トップ質問箱クレしん質問箱の中身269


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5361番目から5380番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5380] かまいたちさんからいただいたご質問です。(2008年 8月17日)

何年か前にあった クレしんアンバランスゾーンシリーズ 全部でいくつあったのか教えてください サブタイトルの背景がやけに不気味でした

ご質問ありがとうございます。
アンバランスゾーンは3作品あります。「クレしんアンバランスゾーン プチ悪魔」(2002年11月23日放送)、「クレしんアンバランスゾーン 灼熱魔人」(2002年11月30日放送)、「クレしんアンバランスゾーン オオオのしんのすけ」(2002年12月7日放送)です。ただし、これら3作品はいずれも傑作選未収録となっています。
このことについて、オレはサトシさんからいただきました。(2008年 8月31日)

youtubeで見れましたよ

また、青たこさんからもいただきました。(2010年 4月 5日)

チョルスさんのブログ『クレヨンしんちゃん分析録』で知ったのですが『クレヨンしんちゃん ざ・べすと ホ〜ッと心があったまるちょっとイイ話特集』というDVDが発売されました。
『かわいそうなスズメだゾ』など6話を収録したものでローソンでのみ買える様です。お値段は税込990円。
この6話以外に10話が別に入っていてこちらはネット上で代金を払う事で見られます。
(2話分を1組で105円払う事で1週間。525円で10話全てを2週間)
この内の1本に『プチ悪魔』が含まれています。
今後もこういった形でも未発売作がリリースされるのを期待したいですね。

青たこさんからさらにいただきました。(2010年 4月14日)

どうも有難う御座います。お手間をお掛けしてしまった様ですいません。
伊倉さんではなく永澤菜教さんでしたか…「名前はよく見るけど声は知らない」と思っていた方でしたので調べてみました。
この方、かつて長沢直美と名乗ってらした方なんですね。
玖保キリコさんの『バケツでごはん』という漫画のアニメ版(一時期クレしんの裏番組でした)で主役のペンギンの声やってた方でした。
漫画が好きだったんでアニメは当初しか見てませんが…。

どうもありがとうございます。
>オレはサトシさん
それは最後の手段なのでしょうが…恒久的に存在が保障されていうものではなく、また法律に反する面もありますので、あまり大々的にはお知らせしたくないところではあります。
>青たこさん
そのようなDVDが発売されていたのですか。なにぶん、ここ半月ほどローソンに行く時間すら取れない状況で…。収録作品を調べてみましたが、なかなかのラインアップですね。個人的には「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)も入れてほしいと思いますが。
傑作選未収録作品は、テレ朝チャンネルで放送されるのを期待して待つくらいしか手がなかったわけで、可能性が広がるのはいい話ですね。
追加分。これは私信に対するものですけれども…。私の場合、あまりそこまで意識しているわけではないのですが、一時期はライバルアニメ番組の主役だったのですか。

青たこさんへの私信:なかなか時間が取れずにいましたが、本日は少し時間が取れたので7年半前のビデオを恐る恐る再生しましたが、何とか大丈夫でした。結果、プチ悪魔の声優は永澤菜教さんでした。ちなみに、この日は紅さそり隊も別パートに登場していました。
追加分。1時間くらいのものですから、それほどではありませんよ。しかしDVDに慣れてしまうと、目的の場面を探すのに時間がかかるのがストレスに感じてしまいます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5379] 野原新之助21号さんからいただいたご質問です。(2008年 8月16日)

先日、野原一家が岐阜旅行に行った話があった際に気になったのですが、野原家の旅行でマイカーで行った話ってありましたでしょうか?
(たしかマンガではスキー旅行の時にマイカーで行ったことがあったかと思いますが・・・)

ご質問ありがとうございます。
アニメでも、スキーに行く際にマイカーで行っていることがあります。タイヤチェーンを巻く際にひろしが傷だらけになってしまいますが…。他には、みさえが単独で秋田まで運転する(ひろしはしんのすけを自動二輪のサイドカーに乗せて行った)ような話もありました。会社の保養所に行った時も車でしたが、この時はチャイルドシート着用義務化直後だったので、チャイルドシートに関するエピソードが盛り込まれていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5378] ともさんからいただいた情報提供です。(2008年 8月16日)

突然ですか!もうそろそろクレヨンしんちゃんは9月26日で最終回になります。

情報ありがとうございます。
それはいったいどこにあったものなのでしょう。某匿名掲示板でそのようなものを見かけましたが、何の根拠もなく、でたらめな書き込みのはずです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 8月18日)

こういった悪意さえ感じられる内容のものは弾いてもよいのではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
特に最近は夏休みのせいか、痛い内容の投稿が目立ちますね。そういったものを掲載してしまうのは、確かに問題がありそうです。というわけで、ちょっとだけ心を鬼にしてみることにします。

 

[5377] 三長さんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

しんのすけがよく言うみさえの悪口は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
だいたい、みさえの容姿に関する悪口が多いです。妖怪ケツでかおばばとか、寸胴とかペチャパイとか…。親に向かって言うような言葉ではないわけで、こういった言葉遣いがPTAから嫌われる一因ともなりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5376] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

ジョリジョリは気もちいいゾで出てきた「係長野原ひろし(よく見えなかったので
後略)は何のパロディですか。

ご質問ありがとうございます。
かかっていた曲は「雲黒斎」の中で流れていたものですが…何のパロディなのかはよくわかりませんね。ロボットアニメなのではないかという雰囲気がありますが。

私信:時々ありますが、原因は不明です。なぜなのでしょうかね。

このことについて、宴花さんからいただきました。(2008年11月14日)

恐らく課長島耕作ではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
そういうことなのですか。島耕作といえば、最近社長にまで昇進したらしいですけれども…野原ひろしは依然として係長のままですね。ひろしの場合年齢も変わりませんし、肩書きが変わらないのも仕方ないかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5375] びたーらるさんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

僕は先週のクレしんを観ていないのですが、
15日の放送を観たら、アイキャッチが復活したようですね。
8日の放送ではもうアイキャッチが復活していたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
はい、8日の放送分からアイキャッチは復活しています。これがいつまで続くのか…というところなのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5374] クレしんぞっこんさんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

ひろしの愛車についての質問です。
1か月程前に放送された『ガソリンぎりぎりだゾ』で発見したのですが、
みさえがガソリンの残量を確認する際に、画面に映ったスピードメーターの
表示が240キロまであることに気がつきました。
日本車ならおそらく180キロまでの表示のはずですが、
240キロまで表示されていたということは、ひろしの愛車は
外国車なのですか?

ご質問ありがとうございます。
あの車は日産車がモデルになっていると言われており、国産のはずです。スピードメーターは確かに、一般的な180km/hまでではないのですが、外車というわけでもないような感じです。ちょっとした食い違いなのでしょうかね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 8月24日)

国産車でも日産GT-Rや三菱のランサーエボリューションという車などは
200kオーバーの表示をしているので国産車の可能性も低くはありません。

また、あつがりさんからもいただきました。(2008年11月 2日)

その野原家の緑のセダンはおそらく、日産パルサーに似ています。
パルサーは日本車で、このクレしんの野原家の車はパルサーのパロディかもしれません。この野原家の車のスピードメーターのスピードの字を180と書いて、少し書くスペースが開いていたので、間違えて240と書いてしまったのかも。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
車というのも何かと複雑なものなのですね。ただ、挙げられている2車種はスポーツカータイプのようですから、一般的な乗用車とは事情が違うのかもしれません。決定的な証拠があればはっきりするのですけれどもね。
>あつがりさん
野原家の車の種類が何なのかというのは、ある程度モデルははっきりしているようですが全く現実の車と同じというわけでもなさそうなのですよね。ただ、間違えて240と書いたというのはどうなのかとも思いますが。語弊があるような表現だという気がしなくもないわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5373] 竜さんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

はいはい、宿題に終われながらもクレしんを見ながらゲラゲラ笑っている竜です。
Q1.むさえが「しんちゃん」発言をしたことはありますか?

今日はクイズ4連発です。
1.コタツを出すのは大変だゾで何回げんこつをしたか?
2.高倉僖末吉N何回採用されたか?
3.「戦えエンチョーマンAct2」で発言したのは誰?
4.「戦えエンチョーマンAct1」でおしおきをうけていたのは誰?

夏休みもあと少し。。。がんばってください。

ご質問ありがとうございます。
むさえは基本的に「しんのすけ」と呼んでいますね。ひまわりのことは「ひまちゃん」と呼んだりしていますが。
1.かなりこの話では大量のげんこつが飛んだはず…5発ほどでしたかね。
2.文字化けしていてよくわかりません…。
3.発言…一人しかしていないことはないはずですが、あえて言うならマサオ君になるのでしょうか。
4.お仕置きといえばしんのすけ…ですが、ここではひろしが受けていたのですよね。
このことについて、どろろさんからいただきました。(2012年 6月10日)

むさえが「しんちゃん」と呼んだことはあります。
「ケッサクを撮りまくるゾ」でそう呼んでました。

どうもありがとうございます。
言ったことがあったのですね。風間君も初期にはそう呼んだことがあるくらいなので驚くほどのことでもないのかもしれませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5372] 管理人(仮)さんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

僕はクレヨンしんちゃんを一度も見たことないのですがこんな僕でも此処の管理人になれますか?

ご質問ありがとうございます。
まったく見たことがないのであれば、難しいかもしれませんね。放送を見て内容を書き出すサブタイトルの作成くらいならできるかもしれませんが、質問箱はどうしようもないでしょうし。それより、長期間運営していくだけの根気はありますか。飽きっぽい性格ではどうにもなりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5371] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

8月のサブタイトル、間違い過ぎじゃ?正しくは、父ちゃんのヒゲだゾ→ジョリジョリは気持ちいいゾ
キャンプ気分だゾ→なんちゃってキャンプだゾ ですよね?

ご質問ありがとうございます。
最近サブタイトルの話題が多いような気がしますが、別に間違っているというわけではなく、仮題だったものが本放送時には変わったということですので、気にしないほうがいいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5370] 青たこさんからいただいたご質問です。(2008年 8月15日)

いつもご返答有難う御座います。
「旅に出るとおいしいゾ」の回の「今夜泊まる所を探しているんです〜」や
「ディザートじゃなくてデザートだしい!」の辺りの目をクリクリさせて
ハートをひっくり返したみたいな口のしんちゃんが最近可愛くて・・・(笑)
金矛でもたまにあった様な・・・。
あの表情は「旅に〜」の作監の高倉佳彦さんの独自の特徴なんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
作画監督によって特徴的な表情を見せることもありますね。基本的なキャラクターデザインは決まっているとはいえ、細かい表情などは作画監督ごとに独特なものがあったりしますので、高倉氏の特徴として見られるものなのだと思われます。

私信:ええっ、まだお若いのに…。それはショックです。塩沢氏や松尾氏もそうですが、なぜかクレしんに関わった方で40代で亡くなる例が多いのが気になります…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5369] 千両箱さんからいただいたご質問です。(2008年 8月14日)

「しんのすけがお仕置きで押入にとじこめられて、そこから天井裏にのぼってネズミを追いかける」というような話があったと思いますが、タイトルを教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
それは「ヤネウラの散歩だゾ」(1995年7月3日放送)です。野原家の屋根裏が描かれたという、極めて珍しい話でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5368] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 8月14日)

・・・鵜飼を飼うゾまだきちんと見てませんが
話の終わりに久々にしんのすけが出る(どう説明すればいいのかがわかりませんが)
のがありましたね。アレがなぜ今頃復活したのでしょう?
あと最近次回予告でいきなりサブタイトル変更が多いのはなぜでしょうか?
例:変な合コンだゾ→合コンでシクヨロだゾ
明日(15日)のサブタイトル変更など…。

9月の最終週はなぜクレしん休みなのですか?…

ご質問ありがとうございます。
なぜなのかはよくわかりませんが、アイキャッチの復活は昔からのファンからすればうれしいものです。これが古き良き時代の構成への第一歩となれば…。アイキャッチは5秒ほどあるので、流すとそれだけ本編の時間が圧迫されることになってしまうのですが、伝統なのでしょう。本当はずっと入れたいものだったわけですが、どうしても時間の都合、もしくは実写を挿入するなどの事情で入れられない時期がしばらくあったのでは…。
サブタイトル変更は、昔からわりとあったような気がするのではありますが…特にアニメ雑誌などに書かれている、数週間先のものはほとんどが仮題になっているものです。仮なので変わることもあるわけで…。
すみません。現時点では、9月最終週は休止が確定しているわけではありません。ただ改編期で、他の番組の長時間特番が入りやすいということです。過去には9月最終週にクレしん2時間スペシャルといった場合もありますが、昨今のアニメ軽視姿勢のように思われる状況にあってはその望みは薄いわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5367] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2008年 8月14日)

1.ひろしが初登場したのは何話ですか?
2.みさえの髪型をストレートヘア(藤原紀香のヘアスタイル)に変えたのですか、しんのすけのいたずらでおばさんバーマのような髪型になってしまったって本当ですか?
3.しんちゃんのモデルは「だらくや社長一代記」二階堂信之助とWikipediaでかいてありましたが
4.「暗黒タマタマ」に登場したローズ、ラベンダー、レモンはテレビスペシャル「これが青春らしいぞ」、「クレヨンウォーズ」前編に出ていましたが

ご質問ありがとうございます。
1.「おつかいに行くゾ」(1992年4月13日放送)です。第1話Aパートから出ていますよ。原作では、1巻ではありますがある程度進んでからしか出てこないのですけれどね。
2.「母ちゃんが髪形を変えたゾ」(1999年7月23日放送)で髪型を変えています。しんのすけのいたずら以降の話も本当にあったもので、そのあたり一連の話が次の「だんだん変になる髪形だゾ」で登場しています。
3.そういう記述があるようですね。実際、それはそれで合っているものと思われます。過去の質問箱でも二階堂信之助だという話もあります。ただし別のモデルも登場しているのですが…。
4.出ていましたが…で終わられるとどう答えてよいやら。確かにどちらの話にもわずかではありますが登場しています。サービスカットなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5366] かまいたちさんからいただいたご質問です。(2008年 8月14日)

8月15日放送のサブタイトルなんですが DVDレコーダーの番組表で見てみると 「ワルイ父ちゃんだゾ」になっていました 番組表の情報がまちがっているのは、よくあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんのサブタイトルは、直前になってから変更されるようなことが時々あるようです。DVDレコーダーの番組表は、おそらくどこかの提供元から取り込んできているはずですが、提供元に出されるデータが正式決定される前の仮段階サブタイトルだったということなのでしょう。よくあるかどうかは、番組表のサブタイトルをいつも見ているわけではないのではっきりしませんが…。なお新聞のテレビ欄はスペースの都合上、いつも本当のサブタイトルとは違った感じの短いサブタイトルが書かれています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5365] しゅんのすけさんからいただいたご質問です。(2008年 8月13日)

諠NレヨンしんちゃんA年末ジャンボの1億3千万円をひろしが、モ距0年分Bこれを1ヶ月に換算すると、約54万1666円になります。
この計算を見て思ったんですが、やっぱり野原家はそこそこ裕福な家庭なんじゃないでしょうか?ひろしは係長ですし。
だいたい一般の家庭の月収はどれくらいなのでしょうか??野原家より上でしょうか?下でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
何やらあちらこちらが文字化けを起こしていますが…推定月収が54万円というのが多いか少ないかというのが主題ですよね。多いと思います。試しに転職・求人DODAのサイトに載っていた営業(総合商社・専門商社)の平均年収を見てみると、35歳から39歳で588万円となっています。これを単純に12で割ると、49万円となりますので。また30歳から34歳では515万円で、平均月収は42.9万円です。ひろしの35歳はほぼ両者の中間と考えると、平均は46万円くらいと推定されます。
というわけで、本当に1億3000万円が20年分に相当するならばそこそこ高給取りの部類になりそうです。
このことに関して、しんしんさんからいただきました。(2008年 8月29日)

回答ではないのですが・・・

放映回は不明ですが、以前みさえが、給料日に銀行で全額引き出した後、
北本さんにティッシュを渡す際、お金の入った封筒を落としてしまい、
そのあとしばらくケチケチ生活をするという話がありました。

その際の通帳に記帳された金額が30万ちょうどだったので、
おそらく月給は40万ほどではないかと推定されます。
なので平均の水準ですね。

どうもありがとうございます。
「ひさんな給料日だゾ」(1994年4月25日放送)でのものですね。確かにあの話から読み取れる金額は30万円です。当時はまだバブルの名残もあった頃かと思われますが、そうだとするならば54万円は多すぎることになってしまいますね。30万円から40万円が正しいとするなら、1億3000万円は金額が大きすぎて正しく計算できなかったというようなことにでもなってしまうのかも?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5364] 妃奈さんからいただいたご質問です。(2008年 8月13日)

しんちゃんの友達、
風間トオル、桜田ネネ、ボーちゃん、佐藤まさお
など・・・名前に由来があると聞いたのですが
なんの由来があるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
風間トオルは、同姓同名の俳優が実在し、そこから取ったものではないかという話もありますが確証は得られていません。他の人についても、名前の由来については私は聞いたことがないです。
このことについて、まいさんからいただきました。(2008年 9月 9日)

風間トオルはそのままですが、桜田ネネは大塚寧々と桜田淳子の名前をくっつけたと思われます。マサオ君はビビりなのですぐにまっさおになると言う事からマサオ君になり、ボーちゃんはボーっとしてるからのようです。

また、シュラさんからもいただきました。(2008年 9月 9日)

ネネちゃんは他のキャラにも使われてる、名前が文章になっている種類では?
桜田ネネ→さくらだねね→桜だね
マサオ君は普通の苗字(おい)ってことで佐藤にしたのでは?
ボーちゃんはゥ{名を教えてもらわない限りわかりませんねぇ。
あと、これは私の推測で、本当に正しいかどうかはわかりません。すいません。

どうもありがとうございます。
>まいさん
ネネちゃんはそういう考えもできますかね。マサオ君はそういう理由で名前がついたのでしょうか。それはなかなかすごい理由なのかも。ボーちゃんは見た目そのままといった感じではありますが、どちらかと言うとあだ名のような感じもあります。
>シュラさん
桜だね…「ね」が一つ消えているような気がしますが。マサオ君の場合、一度だけアニメでさりげなく書かれていただけで、公式の設定とは認められていなさそうな感じです。とりあえずアニメ化の際によくある名前をつけてみたというものなのかも…。ボーちゃんは確かに本名が不明ですから推測も難しいものですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5363] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2008年 8月13日)

あのー、むさえさんと連図さんが滑り込んで、しんのすけの写真を撮る表紙の単行本を見た記憶があるのですが、それは単行本44巻の中にあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
44巻の表紙は、ポーズを取るしんのすけとしゃがんでカメラを構えるむさえしかいませんが…。オレンジ色の表紙になっている新書版のむさえ編では、しんのすけとひまわりとむさえの構図です。連図さんが表紙に登場しているものは双葉社公式から探してみたところでは見つかりませんでしたが…例の場面は44巻の中にあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5362] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 8月13日)

今年は忙しく、小説は投稿は難しいです。
1放送予定
8月8日は北京オリンピックに夢中で見忘れました・・・
8月15日
父ちゃんのヒゲだゾ ひろしがヒゲを伸ばす!?
キャンプ気分だゾ  河原でバーベキューをする野原一家だが・・・
8月22日
すごい夕立ちだゾ 突然の大雨でかすかべ防衛隊は野原家で雨宿り。
日焼け父ちゃんだゾ ひろしが日焼けした!でもどこか変だな?
8月29日
トコトンついてないゾ 今日のしんちゃんは不幸ばかり・・・
まつざか先生の夏休みだゾ 夏休みだ!まつざか先生どこへ行く?
今月のクレヨンしんちゃんは北京オリンピック関係の話がありません。
結構話題になってるけど・・・
2(個人的な情報)
ゲーム「シネマランド」のスペシャルデータは配信したかな?
春日部シネマスタジオで配信してるデータのこと。
8月いっぱいまでだから、お盆の時期がチャンス!
配信すると、ミニゲーム「コーディネートはこーでねーと」の服が増える!
他にもあるので、それは自分で確かめてね!
タッシーの雑学
夏といえばうなぎ!ですよね。うなぎの開き方は関東と関西で違います。
関東は背開き、関西は腹開きです。
理由は、昔、江戸では、腹開きは「切腹」を思い出し、縁起がわるいので、背開き
に。それに対し大阪は、「腹を割って話せるように」とのことで腹開きなのです。

情報ありがとうございます。
新たな小説はしばらくお休みですか。またお暇があればよろしくお願いします。
放送予定ですが…あらら鵜飼い話は見逃してしまったのですか…。15日はお盆の真っただ中ですが放送があるので、今週はお忘れなく。そういえば、オリンピックがらみと思われる話は一つもないですね。ワールドカップネタは出てくるのに。
シネマランドのスペシャルデータは今月までですか。それならば今のうちに行かなければいけませんね。今月中にいけなかったら、もう二度と手に入らないかもしれないわけですし…。とはいえ、ブリブリシネマスタジオに簡単に行ける人はいいですが、距離があると厳しいですよね。
うなぎ、土用の丑の日はもう過ぎてしまいましたが、開き方に違いがあるのですね。なんだかんだで縁起担ぎのような話になっていますが、今では切腹のようなものはないわけですから関西式に統一すれば…と言ったところで伝統は簡単に変えられないですよね。では、両者の境界はどこにあるのでしょうね。例えば浜名湖周辺ではどっち開きなのか気になります。開き方以外にも蒸すかどうかといった違いもあるらしいですね。

 

[5361] 青たこさんからいただいたご質問です。(2008年 8月12日)

先日「スペシャル(11)」DVDを購入しましたが冒頭の川口浩探検隊のパロディ作品で
ナレーションの藤原氏が「土曜スペシャル!」と言っているのにテロップは
「土曜『の』スペシャル」となっておりました。
この『の』の部分が如何にも後から無理やり入れた様な感じに見えて気に・・・。
もしかして放送時は「土曜スペシャル」と表示されていたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
本放送時から「の」は入っていました。発音されていないわけですが…。確かに、後付けのような「の」ですけれどね。「土曜スペシャル」だと本当に別番組になってしまうので、パロディだということを示すために放送直前になって、タイトル部分を差し替えたのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る