トップ質問箱クレしん質問箱の中身282


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5621番目から5640番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5640] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年12月 9日)

なんでクレしんは理想の家族でいられるんですか。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、理想というのは人によって異なるものです。クレしんファンは野原一家を理想の家族だと考えている人が多いようではありますが、実際はドタバタが絶えない、落ち着きのない家族だとも言えるわけでして…。それでも、特に劇場版においては毎年家族の絆が強い力となって困難に打ち勝っていく様子が描かれていることが大きな要因となっているものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5639] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年12月 8日)

現在、原作者の臼井儀人さんについていろいろ調べたいと思っているのですが、あまり情報がありません。
臼井儀人さんについて何かしっていることがあれば教えていただきたいのですが。

ご質問ありがとうございます。
おそらく、現在ネット上で最もまとまった情報が載っているのはWikipediaだと思います。家族構成については姉さん女房と2人の娘がいるそうですが、一般人ですのでそれ以上の情報はまったくわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5638] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2008年12月 8日)

クレヨンしんちゃんのアニメは、放送初期は人気でしたが、95年〜01年頃からは、子供に見せてはいけないアニメの1位となってしまいました。その理由は、主人公のしんのすけが尻を出したり、人の尻をかんちょうしたりするので、それを子供が真似をしてしまいましたのでした。クレヨンしんちゃんは、子供の道徳アニメですが、子供に見せてはいけないというアニメのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
放送初期は不人気でしたよ。初期といっても本当の最初期ですけれど…。放送開始から半年後くらいになるとかなり人気が出てきましたが、その頃からすでに教育に悪いといった声はあがっていました。特に最高視聴率を記録した1993年あたりのブーム期には、テレビ局に対して子どもがまねをして困るといった抗議なども殺到していたらしいくらいですから。近年はまねをされると困るような言動がかなり少なくなってはいますが、昔のイメージのままで見せたくないと回答している人が多いのか、他の番組と比べた際に相対的にやはり見せたくないと思うのか…。見せるべきか見せないべきかは、個々で判断してください。
このことについて、粕壁はじめさんからいただきました。(2008年12月19日)

 子供に見せたいとか見せたくないとかいう第三者的意見に振り回されることなく、
子供たちが「しんちゃん」がいいとジャッジしたのならば見せればよく、逆に(ファンとしては残念なことなのですが)子供たちが「しんちゃん」より「99」やら「動物」やらの番組を見たいというのであれば、そちらを見せてあげればいいだけのことだと思います。
 どうしても世間でいうところの”俗悪番組”を見せたくはないというのであれば、
全てのTV番組を一切見せない、という手段も一つの選択だと思いますし、実際こういう手段を取っている家庭もかなり多くあるそうです(そういう家庭では、TVはDVDで映画などを見るためだけのもの、としているみたいですが・・・)。
 随分と偉そうなことを言ってしまって申し訳ありません。でもここに書き込まれたということは「しんちゃん」のことが大好きなのだと思いますし、私もそうです。
 人の親の立場からすると不安になってしまうお気持ちは、お察しいたしますが、子供はその年齢なりの正しいと思う判断をしているものです。ですから必要以上に心配されなくとも大丈夫です。
 Ps.長い文章になってしまってすみませんでした。

どうもありがとうございます。
全ての番組を見せないというのはかなり極端な感じはしますが、一番確実な手ではあるのでしょうね。最近はテレビ以外にも娯楽はたくさんありますし、テレビがなくても何とかなってしまう時代なのかもしれません。子どもというのは、基本的にお下品なことが好きなのですよね。映画を観に行くと、だいたいお下品場面では爆笑となります。しかし、大きくなってからもずっとそのままなのかといえばそんなことはなく、心配しすぎることはないのが実際のところですね(全員が必ずとは言い切れませんが…)。子どもが見たければ見せればいいし、別に見たくないなら無理に見せることもないし、そういうスタンスが一番いいのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5637] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年12月 7日)

毎度、お世話になってます。タイトルは忘れましたが、最近放送された話で、しんちゃんが入浴剤の中のアクション仮面の人形がほしいがために、一度にたくさん使い、みさえにお尻ペンペンをされたみたいですが、本当ですか? 僕は直接見てないので、詳しい事が分かりません。

ご質問ありがとうございます。
はい、最近そのような話が放送されました。「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)です。懐かしいギャグやお尻叩きなど満載で、個人的には今年ベストの話となっています。

私信:多忙ですが、比較的簡単に回答できるもので助かりました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5636] ゆいさんからいただいたご質問です。(2008年12月 6日)

管理人さんはクレヨンしんちゃんを飽きる事はないんですか?

ご質問ありがとうございます。
毎日5時間とか、そういった感じで見続けていれば飽きもくるでしょう。しかし、幸か不幸かそんなに自由な時間は取れないわけで、適度な時間ですから飽きることは今のところありません。それでも同じ話ばかりでは厳しくなりますが、現在でも新しい話が放送されていますので大丈夫ですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5635] マサカンセンさんからいただいたご質問です。(2008年12月 6日)

YouTubeでクレヨンしんちゃんの話のことなのですが、しんのすけとみさえ、おケイおばさんとひと君が公園に行くと言う話で、それでひと君は自分のお砂場セットを使って砂場で遊ぶと言うのですが、アクション仮面を戦隊ヒーロー風にした「アクションレンジャー」が出てきます。それで他所の子供がひと君の場所に来て、アクションレンジャーのバケツとスコップを気に入ってすこし貸してもらうと言うのですが、その事でひと君はあまり良くない気持ちになってしまって、それでしんのすけがやってきて、他所の子に「ケツだけ星人」を洗脳させて、公園を暴走してしまって、他所のお母さんが、「うちの子もお兄ちゃんにやらされちゃてさぁ」と言った話のタイトルは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
YouTubeで見たのならば、サブタイトルはわかるのではないかと思うのですが…。「公園デビューにつきあうゾ」(1996年8月30日放送)でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5634] 自称“野原家一員”さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年12月 6日)

実は今日…「デスペラードのマスター」に似た「焼き鳥屋(屋台)のマスター」を
見かけました。

おたよりありがとうございます。
実際にマスターヨダのようなヤキトリ屋が存在しているのですか。いそうな気がまったくしないわけではないですが、本当に目の前にいたらちょっと驚いてしまうかも。

 

[5633] ルイージさんからいただいたご質問です。(2008年12月 6日)

しんこの正体はだれですか?

ご質問ありがとうございます。
すぐ下でも記載していますが、一番可能性が高いのはひまわりです。ひまわりが5歳になったらあんな感じなのではないかとのものです。ただし、それで間違いないのかというと謎は残りますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5632] 酢乙女四十郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年12月 5日)

しんこちゃんの回をやる前はしんこちゃんは誰かと思い気になりました。最初はあいちゃんかなと予想してみたら、違う。じゃあ、しんちゃん···声違うし。しんこちゃんを観察してみたら、あの目はひまわりだ!とすると声も似ているから。おそらく、しんこちゃんは5年後のひまわりだと思います。

おたよりありがとうございます。
スタッフロールでは、「しんこちゃん:????」となっていましたがどうやらこおろぎさとみさんの声ではないかと言われているようです。ということで、未来のひまわりという可能性は十分にあるでしょうね。

 

[5631] スペシャルQさんからいただいたご質問です。(2008年12月 5日)

クレヨンしんちゃんは、何年経っても5歳のままですよね?
アレって、聞いたことあるんですけど、
ひまわりが、事故にあいそうになったのを、しんのすけがたすけて
そのまましんのすけが身代わりになって死んじゃった。 って言うのを聞いた
のですが、どうでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
何年たっても5歳というのは、クレしんのようなアニメ番組では特別なことではありません。そして、しんのすけは死んでしまったという話は都市伝説にすぎません。そのような事実は一切なく、第三者が創作した作り話なのです。
このことについて、マツバ(千里眼の修験者)さんからいただきました。(2008年12月11日)

僕はしんちゃんが5歳の時の交通事故で死んで、みさえがその5年間を日記に
クレヨンで描(書?)いて「クレヨンしんちゃん」という、とどこかに書いて
いるのを見ました。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2009年12月26日)

その話はたまに聞きますが、それは嘘です。真っ赤な嘘です。
その話は、初期のクレしんには存在すらしなかった「ひまわり」がクレしんのタイトルと関係あるように言われていますから。

どうもありがとうございます。
>マツバ(千里眼の修験者)さん
そういう話も流れているようですね。しかしこれも公式のものではなく、原作者やアニメ制作スタッフとは無関係な一般の人が作ったものです。
>匿名希望さん
とにかく、実はもう死んでいたという話はすべて勝手な創作によるものなのですよね。初期には存在しなかったという「ひまわり」ですが、「ひまわり組」は当初からあったわけで。例の話で出てくる「ひまわり」が明確に妹のことを指しているのかどうか私にはよくわかりませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5630] ミスター水本さんからいただいたご質問です。(2008年12月 5日)

「謎のしんこちゃんだゾ」でしんこちゃんは、どこ子なんですか?。それと雲が消えるとしんこちゃんも消えるのはどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
どこの子なのかは不明です。ただし、声がひまわりと同じこおろぎさとみさんではないかと想像されるわけで、ひまわりと何らかの関係がありそうです。
雲が消えると一緒に消えてしまうということは、すなわちしんこちゃんが雲の一部と考えられます。ただ、普通に空に見られる雲とは根本的に何かが違うようではあります。そこは謎のままです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5629] 今のところは新しい名が決まってないからとりあえずこう書いとくさんからいただいたご質問です。(2008年12月 5日)

今まで「オレは(省略)」って名前でしたが、打つのがめんどっちくなったので変え
させていただきます。「これからは名を統一します。」とかほざいとったくせにす
みません。本当にすみません。許してください(泣)
本題に入りますが、「つっちゃん」と「パイ毛マン」について教えてください。

ご質問ありがとうございます。
よく考えてからお名前を決めるようにしてくださいね。
さて書かれているキャラですが、どうも原作46巻に登場しているようです。秋田にいる人のようですが、アニメ化はされていない雰囲気です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5628] ネスさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年12月 4日)

「SF殺人サイボーグだゾ」の話で急にサイボーグが風間くんとしんのすけをゆっくりと追いかけるシーンが本当だったら怖くて眠れません。

おたよりありがとうございます。
サイボーグという存在自体が、どことなく怖いと感じる人もいるでしょう。それが追いかけてくるとなれば恐怖感も増幅されるでしょうね。お話の中だけで済んでいるなら問題ないですが、近い将来実現したとすると…?

 

[5627] ファミコンさんからいただいたご質問です。(2008年12月 3日)

かすかべ防衛隊の仲間で一番気が弱く泣き虫なのがマサオ君ですが、マサオ君の次によく泣くキャラクターは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
昔は、ネネちゃんもマサオ君と同じくらいに泣き虫な子だったのですが…今ではまったく変わってしまいました。ボーちゃんは泣かなさそうに見えるかもしれませんが、意外とそうでもなくみんなで泣いている場合もけっこうあったりします。マサオ君以外はだいたい同じくらいのような感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5626] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年12月 1日)

はっきり言って今のムトウ監督にはうんざりしています。
パロディやら萌え物やら・・もうこれ以上ムトウ監督の好きにはさせたくないです

誰か意見がある人は、どしどしコメントください。

おたよりありがとうございます。
確かに、本郷初代監督や原2代目監督と比較すると、ムトウ監督は自身の趣味を強く出しているような時期もありました。ただ、その傾向が強かったのは2006年あたりまでで、以降は露骨なパロディーや萌えはあまり見られなくなったように思われます。どちらがいいと感じるかは人によって違うので、ここで言い切ってしまうことはできないです。

私信:むしろそっちのほうが問題かもしれません。みさえの件はムトウ監督より昔からですけれどね。

このことについて、マツバ(千里眼を持つ修験者)さんからいただきました。(2008年12月11日)

僕はあの歌さえ変わってくれればいい、と思ってます。言い方は悪いかも知れませ んが、正直あの歌「軽蔑」します。あとネネちゃんの凶暴化もムトウさんの 考えではないんでしょうか?「もえP」もムトウさんの頃からですかね。 風間君も、好きでもないのに嫌々付き合わされて。。。(←三点リーダのつもり です)あっ、僕「3分ポッキリ」がテレビ放送された時、「新しい家族が増える」 ってしんちゃんが言ってましたから、てっきり弟か妹が、またできるのかと 思っていましたね。

どうもありがとうございます。
軽蔑されるならそれでもいいのですが、それならちゃんと理由を書いておいていただきたかったですね。そうでないと本当に言い方が悪い暴言になってしまいます。ネネちゃんの性格は、原監督時代にはかなり変わってきていました。もえPは「応募券を交換するゾ」(2003年2月15日放送)が初登場で、ムトウ監督就任より1年以上も昔の話です。その頃から風間君はもえPにのめり込んでいる様子が見てとれますので、ムトウ監督に責任を押し付けるのはお門違いかと思いますよ。
新しい家族と言われれば、確かに3人目の子どもかと思ってしまうかもしれませんね。原作を知っていればある程度予想はできたでしょうが。

 

[5625] ダメージさんからいただいたご質問です。(2008年11月30日)

1, しんのすけが鼻血以外で血を流したことはあるのでしょうか? 血まみれや血溜まりなどの表現はあるのでしょうか?


2, よくお話の最後に、しんのすけがお仕置きを受けているのを音だけで表現している場合があります。
「あとは視聴者の皆様のご想像におまかせします」の意図だとおもうのですが、
このとき使われる効果音の大半は「ななこおねいさんを看病するぞ」でしんのすけが壁に叩き付けられた時の音や、「ドシーン」と言う音が多いように思えます。
家ごと振動しているような場合もありますが、これはつまり、しんのすけがみさえに投げ飛ばされたり叩きつけられたりしているということでしょうか?
げんこつやグリグリではあまり大きな悲鳴をあげないしんのすけが、たいてい「うあぁ〜」と悲鳴をあげているので、それよりさらに酷いお仕置きだと思えます。
また、尻たたきの音でもないので、やっぱり床や壁にたたきつけられていて、あまりにも教育上悪くて描写できないのではないかと・・・。
音だけ聞いていると、どうしてもそう思えてしまいます。

ご質問ありがとうございます。
1, 子どもも見るものですし、あまりグロテスクな表現は避けられています。血まみれといったものも出てきていません。しんのすけの鼻血以外での出血は「ホータイでしあわせ気分だゾ」(1998年5月29日放送、2002年12月19日再放送)で見られましたが、切り傷がかすかに赤くなっている程度でした。
2, 確かに、かなり激しそうな感じがしますね。家が揺れるほどとなれば、壁や床に叩きつけられていると想像されるわけですから、放送できないほどのものすごさなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5624] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年11月30日)

つくづく思うのですが、
主人公「野原しんのすけ」は一般的に
「しんのすけ」か「しんちゃん」のどっちで通っていると思いますか?
このHPでは、圧倒的に「しんのすけ」で通している人が多いです
だから、「しんちゃん」で通している僕らが少々浮いてる感じしますが•••
メディア(こう表現すればいいのかどうか)の方もふたつに別れます
週刊テレビ雑誌は物によって違います
テレビ(バラエティー番組やニュース番組で紹介されるとき)はしんちゃんが多いし、
まんがタウンは最近完全に「しんちゃん」で通しています
テレビ朝日ホームページやアニメは、「しんのすけ」 
双葉社やその携帯サイトは「しんちゃん」です
こんなふうになってますがどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
当サイトでは、基本的に「しんのすけ」で統一しています。別にそうでなければ都合が悪いといったことはなく、どちらでもいいのではありますが。アニメのスタッフロールでは、当初は「しんちゃん」でしたが途中から「しんのすけ」に変わっています。親しみをこめて表現するなら「しんちゃん」のほうがいいでしょうね。ただ、そうすると番組名を指すのかキャラクター名を指すのかがわかりにくくなるという問題が発生するかもしれません。
ただし結局は好みの問題ですから、私とすればどちらで書かれていても特に気にはしません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5623] 酢乙女四十郎さんからいただいたご質問です。(2008年11月28日)

なぜ、現在OPの「ユルユルDEO」から歌がかわらないのですか?
正直、飽きてきました(笑)

ご質問ありがとうございます。
とうとう5年目に突入しました。これまでの曲は長くても3年以内には変わっていたのですが…一説には、現監督のムトウユージ氏が作詞した曲という事情もあって使い続けているのではないかとも言われています。また別の説では、最近はテレビ局がアニメ番組を重視しておらず、特にオープニングやエンディングは手抜きになっているのではないかとの指摘もあります。真実はなかなかつかめませんが、そういう話も出ているということで。

私信:数年前にそういったものがどこかのファンサイトでありました。試してみたら、すねかじり大学生こと須毛駒志郎になってしまってヘコんだ記憶があります…。

このことについて、マツバ(千里眼を持つ修験者)さんからいただきました。(2008年12月 7日)

僕も共感します。金曜日、あの歌が流れるたび、「ハ〜、まだ変わらんのか」
って正直呆れてます。

また、サマージャンボで320円も当たらない人さんからもいただきました。(2008年12月21日)

yahoo!知恵袋でその事を検索したところ、
「人気が安定し、OPを変えることが必要とされなくなったから=ずっとおなじO
Pのサザ さんの域に近づいた」という答えが出ました。
大人気だからといってOPを変えることは必要ないというわけじゃないと思うんで
すけど。。

どうもありがとうございます。
>マツバ(千里眼を持つ修験者)さん
人によっては、もう飽き飽きだという感覚だったりもするのでしょうね。この曲が気に入っているとしても、さすがに5年目ともなればそろそろ変わってもいいのではと思うのかもしれませんが。
>サマージャンボで320円も当たらない人さん
そんな話が出ているのですか。確かに、安定しているなら下手に動かさないほうがいい場合もありますけれどね。だからといって、ずっと変えないのが正当だという明確な理由となっているとも考えにくいところでもありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5622] SlNKANSEN・300・NOZOMIさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年11月28日)

ぼくは、クレしんワールドで見つけたもので、見てみたいものがあります。特に、原作の本は持っていないので、YouTubeでアニメを見ています。やはり、子供はアニメで良いかもしれません。

取り合えず見たいものを紹介します。

逃亡したサルがいる動物園 「アクション動物園」
風間くんが夢の中で自分が建てた会社 「風間ワールドエンタープライズ社」
しいぞう先生が住んでいる家 「カキクケコーポ」
しんのすけが生まれる前にひろしとみさえが住んでいた「メゾン翁バンバ」

を見てみたいです。

おたよりありがとうございます。
原作は子ども向けという位置づけではありません。アニメが一番無難なのでしょうね。なお、YouTubeでは数日前にクレしんのアニメ動画が大量削除されたそうです。著作権を考えれば当然の処置ですが、消される前に見ることができましたでしょうか。

 

[5621] 名古屋駅さんからいただいたご質問です。(2008年11月28日)

クレヨンしんちゃんで、放送されていた魔女っ子アニメ「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」や緑の巨大ロボットが主役の「カンタムロボ」、子供の人気者のパロディ「パンパンマン」と、そして「ゴンドラボールセット」についての質問です。

(1)ふしぎ魔女っ子マリーちゃんはいつ頃、放送されていましたか?
(2)マリーちゃんは、アクション仮面やカンタムロボとどちらが強いですか?
(3)カンタムロボの基地は、なぜ大仏様なんですか?
(4)山田ジョン君は、金髪で、目が青いから、イギリス人かアメリカ人かどちら?
(5)カイザムロボは星のカービィに登場するメタナイトに似ていませんか?
(6)パンパンマンは、なぜアニメには登場しなかったのですか?
(7)パンパンマンとアンパンマンの違いを教えてください。
(8)ゴンドラボールセットの主人公は孫悟空みたいに強いのですか?
(9)ゴンドラボールセットには、どんなキャラが登場しましたか?
(10)ゴンドラボールセットはどんな内容ですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)マリーちゃんが登場していたのは、1999年から2000年にかけての時期です。
(2)マリーちゃんは強いキャラというわけではありません。魔法の力で勝つこともできるかもしれませんが、比較は不可能です。
(3)基地は、一見しただけではそうだとわからないほうが都合がいいものです。カンタムロボは巨大ですから、収納するのも大変です。巨大なもので怪しまれないとなると、大仏が浮かんだのでしょう。
(4)山田ジョンは東京都東村山市在住という設定がありますが、出身地は明かされていません。ジョンという名前が本名なら欧米系ではあります。一方で名字が純日本風ですので、両親のどちらかが欧米人という可能性が考えられます。
(5)見たことがないので、似ているかどうかはよくわかりません…。
(6)パロディー元の番組が日本テレビ系で放送されているから…で説明がつけば簡単でしたが、名探偵コシンの例もあるのでそういうわけではないでしょうね。時代の違いかもしれませんが。
(7)アンパンマンは実際の世界に存在しているアニメキャラで、パンパンマンはクレしんの世界に存在しているキャラという違いがあります。
(8)ゴンドラボールセットそのものを見かけた記憶がないのでよくわからないのですが、ドラゴンボールZのパロディーですから、それなりのものではないかと。
(9)(10)見かけた記憶がない以上は詳細内容もわからないです…。
# 小説用投稿フォームから送ってくるし、丸囲み数字を多用するし、(2)のような答えようのないものも
# ありますし…注意書きを見てます?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る