トップ質問箱クレしん質問箱の中身290


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5781番目から5800番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5800] ミスター水本さんからいただいたご質問です。(2009年 3月 6日)

[メールは一日にしてならずだゾ]で、うおのめお銀がマスクを外して飲み物を飲んでいたのですが、                  ほかにもこういうシーンはありますか?

ご質問ありがとうございます。
基本的に、お銀がマスクを外す場面そのものがレアなのです。過去には「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」(1997年4月25日放送)と「雨宿りしませませだゾ」(2007年8月17日放送)で見られました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5799] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2009年 3月 6日)

久しぶりです
みさえさんがパスタの生地に混ざった金のネックレスを手押しのパスタマシンで砕きましたがあれは人間の力で出来るんですか?
それともあのパスタマシンがそれ程頑丈に作られていたんですか?

それとみさえさんは通販で買って使わなくなった物を何故クーリングオフで返さないんですか?
確か使った消耗品とか以外は適用されるのに

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
パスタマシーンは、通常はネックレスのような硬いものを通すことは想定されていないはずです。ただし、てこの原理か何かにより、かけた力以上の力がかかるような仕組みになっていたのかもしれません。パスタマシーンは見た目は金属製のようですので、生地を切るための形状を考えれば砕くことも絶対にとは言い切れませんが、可能かと。
クーリングオフは、8日以内とか14日以内といった期限があります。それと、通販にはクーリングオフは適用されません。クーリングオフは訪問販売などで、消費者が十分考える余地なく契約してしまった場合の救済のためにあるものです。通販は、消費者が十分に考える余地があるとみなされるので適用外です。ただ、たいていは未開封で1か月以内なら返品可能といったルールはありますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5798] 宴花さんからいただいた情報提供です。(2009年 3月 5日)

なんと4月3日に「あの子が来たわけだゾ」という話が放送されます。
何が驚きかというとなんとこの話の中でついに謎の少女しんこちゃんの正体が明かされます。
さぁ一体しんこちゃんは何者なのでしょうか?
楽しみですね、クレしんファンのみなさん。

情報ありがとうございます。
ついに、謎が解かれることになるのですか。謎は謎のままで終わらせるのではないのですね。楽しみなような、怖いような…。4月3日は金曜日ですが、通常放送なのでしょうか。それとも2時間スペシャルで、30分はしんこちゃん完結編、残りが「金矛」という形なのでしょうかね。ここ数年の流れからすると後者のような気がしますが。
このことについて、宴花さんからいただきました。(2009年 3月 6日)

いえ、4月3日の放送は「玉突きをするゾ」と「あの子が来たわけだゾ」の2本立てで放送時間は通常通りの30分です。 最近のクレしんの休止の多さを見ると4時間ぐらいのスペシャルをやってもいいぐらいなのですがね。

どうもありがとうございます。
通常放送なのですか。4月1週目に通常放送とは実に珍しいですね。過去には1994年、1995年、1997年の3回しかありません。なお1993年、2004年、2005年、2006年(ただし再放送+映画のみ)はスペシャルでした。1996年、1998年、1999年、2000年、2001年、2002年、2003年、2007年、2008年は放送がありませんでした。
それはそうと「通常通りの30分」だったらまだいいのですけれどね。「通常通りの24分」なのですよね。これまで数年分の埋め合わせを考えれば4時間でもまったく足りませんが、せめて2時間くらいはほしいところですよね。

 

[5797] セームシュルトさんからいただいた情報提供です。(2009年 3月 2日)

48巻に名前だけ出てるEXILEが7人加入する。

情報ありがとうございます。
人数が倍になるとかいう音楽グループでしたっけ。名前だけ登場しているのですね。そこに人数ネタがあったならば、いきなり不整合となってしまうことに…。

 

[5796] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 3月 2日)

「露天風呂でくつろぐゾ」でしんのすけが銃撃されていました。 国内で指定された場所以外、あまつさえ温泉地で発砲しているので十分犯罪ですが、当たらなかったとは言え、子供に向けて発砲したのですから、これは立派な殺人未遂ではないかと思います。
みさえの性格(強欲だが子供を愛している)なら、相手に損害賠償くらい求めそうなものですが、結局みのがしてしまいましたね。

劇場版以外でしんのすけが銃撃されたり、切り殺されかけたお話というのはあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも、発砲しなくても許可なく所持しているだけで日本国内では銃刀法違反となるわけですが…発砲したなら殺人未遂罪適用となるでしょう。みさえとしても、ここは強く出ていい場面だったような気がするのですが。
通常の話では、そこまで物騒なことはなさそうではあります。劇場版では「雲黒斎」「ブタのヒヅメ」といった例がありますし、通常アニメでもぶりぶりざえもんの冒険シリーズでは水攻めで殺害されかけたようなことはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5795] 酢乙女四十郎さんからいただいたご質問です。(2009年 3月 2日)

またずれ荘はときたまてできますが、住人はてできませんが、大屋さんや四郎さん、ギャルママ等は元気なんでしょうか?
またずれ荘編を見ていてつくづく思いました。

ご質問ありがとうございます。
最近またずれ荘が出てくる時はむさえ絡みということになりますが、またずれ住人おそれぞれ、たまに登場はあります。特に四郎はそこそこの頻度で登場しています。ユニクロのような店でバイトしていますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5794] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 3月 1日)

メールは一日にしてならずだゾと見ました。竜子がメールできないって言ってたと言え・・・別の意味すげぇよ・・・・・

おたよりありがとうございます。
個人的には、今までのところ今年のお気に入りナンバーワンの作品です(まだ2か月分しかないですが)。竜子は昔から、今時の女子高生とは対極のキャラでした。ようやく携帯電話を持つようになったわけですが、まだ使い方をしっかりマスターできていない段階だったのですね。

 

[5793] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 3月 1日)

再びクレヨンウォーズです。美形隊がビビってたのは、ひまわりの行動をずっと見てたからでしょうか。それとも放屁シーンだけを見てたからでしょうか?それとみさえとしんのすけが「ウッソー!!」と言ってましたがあの時ちょっとプウッと聞こえましたが何だったんでしょう?

シロロさんからさらにいただきました。(2009年 3月 5日)

ちなみに言おうと思ってましたが放屁音が長かったのですが、溜まってたのでしょうか?apuをなめて おまけにお腹も痛かったのでしょうか?

さらにシロロさんからいただきました。(2009年 3月12日)

なんか、放屁の後ドカッと聞こえました。私の予想ですが、多分さんふらわは放屁の後全然動いてないと思います、動かず蹴ったのか殴ったかだと思います。 ここで質問、人間の場合敷かれてなくてあんな長い屁を浴びたらどうなりますか?長いといっても2秒か3秒ぐらいです。

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、大きさがまったく異なりますからね。基本的に美形なので殴られたりすることはないとしても、思いっきり握られたりするかもしれないと思うと引きつってしまうかもしれません。実際にはあの時が初対面というわけではなく、普段から暴れ回っている様子は知っていた可能性もあります。
音は…そういう音から推測される発生源はだいたい絞り込めそうではありますが、100%の確証は得られません。
追加分。溜まっていれば、それだけ放出にも時間がかかりますよね。それ以上考えようとしても推測の域を出ることは不可能です。
さらに追加分。難しいかもしれませんが、御自分で試してみるのが一番だと思いますよ。相当な苦行でしょうけれどね。

私信:次回予告ですか。ではちょっと予習しておきましょうかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5792] Aさんからいただいたご質問です。(2009年 2月28日)

紅サソリ隊がスクーターに乗っている姿を最近見ませんが、
スクーターはどこへ行ってしまったのですか?

ご質問ありがとうございます。
昔はいろいろステッカーを貼ったスクーターがよく出てきましたね。そういえば最近は見かけません。外の世界では何年も経過していても、紅さそり隊の3人はずっと女子高生のままで年数の経過がないわけですから、スクーターが寿命になったとは考えにくいです。おそらくそれぞれの家に置いてあるものと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5791] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 2月28日)

しんのすけはなんどかみさえに「オラを捨てる気だ」と言っています。 ひろしやみさえも時々「お前みたいな子を持つと・・・・」と言っているので、しんのすけは口では「自分はよい子」などと言っていますが、本心では自分が悪い子だとわかっていて(みさえも何度か悪い子と言ってる)親に捨てられるのではないか思っているのではないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの年齢では、自分の行動がどんなものなのかを客観的にとらえるのはまだ難しいかもしれません。とはいえ、悪いことをすれば親から叱られることによって理解していきます。どういうことが悪いことなのかもそうやって少しずつ覚えていくことでしょうし、ある程度の自覚はありそうですね。実際に捨てられると思って泣きつくような場面も「オラの髪が伸びたゾ」(1996年3月11日放送)で見られるように、最悪の時にはそういう事態になるかもしれないとは思っていると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5790] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月28日)

野原家は今まで、なんどかテレビの生放送を妨害しています。 大相撲のときはみさえもしんのすけと一緒に故意に妨害に走り、映像も残っています。 1回ならともかく、3回くらいは別々の放送局で番組妨害をやっているので、悪質な業務妨害として訴えられる可能性は十分にあると思います。
しんのすけが自分の家を爆破したとき、家の大半が吹き飛びました。 当然破片や衝撃波は周りの家に大きな被害を与えたはずだと思います。 原作では、しんのすけは、またずれ荘も手榴弾で爆破しています。これも修復されましたが、木端微塵になったので破片は周りの家に被害を与えているはず。法的に賠償義務はないかもしれませんが、いずれも子供の過失なので親に対して苦情や訴訟くらい発生するのが普通だと思います。
その他多くの店(床屋など)や病院でしんのすけやひまわりが暴れて被害を出し、憎まれています。商店街のいくつかの店とは仲良く(特にシロが)していますが、被害をうけた店もそれなりの件数に達しているのでやはり訴訟に発展してもおかしくないと思います。

しんのすけとひまわりは家族だけでなく多くの人たちに理不尽な被害を与えており、近所や多くの店から恨まれていてもおかしくないと思います(北本さんやミッチーたち以外に親しい近所の人があまりでてこないのもそれが理由? )。 野原家がしんのすけやひまわりの起こした騒動のために訴えられたこと話を見てみたいと思います。

おたよりありがとうございます。
生放送をメチャクチャにしてしまったことは確かにありますね。野原一家だけに留まらず、ふたば幼稚園全体でもやらかしていますが…。故意にしたこととなれば、訴えられれば賠償責任を取らされるかもしれませんね。
家が爆発した際、前の道路にはいろいろな破片が飛び散る様子が描かれていました。しかし周囲の民家には特に被害は及んでいなかったように見えます。被害がなければいいというものでもないでしょうが、これは難しいかも。裁判をすればひろしやみさえに対して何らかの責任が問われることになるのかも。
しんのすけやひまわりによって秩序を乱された店は多数ありますね。迷子センターやカスカベ書店以外ではそう何度も被害に遭っていた店はないようではありますけれども、実際一度でも大きな影響が出れば訴えられる可能性はあるのでしょう。
実際のところ、野原一家が実在したならば多くの人から憎まれるのは間違いないでしょうね。作り話の世界だからこそ見ている人は面白いわけで…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 3月 2日)

作り話にそんなに本気にならなくても。。。。境涯低いですね(^^)

どうもありがとうございます。
もちろん、ダメージさんは作り話だということは理解されていると思いますよ。そこをあえて、現実を取り入れて考察されているのでしょう。そういった考え方に対して、賛否両論あるかと思います。

 

[5789] ぼうしょさんからいただいたご質問です。(2009年 2月28日)

Yahooの知恵袋でクレヨンしんちゃんの悲劇などが
よく出ているんですけど・・・
たとえば松坂先生の恋人がテロ事件で死んだとか・・・
しんちゃんは5歳で死んでいるとか・・・
そんなことがいろいろと書いてありました。
なにかわかりませんか?

ご質問ありがとうございます。
まつざか先生の悲劇は本当の話です。現時点では原作だけですけれども。しかし、しんのすけは死んでいません。最近、しんこちゃんの登場によっていろいろ言われることもありますし、次回3月13日にはしんのすけがあと3日の命という話が放送されるようですけれども、4月以降も放送は続くようですから死んでしまうことはありません。まつざか先生の悲劇以外は第三者による勝手な作り話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5788] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月28日)

正直金曜の放送は危ないと思います。ドラとMステに挟まれていて、それらの特番で休止
になることが多いですし・・

おたよりありがとうございます。
両サイドの番組のほうが歴史もあるといったことでよく犠牲になりますが、今の枠から離れたほうが危ないと思っています。事実、2002年に土曜日へ移った際には視聴率が7%台を連発し、打ち切りかという声が時々聞かれるほどでしたから…。今なら10%を確保できるわけで、当面は大丈夫かと思われます。もちろん休止が多いのは不満ではありますけれどね。

 

[5787] ムファサさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 2月26日)

最近のしんちゃんを見てて思うのですが個人的に昔より味が無くなった感じがします。野原ひろしのサラリーマン視点の作品が減ってより子ども向きになった感じがします。正直野原ひろし視点の作品が好きだったので少し残念です。

おたよりありがとうございます。
そう感じるのも無理はないと思います。放送初期はかなりはっちゃけた内容でしたし、他のアニメ作品とは異質な雰囲気がありました。しかし現在ではかなり落ち着いた雰囲気になって万人向けになった分、昔からのファンからすると物足りないと感じたりすることもあるでしょう。

 

[5786] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 2月26日)

年末か正月の話だったんですが

親族も集まって、川口とかも集まって
泊まる話があったんだと思うんですが

わかりませんか?


DVDに収録されてませんか?
どうしても、みたいんで
教えてほしいです

ご質問ありがとうございます。
親族や川口などが泊まる話となると「野原家の知り合い全員集合だゾ」「大家族はそうぞうしいゾ」「家族はやっぱりいいもんだゾ」があるのですけれども、これは1999年8月6日放送ですので年末年始とはまったく違うのですよね…。これらの話なら第4期24巻に収録されていますが、現在はVHSしかありません。
このことについて、シロの友達の土佐犬さんからいただきました。(2009年 3月 2日)

ありがとうございます。
その話です!

どうもありがとうございます。
この話でよかったのですね。それは一安心です。そうなると年末か正月というのは、もしかすると再放送だったのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5785] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 2月25日)

漫画で徳朗先生が死んでしまいましたがあれは正式な話になってしまったのでしょうか? また、管理人さんはこの話をどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
原作においては、正式な話です。夢オチといった結末を期待する声もあったようですが、最終的に死亡で確定したようです。まつざか先生は後追いを試みるも、結局は生きていくことになって完結したはずです。アニメでは今のところそのような展開にはなっておりません。というより、行田徳郎というキャラクターそのものが忘れられている感じで…事実上死亡と同じ扱いなのかも。
どう思うのかとなると、かなり驚きですよ。もともと青年向けの作品とはいえ、現在ではもっと年齢の低い読者も大勢いることは作者も承知のはずですが、それでも悲劇を描いたわけですから。肯定か否定かとなると難しいところですが、取り返しがつかない展開にしたわけですので、禁断の地へ踏み込んでしまったのではないかと感じます。

私信:3月の発売予定をチェックしましたが、やはりリストに入っていません。4月はこれまでも発売のタイミングなので、ここで発売されないと不安になりますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5784] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 2月24日)

クレヨンウォーズですが。本当に4679キロならあのロボット達「うわああああ」とか言えるんでしょうか。中から火花がたってひまわりがとんでもない事になってるんじゃ 敷かれた時点でひびがすごいし 後、鼻がないロボットにまで悶絶するとなるとは赤ちゃんのおならはすごいです・・・

ご質問ありがとうございます。
ロボットなので、上から強い力で圧縮された時の挙動は人間とは異なると思われますが…4679kgがさんふらわのお尻の面積にかかるわけで、圧力は4679kg重÷面積=…と計算しようとしても面積が不明ですし求めたところでロボットの耐久力も不明なので意味がないようです。もしも頑丈にできているなら、場合によっては耐えられるのかもしれません。鼻がないとしてもにおいを感知するセンサーはあってもいいかもしれません。結局のところ、はっきりとした話をすることは無理っぽいですが。

私信:こんな話ばかり…自覚されているのですか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5783] ともさんからいただいた情報提供です。(2009年 2月21日)

今年の4月からクレヨンしんちゃんの監督が変わります。監督の名前はしぎのあきらに変わります。

情報ありがとうございます。
…根拠になる記事などはございますでしょうか。今年4月に公開される映画の監督は確かに、しぎのあきら氏ですけれども。

 

[5782] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2009年 2月21日)

先日の放送で、ふかづめ竜子が電話で「お母様」とか、お嬢様的な
喋り方をしてましたね。
今までも、このような描写は出てきてましたっけ?

親には不良(といえるのかわかりませんが。竜子の場合)だという
ことを内緒にしているみたいな話はあったような気もするのですが・・

ご質問ありがとうございます。
竜子は不良少女ではありますが、親に対しては感謝しているようで、親を殴るようなことはできないと語っていました(2005年6月10日放送「グレてやる!?だゾ」)。竜子の母親が登場する話としては「紅さそり隊の師匠だゾ」(1995年6月26日放送)があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5781] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 2月21日)

質問します
ラップでそうじだゾで久しぶりにしんのすけが機関車みたいなまねみたいな元をしましたよね
機関車の真似は前回はいつ頃にやったのでしょうか

ご質問ありがとうございます。
言われてみれば、かなり久しぶりのような気がします。出てくるとすればななこおねいさんの話ではないかとのことで、2006年あたりの話を探していますがなかなか見つからないもので…。もっと昔までさかのぼる必要があるかもしれません。捜索中!(ごめんなさい…)
このことについて、東京都の一住民さんからいただきました。(2009年 3月26日)

投稿するのはかなり久しぶりになります。

しんのすけが機関車のマネ・・・ですか。
確か、「ウォーキング・デートだゾ(2005年9月2日、Bパート)」が最後だったと思います。

最近の話を全て網羅しきれているわけでは無いので、
もしかしたら、もっと最近でも機関車のマネをしていたかもしれません。

では、失礼します、、、

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
2006年以降ではラップの話まで存在していなかったので、その話で間違いないと思います。あと数か月さかのぼれば見つかっていたのですね…。

私信:ぞうさんは「そしてみんな犯人になったゾ」(2008年5月23日放送)でも見ることができました。ケツだけ歩きは最近見ませんが、最近発売された「空想科学読本7」でケツだけ歩きの考察が載っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る