トップ質問箱クレしん質問箱の中身289


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5761番目から5780番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5780] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2009年 2月21日)

次回「またまたしんこちゃんだゾ」で気になったのですが、その間しんのすけはどうする
のでしょうか?
さらに、野生王国の主題歌は誰が歌うのでしょうか。非常に楽しみです。

ご質問ありがとうございます。
予告映像を見る限り、しんのすけの姿は見当たりませんね。これまでしんこちゃんと顔を会わせていない(むしろ会わせてはいけない?)わけですが、今回はどうするのでしょう。
→と思っていましたが、双葉社公式サイトによるとしんのすけは遅刻してくるらしいです。
野生王国の主題歌は、数日前からニュースで流れているのでもうご存じかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5779] ミスター水本2さんからいただいたご質問です。(2009年 2月20日)

来週、またまたしんこちゃんが登場しますね。また謎がふえるますね。                                       しんこちゃんに終わりがあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これで3度目の登場となるわけですが、今回で謎が解けるのか、さらに深まるのか…。これまでクレしんのシリーズものとしては3回もしくは4回で終わる例が多いのですが、武蔵野剣太のようにもっと何度も登場するのかもしれません。今後どうなるのかも謎に包まれていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5778] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月20日)

かなり初期のクレしんで放送・連載があったと思うのですが、ひろしが草加ユミと浮気したと勘違いされみさえに暴行されるという内容で、あの時の草加ユミは常識知らずじゃないですか?いくらひろしがペットのサルに似ていたからといって、妻子あるひろしに近づき、ひろしの話も聞かないでプレゼントをあげたり、自宅に来たり…。

ご質問ありがとうございます。
アニメでは1996年に放送されたものですから、かなり初期かどうかは微妙ですが…確かに軽率な行動のようでもあります。ひろしの態度にも問題があるような気はしますが、ユミはまだ若いのです。若いといっても社会人としては問題ありともいえるでしょうけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5777] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月20日)

アニメはドラえもんの粛濕・たまに出ますが最近、クレヨンしんちゃんの粛濕・は出てない気がするんだけど。

ご質問ありがとうございます。
すみません、肝心な部分が文字化けしているようで、質問内容が不明です。何についてお尋ねなのかをお教えください…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5776] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月19日)

最近じゃ、減りましたが
サイヤ人を意識した、ミサエが昔は、目立ちましたよね。

おたよりありがとうございます。
原作で何度か見られたようですが、アニメでは何度もはなかったような…。世界唯一のスーパーサイヤ母ちゃんだそうですから(私にはよく意味が分からないのですが)、昔は何度かそういった描写もあったようです。近年は作風自体が穏やかになってきたせいか、見かけることがなくなったようです。

 

[5775] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 2月19日)

最近じゃ、出ませんが
ならはしみきや藤原啓二や矢島晶子やこおろぎさとみが
クレしん世界の芸能人として、登場していましたよね。

最近じゃ、出て居ないようですが
やたら、歳がとってませんでしたか

テレビドラマのロケ隊が来たゾ って話で
ふぞろいのナスビたち って、番組がクレしんの中でやっていましたが(サザンの音楽が流れるやつ)
アンジェラ小梅との結婚が決まったというインタビューをみて
「男だと気づかなかった」と藤原が言ったときの顔とすごい違いでしたよね。

あと、ミッチーとヨシリンは、初期の普通のカップル役と 今の準レギュラー的な
存在の2種類ありますよね。

原作本でも、そういう扱いだったんでしょうか?


それにしても、カンタムやアクション仮面
アニメの中とかの番組が結構、充実してますよね。

ご質問ありがとうございます。
昔はたまに出てきましたね。屋島美喜とならはしあきこという人物が「ふぞろいのナスビたち」に出ていますし、劇中の俳優として藤原啓治は他にも何度も出ていました。なぜか選挙に立候補したこともあったり…。アンジェラ小梅と付き合っていると噂でしたが、後にイチローという子どもが登場しているわけで女性と結婚していたようです。元ネタの声優と比べて年齢がどうなのかは微妙ですが、クレしんのレギュラーキャラ担当声優は若い人が多いですからね。ふぞろいのナスビ当時は皆さん30歳程度だったはずです。
ミッチーヨシリンは、原作でもかつては汎用カップルの名前として使われていたようですが、アニメ同様に途中から固有名詞化したようです。
カンタムとアクション仮面、それにマリーちゃんともえP…劇中劇と呼ばれていますが、かなり力が入っているようです。専用のオープニングが作られたりするくらいですからね。本郷監督時代は特に充実していました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5774] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月18日)

ママといっしょにひらけポコポコチンは単行本やアニメでガチャ●ンがいたので、元ネタはひらけ、ポンキ●キだと思います。

おたよりありがとうございます。
番組タイトルからしても、おそらくそうでしょうね。番組のジャンルや雰囲気、そしてキャラクターなど、かなりパロディー度合いが高い感じがします。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 7月 3日)

こんにちは。
『ママといっしょにひらけポンポコチン』は、NHKテレビの『おかあさんといっしょ』とフジテレビの『ママとあそぼうピンポンパン』と『ひらけ!ポンキッキ』、そしてテレビ朝日(日本教育テレビ)の『とびだせ!パンポロリン』といった、所謂るお子さま向け情操教育番組(民放局制作のはとうの昔にOA終了ゆえ、ピンポンパンやパンポロリンといった番組は今や伝説化されている)のタイトルを組み合わせてます。

因みに、日本テレビの『ロンパールーム』や、TBSテレビの『ワンツージャンプ』をも含めると、実際に私の知るリアル幼稚園時代(今からちょうど40年まえの1970年代なかば前後)とうじの、お子さま向けの情操教育番組の全盛時代を思い出す事が可能です。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
ポンキッキ以外にも、複数の情操教育番組のタイトルが元ネタとして使われているのですね。「おかあさんといっしょ」は実際に見ていた(見せられていた)記憶がかすかにあるような気がしますが、他はそのような記憶も全くなく…まあ既に放送終了していたのでしょうけれども。70年代はそのような番組が各局で放送されていたのですね。その頃はちょうど団塊ジュニアが生まれる世代に当たるので需要が大きかったのかもしれません。今の少子化とテレビ離れの時代では、このような情操教育番組もなかなか新たに作られることはないのかも。

私信:あまり新たに作られなくなった現代では、逆にそういう昔のものを断片的にではあるものの知ることも容易になっているわけですね。当時おにいさんおねいさんとして登場していた人が数十年を経た現在では立場が大きく変わっているのは当然のこととはいえ、アニメの中の世界とは大きく異なるので、ちょっぴり戸惑いもあるのかも。

 

[5773] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2009年 2月17日)

今頃気づきましたが、デスペラートのおまけの作画監督が針金屋英郎氏で固定されてます
が、ムトウ監督の好みなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
デスペラートコーナーは、常に脚本・絵コンテ・演出がムトウ監督で作画監督が針金屋氏となっていますね。監督の好みなのかどうかはわかりませんが、固定されているとなると監督の意向があるようにも思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5772] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月17日)

みさえって、どんなタイプの母親ですか。

ご質問ありがとうございます。
どんなタイプ…どう答えたらいいのでしょう。母親としてはしっかりとしていると思います。バーゲンと長無駄話が大好きな、どこにでもいそうなタイプのようです。ただし、自分に甘く他人に厳しいところがあり、計画性には欠ける面があります。何事も長く続けることができず、また浪費癖も見られます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5771] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 2月15日)

前回は、違う質問して すみませんでした。

今回は、アニメのことなんですが
前まで、CM明けに「お」とか「グ」「ア」「ム」とか
しんちゃんとひまわりとシロが 顔を出したりするようなのがありましたよね。
なんで、なくなってしまったんですか?

あと、昔のクレヨンしんちゃんをみてたんですが
今のしんのすけじゃ 三輪車なんて、似合いませんねw

なんで アニメってシュールさがなくなったんですか?
原作も 内容が変わってしまったんですか?

もうちょっと、昔は 子供らしさがありましたよね・・・

ご質問ありがとうございます。
CMに入る前の話だと思いますが、あれは「アイキャッチ」と呼ばれるものです。放送開始以来、何度か変更されながらもずっとあったものでしたが、一時期なくなってしまったのは2000年以降の放送時間短縮がひとつの要因だと思います。とはいえ、短縮後もしばらくは存在していましたし、現在もしんのすけの顔が回ったりするバージョンのものが存在しているので、短縮だけが理由ではないようです。アイキャッチがなくなっていた時代はエンディングのコーナーもなかったり、ひどい時はオープニングも妙な実写になったりと、あれやこれや試行錯誤というのか限られた時間の使い方で迷走していたような感じがありました。
今のしんのすけに三輪車は…体つきはそう変わっていませんが、確かに似合わないような気もしなくはないですね。原作でも昔のような雰囲気はすでになくなっているようです。もう10年以上も昔から原作でも作風が変わったと言われています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5770] えんぴつしんちゃんさんからいただいた情報提供です。(2009年 2月14日)

なんだか、小学生に扮した高校生名探偵の番組が土曜の夕方18時に移動する
そうですが、wikiを見たところ(wikiはあまり信じられないのですが。)
大型報道番組が入るそうで。しかも17:50〜19:50(月〜金)ということで、
クレしんと重なっちゃうorz

これは困りますねぇ・・・

情報ありがとうございます。
大型報道番組はTBSのほうですね。名探偵のほうは情報バラエティー番組になるようです。現在、TBSの裏番組はクレしんにとってそれほど脅威になるほどの数字は残せていないところですが、報道番組が10%を安定して取るようなことになれば厳しくなると予想されます。NHKニュース7と食い合うことになるのかもしれませんが、いずれにせよ始まってみなければどうなるかはわかりません。クレしんにとっていい結果が出てほしいのではありますが…。

私信:TBSと日テレが4月からの改編で、裏番組が大きく変わることになるのですよね。どうなりますやら…。クレしん深夜放送(昔の原作作風で)は私もやってほしいと思っていたりします。わりと昔から思っていたのですが、現状ではまず実現はないでしょうね。

 

[5769] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月14日)

最近のしんちゃんって、よくお尻を出したり、ケツだけ星人をやるように
なりましたよね。他にもみさえにげんこつされるようになったり、
昨日の放送ですとコスプレをしたりとアニメスタッフが昔のしんちゃんを
意識してるように感じます。

おたよりありがとうございます。
そうですね、いっときに比べると増加傾向にあるようです。もちろん放送初期のような状態ではありませんが…。昔の作風を意識しているのかどうかは定かではありませんが、傾向からするとある程度はあるのかもしれませんね。

私信:最近は少し忙しさが緩和されつつありますけれどね。これからも頑張ります。

 

[5768] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月14日)

2009年2月13日に放送されたアニメのエンディングに出たユキコの声優は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
エンディングをご覧になっているのならば、そこに書いてあったはずですが…ユキコに気を取られてスタッフロールは見ていなかったのでしょうかね。声優は楠見尚己氏となっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5767] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 2月14日)

管理人さんは、DVDを全巻持っていますか?

ご質問ありがとうございます。
個人的な質問事項をここで書くのは、本来は想定外なのですが…。今のところ映画作品のDVDは16枚すべて持っています。しかしテレビアニメ版は持っていません。ただし例外として、第7期シリーズの1巻だけが手元にあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5766] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 2月13日)

放送内容です ママサミットだゾ(仮)/ちょっぴりの雪だゾ(仮)
≫脚本=中弘子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法/脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法
■658話 (2/20)
師匠の探し物だゾ(仮)/ラップで掃除だゾ(仮)
≫脚本=阪口和久 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=入江康智/脚本=中弘子 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=大森孝敏
■659話 (2/27)
幼稚園にあの子が来たゾ(仮)/(ほか1本)
≫脚本=中弘子 演出・絵コンテ=平井峰太郎 作画監督=間々田益男

情報ありがとうございます。
13日の放送はすでに終わってしまいましたが…(仮)ばかりではありますが、20日までのものはそのままで確定したようですね。27日の1本は例の謎少女のようですが、もう1本は未定…と思ったら[5756]を見ると紅さそり隊がらみの話になるようです。制作スタッフ名が書かれているのが大助かりです。

 

[5765] 今日は私が払いますよ。ダメですよ、中村さん。今日は私が払いますからさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月11日)

マスターヨダのGPSがすごい!

おたよりありがとうございます。
あれは、もともとネネちゃんが持たされていたものですけれどね。GPSは確かにすごいものです。ただし元々は軍事目的で開発されたもので、都合により精度を落とされる場合もあるそうです。

 

[5764] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月11日)

クレディット中にでしんこちゃんの声が"????"になっているそうですが、
声は明らかにこおろぎさとみの声だと思います。
????にする必要がないと思うのですがね・・・
あと、
ひまのお気に入りだゾ の話で、しんのすけが
「オラも妹に生まれてくればよかったわ」と言ったのに対して
ひまわりが「ぇへ〜」と言ったのですが(開始4分後)、
また!しんこちゃんだゾ のしんこちゃんの第一声の「ぇへ〜」(2分13秒後)と
とても似ている気がします(声の高さは違いますが、言い方や声質が)。

おたよりありがとうございます。
確かに、あの声はこおろぎさとみさんのように聞こえるようです。ただ、こおろぎさんと声質がよく似ていて聞き分けにくいと言われる、かないみかさんという声優もいます。おそらくしんこちゃんの場合はこおろぎさんでしょうが、そう書いてしまうと謎が薄れてしまうかもしれず、そこで「????」と表記しているのでしょう。
「ぇへ〜」が似ているのは、たぶん同じ声優だからだということなのでしょうね。
このことについて、マツバさんからいただきました。(2009年 2月19日)

しんこちゃんとかいうキャラクターが登場してから、やたら質問箱にその
キャラの内容の
ものが目立ちますよね。

どうもありがとうございます。
それだけ話題性のあるキャラだということでしょう。謎が多いということで質問箱もにぎわっています。試しにGoogleで「クレヨンしんちゃん しんこちゃん」と検索すると約1,640,000件も出てきました。ちなみに「クレヨンしんちゃん むさえ」と検索すると、約34,400件と出ました。近年話題となったむさえと比べて50倍の件数です。同じように調べると、ひろしの場合が133,000件でかなり多いものの、それでも桁違いの差がありました。(調査日時:2009年2月20日午前3時)

 

[5763] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 2月11日)

ふしぎなメガネから質問します
その話を見たときに気になったんですけど なぜ春日部にメガネザルがいたんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
春日部には野生のメガネザルは生息していません。となると、ペットとして飼われていたものが逃げだしたか散歩にでも出ていたのかといったところだと思います。話自体が微妙にSF風なので、普通ではあり得ないようなことも起こりえるのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5762] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月11日)

野原家の家爆発して以来建て直すまでどれくらい時間かかった?

ご質問ありがとうございます。
家が爆発したのは「突然家が大変だゾ」(2001年5月11日放送)で、「シロを連れてきちゃったゾ」(2001年8月31日放送)では更地となっているのが確認できます。その1か月後の「お家がなかなか建たないゾ」(2001年10月5日放送)ではある程度の状態まで建築が進んでいます。完成まで到達したのは「いよいよお家が完成するゾ」(2002年4月27日放送)ですが、これだけかかったのは大工の鬼瓦築造がすぐにへそを曲げて作業を中断してしまうからです。2001年9月から再建を始めたとしても半年以上、爆発からだと丸1年近くかかりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5761] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月10日)

みさえっていつも怒ってる場面が結構多いけど一番怒りMAXの場面ってどんな話ですか。

ご質問ありがとうございます。
客観的な怒り度数のようなものがわからないので、一番のMAXがどれということは言えません。原作では戦闘力13万という数字が出たことはあるようですが…。実際にものすごく怒っていると感じるのは、怒鳴りつけている時よりもむしろ優しい声でしんのすけを呼んでいるような場合なのではないかと思われます。しんのすけが悪いことをしたことをみさえが知って、こそこそと逃げ出そうとしているしんのすけを優しく呼びかける…いくつかそういったラストになっている話があるはずです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 2月13日)

クレしんの放送初期ですが、みさえの顔が鬼のようになってしんのすけを数十発にわたり殴りつけたんこぶがものすごくできているというものがあります。 このとき、しんのすけがどうやってみさえをキレさせたのかは忘れてしまいましたが初期のクレしんに暴力シーンが多いにせよこれは特にひどいものです。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 2月16日)

原作の話(本編でも放送された?)に持ち込んでしまいますが、みさえがすごい形相で怒って炊事洗濯をしなくなるという話があります。また、ほかの巻でも同じように怒って炊事洗濯しなくなるという話があり、このときみさえは本気の本気で怒った!よって今日は何もやらん!あんたらで勝手にしろ!B
しかしこのとき暴力はふるっていませんので、以外に本気でキレているときほど手は出さず、このような形でひろしたちを苦しめるのではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
>名無しさん
初期は、今との比べ物にならないほどものすごい描写が出てきますね。しんのすけのやらかすことも桁違いですが、みさえのおしおきぶりもまたすごいもので…。昔はたんこぶ3段重ねといったものもそれなりの頻度で見られたくらいです。
>匿名希望さん
言われてみると、昔は確かに家事を拒否するような態度に出ることがありました。夫婦ゲンカの後に家を出て行って帰ってこない…と思ったら押し入れで寝ていたといったこともありましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る