トップ質問箱クレしん質問箱の中身272


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5421番目から5440番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5440] ランキンの王様さんからいただいたご質問です。(2008年 9月 3日)

野原しんのすけ、風間トオル、桜田ネネ、佐藤マサオ、ボーちゃん、野原みさえ、野原ひろし、吉永みどり、松坂うめ、朝霞りえの10人を好きな順に並べて下さい。
お手数ですがよろしくおねがいします。前にも同じ質問をしたけど答えてくれなかったので今回も無視するのでしょうが。

ご質問ありがとうございます。
前はオナラがどうとかだったと思いますが…無視はしてませんよ。今回は一応答えは出せます。ただし人によって異なるものですので、回答が意味を持つかどうかはよくわかりませんが…。やはりしんのすけがいないことにはこの番組は成立しませんし一番です。そして、ひろしとみさえもなくてはならない二人です。性格的にひろしのほうが上かな…。しかしそれ以降は順位づけは難しいものです。その中で朝霞りえは極めて出番が少なく、評価不能レベルですよ。防衛隊ではボーちゃんの渋さがいいですし、現実にも十分いそうなマサオ君も好きです。風間君のキザさも悪くはないですが…ネネちゃんは近年の腹黒さが目立つ状況にあっては厳しいものがあります。よしなが先生とまつざか先生では、性格的にはやはりよしなが先生ですかね。まつざか先生もいい面はありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5439] きこさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 2日)

役津栗優はまたずれ荘を出てからスシ王子の時まで一度も登場した事がないのでしょうか?遊びに来たりとか。

ご質問ありがとうございます。
四郎はその後も時々登場していますし、大屋や屈底親子、タウン署刑事も再登場の機会があったものの、役津栗だけはまたずれ荘を去った直後の「またずれ荘のお花見だゾ」(2002年4月20日放送)での一度しか登場がありませんでした。ということで、スシ王子での登場は実に6年ぶりでした。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 9月23日)

どうも久しぶりです!最近は忙しくてなかなか訪問できない状況でした。 役津栗優のまたずれ壮以降の登場は原作に比べるとかなり稀少になっていますが、原作では軍隊に変装して野原家に遊びにきたり、逆に野原一家がデビューした役津栗優の演劇を見に行ったりなどかなり登場チャンスがあります。 またずれ壮のキャラはアニメより原作の方が断然登場回数が多いです。大家さんや四朗なんかは野原家と一緒に海外旅行にも同行していますし…。

どうもありがとうございます。
こちらこそ、忙しくてなかなか更新できない状況です(現在進行形…)。
原作ではかなり出ているのですね。むさえは原作よりアニメでの登場頻度がかなり高いわけで、原作とアニメでは制作者の違いによるキャラの好みというのも出るのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5438] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 1日)

youtubeで「最終鬼畜一家野原家」と検索するととんでもない?動画が出ます。

情報ありがとうございます。
確かにこれはすごい…。「子供向けなのか?」とかタイトルに書かれていますが、この動画だけを見るとまったくそのようには思えませんね。ただ、あまり大々的な宣伝をしてしまうのはよろしくないような気もします…。

私信:最近ドラを見ていないので比較ができませんが、マンネリの究極はサザエさんだと思いますよ。クレしんはまだまだ革新的な面も持っていると思います。

 

[5437] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 1日)

「テレビがこわれたゾ」でげんこつをくらったシーンでみさえはいつの間にげんこつをしたのですか?
 おそらく
しんのすけ「おかしいのは顔だけにして早くしてよねおばさん」
の間にげんこつをしたと思います

ご質問ありがとうございます。
すでに自己解決されているようですが…おっしゃる通り、みさえが必死にテレビを叩いて直そうとしている時にしんのすけが発した一言が原因になっています。
このことについて、かまいたちさんからいただきました。(2008年10月 4日)

ちなみに原作ではみさえがテレビを直すように しんちゃんの頭をバンバンバンと叩き 結果しんちゃんも物が二重に見えるようになりました

どうもありがとうございます。
今ではなかなかお目にかかれないところですが、昔は何連発ものげんこつも時々見られました。頭を叩かれて二重に見えるというのはかなりやばげな気がしますけれどね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5436] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 9月 1日)

今までで秋のスペシャルではむかしやっていた話の再放送があったんですけど今年もあるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
このご質問をいただいた時点では、まったくわからないところでしたが…掲載は21日となってしまったので、放送まであと5日となっています。次回予告を見る限りでは再放送があるような雰囲気は感じられませんでした。ただし、結局5日前になってもあまり多くの情報は入ってきていなかったりもするのです…。これまでにわかったこととしては、全部で4本立てのようで、次回予告でも流れていた映画コラボ以外に「ポイントカードでお買い物だゾ」といったサブタイトルがあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5435] クレしんぞっこんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 1日)

しんちゃん家の床はカーペットですか?それともフローリングですか?
アニメを見ていると、リビングは緑、廊下は青と、
場所によって色が違うものですから、気になりまして。

ご質問ありがとうございます。
青や緑やオレンジ色の床がありますが、フローリングでそのような色にはならないと思います。特別に色指定すれば作ってもらえるかもしれませんけれど…。ということで、あれらの床はカーペットです。
このことについて、セシルさんからいただきました。(2008年 9月25日)

 偶々メモを取っていたのですが、確か
「ゴロゴロするのはつかれるゾ」の2分過ぎ辺りと
「みさえ刑事純情派だゾ」の3分半過ぎ辺りで、
緑色の床は畳と言われています。
縁や線が見受けられず、とても畳には思えませんが、
デフォルメされた畳なのかも知れませんね。
 しかし、あの所々についている
黒い染みみたいな物は何なんでしょうか。謎です。
 外の色の床は何やら分かりません。

さらにセシルさんからいただきました。(2009年 3月 1日)

 居間の床についての話ですが、
「台風で水害だゾ」の3分45秒辺りで、
床に敷かれた緑色の何かが半分程巻き取られている描写があり、
其の下には、縁の存在も見て取れる畳が敷かれています。
其の後、みさえが此の畳を揚げています。
 良く分からないのは「畳の上に敷かれているのは何か」ですが、
前に述べた「ゴロゴロするのはつかれるゾ」と
「みさえ刑事純情派だゾ」の台詞との整合性を考えると、
畳の上に、藺草のカーペットを敷いているのかも知れません。
劇画クレヨンしんちゃんでも綺麗な緑一色ですし、
只単に見た目から判断すると緑色のカーペットですね。

どうもありがとうございます。
確かに、もともとは和室だという設定もあるようではあります。しかし、やはりどう見ても畳には見えないわけで…。劇画クレしんとかだとちゃんと畳として描かれるのかも? 緑色は畳だとしても、青やオレンジ色の畳はあまりなさそうではあります(柔道場には赤い畳もありますが)。アニメ中でも2回も畳だという発言があったとは、まったく覚えていませんでした…。
染みは染みなのでしょうが、昔のひろしがやらかしたタバコの焼け焦げ…いやいや、建て替えた後はもう吸っていないのに染みはついているということはそうではないですし…。
追加分。そう言われて、昔ちらっと見た初期の原作で、畳を上げるのを手伝ってと言われて誰にプレゼントするのかとかいうやり取りがあったことを思い出しました。畳が敷かれているのは確実なようですが、見た目ではまったく畳には見えないわけで、何かを敷いているのも間違いないのですね。畳のカーペットを敷いているとすれば、確かに話としてはうまく合いそうですね。畳敷きの部屋にさらに敷く必要性がいまいちよくわかりませんが、そう言えばうちでも和室に似たような敷物が敷いてあります…。

私信:とうとう丸1か月遅れとなってしまいました…。
追加分。しんこちゃんはうちだけでなく、あちこちで話題になっています。当初から死亡説は流れていますし、水子だとかいう話もあるくらいで…未来のひまわりというのが有力ではありますが、目的はひろしが…とか言われていますからね。そういう話は考えたくないところです。現実問題に当てはめるのは、私自身がそういう傾向にあるので…あまり過剰なところまでは行きたくないですけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5434] 信之介さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 1日)

いつも回答ありがとうございます。今回は情報です。

[父ちゃんとお散歩だゾ]でアクションバーガーの店でひまわりがイケメンをみて「たぁーーーい」「うぉーーーい」って言った後にゲンキって子供を見て「変なのはいい」って言ってます。

思わず笑ってしまいました。

情報ありがとうございます。
ひまわりは基本的に日本語は話せません。しかし、よく聞くと面白い感じに聞こえるような言葉を発していることもあるようですね。ひまわりにとって、変だというのはいいことだと思っているのでしょうか。

 

[5433] アオイさんからいただいたご質問です。(2008年 8月31日)

しんのすけが料理対決をして、包丁でマグロを突き刺して焼いたりする
話が載っている
クレヨンしんちゃんの巻数を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話はアニメではおそらく「流れ板しんのすけだゾ」(2003年4月12日放送)かと思われますが、原作ではアクションコミックス20巻に収録されています。20巻の発売は1998年春なので、アニメ化されるまで5年が過ぎていたことになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5432] オレはサトシさんからいただいたご質問です。(2008年 8月31日)

しんちゃんの怖いやつはどのくらいあるのですか

ご質問ありがとうございます。
何をもって怖いとするかは、その人によって異なります。したがって、正確な回答は不可能です…。いわゆるホラー系と考えられるものとしては1997年8月8日に放送された「クレヨンホラー劇場」の3本、1999年8月13日放送分の3本、2000年8月4日放送分の3本、そして殴られウサギが動くシリーズあたりですかね。映画では「踊れアミーゴ」の中盤までがかなりの怖さでした。
このことについて、まさひろさんからいただきました。(2008年 9月21日)

クレヨンしんちゃんのシリーズでも他にも怖い話はあります。
マサオ君が留守番の時に怖がって、しんのすけ達と留守番することになった「真昼のホラー体験だゾ」〔2000年5月19日放送〕や「オラとオラの対決だゾ」〔2000年8月4日放送〕では普通のしんのすけと鏡の中のしんのすけが2人いるとか「知らない誰かがいるゾ」〔2000年8月4日放送〕では夏休みにふたば幼稚園に遊びに行ったしんのすけ達は園長先生の家でかき氷をみんなで食べるが、誰も知らない男の子が1人でどこかに隠れていた。 クレしんのシリーズでは夏などに時々怖い話が放送されますよ。

どうもありがとうございます。
怖い話はやはり夏が似合う、とはいえ、それ以外の季節にもたまにありますね。2000年にはかなり怖い話が多かったということになるのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5431] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月31日)

「オラの家にクーラーが付いたゾ」でしんのすけたちがごはんを食べながら
テレビをみていますが、
ママとのお約束条項で
「ごはんを食べながらテレビは見ない」
とありましたが、
その設定は
消滅したんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「食事中テレビは禁止」は第8条に定められています(ただしこれは原作のみで、アニメで流れたお約束条項の歌では、第8条は「テーブルの上でアクション仮面ごっこしてはいけない」となっています)。
この条文に限らず、近年はお約束条項そのものが形骸化している感じです。特に第2条「知らないお姉さんに声をかけてはいけない」など、まったく守られていません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5430] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2008年 8月31日)

ヤキトリ屋さんに行ったゾでしんのすけとひろしが歩いていた時ひろしが腰を手に動かしたときに影はそのままになっていたけど何でですか

ご質問ありがとうございます。
何でかと聞かれましても…私が描いたわけではないですし。本体と影の動きが一致していない状態で完成したものとされているのなら、それはチェックミスなのでしょう。放送前におかしな動きをしていないかのチェックは必ずしているはずですが、気がつかなかったせいかそのままになっていたものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5429] 小川圭彦さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月31日)

私はクレヨンしんちゃんを最近見ていますが でもしんのすけのやっていることがまるでミスター・ビーンに近いと思います でも私はミスタービーンのブルー・レイ・ディスクが出たらブルー・レイを買いたいと思います クレしんのブルー・レイが出ると面白くなります しんのすけたちのやっている事がまるでビーンです しんのすけが女性をナンパしたり 面白いことを散々していきます まるで吉本や山下清みたいではないかと思います でも私はちびまる子ちゃんみたいなシーンがあったら面白くしてみたいです でも私は最近ミスタービーンのアニメがフジテレビとTBSとNHKBS2で放送したいと思います いい青春を過ごして下さい 終り

おたよりありがとうございます。
しんのすけは、アメリカの作品ならザ・シンプソンズが近いとよく言われていました。ビーンにも近いものがあるのですか…。山下清といえば、もう亡くなりましたが芦屋雁の介氏が連想されます。そして、しんのすけと芦屋氏が似ているといった投稿が当サイト初期の頃に見られたことを思い出しました。
クレしんの場合、ブルーレイではスペックオーバーのような気がします。傑作選ならば1枚に30話収録できるとか、多く詰め込めるという利点があるくらいのような…。

 

[5428] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月31日)

今月の最終週にSPがありますが、テレビ朝日のアニメ軽視のせいか1時間しかな
いのがすごく残念です。(たぶん8時からのMステを休止させるわけにはいかない
からと思います)
あと、スペシャルの裏にTBSのオールスター感謝祭が来なくて良かったです。

おたよりありがとうございます。
Mステを休止にするわけにはいかないというわけでもないとは思いますけれどね。Mステが休止になる週も時々ありますし。もちろん時間は長いほうがいいですけれども、手抜きの内容にされるくらいなら1時間の内容が濃いものになるほうがいいのかも。しかし1時間でも手抜き内容になってしまう恐れも…。
そして感謝祭は、今回はかぶらなかったようですね。いつもかぶってしまって困っていたので助かります。

 

[5427] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 8月31日)

Wikipedia等によるとしんのすけは「根は優しい心の持ち主である。」と言う意見のようです。
まさお君にお金を貸したとありますが、「宝物はオラが守るゾ」ではまさお君のこづかいをネコババしようとしています。
ネネちゃんを慰めたとあるのも、「迷子の子ネコちゃんだゾ」泣いているネネちゃんを見捨てています。

本当に「根は優しい心の持ち主」はこんなまねはしないでしょう。

また、しんのすけは「良い子のしんちゃんだゾ」や「嵐を呼ばない園児だゾ」のように、酔って正気を失ったり、記憶を失うと良い子になります。
普段の「嵐を呼ぶ」行動が無意識なら、行動パターンは変わらないでしょうから、故意に人を困らせるような事をしていることになります。

両親に「どこに行っても謝っている」とツッコミを入れている事から、自分のせいで両親が迷惑していることを自覚しているのでしょう、
「運転免許の教習だゾ」や「母ちゃんと二人旅だゾ」ではに親に捨てられるかもしれないと泣いています。
人に怒られても「お?」とごまかして、なかなか謝りません。

劇中でも「クソガキ」と言われたり、殴りたいのを我慢している大人も多くいます。

しんのすけは「変な行動をするけど根は良い子」ではなく、「わざと人に迷惑をかける悪童で、多少の優しさはもっている」のほうが正確な表現だと思います。

しんのすけによって迷惑をかけられた人数と、たまたま幸せになった人の数を比較したら、迷惑をかけられた人のほうが多いはずです。

「嵐を呼ぶ」=「余計な騒動を引き起こして迷惑をかける」子供と言うのがキャラ設定なら、本質的に良い子ではありえません。


物語中のギャグや、ありえない体型でも絵の可愛さなどで魅力を感じるので、見てはいますが、しんのすけの悪童ぶりには怒りすら感じます。
しんのすけは因果応報に罰を受けるべきですが、ギャグキャラの特性上ダメージを受けていないので、本当にとっちめられたシーンが見たくなります。

それでも結局、そういった愛憎こみで見てしまうのですが・・・。

おたよりありがとうございます。
2000年に「お利口マン」というシリーズが放送されたこともありました。その中では、しんのすけの心の中にごくわずかに住んでいるお利口な心があるとのことでしたが、お利口な心は32秒しか持たないというものでした。ということで、確かにそういったいい面はほんのちょっぴりしかなく、ほとんどはおバカでお下品で礼儀知らずなところばかりです。根は優しいという表現が適切かどうかとなると、その根がものすごく深い部分にあり、めったに表には出ないと解釈すれば何とか…。
まあ確かに、しんのすけはわかっていて変な言動を起こしたりすることもあるようですし、近年はともかく初期の頃はしんのすけのせいで不幸な目に遭わされた人の数がかなり多く、幸せになった人の数ははるかに少ないのは事実ですから、ダメージさんの言い分はよくわかります。
たまにはしんのすけが痛い目に遭うこともありますし、みさえによるお仕置きで終わる話もあるので少しは因果応報なところもあるはずです。結局は効いていないですけれどね。

私信:このところは特に忙しくなっています。しかし掲示板方式にするというのも…そういえば今ある掲示板もずっと放置中な状況で、様子を見に行くのも怖いくらいです。

このことについて、ういおさんからいただきました。(2008年10月13日)

ういおです。子供の頃、ただ歩いてただけなのに、ジジイに『クソガキ!』って言われて殴られた事があります。その人に見覚えはないし、何かした事もありません。
しんのすけは確かにおバカですけど、自分の考えでは、何かしなくちゃと言う心がおバカにつながっているのです。しんのすけは過去に、みさえにはがきを出してと頼まれ、道を歩いていたらサラリーマンがぶつかって来たのにも関わらず、サラリーマンはしんのすけにグソガキといいました。自分がしたのに子供のせいにして立ち去るオトナはサイテーですね。

どうもありがとうございます。
それはひどい話ですね。通りがかりにいきなり殴るというのは、通り魔そのものです。警察に通報すべき状況だったと思います。
しんのすけの場合、通りがかりの人にいきなり手を出すようなことはまずないですね。声をかけることはよくありますが…。しんのすけに明らかに非がある場合もあるようではありますが、そうではないのに大人が暴言を吐くのはよろしくないでしょうね。

 

[5426] キャスターさんからいただいたご質問です。(2008年 8月30日)

私は銀河万丈さんがクレヨンしんちゃんに出演されていると聞いています 銀河さんは何の声で登場しているのかを教えてください

ご質問ありがとうございます。
銀河万丈氏は、アニメではゲロゲロ王(ぶりぶりざえもんの冒険シリーズで登場)と魔女っ子マリーの父役を演じています。今年の映画「金矛の勇者」のダークの役も演じていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5425] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 8月30日)

野原家は、どんな漫画を読んでいるんですか。

ご質問ありがとうございます。
野原家の皆さんは、あまり漫画を読んでいる感じがしませんが…もともとクレしんを連載していた、週刊漫画アクションっぽい雑誌が登場していたことがあるので、アクションを読んでいるものと考えられそうではあります。
このことについて、シュラさんからいただきました。(2008年 9月15日)

一回しか出てませんがゥ5巻に「でか角子ちゃん(13)」という漫画が出てきます。みさえとしんのすけが読んでいる本のようです。

どうもありがとうございます。
ちびまる子ちゃんのパロディーですね。前にも聞いたことがあるような気はしますが。現状、クレしんとまる子は視聴率がほぼ同じくらいで、サザエさんに次ぐ2位を争うことが多いのは単なる偶然でしょうか…。
※掲載場所不明につき、投稿日に対して実際の掲載日が大幅に遅くなってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5424] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 8月29日)

トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族って、何のパロディですか?

ご質問ありがとうございます。
タイトルを考えても、怖い顔の犬が登場するとかいった点を考えても「犬神家の一族」のぱろでぃなのは確実かと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5423] エンジェルさんからいただいたご質問です。(2008年 8月29日)

よしいうすとはがんばって原稿をきちんと書いているのになぜよしいたえこはなぜよしいうすとの邪魔をばかりしているのですか よしいうすとは原稿が遅れたり なぜしんのすけたちに邪魔ばかりされているのかよしいうすとの生活リズムがめちゃくちゃになっていきます もうよしいたえこにいやなことを散々されたり 原稿が遅れたりされたらうすとさんはだんだん困っていきます よしいたえこのやっていることは弱い物いじめですか? それをぜひ教えてください

ご質問ありがとうございます。 たえ子としては、一応真面目にやっているものと思いますよ。ただし吹雪丸の舞台となっている時代のことがよくわかっていないのか時代がずれたものを描いたりしてしまうこともありますが。結局そんなこんなでうすとが怒ることになるわけで…。しかし、たえ子は怒られると何か反撃してやろうという性格の持ち主なのでしょう。結果的にはうすとの仕事を邪魔してしまうことになるわけですが、性格はなかなか簡単に変わるものでもないでしょうし…。しんのすけたちと出会って邪魔されるのは、そういう運のめぐりあわせなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5422] ルイズさんからいただいたご質問です。(2008年 8月29日)

私はしんのすけたちがまたずれ荘でしんのすけが調子に乗って四郎さんといざいざをお越し壁にひびをあけてしまった後には穴があいてしまいました しんのすけたちは壁に穴を空けたのは四郎さんのせいにして四郎さんは起こっていました なぜそれをしたのか教えてください

ご質問ありがとうございます。
アパートの部屋を借りる立場からすると、壁に穴を開けたというのは多額の修理金を請求されたり、場合によっては強制的に退去させられてしまう可能性もあるくらいのことです。野原一家としは、自分たちの責任を減らしたくて四郎に責任を押し付けようとしていたのでは。当然、一方的に押し付けられては四郎もたまったものではありませんから、怒るのも無理はないでしょう。結局は穴を隠して大家には内緒とする形になりましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5421] ポータブルさんからいただいたご質問です。(2008年 8月29日)

ひろしとみさえの学歴はどのくらいですか こんなふざけた質問でごめんなさい

ご質問ありがとうございます。
みさえについては、スーパーでバイトをした際に提出した履歴書により短大卒ということが確認できます。ひろしは早稲田卒という話が出たこともありますが、これは誤りということになっており、真実は不明です。なお「ケツだけ爆弾」によれば、双葉商事勤続15年らしいので、入社時の年齢は20歳となります。そうなると短大卒か大学中退か、高卒で2年ほど別の仕事をしていたか何か…という推測ができます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る