トップ質問箱クレしん質問箱の中身276


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5501番目から5520番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5520] オレは「嵐」のリーダーの智!んでチームメイトの翔と雅紀と和也と潤さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月 9日)

「質問箱」疑問に思ったことや、発見したことや、人の投稿に意見を書くところ。
「小説」自分が考えた物語などをみてもらうところ。
赤枠部に書いてあることに当てはまる場合はその内容を載せない。
だけど最近ルール違反をよくみかけます。そういうものせいで他の掲載が遅くなる
のは迷惑です。これぐらいは守りましょうよ。管理人さんも迷惑してると思います
。それに最近僕は醜い争いや、憎たらしい文をみていらいらしています。
管理人さんを困らせないようにしましょう。(注)この番号宛に意見等は送ってこな
いでください。送ってきても無視します。

おたよりありがとうございます。
掲載のガイドラインは設定してありますが、なんだかんだで私が厳格に適用していないのが一番の問題なのですよね…。本当に厳格にしていれば言い争いも起きないのでしょうが。
最後の(注)ですけれど、それを勝手に決めないでくださいな。掲載しても、それはなかったものとして扱うことにするという意味なのかもしれませんがね。

私信:他の人のお名前に惹かれるのもいいですが、長すぎるお名前は個人的にはあまり好きではないです…。

 

[5519] ゴーマンさんからいただいたご質問です。(2008年10月 9日)

初めまして質問します 5/16日でヒミツのキャラクター弁当だゾで橋本作画が復活してくれて良かったですけどほかの小川作画や荒川作画などがまだ復活されてないんですけどなんでですか? もうひとつ質問します オラたちが決めるゾでネネパパが登場したけどその前に登場した話は何ですか

初めまして、ご質問ありがとうございます。
小川博司氏の場合、再放送を除くと「ハガキが出せないゾ」(2004年11月5日放送)を最後に担当されていませんね。荒川氏は「オラは孫悟空だゾ」(1996年6月28日放送)が最後となっています。もともと荒川氏の場合、担当作品の大半が1994年から1995年に集中しており、その時期のみ担当されていたのではないでしょうか。小川氏は開始時から長らく作画監督スタッフとして関わられていましたが、2007年夏で降板されています。詳しい事情は不明ですが、大人の世界にはいろいろなことがあるのです。
ネネパパの登場は「雨にも負けず風にも負けないゾ」(2005年12月16日放送)以来ということになるかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5518] 年長組さんからいただいた情報提供です。(2008年10月 4日)

たしかしんちゃんは
「いいもんもってんじゃん」を、
「いいもんもんじゃんじょん」と言っていました。
爆笑です。

ちなみにその時自分の胸ぐらをつかんで言っていた所がたまらんたまらん。

情報ありがとうございます。
初期のネタですね。あの頃はマサオ君の持っていたものが強奪される展開も時々見られましたが、最近はそういう話がないようで。しんのすけが言い間違いをするのはお約束ですが、その中でも印象的なものでしたね。

 

[5517] ひまキラさんからいただいたご質問です。(2008年10月 4日)

「あいつが噂のぶりぶり左エ門」と
「立て!カンタムロボ」
を歌っているのは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
「あいつが噂のブリブリ左エ門」はRikimaru&Uraraという人が歌っているようです。「立て!カンタムロボ」はダイナマイトShuという人が歌っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5516] 名無しさんからいただいた情報提供です。(2008年10月 4日)

通常、よしなが先生は黒眼の真ん中に白(しんのすけみたいな眼)で、まつざか先
生は真っ黒眼ですが「上尾先生の秘密をさぐるゾ」では、よしなが先生の眼がまつ
ざか先生みたいに、まつざか先生の眼がよしなが先生みたいになっているシーンが
時々観られました。

情報ありがとうございます。
眼の中に見える白い部分はハイライトと呼ばれ、光の反射を表しているものと考えられます。クレしんの場合、設定上ハイライトがある人物とない人物がいるわけですが、普段はハイライトのない人物でも場合によっては描かれることもあります。この例ではよしなが先生とまつざか先生で設定が入れ替わっているようですので、何らかの原因で設定を間違えて描いてしまったのでしょうかね。

 

[5515] あいこさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月 2日)

個人的にはむさえちゃんが大好きなのでこないだの再登場の時は嬉しかったです。
私の好きなキャラクターはむさえ・ギャルママ・売間久里代ですのでむさえの再登場は感動しました。でも売間さんも十年近く登場していないし、ギャルママもこないだのまたずれ荘の回で久々に見れると思っていたのですが登場がなくて残念でした。ギャルママはまたずれ荘を出てから2002年・2004年・2006年と2年の置きに登場していたので今年も今までの経歴でいうと再登場してくれる時期だと思うのですが、全く出そうにないですね。四郎さん自体も影の薄いキャラになってしまい登場が全くなくなってしまった訳だし、またずれ荘の住人の再登場はもはやないのでしょうか?あとむさえの好感度の低さに驚きました。ニートと言うキャラが嫌われているのでしょうか?むさえが移行してた時は個人的には話も色々変わって面白かったんですが。個人的にはまたずれ荘に移行してた時やむさえが居候していた時の話が好きです。何となく周りの人が変わったり家族が増えると話も変わって面白いからです。長ったらしくて申し訳ありません。

おたよりありがとうございます。
むさえは好きだという人と嫌いだという人と、かなり分かれている感じがあります。むさえ好きな人にとっては数か月ぶりといっても再登場はうれしいものでしょうね。やはり、今でこそ働くようになったもののそれまでニートの立場のくせに態度が大きいとか、そういった面が嫌われる原因のひとつだと思います。もちろん、むさえの登場によって新しいタイプの話が作られることについての賛否もあります。
ギャルママはまだ出てくるかもしれませんが(またずれ荘はむさえが住むようになったので、以前より登場しやすくなったように思いますし)、あとは10年以上も出ていない売間久里代の再登場があったら飛び上がるほどのものなのでしょうね。

 

[5514] ひっちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年10月 2日)

質問です 僕は「クレヨンしんちゃん」で、一番心に残った話がありますそれは「雨の日のおむかえだぞ」です。管理人さんは、一番心に残った話はなんですか?よければ皆さんも教えてください。

ご質問ありがとうございます。
数ある話の中で一番というのは難しいものではありますが…例えば「風間くんとお別れだゾ」(1994年11月7日放送)とか感動的なものが心に残ります。「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)あたりも同系列ですかね。

私信:いつもご覧いただきありがとうございます。

このことについて、クレしんぞっこんさんからいただきました。(2008年10月23日)

こんにちは。
私は「さよならファイヤー!だゾ」か、「オラの心はエリートだゾ」ですかね。
両者とも、しんちゃんの優しさが垣間見られて、心が温まります。

また、はしるスーパーのぞみ号さんからもいただきました。(2008年11月 2日)

ぼくも心に残った話「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」〔1996年6月21日〕などが感動てきます。 その話は、みさえが妊娠する頃の初期の話で、「しんちゃんに弟か妹ができて、しんちゃんは立派なお兄さんになるのよ。」という話で、泣くことの出来るシーンは、終盤で、ひろしが会社から早く帰ってきて、それで他所の家にカバンを投げて、しんのすけがみさえに抱きついて泣いているところと、それに最後のメロディーを合わせる事で泣くことが出来ます。 しんのすけが幼稚園から帰ってきて、ドラマを見ていて、それが終わったら、しんのすけは少し感動して涙が一粒出ました。

さらに、しんちゃん&ヨッシーさんからもいただきました。(2008年11月 4日)

僕も「友情のリレーだゾ」「風間くんとお別れだゾ」「雨の日のお迎えだゾ」は、外せないですね。
しんちゃんの優しさが、見られる話は感動ものが多いですね。
あとは「母ちゃんが死んじゃうゾ」もですね。これはレンタルDVDで見たとき、涙が止まりませんでした。

どうもありがとうございます。
>クレしんぞっこんさん
どちらも比較的近年の作品ですので、しんのすけの性格そのものが昔より優しさがよく出るようになった時代ではありますが、本当に優しい心の持ち主ですよね。
>はしるスーパーのぞみ号さん
途中で流れるテレビドラマとのシンクロにより、みさえが本当にもうすぐ死んでしまうのではないかというように思ってしまうのも無理はないところでした。普段はみさえのことをおちょくっていたりもするしんのすけですが、やはりみさえがいなくなってしまうのは絶対に嫌なのでしょうね。幼稚園まで送ってくれる人がいなくなるという理由だけではないでしょう。
>しんちゃん&ヨッシーさん
普段はおバカで能天気な生き方をしているしんのすけが、優しい一面を見せる話と言うのはそれだけで感動ものになってしまうのですよね。もちろん、本当にそれだけが感動できる理由だというわけではないのでしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5513] 東海さんからいただいた情報提供です。(2008年10月 1日)

たまたま、YouTubeでクレしんを探していたら、セーラームーンのアニメにクレしんがゲストとして登場していました。 話の内容は、女の子が、木の近くで休んでいたら、しんのすけに似たキャラのキーホルダーが飛んできました。
そこに美少年が来るが、しんのすけの様に下品でした。〔もちろん、声は.矢島晶子さんです。〕自分のズボンを脱ぐと、お母さん〔みさえと同じ声のならはしみきさんです。〕が来て、帰ったらお仕置きされてしまうのです。

情報ありがとうございます。
クレしんとセーラームーンのコラボとは懐かしいものです。セーラームーンに出てきたクレしんキャラは見た目はまったく違うものの、性格は同じというわけで強烈なギャップがありました。同じ頃にクレしんにセーラームーンがゲスト出演していたりもします。いい時代でした…。

 

[5512] スミスさんからいただいたご質問です。(2008年10月 1日)

「幼稚園から脱出するゾ」の巻、
よしなが先生が園内にしんのすけの好きな「ポスター」を張るシーン、
これに似ていませんか?

ーーーーーーーーーー

校内で肩身の狭い中学生が学校から帰ると、
母親が「勉強しなさい!」とうるさくて
泣き言言っても「グジャグジャ言っている
ヒマがあったら勉強しろ!」と
マジメ腐った父は取り持ってくれない。

そんなAは寝室でリュックに荷造りしていた。

     ・・・・・
A:こんな厳格な家庭たくさんだ!家出してやる!
  マスコミ沙汰になっても僕の人生には変えられない。
父:(これはマズイ!パソコン、セスナ機(ラジコン)を買ってやろう。
   アイツがこれらに魅入られたら家出はムリだな。)

ーーーーーーーーーー
        
          ・・・・
ここであげたものは「愛の束縛」ですか?

ご質問ありがとうございます。
いまいちよく意味が分からないのですが…「愛の束縛」というのも検索してもよくわかりません…。問題のシーンを見る限りここで書かれている小説のような雰囲気も見られないです。ごく短い時間でしかなかったですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5511] ナナオさんからいただいたご質問です。(2008年10月 1日)

最近アニメのDVDBOX化が多いですが、クレしんもDVDBOX化するんでしょうか?
かなり話数があるので放送開始から最近の話までをDVDに入れるとDVDの本数も値段も凄い事になりそうですが・・・
私は90年代半ば〜またずれ荘あたりまではドラえもんと一緒に毎週録画していて、ビデオの数はかなりあるんですが、よ○つべで懐かしくてクレしんを観てると、観て無い話が結構あったので・・・全部観てみたいです
映画版のDVDBOXも欲しいですね〜

ご質問ありがとうございます。
バンダイビジュアルさんがどのように考えているかはわかりませんが、DVD-BOX化されるとなるとかなりの規模になるでしょう。現行の傑作選は1枚に10パート分の話が収録されていますので、それと同じようにすると現在まで約2100パートの放送がされているので210枚組となります。1回では難しそうで、10枚組を21分割とか…そういう形にしかできなさそうです。ブルーレイならDVDの5倍ほど容量があるので、BD-BOXなら40枚程度で収まりそうなので1セットにできるかも。ただし値段は考えないほうが幸せでしょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5510] ミスター水本さんからいただいたご質問です。(2008年 9月30日)

原作によくサザンの曲がながれるのは何故?

ご質問ありがとうございます。
それは、原作者がサザンのファンだからです。原作もそうですが、アニメでも何度かサザンの曲が流れたことがあります。「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」が1997年12月26日放送のハワイ旅行スペシャルエンディングで流れました。「希望の轍」が「まつざか先生の恋の決着だゾ」(1999年9月3日放送)の、徳郎先生がチリに旅立つ直前にBGMとして流れました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5509] ミスター水本さんからいただいたご質問です。(2008年 9月30日)

単行本やアニメに色々な名前をおかしく変換する(映画や人の名前)のはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
名前をわざと変にするのは、パロディーと呼ばれるものです。商品名などには商標権があり、そのままの名前で許可を得ずに使うことができない場合があります。許可を得ればいいのですが、それは何かと手間がかかることもあり、わざと違う名前に変えることで回避しているのです。また、その変え方や変えた後の名前が面白くなれば、それ自体がギャグとしても成立するという便利なものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5508] ゲームボーイさんからいただいたご質問です。(2008年 9月30日)

(1)しんのすけが、○ちん○ちんにクレヨンでゾウの顔を描いて、「ゾウさん踊り」をしていたのはいつ頃まででしたか?
(2)しんのすけがお尻をだしながら、「ぶりぶりーぶりぶりーっ」と歌って踊る、
ケツだけ星人はいつ頃から始めましたか?
(3)しんのすけが、お漏らしやおねしょをして、下が裸になってしまった話は
どんなのがありますか?

ご質問ありがとうございます。
(1)わりとよく見られたのは、ひまわり誕生の頃までです。以降はあまり見られなくなっていましたが、最近では「芸術はおえかきだゾ」(2008年3月14日放送)があるので、今でもたまにはやっています。
(2)おそらく1992年からやっているものと思われます。今調査時間不足で細かく調べきれていませんが…。
(3)ふと「ひまわりにつかまれちゃったゾ」(1997年4月4日放送)を思い出しました。こちらも調査時間不足が影響しているので、とりあえず1例だけですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5507] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2008年 9月30日)

「知らない誰かがいるゾ」〔2000年8月4日放送〕で、しんのすけ以外に、
一度も見たことの無い謎の男の子が登場しました。
丁度、園長先生のお家でみんなで、かき氷を食べましたが、
さっき、遊んでいたときに見た謎の男の子がいて、
園長先生が丁度、数えたときに「あれ?いつもよりも 1人多いかなぁ?」と言いました。 この謎の男の子は、人間なのか、幽霊なのか、
考えてもわかりません。

ご質問ありがとうございます。
この日はホラー特集で、3パートとも怖い系の話が放送されました。「知らない誰かがいるゾ」も、いつもの防衛隊5人と園長以外に、誰かもう一人が紛れ込んでいる…というものですが、この誰かの正体は不明なままで話が終わってしまいました。座敷わらしではないかという考えが話の中で出てきています。そうだとすると、幽霊の一種と考えられるのかもしれません。幽霊と言っても家の守り神のようなものですが。
このことについて、鼻の穴から血が出ている赤い男の子さんからいただきました。(2008年11月 2日)

その話に出てくる謎の男の子は、昔、幼稚園に通園していた頃の子供で、
年を取って亡くなってしまって、子供の頃の姿に化けて、昔のふたば幼稚園の園長先生を探しに行ったら、今では見たことも無い、新しい園長先生で、その園長先生はヤクザによく似ていて、それで性格は荒いかと考えて、こっそりとその園長先生を追いかけて、園長先生の家に行ったら、その園長先生は顔は怖いが性格は優しいので、かき氷をサービスしてもらったかもしれません。
その、しんのすけ達はその謎の男の子の友達ではないのかと考えていたかもしれませんね。

どうもありがとうございます。
それはかなり壮大な話になりますね。何十年も昔からつながる話だということになると…。ただし、かき氷は謎の子どもの分は用意していなかったわけですから(だから足りなくなった)、勝手に食べてしまったものと思われます。また、結局は園長が話の途中で謎の子どもの存在には気がついていたような描写はありませんので、考えたとしても話が終わった後なのでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5506] ゆうたろうさんからいただいたご質問です。(2008年 9月30日)

クレヨンしんちゃんオフ会って何ですか?どこでやってるんですか?僕も行っていいのですか?

ご質問ありがとうございます。
年に1回か2回ほど、実際にお会いして話をしたりしようというものです。基本的には映画公開時に開催し、まず映画を観てから喫茶店でおしゃべりという流れが基本です。場所は東京か大阪でこれまでやっています。オフ会レポートを見ていただけると、何となく雰囲気はつかめるかと思います。参加される際に制限事項は特にございませんが、未成年の方は親に事情を話してから参加してください。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 9月30日)

こんばんは。
[5506]に於けるオフ会に関する事ですが、私はココのサイトに於ける記事や、別サイト『クレヨンしんちゃん研究所』での談話室コーナーに於けるオフ会レポート記事を、目を皿にするくらい拝読しましたけど、若し機会があれば参加してみたいなと考えてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
オフ会レポートは毎回書いておりますが、半分以上がオフ会と関係ない鉄道ネタだったりするわけで…。まあそれはともかく、一度盆栽すしさんとも直接お会いしてみたいと思います。来年の映画公開時にタイミングが合えばよいのですが。

私信:写真をアルバムにしておくのも良いですが、かなり場所をとるのですよね。最近になって私の家では、過去の写真を全てスキャナーで取り込んでSDカードに保存して、元写真は捨ててしまいました。デジタル化によるリスクもあるにはありますが、とにかくコンパクトにはなります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5505] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月29日)

初めて質問させていただきます。最近クレヨンしんちゃんにハマっていましてDVDを
購入しようと思い、バンダイビジュアルのページを見たのですがどうやらTV版傑作選 1〜24から飛んで、TV版傑作選 第3期シリーズ 1〜になっているようですが、TV版傑作選 第2期シリーズは無いのでしょうか?

バンダイビジュアル「クレヨンしんちゃん」のURLです↓
http://www.bandaivisual.co.jp/shinchan/video2.html

初めまして、ご質問ありがとうございます。
傑作選DVDですが、実は無印の1〜24巻というのが第2期シリーズに相当するものなのです。それまではVHSビデオしかなかったものが、数年前にDVD化が始まりました。そして第7期以降は初めからDVDで発売されています。旧来のVHSシリーズも順次DVD化されるものと思っていましたが、なぜか第1期のものはDVD化がなされていません(第1期だけVHSのリリース時期もかなり昔で、元画像の都合なのかもしれません)。それならそれで1期ずつずれたままならいいものを、下手に第3期と明記したばかりにややこしくなってしまったようですね。

私信:毎日ありがとうございます。投稿されてから、質問箱消化の遅さにイライラされていたのでは…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5504] そのひぐらしさんからいただいたご質問です。(2008年 9月28日)

みさえの便秘が解消されて「出たー」って言ったあとに
みさえやひろしが宝塚風に歌って踊る話があったのですが
もう一度見たくて仕方ないのです。
何話目にあるのか、もしくは題名など教えてくれませんか?
お願いします。

ご質問ありがとうございます。
これは、劇場作品でのエピソードです。本来は該当する映画作品の質問箱に入れるべきではありますが、そのひぐらしさんが見つけられないと困るのでここに掲載しておきます。
便秘解消からミュージカルへつながるのは1999年公開の「クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉」です。歌の題名は「私のささやかな喜び(A motion for a long time)」です。通称「出た出たの唄」とも言うそうで、絵コンテでの題名は「ちょっと汚いミュージカル」だとの情報が、サントラのブックレットに書いてありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5503] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 9月28日)

アニメのヌパン四世しんのすけは、どうすれば見ることができますか?

ご質問ありがとうございます。
「ヌパン4世登場だゾ」(2002年6月15日放送)は、すでに傑作選ビデオになっていますのでそのビデオをレンタルビデオ屋で借りてくれば見ることができます。第6期2巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5502] あいちゃんファンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月28日)

酢乙女あいのファンなのですが最近出演回数が減ってるので少し悲しいです。
実際の酢乙女あいの出演回数
1999年8回
2000年10回
2001年12回
2002年7回
2003年9回
2004年4回
2005年4回
2006年2回
2007年2回
2008年2回
です。2001年のピークを境に徐々に減っていき2004年には激的に出演回数が減っています。2006年からは2度の登場しかしておらず悲しいです。あいちゃんファンとしてはせめて年6回の登場は欲しいのですが。管理人さんもお気づきでしたか?
酢乙女あいの出演回数の低下は何か関係があるのですか?

ご質問ありがとうございます。
初登場からしばらくは集中的に登場しましたね。その後もなかなかの頻度で登場していたわけですが、調べていただいたように近年はほとんど出番がなくなりました。最近は少なくなったとは思っていましたが、きれいに年2回の出演になっていたのですね。
出演回数低下は、酢乙女あいに限らずレギュラークラス以外のキャラ全般に言える傾向だと思います。サブキャラがあまり出番がなく、特に近年はその傾向が強いと言われています。絶滅危惧キャラといった言葉もこの質問箱で登場しています。
このことについて、マツバ(千里眼を持つ修験者)さんからいただきました。(2008年12月 7日)

あいちゃん、転校(園?)したのかと思っていました。ちなみに僕は個人的に 幼稚園のストーリーは好きではありません。やはり家とか家族のストーリーが好き ですね。あの4人(しんちゃんの友達)も個々ならかまいませんが4人が集まると 嫌ですね。(特に最近のネネちゃん)。それに、あいちゃんがしんちゃんのところ に行こうが行くまいがネネちゃんには関係のないことなのに、何故いちいち邪魔 してくるのでしょうかね。

また、ういおさんからもいただきました。(2008年12月14日)

でも、初登場で「飽きたら帰ります」とか言ってたから、飽きてないのですね。登場回数が少ないのは今んとこ必要なし!って事でしょうか?逆に黒磯が多いと思えますが・・・・・・。

どうもありがとうございます。
>マツバ(千里眼を持つ修験者)さん
しばらく登場がないと、定期的に転園説が聞かれるのですよね…。本当にその時には、おそらく大げさすぎるほどの大パーティーを開催することでしょう。あいちゃんの気まぐれであっさりと転園というようなこともあるかもしれませんが。
幼稚園は野原家と並んで、クレしんにおける2大舞台のひとつと考えられているのではありますが…そうなると半分近くが好きでない展開になりかねませんね。防衛隊の4人は時代が進むにつれて各人の個性が強烈になってきているようですが、特にネネちゃんに関しては批判的な話をよく聞きます。あいちゃんへのライバル心が強烈なようです>いちいち邪魔してくる件
>ういおさん
当初は、単に庶民の生活を見てみたいという理由だけで、ダーツの矢が刺さった春我部にやってきただけだったのですよね。そしてすぐに飽きてきたものの、そこでしんのすけに出会って飽きることがなくなった雰囲気です。近年は活用できる話が作られることが少ないようですが、またそのうち登場することはあるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5501] マサカンセンさんからいただいたご質問です。(2008年 9月27日)

パンパンマンのことが少しわかりました。
そこで、パンパンマンのことをもう少し教えてください!

(1)パンパンマンは原作に登場するということがわかりました。
原作の何巻に登場しますか?
(2)子供の人気者のアンパンマンとどこが違いますか?
それにかっこいいですか?
(3)パンパンマンに登場する人物を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
(1)原作でも、初期に出てくるようです。覚えている限りでは1巻と2巻に出てくるようです。
(2)パンパンマンはパロディものです。本物をそのまま使うわけにはいかず、似ているけれど違うキャラという位置づけになっています。見た目はわりと似ているので、本物とかっこよさはあまり違わないのでは。
(3)パンパンマン本人以外には出てきたことがないような…。ばいきんまんっぽいキャラやら、本家と同じような雰囲気のキャラが出てくるのかもしれませんけれども。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月24日)

おはようございます。
パンパンマンの元ネタ・アンパンマンで思い出しましたけど、原作者のやなせたかし先生は、クレしんのお膝元である埼玉県の県庁所在地であるさいたま市浦和区のマスコットキャラクター・浦和うなこのデザインも手がけてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
高知県を中心とした四国では多くのやなせキャラが誕生していると聞きますが、浦和にもいるのですね。埼玉県内にも手がけられたキャラがいるのであれば、ぜひ春日部にも…と言いたいところですが、今となってはかなわない望みですね。

私信:カンタムから連想されるものがなかなかにマニアックな気が…。アクション仮面はオリジナルキャラですし、ガンダムもテレ朝系の名古屋テレビ(現:メーテレ)制作といった関係があったのに対し、パンパンマンは他系列だったのが大きかったのかも。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る