トップ質問箱クレしん質問箱の中身274


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5461番目から5480番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5480] ダニーさんからいただいたご質問です。(2008年 9月17日)

ミッチーとヨシリンがいつもトラブルがいつも多いですしかもヨシリンがミッチーに殴られたことでいつもみさえに助けられてしまいますその情報を教えてください

ご質問ありがとうございます。
ミッチーヨシリンは、登場のたびにケンカしているような感じもあります。結局、一番不幸になるのはひろしということになってしまうのですが…。ヨシリンがミッチーに殴られたというのは、ヨシリンが7時2分に帰ってきた話のことなのでしょうか。7時に帰ってくると言っていたのに…という理由だったようですけれども。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 4月16日)

確か味噌汁の具の件でも殴られて、みさえに助けを求めてきましたね。
その時は、ひろし&しんのすけが野原家でヨシりんを面倒見ることになり、みさえ&ひまわりはミッチーの家に行ってしまいました。
結局最後はひろし&みさえがケンカになってしまい、ミッチーとヨシりんは仲直りして終了と言うオチです。
もうひとつは、ひまわりを二人の家に預けた時、ひまわりがヨシりんの仕事用の資料ROMを散らかして偶然にも隠してあったヨシりんアダルトDVDを見つけ出してしまい、最終的にミッチーにボコボコに殴られてました。
どうやらあのカップルはみさえとひろしのような上下関係?的なものを兼ね備えているようで、ケンカのシーンやくだらない理由などを見ると野原家と大差ないような気がします。

ちなみに、オケイおばさんも味噌汁の具の件で旦那ともめて家出しましたよね。

どうもありがとうございます。
この作品は、夫婦ゲンカの原因が食事にあることが多いようです。ミッチーヨシリンもそうですし、おケイさんの例もあり、また園長夫妻もかつて納豆に何を入れるかでケンカになったことがあります。夫婦ではないですが、しんのすけと銀の介でさえ納豆の具では対立したことがあるくらい…。
仕事資料にDVDを紛れ込ませていた話はつい最近のもので、後にマスターヨダに預けようとして拒否されることになります。何だかんだで野原夫妻と似たような感じはありますね。例えば5年後にはそっくりな感じになっているのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5479] マイケル・グロス 大好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月17日)

私はクレヨンしんちゃんの原作の発明のストーリーは見たことがあります 一番のお勧めはくちびるのシールを何かに張るとシールがいきなり日本語でしゃべってきているストーリーと飛び出しライトガンのストーリーがお勧めです飛び出しライトガンがあったら写真の中のものがでできたらとてもすごいお話ですでも私は発明のことをよく知っていました最近いいことがあったらいいなと思いました

おたよりありがとうございます。
北与野博士のちん発明シリーズですか。アニメでは登場していないシリーズもので、今のところ原作でしか見ることができないものですね。ただし、微妙にドラえもんとネタがかぶるのかもしれませんね。

 

[5478] パソコン大好きさんからいただいたご質問です。(2008年 9月16日)

私はクレヨンしんちゃんの原作でしんのすけとナナコお姉さんたちと一緒に映画を見に行きましたしんのすけたちが見た映画はタイタニックと同じ映画の限界丸ですしかも本編の内容がすべて一緒です その情報を是非教えてください

ご質問ありがとうございます。
確かに、原作ではかすかべシネマでそのような映画が登場しているようです。登場人物のひとりが「カオトタ、イドガー、デカプリオ」という人のようで、明らかにタイタニックを意識しているパロディー作品だということが読み取れます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5477] ジェイニーさんからいただいたご質問です。(2008年 9月16日)

しんのすけがまたずれ荘でしんのすけが下の階にいる大家さんの天井でしんのすけがどんどん大騒ぎを起こしてしまいましたしんのすけが大家さんに迷惑を散々かけているではないかと思っていますでもそれはあくまでもやばい事ですそれはいったいどういうことだったのかを教えてください

ご質問ありがとうございます。
集合住宅ではありがちな話ではありますが、わざと周囲の部屋に騒音を響かせるような行為はよくありません。場合によっては訴えられることもあります。いったいどういうことだったのか、というご質問自体がどういうことなのかよくわからないのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5476] ジョーン・マクレインさんからいただいたご質問です。(2008年 9月16日)

私はクレヨンしんちゃんの上尾先生がいきなりめがねをはずすと何故かジキル博士とハイド氏みたいな人格を持っていると聞いています私が以前ジキルとハイド氏の本を見たことが一度かありますキレた上尾先生がまるで怪人のようになっていると聞きました二重人格を持っている人物はクレヨンしんちゃんに登場してくると思いますでもそれはいったいどういうことだったのかを教えてください?

ご質問ありがとうございます。
どういうことか…はよくわかりませんが上尾先生が二重人格なのは間違いないようです。初登場時の上尾先生は、それはそれは臆病なものでした。しかしながら、メガネを外すと途端にものすごく性格が変わって荒っぽくなるというのがギャグとして使われた設定だったのです。今では普段の上尾先生でもそれほど極端に臆病な感じは見られなくなりましたが。
このことに関して、JR東海の300系新幹線さんからいただきました。(2012年 4月 2日)

確かオトナ帝国でマサオが幼稚園バスをしんのすけや風間くんたちと運転した時があって、ステアリングを持った際、性格が豹変してバスを暴走運転していました。

どうもありがとうございます。
ハンドルを握ると性格が変わる人というのはよく話には聞きます。マサオ君もそういうタイプのようですね。上尾先生のようなタイプは珍しいと思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5475] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

お忙しい中こんな質問ですいません。。
時間がある時、分かる範囲で結構ですので・・・。
完璧じゃなくてもいいので・・・。
クレしんの音楽名を分かる範囲で教えていただけませんか?
自分で調べましたが50〜60程度しか見つけられず、そもそも
何曲あるのかも分かりません(>。<;)ノ
なので分かる範囲でいいのでお願いします。
(時間かかりそうでしたらスルーして構いません。)

ご質問ありがとうございます。
名前もわからないBGMまで入れると、かなり多数あるはずですね。歌だけでみても、オープニングテーマとエンディングテーマだけでも30曲近くあります。
歴代の登場曲を全部網羅したような資料はたぶん存在しないのではないかと思われます。探してみると
http://www7a.biglobe.ne.jp/~xelvis/song/kureyons.html
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ku/kureyon/index.html
いくつかありますが、50曲もないくらいでした…。

私信:どうにか頑張っていますが、サイト運営との両立は厳しいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5474] クレしんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

しんのすけの顔の形に似ている乗り物はなんですか?

ご質問ありがとうございます。
あの顔はジャガイモに例えられることはありますが、乗り物はなかったような…。「ヘンダーランド」では、あの顔は残ったままで汽車や飛行機になっていましたけれども。
このことについて、ういおさんからいただきました。(2008年10月12日)

頭の形を横顔で乗り物に例えると、0系新幹線に見えてきました。でも、定期運用から外れるまで、あと、49日です。(投稿日の時点では)てか、クレしんと関係ないやないか〜い!

また、匿名希望さんからもいただきました。(2008年10月12日)

こういう質問には答えなくてもよいのではないでしょうか。
このままでは、質問が1か月分たまってしまいます。質問しても
長期間答えが返ってこない状況が続くと、本当に何かを質問したい
人が減りこのようなふざけた質問が増えてしまいそうです。
質問を受け付けるのを一時的にやめるか、又は質問を回答抜きで
載せて回答を閲覧者に任せた方がよいのではないでしょうか。

さらに、相馬和己さんからもいただきました。(2008年10月13日)

しんのすけの顔の形に似ている乗り物といったら新幹線の700系が該当するかもしれません。

さらにx2、鼻の穴から血が出ている赤い男の子さんからもいただきました。(2008年10月16日)

確かV幹線700系電車翌A友達が教えてくれました。
なんかクチバシの所がしんのすけの頬に似た感じです。
ふっくらしているところもV幹線E4系電車B
正面から見ると2000年頃の「ごはんがごはんがススム君」ににてます。
動物だと「アヒル」か「カモノハシ」に似ています。

さらにx3、JR東海の300系新幹線さんからもいただきました。(2012年 4月 1日)

しんのすけに似ている乗り物といえば個人的に700系新幹線を思い出します。

どうもありがとうございます。
>ういおさん
横顔が0系新幹線…言われてみればそんな気がしなくもないですね。
(参考)
0系新幹線横顔(0系・2008年7月31日、博多駅にて運営者撮影)
掲載日の段階では、すでにラスト1か月を切ってしまいました。最終日の指定席はすでに満席です…。
>匿名希望さん
確かに、ういおさんの回答の最後にもあるようにクレしんと関係がなくなってしまいそうですね。しかし個人的には、これはそれほど逸脱している内容の質問でもないように感じるのですけれどね。現在のように掲載が遅れている状況にあっては特にしっかり考えないといけませんね。貴重なご意見ありがとうございます。
>相馬和己さん
鉄道の日が近いからなのか、ういおさんからもほぼ同時期に新幹線だという話が出ました。こちらは700系ですか。
(参考)
700系新幹線(レールスター)(700系・2008年7月31日、博多駅にて運営者撮影)
>鼻の穴から血が出ている赤い男の子さん
こちらも700系新幹線車両ですか。確かに下膨れの感じが新幹線車用に似ているのかもしれません。E4系はまた700系とは微妙に形が異なりますが、どちらにせよカモノハシのような形だと登場当時から言われています。ススムくん…そういえばCMでよく見かけました。
>JR東海の300系新幹線さん
700系新幹線が大人気ですね。300系亡き今となっては、700系に切り替えていくというところでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5473] ゲームボーイさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

このクレしんワールドでは連載されていないパロディ〔でか角子ちゃん〕というパロディを違うサイトで発見しました。 何話に登場しましたか?

ご質問ありがとうございます。
ちょうど、そのパロディ漫画に関する情報が数時間前の投稿にあったのですが、文字化けしていて○5巻としか読めませんでした。5巻か15巻か25巻か35巻か45巻かのいずれかと思われます…。なおアニメでは出てきていないものと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5472] マサカンセンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

しんのすけがお漏らしやおねしょをして、下が裸になった話は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
すぐに思いついた話として「おばけ屋敷に入るゾ」(1994年8月22日放送)があります。他にもいくつかありそうではありますけれどね。
このことについて、JR東海の300系新幹線さんからいただきました。(2012年 4月 2日)

「おねしょ3連発だゾ」や「おつかいに行くゾ」、「ぬい物をするゾ」でもなっていました。

どうもありがとうございます。
特に初期の作品に多いような感じですね。ただし「おつかいに行くゾ」の場合は別におもらししたわけではなく、ぞーさんをするために脱いでいただけだと思われますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5471] まさひろさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

〔1996年6月21日〕に放送された感動的な話〔母ちゃんが死んじゃう?ゾ〕でしんのすけがたまたまテレビのスイッチを押したときに〔奥さま昼下がり劇場 君のためならどっこいしょ 旅情編〕というドラマがありました。
途中で女性が吐血をして泣きました。
そのドラマのストーリーはどんな設定ですか?

ご質問ありがとうございます。
主人公は愛し合う男女のようです。そのうち女性が、突然激しい咳をしたかと思うと吐血してしまいます。その原因は、のどに刺さった魚の骨を放置していたのが悪化したからだというのです。そして、あと3か月の祈りなのだと…。それを聞いた男は、なぜご飯と一緒に飲み込まなかったのかと嘆き悲しむといったものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5470] 竜さんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

今、オーラッ!スペイン旅行だゾを見てるんですけど
よしいうすとが登場する話ってデジタル色彩回で唯一だと思うんですけど。
いつ以来の登場なんですかね?

ご質問ありがとうございます。
よしいうすとは、デジタル移行後の「クレしんアンバランスゾーン オオオのしんのすけ」(2002年12月7日放送)でも登場しています。ただし通常の話とは違う雰囲気ですけれどね。通常の話では「有名マンガ家のサイナンだゾ」(1999年8月27日放送)でしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5469] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月15日)

このままだと質問が増えすぎて追いつかなくなってしまうので 一定期間質問受付を休止したらどうでしょうか?

おたよりありがとうございます。
過去に、パソコンが故障気味で修理に出す必要があった際には一時停止したこともありました(急に壊れた場合は無理ですが)。今回は何日もまったく更新できない状況ではないわけで、停止してしまうと余計にモタモタしてしまいそうだという気もするので続けています。が、確かにこのままでは追いつけそうにありません。それでも構わないという声が多いなら一時停止も考慮したいと思います。

 

[5468] ペックさんからいただいたご質問です。(2008年 9月15日)

凄く久しぶりにこのページを見ました。
どうしても気になって質問しましたが、友人が昔単行本で
「ネネちゃんの苗字が橘になった回があった。」
とのこと。話しの内容は逃げ出したネネちゃんのペットをしんのすけが探しに行く
ような内容だったらしいです。
果たしてそんなことあったのでしょうか。

単行本かなり読んだけど・・・

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんのペットを探しに行く話といえば「迷子の子ネコちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)かと思われますが、橘という名前はアニメでは出ていません。子ネコの名前はミミということで、しんのすけがミミ萩原と言っている場面はあります。なので私はこの話を見た当時、なぜ桜田でなく萩原なのかと不思議に思ったものでした。単にそういう名前のプロレスラーが実在していたというネタだったとわかったのは何年もたってからでした…。
なお、この話は単行本では9巻に収録されているようです。

私信:お久しぶりです。クレしんワールドの更新もたまにはやりたいところですが…質問箱が20日分もたまっている現状ではかなり厳しいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5467] ともさんからいただいた情報提供です。(2008年 9月14日)

10月にテレ朝チャンネルで1話からクレヨンしんちゃんの再放送があります。

情報ありがとうございます。
それはありがたい話ですね。第1話から90話あたりまでの、本当の初期は傑作選も古いビデオしかないので入手が難しい状況になっています。1話も抜かさずにしてくれれば言うことなしなのですけれども、それでも朗報には違いないですね。

 

[5466] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月14日)

そういえば、女子大生のかなこさんは、相当不幸な人物ですよね?

 不幸キャラリスト(野原一家は除いて)

1位.ネネちゃんのママ
2位.埼玉紅さそり隊
3位.酒井しのぶ
4位.よしいうすと
5位.かなこ
6位.タケシ
7位.まつざか先生
8位.マサオくん
9位.風間くん
10位.中村&店長

全て、しんのすけの被害に遭った人たちであり、中でも1番不幸なのは、ネネちゃんのママが確かに不幸な終わり方をしている。

おたよりありがとうございます。
ネネママはほぼ確実に不幸な結末を迎えてはいますが、しんのすけのせいばかりとも言い切れない気がします。しんのすけに嫌なことをされるのを防ぐべく作戦を立てるものの、結果的に裏目になるわけで。何もしなければ不幸な目に遭わずに済んだのではないかという場合もあるようです。かなこも不幸ですが、回数を考えればまだまだでしょう。登場回数を分母とした比率ならかなり高いとは思いますが。

 

[5465] シャーペンしん様さんからいただいたご質問です。(2008年 9月13日)

昔、某SF映画のパロディー「クレヨンウォーズ」というものがありました。その中でレオナルドfカブリオ(笑)ことぶりぶざえもんのレッカー移動されていた宇宙船の名前が聞き取れません。何ていう名前でしたか?お願いします。

ご質問ありがとうございます。
懐かしいものですね。あの宇宙船の名前は、ヒレニコミブリトン号と呼ばれているようです。ひれ肉を煮込む…のでしょうねきっと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5464] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 9月13日)

よしなが先生の下の名前が「みどり」であることは、
第1話で判明してますけど、まつざか先生の下の名前が「梅」であることは、
あつ判明してますか?

あとこれは情報です。
今年の10月のクレしんは、3週目の17日からです。
去年より一週間早く再開しますね。

ご質問ありがとうございます。
いつからでしたっけね。そんなに最近でもないはずですが調査時間が足りません…。もう少しお待ちください。
10月は17日から再開されるということではありますが、24日がまた休止となってしまう罠でした。結局10月は2回だけの放送ですね。それでも2002年や2003年のことを思えばずっとましですが。

私信:みさえは昔から、大森孝敏氏の絵が評判になっています。私の場合はあまり気にしていませんが、けっこう気にする人は気にするのでしょうね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5463] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月13日)

野原家が、全員年取ってたら今現在何歳でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
いつを基準にするのかによって変わってきてしまうことになりますが…基準を原作の連載が始まった1990年とすると、ひろし53歳・みさえ47歳・しんのすけ23歳・シロ18歳となります。アニメ開始の1992年基準なら、ひろし51歳・みさえ45歳・しんのすけ21歳・シロ16歳となるところです(シロは拾われた時点で生まれたばかりの子犬と仮定して)。なおひまわりは原作アニメとも1996年誕生なので、現在12歳です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5462] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 9月12日)

あのー質問です。
質問1 むさえはいつ野原家を出たんですか?また、いつのまにまたずれ荘に引っ越したんですか?引っ越した話があれば教えてください。
質問2 むさえの登場した話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
1 「祝!!ナント!青春の旅立ちだゾ」(2008年1月18日放送)にて居候生活が終わりました。そして、すぐにまたずれ荘を見つけて引っ越しています。
2 むさえは2006年春以降、2008年1月までかなり多くの話に登場しています。多すぎて全部書ききれないくらい…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5461] まさひろさんからいただいたご質問です。(2008年 9月12日)

クレしんワールドで〔シックスせんす〕というのを見つけました。
何話に登場しますか?

ご質問ありがとうございます。
それは…探してみたところ原作28巻に登場しているようですが、ホラービデオが登場する話のようでアニメ化されていない雰囲気です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る