したものもたくさんありますが、原作だけの展開やアニメだけの展開もいろいろとありますので。最終回は考えたくないですし、考えようとしてもなかなか難しそうです。

私信:もしすべてが終わったら…なんとかして、完全サブタイトルリストなどを作り上げたいものです。それ以上新しいものがないのなら、既存のデータ類をより完成度を高めて後世に残すのが使命です(大げさすぎ!)

 

[5348] 「両さ〜ん」さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 4日)

ここの運営者ってあなただけ(いつも質問に応答してくれる人)じゃないんですか

ご質問ありがとうございます。
運営者としては一人だけです。質問に水色背景の回答をしているのが運営者ですが、他の方からのご回答はいつでも受け付けしております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5347] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 3日)

「じいちゃんの家出だゾ」で頭を殴った一撃で数メートル吹っ飛ばされ、
「波の出るプールに行くゾ」で殴られ蹴られたあげく床に頭から落とされ、
「なな子おねいさんを看病するゾ」で投げ飛ばされ冷蔵庫や壁にたたきつけられて、

・・・・よく、しんのすけ生きてるな・・・・

おたよりありがとうございます。
過去にしんのすけは、何度も即死クラスの衝撃を受けていますね。それでもたんこぶができる程度で気を失うこともなくすぐに起き上がるのですからものすごいものです。そんな中でも一番すごいのは「クレヨンウォーズ」で宇宙船から北かすかべ星に墜落した時ではないでしょうか。もちろんギャグアニメだからこそ生きているもので、絶対にまねをしてはいけませんね。

 

[5346] なくした笑顔を取り戻しにゆく戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 3日)

ネネママの殴られウサギが焼き鳥屋に行ったとき、ビール用のジョッキで
その場で搾ったオレンジジュースを飲んでいましたが、
酒のある店でわざわざジュースを飲んだということは、殴られウサギは20歳未満
と考えてよろしいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
あれはオレンジではなく、ニンジンだったと思いますが…それはともかく、20歳以上ならば必ず酒を飲むとは限りません。体質的に飲めない人もいますから。ウサギがそもそもアルコールを好むかどうかというのも不明ですけれども…。
このことについて、セシルさんからいただきました。(2008年 8月14日)

 「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」で、
殴られウサギは「姓名不詳、住所不定、無職。」と言っていますから、
想像するに、年齢不詳ではないでしょうか。
 そもそも殴られウサギは人ではないと思いますので、
ビールなり酒類を飲んでも罪には問われないでしょう。
 では何故にんじんジュースなのか。
殴られウサギが動き出す回=ホラーテイストというお約束があると思います。
殴られウサギがビールを飲んでマスターに愚痴るというのも、
それはそれでありかも知れませんが、どこか違和感を覚えます。
かといって、人知れずビールを飲んで帰っても物足りない話になります。
にんじんを搾る、にんじんの残骸が残っている、等の描写で
更なる恐怖感を演出することができます。
 それに加え、以前「殴られウサギの逆襲だゾ」で登場した殴られウサギは
「うさぎはにんじんジュースって決まってるでしょ。」と言って、
にんじんジュースを求め、無いとわかると
にんじんからにんじんジュースを作らせています。
そこにも掛けてにんじんジュースを登場させたんでしょう。

どうもありがとうございます。
自分で何もかも不明だと言い切るのもなかなかのものですが、それだけ何もわかっていないなら年齢もわからないのでしょうね。もちろん、ウサギは飲酒してはいけないという法律はないですし飲んでも問題はないはずですが…。
殴られウサギが動く話は過去にも何度かありますが、例外なくホラー調ですね。そうなると、実際にニンジンの搾りかすが残っていてヨダが気がつくと、そこにはジョッキと残骸と500円玉が残っているだけ…これは怖いですよね。ヨダはそもそも、あの時殴られウサギが来店したことすら気がついていないわけですし怖さは十分に出ているものと思います。
ウサギといえばニンジンに決まっている…矢島さんのしんのすけ声とは違う声で聞くことがありましたが、何年も前にそういうことも確かにありました。ただしそれも関係しているとすると、かなりマニアックな気もします。ムトウユージ氏が脚本担当ですから、そういったマニアックさも十分に考えられますが。

私信:どうもありがとうございます。サブタイトル検索はデータが間違っていることもありますのでご注意ください。また表記揺れに未対応というところもご注意ください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5345] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 8月 3日)

Q1、魔法少女もえPの初登場はいつですか?
Q2、これは質問っていう感じじゃないですけど
「アポなしでお誕生会だゾ」で、しんちゃんはまゆちゃんに
好感を持ってるような気がしませんか?

ご質問ありがとうございます。
A1、「応募券を交換するゾ」(2003年2月15日放送)が初登場です。風間君はこの時点ですでに大ファン状態になっていました。
A2、好感を持っていたかどうかは本人にしかわからないものですが、悪い印象は持っていなかったような感じです。もしも本当に好感を持っていたとすると、これはしんのすけのポリシーとは反するもので一種の大事件なのかも。

私信:[5317]についてですが、調べるのに時間がかかることが予想され、また多くの時間は取れない現状を考えると、かなり先になってしまう可能性が高いです。他の方からのご回答があれば掲載していきますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5344] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 3日)

写真を整理する話でしんのすけたちが踊っていた曲の名前はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
写真を整理する話とはいつの話のことか…まずそこが難問ったりして。うーん、なかなか簡単には見つからない…。
このことについて、信之介さんからいただきました。(2008年 8月10日)

[素敵なアルバムの作り方だゾ]のことですね。確か[嵐を呼ぶジャングル]でパラダイスキングが踊ってた曲。「吼えよ! ドラゴン」(原曲:吼えろ! ドラゴン [Kung Fu Fighting])だと思います。 間違ってたらすいません。

また、名無しさんからもいただきました。(2008年 8月11日)

アルバムを作るために写真を整理する話で放送されたのは2000年ごろだったと思います。

どうもありがとうございます。
>信之介さん
その話のことだったのですね。クレしんで写真といえば最近ではむさえなので、そのあたりにあったかな…と思っていたのですが。それではなかなか見つからないはずですね。確かに「素敵なアルバムの作り方だゾ」に出てくる曲はカンフーファイティングで合っています。
>名無しさん
「素敵なアルバムの作り方だゾ」は2000年11月10日放送ですので、それで合っているようですね。皆さん記憶力が素晴らしいもので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5343] セームシュルトさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 2日)

恋空に出てる水沢エレナちゃん出してください。

おたよりありがとうございます。
以前からこういった内容のものを時々いただいていますが、私に要望を出されてもどうすることもできません。番組に対する要望でしたら、制作されている場所を調べてそちらへどうぞ。
このことについて、剛田剛さんからいただきました。(2008年 8月13日)

アニメに出演する芸能人はテレビ朝日の中のクレヨンしんちゃん製作スタッフの中で綿密に決められます。ドラえもんでは昨年の映画で声優を担当する女優が登場したりその人に関連する俳優が登場したりしていましたし、クレしんの映画でも有名なお笑い芸人が登場したりしていました。しかしこれは応募やアンケートなどで正式に決められたり、スタッフが色々と順序を立てて決めたものです。 知名度や支持率などで考えたら出演するには局側にお願いするしかないと思います。 回答者さんはクレしんスタッフと関係ないんですからいくらなんでも無理です! あまり回答不可能な質問はされないほうがよろしいかと思います…。

どうもありがとうございます。
まったく無計画に、適当に選んでいるわけではないのは当然でしょうけれども、なかなか奥が深いものなのですね。場合によっては制作スタッフにお願いすれば考えてくれるかもしれないとはいえ、それも難しそうな感じがしますね。

 

[5342] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 2日)

OPのユルユルでDE−O!とデスペラードのおまけはいつまで続きそうですか。
あと、ムトウ監督はなぜパロディネタをよく好むのですか。(あと萌えアニメも)

ご質問ありがとうございます。
いつまで続くのかを予測するのは困難です。超能力者とか、タイムマシンがあるとかならば何とかなりそうですけれども。特にユルユルは、過去の例ではあり得ないほど長期間続いていて、もはや未知の領域なのです。
ムトウ監督がパロディ好き・萌え好きな性格だから自らが監督を務めるクレしんで多く取り入れているのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5341] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月 2日)

ココ2週間パロディネタが多いですね。
昨日も先週もです。(ネタばれの為何のパロかは言いませんが)
それと昨日も先週同様OPが短かったです。
短くしてしまうんならOPなくした方がマシという気もしますが。。。
ヤキトリ屋コーナーは続いてほしいですね〜

おたよりありがとうございます。
一時期は次回予告でパロディネタが多発していた時期もありましたが、次回予告がニュース風になった今ではそういったことはなくなったようです。その代わりに本編に織り込んできているのでしょうかね。オープニングは微妙に短縮されていますが、なくしてしまうのは締まりがないと思いますよ。
ヤキトリ屋は新しいエンディングコーナーとして定着しましたね。いつまでネタが持つかですけれど…。

私信:それはよくあることですので、わざわざ言っていただかなくても大丈夫ですよ。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る