トップ質問箱クレしん質問箱の中身275


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5481番目から5500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5500] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月27日)

声優の戸谷公次さんがクレしんのTVシリーズに出演していたのは何の話なんでしょうか。(劇場版では雲黒斎の野望に出演していたみたいですが。)

ご質問ありがとうございます。
ちょっと調べてみると、シーラ・バックレーおよび竿野志成役での出演歴があるようです。バックレーはアメリカの強盗団首領だとのことでした。竿野志成のほうは「釣り堀あらし登場!だゾ」(2004年10月16日放送)で登場します。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5499] はなぢ君さんからいただいたご質問です。(2008年 9月27日)

クレヨンしんちゃんのアニメでは見たことが無い物があります。
「みっちゃんinポッシブル」、「あぶねー刑事」、「スパイダーウーマン」、「へのかっぱ」、「ハリーボッテーとつけもの石」、「ヒップウォッチ」がクレヨンしんちゃんの中で見てみたいです。
何話に登場しますか?

ご質問ありがとうございます。
「みっちゃんinポッシブル」は原作28巻に登場するビデオ作品のようです。アニメ化はされていない話のようです。
「あぶねー刑事」はみさえの妊娠中に見ていたテレビドラマですから、あるとすれば1996年の夏場となります。
「へのかっぱ」は「今夜は何だか眠れないゾ」(1998年10月30日放送)で登場した絵本です。
「ハリーボッテーとつけもの石」は「つゆかけご飯はおいしいゾ」(2002年5月4日放送)で登場していた書籍です。
「ヒップウォッチ」は1997年あたりに、今でも見られるアクション仮面目覚まし時計とは別に一時期見られた目覚まし時計で、一度だけの登場ではありませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5498] 寺井さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月26日)

何で上尾先生って、最近性格が変わらないんでしょうかね。あと全然関係ないこと
ですが、僕「隣のおばさんオチ」大好きなんですよね(何かみっともない格好とか
行動とかしているときにおばさんが回覧板とか持ってきにやってきたっていうの)

おたよりありがとうございます。
確かに、最近は上尾先生独特の性格が出ることがなくなりました。メガネを外した時の性格が強烈すぎて自粛しているのかも…?
隣のおばさんには、よく野原一家(特にみさえ)が醜態を知られてしまうことになりますね。パターン化されたオチではありますが、長寿アニメならそのようなパターン化は普通に見られるものですしいいでしょうね。

 

[5497] のぞみさんからいただいた情報提供です。(2008年 9月25日)

劇画クレヨンしんちゃんは普通のクレしんと違ってリアルですよ。
ちゃんと歯並びも描いてあります。
話の内容はパート1は外から帰ってきたしんのすけがみさえのことを「しわしわおばば」と言って馬鹿にして、「しわしわおばば」と言われて嫌になったみさえはしわが無くなるクリームを買いに行く話。 パート2はひろしが年末ジャンボをもらって、12月31日に抽選で6000円がもらえました。というお話です。
コンピュータですぐ見れる方法はYouTubeで見れます。

情報ありがとうございます。
劇画クレヨンしんちゃんはたまにここでも話題になりますが、かなりリアルな描写なのですね。1995年末の放送だったということで年末ジャンボの話もあったのですね。探せば動画も上がっているようではありますが、それは自己責任ということで…。

 

[5496] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2008年 9月25日)

「赤ちゃんが生まれそうだゾ」〔9月27日放送〕の最初で、みさえが赤ちゃんを出産中の時に、赤ちゃんが生まれたみさえですが、その赤ちゃんは2匹のネコの弟と妹でした。 人間が赤ちゃんを生むときは同じ人間と決まっていますが、
人間がネコを生むなんてありえないと思います。
なぜ、みさえはネコの赤ちゃんを生んでしまいましたか?

ご質問ありがとうございます。
もちろん、よほど特別なことでもない限りは人間がネコを出産するようなことはありえません。その話は録画していなかったのでよくわからなかったりしまsが、たぶん夢の中の話なのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5495] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2008年 9月24日)

しんのすけが留守番をしているときに、悪いことを思いついて、
机の上にあるポテトチップやジュースを〔バーン〕と悪戯したり、
ひろしのゴルフクラブで障子を破壊して、
帰ってきたみさえにとても怒られて、とても悪いことをしたしんのすけのお話のタイトルは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
初めから悪いことをしようとしていたわけではないのですが、そういった感じの話があるとすれば「プッツンしちゃうゾ」(1995年5月22日放送)ではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5494] ネスさんからいただいたご質問です。(2008年 9月24日)

ひろしが、痔で入院しているときに、途中で大柄の男の人がひろしの隣に来て、 しんのすけに、リンゴの皮でウサギ型を剥いてくれた大柄の人は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしの痔手術は1995年秋の話ですが、ちょうどそのあたりの放送が手薄になってしまっているのです…。大柄な男の人の名前が実際に登場するかどうかがまず問題になります。ネスさんは内容をよくご存じのようですから、画面に名前が字幕で出てきたりしているのならばおわかりでしょう。逆に言うと、出てきていないなら不明と言わざるを得ません…。
このことについて、BUDDYさんからいただきました。(2008年10月20日)

確か看護士の方が鬼瓦さんといっていたような気がします。
下の名前は不明です。
鬼瓦リフォームの方とは関係ないようですけど・・・
この方はあと他にも(オールスター 夢のコント祭りだゾ)にも出演しています。
ネネママの所です。
よ〜く見ないと分らないと思います。

また、たんけんくんさんからもいただきました。(2008年10月20日)

原作では、鬼瓦さんと書いてありました。(13巻37ページ)

さらに、鼻の穴から血が出ている赤い男の子さんからもいただきました。(2008年10月20日)

ひろしが痔で入院する時、途中で怖い顔の外国人のような男の人がひろしと同じ部屋に来ます。 確か、鬼瓦ではありませんか?

さらにx2、9000VVVFさんからもいただきました。(2008年10月20日)

新書版でひろしの痔のエピソードを読みましたが、たしかその男性は「鬼瓦さん」だったような気がしますがいかがでしょうか。

さらにx3、RRRさんからもいただきました。(2008年10月31日)

すごい久々すぎておそらく存在を忘れられているRRRです、こんばんは。
原作ですが、彼の名前は「鬼瓦」だそうです。
見た目はどう考えてもあっちの人ですが、リンゴをむいてくれる優しい人です・・・多分。
ちなみにひろしと将棋を指していました。

どうもありがとうございます。これだけ一斉にご回答が届くとなると、かなり有名な人だったようですね。
さてクレしんで鬼瓦と聞けば鬼瓦築造が浮かびますが、登場年代がかなり異なりますし、たぶん別の人物なのでしょうね。その鬼瓦が外国人のような顔だというのも、築造は全く違う雰囲気ですからね。あいにくコント祭りの話も録画が残っていないのが実にもどかしいものなのですが…。
>さん
怒涛のご回答ラッシュからしばらく過ぎてしまったので、今さら感が漂ってしまいますがそれは掲載が遅れた運営者の責任です…。見た目がアレなのにすごく優しい性格だとなると、温泉旅館で出会った(後に花見でも会いますが)入れ墨おじさんと同じ系統なのでしょうかね。

9000VVVFさんへの私信:一部内容が間違っているところもあるとは思いますが、ご活用いただきありがとうございます。
RRRさんへの私信:おたよりをいただいた時点ではまだ決まっていませんでしたが、あまりの劇的幕切れで、もう誰がWCとかどうでもよくなったような。確かに最後まで争った2人はどちらもふさわしくない感じはします。いっそベッテルでもいいかも…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5493] garamiseさんからいただいたご質問です。(2008年 9月23日)

お久しぶりですね。

しんちゃんの家のトイレ(?)の中に回転扉がついていたはずだったと思うんですが今はどうなってるんですか?

しんちゃんの家のお風呂って家族全員入れる広さなんですけど面積的に無理がありませんか?

ご質問ありがとうございます。
トイレと浴室をつなぐ回転扉は「新しい家のひみつを発見だゾ」(2002年6月8日放送)で登場したものですが、それ以後一度も出てきていません。塞いだという話もないですが、現存しているという証拠もないので不明です。あの風呂場は、4人全員が一度に入るのはさすがにきつそうです。ひろしまたはみさえと、しんのすけ・ひまわりならば十分に入れるだけの広さはあります。浴槽に全員は厳しくても、浴室ならば4人一度に入ることも可能のように見えますけれどね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年10月19日)

回転扉はアニメでも存在不明ですが、原作でもかき消されています。
ちなみに原作では浴室とトイレではなく、普通の部屋同士を結ぶ扉になっています。
ちなみに浴槽は、家族4人で入れるみたいです。原作に家族4人で仲良く湯船に使っている平和的なコマが画かれています。入れることは入れるみたいですがやはりあの面積から考えるとかなりきつそうです。まあ、アニメと原作だと微妙に浴槽・浴室の構造が異なっているというのも事実なんですが…。

どうもありがとうございます。
原作でもなかったことにされているとなると…再登場はもうないのでしょうね。つなぐ部屋が違うというのが気になりますが、原作アニメともに幻の扉という伝説にでもなるのでしょうか。
浴槽は全員入れるのですかね。アニメでも全員で入るような場面を見たことがある気はしますが、かなりきつそうなのは間違いないでしょうね。大人1人と子ども3人だったらまだ何とかなりそうですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5492] BUDDYさんからいただいたご質問です。(2008年 9月23日)

こんにちは 質問です。
鬼瓦築造が登場した話を教えていただきたいです。
調べた所 お家がなかなか建たないゾ いよいよお家が完成するゾ に登場しているらしいのですが、他にもあるそうなので、できれば宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
基本的には野原家再建の時にしか登場していませんが、挙げられている話以外では「新しい家のひみつを発見だゾ」(2002年6月8日放送)でも登場しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5491] ウインディさんからいただいたご質問です。(2008年 9月23日)

あなたがお勧めする(ていうか好きな)ストーリーをいくつか教えていただけません
か?あと映画(大人、戦国以外)も。それと好きな台詞、歌とかも教えてください

ご質問ありがとうございます。
好きなストーリーは山ほどありますよ。☆の評価で4つ以上のものはほとんど該当すると思います…。オトナ帝国と戦国大合戦以外の映画では「ヘンダーランド」「ブタのヒヅメ」「ケツだけ爆弾」あたりが個人的にはかなり気に入っている作品です。
歌だと「オラはにんきもの」が一番です。他の歌もお気に入りばかりですが。セリフは…これもまた山ほど出てきそうで、ここに書ききれないかと思われます。甚だしく不完全回答で申し訳ございません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5490] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2008年 9月21日)

9/26日の放送分 再放送2話 新作2話です フレフレ少女だゾ
百山桃子は応援団員ながら、大きな声が出せないことに悩んでいた。
そんな時、大声で園児を注意するよしながに出会い、弟子入りを志願するが……。
ポイントカードでお買物だゾ
みさえから買物を言いつけられるひろしとしんのすけ。
その目的は様々なお店でポイントをためることだったが、二人は失敗ばかりする まつたけをもらったゾ
まつたけをおすそわけしてもらったみさえは、張り切ってまつたけご飯を作るも、
しんのすけがこっそり食べてしまう。
ギックリ腰でも食べたいゾ
ギックリ腰になってしまうみさえ。それでも必死に中華バイキングに行こうとする。

情報ありがとうございます。
せっかくの情報なのに、私がモタモタしていたせいで何の役にも立たなくなってしまう…本当に申し訳ございませんm(__)m

 

[5489] PTA&アンチクレヨンしんちゃん撲滅委員会会長さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月21日)

普段は別の名前ですが、今回は内容に合わせた名前にしておきます。何のつもりなんでしょうね。あの組織は!ああいうしょーもないランキング(子供に見せたくない番組)とかして、作者とか、スタッフに
失礼だと思わないんでしょうかね!ファンからすれば、すっっっごく不快です
!!それとも、何処かからワイロでしんちゃんを見せたくない番組1位にしろ
って言われているんでしょうかね〜?ああ〜、いやらしい!皆さんどう思われますか?同意してくれる方、ここに書いていただけませんか?

おたよりありがとうございます。
こういう内容だと荒れる可能性があるのが不安なのですが…親の立場からすると、子どもに見せたくないと思う気持ちもまったくわからなくはありません。ファンからすれば不快かもしれませんが、逆に毎年上位に挙げられることが人気が高いことの証明だと解釈することもできます。ワイロなどはさすがにないでしょう。

私信:そんなこと書いたかな…質問文を読んでいてそう思ったことは何度もあるのですが。

このことに関して、ひろしファンさんからいただきました。(2008年10月19日)

私も見たことありますよ。そのサイト。
ただ、クレしんは最近下品というよりも平和を象徴するアニメに移り変わりつつあります。しかし初期の頃のイメージが強い親にしてみれば今も昔も関係なく、子供に見せたくないアニメとして認識されているのです。
そのサイトを見たときに私は悲しくなりましたが、そのサイトを否定しているファンたちの書き込みがほとんどでしたから私は「これだけのクレしんファンがいるんだな」と逆にうれしい気持ちにもなりました。
親たちの意見を無視してでもファンはファンでクレしんを応援し続けましょう。

また、マツバ(千里眼の修験者)さんからもいただきました。(2008年12月28日)

私信について
4929をみたら分かりますよ。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
最近は教科書や政府組織の宣伝にも起用されるほどになっている国民的キャラクターですが、初期のイメージがまだ強く残っているところもあるのですよね。人気のあるものには常にアンチの存在があるわけで、アンチが多ければ多いほどファンの数も多いものです。もちろん、ファンはこれまでと変わらず応援を続けるのみですね。
>マツバ(千里眼の修験者)さん
ええと…ああ確かに、書いていますね。抹消線で消してはいますが。その時にはよほど書きたい気持ちが強くなっていたのでしょう…。

 

[5488] デスさんからいただいたご質問です。(2008年 9月20日)

OPが変わらなかったりEDがなくなったのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
放送局が、昔ほどアニメ番組に力を注がなくなっている影響なのではないかと言われることが多いです。ただ、エンディング曲は一度作れば毎回同じものを使えるのに、わざわざ毎回違う内容のエンディングコーナーを作っていると考えると、むしろ力を入れているという解釈も可能なのかも…。オープニングテーマは、現監督が手がけたものなので変えられないとかいう話もあるようですが、真意は部外者にはわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5487] ハックショさんからいただいたご質問です。(2008年 9月20日)

はじめまして。

クレしんに出てくるひまわりですが0歳ですよね?なぜ0歳なのにあんなに感情が出来るんですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ひまわりは0歳の設定ではありますが、感情だけでなく行動力などの面でも0歳とは思えません。現実にはまずいないと思われる赤ん坊ですが、ここはギャグ漫画&アニメならではのキャラクターだと思っておくよりなさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5486] ひっちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 9月20日)

質問です 僕は、いつもクレヨンしんちゃんをDVDに撮って見てるのですが、この前取り忘れてしまいました(涙)どうしてもDVDに、おさめたいのですが、どうすれば良いのですか?わがままな質問すいません

ご質問ありがとうございます。
DVDがなければビデオで…そういう問題ではないのですよね。基本的に、本放送を録画し損ねた場合はあきらめていただくこととなります。3年くらい待てば傑作選DVDが世に出る可能性が高いですので、それをお買いいただくのが一番早いでしょう。しかしながら、見逃した話のサブタイトルを検索してみると、もしかすると何か見つかるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5485] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月19日)

こんなこと言っていいのか、と思うんですが5417ってどんな内容だったんですか?

ご質問ありがとうございます。
これまでの更新履歴の、9月7日あたりを読んでいただけるとだいたいの事情はおわかりになるのではないかと思います。回答に困ってしまう内容のものではありましたが、あまりにも私の対応に適切さを欠いた面がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5484] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2008年 9月18日)

みさえさんが久々のお通じを感じたのは何話からですか?

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからさらにいただきました。(2008年10月14日)

実際にお通じを感じたときって、お腹が痛くなったり、鳴ったりするんですか?

ご質問ありがとうございます。
いつも便秘に悩むみさえではありますが…最初となると意外と難しかったりします。とりあえず探してみると「母ちゃんと格闘だゾ」(1992年10月12日放送)がありました。第22話ですから、かなり初期です。
追加分。「クレパラ」の「私のささやかな喜び」では、実際にお腹が鳴っていました。必ずはっきりしたサインを感じるとは限らないとしても、何らかの感じは得られるものと思います。特に便秘で数日ぶりだったりすると、そのサインも強く出るのでは。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2009年 3月25日)

みさえさんの場合は便秘でお通じサインとして、お腹が鳴りますが、逆にお腹を手で押さえてひどいお腹の音だと下痢のような気がしてくるんですよね。 例「祝 ナント!青春の旅立ち」。 この(↑)ストーリーはみさえさんの大きいほうの旅立ちとして放送もしていましたね。 実際、みさえさんはお腹よりお尻を押さえるとか(ひろしさんとしんのすけもこのようなポーズがアニメでありましたよ)。

どうもありがとうございます。
下痢の場合、ゴロゴロといった感触が伝わってくることが多いような気がします。青春の旅立ちの主役はむさえでしたが、そういう見方もできるということなのですね。お尻を押さえるということは、今にも出てきそうということなのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5483] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月18日)

のはらしんのすけ儀塾大学って何ですか?
インターネットで検索すると出てくるのですが、かなり本格的なホームページになっており実在するもののようです。開設の目的は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
確かにホームページは本物の大学と同じような感じですが、実在はしません。目的は、のはらしんのすけ儀塾大学トップページの下のほうに書いているはずですので、それを読んでいただくのが一番手っ取り早いと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5482] 寺井さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 9月18日)

このごろ冒頭の「しんちゃん大好き〜」ってのがないからさびしいですね

おたよりありがとうございます。
私とすれば、むしろないほうがいいと思っているのですが…。たった一つの番組構成に関することでも、受け止め方は人それぞれ、本当に難しいものです。
このことについて、寺井さんからいただきました。(2008年10月13日)

はむかってすみません。僕もこれからない方がいいと思います。大変失礼いたしました。

どうもありがとうございます。
あ…そんなとらえ方をされなくても。個人的にはないほうがいいかと思っているだけで、寺井さんがどう感じていてもそれは自由なのですよ。だからこそ人それぞれなのだと書いたのですが。

 

[5481] マサカンセンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月17日)

家や学校で女の子に話題の〔しずくちゃん〕というものがありますが、
クレヨンしんちゃんで関係のあることはありませんか?

ご質問ありがとうございます。
しずくちゃんというのはテレビ東京系列で放送されていたアニメ番組で、テレビ局も制作スタッフもクレしんとは関係がありません。ファミリー向けアニメというジャンルは同じですけれども。なおアニメ版オリジナルキャラクターのポヨヨンの声が矢島晶子さんという関連性がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る