トップ質問箱クレしん質問箱の中身299


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5961番目から5980番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5980] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月22日)

初めまして。宜しくお願い致します。突然ですが
1、ビデオやDVDに収録されていない話を教えて下さい。
2、未収録作品は、どうやったら集められますか?
3、「桜田ネネ」が出演している話を教えて下さい。
自分の周りには、クレしんをビデオやDVDに録画している人がいないので、
運営者様だけが頼りです。どうか、教えて下さい。
又、自分は初心者なので、もしも質問内容に問題があった場合は、ご容赦下さい。
宜しくお願い致します。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
1、サブタイトル一覧の中に傑作選ビデオ収録状況がありますので、そこを見ていただくとわかるようになっています。
2、基本的には集めようがありません。CS放送のテレ朝チャンネルで再放送があるかもしれませんが、それも全部の話をしているわけではないので確実ではありません。動画サイトにもしかしたらあるかもしれませんが、それらも元は傑作選ビデオから変換した動画だったりするので未収録作品がアップされている可能性は低いです。テレビ朝日の内部には素材が残っていると思いますので、絶対に見られないとも言い切れませんがまず不可能でしょう。
3、ネネちゃんは準レギュラークラスのキャラですので、出演している話は大量にあります。第1話の「お絵かきするゾ」で初登場しており、現在も出続けていますので全部挙げていると収拾がつかなくなります。
質問内容そのものには特に問題ありませんが、100%の回答はちょっと無理がある感じでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5979] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月22日)

この前動画で これが青春らしいゾ1で しんちゃんが 落ち込んでいる時に
人込みの中に 温泉わくわくの アカマミレとフロキライ 暗黒タマタマの
オカマ3人が いたような 気がしたんですけど‥

ご質問ありがとうございます。
確かに出てきていました。他人の空似かもしれませんが、見た感じでは玉由良ブラザーズの3人などとそっくりです。これは一種のファンサービスだと私はとらえています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5978] ままりんさんからいただいたご質問です。(2009年 5月22日)

「いいもんもんじゃんじょん」のセリフがでてくるのは何年に放送されてタイトルはなんていいますか?思い出深いのでもう一度見てみたいですwww

ご質問ありがとうございます。
原作では2巻に収録されている話なのですが、アニメでは「いじめっ子と遊ぶゾ」(1992年8月10日放送)でした。傑作選ビデオは第1期の5巻ですが、10年以上昔の古いVHSしかないためにレンタルビデオ屋でも見つけにくいかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5977] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 5月21日)

放送内容です
あいちゃんが家出だゾ(仮)/(ほか1本)
映画に影響され、家出することにしたあいは、野原家に泊めてもらおうとする。≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=横山広行 作画監督=門脇孝一
■665話 (5/22)
粘土をコネコネするゾ(仮)/(ほか1本)
≫脚本=中弘子 演出・絵コンテ=平井峰太郎 作画監督=高倉佳彦
■666話 (5/29)
シロのおとまりだゾ(仮)/(ほか1本)
≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法
■667話 (6/5)
風間くんの結婚式?だゾ(仮)/(ほか1本)
≫脚本=中弘子 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=若松孝思

情報ありがとうございます。
最初の「あいちゃんが家出だゾ」はすでに5月15日に放送されましたね。22日の放送ですが、これは29日放送予定となっている「シロのおとまりだゾ」のほうが放送されるようです。そして、29日に粘土の話が放送されるような感じです。(仮)なので変更になったのでしょうね。ということで、おそらく22日は貞光氏・樋口氏なのでプロダクションIG担当ですね。そして来週が第666話ですか…。西洋では666が不吉な数字と言われていますが、そんなの関係ないですよね。

 

[5976] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月20日)

報道ステーションに出てる。テレビ朝日の新人の女子アナの宇賀なつみちゃん臼井さん好きそうだから名前だけクレしんに出てきそう。(なつみちゃんはボクもカワイイと思う。)

おたよりありがとうございます。
実際に出てくるかどうかはまったくわかりませんけれど、テレビ朝日のアナウンサーということは、数年後には映画の試写会や公開初日に行われる舞台挨拶の司会進行役に抜擢される可能性はあります。その時を楽しみに待ちましょう。

 

[5975] シロロさんからいただいた情報提供です。(2009年 5月19日)

シロの年齢は人間でいえば3歳から4歳ぐらいらしいです。つまり初期では0歳から始まったかもしれませんね。「ぼく野原シロのすけです」では5歳です。

さらにシロロさんからいただきました。(2009年 5月20日)

すんません!!シロ君の正式な年齢は不明らしいです。情報は全部ウィキペディアからとってるんで、でも人間でいえばおそらくその3歳から4歳らしいです。次からはちゃんと見て投稿しますね。

情報ありがとうございます。
シロは生まれて間もなく捨てられたような感じではありますが、人間換算では3歳から4歳相当なのですね。実年齢では1歳前後というところなのでしょうか。生後10か月程度と推測されるひまわりより前からいるので、妥当なところかと思われます。野原シロのすけでは、しんのすけと同じ感じなので5歳になるのですね。
追加分。ウィキペディアの情報は正しくないことが書かれている場合もあります。もちろんこのサイト内にも間違ったこと書かれていることもあるでしょうし、人間が作る限り完璧なものはありえません。シロの場合はまだ子犬の範疇にあるようですし、それほど遠くはない推測だと思います。

私信:そういうのは「ハンドルネーム」といった表現をして、あまり「匿名」とは表現しないような気がします。ただ、厳密には間違っていないかもしれませんね。無粋な突っ込みしてしまってすみませんでした。

 

[5974] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 5月18日)

お久しぶりです。

九州の爺ちゃんって
お酒飲めないとか、言ってたような気がしますが飲んでますよね・・・


(飲めないのってヒロシでしたっけ?)

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
よし治は地元の日本酒を飲んでいますね。ひろしはビールが大好物ですし、お酒が飲めないということはないでしょう。みさえも普段は飲みませんが、場合によってはかなり飲んで悪酔いしていることもありますし、むさえもよく缶ビールを飲んで空き缶を布団の近くに散らかしていました。こうしてみると、アルコールはいける口の人が多いようです。
このことについて、マツバさんからいただきました。(2009年 5月25日)

「飲めない」じゃなく「飲まない」のでは?
「酒は人を変える。熱いお茶が一番よか」
とか言ってたのに

また、ゆーたさんからもいただきました。(2009年 5月28日)

僕の記憶では、ひろしとみさえの結婚前のお話で、ひろしがよし治にお酒を勧められたとき、「私はお酒は・・・」みたいな断り方をしていたように思います。
みさえが「お酒もタバコもやらないの。まじめでしょ?」とかなんとかフォローをしていたので、その頃は日ごろから飲んでなかったのではないでしょうか??
よし治には「面白みのなか男たい」とかなんとか言われてたように思いますが、よし治とのからみ+「お酒飲めない」となると、結婚前のひろしではないでしょうか。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 5月28日)

クレしんに登場するキャラはほぼ酒乱ですよね…。
ひろしは飲んでも暴れませんが、小山三姉妹やよしなが先生、まつざか先生、上尾(メガネ外したとき)なんかは相当なものです。オケイおばさんも原作で酒乱だったような気がします。ちなみにひろしの部長は泣き上戸です。
よしなが先生は酔ってひろしを襲撃したエピソードもあります。
まつざか先生は徳郎死亡後に酒乱と化しました。

匿名希望さんからさらにいただきました。(2009年 5月31日)

確かにひろしはよし治に「僕お酒はちょっと」と言っています。
それに対しよし治は「情けない」みたいなことを言ってました。
ちなみにこの話は「父ちゃんと母ちゃんの過去だゾ2」だったような気がします。
あの時、ひろしはよし治の前だからあえて遠慮してたのではないでしょうか?銀之助も「いい子ぶっちゃって」みたいなこと言ってましたし…。

どうもありがとうございます。
>マツバさん
確かに人を変えるものですね。それでみさえが醜態をさらした過去もありますし…。飲めるけれど普段は飲まないというのはよし治らしいところですかね。
>ゆーたさん
結婚前の話は2パターンあったと思いますが、ありましたっけ…結婚後はビールをよく飲みますし、今では吸っていませんが1994年あたりまではかなり喫煙していた感じです。
>匿名希望さん
なぜか、そういう傾向にあるキャラが多いみたいですね。ひまわりやシロも酔った場合はかなり乱れた感じでしたし…逆にしんのすけは普段と違って礼儀正しい几帳面な性格になりますが。まつざか先生の場合その話はアニメ化されていませんが、船上集団お見合いが失敗した際にタケ姉さんと一緒に酔って騒いだ過去もありました。
追加分。ひろしにとって、よし治はちょっと苦手な人という感じなので素直になれないのかもしれません。その気になれば飲めるでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5973] エンタの神様時事ネタ使う芸人出さなくなった。さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月18日)

豚インフルエンザ国内で拡大中。しんのすけも気をつけろ。

おたよりありがとうございます。
現時点では高校生の感染者が大半という状況ですが、年齢に関係なく感染の可能性はありますので気をつけたいところです。運営者の地元でも感染者発生のため、厳重警戒中です。
# 細かいですが、4月28日以降豚インフルエンザとは呼ばなくなりました。
# 現在の呼称は新型インフルエンザ(H1N1)となっています。

 

[5972] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2009年 5月18日)

今頃気づきましたが、
どうしてクレしんはビデオ・DVDへの収録方法が違う(傑作選と題し、全部のストーリ
ーが収録されていない)のでしょうか。あと、傑作選未収録作品の基準は何ですか。

ご質問ありがとうございます。
何度か話題になっていますが、傑作選に収録されない話は既存の楽曲が使われていて、権利問題をクリアできない関係で未収録となっているようです。実際には傑作だと思う話がその理由で収録されなかったり、個人的にはいまいちな話だと思うものが普通に収録されていたりすることもあります。ただ全部を収録していない以上、欠けがあることを示さねばならず、それで「傑作選」と題したのではないでしょうか。
しかしながら、既存曲が使われていなくても未収録となっている話も存在するようなので、100%の理論ではありません…。

私信:上位の常連ですから、それがどうしたといった感じですけれどね…。2003年には1位にもなっています。見せたくないと言われるのはもちろん快くないですが、名前が挙がるということは今でも人気があるということの証明でもあるかと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5971] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月17日)

5月15日の放送のことについての感想です。あいちゃんが出てきましたね。あいちゃんといえばネネちゃんとの対決が見ものだと私は思っています。あいちゃんを巡る人間関係はあいちゃんはしんちゃんが好き。(片思い)そしてマサオ君はあいちゃんが好き。(片思い。あいちゃんは見向きもせず)そしてネネちゃんはなんだか頼りないマサオ君が好き?といえるか疑問だが。一応。(これも片思い)ところが今回はあいちゃんがローマの休日らしき映像を見て家出を決意し、しんちゃんの家に居候させてもらうという設定になっていました。これはこれでなかなか面白かったのですが、それにしても随分あいちゃんの生意気さが出てた気がしましたね。一般人の住む家をバカにしたような言動が目立った・・・






情報提供もさせていただきます。あるサイトによると5月10日時点でしんちゃんの映画は9億2200万円台に達していました。まあギリギリ10億円台は確保しそうです。私は以前8億程度に留まると推計致しましたが間違っていたようです。お詫び申し上げます。


また毎年PTAが選定する子供に見せたい番組あるいは見せたくない番組で見せたい番組の1位は3年連続「世界一受けたい授業」(日テレ)でした。確かにあの番組は面白いし、ためになります。で見せたくない番組1位は6年連続「ロンドンハーツ」でした。あの番組は確かに有害だと思っています。無理はありません。で、しんちゃんは残念ながら2位という大変不名誉な結果になってしまいました。学校の教科書にものるくらいの国民的アニメなのに残念ですね。社会科の教科書に「核家族」というものを紹介するときにしんちゃんの家族は用いられるのですが。。。以前に比べて随分しんちゃんは下品ではなくなってきているはずですが。。むしろ普通のホームアニメに近くなってきている。やはりイメージすなわち先入観でそうなってしまうのか。今のしんちゃんが下品というならドラえもんに出てくるしずかちゃんの入浴シーンも下品対象となってしまいます。また深夜アニメでは処女アニメも多くこれらも全て教育的に悪いとなってしまいます。

イメージや先入観ではなく実物を見て判断する視点を養いたいものです。

おたよりありがとうございます。
今回はネネちゃんが登場しなかったので、ある意味片手落ちだったわけですが…。ネネちゃん→マサオ君→あいちゃん→しんのすけといったところですかね。マサオ君の立場が一番しんどそうです。
あいちゃんの生意気さは最近ずいぶん抑えられてきていたのですが、今回は庶民の家に入ったことで思わず出てしまったのですかね。登場当初(1999年)はそういう言動も目立っていましたが。それにしても、あいちゃんが登場してからもう10年近くも過ぎているのですね…。
映画興行収入情報。私も一応入手していますが、今年はかなり苦戦していますよね。ギリギリ10億の大台は確保できそうではありますが、それ以上は望めそうにありません。5月3日までで6億円だという情報があり、その時点で8億から良くて9億円で終わるのではないかと思っていました。
子どもに見せたい/見せたくない番組。見せたいほうの1位はやはり教養系の番組ですから、安心して見せられますしまた見せたいと思うのも当然でしょう。見せたくないほうは6年連続で1位が不変のようですが、7年前に1位を取ったのがクレしんでした。それ以降は毎年3位が定位置で、4位だったこともありましたが今年は2位に躍進したようですね。どうしても昔のイメージのままというものがあるのでしょう。ただし現在でも、やはり見せたくないと感じさせる(と私が思う)ような場面も皆無というわけではないですけれどね。しっかり上位につけているということは、それだけ人気を保っているということでもありますので特に不名誉とは思っていません。名誉かと言われればそういうわけでもありませんが…。深夜アニメは、たぶん最初から頭にないでしょう。
このことについて、シロの友達の土佐犬さんからいただきました。(2009年 5月18日)

結局、子供向けの番組をテレビ朝日が採用して
アニメ化して、最初評判悪いのは、いいとしても
ここまで、引っ張られてる頭にきますねw

僕は、みてませんが
銀魂ってアニメも評判悪いようだし
なんで、二位に入るのかな?w
最近、ぞーさんみたのも動物園の象が出てきた場面だけですよね;;

まぁ、深夜アニメは 想定外なのですね
都合がいいものですな。
同じ春日部の「らき☆すた」ってアニメでは、生理を口ずさんだり
クレしんでは、マンガで生理って言葉が出たことに対して、オトナの漫画だと言われたりしてましたが。

いくら何でも電波に乗るんですよ
深夜だからっていいんですかね


だが、子供番組で親がみせないとしたら
番組が終わらないことは、すごいですよねw
ドラえもんより 率とれてるのに
SPの回数など 全部の扱いが酷過ぎますw

近所でもクレしん批判してるおばさんいますが、ほんと誤解もいいとこですよね。

まぁ、PTAなんて 義務教育の間は、意味不明に金を取られたり
PTAのほうが、酷い気がしますね。

不登校を経験した身ですが
PTAの金は、しっかり払わされたりw
小学校の頃に親は、PTA役員やらされたり・・・
迷惑極まりない、団体だと思うんですがねw

アメリカに言われ 半強制的に作られたPTAなんて、いらないと思うんですがね
そして、勝手にみせたくない番組と指定されて

みせたい番組なら、評判いいですが
ほんと、例年 評判悪いといわれ続け、上位を獲得してしまいますね。
テレビ朝日に恨みでも、あるんでしょうかねww

また、マツバさんからもいただきました。(2009年 5月26日)

やっぱりPTAとかこの番組を批判するのとかは
無視していたほうがいいと思います。
はじめはたしかにファンとして腹立たしかったけど
あまり気にせずファンを続けましょう。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 7月 1日)

こんばんは。
クレしんに関して様々な批評が今なお多いですけど、特に黎明期だった1994年にクレしんのお膝元・埼玉県春日部市の教育委員会では、なんと地元ゆえに原作に出てくる様々な施設と、実際にある施設の写真を対比したパネル展を公民館にて開催し、黎明期ゆえに賛否両論が激しく且つ市のイメージ低下にも繋がりかねない時に、敢えて前述のパネル展を開催にこぎつけた教育委員会の英断に対し、最近になってそのエピソードを知った私は思わず胸中大号泣する位、感動してしまいました。

因みに、その頃の私は上方・大阪郊外からミナミの繁華街ちかくへ引っ越しした頃であり、クレしんと言うと色々とブーイングの竜巻の渦中ゆえ、まさか地元でクレしんを理解してもらう為のパネル展なんてやってた事は、埼玉に居なかった為に正直知る由もなかったです。

なお、補足いたしますが1994年というと、春日部市が市制を施行(1954年)してから、ちょうど満40周年を迎えた年でもあります。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>シロの友達の土佐犬さん
放送開始当初からずっと悪評ですからね…。かれこれ17年になるわけですが。なので、放送開始当初のクレしんを見て育った人が親になっていてもおかしくないわけですが、そういう親はどのような意見を出すのかが気になります。
深夜アニメは、PTAの人も見たことも聞いたこともないようなものが多いのだと思います。知っていても子どもが見るような時間ではありませんし。クレしんだって仮に初めから深夜帯で放送されていたなら、初期の原作に忠実な内容だったとしても今のクレしんほど批評されていなかったのではないかとも思います。ゴールデンタイムの放送というのはそれだけ影響が大きいものなのです。
それでも視聴率は比較的高い値で安定していますし、テレビ局としては打ち切る理由はないのでしょう。PTAの調査結果はもちろん耳に入るでしょうけれども…。数年前、広島でクレしんなどが悪影響だから放送差し止めの要望をテレビ局に出したというニュースが流れたことがあります。しかし、実際にその要望が受け入れられることはありませんでした。テレビ局もPTAの言いなりではありません。PTAが必要なのかどうなのかといった議論はクレしんの枠をはるかに超える領域の話になりそうなのであまり首を突っ込むつもりはありませんが、何かと大変なところはあるようですね。
見せたくない番組で6年連続トップの番組もテレビ朝日系列ですが、たまたまテレビ朝日がPTA受けの悪い番組を多く放送しているだけでしょう。特にテレビ朝日に恨みがあるわけではないと思いますよ。それにしても、もともとテレビ朝日は開局当時「日本教育テレビ」(NHK教育とは無関係)という名前だったというのに、今となっては教育に悪いと言われる番組が多いというのはどうなのでしょうね。
>マツバさん
あまり気にしないほうがいいですよ、と私はずっと前からそういうスタンスでやってきているはずです。2003年に見せたくない1位になった時もそうでした。完全無視がいいかどうかは微妙かもしれませんが、今年もそうですか、といった感じで捉えておけばいいと思います。
>盆栽すしさん
1994年当時は視聴率が20%以上あったとはいえ、今よりもずっとお下品な言動が多かった時代ですので、それだけ批判の声も大きかったものです。したがって、そのようなことが行われていたというのは驚きです。春日部がアニメでは春我部と表記されるのは、イメージ低下を嫌った春日部市が許可しなかったからというような話も聞くくらいですので。作中の施設と実在施設の対比など興味深いですね。サトーココノカドーはイトーヨーカドー、アクションデパートはロビンソン百貨店(現西武百貨店)とのことですが、他にそういう例を思いつかず、当時どのようなものが紹介されていたのかがとても気になります。盆栽すしさんも当時は埼玉にお住まいでなかったとなると詳細はご存知ではないかと思われますが、どうにかして知りたいものです。

盆栽すしさんへの私信:テレ朝と東急には深い関係があったのですね。これもまた興味深い話ではあります。で、バレましたか。まあ阪急沿線であってそういう漫画家が…となればほぼ特定可能ではありますね。実際、特に南北に長いのでかなり雰囲気の違いがありますね。交通の便が良く、住むにはいい場所だと思っています。

 

[5970] SHADYさんからいただいたご質問です。(2009年 5月17日)

ふたば幼稚園ひまわり組のみんなと、上尾先生が一緒にダンスをしてて、ラストにスキップをするとこがあって、上尾先生が「スキップ出来ないんです」と言うオチの話は何というタイトルだったか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ずいぶん昔にそんな話がありましたね…。「上尾先生をはげますゾ」(1998年9月11日放送)でのエピソードでした。
# と書いたものの、今すぐに裏付け調査ができなかったりします…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5969] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月17日)

お忙しいところ申し訳ございません。クレヨンしんちゃんのDVDについての質問です。バンダイのホームページで確認したところ第3期、第7期、第8期、TV版傑作選が発売されていることがわかりました。それ以外の第1,2,4,5,6期はDVD化されていないのでしょうか?またTV版傑作選とはどういうものですか?よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
現在進行形で発売されていっているのは、第3期と第8期です。もともと傑作選はVHSビデオで発売されていましたが、第7期からDVDになりました。それに合わせて過去の分もDVDで改めて発売しています。しかし、第1期はDVD化されずに第2期からDVD化されております。第2期がすべてDVD化完了後、第3期へ移行しています。そのため、現在DVDとなっているのは第2期と第3期の途中まで、第7期、第8期の途中までというところです。傑作選というのは、1枚のDVDに10話収録されているものです。傑作選ですので選ばれた話が入っているはずですが、実際にはほとんどすべての話が収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5968] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月13日)

わたしは高1です(^^)この年齢でクレしんファンは可笑しいでしょうか・・・。
わたしは原作(漫画)アニメも好きです。ところでDSの内容は難しいですか。特に何歳むけですか。

ご質問ありがとうございます。
まったく問題ありません。運営者は現在みさえと同年齢ですし…。特に原作は、当初青年誌に連載されていたものですので、もともとは子どもより大人向けの作品でした。アニメ化されると対象年齢が下がりましたが、それでも大人のファンがいてもおかしなことはまったくありません。
DSゲームは、コンピュータエンターテインメントレーティング機構によるレーティング(CERO)ではA(全年齢対象)です。さすがに幼稚園児以下の年齢では操作が困難でしょうけれど、小学生くらいなら十分に遊べると思います。これまでのゲームよりも難しいという声も聞きますが、高校生であればクリアできないというほどのことはないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5967] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 5月13日)

1. しんのすけは時々英語を使います。 「アイアムシップマン」(シップ薬はキョーレツだゾ)、「アイアムアボーズ」(暗黒タマタマ)等。5歳児なら、これらの言葉はある程度の英語力がないと応用ができません。 実は結構しゃべれるのではないでしょうか?

2. しんのすけは時々溺れます(ななこおねいさんと海水浴だゾ等)、一方、犬掻きでひろしより早く泳いだり、口に空気をいれてくらげ泳ぎをしたり(くらげ泳ぎというのは現実にあります)、後ろに進むと言う水泳上の超難関も可能にしています。  これは短距離なら泳げるけど、慌てると溺れてしまうということなのでしょうか?

3. しんのすけは天才肌とよく言われますが、最近5歳になった親戚の子も補助輪なしで自転車を乗りこなしたり、光の屈折について質問してきたりします。 それを見る限り、しんのすけが特別には見えません。 
一方、リアル志向アニメと言いつつ、現実の5歳児と比べると、殆ど化け物としか言えない異常な体格とアンバランスすぎる行動と発言から、「しんのすけ」は結局リアルでもなんでもなく、「大人が想像する5歳児」からさらにかけ離れた、ただの分けのわからないキャラに過ぎないのだと思うようになりました。

4. 「5961」様、嫌いなキャラが苦しむところを見たいと言う気持ちはある程度わかります、所詮、存在していない人間のありもしない話に過ぎないのですから、なにをしてもかまいませんので虐待されるのを見て気を晴らしたいというのも人間の感情の一つでしょう。
ただTVで放映するものですから現実には倫理的に許されないでしょうし、架空世界の世界観を破壊するような話は作られないでしょう。
私は「しんのすけ」が大嫌いなので、テレビの中でしんのすけが尻たたきされたり殴られたり泣いたりしているシーンを編集して一つの動画にまとめています。 ただし、気を晴らすつもりで作っているのですが、珍しいお仕置き(電気アンマなど)も取り入れていたら貴重な場面集みたくなってしまいました。

ご質問ありがとうございます。
1.しんのすけの英語力はなかなかのものですよね。少なくともI am〜は理解している感じがあります。風間君がいつも幼稚園でも英語の勉強をしているのを聞いていて覚えたのかもしれませんが…。実際に何度か英語教室に行ってみたこともありますね。古くはマックス赤石の英語塾、最近ではロベルトがいる「英会話のナイス」(宇集院魔朱麿と再会した時の話)がありますし、ロベルト絡みで隣のおばさんに習いに行ったこともありました。
2.しんのすけは、最初期に水泳教室にも一度行っていますね。しかし、そこで後ろに進むような泳ぎ方を習うということは考えられず、自力で編み出した泳法のようです。そのあたりの能力はものすごいですが、プールだと大丈夫だというのかもしれません。「ななこおねいさんと海水浴だゾ」では当然海ですから、広くて深さもあるので焦りがあったのかも…。
3.自転車の補助輪は、5歳で不要になる子どもも多いようです。今でも通常は三輪車どまりのしんのすけですので、その点では決してすごいわけではないですね。今でもすごい能力を出すこともありますが、案外子どもらしい面も持っていたりするのがしんのすけです。わけがわからない化け物と言われてしまうと悲しくなってしまいますが、キャラクターは確かにリアルではない傾向が強そうではありますね。作品の舞台はリアルなところが多いのですが、15日の放送では登場した東武の駅名が全部違う漢字に置き換えられていて、リアルさが危うい…。
4.もちろん、実在しない世界なので何をしてもいいのかもしれません。ギャグアニメですからね。ただ、家が吹っ飛んだら本当に次週から家なし生活となるのがクレしんなので、軽率に変なことをしてしまうというのは考えものです。ダメージさんにとってはしんのすけがお仕置きされているシーンを集めた動画を見ていると、さぞかし楽しいでしょうね。そうやって自分だけで楽しまれる分には誰も文句を言える立場にはありません。珍しいお仕置きもあるようなので、それはそれで興味深かったりもします。
このことについて、シンチャンハオレノムコさんからいただきました。(2009年 5月17日)

1について。
題名は忘れましたが、風間君がライバルの幼稚園にスカウトされそうになった時、風間君はその幼稚園に入ってみましたが、その時やっぱりしんちゃんも一緒に入りました。
そこで、しんちゃんは本場顔負けの流暢な英語をしゃべっていました。
その話では、他にもコンピュータで超複雑なプログラムを一瞬で作ったり・・・ネ申ですね。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 5月17日)

1についてですが、しんのすけの英語力は大したものです。原作では英語本?のようなものを見ながら「ミサエイズベリービッグヒップ」と言ったり「ミサエイズバイオレンスワイフ」等の英語も口にしていました。
風間君ほどではないのかもしれませんが5歳児にしては感心させられます。

3についてですが、私の息子は4歳で自転車の補助輪を外しましたよ。
それにしんのすけはとにかくすごい才能を持っています。剣道の才能などがいい例になると思いますが、飛んでいるハエを割りばしで掴んだり、葉っぱをわりばしで一刀両断にしたり。それ以外にも大した運動能力を持っていますし、運もすごいです。
原作を熟読し、アニメを見通せばわかると思います。
まぁ、どう思うかはあなたの勝手ですが…。

さらに、ダメージさんからもいただきました。(2009年 5月18日)

管理人さんの書き込みを拝見して気が付きましたが、確かにギャグアニメのように損害が毎回リセットされる原則があまり適用されていないようです。
我々がアニメや映画を見るとき、まず作品世界を受け入れて、その仮想現実の人物を観察したり感情移入して楽しみます。
損害がリセットされないと言うことはしんのすけによりプロポーズや商談を台無しにされた人や、テレビ放送の妨害、数々のお店での営業妨害や自分の家とまたずれ荘(原作)の爆破などの被害も作品世界内で実際にあったこととなります。
これだけのことをしておきながらしんのすけには(お仕置き以上の)何の反省も制裁も無いのですから、作品に感情移入しているファンであれば、因果応報を求めるのもそれほど異常とは思えません。
実際、こんな子供がいたら少なくとも精神鑑定と治療が行われるくらいのことはあるでしょう、家に火をつけた子供もニュースになったことがありましたし・・・。

クレしんはリアル志向との位置づけのようですが、その場合しんのすけは実際の5歳児と比べて、体格、性格ともに極度の異常児となります。
最初から、ナンセンスギャグアニメとして位置づければ、多少の逸脱も作品定義上許容できるのですが・・・・。
作品としては、成人向けの漫画を幼児向けにし、リアル志向のギャグアニメとしたので、作品として位置づけが中途半端になっています。

ここはファンサイトですから主人公が非難されれば、不快に思われる方もいらっしゃるでしょうからそれはおわびします。
同時にこの作品をファンとして楽しむのであれば、嫌いなキャラがいてもおかしくないはずで(ひまわり等)、私の場合はたまたまそれが主人公だったと言うわけです。
また、舞台となる作品世界にはそれなりのルールが無くてはいけないと思っています、そうでなければ、もともと存在もしていない人間なので物語が成立しません。
上記のように、そのルールをリアル志向アニメと定義すると、私にはしんのすけが最低の異常児という風に見えてしまいます。

なお、しんのすけの能力に関しては、個人的には幼児が時々びっくりするような能力を示す例の範囲からそれほどかけ離れているとは思いません。
剣道などの才能についても比較的一時期のシリーズ以外では描写されていないようですのですし、PCの操作(ライバル幼稚園に行くゾ)については、プログラムではなくGUIのお絵かきソフトで作っていましたから他の生徒が使っていた教材を見ながら描いたのではないでしょうか?
しんのすけがPCを操作しながら言っていた台詞のうち、画面内の動画と関係があるのは「デスクトップをマルチモニタ・・・」だけで、後は知っている単語を適当に言っているように聞こえました。

ダメージさんからさらにいただきました。(2009年 5月21日)

>ビギナーズラックで
箸で蝿を捕まえるのが何時もできるのなら、子供なら面白がって普段からやるはずですが、その後に描写が無いことから偶然の可能性は高いと思っています。剣道の才能は多少はあるかと思いますが、短期間であり正道の剣術を学んだわけでもないですから、「6つで神童」の可能性もあるでしょう。いずれにせよ、才能があってもやめてしまえば無意味ですし。

>強運の持ち主だから…とか書いても、たぶん反論されそうな気がしますね…。
姓名判断のソフトで運に恵まれていると判別されていたので、そういう設定のキャラだと理解しています。本当ならもっとひどい目にあうところをありえない幸運で助かったシーンが多々ありますし・・・。

>短時間のうちにあれだけできるというのはやはりすごいことと
あのときのしんのすけの他の台詞に「ネット」と「アプリケーション」と言うのがありました。どんな天才でもあの時間で動画をゼロから書くのは無理でしょうから、事前に書いたものをネットにUpして、それをダウンロードして動かして見せたというほうがリアルですね。みさえはPCを使いこなせないので、ひろしか上尾先生に教わって、大半は大人に書いてもらってネットにUpしてもらったと思っています。

このブロックも長くしてしまったので、ここへの書き込みはやめにします。
管理人様の辛抱強く礼儀正しいご対応には感服しております、ご無礼がありましたら、お許しいただければ幸いです。

さらにx2、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2009年 6月12日)

ダメージさんの1つの意見に同意して言います。
僕も「クレヨンしんちゃん」を見ていると「しんのすけ」が大嫌いになる部分があります。
今日の放送で風間君の結婚式に勝手に来る事と昨年の友達のパーティーに風間君の後をついて行くなど。
後は「みさえさん」が大嫌いになる部分がありますね。
ひろしさんを奴隷みたいな扱いにしたりと僕が思うには「クレヨンしんちゃん版の涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」みたいです。
ハルヒがみさえ、キョン・コンピ研部長・谷口・朝比奈をひろしがやっているみたいな(朝比奈は女子ですが)。
後は「クレヨンしんちゃん」の前にやる番組「ドラえもん」においてもです。
スネ夫とジャイアンがのび太君を馬鹿にしたり、コキに使ったり、神成さんの家に入ったボールをのび太君に取らせたりなどとスネ夫とジャイアンがこう言う時にムカつきます。
「ドラえもん」のアニメの中で「地球破壊爆弾」の道具を持っている事が気に入りませんね。
ドラえもんの道具から「地球破壊爆弾」を無くしてほしいと考えています。

さらにx3、GIATぐりかずさんからもいただきました。(2009年 8月19日)

「酒井しのぶ」で思い出しましたが、その分?しんのすけは、ななこおねいさんに何度も何度も会い損なって思いっきり落ち込んだり、ななこの友人の神田鳥忍にディープキスされたりと散々な目に遭ってるので、ある意味「因果応報」になってるかも・・・・。

どうもありがとうございます。
>シンチャンハオレノムコさん
ナイスチューチューとか言っていた話ですね。風間君がげんこつをしたという非常に珍しい話でもありました。英語も大したものですが、CGのぶりぶりざえもんアニメーションをいとも簡単に作っていたのは当時驚きました。いくらなんでもできすぎだろうという感じすらします。
>匿名希望さん
しんのすけの英語力はかなりすごいですよね。風間君のように英会話教室にずっと通っているわけでもないのに…。そう考えると、風間君よりもすごいのかもしれません。
補助輪を外す年齢は、ネット上のブログなどで調べると4歳から6歳くらいが多いような雰囲気です。しんのすけの年齢ならば補助輪なしの自転車に乗れることは特別なことではないようですね。ただ、それ以外にもものすごい能力を発揮している場面はあるわけで、実際に全部目を通して記録していったらかなりの分量になるのでしょうね。
>ダメージさん
劇中で発生した損害がそのまま引き継がれる、ということはしんのすけが周囲にもたらしたことも引き継がれるということですね。だからこそ酒井しのぶは度重なる不幸に引っ越してしまったりしたのでしょう。それだけしんのすけはいろいろな悪いことを行っているので、げんこつなどのお仕置きを受けるのです。少年法により刑罰を受けることができないので、それは仕方ありません。あ、因果応報であれば刑罰などではなく、しんのすけが不幸な目に遭うということですかね。確かにそういう展開は少ないです。これはしんのすけが強運の持ち主だから…とか書いても、たぶん反論されそうな気がしますね…。
クレしんという作品は、元々が青年向けギャグ漫画でした。ところがゴールデンタイムにアニメ化されることになり、そのままの作風では生き長らえることが困難となり、ギャグはギャグですが子どもにもわかりやすい、またファミリー系の要素を加えざるを得なくなりました。その結果アンバランスな作風になってしまったという面はあるかと思います。
もちろん、好きなキャラがいれば嫌いなキャラがいるのも当然だと思います。その点について批判するつもりはありません。ダメージさんの場合、主人公が嫌いというのが他のクレしんファンから見ると好まれないと思われるかもしれませけれども…。
しんのすけの能力は、剣道は結局のところすぐに辞めてしまいましたが、続けていればものすごい剣士になれたかもしれませんし、ただのビギナーズラックで素質は大したことがなかったのかもしれません。それは今となってはわからないですが。PCアニメーションは、他の生徒の使い方を見て覚えたのかもしれませんが、5歳で短時間のうちにあれだけできるというのはやはりすごいことと思います。どんなソフトなのかがはっきりしませんが、簡単に作れるものとしても幼稚園児の作品にしては上手だと思いますよ。
追加分。箸でハエをつかむのは、確かにあの時しか出てきていません。今この場でもう一度やってとお願いしたらできるのかどうかはわかりませんが、普通に考えると偶然できた可能性のほうが高そうではありますね。剣道の才能はたぶんあったと思います。しんのすけはあっさりと身を引いたわけですが、才能があっても本人は特に続けたいと思わなかったならば仕方がないですね。今後は隠れた特技として設定が引き継がれるのか忘れられるのか…。
強運さは、そういえばひまわり誕生時の姓名判断からもお墨付きでしたね。どこまで信頼できるものかは不明ですけれども…。
アニメーションは、ネットワーク利用ですか。それはまたずいぶん高度な技を使っていますね。アップロードは他の人にやってもらったとしても、ダウンロードは自力でやった感じなので、するとアップロード先のURLを覚えていたかFTPコマンドを知っていたか…もしかすると、その場でササっと描くよりもすごいかも。
さて、いつもダメージさんはクレしんファンにとってはやや辛口な内容の投稿をされているのでちょっと悩んでしまうこともあるのですが、それでもちゃんとお返事するのが礼儀ですので。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
しんのすけは、昔からいつの間にか誰かの後をつけてきていることがありますね。もしかしたら尾行の天才なのかもしれません。しかし、つけられるほうからすると気持ち悪いところもあるかと思います。
みさえに関してはクレしんファンの間でも評判は悪いです。やはりひろしにやたらと厳しく、自分には甘い性格が嫌われている感じがします。それだけということではないでしょうが…。ハルヒはまったく話についていけません(すみません)…。
ドラえもんの世界では、見方によってはのび太もかなり陰湿な性格とも言えそうではあります。地球破壊爆弾はインパクトはものすごいですけれど、爆発させずに処理するにしてもどうすればいいのでしょう。やはりロケットに乗せて飛ばすしかないでしょうかね。例え誰かの体にくっついて取れなくなったとしても…。
>GIATぐりかずさん
確かに、酒井しのぶとは別の「しのぶ」によって仕返しが行われているということもいえるかもしれません。しんのすけはななこの友人のしのぶに対していたずらとか、そういったことはしていませんけれども(する気になれないのでしょうが)。

シンチャンハオレノムコさんへの私信:特にギャグアニメだと、破壊されてもすぐに元通りということはよくありますよね。クレしんのほうが特異だと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5966] カッツオさんからいただいたご質問です。(2009年 5月13日)

5/11にクレヨンしんちゃんざ・べすとという本が出たみたいなのですがどうしてほんとうに49巻はでないのでしょう。
まんがタウンでは毎月連載されてますよね。
ごくせんみたいなお話のしんちゃんのお話も完結しましたし49巻に載せる内容はたくさんあるとおもいます。
何かあるんでしょうか?
っていっても作者じゃないのでそんなんしらんはって言われるだけですけど質問してすいません・・・m(__)m

ご質問ありがとうございます。
11日に出た本は、文字通り過去の作品からのベストを集めたものなので、要は新作ではないのですよね。現在新作は、毎月まんがタウンに連載されていますが、これだけでは単行本にするだけの分量を集めるのに時間がかかるらしいです。かつては「Jourすてきな主婦たち」や「まんがタウンオリジナル」といった別雑誌の連載もありましたが、今はまんがタウンだけのようです。48巻から1年になる7月がひとつのタイミングではないかと思うのですが…。

私信:あれなのですが、けっこう悩みました。ただ、こちらとしても言っておきたいことがあったので掲載しました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5965] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月12日)

ちょっと長くなりますが身長でひろしは180cm、みさえは159.2cmまつざか先生は157.5cmと判明していますが、園長先生・よしなが先生・上尾先生・石坂さん・ネネちゃんのママ(桜田もえ子)、ネネちゃんのパパ、マサオくんのママ、風間君のママ(風間みね子)、ヨシリン、ミッチー、ななこおねいさん、神田取忍、北本さん、おケイおばさん、本田さとし、深爪竜子、魚の目お銀、吹出物マリーの身長は大体何cmくらいあるのでしょうか?

あとひまわりが1996年度生まれだとすれば(戸津加源基は1996年度生まれ)、本田ひとしと石坂桃の2人は何年度生まれになるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
みさえやまつざか先生の身長は実際に健康診断の話で判明していますけれど、ひろしのがいつ判明したのか釈然としません。180cmというのはわりと長身ですけれど、映像を見る限りそこまで高いような印象を受けないのです。数字だけ見るとみさえより20cm高いはずですが、そこまでの身長差があるような気がしません。
それはさておき、身長の設定が明らかになっている人は少ないです。あとはしんのすけと風間君、マサオ君の身長が明らかになっているくらいで他は不明です。おおむね150cmから175cmくらいなのだと思われますけれどね…。
本田ひとしは「赤ちゃんが生まれたゾ」(1994年12月26日放送)で生まれたので1994年度生まれになります。石坂桃はアニメではまだ生まれていません。原作では39巻から産休に入ったよしなが先生の代理で熱繰椎造が登場しているので(桃がいつ生まれたかは資料不足で不明)、おそらく2004年度生まれとなりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5964] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2009年 5月12日)

先日の放送でななこおねえさんが出てきたのですがそれ以前は一体いつに出てきたのですか??こういう質問をするのも最近は家族や友人あたりで登場人物が固められてるような気がしたので質問させていただきました。



5月1日の視聴率でしんちゃんが民放のTOPにたったということが分かりましたがずいぶん久々のことのように思います。グルナイが木曜8時に消えてくれたおかげで金7(ドラえもん+しんちゃん)は再び同時間帯TOPの座を取り戻しました。金7といえばアニメの時間帯で長らくドラがその座をキープしてきましたがしんちゃんが初めて金7に加わったのはいつごろなのですか???確か最初は月曜の番組でしたよね???またしんちゃんが土曜に移ったとき視聴率が落ちたそうですがどのくらいだったのですか???それはいつでしたか??



今後もしんちゃん・ドラえもんのテレ朝2強アニメの時代は当分続くと思いますがテレビ全体の視聴率は下降傾向が続いているので保つのは難しくなるかもしれません。だからこそより一層質の向上が求められます。逆にフジアニメは始まったばかりのドラゴンボールが少し苦戦、ワンピースも10%に届かずで遂にちびまるこも10%を割りました。ちびはたまに割ることがあるので優位は変わりませんが少子高齢化の時代に平日のアニメが10%を越すことは特筆すべきだと思っています。月9でさえ1桁台ですからね(笑)

ご質問ありがとうございます。
先日の「ななこおねいさんとお留守番だゾ」(2009年5月8日放送)の前にななこおねいさんが登場したのは、「オラのラディッシュちゃんだゾ」(2009年5月1日放送)です。2週連続登場でした。もう少しさかのぼると「ロード・トゥ・運動会だゾ」(2008年10月17日放送)で登場していました。なお、近年は登場人物が減少傾向にあるようです。レギュラークラスは多いですが準レギュラークラスでも出番が少なくなっているような感じがしますね。
視聴率。クレしんは最初は月曜7時でした。1996年10月から金曜7時半に移ってきました。土曜7時になったのは2002年4月から2004年9月までで、土曜時代の視聴率は8%くらいでした。前後の金曜時代は12%くらいでしたので、4ポイントも低かったのです。
テレ朝のアニメではクレしんとドラが2強ですが(あたしンちも土曜昼前で6%ほど取るなど、実は侮れない存在です)、アニメ全体ではサザエさんにかなうはずもなく、ちびまる子ちゃんにも特殊事情がなければ負けることが多いです。趣味の多様化、CS放送などチャンネル数の増加もあり、テレビ番組全体の視聴率が低下傾向にあるのは紛れもない事実のようです。そんな中で平日夜7時に10%を確保できるのはすごいことですよね。月9ドラマはニュースにもなるほどの低迷ぶりらしいですが、それだけテレビ番組には厳しい時代なのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5963] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月11日)

しんのすけが「TVにイチローが出てるよ。」と言ってひろしが「あれは辞任をした小沢一郎さんじゃないか。」という話が観たい。

おたよりありがとうございます。
観たいといっても、ほぼ確実にそのような話は放送されません。想像力を働かせるしかありませんよ。それにしても辞任会見が午後5時からで、この投稿が5時15分…素早いものですね。

 

[5962] Ouさんからいただいたご質問です。(2009年 5月11日)

ユーチューブでみたのですがソフトボール大会だゾその1という話を観たのですが最初のほうに先生たちが会議っぽいことをしていてそこにいたのは園長、よしなが、まつざか、あと一人さくら組の先生のようでしたが上尾先生と違う人でした。このひとはだれだったのでしょうか

ご質問ありがとうございます。
当時のふたば幼稚園には、まだ上尾先生はいませんでした。代わりというわけではないですが、おそらくさくら組の担任だったであろう先生がいました。名前はこいずみ先生で、1995年に寿退職しています。よしなが先生の場合は退職せずに続けていますけれども、そういう先生も過去にいたのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5961] マツバさんからいただいたご質問です。(2009年 5月11日)

しんちゃんが中学生か高校生くらいでひまわりは0歳のままという設定で
野原一家全員でひまわりを虐待したり、野原家が亭主関白でひろしとみさえの立場が
逆転するような番外編が観てみたいです。毎日ひろしがみさえに暴行を加えたり
。。。ひろしファンの一番の望みでしょうね。
野原家の人気ランキングってたぶん 1.ひろし2.しんのすけ3.シロ4.
ひまわり 最下位.みさえってとこでしょうね。
また「母ちゃんのナイショの生活だゾ」みたいな話がみたいです。
あと風間って何でしんちゃんとしゃべるとき眉を吊り上げてというか、
鬱陶しそうにしゃべるんですかね。

マツバさんからさらにいただきました。(2009年 6月15日)

ひろしがボコボコにされているのをギャグとして映しているのが
嫌ですね。
クレヨンしんちゃんは大好きですが
そんなシーンは楽しめません。
野原みさえはひろしファンに嫌われるためにつくられたようなものですね。
虐待はちょっと言いすぎましたね。
すみません。

おたよりありがとうございます。
しんのすけは進学するのにひまわりが0歳のまま…リアルな設定が売りのクレしんではそんなことはありえません。が、それで終わらせると何も話が進まないのでとりあえず百歩譲るとします。しかし、虐待など論外です。見たければあなたが自分で絵を描いて一人で楽しんでおいてください。私はそんな話は見たくありませんし、仮に放送したらそれこそ猛抗議が殺到して打ち切りになってしまう可能性もあるのでは。
ひろしファンの人にもいろいろでしょうから、普段と逆の立場というのを見てみたいという人もいるでしょう。しかし、みさえに暴行するようなひろしだったらファンにならないという人もいるかと。たまにみさえが貧乏くじを引く話があるのは構わないでしょうけれども…。
野原家の人気ランキングを行うと、たいていしんのすけが一番ですよ。次にひろし、シロと続く感じです。みさえとひまわりはあまり人気ランキングでは上位に来たことがないです。
風間君は、実際にしんのすけが寄り付いてくるのが鬱陶しいと感じることもあるのでしょう。とはいっても大親友ですけれども。自分が優等生だという思いがあるだけに、何も考えていないようなしんのすけに絡まれるのは嫌がるのです。
追加分。ひろしがボコボコにされていることがギャグになっているのが嫌…でしたか。確かにギャグとしてもあまり気持ちいいものではないでしょう。しかし、ギャグ表現ではないとするとそれはそれで大きな問題になりそうな気もします。
表現ひとつで、読み手の印象は大きく変わるものです。人のことは言えませんが、投稿前に注意してください。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る