トップ質問箱クレしん質問箱の中身280


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5581番目から5600番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5600] 酢乙女四十郎さんからいただいたご質問です。(2008年11月15日)

最近アニメで見かけないあいちゃんは、どうしたのですか?転園してしまったのですか?

ご質問ありがとうございます。
このところ、年に2回程度しか出番がないのではありますが…転園はしていませんよ。今もふたば幼稚園ひまわり組に在籍中です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5599] 名古屋駅さんからいただいた情報提供です。(2008年11月15日)

スネカフェが登場する話「おとなの味を飲むゾ」(1995年6月5日放送)でコーヒーを飲みすぎて、翌朝、しんのすけは幼稚園バスに乗っている時、そのくまが出来た顔のしんのすけがかなり怖い顔でした。

情報ありがとうございます。
何となくですがその顔には見覚えがあります。しんのすけの顔は基本的に怖いことはないですが、珍しく怖い顔になってしまっていますね。

 

[5598] 新幹線によく似た聖大さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月15日)

クレヨンしんちゃんのアニメは子供の道徳になるアニメです。
例えば「ラジカセ君の事実だゾ」(1996年3月4日放送)ではしんのすけがCDをブーメランのように扱い、シロがキャッチしました。それでしんのすけは、煎餅が入ったラジカセを壊して、最後はしんのすけがみさえに怒られるという話でした。それで園長先生が「よいこやよい犬もマネをしないでね。」と言って終わりました。
それか「プッツンしちゃうゾ」(1995年5月22日)もあるけど、それほど悪いことはしないと思います。

おたよりありがとうございます。
一見するとおバカでお下品ゆえ、教育に悪いと言われることが多いのではありますが…実際悪いことをするとどうなるのかといったことは最後に描かれていることも多いですね。近年ははっきりと描かれず、雰囲気だけで終わる場合もけっこうありますが。

 

[5597] はなぢ君さんからいただいたご質問です。(2008年11月14日)

しんのすけの声を担当している矢島さんは他にもロンロンを演じています。
あれ?はなぢ君の声をやっている人や、しずくちゃんの声や、後、うるおいちゃんやみるみるちゃんの声などをやっている人はクレヨンしんちゃんのキャラを演じているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ロンロンとか言われても、何の話かよくわからないのですが…テレビ東京系のアニメ「ぷるるんっ!しずくちゃん」の登場キャラのようですね。他のアニメのことはあまりわからないですけれど、調べたところによると
はなぢ君…愛河里花子さん(クレしん出演データなし)
しずくちゃん…伊東みやこさん(クレしん出演データなし)
うるおいちゃん…柚木涼香さん(2006年、CMガール名義で出演あり)
みるみるちゃん…成田紗矢香さん(クレしん出演データなし)

こうしてみるとクレしんとは関係の薄い方が多いようですが、矢島さん以外では高田由美さん@よしなが先生や、根谷美智子さん@むさえといった声優名が見られるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5596] スカルさんからいただいたご質問です。(2008年11月13日)

ようつべで『昼寝がしたいゾ』を見たのですが、季節とあっていない半袖でした。
他の話でもそういう時があるのですが、それはなぜなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
基本的には放送される季節に合わせた服装になっていますが、たまにずれていることがありますね。制作の際、だいたいこの時期に放送される予定の作品だという情報は伝わっているはずですが、特番が入ったりして放送時期がずれたり、何らかの理由で(その理由が気になるところですが…)放送順序が入れ替わったりして、当初予定されていた時期とは違う時期に放送されることがあるようです。

私信:BGMもそうですが、何となく昔風の作品が最近見られるようになってきたように感じています。わずかながら原点回帰のような雰囲気があるのかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5595] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月12日)

久しぶりに訪問したのですが、質問箱自体が最近かなり荒れてるようなきがします。
こんな感想を送ったのも、最近明らかに同じ人が名前を変えて連続投稿していると見受けられます。それも日本語がなんだかめちゃくちゃで、文法的におかしな表現をしているので素人の私でも「同じ人なんだな」と思いました。
それ以外にも質問になっていない投稿や、答えようのないふざけた質問も稀ですが目にかかります。「そんなの考えれば誰でもわかると思うけど…」という当たり前の質問をわざと疑問として投稿している人もいます。
管理人でもなんでもない私が言うのは何ですが、運営者さんもかなり忙しく多忙と聞いていますのでサイトのためにも連続投稿や意味不明な投稿は全部切り捨てたほうがいいと思います。見るたびにそのような投稿は不愉快になります。
注意事項に書かれている忠告を無視して投稿している人も腹立たしいですし、時々出現しているある人(名前は出しませんが…)は稀と言えば稀ですが人の質問を激しく責め立てたり、批判している場合もあります。
偉そうに言ってすいません…。でもクレしんファンとしてはこのサイトに荒れてほしくないし、お互いに楽しく利用するためにも投稿させていただきました。

おたよりありがとうございます。
さすがに最近の質問箱は運営側から見ても、健全さが失われていると感じています。先日、日本語がおかしい人に関しては当面無視する通告を行いました。ただ、それ以降もちょくちょく送られてきているようですが。次に悩ませてくれるのが、質問箱への投稿なのに小説の投稿フォームから送ってくる人です。投稿フォームにもどちら宛てかを確認できるよう、しつこいほどに記述を加えたものの止まりません。その人もまた数種類の名前を使い分けているようで、改善されないなら残念ですが当面一切非掲載とする最終警告は出しています。あまりああだこうだと締め出したりはしたくないところではありますがね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年11月25日)

違反する投稿者やルールを無視して連続で質問する投稿者を切り捨てるという考えは正解だと思います。今後も、連続投稿者には容赦なくお願いします。 やはり、サッカーや野球などと一緒でみんなでルールを守るから楽しく、平和なサイトが成り立つわけですので今後も荒らしを徹底的に攻めてくださいますよう利用者として管理人さんにお願いします。 しかし、トップページに「無視通告」を書かれているにも関わらずいまだに連続で送ってくるというのは荒らし以外の何者でもないですね。

また、オレは(省略)さんからもいただきました。(2008年11月25日)

下から4行目の最後のほうから下から3行目にかけての文は、僕のことっすか 
?絶対そうだな(笑)べつに責め立てたり、批判しているわけではないですよ。
ルールを守らない人に、ルールを守れと言っているだけです。 口は悪いかもしれ
ませんがね。まぁ、あなたの言っていること分からなくもないですよ。僕も
時々そういうので腹立てますからね〜。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
何事も、一定のルールはないと収拾がつかなくなりますし、またルールに反する行為についてはペナルティが科されるのが普通のことなのですよね。できるだけ掲載拒否はしたくないという気持ちは今も持っていますので、締め出したのは苦渋の決断ではありました。しかし逆に言えば、それだけひどいものだというわけで…。なお、通告後も投稿してくる件については、たぶんトップページに書いても見ていないのではないかという気もします。
>オレは(省略)さん
いや、わからないですよ。確かに口が悪いと感じることはありますけれども…。口が悪いのは難点ですが、そうやって強く言えるというのはうらやましいと思うこともあります。特に最近のような荒れ気味の状況に置いては、ある程度効果的なのかもしれません。

 

[5594] はなぢ君さんからいただいたご質問です。(2008年11月12日)

「少年鉄人と料理対決だゾ」(1996年12月27日放送)に登場する、あの8歳の男の子の事なんですが、さっぱりと分かりません。教えてください。

(1)あの男の子のモデルは何ですか?
(2)あの男の子の声は、「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のノシシと「バーバパパ」のバーバブラボーを演じるくまいもとこさんですか?
(3)あの男の子の名前は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
まず(3)からですが…。少年の名前は三ツ葉かずやといいます。そして(2)について、声優はおっしゃる通りくまいもとこさんのようです。
残る(1)は難しいですね…。サブタイトルからすると、少年鉄人とのことでこれは「料理の鉄人」からきているものだと推測されますので、その関係なのかもしれません。キャビアなども登場するものの基本が和食で、途中でお品書きを書いていたところを見ると道場六三郎氏が一番近いのかも。「みちば」と「みつば」なので、読みも近いですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5593] 高虎さんからいただいたご質問です。(2008年11月12日)

かなり初期の回で、ひろしの会社の社長が出演していましたが、声優さんはどなたでか?
あと、秋田で開かれるひろしの同窓会にしんちゃんたちがついて行くという話の時の出演者を教えてください。お願いします。

ご質問ありがとうございます。
「父ちゃんの会社で遊ぶゾ」(1993年12月13日放送)ですかね。かなり初期かどうか微妙な気もしますが。ただし、1993年は現状、一番手薄な状態でしてスタッフロールがわかるような資料が手元にございません…。
秋田の同窓会となると「父ちゃんの同窓会だゾ」「同窓会は楽しいゾ」(1995年10月16日放送)だと思われますが、ヨシオというタクシー運転手や、みよこという小学生当時両想いだったらしい女性、そしてうすい先生が登場しました。銀の介も登場していますけれどね。次パートでは外車を3台持っているという経営者のヤスオ、新宿でバーをやっているというマサコ…本名マサヒコといった登場人物が出てきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5592] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月10日)

管理人さんのお答より、
また、投稿しようと思います。

あ、でも、他の掲載が追いつくまではなるべく配慮をしようと思います♪


年末年始!放送してほしいです・・・。
再放送でもいいですので!って感じですが皆さんはどうなのでしょうか?
やはり自分も最新がいいのですが他の回がつぶれるのに
比べればまだ、再放送の方がましかと・・・。
2時間程度バッと放送するのが最近ないのはなんだか嫌な感じです。

むさえの話あの後どうなるんでしょうね。ちょっと気になってるところですねw

おたよりありがとうございます。
別に遠慮されなくてもいいですよ。掲載までに時間がかかるだけですので…。
年末年始はどうなりますかね。とりあえず、12月は3週目まで毎週放送されるようですので、去年よりはかなりまともな放送予定です。ちなみに去年は、12月30日の朝に2時間半の再放送があったのではありますがね。再放送でもいいですが、いつ頃の話が選ばれるかが重要だと思います。私とすれば、あまり最近のものならば歓迎しません…。
むさえはまたずれ荘に引っ越してからはあまり出てこなくなりましたが、11月28日の放送では登場するようです。

 

[5591] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2008年11月 9日)

1:クレしんがもしドラえもんの枠(金曜7:00〜7:30)に移転したら、視聴率は
下がってしまうのではないでしょうか。
2:運営者さんとすればのドラとの1時間放送と、あたしンちとの1時間放送、どちらが
いいと思いますか、
#毎度似たようなご質問失礼しました。

ご質問ありがとうございます。
1:裏番組を考えた時、NHKの存在が大きいですね。7時からはニュースで、7時30分からは別の番組が放送されています。そして、ニュースのほうが視聴率はかなり高めになっています。ですから、7時からになればNHKに一部食われる形になるのは避けられないでしょう。
2:個人的にはあたしンちとやってくれたほうがいいと思っています。何だかんだで今の新しいドラにはなじめないところが大きいです…。

私信:はい、あからさまですね。ただ私は当時「櫻の園」のことを知らなかったので(無知すぎ?)、「崖の上のポニョ」のパロディーかと思っていました。「崖の上」がなぜ「桜田」になるのかさっぱりわからなかったのですが。宣伝は多いですね。しかし、クレしんで宣伝させられた映画はどれもパッとしない成績しか残せていないような…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5590] オレは(省略)さんからいただいたご質問です。(2008年11月 7日)

僕はまんがタウンという雑誌を買おうと思っています。あれが一番しんちゃんの
情報が載っている雑誌なんですよね?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、まんがタウンが一番詳しく載っています。原作の話が最初に掲載されるのもまんがタウンですし、アニメの放送予定やゲームの情報なども載っているようです。かつては「クレヨンしんちゃん特集号」という名前だったのですが…。

私信:この内容のものは初めてだと思いますよ。ただ、掲載されるまで時間がかかっているのでわからなくなってしまうのも無理はないでしょうね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5589] SlNKANSEN・300・NOZOMIさんからいただいたご質問です。(2008年11月 6日)

しんのすけがひろしとシロのお散歩に行って、途中で、昔、しんのすけと友達になったオカマ「こうちゃん」に久しぶり?に会って、その間シロは、怖い犬に見つめられて怖がっていました。 それでこうちゃんは怖い犬にボールをぶつけました。
それでこうちゃんは意地悪な散歩の人に「可愛いシロちゃんを虐める奴は許さんぞ!」怒りました。 このタイトルは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
それは「今日は男の子の日だゾ」(1997年5月2日放送)のエピソードですね。ローラーのこうちゃんは1996年に何度か登場があった後この話で久し振りに登場しますが、以降は登場機会がなくなってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5588] マリオさんからいただいたご質問です。(2008年11月 6日)

しんのすけが虫歯になった話「歯医者に行くゾ」(1992年4月27日放送)でしんのすけが虫歯を治療する前に看護婦が登場しました。それでしんのすけはその看護婦に、「おでん好き?」と質問をしました。 その看護婦はどんな姿だったのですか?

ご質問ありがとうございます。
そこまで詳しい内容をおわかりなのに、看護師の姿が分からないというのは不自然な気がしますが…いたって普通の看護師姿でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5587] マサカンセンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月 6日)

僕の好きなキャラクターと嫌いなキャラクターを紹介します。
まずは嫌いなキャラクターを紹介して、次は好きなキャラクターを教えます。

嫌いなキャラ    理由

1位 たけし君〔緑の帽子を被っているいじめっ子。かなりずるくて卑怯。〕
2位 妖怪のミッチーと風間ママ〔なんか気持ち悪くて怖かったです。〕
3位 暴走マサオ君〔幼稚園バスで川底を暴走した。やっぱり普通のがいい。〕
4位 紅さそり隊〔不良で口が悪い。でも優しい一面もある。〕
5位 鬼瓦〔ひろしの痔の時に来た男性。顔が怖くて、まるでゴリラみたい。〕
6位 よしいうすと〔「貴様ら邪魔すんじゃねぇ!」と言ったところが嫌い。〕
7位 バラ組のチーター川村を泣かした不良高校生〔なんか意地悪だな。〕
8位 むさえ〔ただの居候。いつも食べるのはカップラーメンだと思う。〕

好きなキャラ

1位 野原しんのすけ〔お下品だけど、可愛いし、クレしんの主人公だ!〕
2位 アクション仮面〔しんのすけが大好きなヒーロー。さすがに強すぎる。〕
3位 ぶりぶりざえもん〔とても面白くて、お笑いのキャラ。〕
4位 かすかべ防衛隊〔春我部の平和を守る正義者。たまにボケな所もある。〕
5位 隣のおばさん〔最近よく出てくる。ちなみに野原家にはとても親切。〕
6位 ひと君〔ひまわりのライバル?だけどしんのすけに似てるかも。〕
7位 メケメケZ〔きっとモデルはアンパンマンのホラーマンだと思うな。〕

微妙なキャラ

歯医者の看護婦〔しんのすけがおでん好き?と聞いた人。「歯医者に行くゾ」〕
サンダーラッコ〔しんのすけがプレイしたキャラクター。〕

おたよりありがとうございます。
たけし君はそんなに出番もないのですから、そこまで言わなくても…確かにあまりいいことはしていないキャラですけれどね。妖怪ミッチーや風間ママは気持ち悪いですが、妖怪だと考えればそんなものかとも…。マサオ君はいつもの気弱なほうがそれっぽいですよね。
と全部返事を書いていると時間がかかりすぎるのでやめておきますが、ひとつひとつに理由コメントも書かれているのは丁寧でわかりやすいですね。

 

[5586] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2008年11月 4日)

(1)92〜96:月曜時代
(2)96〜02:金曜時代第一次
(3)02〜04:土曜時代
(4)04〜現在:金曜時代第二次
この四つを平均視聴率が高い順に並べると、どうなりますか。

ご質問ありがとうございます。
完全に正確なデータがないので確実ではありませんが、おそらく(1)(2)(4)(3)の順番になるものと思われます。まず(1)は大ブーム時代を含むわけで、その頃は25%近くありました。1992年の当初は現在より低かったですが、その分のマイナスよりはるかにプラス要素が強い時代でした。平均すると17%くらいではないかと。(2)も15%くらいあった時期がありますし、10%未満はほとんどありませんでした。平均13%といったところでしょう。(3)は最も打ち切りの危機を感じていたわけで、7%といった低視聴率が目立ちました。平均でも10%未満なのはほぼ確実です。(4)はおおむね11%程度となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5585] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月 3日)

はじめまして。
私はクレしんのビデオをたくさん持っているので、もしよろしければサブタイトルに評価別リストを作っていただけるとうれしいです。

はじめまして、おたよりありがとうございます。
評価と言っても、それは運営者の独断でつけられるものです。運営者の好みに大きく左右されるものですので、他の方にとって参考になるとは限りません。実際にはほとんどの作品が面白いものですし楽しいと感じますよ。いずれにせよ、今の状況では新しいものを作れるだけの時間が取れないので、すみませんがすぐには無理です。

 

[5584] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2008年11月 2日)

1993年の「アクション仮面VSハイグレ魔王」が映画で公開した頃にソフビ指人形が発売されました。 それで、「オラは犬だゾ」のフィギュアのしんのすけがコスプレしていた犬は柴犬ですか?

ご質問ありがとうございます。
前半と後半でまるっきりつながりのない話なのが気になりますが…。前半はもしかすると[5537]へのものかとも思ったのですが、ちょっと内容的には違うような…。
「オラは犬です!だゾ」(2005年4月2日放送)でのしんのすけコスプレですが、コスプレと言えるほどのものではなく何犬なのかを判断するのは難しい感じでした。ただし、この話でフィギュアは登場していないはずですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5583] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年11月 2日)

質問が2つあります。

1,ひまわりとしんのすけが戦う話はいくつあるのですか?

2,2代目アイキャッチ(O,OH,Bye2)で使われていたBGMが最初に使われたのはいつですか?

難しい質問かとは思われますがよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
たぶんひとつ下のものと同じ方なのでしょうが…2つ目はそこに書いています。
1,サブタイトルでは「怪獣ひまわりと戦うゾ」(1998年7月17日放送)や「ひまわりと絶交だゾ」(1999年9月17日放送)といったものがありますが、他にも「ひまわりはオラより人気者だゾ」(1997年4月11日放送)では対立していますし、「ひまわりとレターセットだゾ」(1998年12月11日放送)も部分的に対立した場面はあります。戦うと一言で言っても線引きが難しいところですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5582] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年11月 2日)

質問が2つあります。

1,アニメ(クレヨンしんちゃん)で(みさえ刑事純情派)という話で途中しんのすけと犯人役のみさえが戦うシーンで使われていたBGMが最初に使われたのはいつですか?

2,クレヨンしんちゃんの2代目のアイキャッチ(O,OH,Bye×2)で使われていたBGMが最初に使われたのはいつですか?


非常に難しい質問かとは思われます…すいません

ご質問ありがとうございます。
1,この作品中で聞くことができるBGMは、「嵐を呼ぶジャングル」で流れていたものがいくつかあるような感じです。おそらく初出は「ジャングル」かと。
2,2代目アイキャッチのBGMは、それまでになかったものだとされています。3代目は初代のものを再利用しているようですが…。というわけで、2代目アイキャッチ使用開始と同時のはずです。
いずれも確かに難しいもので、回答に確信は持てません…。

私信:最高に面白い作品ですよね。

このことについて、赤とんぼさんからいただきました。(2011年10月10日)

2についてですが「水泳大会がんばるゾ」(1994年7月4日放送)でそれらしきBGMが流れていました。
どうやらこのBGMの一部が2代目アイキャッチに使用されているようです。
また、同時期のエピソードでも何度か流れていたのを覚えています。

しかしそれが最初に使われたエピソードなのかどうかは分かりませんが、2代目のアイキャッチが始まる頃よりは確実に前なので回答しておきます。

どうもありがとうございます。
1994年であれば、確かに2代目アイキャッチよりもかなり前のことになりますね。1994年の話ならば比較的私も見たことがあるものが多いのですがBGMまでは気に留めていませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5581] オレは(省略)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月 1日)

ときどき質問箱で「しんちゃん」をけなしているような内容を見かけます。「しん
ちゃんもう観ない」とか「陣内(←漢字あってたかな)をしんちゃんに出したら
かわいそう」とか。もしかしたらアンチしんちゃんのスパイが来ているのか?
いずれにせよ、製作者が一生懸命作っている作品をけなすのはよくないことです。
はっきり言って「人として最低」!(・c・)

おたよりありがとうございます。
どれだけひどいことを思っていても、それはそれで自由なのですよね。ただ、その意見を公言するのがふさわしいかそうでないかは慎重に判断していただきたいものですね。そういう意味では、掲載するかしないかも慎重に判断すべきところが甘くなっている面もあるわけで、運営者としても身にしみるご意見でございます…。皆様も、投稿される前に今一度よくお考えください。

私信:今回、特に伏せるような内容はないと思いますよ。そうやって厳しく言っていただける存在は貴重なものです。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る