トップ質問箱クレしん質問箱の中身278


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5541番目から5560番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5560] マークスさんからいただいたご質問です。(2008年10月22日)

クレヨンしんちゃんに高木渉さんが出演されいると聞いています それは出ているんですか? クレしんに出演されていますか?

ご質問ありがとうございます。
はい、確かにかつて出演されたことがありました。ただし警官とかカップルとか、いわゆるチョイ役としてなので目立ってはいません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5559] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年10月22日)

クレしんの原作のオリジナルストーリーが出ているという話を聞いたことがあります それはいったいあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
原作にもアニメにも、それぞれにオリジナルストーリーはありますよ。最近の原作でしか見られないものとして有名なのが、まつざか先生悲恋編ですかね。将来アニメ化される可能性がまったくないわけではないので、永久に原作オリジナルかどうかは未確定ですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5558] トラヴォルタ 大好きさんからいただいたご質問です。(2008年10月22日)

以前私が見たクレしんのストーリーはネネちゃんの自宅にあるビデオカメラの監視映像です なぜネネちゃんはしんのすけたちのした事を映像に残したのですか? そのすべてを教えてください

ご質問ありがとうございます。
「ビデオはすべてを見ていたゾ」(1999年4月23日放送)のことだと思うのですが、あれはネネちゃんではなくネネママがしかけたものです。ネネちゃんのありのままを撮影しようとしていたところ、しんのすけたちが遊びにきて…。話を見たことがあるならわかると思うのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5557] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年10月21日)

私はクレしんの原作でしんのすけとマサオくんがよしいうすとさんの自宅に行ってサインをもらおうとしようとするのになぜ居留守を使っていたのでしょうか? 居留守を使っていたら失礼でしょう でもそれはなぜ? その情報を教えてください

ご質問ありがとうございます。
確かに居留守は失礼ですね。ただ、よしいうすとにとってしんのすけとマサオ君というのは、会うと必ずトラブルに巻き込まれて原稿を落とすことになっているわけで、絶対に会いたくないキャラなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5556] 新幹線さんからいただいたご質問です。(2008年10月21日)

「一寸ぼうしんちゃん」の話でネネママがイライラして、
いつもはうさぎのぬいぐるみにパンチをしますが、
今回の話では山に登って藁人形にパンチをするのです。
なぜ藁人形が登場しましたか?

ご質問ありがとうございます。
昔話が主題だったからなのでしょう。その時代には今のようなぬいぐるみはまだなかったはずですし。ただし、話によってはそういった考察を無視して普通にぬいぐるみが出てくるようなこともあるようではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5555] あつがりさんからいただいたご質問です。(2008年10月20日)

ずっと前のことなんですが、
しんのすけとみさえがななこさんの家に行き、しんのすけがみさえとお茶を飲んで、それでななこさんが「良かったら泊まっていく?」としんのすけは、
あまりにも嬉しいので、蒸気機関車の様になり、「ポッポォー!」とテーブルの周りを走っていきました。 それで、しんのすけは鼻血を出しました。
という話です。 タイトルが忘れました。 タイトルの名前は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
そのエピソードは「オラ帰りたくないゾ」(1996年3月4日放送)ですね。その続きとして「ドキドキの外泊だゾ」が放送されました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5554] オレは嵐のリーダーの智!大野智だーー!さんからいただいたご質問です。(2008年10月20日)

10月20日久々にコインズアクションオリジナルのアニメ版しんちゃんが売って
ましたが、あれって今回で10冊目なんですよね。不定期的に発売するから
買い逃がしたかもしれません。パソコンで調べても何も出ないし。
あと前に風間くんがもえPしかたなくみてるって送りましたが、風間君もそのアニメ
のスタッフに「視聴率低いから観てください」ってワイロ貰ってるのでしょうかね

ご質問ありがとうございます。
クレしんのアニメコミックスそのものは、10冊よりももっと多く発売されたようです。4コインズとかのシリーズがいくつ出たのかはよくわかりませんが…。ちなみにAmazonで検索してみたら、7冊しか引っかかりませんでした。
風間君はワイロをもらうようなことはないでしょう。純粋に好きなのだと思いますよ。でも世間体を気にする風間君ですから、仕方なくとごまかしているのだと思います。
このことについて、オレは(省略)さんからいただきました。(2008年11月10日)

アマゾンで調べたら持っていないものもありました。とてもショックです(泣)

どうもありがとうございます。
今からでも買えませんでしたっけ。あまり昔のものは取り扱っていないかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5553] マクドナルド大好きさんからいただいたご質問です。(2008年10月20日)

クレヨンしんちゃんにザ・シンプソンズと忍者ハットリくんでおなじみの堀じゅん子さんが出演されていると聞いています それはどのストーリーに出るのかを教えてください

ご質問ありがとうございます。
堀絢子さんがクレしんに出演されたのは「大正生まれは元気だゾ」(1998年9月18日放送)の、桜子という名前の老婆役です。大正生まれなので1912年から1926年の生まれとなるわけで、放送当時桜子は72歳から86歳の間となりますが、堀さんはもっとお若いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5552] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月20日)

私はクレヨンしんちゃんを最近何度も見ています しんちゃんはお笑い番組のようにいつもいつも笑わせてくれる番組だと思いました みさえのげんこつがあくまでも笑えてとてもうれしかったですミスター・ビーンのようにがんばってください

おたよりありがとうございます。
基本的には笑いを取ることが主目的の番組ですからね。ギャグアニメというのはそういうものです。たまに怖い話があったり、感動的な話があったりもしますけれども。げんこつにしても、ギャグアニメだからそれが笑いになるわけですが現実にはやらないでくださいね。

 

[5551] Nゲージさんからいただいたご質問です。(2008年10月19日)

ふたば幼稚園でネネちゃんが作ったウサギの人形を、
マサオ君が椅子に躓いて、それでネネちゃんのウサギの人形がバラバラになって、
壊れてしまって、ネネちゃんが怒ってマサオ君に「今日からリアルおままごとにつきあってもらうからな!」と言ってしまいました。
マサオ君がネネちゃんの大事な人形を壊してしまうタイトルは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
それは「コッソリ直しちゃうゾ」(2004年12月17日放送)ですかね。元々は教室で野球遊びをしていて、マサオ君が打ったボールがネネちゃんのウサギを直撃したのがきっかけでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5550] ドナルドさんからいただいたご質問です。(2008年10月19日)

役津栗優の部屋にあった「江戸川のまあまあおいしい水」は何話に出てきますか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんワールドには書かれていますが、原作で登場しただけのものなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5549] BUDDYさんからいただいたご質問です。(2008年10月19日)

質問です。
民宿でお世話になるゾ にでてきた民宿の名前『来夢来人 らいむらいと』って何なんですか?
その当時、はやったものなのでしょうか?なんかとんねるずの番組でも話題が出ていたような気がします。
検索しても バーやヘ●スの店の名前 などしかでてきません。
もしお分かりであれば是非教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
もともと日本において「ライムライト」というのは、チャップリン監督・主演の映画として有名になりました。そこから漢字表記の「来夢来人」が派生してきたものです。店として縁起のいい字ということもあってか、昔から日本の喫茶店やスナックの名前としてよく使われているもので、民宿の名前として今回は使われたようですね。なお「来夢来人」は店の名前以外に、曲名や漫画の題名としても使われています。
ただし曲名が先で、そこから店名として使われるようになったのが事実かも…。

私信:暇になったわけではありませんが、チマチマと掲載していってようやく順番が回ってきました。別にくだらなくはないと思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5548] えんぴつしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年10月19日)

これだけで申し訳ないのですが11月最初にはクレしん放送があるみたいですね。
10月末にもありますので楽しみに待っておこうと思います。

情報ありがとうございます。
惜しくも掲載が間に合いませんでした…(掲載日は11月9日で、放送2日後)。とりあえず、今年の11月は無休で放送があるようです。12月に入ると、さっそく某アニメの妹ロボット誕生日スペシャルで放送休止の予感ですが。ちなみにこの件については毎年のことですし、今さらどうこう言うつもりはないです。あまり食いつかないようお願いします>皆様

私信:そこまで気を使っていただかなくても…。過去の投稿内容を見てもえんぴつしんちゃんさんは極めて優良な方ですし、休止されるのは惜しいです。多忙なので気を使っていただけるのはありがたいですけれどね…。

このことについて、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年11月10日)

某ロボットアニメの話ですが、
その心配はいりません
まんがタウンの放送予定の掲載ページで、
クレヨンしんちゃんは12月5日も
ちゃんと放送があります
2006年も2007年も12月第1週目は放送が
ありませんでしたから、嬉しい限りです

どうもありがとうございます。
ここ数年はずっとつぶされてきたわけですが、今年は大丈夫なのですね。当日は30分枠で妹ロボットの話を多くやる雰囲気ではあるようですけれども、枠拡大にはならなかったのですね。相変わらず予感が当たらない運営者なわけで…。過去にも、傑作選ビデオのスペシャル10からしばらく出ていなかった時に、もう11は出ないのではと言ったら出るし、とにかく二者択一、1か0か、YESかNOか、男か女か…たったそれだけのものをほとんどいつも外すのは我ながらすごいと思っていたり(^^;

 

[5548] さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月18日)

ダメージさんが紹介いただいた「海水浴は楽しいゾ」を見てみました。
最後の部分を確認すると、しんのすけとひろしがボコボコに殴られて、
傷や瘤ができて、少し可哀そうでした。

おたよりありがとうございます。
この時代は放送初期で、かなりドタバタ色の強い作風でしたからね。傷の量も半端ではありません。今でも時にはボコボコにされることもありますけれども…。

 

[5547] オークスさんからいただいたご質問です。(2008年10月18日)

しんちゃんとみさえはどうしてハリソン・フォードやジャン・レノやディカプリオやキアヌリーブスやランボーや史上最大の作戦や羊たちの沈黙のすべてを知っているのですか? それをぜひ教えてください

ご質問ありがとうございます。
みさえが知っているのはともかく、5歳のしんのすけが知っているとなるとかなりのものです。小さな子どもが何かを覚える場合、だいたいは身近な人が教えたりすることで覚えていくものです。なので、しんのすけの周囲にそういった人物や作品のことを熱く語るような人でもいたのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5546] ジーンズさんからいただいたご質問です。(2008年10月18日)

クレしんで台風の話が出ているという話があります でも台風の話はショートコントや昭和のお話の材料になっていると思います その出来事をすべてを教えてください

ご質問ありがとうございます。
クレしんで台風の話はいくつかありました。「台風がやってくるゾ」(1992年9月7日放送)、「台風で水害だゾ」(1993年9月6日放送)、「台風の中でも出勤だゾ」(1997年9月26日放送)、「台風みさえは大荒れだゾ」(1999年9月17日放送)、「台風の準備だゾ」(2002年8月31日放送)、「台風が来るゾ」(2003年9月6日放送)、「雨にも負けず風にも負けないゾ」(2005年12月16日放送)といった感じで、台風シーズンの9月ごろに集中しています。2005年のものは例外的ですが、本来は2004年の秋に放送予定があったらしいです。
ただ、コントとか昭和の材料という話とはつながってこないですけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5545] マニーナさんからいただいたご質問です。(2008年10月18日)

私はクレしん質問箱で一部気になることがあります 最近文字化けが発生している可能性がとても大問題なことです それはいったいどういうことだったのかを教えてください

ご質問ありがとうございます。
確かに文字化けが発生するのは好ましいことではありません。しかし、昔からですがある程度の割合で文字化けは起きてしまっています。システムそのものに問題があって化けてしまう場合もあるのですが、なかなか良いシステムも見つけられません。また投稿者側の問題もまったくないとも言い切れません。特に機種依存文字や半角カナ文字を書かれると化ける可能性が高くなります。また、本来システム上の問題ではありますが、改行なしに長文を書かれると途中から化ける現象が確認されており、これは投稿フォームでも周知していますので、投稿される側でも注意していただきたいと思っています。なおメールアドレスを記載いただいた場合、あまりにひどい文字化けを起こしている場合、掲載前にメールで内容についての問い合わせをいたします。
そもそも、一つの言語に文字コードが複数存在すること自体が大問題なのではないかとも思うのですが、歴史的な経緯もあることですし、それはもはや仕方ないのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5544] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月18日)

私はクレヨンしんちゃんを見たことがあります しかもしんのすけたちが行ったハンバーガーショップはマクドナルドのパロディでドクナマルドでした 最近しんのすけではパロディーが多くなっていきます たとえばフジテレビがブジテレビ 一部名前が変わっていくものがどこにだってあります でも現実ではそういうことがあったら面白いと思いました でもパロディーが最高だと思いますドナルドがドクルド モスバーガーがムスバーガーに変わってきたらすごくいいと思っていきました でも最高にすごかったです

おたよりありがとうございます。
クレしんでは最近だけでなく、放送開始当初からパロディーは山ほど登場していますよ。ただし、現実の世界にそのようなパロディーが氾濫すると困ったことになると思われます。要は有名ブランドによく似た感じのニセモノ騒動ということになってしまうかと。アニメ番組の中の世界だからこそ存在できるものなのですよ。

 

[5543] ユミエルさんからいただいたご質問です。(2008年10月18日)

しんちゃんが、玄関でみさえを待っていて、涙ながらにみさえの元に走って行く感動的な話が入っているのは、なんという題名でしょうか?
あいまいですみません。

ご質問ありがとうございます。
微妙に詳細が異なっているような気がしなくもないのではありますが、思い当たる話は「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5542] Nゲージさんからいただいたご質問です。(2008年10月17日)

クレヨンしんちゃんの話の途中で「よいこはまねしないでね」が登場する主な話は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
最近だと「コピーをとるゾ」(2006年7月21日放送)や「嵐を呼ばない園児だゾ」(2008年4月18日放送)で見られました。またご質問をいただいた時点では放送前だったものの「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)にもありましたね。古い時代だと「ラジカセ君のシジツだゾ」(1996年3月4日放送)「オラと母ちゃんのバレエだゾ」(1996年6月21日放送)での登場が確認できました。「お上品はキュークツだゾ」(1996年8月9日放送)では、「よい妊婦は〜」というバージョンも見られましたし、先述のラジカセ話では、「よいことよい犬は〜」も出てきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5541] 任天堂ゲームさんからいただいた情報提供です。(2008年10月17日)

1992年頃の作品を見ていると、しんのすけの声が現在と違います。
初期は声が高く、普通の男の子みたいな声です。
今のしんのすけは、あまり幼稚園児の声には聞こえませんが、
昔から矢島晶子さんが担当しています。
野原一家は昔から同じですが、 
銀の介の声を演じた松尾さんは、亡くなってしまったので、
チョーさんが担当しています。

情報ありがとうございます。
最初期のしんのすけは、それこそ知らない人が聞くと別の声優だと思ってしまうでしょうね。矢島さんの演技力のすごさを改めて認識させられます。野原一家は放送開始から17年変化がありませんが、一部のキャラは声優交代がありましたね。銀の介のように元の声優が亡くなる例は、他にネネママもありました。ぶりぶりざえもんもですが、ぶりぶりざえもんの場合は代役は立てられていないので微妙に事情が異なります。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る