トップ質問箱クレしん質問箱の中身273


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5441番目から5460番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5460] プリュリュ星人「プリュリュ!」さんからいただいたご質問です。(2008年 9月12日)

原作のストーリーをアニメ化したとき、セリフとかが原作とかなり異なっています
。たとえば、ひろしが幼稚園の参観に行く話での終盤の踊りの歌とか。原作では
浮間なんとかっていう歌なのに、アニメでは、「北埼玉ブルース」という歌に
なってます。後、「ダメダメの歌」でしんのすけとひろしがみさえに殴られるストーリーが流れますが、あの話は原作だとひろしは坊主頭なんです。何故でしょう。

ご質問ありがとうございます。
原作とアニメでは、ある程度世界観が異なっているような感じがあります。登場キャラの服装や髪の色も異なる場合がありますし、青年向けの原作と子ども向けのアニメでは同じ表現ができない場合もあります。
「浮間舟渡であいましょう」の件ですが、アニメでは「北埼玉ブルース」をひろしの中の人が歌っている縁があることもあってか北埼玉ブルースになっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5459] 寺井さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月11日)

またまたどうでもいいことですが、BS朝日で放送されている「あたしンち」のおまけに「鶴の恩返し」っぽい話があってその時になんと、最近の「クレヨンしんちゃん」の終わりにしている「焼き鳥屋」とおなじBGMが使われていました。あと話が変わりますが、なんで「それ以外にも、以下の・・・」のところの
「空欄の場合」てところあんなに小さく書いているんですか

情報ありがとうございます。
あたしンちとクレしんは、制作スタッフに共通点があります。どちらもシンエイ動画制作ですし、放送曲も同じですからBGMもそういうこともあるのかもしれませんね。
小さい文字は、ちゃんと名前を書いてくださいということを言いたいのですよ。ただし何らかの理由で書き忘れたとかいうものが掲載できませんというのも何なので…。
このことについて、R.Yさんからいただきました。(2013年 8月14日)

「あたしンち」だけではありません
「ドラえもん」をはじめとする藤子先生作品やシンエイ動画だけでなく、「名探偵コナン」「忍たま乱太郎」でも
時々ですが・・・「あたしンち」や「クレしん」で流れた同じBGMが流れることがあります
これは「シンエイ動画」だからというよりは、音響制作会社「AUDIO PLANNING U」だからと説明した方が正解です
また、もう一つは音響効果会社「フィズサウンドクリエイション」だからと言ってもよいと思いますが、コナンの効果会社が異なるので恐らく不正解となります

余談ですが、初期の「あたしンち」では「クレしん」で流れたBGMを多用していました
「クレしん」の「夢の世界の大ボーケンだゾ」でよしなが先生が妖精になった時のBGMが、「あたしンち」の「だからそーじゃなくてっ」(みかんが弁当の文句を言っているシーン)「ビックリしないでね〜っ」(みかんが枝を見てるシーン)「言うんじゃなかった」(みかんが村上先生の話をしているときのシーン)「帰ってきなさい」(みかんがどうしようか困っているシーン)で使用
タイトルは忘れましたが・・・しんちゃんが「早く○○君と○○ちゃんの星占いやらないかな〜」といったシーンで流れたテレビのBGMが、「あたしンち」の「だからそーじゃなくてっ」(みかんが泣いて帰宅するシーン・父が平然と弁当を見て食べるシーン)「帰ってきなさい」(みかんが急いで帰宅するシーン)で使用しています

どうもありがとうございます。
そういえば、ちびまるこちゃんでもキャラが汗をかく時の効果音が同じだというような話が出たことがありましたっけ…。同じ音響制作会社が担当しているのであれば、同じBGMが流れても不思議ではないですね。放送局の枠組みよりもさらに広い視野で見なければいけないというところでしょうか。
「だからそーじゃなくてっ」「ビックリしないでね〜っ」はあたしンちの第1話で流れた2本ですよね。「言うんじゃなかった」「帰ってきなさい」は第2話だったはず…。久しぶりにあたしンちのアニメを見たくなってきました。当時はBGMまであまり意識していなかったので気がついていなかったのですけれども。

 

[5458] ゆきさんからいただいたご質問です。(2008年 9月11日)

最近のクレヨンしんちゃんつまらなくないですか?
こないだの宝くじの話だって前に2、3度やったリメイクだし、まつざか先生の不幸話なんて何十回もやってる。最近のクレヨンしんちゃんのネタは1パターンの気がします。それに今度放送する母ちゃんの家出話なんて何度もやっていてますよね。それに今さらむさえ?またずれ荘?って感じですし。それだったら次から次へと新キャラを出して2、3度出たらそのキャラは消えて良いのではないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ある意味、それは長寿アニメの宿命なのかもしれません。マンネリ化とも言われますが、長年やっているとどうしても昔に使ったネタをまた使ってみたりということは出てきます。次々に新キャラを登場させてはすぐに消すのは昔からクレしんでは繰り返されてきましたが、そういったキャラの使い捨てに関して批判的な意見も聞かれます。どちらがいいのかはその人の価値観によるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5457.1] まいさんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 9日)

酒井しのぶ情報です。
1994年12月26日放送の忘年会で盛り上がるゾにも出演していました。
その時に「お金貯めてあの子のいない町に引っ越したい」と言っていたので、そこから引っ越したと言う伝説が出たと思います。

情報ありがとうございます。
その話は実際に見たことがあるはずなのですが…そんな会話が出ていたのですね。あの子のいない町に引っ越したらとりあえず大丈夫なのでしょうが、運が悪いとまたどこかで鉢合わせしたりしてしまうのですよね。そういう意味では10年以上も出会わないということは、酒井しのぶは運が良かったのかも。

 

[5457] まいさんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 9日)

なおみ
148話の父ちゃんの災難だゾと大阪で食いだおれるゾに登場した大阪の20の女の子です。元ヤンキーです。父ちゃんの災難だゾでは酔った勢いでひろしの部屋に入って来て、ひろしがみさえに誤解されました。大阪で食いだおれるゾでは店の店員になっていて、野原家と再会しました。

情報ありがとうございます。
大阪編で登場しているということは1995年ですね。その頃の話は手持ちのビデオが手薄なので、あまりよく知らないところだったりします。誤解されるとなると、元双葉商事社員だった朝霞りえみたいな感じもします。

 

[5456] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 8日)

9月5日のまんがタウンの情報です。
1文部科学省びっくり!(?)のはらしんのすけ義塾大学!
パソコンとインターネットがあれば、誰でも入学できる、
「のはらしんのすけ義塾大学」は対象年齢は3〜100歳まで!
幼稚園児はもちろんのこと、小学生から大人、老人も楽しめちゃう!
英語や知育もできるよ!しんちゃんから、一言!
「オラといっしょにおべんじょしない?」
しんちゃん・・「おべんきょう」だよ・・・
2どんどん増える!ご当地しんちゃん!
今月は、ご当地しんちゃんいっぱい登場!
静岡は富士山!北海道はクリオネやヒグマにアザラシ!などなど、
見つけたら、絶対GET!
3大人気キャンペーンが帰ってくる!
今年春、人気だった「クレヨンしんちゃんかくれんぼキャンペーン」が、9月15日に、また開催!「クレヨンしんちゃんかくれんぼキャンペーン2」が始まる!
運がいいと、チョコビにピンク色、新製品「ビッグチョコビ」には金色の
ワニ山さんがそれぞれ入ってるかもしれないよ!
ビッグチョコビの価格は158円税込みで〜す!
4おまちかね!金矛の勇者がDVDに!
今年公開の映画「金矛の勇者」がDVD化!11月21日、3990円で発売!
5放送予定
まだ残暑残りの9月!運動会や体育祭で疲れたあなた!クレヨンしんちゃん見て、
疲れを癒そう!
12日
母ちゃんが家出したゾ(前編) ちょっとしたことで、みさえが家出!?
19日
母ちゃんが家出したゾ(後編) 家出した母ちゃんは帰ってくるのか!?
26日
秋の60分スペシャル!!(夜7時放送)
みんなで応援するゾ 話題の映画としんちゃんがコラボ!?
ポイントカードでお買い物だゾ ひろしとポイントカードを持ってお買い物!
今月のクレしんを見逃さないでね!
スペシャルの話題の映画て何だろう?ポニョかな?

情報ありがとうございます。
のはらしんのすけ儀塾大学は今話題になっているようですね。サイトも見てみましたが、本物の大学と間違えてしまうかも…。
ご当地しんちゃんは、今のところ0系お別れ乗車の際に広島バージョンを手に入れただけですがこれからも全国に広まってほしいですね。
金色のワニ山さんは前にもあったはずですが、ピンク色のワニ山さんなら普通の色のようですね。ビッグチョコビが158円で、ノーマルチョコビは109円…。1.5倍は入っていないと割に合わないわけですが。
金矛DVDの発売日も近づいてきましたね。手に入れたら、真っ先にマタの歌シーンを再生している予感…。
放送予定…すみませんすでに9月の放送は全部終わってしまいました。映画はフレフレ少女でしたね。さすがにポニョは、日テレならばあったかもしれませんが無理な話でしょうね。

 

[5455] らいとんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 8日)

ずっと前だと思いますが

なんらかの内容によって番組終了時に保護者などに向けて注意テロップが出たという情報を耳にしました。
テロップが出た題名と内容が気になるので教えて頂けたらうれしいです

ご質問ありがとうございます。
テロップとは違うかもしれませんが、「お母さまへ」と題し
「クレヨンしんちゃんは、お子様の情操教育に役立つアニメです。
教育上よくない場面は自主的にお子様にお見せしない立場をとっておりますので、安心してご覧いただけます。」
といった注意書きが「おねいさんと鬼ごっこだゾ」(1996年6月21日放送)のラスト部分で表示されていました。

私信:初めまして、これからもご利用ください。現在は掲載まで時間がかかってしまうのが大問題なのではありますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5454] 寺井さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月 7日)

「母ちゃんのナイショの生活だゾ」の終盤で、珍しくひろしが勝ったからうれしかったです

おたよりありがとうございます。
珍しい展開でしたよね。たいていはひろしが負けることになるところが、みさえが一方的に敗者となるわけで、人によっては爽快だったかもしれませんね。

 

[5453] 自称"野原家一員"さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 6日)

久し振りです。

こないだ図書館の<どうぞご自由にお持ち帰りください>のコーナーで、
『クレヨンしんちゃんのすべて』と、いうのがありました。
詠んでみると中々おもしろかっです(笑)

情報ありがとうございます。
すべて、というからにはかなりの情報量になりそうなのですが…それが自由に持ち帰りできるとはものすごく太ももな図書館ですね。私も読んでみたいものです。
このことについて、さらに自称"野原家一員"さんからいただきました。(2008年 9月26日)

ひまわりの産まれてない頃の野原一家でした。

しんのすけの替え言葉(あまやどり⇒あやまどり)や、
みさえのバストの秘密(笑)や、増えていくローン(初期30年⇒32年)や、
たった一度だけ笑っているボーちゃん(漫画の初期の1巻)等があります。

どうもありがとうございます。
かなり初期のころの話題が載っているものなのですね。しんのすけ語録とか、暇があればクレしんワールドのようにまとめたいとも思っていたりしますが、現状ではまったくそんな時間は取れません…。

 

[5452] 星のヨンちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 5日)

子供と一緒に毎回見ています。実は、ヨン様命の主婦であります!今日、ヨン様のあるサイトで韓国版のしんちゃんがでていたのです。しんちゃんとひまわりがヨン様のうちわ持ってて、もちろん今、話題の太王四神記のヨン様と冬のソナタのヨン様でした。もしかしたら放送を見逃したかも・・・?日本で放送しました?もし、パソコンからでも見ることできるのなら教えて欲しいです!よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
本人は出ていなかったと思いますが、お面ならばアニメでも登場があります。名前は少々ひねってヨ・ペンジュンとなっていますが。「ありがた〜いお寿司だゾ」(2005年3月4日放送)です。と思っていたらちゃんとしたものがありました。「オラたちが決めるゾ」(2008年5月16日放送)で、この時には実際にうちわが出てきますし、私にはよくわからないのですが太王四神記のものらしいです。こちらも劇中では「太王湿疹記」となっていたりしますが…。動画は、「オラたちが決めるゾ」をそのまま検索すれば運が良ければ見つかるかもしれません。

私信:お気遣いありがとうございます。掲載まで時間がかかってしまってすみませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5451] たんけんくんさんからいただいた情報提供です。(2008年 9月 4日)

管理人さんは、もう「のはらしんのすけ儀塾大学」たるものがはじまることについてご存知ですか。双葉社のクレしんのページをみて知ったのですが、もう公式ホームページもできています。まだご覧になっていませんでしたらぜひみてください。

情報ありがとうございます。
別のファンサイトのリンク集から見かけたような気がします。何しろ3週間ほど前の話なもので…。本物の大学サイトのような感じがしますね。なかなか楽しそうです。

 

[5450] モリソンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

しんのすけと風間君はロッキーとエイドリアンのことをよく知っているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ロッキーにエイドリアンといえば、1997年ごろに登場したもとひさを思い出します。しんのすけは本人が生まれていなかった頃の古いものの知識がなぜか豊富ですので、知っているのかもしれません。風間君はどうなのでしょうね。ちょっとした知識としてはあるかもしれませんが、それほど詳しいようには思われません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 9月24日)

失礼ですが、名前を変えて繰り返し質問しているみたいなのですが、これってすごい迷惑?というか管理人さんに失礼だとは思いませんか?私も最初は別人だと思っていたのですがよく見ると文法の誤りが全部に共通しているんで一瞬で解かりました。
更新欄にも「例の人」という形で名前を挙げられていましたが、一度に出せばいい質問を名前を変えて複数投稿するのは良くないと思います。
一般質問箱だけでなく、映画各種質問箱にも同様の複数・過剰投稿が見られたのでこんな形で忠告したのですが…。

どうもありがとうございます。
[5450]とあったのでここに掲載していますが、ここは誤字もなく、文法上変なところも特に見当たらないようではあります。最近は少し落ち着いたのか、更新欄でかなり厳しく書いたからか集中的に投稿される状況はなくなっています。投稿いただくこと自体はまったく問題ないですし、文法がおかしいのもなるべく気にしないようにはしているのですけれども、同じようなものを何度もいちいち名前だけ変えて送られるとウンザリしてしまうのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5449] ニック・ジェイソンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

私はクレしんの原作本をたまに持っています原作のオリジナルストーリーを実際アニメ化したらどうですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメオリジナルとされる作品以外は、もともと原作オリジナルだったものをアニメ化したものです。これまでにアニメ化されていないものをアニメ化しても、雰囲気は特に変わらないのではないかと思います。ただし、夜7時台に放送するにふさわしくないような表現が原作には存在するので、そういったものはそのままアニメ化することはできません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5448] ジェイズさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

ぶりぶりざえもんって本当にすごいんですか?

ご質問ありがとうございます。
抽象的すぎて答えにくいのですが…すごいものですよ。特に「ブタのヒヅメ大作戦」をご覧いただくとその凄さがわかると思います。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2014年 1月 9日)

あいつが噂のぶりぶり左エ門を聴くとわかります。

どうもありがとうございます。
ぶりぶりざえもんのテーマソングですね。確かにあの曲の中でいろいろと歌われているのでわかりやすいかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5447] ホアキンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

名探偵コシンって名探偵コナンのコピーですか?

ご質問ありがとうございます。
コピーというのかなんなのか…一般的にはパロディーと称されるものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5446] 2008年大好きさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

私はクレヨンしんちゃんを最近見ていますミッチーとヨシリンの本名がとてもよくわかりません

ご質問ありがとうございます。
ミッチーとヨシリンの名字は鳩ヶ谷だということがわかっていますが、それ以上のことはわかりません。ただしアパートの表札にもミッチーヨシリンと書いてあるので、もしかするとこれが本名なのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5445] フェイスさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

私はしんちゃんを何度も見ていますひろしの足はどうして臭いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
もともと、体質的なものだったようです。独身時代から靴下の臭いがなかなか取れないことを悩んでいたようです。そこにきて、さらに営業マンという職業柄外を歩くことが多く、それがより一層臭いをきつくする要因になっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5444] キャスパーさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

私はクレヨンしんちゃんを何度も見ますが気になることが一部あります よしいうすとの名前は何で使われているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
よしいうすと、というのは劇中に登場する漫画家の名前ですが、元ネタはクレしんの原作者臼井儀人氏です。原作者の名前を並び変えて使っているものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5443] 竜さんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

数日前、VHSの山から2001/1/19の放送となんとエンピツしんちゃんの回もありました。(ただし途中で切れてましたが…)
質問なんですけど、
1.うすいよしとっていつごろから出なくなったんですか…?
2.「お昼ごはんはお弁当にかぎるゾ」で、女性店員の声をコナンの蘭役だったはずですけど。名探偵コナンの担当声優で、ほかにクレしんに出たことってあるのですが。
3.みさえの服の色って何色あるんですか?

ご質問ありがとうございます。
エンピツしんちゃんというと、1994年1月31日のものでしょうか。小学生版ならばそこまで古くはないですけれどね。
1.「オーラッ! スペイン旅行だゾ」(2004年5月29日放送)での登場が確認されていますので、今のところ2004年を最後に出なくなったということになりそうです。
2.有名どころでは、ぶりぶりざえもん役だった故・塩沢兼人氏がコナンでは白鳥警部役でした。さらに言えば、コナン役の高山みなみさんがクレしんではおケイ役ですよ。
3.昔はピンク色のワンピース姿が多かったですが、最近はいろいろとありますね。赤とか黄色とか紫とか緑とか…普通に服の色として考えられる色はだいたいありそうです。
2について、かすろうさんからいただきました。(2008年 9月25日)

2の声優さんに関して…

工藤新一・山口勝平さん …ジョン青年(雲黒斎の野望)
工藤優作・田中秀幸さん …ジョマ(ヘンダーランド)
阿笠博士・緒方賢一さん …仁右衛門(戦国大合戦)
円谷光彦・大谷育江さん …セイン(マリーの弟)
目暮警部・茶風林さん  …団羅座也
白鳥警部(2代目)・井上和彦さん …行田徳郎

どうもありがとうございます。
けっこうたくさんいらっしゃるものですね。私の場合、コナンの登場キャラを書かれてもあありピンとはこないのではありますけれどもね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5442] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月 4日)

初めまして。お伺いしたいのですが、「家族揃ってのど自慢」という話で

野原一家の2組前の老夫婦とその孫が歌っていた曲の曲名を教えてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
歌っているのが素人(の演出)だからか、歌詞がよく聞こえませんね。ひろしとみさえがしゃべっているのがかぶるのも実に邪魔で、「土に倒れて」しか歌詞が聞こえない(これすら確実ではない)と何の歌かが難しいです。メロディーは聞いたことがあるような気がしなくもないですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5441] ネスさんからいただいたご質問です。(2008年 9月 3日)

クレヨンしんちゃんの「母ちゃんはポイント好きだゾ」でみさえがポイントを集めて、買い物をしている時、2回目に行ったパン屋さんがありますが、お会計でパンを買ったときに○ンパンマンに登場するジャ○おじさんのような外観の人がいましたね。 それはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんとは直接関係しないものの、同じアニメ番組のキャラクターっぽい人を紛れ込ませる演出なのでしょう。パロディーの一種かと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る