トップ質問箱クレしん質問箱の中身296


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5901番目から5920番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5920] さくらまや応援団さんからいただいたご質問です。(2009年 4月23日)

草さんが逮捕された。あの映画はどうなりますか?

またシロの友達の土佐犬さんからもいただきました。(2009年4月24日)

戦国実写の主演?って草なぎでしたよね

せっかくの実写が
草なぎ容疑者のせいで 映画が怪しくなりそうですね・・・

どうなるんでしょうか・・・?

ご質問ありがとうございます。
私も、逮捕されたと聞いた時に真っ先に思ったのが戦国実写化映画のことでした。とりあえず予告の上映中止や宣伝用ポスターの撤去など、宣伝活動を休止することになったようです。9月5日の公開予定がどうなるかについては今のところ決まっていないようですが、公開時期が遅れる可能性は十分に考えられると思います。
公開されても、スクリーンに映る又兵衛の姿に素直な気持ちになれなくなってしまうかもしれないという可能性もあることを考えると、今回の事件は実に残念でなりません。薬物などはなかったようで、単にアルコールの影響だけのようですからそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんが…。
このことについて、(σ・ω・)Eさんからいただきました。(2009年 4月27日)

確かに、宣伝ができないのは残念ですが、
映画公開されるのだから、問題ないのではないでしょうか?(σ・ω・)E

今のところ、映画延期とかはなくて、
宣伝とかがなく、ポスターとりはがしとかだけのようです。

今回、草薙さんは失敗しましたが、
今までどれだけのことを貢献してきたかを考えると
今回の失敗なんてちっぽけなことではないでしょうか?

草薙が又兵衛で全く問題ないかと思います。
とりあえず、映画を楽しみにしましょ。

どうもありがとうございます。
とりあえず宣伝を自粛している状況ですが、どうやら9月5日の公開は予定通りに行われそうな雰囲気のようです。映画公開スケジュールは何か月も先まで決まっているはずですので、そうそう変えることもできないのかもしれませんが…。9月でまだよかったですね。5月公開予定なら延期やむなしだったと思われます。
もちろん今回の行為はほめられたものではなく、一定期間の活動自粛も致し方ないものと思いますが、それ以外に重大な問題が発覚したわけでもなく、公開されるのを楽しみにしたいですね。

私信:お久しぶりです。お名前的にずいぶんな転身ぶりのようで…。傑作選未収録の話でも、テレ朝チャンネルでは放送される場合もありますが…よほど問題がある内容なのでしょうかね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5919] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 4月23日)

この事件があった時はまだ酢乙女あいちゃんはクレしんに登場してない。

おたよりありがとうございます。
あいちゃんがアニメに登場したのは1999年11月からですので、1998年7月のヒ素カレー事件の時にはまだ登場していませんね。もうずいぶん昔の話にはなりますが…。
# もともとは非常に長いお名前を書かれており、そこにヒ素カレー事件に関するような記述もありました。

 

[5918] ゆーたさんからいただいたご質問です。(2009年 4月22日)

こんにちは♪♪
ゆーたです☆

質問なんですが、
ふたば幼稚園って行きも帰りも通園バスで送り迎えですよね??
でも、「世界で一人のマサオくんだゾ」の最初のシーンで、
いつもの5人が制服姿で歩いている様子が下校風景としか思えないのですが・・・。
時々は歩いて帰ってるんでしょうか??
でも幼稚園的に父母のお迎えもなしに帰すってのはあまりないですよね。。

あと、通園つながりでもうひとつ、
あのピンクの猫バス、ひまわり組しか乗ってるのを見たことがないんですが、
バラ組やさくら組はどうしてるんでしょうか??
駐車スペースは1台分のようですし。。。
また、「クレヨンホラー劇場・恐怖の幼稚園だゾ」の最初と終わりのシーンで、
まつざか先生がよしなが先生の代わりにひまわり組のお迎えに来てますが、
バラ組のお迎えがあれば普通は副園長先生か誰か担任を持ってない人が来ますよね??
これってひまわり組しかお迎えに行ってないって事でしょうか??
ひまわり組が遠方組で、バスは遠くから通う園児用とか・・・???

長くなりましたが、この2点、何かご存知ありませんか??

ご質問ありがとうございます。
基本的には行き帰りともバス送迎があるようですが、たまにバスが来ない日もあります。それは故障だったりといった事情があってのことですけれども。帰りに関しては、バスのことが多いですがオブ永代のみんなが歩いて帰ってきているような描写も時々見られますね。事情はわかりませんが、時々はバスを使わない日があるようです。
あのバスは、言われてみるとひまわり組の顔ぶれしか乗っていない感じですね。名前も知らない園児が乗っているわけで、バラ組やさくら組の園児も乗っているのかもしれませんがはっきりとはわかりません。普段はよしなが先生が迎えに乗っているとなると、ひまわり組専用という可能性もあるのかもしれませんね。そういうクラス分けをした場合、ひまわり組とバラ組でアンバランスになってしまうかもしれませんが、現状はちょうどいいバランスになっている感じです。ただし、あいちゃんはバス通園ではないもののひまわり組にいるので、必ずしもバス通園=ひまわり組とも限らないと思われます。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年 4月26日)

確か自分が通っていた幼稚園は組毎にお迎えの時間が別れていた覚えがあります。
3組くらいでそれぞれ日に寄ってバスが早く迎えに来る日、遅く迎えに来る日と…。
早く迎えに来られた日は早く起きなければなりませんが早く帰れました。
逆に遅い迎えの日はゆっくりしていられましたが帰りは遅くなりました。
こうすれば一台のバスで複数分の組の園児を送り迎え出来ると思います。
とは言えなにせウン十年前の事でハッキリと記憶に自信はありませんが…。

また、momoさんからもいただきました。(2009年 5月 8日)

 ひまわり幼稚園のバスのお話ですが、TVアニメ放送初期の頃、遠足でアスレチックへ行くお話しがありました。その時は、よく登場するピンク色のトラネコのようなデザインのバスにひまわり組が乗っていて、その後方には、黄色い犬のようなデザインのバスにばら組(まつざか先生と生徒達、運転手さん)が乗っているという描写がありました。どうやらバスは少なくとも2台はあるようです。
 また、映画「ヘンダ−ランドの冒険」の時には園児達と先生たちが遠足でヘンダ−ランドへ行く場面が描かれているのですが、その時は大型の観光バスのようなバスにばら組、ひまわり組が一緒に乗っていて、チーターカワムラ君がしんのすけ達(ネネちゃん、マサオくん、風間君、ボーちゃん、しんのすけ)とヘンダ−ランドについて話していたり、よしなが先生、まつざか先生、園長先生らがいつもの通りケンカをしたりするシーンがありましたね。ちなみに、上のアスレチックの方がヘンダ−ランドよりも前のエピソードです。

どうもありがとうございます。
>青たこさん
そういったシステムがあったのですか。それならばバスが1台でも、大人数に対応できますね。運転手さんが大変かもしれませんが…。日によって時間が変わるとなると、いわゆるフレックスタイム制というものですね。それがウン十年前に導入されていたということは、ずいぶんと革新的な幼稚園だったのですね。
>momoさん
遠足の時に、バラ組が違うバスに乗っていたというエピソードは何となく覚えがあります。そういう意味では、やはりネコ型バスはひまわり組用なのかもしれません。もう1台のバスは置き場がないという問題もあるのですが、どこかに駐車場を借りているのかもしれませんね。
ヘンダーランドでは、そういえばチータも同じバスに乗っていましたね。この時は2台分の都合がつかずに1台の大型バスで済ませたのでしょうか…どうにも幼稚園バスは謎がかなりあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5917] 歩李雨地多化御さんからいただいたご質問です。(2009年 4月21日)

クレヨンしんちゃんのなかに堀内孝雄が登場する話があるらしいのですが本当ですか

ご質問ありがとうございます。
どこでそんな話を聞いてくるのかを逆に質問したいくらいですが…。少なくとも本人は出てきていません。
あと、この質問箱をご利用の方数名から指摘もありましたが、名前がいつも変わっていますがIPからすると同一人物ですし、この手の質問をされるとキリがありません。次から掲載しませんので悪しからず。
このことについて、tamoriさんからいただきました。(2014年 8月 4日)

堀内孝ならしんちゃんに関係あります。

どうもありがとうございます。
そうですね。1993年から2000年までの映画作品のプロデューサー(2000年はチーフプロデューサー)などの担当ということで大いに関係があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5916] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 4月21日)

「オラ、旅立つゾ」で河村が「まだ一回もお尻出してないって本当か!?」の後に 「教室で掃除してるらしいぞ」と発言した園児の名前をご存じでしたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
チータとともにバラ組でよく出てくる園児といえば、いじめっ子のてるのぶ・ひとしがありますがこの時登場した園児は違う人物のようです。エンドロールをチェックしましたが、それらしい名前は登場しておらず残念ながら名前は不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5915] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2009年 4月20日)

しんのすけは「なす」・「にんじん」の他に食べられる野菜は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、ピーマン以外はだいたい食べられる感じのようですが…。キュウリなどはまったく問題なく食べるようですし(カッパが来た話とか)、スイカも野菜ですから問題なく食べています。
このことについて、シンチャンハオレノムコさんからいただきました。(2009年 4月24日)

しんちゃんは納豆が好物らしい(原作のまたずれ荘編より)ので、大豆とそれに和えるネギが食べられます。 ただし、ネギに限っては納豆に入れなかったら文句を言って、逆に味噌汁にネギを入れたら文句を言うそうです。

どうもありがとうございます。
納豆は好物ですね。大豆が野菜かどうかは微妙なのかもしれませんが…。スイカを入れるのなら別に豆類も入れてもいいとは思いますけれども。ずっと昔にも納豆ごはんを自力で作った時、ハサミでネギを切って入れていたくらいです。しかし同じネギでも、料理によって好き嫌いが出るというのは不思議なものですね…そうでもないでしょうか。
なおしんのすけは納豆ごはんが好物ですが、カレーのほうがより好きなようです。カレー好きであればニンジンもそうですが、ジャガイモやタマネギも普通に食べられるということなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5914] 桑山しょうたさんからいただいたご質問です。(2009年 4月20日)

ユーチューブで「野原ひろし名言集」で最後に言った言葉って何の話の言葉ですか?

ご質問ありがとうございます。
確かにそんな動画があるみたいですね。ただ、実際に見てみましたがほとんどがひろしの発言ではないようです。ごく一部は間違いなくひろしが発したものですが…。最後に言っていたのは「しんのすけ、とーちゃんが人生で一番幸せだと思ったとのはおまえとひまわりが生まれた時だ。だからしんのすけ、死ぬな」でしたが、それも違う人の言葉なのではないかという気がしてなりません。しんのすけとかひまわりと入っていますが、別の名言を書き換えただけという感じです。だいたいひろしがしんのすけに向かって「死ぬな」とか言うほどの状況が想像できないのですよね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5913] Aさんからいただいたご質問です。(2009年 4月20日)

「廊下でドタバタ大騒ぎだゾ」425B(2002/01/25)で、
しんのすけたちが2階の廊下で騒いでいる音が1階に伝わっていたようですが、
またずれ荘は、外から見ると、2階の廊下の真下は、1階の廊下があります。
何か、からくりでもあるのでしょうか?

さらに、1階が、廊下によって、2部屋に分かれているのであれば、
大家さんは、どちらの部屋に住んでいるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、またずれ荘は1階も2階も中央に廊下がある構造になっているようです。ただ、2階の廊下で暴れるとその振動は建物全体に伝わるものです。伝わりやすさは建材やくたびれ具合によって変わってきますが、またずれ荘の場合はかなりガタがきているせいか伝わりやすい状態になっているのでは。
野原一家が202号室に住んでいた頃、しんのすけが暴れて入れ歯タワーが崩れた際、大屋が天井をつついたところ、しんのすけの足元からその振動が伝わっていた感じです。雰囲気からすると、ちょうど202号室の真下あたりに普段は住んでいる感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5912] 転さんからいただいたご質問です。(2009年 4月17日)

クレヨンしんちゃんのなかにくるくるくるりんが登場する話があるらしいのですが本当ですか
クレヨンしんちゃんのなかにぜルダの伝説が登場する話があるらしいのですが本当ですか

ご質問ありがとうございます。
「くるくるくるりん」…? 「ねるねるねるね」なら聞いたことがあるのですが。と思って調べたらゲームの名前のようですね。聞いたことがなかったわけですし、出てきているとは考えられません。
セルダの話は違うお名前になっていましたが、IPの一致と文脈の一致、投稿時刻の近接度を考えて同一人物とみなします。ゼルダそのものは出てきていません。クレしんではWiiのようなゲームがネネちゃんの家で登場したことがありますので、任天堂キャラのゼルダっぽいキャラが出ていてもいいのかもしれませんが…これまた似たような雰囲気のキャラは見たことがないです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 4月22日)

夜分遅くにすいません。いつも利用させていただいているものですが、今回に限って名前を匿名とさせていただきます。
最近、「クレヨンしんちゃんに○○が登場する話があるらしいのですが、本当ですか?」という質問が目立っていますね。この質問以外にも同じような文章で、明らかに同一人物が投稿したと思われる質問がいくつかあります。
これ以上、この手の質問が続くようでしたら運営の邪魔にもなるでしょうし、最悪の場合質問箱荒らしなどにも繋がりそうですので、対策をしてほうがよろしいのではないでしょうか?
すいません、意見してしまって。

また、tamoriさんからもいただきました。(2014年 1月 9日)

たしか出ていたと思います。

隠れキャラというものは結構ありますよ。

ビデオの24巻には、ハリーポッターと賢者の石も出たことがあります。

tamoriさんからさらにいただきました。(2014年 9月22日)

デルタの伝説なら出ています。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
私も前から感じてはいましたけれどもね。こんなことを書いてはいけないかもしれませんが、実際のところ適当にあしらっています。IPが同じなのに毎回名前が変わる点などありますし、今後掲載を見合わせることといたしました。
>tamoriさん
実際に出ていたものもいろいろとあるかと思います。すべてがでたらめな投稿ではないことはもちろん承知していますし、心当たりのあるものであればきちんと回答は出しているつもりです。
けっこうクレしんでは背景の中に有名なパロディーキャラなどが紛れ込んでいることが多く、この手のご質問をいただく場合もあります。一方で運営者自身がそういった背景に気づけなかった場合は回答できずに困ってしまうことに…。
ハリーポッターのパロディーでは、「ハリーボッテーとつけもの石」が名前の響きとして秀逸だと思います。
追加分。パロディーものとして登場したことがあるというものでしょうか。どちらかと言うと原作で出てきそうな雰囲気もあるのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5911] 中萬隆信さんからいただいたご質問です。(2009年 4月14日)

クレヨンしんちゃんのなかに中萬学院(神奈川県の塾)が登場する話があるらしいのですが本当ですか

ご質問ありがとうございます。
中萬学院という塾は、今この場で初めて聞きました。確かに神奈川県に実在するようですが、クレしんの中で出ているなら初めて聞いたとはならないわけで、つまりは私が知る限りでは出てきたことはないということになります…。塾といえば風間君が連想されますが、いくらなんでも春日部から神奈川県の塾に通うというのは考えにくいですし。
このことについて、tamoriさんからいただきました。(2014年 8月 4日)

それはありません。

宝くじがあたったぞ」でしんのすけはならていましたが。

あと、ひまわりの将来に期待するぞ』でタモリは出ていました。

どうもありがとうございます。
タモリが出たかどうかはここでは関係なさそうですけれども…。特定の実在する学習塾が登場することはないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5910] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 4月13日)

しんちゃんがあるおばあちゃんに、金さん、銀さんといっている話、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
昔、8巻まで読んだことがある原作の中で出てきていたような淡い記憶があります。きんさんぎんさんが最も話題になったのは、数えで100歳となった1991年から1992年にかけてですので、クレしんで登場するとしてもその頃だと思われます。が、裏付け調査を行ったものの確実なものが見つかりません…。
このことについて、カッツオさんからいただきました。(2009年 4月17日)

確か4巻?か8巻です。
カラーページのところにのってました。
政治家のお話で政治家のおじさんがしゃべっているときにしんのすけが双子?のおばあさんに金さん銀さんと言っていました。
その政治家はしんのすけのおかげで嘘が下手になりました。

また、ういおさんからもいただきました。(2009年 4月17日)

金さん銀さんが出てくるというのは、原作の老人ホーム?に国会議員が握手とかしにいった時、偶然しんのすけたちがいて、議員の話を聞かず、おばあさんたちを「金さん、銀さん!」といって、おばあさんは「ちがうだよー」と行った時だとおもおいます。
そして周りの人は笑いますが、議員はカメラの前で激怒します。

さらに、ゆーたさんからもいただきました。(2009年 4月18日)

しんのすけがおばあちゃんに「金さん、銀さん」というお話は、
1992年放送の「政治家に質問だゾ」だと思います。

ひまわり組が老人ホームに慰問にいったときに、
同じく慰問に訪れていた闇献金問題で渦中の国会議員と出くわしゥB
という話だったように思います。

さらにx2、名無しさんからもいただきました。(2009年 4月19日)

あの、詳しくはあるおばあちゃんにしんちゃんが、金さん、銀さんくらいの年とか聞いてるのあって、ざっと15、16年くらい前。

どうもありがとうございます。
カラーページということは、一番最初の部分ですね。何となくそんな話があったことは覚えています。ウソつきな政治家が登場する…当時の政治不信を反映しているようですが、政治不信は今も変わらず…。
アニメ化もされていたのですね。「政治家に質問だゾ」は1992年ではなく1993年6月14日放送で、きんさんぎんさんは1892年8月1日生まれですから、放送当時はちょうど満100歳でした。今からおおよそ16年前になりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5909] よーすけさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月13日)

4/18土曜日は、テレ朝チャンネルで24時間クレヨンしんちゃん集中放送をするそうです。
劇場版のケツだけ爆弾、ハイグレ魔王、ブリブリ王国、メイド・イン・埼玉のほかに、テレビのスペシャル版の再放送が6本、通常放送の再放送が5本あるようです。
詳細↓
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/shinchan_sp/

情報ありがとうございます。
去年も映画公開日には同じように、丸1日クレしんばかり放送していましたが…今年もやるのですね。ただ、公開日に放送してもらっても、私の場合当日は舞台挨拶のために遠出するのでまるっきり見られないのですよね。見たことのないものを中心に録画予約はしようかと思っていますが、ケーブルチューナーを独占できる権力がないので、録画していても勝手にチューナーのチャンネルを変えられる可能性が高いです。

私信:ぜひ頑張ってください。ハードディスクレコーダーの時代になったので24時間録画も可能ですね。VHSの時代だと、どうしても途中でテープ入れ換えが何度か必要になりますから面倒くさいものです。そして、特番が放送される地域にお住まいなのですね。そちらもお忘れなく。

 

[5908] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 4月13日)

合コンの話で
黒磯が鉄道唱歌を歌いますが
アニソンアルバムみたいなので
フルでCD発売とかないでしょうかね〜?

立木さんの声が好きなので 面白いな〜と思うんですがw


そういえば、エンディングの永井さんのヨダの居酒屋は、もう終わりですか?
映画の特番で 今、休止状態なだけですかね?

後、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんでゲスト声優というものがあるようですが
ドラえもんで過去に石田彰さんも出てたりしてましたが
永井さんもそういう扱いですかね?

ゲスト声優ってのは、どういう扱いなのでしょうか?
サザエさんの声優の永井一郎さんのサザエさんとしんちゃんの
スタジオが一緒で スケジュールに合わせて
アニメを書き下ろして、アフレコって流れですかね?

それとも別スタジオで録音して
全員のアフレコと合わせて
O.Aで会話があってるように放送する形でしょうか?

もとひさにしても、近々出る予定も ないようですし
声優ってのは、わざわざ 15分もないような場面のために呼ぶんでしょうか?


後、クレヨンしんちゃんの 矢島さんや藤原さん
って毎週呼んで 収録ですか?
それとも、一か月分ぐらい 収録ですか?

ご質問ありがとうございます。
鉄道唱歌(東海道編)は66番まであり、この1曲をフルコーラスで歌うと30分近くかかります。CDに収めると、容量の半分近くを使ってしまうことになりますね。とはいえ、そういうCDが出てもそれはそれで面白いかもしれません。
マスターヨダはネタ切れ感があるという声も聞きますが、とりあえず今は映画宣伝になっているので休止中と思われます。公開後にどのような構成になるのかわかりませんが、かつては映画公開後のタイミングでエンディングテーマが変わったという例もあります。
永井一郎氏は確かにサザエさんの波平役として毎週声を聴けますが、サザエさんとクレしんでスタジオが一緒ということはありません。サザエさんのアフレコスタジオは信濃町のグロービジョンというところのようですが、クレしんはAPU MEGURO STUDIOです。
そもそもゲスト声優とは、本職が声優ではない人が声優をやる場合を指すものと個人的には解釈しているのですが…そうなると、永井一郎氏はゲスト声優ではなくなります。レギュラー声優に対する言葉としてのゲスト声優なら、レギュラー陣以外は全員ゲスト声優ということになりますね。
アフレコは全員で集まって行うものとは限らず、スケジュールの都合で一人だけ別のタイミングで録音してから合成することはよくあるようです。あまり詳しいことはわかりませんが…。一度きりの出番だとしても、もちろん呼ばないと収録できませんから呼ぶはずです。もちろん、レギュラー声優の場合も1回1回収録していては効率が悪いでしょうから、2,3回分くらいはまとめて収録していると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5907] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年 4月13日)

管理人さんはWmでしょうか?
この動画はタイトル通り野原ひろしの名言集なのですが、ここにあるほとんどが野原ひろしの名言ではないんです。こんな私が言うのもなんですが、私はクレしん放送開始から録画してでも全部の物語を観るようにしてきました。そして原作・アニメもすべて目を通しました。しかし野原ひろしの名言集だと聞いてあきれる、本当のひろしの名言は少しだけで、ほかはすべて関係ない偉人の名言なのです。
このような、ウソ情報が流れてしまうのはやはりネット上で根拠ない噂が流れているせいなのでしょうか?
野原ひろしを良く見せようという気持ちはすごくわかるのですが、なんかウソの情報でそこまでしなくても…って感じです。

ひろし早稲田大学卒などはウィキペディアの編集ミスなので仕方ないのですが。

情報ありがとうございます。
Wmとは何のことでしょうか…。Windows Mediaファイルは見られる環境にありますが、ウォークマン®は持っていません。あと、「この動画」というのが何なのか不明なのが惜しいところです。
ひろしの名言というといろいろとありますね。以前もひろしの名言とされる文章がどこで登場したものかを教えてほしいといった質問が寄せられたことがありましたが、結局それはひろしの名言ではないという結論になったりしたわけで…。ネットには様々な情報がありますが、まさしく玉石混交という状態、正しいものも誤ったものもごちゃまぜになっています。ウソを混ぜなくても、ひろしが立派な人間だということは十分にわかるのですけれどね。

 

[5906] SKULLさんからいただいたご質問です。(2009年 4月12日)

現在のサブタイトルの文字は、何という書体が使われているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
とりあえず「さすらいのハスラーだゾ」を手持ちのパソコンのフォントをいろいろ変えて見比べてみましたが…たいていのフォントは「ゾ」の濁点が右上につく形になっています。しかし実際に使われているものは「ゾ」の濁点の位置が右上から真ん中まで下がった位置にあります(一方、「だ」の濁点は右上です)。あと特徴が出やすいのは「さ」です。2画目がそのままつながっている形と、下が離れて3画になっている形がありますが、実際に使われているのはつながった「さ」です。また「ハ」の2画目は外側へ曲がる形と内側に曲がる形のパターンがあって…といった感じでこれらすべてを満たすフォントはあいにく見つかりませんでした。ただ、文字の雰囲気からすると行書体や明朝体ではないことは確実で、丸ゴシック系のフォントだと思われます。

私信:確かにいいものですね。理想はオール新作のスペシャル放送なのですが、そこまではなかなかいかないようで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5905] マツバさんからいただいたご質問です。(2009年 4月12日)

しんちゃんが、くだらない事をしているとき「ア〜ア」ていう音がたまに流れますが
アレはどうやって鳴らしているんですか?(よく分からない質問ゴメンナサイ)

ご質問ありがとうございます。
音が流れるというのは、誰かがそういう声を発しているわけではなく、要するに効果音のことですよね。効果音は、かつてはいろいろな道具を工夫して出していたものです。最近ではコンピューターを使ってMIDIなどの音を作り出すことができます。
# しかし、回答が的外れな気がしなくもないのが実に不安…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5904] 佳山 湯迂祖鵜さんからいただいたご質問です。(2009年 4月11日)

クレヨンしんちゃんのなかに加山雄三が登場する話があるらしいのですが本当ですか

ご質問ありがとうございます。
本人が登場しているような話は今までのところないはずです。もしかしたら来年の映画で登場といったことが絶対にないとは言い切れませんが…。
このことについて、きつだちひろさんからいただきました。(2009年 7月25日)

加山雄三さんが「北海道に行くぞ」で飛行機の席に座っていました

どうもありがとうございます。
そんな場面があったのですか。この話は大まかなストーリーは把握していますけれど、そこまで細かい部分は把握できていない状況でして…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2014年 8月 4日)

確かに出ていますが、なぜでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
なぜなのかは制作スタッフでなければ不明ではありますが…北海道話は1996年ですが、その頃に加山氏が話題になっていたのかとなると、残念ながらそれもよくわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5903] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 4月11日)

「クレしん48巻が発売されました」等の情報は、何処から得ているのですか?

ご質問ありがとうございます。
原作本の発売状況は、出版元の双葉社ウェブサイトを見ればわかります。それ以外でも、漫画本の発売日一覧といった情報がインターネット上にあります。基本的に当サイトで紹介している情報は、インターネットのどこかから拾ってくるものが多いです。他の方からメールなどで情報をいただく場合もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5902] マツバさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月11日)

今年で3年連続映画のOPとEDがカットされましたね。まぁそれはともかく
あいちゃんがダイエットする話の時のあいちゃんの声、おかしくなかったですか
?あと、もとひさがひさびさに登場したのに声が変わってましたね。
最後に4月18日の朝に地上波で映画特番がするそうですよ。

情報ありがとうございます。
近年の傾向そのものですね>映画カット
あいちゃんの声は、いつもと同じ川澄綾子さんでしたが…微妙に体調の変化でもあったのですかね。
もとひさは、約10年ぶりでしたが以前とは違う人でした。ただ、それほど大きく違う声になったという印象ではないです。銀の介やミッチーは大きく変わったとすぐにわかりましたが。
4月18日朝ですか。私は見られませんけれども、見られる方はお見逃しなく。どうやら、テレビ朝日ではあたしンちの時間帯(11時20分〜11時45分)に放送されるようですね。朝日放送(関西)ではやや早く、10時25分からの放送となるようです。他のテレビ朝日系列局でもあるかもしれないので、皆様も番組表に注目してください。

 

[5901] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 4月10日)

2009年4/11日に
新書版「クレヨンしんちゃん もしも××だったら!?編」が発売されます
49巻早く発売されて欲しいですね

情報ありがとうございます。
新書版といえば、オレンジ色の表紙の本ですね。双葉社公式に書いてあったような気がしますが、なんだかんだでいろいろ発売はされているのですよね。3Coinsシリーズなども時々出ているようですが、単行本49巻はいつになったら発売されるのでしょうかね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 4月11日)

本日発売

また、青たこさんからもいただきました。(2009年 4月13日)

新書判の新刊の情報は全く知りませんでした。
まんがタウンにも何も記載がありませんでしたので…。
おかげで書店でチェックして購入出来ました。スシ王子さんと管理人さん、有難う御座います。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
確かに発売日ですね。もうちょっと丁寧な書き方をお願いしたいところではありますが…Wiiから投稿されているようなので、あまり長文を書くのは大変なのでしょうね。
>青たこさん
まんがタウンに載っていない情報だったのですか。双葉社公式には書かれていますが、掲載されたのが発売目前というタイミングだったはずです。

名無しさんへの私信:何やら評判がいいみたいですね。もちろん今年も舞台挨拶を観に行くつもりで、今から楽しみです。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る