トップ質問箱クレしん質問箱の中身271


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5401番目から5420番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

かすろうさんへの私信:確かにありました。でもよくある話なので気にしないでください。

[5420] 烈軌さんからいただいたご質問です。(2008年 8月28日)

トオルくんが大人になってタイムマシンで
未来からくるという話しがあるそうですが、
それは何巻の話ですか?
その話はアニメでもやったのですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメでは「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送)かと思われます。後に「ターミネーターだゾ」と改題して2002年4月20日に再放送もされました。原作で何巻になるのかは突き止められませんでしたが、リンク先には原作の情報が詳しいところもありますのでそちらで探してみてはいかがでしょうか。
このことについて、かすろうさんからいただきました。(2008年 9月25日)

その話は19巻にあって、巻頭カラーでの掲載となっています。
原作のタイトルは「ターミネーターVSしんのすけ」です。

さらに、シュラさんからもいただきました。(2008年 9月 8日)

その話は、19巻の一番最初のカラーの話です。

どうもありがとうございます。
>かすろうさん
原作では19巻でしたか。巻頭カラーとは気合いの入った作品なのですね。タイトルにターミネーターがついたのは原作が先で、アニメでは再放送で採用されたという面白い一面があるのですね。
>シュラさん
文字化け問い合わせの結果、掲載が遅くなってしまってかすろうさんより後になってしまう形になってしまいました…。
※この件について青たこさんからご指摘がありました(2008年10月27日)。文字化け問い合わせの結果[5402]へのものだとのご回答をいただいたのですが、確かに内容を見たらこちらですね。19巻カラーというと別のところで見たような気が…ともふと思いはしましたが、あまりに時間がないのが影響しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5419] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 8月28日)

質問です。メッチャ前の話になると思いますが、春日部防衛隊が河原でみつけた大きな石を恐竜の卵の化石だと思って、もって帰ろうとしたら、いじめっ子やら何やらが奪って、代わりに小さな石をあげて、マサオ君(?)がいらないってその石を投げたら、中にアンモナイトが入っていたと言う話はなんと言うタイトルですか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「おもしろ石を探すゾ」(1999年1月15日放送)です。およそ10年前の話ですね。そんなに昔かなという感覚だったのですが、確かにメッチャ前の話と言っても差し支えはなさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5418] なくした笑顔を取り返しに行く星の強い戦士さんからいただいたご質問です。(2008年 8月27日)

1.以前、ウィキペディアには風間くんについて「小学3年生相当の知能を持っている」と
記述されていますが、これが事実なら風間くんの知能指数は
9歳(もしくは8歳)÷5歳×100=180(または160)
になってしまいますが、風間くんは超天才児なのでしょうか。

2.野原家の自宅にテレビは何台ありますか。

3.映画の中で「踊るアミーゴ」だけが大幅に短く編集されて放送されたのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
1.IQの計算式はだいたいそれで合っています。ただし、実際には月単位で計算するので、5歳0か月と11か月ではかなり値が変わってきてしまいます。IQの世界記録は210となっているようですが、160でもかなりの天才と言えます。統計学上、140を超える人はめったにいないくらいの数字ですから。
2.基本的には1台ですね。過去には壊したので買い替えたという話もありますが、同時に存在する台数としては1台です。ただし「金矛」では台所の炊飯器が置いてあるはずの場所に液晶テレビがありました。
3.内容が怖すぎるので、そのまま流すと次の公開作の客入りに響く可能性があったから、とも言われています。ただ単に十分な放送時間が確保できなかっただけなのではないかとも思うのですけれどね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5417]
※2008年9月7日にここへ記載したものについて、お叱りのご意見を多数いただきました。
もともと当質問箱においては、はっきりした正解のないものは掲載対象外というスタンスになっています。ただし過去の質問箱を見ると、かなりそういったものも掲載されています。対象外と感じても、これまではなるべく掲載するようにやってまいりました。しかし更新の時間が取れない現状においては、申し訳ないですが確実な正解がないご質問を掲載しても無意味は確かに言いすぎでしたが、あくまでも勝手な予想にすぎないものにしかならないというのは変わらないわけで、運営者としては不本意な思いが残ってしまいます。
例えばここで話題になっていた議題についてYahooの知恵袋では活況なようですし、議論する場所によって得手不得手は必ず出てきます。当質問箱は、不得手な部類だということをご了承いただければと思います。
今回の件で不快な思いをされました方々には深くお詫びいたします。

 

[5416] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月26日)

ひろしがみさえにプロポーズした場所はどこですか?
ひろしがプロポーズ記念日を忘れた話の回では、夕日のみえる海辺、みさえとしんのすけが入れ替わった話の回では、北千住駅のホーム、ということになっていたと思います。どちらも見たのですが、あれ?と思った記憶があります。
どちらが正しいのでしょうか?
それとも、別の場所でしょうか。
これは曖昧な記憶なのですが、ひろしとみさえの過去(出会い)を回想した話では、両親との折り合いが悪くていったん別れた二人が、本屋か雨宿り途中の町で偶然出会って、そこで結婚する(または結婚前提に付き合い直す)話をしたことがあったと思います。
気になってしまって・・・。ご存じでしたら、教えてください!

ご質問ありがとうございます。
どちらの場面も実際に放送されたものだけに、困ってしまうものです。どちらのプロポーズ場所も公式設定となるので、結局は2回行ったと考えなければ仕方なくなってしまいます。
雨の本屋で偶然再会したというエピソードも実際に放送されました。ひろしとみさえの過去話は複数存在しています。「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」(1998年4月17日放送)と「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)がそれで、内容が互いに異なるので解釈に困ってしまうこともあります。

私信:さすがに原作者にはかないません。確かに、原作者も過去の設定を忘れているのではないかと思うようなストーリーもあったりしますけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5415] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月26日)

クレヨンしんちゃんの、同人誌は何故ないんですか。

ご質問ありがとうございます。
あるにはあるのではないでしょうか。ただ、それほどの需要がないということなのでしょう。主な登場人物が幼稚園児ですし、同人誌の対象にはなりにくいということで…。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2008年10月13日)

クレヨンしんちゃんの同人誌は少数ながら存在します。
例えばいわゆるボーイズラブもの(しんのすけや風間くんがイケメン高校生になっていて、以下・・はご想像にお任せします)
あるいはよしなが先生やまつざか先生の18禁同人誌(18禁の意味については知らない人は知らなくてもいいです)
というのがありますが、いかんせんきわめて少数です。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月24日)

こんばんは。
[5415]のクレしん関連の同人誌にまつわる事ですが、なにも同人誌であっても所謂るエロ系とは限らず、一般向け(パロディーおよび聖地巡礼など)だってあったりする可能性は大きいから、毎年夏と冬のコミックマーケット開催時に先だって出るコミケのカタログで、いろいろチェックしてみるとイイです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>相馬和己さん
しんのすけと風間君が高校生で…ちょっと想像したくない感じではあります。よしなが先生やまつざか先生なら、同人誌の対象としては十分に可能な話ではありますね。いずれにせよ、めったに存在しないものには変わりないということで、見つけたらラッキー? なのでしょうかね…。
>盆栽すしさん
同人誌にもいろいろなジャンルがあるようですね。かなり凝った作品もあるようで、偏見を持っていると損をしてしまいそうです。そういえばクレしん内でも過去にコミケに行くような話もありましたね。

相馬和己さんへの私信:やはり、一時停止なり対策した方がよいのでしょうかね。この連休である程度は追いついたのですけれども…。
盆栽すしさんへの私信:東京で開催されるイベントなので、地方からだとそこに行くまでの時間と費用が馬鹿になりませんからね。近くにお住まいならばわりと気軽に参加できるでしょうから、掘り出し物を探すのも面白いかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5414] しらとりれいじさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月26日)

みさえって、嫌いなキャラランキングするなら1〜3位のあたりに入るでしょうね。あの横暴さと言うか、何と言うか、観ていてすごく不快ですね。ひろし、もっと強くなって見返してやれ!「ひまわりの将来が心配だゾ」で何の罪もないひろしをあんなにしたらブタ箱行き確実でしょう。1回でもいいから、ちょっと痛いめにあってほしいですね。毎日毎日家でせんべいポリポリ食べてテレビ観て、それが終われば昼寝して、それでひろしと口喧嘩になったら、自分の方が忙しいといばって・・・どうしようもない、ダメな大人ですね

おたよりありがとうございます。
確かにみさえは不人気のようです。人気投票をすると、シロを含めた野原一家の中でもたいてい最下位に終わってしまいます。怒りっぽいとか自分に甘く他人に厳しいところとか、見ていてあまり気分のいい言動がないように感じられるせいなのかもしれません。でも、いつでもダメな大人というわけではありません。しっかりした一面も持っていますよ。

 

[5413] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 8月26日)

9月26日のスペシャルは何時間放送かもし知ってたら
教えてほしいです。
久々に2時間スペシャルとかだったら嬉しいですが
きっと54分でしょうか・。・。
12月30日には新作が1本もない朝からのスペシャルでしたが。。。

ご質問ありがとうございます。
もうすでにトップページ右にある放送予定表も更新されているのでお分かりかと思いますが、1時間です。正確には54分枠です。なるべく新作を多く放送してほしいのですけれども、噂ではまた何らかの映画作品とのコラボなのだとか…。
このことについて、すし王子さんからいただきました。(2008年 9月18日)

映画のコラボだと フレフレ少女だゾ 末吉作画 
が放送されるらしいです〈他1話〉

どうもありがとうございます。
だいぶん前に放送が終わってしまいました…掲載遅れすみません。
フレフレ少女は10月11日から劇場公開されていますので、よろしければ劇場へどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5412] 任天堂ゲームさんからいただいたご質問です。(2008年 8月25日)

クレヨンしんちゃんで「カクテル・ハバァ」という飲み物がありますが、
何話に出てきますか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりがこのカクテルを飲んでしまったために酔っ払った「酔っぱらった?ひまわりだゾ」(1997年10月31日放送)で登場したもののようです。しかし、アニメを確認するとそこに登場するのは「カクテル・いないいないバー」だったりします…。あれ? 原作と名前が違うのかも。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2008年10月27日)

「カクテル・ババー」の事ですよね?
19巻34ページ「オラとひまわりの夏日記 暑い夏をぶっとばせ編その1」です。
この話に出て来る缶入りのお酒の名が「カクテル・ババー」となってます。
表面に老婆のイラスト、「アルコール6パーセント」の記載入り。
アニメ版は見た事有りませんが最近出たコンビニ売りのアニメコミックスに、
丁度「酔っぱらったひまわりだゾ」が掲載されてました。
かなり原作に忠実に映像化された様です、商品名の変更の理由は・・・。
まあ、「ババーはよろしくないだろう」という事でしょうか?(笑)

どうもありがとうございます。
昔の記憶では、アニメでもババーなカクテルが出てきたことがあったような気がしていたのですが、どうもそうではないようですね。確かにババーではあまりいい印象を与えませんし、そういった配慮のもとで商品名が変更になった可能性は十分にあると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5411] 安西黒ぺディアさんからいただいたご質問です。(2008年 8月25日)

「オラたちが決めるぞ」という話でしんのすけとひまわりが決めた家に行くときに、おじさんが歌舞伎役者のような怖い顔をしますね。なぜ歌舞伎役者の顔をしますか?

ご質問ありがとうございます。
あの人が本当に歌舞伎役者だったのでしょう。そんなことはないですかね。ああいう顔にする必然性はなかったとなると、普通の顔では面白みがないからといった理由しか思いつきません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5410] 15でオッサンと呼ばれた者さんからいただいたご質問です。(2008年 8月25日)

野原ひろしが言ったセリフについての質問です。

「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
正義の反対は『また別の正義』なんだよ。」

といった、野原ひろしのセリフがあったらしいのですが、
果たして本当なのでしょうか?
もし本当なら、
このセリフがあった回のタイトルを教えてくれませんか?
それとも、映画内でのセリフでしょうか?
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
野原ひろし名言集と称して、数々の名言を集めたサイトがあるようですね。その中に上のものもあるようではありますが、どこで出てきたものなのかは見つけられません。一日だけ幸せになりたいなら床屋がどうとかいったものも載っていましたが、そのような言葉も言っていないはずで、どうもひろしの名言でないものも混じっているようです。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2008年10月27日)

ネット上で見かけた二次創作の小説でこの台詞が出て来てました。
何かいきなり冒頭でアクション仮面が腕を失いながらもしんのすけ達を守って
戦う・・・みたいな始まり方だったと思います。
後を託され成長して二代目アクション仮面となったしんのすけが
アクション仮面の意思を継ぎ侵略者と戦う・・・みたいな展開でした。
最初の方でアクション仮面にかけ寄ろうとするしんのすけをひろしが止めて、
その際に件の台詞を言ってました。
曖昧な話で申し訳ないですが。

どうもありがとうございます。
二次創作小説での名言だったのですか。それなら、いくら原作やアニメを探したところで見つかるはずはないですね。二代目アクション仮面といえば、アクション仮面ムスメが後継者として原作では出てきたことがありますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5409] ひっちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 8月25日)

質問です                                       以前まつざか先生と付き合っていた徳郎さんは、マタズレザウルスの骨を     発掘しに外国にいってホテルで爆発テロにあって死亡して、まつざか先生     が、航海にたった。と言う話を聞いた事があります本当なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ化は現在のところされていませんが、原作ではそのような展開が繰り広げられていました。ただ航海に立ったという展開はなかったと思いますが。ちょうど1年前の夏の話で、当時はかなり話題にもなりました。47巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5408] かにさんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

劇画クレヨンしんちゃんの放送はいつ頃でしたか?

ご質問ありがとうございます。
「劇画クレヨンしんちゃん」は1995年12月25日のスペシャル放送にて放送されました。サブタイトル検索も活用してください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5407] 子犬の顔さんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

YouTubeでクレしんをみていたら、風間くんが、英語塾の帰りに雨がザーザーふっているところを帰ろうとすると、ウンチがしたくなって、ウンチが漏れてしまって、
野原家に戻ってお風呂に入って着替えて、自宅に送ってもらうお話がありますが、
これは何のお話ですか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)です。世間では感動作と言われており、しんのすけの心優しい一面が見受けられる話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5406] ゲームボーイさんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

風間くんが持っているゲームのハラダの伝説というものがありますが、 何話に登場しますか? 教えてください。

ご質問ありがとうございます。
原作31巻に登場しているゲームで、対応するアニメ作品は「風間くんちへ行くゾ」(2004年9月4日放送)となります。ただし、あいにくこの日の放送はビデオデッキの不調により録画に失敗しており、確認が取れません…。
このことについて、ギップラー将軍さんからいただきました。(2015年 7月24日)

原作は「ハラダの伝説」でしたが、アニメ版では「ハンマーファイター3」という
ゲームになっておりました。どんなゲーム内容かは忘れましたがタイトルからして
恐らく格闘ゲームだと思います。

どうもありがとうございます。
そうだったのですね。おっしゃるように格闘ゲームらしい雰囲気の名前です。「雲黒斎」の冒頭でマサオ君から借りたというアクション仮面のゲームも格闘ゲームっぽい感じでしたけれども、あの世界ではアクションやシューティング、RPGなどよりポピュラーなジャンルなのでしょうか。ただ単に描きやすいだけなのかもしれませんけれど。

私信:運の強さによるものだと思われます。もしかするとものすごい才能を持っているのかもしれませんけれども…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5405] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

ドラゴンボールZのパロディ ゴンドラボールセットというパロディがありますが、
これは何話に登場しますか?

ご質問ありがとうございます。
原作で言うと10巻に登場しているようで、これに相当するアニメのサブタイトルは「シロとお風呂だゾ」(1995年3月13日放送)となります。ただし、この話ではアクション仮面に差し替えられており、ゴンドラボールは登場していません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5404] ファミコンさんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

クレしんワールドで野生の動物という番組があるのが分かりました。
YouTubeで沢山探しているのですが、なかなか見つかりませんでした。
何話に登場しますか? 教えてください。

ご質問ありがとうございます。
確かに書いてありますね。しかし私が自分で見つけて書いたものではないわけで…ひまわり妊娠中の話らしいですから、1996年夏の話のはずです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 9月 1日)

げんさく15かんにのってました。

また、どんき〜さんからいただきました。(2008年 9月 3日)

お久しぶりです。

確かに出てきましたね。たしかしんのすけが『野生の動物』を見ながらひろしと電話してて、ちょうど番組内で馬の出産シーンが流れてしんのすけが「赤ちゃんの頭が出てきた!」と絶叫したのをひろしがみさえが出産したものと勘違いして…って感じの話しだったと思います。

多分サブタイトルは「父ちゃんもがんばってるゾ」だったと思います。

さらに、青たこさんからもいただきました。(2008年 9月 7日)

単行本16巻「赤ちゃんが生まれたゾ オラのいもうとだ編」その1に出てました。
子供が生まれる夢を見たひろしが不安にかられ仕事中に家に電話しますが、
電話に出たしんのすけがその時見ていた番組がそのタイトルでした。
丁度子馬が生まれる場面だったのでその事を聞いたひろしや部長ら会社の人達が、
みさえの事と勘違いして・・・というお話でした。
すいませんがこの話がアニメ化されているかは私では分からないので・・・。
管理人さんはこの内容にお心あたりは御座いますか?

さらにx2、シュラさんからもいただきました。(2008年 9月21日)

「野生の動物」は、メス馬が赤ちゃんを産むというドキュメンタリーです。

ある日、ひろしが会社でたい焼きアイスをもらったとき、中のあんこが出てしまいます。それで心配になったひろしは、自宅に電話します。
そのころ、テレビで「野生の動物」を見ていたしんのすけが電話に出ます。
しんのすけは、テレビのことをそのままひろしに伝えます(おなか痛いって。寝てるゥj。
ひろしは急いで家に向かいます。このことは、会社の仲間も知っていたようで、馬の赤ちゃんが生まれるとは少しも思ってません。
それで翌日、ひろしは会社に行くのにとても気が重い、という落ちの話です。
長文失礼しました。

さらにx3、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月24日)

こんばんは。
[5404]の回答のなかで、『野生の動物』の事が出てましたけど、元ネタは1963年から1990年にかけて上方・大阪のmbsテレビ制作(関東広域圏だと当初はNETテレビ=現在のテレビ朝日=で、ネットチェンジ後はTBSテレビでOA)の『野生の王国』だと思われます。

じっさい私もリアルタイム(毎週金曜日のヨル7時30分より8時までOAされてた)で『野生の王国』を視てたから、クレしんでの『野生の動物』が出てくるや、すかさず『野生の王国』を想い出してしまったのを、いまでも覚えてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
すぐ下の[5402]でも15巻に出てくるという話が出てきていて、そこと一瞬間違えかけました…。ひまわり妊娠中の話なら、だいたいそのあたりかなという想像はできるのですけれどね。
>どんき〜さん
それは1996年9月27日のスペシャルですね。この日はリアルタイムで見てはいたものの、録画していなかったという今から考えると実にもったいないことをしていたために内容を覚えていないのです…。
>青たこさん
掲載までにかかった日数の都合上、どんき〜さんからのものでほとんど用が済んでしまっています。失礼いたしました。
>シュラさん
こちらも詳しくありがとうございます。だいたいは青たこさんからのもので用が済んで(以下同文)。
>盆栽すしさん
金曜7時30分から8時までとなると、現在のクレしんの放送時間そのもの(厳密には7時54分までなのですが)ですので、この時点で縁を感じます。もし「野生の王国」が今も続いていたら裏番組となっていたわけなので、そうなるとのんきに構えていられないのかもしれませんけれどね。

どんき〜さんへの私信:忙しいにしても程がある…というところですよね。9月3日にいただいたものの掲載まで18日も過ぎてしまっているのですから。まあ少しづつ進めていこうと思っています。
シュラさんへの私信:試験は不安な気持ちにもなるでしょうが、終わった瞬間が一番ホッとするのでは。
盆栽すしさんへの私信:毎日や朝日や読売は新聞と同じ名前ですけれども、歴史的な経緯などでそうなっていたりいなかったり、いろいろと興味深いものがありますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5403] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいた情報提供です。(2008年 8月24日)

9月26日は秋の1時間スペシャルがあります。
今年2回目スペシャルなので楽しみですね。

情報ありがとうございます。
9月下旬のスペシャルは2003年以来5年ぶりになりますが、まだ今年2回目というのがなんとも…。春に一度あったきりだったのですね。ここ数年は8月に一度ある年が多かっただけに寂しいものですが、これで10月は3週目あたりまで放送なしの公算が高いようで…。

 

[5402] まさひろさんからいただいたご質問です。(2008年 8月24日)

クレヨンしんちゃんでみさえが胎教に目覚めた時にしんのすけが見せた
「恐怖血まみれエイリアン」というホラービデオがしんちゃんに登場すると
いう情報がありました。 この「恐怖血まみれエイリアン」というビデオは、
何話に登場しますか?

ご質問ありがとうございます。
胎教といえば「胎教にご協力するゾ」(1996年7月12日放送)や「お上品はキュークツだゾ」(1996年8月9日放送)といったものがありますが、それらの話には登場していないようです。もしかすると原作のみなのかもしれません。
このことについて、かまいたちさんからいただきました。(2008年 9月 1日)

原作15巻に登場します 内容は宇宙船のなかで三人が楽しく食事中 突然エイリアンが男の体を突き破って出現 宇宙船の中は大パニック! といったぐあいです。かなりグロテスクなので アニメからは省かれたのかもしれません ちなみにしんちゃんはグリグリ攻撃で おしおきされました

また、青たこさんからもいただきました。(2008年 9月 7日)

こちらは15巻「さびしい先生ふたりに春はおとずれるか…!?」編その1に、
該当場面が存在しました。
しんのすけが「じゃたいきょうにいいビデオでも見ますかな」と再生したテープの
内容は宇宙船の中で談笑しながら食事中の乗組員…突然その内の一人が苦しみだし
腹を食い破って怪物が…というモノ。(映画『エイリアン』のパロディ)
「これのどこが胎教にええんじゃーい」と激怒したみさえにグリグリ攻撃を受け、
「ああ…ひさしぶり」と呟くしんのすけ…というモノです。
苛々しまくったみさえさん、しんのすけが又来て絵本を読み出したので
怒鳴りつけますが「オ、オラ赤ちゃんにえほんよんであげたかったのに…」と
言ってしんちゃんはとぼとぼ寂しげに部屋を出ます。
反省してしんちゃんに謝り、改めて「赤ちゃんにえほん読んであげて」と
お願いするみさえママでした…というお話でした。

青たこさんからさらにいただきました。(2008年 9月15日)

第三期傑作選ビデオ(8)で「胎教にご協力するゾ」を見てみました。
問題の場面はやはり映像化されなかった様です。
代わりに原作にない北本さんの場面や銀之介の場面が挿入されていました。

また、新幹線によく似た聖大さんからもいただきました。(2008年11月12日)

やはり、エイリアンのビデオはアニメではなかったのですね。
子供向けに作られたクレヨンしんちゃんのアニメは、夜に放送されるので、子供が見る番組としては、子供もきっと怖がるかもしれません。それは男の体からエイリアンが出てくるなんて、気持ち悪いからね。だから、アニメではしんのすけが歌った、お下品な歌があるんですね。

どうもありがとうございます。
>かまいたちさん
それはかなり強烈な内容ですね。さすがに、子どもも見る夜7時台のアニメ番組には不適切な感じがしますので、カットしたのは当然なのかもしれませんね。
>青たこさん
しんのすけが絵本を読み出すもみさえから怒られてしまうという展開は「胎教にご協力するゾ」(1996年7月12日放送)でも見られました。エイリアンのビデオはアニメでは登場せず、しんのすけが歌ったお下品な歌が流れていました。アニメでは隣のおばさんや銀の介も登場しますが、原作とはかなり感じが違うようですね。
追加分。調べていただいたのですね。やはりアニメではそのあたりが差し替えられていたようで、映像化は無理があると判断されたのでしょうね。
>新幹線によく似た聖大さん
放送時間はこの際あまり関係ないのかもしれませんが、やはり子どもも見るものだということで差し替えられたようです。お下品な歌も教育上はよくないのかもしれませんが、しんのすけらしさはよく出ていますし問題ないでしょう。ただ、そんな差し替えといった配慮がまったくなかったのが10年の時を経て世に出た「踊れ!アミーゴ」だったわけですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5401] ジョーンズさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月24日)

私は原作のオリジナルストーリーでしんのすけたちが恐怖の悲劇に巻き込まれるストーリーはよく知っています しんのすけvs呪いの人形 しんのすけvsバンパイアっていう オリジナルストーリーです しんのすけvs呪いの人形はひろしが拾った人形はそれは最悪ともいえる悪魔の呪いの人形だった 呪いの人形でひろしたちを困らせたり ひまわりを悩みだしており それはあくまでもこわそうな話だったと思います 呪いの人形の映画はどこにだってあります でもそれは髪を染めた高校生や頭のいかれたワルたちと髪を染めたワルの女性や最近見かけるゴロツキが怖い映画を見るのはとてもよくありません R指定の映画が未成年者が見たらどんなことになるのかはとても分からないです しんのすけvsバンパイアでは しんのすけたちがキャンプに帰る途中に嵐のせいで帰れなくなりました でもその屋敷に泊めてもらうことになったが その屋敷にバンパイアたちがすみついていたのだった しんのすけたちがバンパイアがニンニクやギョーザと十字架とオナラがとても嫌いだってことをよく知っています バンパイアに血を吸われたら私がバンパイアになって(以下文字化け

おたよりありがとうございます。
呪いの人形の話は2つありましたが、ひろしが拾ったのは「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(1999年8月13日放送)のほうですね。サブタイトルとは反して、実際に本当に怖いのは「呪いのフランス人形だゾ」(1997年8月8日放送)のほうではありましたが…。確かに一家の様子はおかしくなりましたけれど、こちらはギャグの比率が高いです。バンパイアは、現在のところ原作のみとなっていますが、来年夏にでも放送する予定はあるものなのでしょうかね。あまりに怖すぎる話は子どもには刺激が強すぎるかもしれませんので、アニメでは控えてほしいような気もしますが。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る