トップ質問箱クレしん質問箱の中身288


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5741番目から5760番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5760] クレしん夢中人さんからいただいた情報提供です。(2009年 2月10日)

タッシー6の原作者さんがいってた「ラップでノリノリだゾ」。
最近原作の話が放映されるのが0に近いですがこの話は去年の夏ぐらいから秋ぐらいにマンガタウンに原作があるので久々の原作のアニメ化となります。
原作のアニメ化は8月29日の「今日はとことんツイてないゾ」以来となります。
結構前なんですね・・最後に原作の話アニメ化されたの・・・。

情報ありがとうございます。
そうなのですか、近年は確かにアニメオリジナルの話がほとんどのようですので、原作に沿った話となると珍しいですね。それにしても半年ぶりだとは…。
このことについて、クレしん夢中人さんからいただきました。(2009年 3月 6日)

タイトルを間違えていました。 「ラップでそうじだゾ」を「ラップでノリノリだゾ」と誤記してしまいました。 申し訳ありません。 余談ですが3月13日は久しぶりに原作の話が二本続けて放映されます。 多分二つとも49巻に収録されると思われます。

どうもありがとうございます。
サブタイトルは、雑誌などに掲載されているものが本放送時には変更されていることもありますしあまり気になさらなくてもいいと思いますよ。ただし、タッシー6の原作者さんは[5756]で「ラップでそうじだゾ」と書いていますね…。
次回は両方とも原作のある話なのですか。近年では珍しいですね。未だに発売日が不明な49巻に収録される見込みなのですか。単行本収録よりアニメ化が先ということになったわけですね。

 

[5759] クレファンさんからいただいた情報提供です。(2009年 2月 8日)

なんか、デスペラート見てる時、クレディット中にでしんこちゃんの声は"????"でした。

情報ありがとうございます。
1回目の時も2回目の時も、声の出演でしんこちゃんだけ明かされていないのですよね。謎のキャラだからなのでしょうが、声の感じからするとひまわり役のこおろぎさとみさんではないかという考えが広まっているようです。27日の放送予定で3度目の登場があるようですが、その時もやはり????表記だと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5758] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月 8日)

風間君だけなぜ名字で呼ばれるのか、について意見があります。
おそらく初期の風間君は、優等生(今でもそうですが笑)だったため苗字で呼ばれてたのだと思います。

おたよりありがとうございます。
そういえば、かなり昔にその話題で盛り上がっていたことがありましたっけ…。考えられる理由としては、やはり優等生だからというのはあるのでしょうね。風間君自ら、そう呼んでほしいとお願いしたのかもしれません。

 

[5757] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月 7日)

どこでクレしんグッズを、手に入れられんですか。

ご質問ありがとうございます。
私の場合、それほどのグッズは持っていなかったりするのですが…映画公開時に映画館に行くと、その年の映画に関連の深いグッズがいくつも売られています。春日部のララガーデンに行くと、クレしん色たっぷりのゲームセンターがあり、そこでぬいぐるみがUFOキャッチャーの景品になっていたりします。近年いろいろなキャラのものがあるご当地ストラップの類でしたら、駅などのお土産屋さんにある場合もあります(残念ながらどこでもあるという状況ではないです…)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5756] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2009年 2月 7日)

まんがタウンの情報です!1年かかった小説がついに終了!
1 新情報!ねんどろろ〜んのボスバトル!
発売日3月19日予定になった新ゲーム「ねんどろろ〜ん」の新情報!今回はしんちゃんとネンドコネクターズとの戦いだ!ステージの最後に待ち構え、姿を変えて、
しんちゃんたちに襲い掛かる!
1ドドン 大きなゴリラになり、鼻息で攻撃してくる!なんどをぶつけよう!
2シクク アザラシになり、着地すると地面が大揺れ!たまに敵を吐き出したり・・
ネンドロンパ変身コレクション
1雪だるま 移動・攻撃はできないけど、バケツだ隠れて敵の攻撃を防ぐ!
2ブルドーザー スーパーパワーで障害物をどかそう!
2 放送予定
今月の放送です!やっぱり登場しんこちゃん!正体はいかに!?
13日 ママサミットだゾ みんなのママが集まって、子育ての話・・・
    ちょっぴり雪だゾ 大雪の予報で、ひろしはかまくらを作る予定!
20日 師匠のさがしものだゾ ふかづめ竜子が携帯電話をなくした!?
    ラップでそうじだゾ しんちゃんとみさえがラップにのって、掃除!
27日 幼稚園にあの子が来たゾ しんこちゃんが幼稚園に登場!?
    メールは一日にしてならずだゾ 竜子がしんちゃんにメールの使い方を指南
今月の注目はやっぱりしんこちゃん!こんどこそ正体があきらかになるか!?
ところで、幼稚園で誰に会うのか?しんちゃん?春日部防衛隊?先生?
 タッシーの雑学
宅配便のなかに、プチプチして遊ぶシートありますよね?あの本当の名前は、
「気泡入り緩衛材」という名前です。あのプチ、とする音がいい〜!

情報ありがとうございます。
1年かけた大作完結、お疲れ様でした。次からタッシー7の原作者さんになるのでしょうか…。
1 ねんどろろ〜んはテレビCMも始まったようですし、公式サイトにも少しずつではありますが情報が出てきました。発売まであと約40日に迫っていますね。敵キャラが野生動物っぽい気がするのですが、新作映画と何らかの関係があるのでしょうか。こちらのねんどコスプレもいろいろとあるようで、今から楽しみですね。
2 おや、ついに竜子も携帯電話を持つようになったのですね。つい最近まで頑なに否定していたようですが…。ラップで掃除というのは、どこからか仕入れた生活の知恵なのでしょうか。しんのすけとみさえでとなると、昔懐かしのやり取りを期待してしまいますが果たして。そして、しんこちゃん第3弾ですか。今度は幼稚園となると、しんのすけと顔を会わすことになるのかどうなのか…ですが、前回まで意図的に避けている感じだっただけに、今回もやはり会わさずに話を進めるのでしょうかね。そうなると誰と会うのか気になりますね。
エアーキャップという名称は聞いたことがありますが、これは登録商標になっているようですね。他にもメーカーごとに名前があるようで、気泡入り緩衝材というのが一般名詞として使われているということなのでしょうか。

 

[5755] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 2月 7日)

野原家の名前について質問です 今までマサエ ミサエ ムサエの順に来ましたよねなぜひまわりの名前はめさえにしなかったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まさえ・みさえ・むさえは野原家ではなく、小山家3姉妹の名前です。野原家となった以上、小山家の法則(があるのかどうかわかりませんが)に従わなくてもいいかと。それとも出てきていないものの、すでにめさえも存在しているのかもしれませんが。
なお、ひまわりの名前はしんのすけが考えたという設定になっています。実際は視聴者の案から原作者が選んだものですが。もちろん当時、まだむさえの存在は原作でも明らかになっておらず、小山家の法則もはっきりとはしていなかったと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5754] 味噌五郎さんからいただいたご質問です。(2009年 2月 7日)

サバノミソニが登場した話を教えてください

ご質問ありがとうございます。
そのキャラが登場しているのは「流れ板しんのすけだゾ(2)」(2003年4月12日放送)です。いわしのつみれという人物も同時に登場しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5753] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいた情報提供です。(2009年 2月 3日)

先日、wikiを見あさっていたら、衝撃(?)の事実を知ってしまいました。
それは、今春から日テレ&TBSが月曜〜金曜夜7時に報道番組を入れるとのことです。
こうなるとクレしんの視聴率がそちらに行ってしまいそうで怖いです。
むしろ、ゴールデンに報道番組を進出させること自体どうかと思うのですが・・

サマージャンボで320円も当たらない人さんから追加をいただきました。(2009年 2月11日)

どっちかというと日テレのほうは報道の要素はないみたいです。
あくまで「情報バラエティー」とのことです。

情報ありがとうございます。
そういう話になっているらしいですね。その影響で、コナンとヤッターマンがゴールデン枠から撤退させられることになるとか…。平日夜7時台の報道番組といえば、現在はNHKのニュース7しかありませんが、視聴率ではかなりのものです。しかし民放でどこまで数字が取れるかは未知数です。クレしんにとって、現在最大のライバル裏番組は日テレのぐるナイです。これも枠移動になるということで、もしも4月からの報道番組が不振ならクレしんには追い風となる可能性もあります。
かつてはテレビ朝日も1987年10月から1年半にわたって「ニュースシャトル」という報道番組を平日夜7時20分から8時に放送していたこともありましたが、当時は裏番組の野球中継やアニメ番組が強力だったなどの理由で苦戦していたようです。
追加分。日テレのものは報道ではないのですか。ジャンル分けは難しいものですね。バラエティーだとすると、お堅いイメージは弱くなるわけですが、果たしてそれがどう影響するのかは実際に始まってみないと何とも言えません。

 

[5752] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 2月 2日)

ちょっと質問があります。私信の所あまり気にしないでください。シロの母犬のボルシチの話はもうアニメに出ましたっけ?もう放送終わってたらTSUTAYAかユーチューブで早速見てみたいです。(でも放送したといってもそんなに早く出ないか)

ご質問ありがとうございます。
現在のところ、出てきていません。シロの生い立ちに関する話はアニメでは一切登場しておらず、ボルシチという母犬がいることもアニメの世界ではまったく出てきていない設定です。

私信:気にしないでくださいと言われても、ちょっと気になるかも。確かに先週も今週も放送はないので見られませんが…。

このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2009年 2月 7日)

じゃ、シロの生きてきた道はアニメでは出てこないんですね(しんのすけとかはあるのに)悲しい

どうもありがとうございます。
今のところはないというだけで、今後も出てこないと決まったわけではありません。数年後に突然放送されるかもしれませんし、もしかすると今度の春のスペシャルで放送されるとか、そういう可能性もないわけではないと思います。

私信:なるべく、放送がある時はちゃんと見てくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5751] ひろさんからいただいたご質問です。(2009年 2月 2日)

旅行について質問あった青森まで逃亡したことは初めて聞きますけど、どこの話出てたんですか。

ご質問ありがとうございます。
あれは逃亡というと変な表現だったかもしれません。正解は「暗黒タマタマ大追跡」で、「あ、それ山」へ行った時のことを指しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5750] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月 2日)

先週私が質問したすべての質問に答えていただきありがとうございました。


さて、今週はテレ朝開局50周年によりドラえもんの映画の放送のため来週からの放送になってしまうのですが、オープニングテーマのことについて意見・感想です。OPは92年の放送以来毎年あるいは2年に1回の割合で変わってきました。おそらくそれを楽しみにしているまたはしていた人が多いと思いますが何故今回の曲は5年もの長きに渡って使われているのかかなり不思議です。そろそろ変えたほうがいいと思っています。EDについても同様でした。OP・EDはアニメの象徴ともいえます。特にクレしんは主題歌をよく変えるアニメなのでそれを踏襲すべきです。「さいた、ま」「かすかべ」などという文言を盛り込んで新しい歌を作ってほしいです。管理人はどう思いますか??逆に言えばこの曲の浸透を図ろうとしているのかもしれませんがサザエさんや鬼太郎またはドラえもんのように何十年も同じ歌を今まで使っていません。ですので見ている人はがっかりのではないかと思っていますが。

お答えをお願い申し上げます。

おたよりありがとうございます。
オープニングテーマは、おっしゃるように2004年まではほぼ2年に1度くらいの頻度で変わっていました。中には長年同じ曲を使っている(映像は変わるものの)アニメ番組もありますが、クレしんは比較的短期間で曲自体が変わるタイプだっただけに、5年も同じ曲が使われ続けているというのは異常事態だと感じています。今の曲もクレしんらしいといえばらしいものですが、変わるならばやはり、それらしい歌詞にしてほしいものです。なお、そろそろオープニング曲を変えてほしいという声は、かなり前から出てはいます。ただ、今の曲がものすごくお気に入りだという人ならば変えないでほしいと思うかもしれませんし、誰もが同じ考えというわけにはいきません。エンディングはより短い周期(約1年)で変わっていたものの、2006年以降はエンディング曲そのものがなくなっていったわけで…。

 

[5749] サマージャンボで320円もあたらない人さんからいただいたご質問です。(2009年 2月 1日)

クレしんのEDがないのはこのサイトでよく知ることができましたが、1つ矛盾(?)す
ることがあります
なぜ「あたしンち」にはEDがあるのか、ということです。テレビ朝日がOP・EDを
軽蔑しているのならあたしンちのEDもないはず・・ こういうことになりますがそこの
所よろしくお願いします。
なんだかんだでED復活させて欲しいものです。

ご質問ありがとうございます。
そういえば、あたしンちの場合は一応エンディングがまともな形でありますね。先日からオープニングも変わりましたし、そういう意味ではクレしんよりも恵まれているのかも。どちらもテレビ朝日で放送されるシンエイアニメという共通点があるので、そうなってくると難しい話になってしまいそうです。違いがあるとすれば、あたしンちは昼間の放送ですがクレしんはゴールデンタイムということくらいなのですが…本当のところは別なのかもしれませんね。業界のあまり詳しいことまではわからないのがつらいところですが。

私信:別にそのままでもいいと思いますけれどね。季節に応じて、ドリームとかグリーンとかオータムとか年末に変わるのも面白いといえば面白いですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5748] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月 1日)

「火遊びは怖いゾ」で尻たたきをされているしんのすけの臀部ですが、足の付いている位置が変です。
足がまるで触手のように小さく、体の下ではなく、前についているように見えます。
「こんどこそきれいにするゾ」を見ると解りますが、しんのすけの臀部がすごく垂れ下がっています。
しんのすけの体格は胴体部分はほぼ長方形で、手足が異常に短いのに対し、頭部、とくにほっぺたが異常に肥大しています。
どうやら、脂肪の大半がほっぺたと臀部にたまる特異体質に生まれ持った異常な骨格が影響しているのように見えます。

おたよりありがとうございます。
しんのすけの体のバランスは、現実の人間と比較すればかなり極端ですね。頭が大きくて手足が細いのが大きな特徴ではあります。実際にはデフォルメの結果として、そのような特異な体つきになっているのでしょうけれど、もしも現実にしようとするならば、やはり異常な骨格と肉づきということになってしまうのでしょうかね。

 

[5747] シロップさんからいただいたご質問です。(2009年 1月31日)

初めましてこんにちは。私もかなりのクレしんマニアで5年くらいかけて今までにTSUTAYAでクレしんのDVDとビデオは全部一通り借りました。
昔はクレしんを毎週録画してたのですがさすがにかなりの年月が経ちテープが老化してしまいとうとうみれなくなりました。なので最近はテレビでクレしんが放送されても、"録画してもそのうち老化するし、どうせ後でDVDでるからいいや…"と思い録画してません。
管理人さんはこのホムペをみる限り、クレしんのビデオとDVDすべて持っておられるのですか?
管理人さんは録画したテープも持っておられるみたいですがそれ以外は全部市販のを買い揃えたのですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
傑作選ビデオとDVDを全部お借りになったのですか。それはすごいですね。私の場合、自力で録画したものしか持っていなくて…。なので、ビデオテープはかなり傷んできているので見られなくなってしまった話もあります。ただ、最近はテレ朝チャンネルを見られる環境を整えているので、それで補完できます。また、数年前からハードディスクレコーダーとDVDに移行したので、テープの劣化は無縁となりました。DVDも劣化はしますけれどね…。というわけで、全部を持っているわけではありません。現在見られるものは半分程度なのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5746] マツバ(千里眼の修験者)さんからいただいたご質問です。(2009年 1月30日)

シロが他の犬にデレデレしているのを時々目撃しますが、犬にそんな知恵あるんで
すか?まぁ、マンガですからね。。。でも僕はそういうギャグは好きじゃありません。
観ていて正直しらけますから(しんちゃんが街で「ねえねえおねいさん」
とか言ってるのとか)。まあ伝統だと思って大目にみますけどね。
管理人さんはしらけてきませんか?

ご質問ありがとうございます。
犬にだって恋愛感情はあるでしょう。シロが見せるような態度は見られないでしょうけれども…。シロの場合はギャグ漫画・アニメのキャラなのでどんな表現も出てくるのでしょう。時々なのですから大目に見ましょうよ。これが毎回だったりするとくどい感じもしなくはないですけれども。

私信:最近もアニメ特集をしていることもあるのですね。しかし登場しないのはさびしいものです。どういうテーマなのかにもよりますけれども。それにしても、みさえはやはり不人気なのですかね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5745] ともさんからいただいたご質問です。(2009年 1月30日)

最近アメリカで吹き替え版のしんちゃん見ましたが、その中に気になる話がありまして。。。
しんちゃんが親に怒られて、河原に逃げ出したら、小悪魔みたいなのに出会って、その小悪魔何枚かの特別な紙もらって、おでこにはったらその人が紙に書いてあった通りにふるまいました。
今お話ししてあったのしんちゃんはこのサイトでみられます。
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.fullscreen&videoid=13889644
日本ではいつ頃に放送されましたか?

ご質問ありがとうございます。
その話は、日本語のサブタイトルでは「クレしんアンバランスゾーン プチ悪魔」で、2002年11月23日に放送されたものです。紹介されている動画は吹き替えとのことですが、文字も書き換えてあるのでかなり手を入れていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5744] しまさんからいただいたご質問です。(2009年 1月30日)

野原家はあちこち旅行に行ってますが今まで何回目に行ったか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
まず海外では、グアムとハワイとオーストラリアとスペインに行っています。劇場作品ではブリブリ王国、香港、南の島といったところです。国内だと北海道に行っています。劇場作品だと沖縄に行ったことがあり、青森や熱海にも旅行というか逃亡の結果として行ったこともありました。ひろしにとっては出張や単身赴任でしたが大阪と三重にも1回ずつ行っています。秋田や熊本も旅行か帰省か微妙ですが何度か行っていますね。スキーにも過去出かけたことがありますが、旅行の扱いでいいのでしょうか…。会社の保養所に行ったこともありますが、これは旅行なのか文字通り保養に行ったのか…といったこともあり、回数を確定させるのは困難です。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 2月16日)

野原家は岐阜県にも行っています。こうして今までのクレしんの中で振り返って見てみると旅行回数がかなり多いですね…。まぁほとんどはくじ引きとか懸賞で当てたものみたいですけど、かなり運がいいんでしょう。 また原作では韓国に行ったりもしていますので原作&アニメで見れば相当旅行しているということになると思います。

どうもありがとうございます。
あ、鵜飼いの話ですね。つい去年の話なのに書き忘れていました>岐阜
韓国に行ったという話は、オワイ島に行ったという原作の話と合わせてアニメではスペイン旅行に置き換えられたようです。原作で2回の旅行がアニメでは1回になっていますが、両方数えると3回なのでかなり回数が増えますね。くじ運がいいから何度も行けるわけではありますが、オワイ島はひろしの勤続15年によるものだとか…。それが映画作品では沖縄旅行に置き換わっていたりと微妙に変化があるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5743] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 1月29日)

クレヨンウォーズですが、ひまわりは巨大化されて操られてました。が美形隊にも強いのでしょうか?もし倒れたり笑ってなかったら(っていうか最初から出せばいい話です)

ご質問ありがとうございます。
かなり巨大ですから、強いのは強いでしょう。ひまわり好みの美形隊ならば力を出すことはなさそうですけれども…。

私信:本当に久しぶりですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5742] ルークさんからいただいたご質問です。(2009年 1月29日)

クレヨンしんちゃんに数回出た 謎の女の子しんこちゃんの
正体は何なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
謎というくらいですから、正体も謎です。ただし、野原家のことをよく知っていたり「ひま…な子どものしんこです」「みさえさんだって、おに…」といった途中でごまかした発言、そしてスタッフロールでは「????」となっているものの、おそらくひまわり役のこおろぎさとみさんが声優を担当されていることを考えると、正体は数年後のひまわりではないかというのが現時点では最有力です。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 2月14日)

はじめまして。ちょっと一説紹介します。あくまでも一例、として見て頂ければ…

(1)野原ひろしが小さな交差点で事故死
(2)それを助けるため数年後のひまがひろしが事故死する前の世界に行く
(3)そして助ける(後半あたりのしん子ちゃんがひろしが走っていたところでひろしの足を引っ張ってひろしを助けた所)
(4)ひろしを助けたため、ひろしが死んでしまった世界のひまは存在しなくなり、
ひろしが死ぬ前のひまちゃんもすぐ消える

というものです。

また、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2009年 4月19日)

一説の返信です。
それをしんこちゃんが過去でしてしまいますと未来が変わってしまいます。
ひろしを助けるために仕方がなくやってしまった事ですか。

>匿名希望さん
初めまして、どうもありがとうございます。
前回の登場話のストーリーを追っていくと、そんな感じで話はつながりますね。個人的にはひろしが事故死したとは思いたくないですけれども…。ひろしが助けられた直後にしんこちゃんが姿を消しているということはやはりそういうことなのかもしれません。今月27日にみたび登場する予定になっているようですので、その時になるともう少し謎が解けるかもしれません。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
過去を変えてしまい、未来が変わってしまうと…もしかすると自分自身がこの世に生まれてこないことにもなりかねないといった大きな影響を及ぼす可能性もありますね。「戦国」でわかるように、結局は過去を変えても未来までは変わらないような感じになるのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5741] るるるのるさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 1月28日)

この前「私のささやかな喜び」の質問をしたものです。
前回のしんこちゃんを見たんですが、きっとあれはひまわりの未来だと思います。
前回では、みさえを落雷から助け、今回ではヒロシを助けていると思うので、きっと未来で事故があったんでしょう。
あの人形もヒロシの形見なんだと思います。
あと、あの「ラベンダー」は時をかける少女のパロディ?前回のトイレにあった芳香剤と関係しているのでしょうか?

おたよりありがとうございます。
未来のひまわりという考えが最も有力視されているようです。そして、どうやら未来の野原一家に何らかの不幸があったのではないかという考えもかなり説得力があり、支持されているようです。
ラベンダーは[5736][5737]でも出ていますが、そうなのでしょうかね。芳香剤とのつながりまではよくわかりませんが、ラベンダーの香りは芳香剤にも使われているのは確かですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る