トップ質問箱クレしん質問箱の中身304


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6061番目から6080番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6080] チョルスさんからいただいたご質問です。(2009年 7月13日)

久々の投稿です(笑)。

風間君がもえPのフィギュアに

「さようなら、いとしのもえP。マサオ君の家に行っても元気で暮らすんだよ」

と話しかけて、その様子をこっそり見ていたしんちゃんが、

「なんだか見てはいけないものを見てしまったゾ」

というような事を言っていたシーンのある話があったと思うのですが、何の話だったかご存じでしょうか?
もえPが登場していることから2003年以降で、キャラクターたちは半そでだったので、夏ごろの作品だと記憶していますが。

ご質問ありがとうございます。チョルスさんが質問されるのは珍しいですね。
その話は「オオクワガタを捕るゾ」(2005年8月19日放送、2007年8月3日再放送)だと思います。最終的にもえPは戻ってきますけれど、キズものになってしまうのですよね。

私信:昔よりも掲載基準を厳しくしていますので、変な投稿は減ったように見えると思います。ハイグレは困ってしまいますが、こちらも今なら載せないというものが多いですね…。ネコ型ロボットの話題はそれほど多く出てくる感じではないです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6079] 茨城県民さんからいただいた情報提供です。(2009年 7月12日)

2008年1月11日に放映された“秋田に里帰りだゾ”を観返してみました。
そのときに野原一家が寝台特急「おたけび」に乗っていました。
僕は,鉄ちゃんなので分かったのですが,
そのヘッドマークが完全に実在する寝台特急「あけぼの」のパクリでした。
「あけぼの」は,上野〜大宮〜秋田〜青森を結ぶ特急です。
「おたけび」は,クレしんの世界での「あけぼの」的な存在なのです。

ちなみに,「あけぼの」は1970年に登場した寝台特急です。当初は,福島や,
山形を経由していました。現在の針路となったのは,1990年です。(それから,7年間は「鳥海」と名乗っていました。)ブルートレインがどんどん廃止される中,今も走り続けています。

情報ありがとうございます。
私も鉄分が濃いわけで…「おたけび007号」の元ネタが「あけぼの」なのはすぐにわかりました。機関車EF81もしっかり再現されていましたね。「あけぼの」の歴史はよく知らないのではありますが、もはや貴重な存在となった「上野発の夜行列車降りた時から青森駅は(以下略)」を実現できる列車ですので、末長く生き延びてほしいものです。たとえ新幹線が青函トンネルをくぐる日が来ても…。
私の場合、この話では費用の計算をしていたりして。運賃が「大宮→大宮 経由:高崎線・上越・信越・羽越・奥羽・田沢湖線・盛岡・新幹線・大宮」で大人13440円・小児6720円となります(余談ですがこの経路だと、運賃計算キロが1200kmジャストで運賃効率が抜群なのです)。ただ野原一家がこのような一周切符を買うとは思えませんが…。「おたけび(あけぼの)(大宮→秋田)」の特急券・寝台券は個室ソロを利用したようなので、大人9130円(特急券2830円・寝台券6300円)・小児7710円(特急券1410円・寝台券6300円)、「こまち(大曲→大宮)」の特急券が大人6640円・小児3320円(冬休みの時期なので繁忙期として計算)となります。
これが大人2人分と小児1人分必要です。しんのすけは本来1人目の同伴幼児なので無料ですが、寝台を単独で使用していたので小児運賃が必要になるのがきびしいところかもしれません。

 

[6078] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月10日)

今週のしんちゃん(7月10日放送   ネタばれ注意)

1話目がドミノの話でしたね。マサオ君が犯人扱いされて大変な目に会っていましたが最後まで結局犯人は分からずじまいでしたね。まあこういうことはよく起こるものです。誰が犯人だと決めつけ皆の前でつるしあげるのは恐怖政治みたいなやり方で幼い子供達にとっては酷すぎますね。結局、マサオ君がミスしてドミノを倒してしまいましたが皆で仲良く最後もう1度組みたてて話は終わりました。オチはあまり面白くないがほのぼのとしてるから100点満点中70点。

2話目が近所のおあばちゃんが下手な絵を無理やり押し付ける話でしたね。まあそんない下手!!!ってほどでもないと思いましたが決してうまいというほどのまのでもないので無理やり持ってこられたみさえは困惑したのでしょう。結局絵は止めて今度茶碗??ぽいのを無理に押し付けられてみさえが泣くシーンで終わりましたが。。こういう人はよくいますね。自分の趣味を見せびらかす人。まあ誰しもがそういう傾向がありますが・・・・・相手側にしちゃたまらない・・・・100点満点中ぎりぎり60点ですね。


一応大学の成績に例えるならば単位認定レベルでした。ドラえもんは50点後半くらいかな?   ってことは落第か??




それにしても前回に比べて何故視聴率2%も下がったのでしょうね。逆にドラは0.3%しか落ちなかったですね。。。この前私が過剰反応しすぎました。すみません。
更迭は言いすぎでした。今回はだいぶ改善されてましたし来週ドラは2010年公開
の映画をもう発表してくれるそうです。はぇ〜〜まだ8ヶ月も先なのに。。



まもなくしんちゃんのコミックが発売されるようですね。おめでとうございます。
沢山売れることを期待します。

おたよりありがとうございます。
ドミノ。結局、話の最初に倒した人が誰だったのかはわからないままでしたのでモヤモヤが残るところかもしれませんが、そんなことより、倒してしまってもまた並べ直せばいいということで、マサオ君とてるのぶ&ひとしが一緒に楽しんでいたという貴重な場面が見られたのでよしとしましょう。チータも現場を見ていない以上、決めつけるのはよくないですね。マサオ君はたまたま第一発見者だっただけだと思われます。そういう貧乏くじを引いてしまうのがマサオ君らしいところなのですけれどね。
おばちゃんの絵は、そこまでヘタクソには見えませんでしたけれどね…。さすがにトイレに飾っていた自画像はどうかと思いますが、バラの絵などは別にあっても悪くはないような。それでも押し付けられるとなると厳しいですかね。
今回は「良」と「可」レベルでしたか。次回は両方とも「優」になるといいですね。
今回の視聴率は、トップページにも書いていますがテレビ東京がいつもより大きく伸びたからです。通常は8%程度ですが、今回の歌番組は11%以上も取っていました。ただ、それだけならばドラも同じくらい落ちてもおかしくはないのですけれどね…。
ドラは来年の映画発表ですか。クレしんは毎年、12月にならないと発表されません。特に今年の成績があまり良くなかっただけに、12月までやきもきして過ごさなければならない感じです。
49巻はいよいよ来週の発売となります。48巻発売から1年ぶりの新刊となります。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2009年 7月26日)

アニメ好きさんと同じく僕も点数付けをします。
7月24日放送のドラえもんとクレヨンしんちゃんの点数。
・ドラえもん
「海に入らず海底を散歩する方法」
特にムカつく場面は無しだと考えています。
点数は95点。
「気まぐれカレンダー」の道具が出た話においては地球最後の日にのび太1人だけが地球に置いていかれる場面はのび太が可哀想に感じて、最終場面でドラえもんによる仕業だった事(大山さんのドラえもんにおいても登場)。
のび太のカレンダーの使いすぎにはムカっと来ましたが、最後が可哀想に。
ドラえもんの地球最後の日を予測した道具でのび太を混乱させた。
僕はこの中でドラえもんと両親とおじさんがムカっと来ました。
「気まぐれカレンダー」(大山さんアニメタイトル)・「真夏に冬がやってきた」(水田さんアニメタイトル)は「僕の大嫌いなドラえもんの話」として認定しました。
点数は0点!
点数の計算結果・・・ドラえもんの話は95点!
・クレヨンしんちゃん
「お留守番でおそうじだゾ」
むさえがしんのすけのちゃんぽんの具を全て食べてしまい、最終的にはむさえが自分の焼きそばを急いで完食する事。
掃除機に吸い込まれたトイレットペーパーの利用者はひろしに押し付けるみさえ。
ひろしはみさえの奴隷か!って、感じます。
点数は30点。
「週刊埼玉県庁だゾ」
しんのすけがみさえに嘘を言って、ひろしの秘密を調べようとした。
この、しんのすけの行動がムカつきました。
ひろしが興味を持って買った『週刊埼玉県庁』がそのうち、みさえにばれてしまい、ひろしは酷い目に。
みさえがムカつきます。
点数は0点!
「ユメを語るゾ」
特に感想はありません。
点数は65点。
点数の計算結果・・・クレヨンしんちゃんの話は95点!
最後に僕の苦手なクレヨンしんちゃんのキャラクター(一部)
ランキングは不明です。
しんのすけ・みさえ・マスターヨダ
一応、マスターヨダですが、顔があまり僕にとっては好きじゃない。

おたよりありがとうございます。
クレしん以外の番組のことを書かれても、こちらとしては何も返事できません…。
それにしても両番組ともムカつくムカつくと、そんなにムカムカしながら見ていたら大変でしょう。体が持ちませんよ。実際に見てみないと面白いのかムカつくのかがわからないので仕方がないのかもしれませんが、ファンサイトへの投稿にしては残念な内容が目立ちます。
ひろしが不憫なのはいつもながらの展開ですが、この質問箱においては現在かなり過敏な状態になっていますので、その点が個人的にはやや後味が悪いと感じたくらいです。
しんのすけとみさえとヨダが苦手なキャラだとすると、正直なところご覧にならないほうがいいのではないかとも思ってしまいます。その3者は、このところの放送ではほぼ確実に全員登場していますから。

 

[6077] シンチャンハオレノムコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月10日)

今日のAパートは神作でしたね。久しぶりに笑いっぱなしでした。
ところで、ネネちゃん推理時に出ていた女の子があのライバル幼稚園の園児に似ていたような気がします。

おたよりありがとうございます。
Aパートはドミノの話ですよね。個人的には笑いっぱなしというより、マサオ君がボールで倒してしまったあたりではマサオ君と同様に血の気が引いてしまいました…。いい話なのには間違いないですけれどね。風間君とチータの熱い議論はなかなか見ごたえがありました。
ライバル幼稚園の園児…かれこれ11年前のキャラですが、確かに似ているところもあるかもしれませんね。

 

[6076] クレソンさんからいただいたご質問です。(2009年 7月10日)

初めまして。上尾先生が黒磯にマフラーをあげる話はどのDVDに収録されていますか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
最終的には、黒磯がもう暖かくなる一方だと言ってしまったので渡せなかったわけですが、その話は「上尾先生のひみつをさぐるゾ」(2001年3月9日放送)です。今のところ、DVDには収録されていません。VHSの第5期14巻に収録されています。第2期からは改めてDVD化して発売されていっていますが、まだ第3期の途中までしか進んでいませんので、今のペースのままでは第5期14巻がDVD化されるまでまだ3年くらいかかるかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6075] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月10日)

僕の好きなクレヨンしんちゃんキャラクターランキングは
1.園長先生
2.野原ひろし
3.「今日は男の子の日だゾ」に出演していたオカマ

園長先生
不良などから子供を守りそうな正義感(警察官に向いている)。
不良に恐怖感をせずに立ち向かう。

野原ひろし
会社などで後輩やOLをそんなにコキ扱いしそうにない。

オカマ
不良から子供を守ったあの正義感。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからさらにいただきました。(2009年 7月12日)

いくら何でも、しんのすけも好きになったり、可哀想になる場面があります。
野原一家においてもひろしさんのムカつく行動がありました。
ほとんどはみさえさんですが、ひろしさんもみさえさんに対しての行動がムカつきます。

おたよりありがとうございます。
いずれも正義感と優しさがポイントになっているような感じですね。園長もひろしも、例のオカマ(ローラーのこうちゃんのことですね)にも共通した特徴だと思われます。ただし、いかんせん園長は顔が致命的なのが惜しいところですね…。オカマさんは現在の風潮では登場不可能といった感じですし。
追加分。しんのすけに対しても、常に同じ感情で接するというわけにはいかないでしょうね。普段は好きなキャラでも時によっては嫌な気分になったりすることもあるでしょうし、それはひろしに対しても同じことが言えるというわけで。

私信:小説の感想は、投稿フォームで感想として投稿された場合にそうなります。別のお名前で投稿されると新規作品扱いとなってしまいます。
追加分。末尾の2は、同じ方から別の小説を投稿された際に区別するためにつけているだけです。ですから、2つ所有されている認識で合っています。

このことについて、ハルカザマさんからいただきました。(2009年 7月19日)

私の好きなキャラは・・。
(ベスト3です)

1位 風間くん
2位 シロ
3位 野原ひろし

私もひろし大好きです。
映画「オトナ帝国」のひろしは最高です・・!

でも、私としては風間くんのカッコかわいさ、
シロの愛らしさがたまんないほど好きです。

でも、逆にむさえは好きじゃない・・。
「三日坊主かーちゃんだゾ」のむさえは特にキツイ・・。
(ひろしにおごらすのは酷いなあと・・。)

どうもありがとうございます。
ハンドルネームからして、風間君の1位は確定事項ですよね。シロとひろしは本当に人気が高いです。しんのすけはけっこう好き嫌いが真っ二つなのですが、シロとひろしはあまり嫌いという声を聞きません。逆にみさえは総じて嫌われている感じです。もちろんみさえがお気に入りという人もいますが、どちらかというと少数派という印象です。それはやはり、みさえが普段ひろしに対して見せる言動に原因があるのでしょう。

 

[6074] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 9日)

質問します
最近むさえはあんまり登場していませんよね
登場していないということむさえはちゃんと仕事をやっているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
むさえはまたずれ荘に引っ越したので、以後もそれなりに出番があってもおかしくはないところなのですが…ほとんど登場がないということは、特に変わったことは起きていない感じですね。ちゃんと今も働いているような感じはします。

私信:大井町駅は知っていますが、大井町線の知識はまったくございません…。あいにく、関東の地下鉄や私鉄のことはよくわからないですが、延伸すれば便利にはなりますよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年 5月 3日)

こんばんは。
大井町駅について、敢えて補足させていただきます。
大井町駅といえば、JR京浜東北線と東急電車大井町線(大井町〜旗の台〜自由が丘〜二子玉川〜溝の口を結ぶ路線です)、それからりんかい電車(新木場〜国際展示場前〜天王洲アイル〜大井町を経て大崎を結び、さらには埼京線の武州・大宮あるいはその先の川越東線の小江戸・川越まで乗り入れています)が交わる中堅ターミナルです。

近くにはJR東京総合車両センター(かつての大井工場)や、山手線の車庫(東トウ)があり、鉄人にとっては垂涎の聖地といっても良いトコです。

さらには大井町(品川区大井)というと、阪急大井町ガーデンがあり、アワーズイン阪急というビジネスホテルや、阪急百貨店大井食品館があり、さながらプチ梅田という感じの雰囲気が醸し出されております。

以上をもちまして、帝都・大井町に関し、『クレヨンしんちゃん的ページ』の運営者であるMr.Kさんにわかりやすく、敢えて補足いたした次第であります。
それでは、失礼させていただきます。

さらにいただきました。(2015年 5月 3日)

こんばんは。
東急電車大井町線は、JR京浜東北線やりんかい電車の大井町より、東急電車の田園都市線二子玉川までを結んでるいわば東京急行電鉄のカナメ的な路線ですけど、大井町を出た電車は、とちゅう池上線旗の台、目黒線大岡山、東横線自由が丘を経て田園都市線二子玉川を結び、さらには田園都市線と並行して神奈川県川崎市の溝の口まで乗り入れてます。
なんでも運営者のMr.Kさんは、東急電車大井町線に関しご存知ないとの事ですので、敢えて補足コメントいたした次第であります。
それでは、失礼させていただきます。

さらにいただきました。(2016年 1月15日)

こんにちは。
東急電車の大井町線ネタで失礼しますが、大井町線と田園都市線が分岐する帝都・世田谷区の二子玉川駅から採ったと思われる、二子玉川兄弟(双生児)のタツヤとカズヤが出てきた回がありましたけど、私はその回(原作でもエピソードあり)を視たとき、とうとう乗り入れ先の東急電車の田園都市線へも、クレしんが進出したかと私は大喜びの次第だったです。

思えば、地下鉄(東京メトロ)の半蔵門線が水天宮前より東武電車の曳舟まで伸び、東武電車の線路を東京メトロ半蔵門線や東急電車の車両が乗り入れるようになって以来、テレビ朝日とご縁のある東京急行電鉄の車両が出てくるようになり、実際の東武電車の東武スカイツリーラインを走る色とりどりの列車に近いくらいのレベルへ、クレしんワールドも良くなったなと、正直うれしいです。

以上をもちまして、私は失礼します。

さらにいただきました。(2016年 3月21日)

追加補足の書き込み失礼します。
劇しんの『ロボとーちゃん』のエンディングで、朝のラッシュ時にて満員電車に揺られ、吊革に掴まってるひろしの姿があったけど、その際に乗り入れの東急電車新5000系が出てます。

また、質問の[5959]にも匿名希望さんの回答で、東急電車新5000系がTVのクレしんに出てた情報もある為、膨大な情報量の多い質問箱ゆえに、東急電車が出てきたのを忘れてしまうのも無理ないかと思います。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
クレしんとは直接関係しないので微妙なところではありますけれども…JR京浜東北線の駅なのは知っており、りんかい線が大崎からJRをショートカットするような形で交わるのも実際に乗ったことがあるので今となってはだいたいわかるのですが、東急は乗ったことがないのでわかりません。そもそも東急といえば渋谷と横浜を結ぶ赤帯ステンレス車というイメージしかなかったり。後からいただいたものにはさらに詳しい話を書いていただいてありがとうございます。
それにしても、阪急大井町ガーデンは阪急西宮ガーデンズと何か関係があるのでしょうか。
2016年の分。二子玉川の双子は駅名由来のキャラですね。東急の駅だったのですか。しかしながら、まだ今のところクレしんで東急車両は登場していないように思われます。いずれは現実に乗り入れが行われているわけですから、作中でも実現してもおかしくはないところですけれどね。
2016年3月の分。出てきていたのですね。[5959]の中でも話題になっておりましたが、すっかり忘れておりました。東武と東急では先頭の文字が共通のためか、いつの間にか混同していたりすることもあったりするようです。実物の東急5000系を見たことがない(あっても気がついていない)というのも原因の一つかもしれません。

私信:どちらも鉄道のみならず沿線開発も行ったというような共通点があるようですね。そもそも阪急の小林一三氏の手法にならったのが東急の五島慶太氏だという話ではありますが。車両に関しては昔からステンレスの東急に対して、かたくなにステンレスを導入しない阪急とまったく異なりますね。
2016年3月の分。最近は掲載まで時間がかかるために投稿を控える傾向があるかもしれません。本来は良くない話なのですが…。落ち着いた雰囲気になっているのであればやりやすいので、こちらとしてもそれはそれで、という気にはなります。新作映画は昨年並みか、少し下回る程度の推移になっているようです。

 

[6073] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 7日)

ケータイ電話の話についてですが しんのすけが春日部一丁目交番に届けたときにしんのすけはどうやって春日部一丁目交番「かすかべいっちょうめこうばん」って読めたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
実際に放送当時、なぜしんのすけがスラスラと読めたのだろうと思っていました。「春日部」は住んでいるところでよく目にするので覚えていてもおかしくはない…のですが、「ヤキニクロード」では文字数だけ考えて「あたみ」と思い込んでいるので(その当時しんのすけが置かれた状況による影響もあるかもしれませんが)「春日部」を「かすかべ」と覚えているわけではない感じなのですよね。
となると、以前に何らかの形でお世話になり、そこで教えてもらったことがあるとか、電話がかかってきて「はい、かすかべいっしょうめこうばんです」と警官が言っていたのを覚えていたか、といった予測しかできませんね。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2009年 7月21日)

「準備はオッケーだゾ「でもしんのすけが「特価」「とっか」って読んでいたような気がします

どうもありがとうございます。
「春我部」は住んでいるところなので覚えていたとしても、「特価」はそういう関係で覚えるというわけにはいきませんね。みさえが好きそうな言葉なので、その関係で覚えたものなのかもしれませんが。

私信:東武なのか東急なのか…相互乗り入れしている関係でややこしいところですが、かなり一般的になっている感じですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6072] ハルカザマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月 7日)

あいかわらずクレしん大好きなハルカザマです。

ところで、私だけなのでしょうか。

・昔と比べてしんちゃんの表情が豊かになった。
・風間くんが少しツンデレ?っぽくなった。
・シロの声が昔と比べるとやや低くなった?

同感!だと思った方いたらうれしいです・・。

おたよりありがとうございます。
クレしんは長年放送されているうちに、登場キャラの見た目も声も性格もかなり変わっています。しんのすけの表情はそれほど変わりないようにも思いますが、確かに昔はもっとボーっとした表情だったことが多かったように感じます。
風間君は昔からツンデレ風のキャラではありました。特に塾の帰りにしんのすけと会った時などはその傾向が強かったものです。近年になってツンデレ+オタクといった強烈なキャラになりつつあると感じます。
シロの声は、個人的には低くなったようには感じなかったりして…。ずっと昔からほとんど変化がないような感じです。日本語をしゃべると違いがわかるかもしれませんが…。

 

[6071] sferfさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 7日)

話数を教えて下さい。

しんちゃんがまさお君の家に遊びに行っていた時(他の友達もいたかもしれません)、
まさお君のお母さんが干していた布団を部屋に運んでいる姿が
妖怪の顔のように見えて、それを見た子供たちが <わー!!> と言いながら
一斉に外へ飛び出すという内容だったと思います。

ご質問ありがとうございます。
その話は「真昼のホラー体験だゾ」(2000年5月19日放送)ですね。話数でいうと、第357話Aパートです。防衛隊のみんなが揃っていました。というより、そもそもしんのすけが遊びに行ったのではなくマサオ君がみんなを家に呼んでいたものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6070] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 7日)

1.桜田家の食事はしつこい味ですか?
2.「オラたちがきめるゾ」でしんのすけ、ひまわりは金持ちの家、韓国ファンの家(名前忘れた)、桜田家に行ってましたがあれは何をしていたのですか? 後、大工さんの服を着ていたおじさんは何者ですか?

ご質問ありがとうございます。
1.しんのすけは必ずしつこいお味と言っていますが、それだけなら単なるからかいの可能性もあります。しかしみさえですらしつこいお味だと感じているようなので、本当にいつもしつこいお味なのでしょう。
2.生まれる前のしんのすけとひまわりが、どこの子になろうかを決めていた話です。実際には子どもは親を選べないわけですので、空想の話ということになりますが。大工さんは仕切り屋のような存在のようです。空想の話なので現実世界に当てはめようとしても難しいですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6069] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 7日)

しわよせの黄色いハンカチだゾから質問します
しわよせの黄色いハンカチで野田香織さんのお別れ会をやっていましたよね
その野田香織さんの苗字の野田は野田線と野田を使用しているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
野田という苗字はごく普通に見られるわけではありますが、クレしんの命名規則(?)を考慮すると東武野田線由来の可能性が高そうではあります。ここでの「野田」は埼玉県ではなく千葉県の地名ですが、埼玉県以外の地名も時には使われているようなので。

私信:今年の舞台挨拶オフ会で野田線に乗りました。車両は伊勢崎線とは異なるようですね。自動放送は、合理化の波が来ているのでしょう。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月27日)

おはようございます。
野田というと、かつてサギの営巣地として知られた『野田のさぎ山』(現在のさぎ山記念公園)=埼玉県さいたま市緑区、もとの浦和市、かつての北足立郡野田村(のちの美園村)=が有名であり、サギが来なくなって1984年に特別記念物指定から取り消されたあとも、さぎ山記念公園として、かつてのサギがいた頃の在りし日の面影を偲ばせてます。

それ故に、野田といえば春日部市東部の江戸川を越えたおショーユのまち・千葉県野田市が真っ先に思いつきそうですけど、春日部市からさほど遠くないトコにも、「野田」は存在してますので、覚えていただければ幸いだと思います。

(若しかすれば、若かりし頃の臼井先生も野田のさぎ山を訪ねられたかも知れないです。)

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
野田といえば名字としてもポピュラーですが、地名としてもどこにてもありそうといえばありそうではありますね。さいたま市内にも存在しているとなれば、こちらのほうが春日部から近い…いや、旧浦和市であれば千葉県野田市のほうが近いですかね(東武野田線で春日部・野田市間が13.2kmなのに対して、春日部・大宮間でも15.2kmなので)。そういえば忘れていましたが、大阪環状線や阪神にも野田駅があります。

私信:あいにく渡しは訪れたことがありません。いずれ野田線乗りつぶし目的で通過することはあるかもしれませんが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6068] ささがえるさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 6日)

どうも、お久しぶりです。覚えていますか?2年ぶりの投稿となります。
受験を終え久しぶりに時間ができたので、投稿します。

最近、クレヨンしんちゃんを見てみると、しんのすけがボケるとネネちゃん
が最近冷めたように「くだらない」とか言ってきますが、しんのすけのボケに
ネネちゃんは飽きたんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。何となくお名前には見覚えがあります。
最近のネネちゃんは素直さが足りませんから…もしかするといわゆるツンデレなのかもしれませんけれども、いずれにせよ飽きたというのか呆れているというのか、そういった態度が出ていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6067] 未来人さんからいただいた情報提供です。(2009年 7月 6日)

姫野姫子さんの声を当ててる声優は佐久間レイさんです。ちなみに彼女は雲黒斎の野望でリング・スノーストーム並びに吹雪丸の母親の声も担当されています。大変実力派の声優さんです。

情報ありがとうございます。
主役級での登場はなくとも、なんだかんだとクレしんには古くから登場されている方ですね。最近では「金矛」で登場したイタチのチタイ役を担当されていました。

 

[6066] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 5日)

1.しんのすけ役の矢島さんは少年役が多いのですか?
2.おケイ役の高山さんが初登場したのは何話ですか?

ご質問ありがとうございます。
1.本人の希望もあるのでしょう。もともと矢島さんは、小学生の時に演劇部に所属していて、そこで少年役をやっていたところから声優への道が始まっているそうですす。もちろん少年役以外もありますけれどね。
2.「病院へお見舞いだゾ」(1992年11月23日放送)が初登場です。ただし電話の向こうなので姿や声はわかりませんが、「カぜの予防はウガイだゾ」(1992年11月16日放送)で存在が明らかになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6065] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年 7月 5日)

夏の本番である7月になりました。これからも暑いでしょう。気をつけないといけませんね。
それではまんがタウンの情報です。
1 しんちゃんハイブリットバスが登場!
しんちゃんたちのイラストがのっている貸切観光バスが登場!修学旅行、温泉など
に使用され、沖縄以外の全国各地で走るぞ!しんちゃんと一緒に観光とはいい気分
になるだろう!
2 「BALLAD名もなき恋のうた」が上映!
感動を呼んだあの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写化した映画「BALLAD 名もなき恋のうた」が9月5日(土曜日)に上映!くさなぎさんの問題がありましたが、問題なく上映しそうです。
3 新作DVD2本登場!
TV版傑作選新作DVDが2本登場!
TV傑作選第3期シリーズ21「ひまわりがどこにもいないゾ」(平成9年放送)
TV傑作選第8期シリーズ21「父ちゃんと遊んであげるゾ」(平成19年放送)
7月24日同時発売!
4 ご当地しんちゃん「阿波踊り」登場!
今回のご当地しんちゃんは徳島県の「阿波踊り」だ!プリティーなおしりが目印!
5 新しい学習まんが本登場!(まんがタウンに載ってない情報です)
今発売中の学習まんが本「クレヨンしんちゃんのまんが恐竜おもしろブック」が発売
中!恐竜の事や意外な事実が見つかるかも!?
6 放送予定
7月10日
犯人をさがすゾ ばら組が作ったドミノを倒した犯人は?
ギャラリー野原家だゾ 隣のおばさんからもらった絵をもらい・・・
17日
男子弁当だゾ ひろしが自分の弁当を作るぞ!
ひまわりのプール日記だゾ ひまわりがプールで大暴れだ!
24日
最強のお留守番だゾ しんのすけとみさえがお留守番することに・・・
週刊埼玉県庁だゾ ひろしは埼玉県庁の模型がついてる雑誌がほしいらしい・・・
31日
ドクター風間だゾ 風間くんの夢はお医者さんらしい・・・
銀行ではお静かにだゾ しんのすけとみさえが銀行へ行く。騒動が起こりそうだ!
埼玉県庁ってどんな形なのか気になります。
ちなみに、クレしんと関係ありませんが、僕の住む町にも新型インフルエンザの感染
が確認されました。以後気をつけたいとおもいます。運営者さんも気をつけてください。
タッシーの雑学
日本中で走る新幹線!(台湾やヨーロッパにも走ってます。)外国での呼び名は
Bullet Train(弾丸列車)やSuper Express(超特急)また、そのままShinkansenと
呼びます。案内板などではShinkansenを使い、列車名を表す場合、Super Express
と使われてます。(例Nozomi SuperExpress、(のぞみ新幹線)など。)

情報ありがとうございます。
1 これはすごいですね。全国を走るということは、どこにいても見かけるチャンスはあるということですね。沖縄は遠く離れているので難しいとはいえ、野原一家が訪れたこともある場所ですし何とか出張してほしいものです。
2 4月におまたのおじさんがお騒がせしてどうなってしまうのかと思われましたが…一時的に宣伝が中止され、特番の放送がずれこんだくらいの影響ですみそうですね。
3 第3期はVHSのDVD化ですが、第8期は新規というわけで…もう2年前まで追いついているのですね。この調子なら完全に追いついてしまうかも。1巻に10の話が収録されているので、現在の2パート制なら単純計算で5話分が毎月発売されるので、じわじわと迫ってきますね。追いついたらどうするのでしょうかね。
4 今回は徳島ですか。徳島は私にとって縁のある地なので、出てくれるのはうれしいものです。とはいえ、今となっては行く機会がないので入手できなさそうですが…。
5 恐竜は興味を引く存在ですね。クレしんの学習まんが本にもいくつかあるようですが、今度どれだけの種類が出るのでしょう。学研のひみつシリーズくらい出てくれたら…。
6 埼玉県庁、実に興味深いものです。ディ○ゴスティーニ的な雑誌ですか。どうせすぐに飽きるなりして放置されることになるのでしょうが…。風間君の夢が医者ですか。国連の仕事じゃなかったでしたっけ。いずれにせよ、なかなか難しそうな職業ですが。新型インフルエンザは、今も各地に広がっていますね。近所でタミフル耐性ウイルスが発見されたとのことですので、まだまだ油断できませんね。
新幹線の英名はいくつかあるようですね。車内放送では「Welcome to the Shinkansen. This is the Nozomi SuperExpress bound for Tokyo. We will be stopping at Kokura, Hiroshima, Okayama, Shin-kobe, Shin-osaka, Kyoto, Nagoya, Shin-yokohama and Shinagawa stations before arriving at Tokyo terminal.」
おっと、ここまで書く必要はありませんでした。とにかくShinkansenとSuperExpressの両方が使われています。Bullet Trainは「弾丸列車」ですが、これは戦前の計画にあった名称がそのまま使われているようですね。
このことについて、盆栽すしさんからいだたきました。(2016年 2月20日)

こんにちは。
タッシーさんの書き込みに補足しますけど、せんじつ帝都にてしんのすけの顔入りの春日部観光バス(標準塗色タイプ)を見ましたけど、その前にも武州・大宮の大宮駅東口にて同様のバスを見てるだけに、いぜん白岡市のさいたま栗橋線にて特別塗色車を見て以来ご無沙汰なので、機会あれば見たいものです。

(ちなみに私は以前、市内にある春日部観光バスさんの車庫にて、許可を得て標準および特別のそれぞれの塗色の貸切バスをデジカメに記録済です)

また、埼玉県庁に関してですが、「埼玉県庁」とネットの画像を検索すれば、実際の埼玉県庁本庁舎が出てきますので、とくとご覧いただければ幸いです。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
観光バスはあちこちに行くものですので、いつどこで遭遇することになるかまったくわかりませんね。バス会社の車庫に行くと出会える可能性が高いとはいえ、盆栽すしさんのように都合よく近くにあるとも限りませんし。
埼玉県庁は、画像検索を行えばすぐに見ることはできますね。別に埼玉県庁に限ったことではなく、どの都道府県庁でも見られるでしょうけれども。

私信:地元のことは小学校の社会科で何かと習いますね。そして転居を何度も経験されていると、それだけ多くの地域についての知識が蓄積されていくことでしょう。あまりあちこちの地域ネタはこの質問箱では出ていないような気もしますが、ともかくありがとうございます。

 

[6064] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 5日)

おケイおばさんの姪である最上川ふみえというキャラクターについての質問なのですが、ウィキペディア内の登場人物の説明を見てみると、本田夫妻の娘で中学生となっていて、姓が最上川ではなく本田となっていました。アニメの「学校ごっこをするゾ」の回で、おケイおばさんの姪で小学生で姓は最上川だったと思うのですが、原作とアニメでは設定が違うのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
それは驚きですよ。ウィキペディアには間違ったことが書かれることもあるとはいえ(時には意図的に書かれることもあるようですが)、これはひどい…。
おケイさんはみさえと同じ29歳で、夫はおケイさんより7歳9か月年下という設定です(つまり21〜22歳)。その二人の間に中学生の子どもがいるというのは考えられません。おケイさんはギリギリであり得たとしても…。
原作ではそのようなキャラが出ているのでしょうかね。とすると、特に夫の設定を変えないと無茶苦茶なことになってしまうのですが。
私が知る限り、ふみえはおケイさんの姪で、苗字はもちろん「最上川」、小学生の設定です。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 7月 6日)

ハッキリ言って最近のウィキペディア(以前からでもありますが)は全くと言っていいほど信用できません。そもそもウィキペディアにはあたかも本当であるかのように嘘の事実が書き込まれていることがあり、知らない人が見ればその真面目な文章から間違えなく信用してしまうでしょう。
代表例として「ひろし早稲田大卒」の件がありますが、一時期は削除されたものの、しばらくして今度は「野原ひろしは早稲田大学か国立秋田大学教育学部卒」という情報も書き込まれており、それが原因で掲示板では過半数が信じ込んでいます(暇なときに見てみればわかると思いますが)第一、秋田大学に教育学部は無いですし。

最近話題のひろしの月収の件も新たに書き加えられたていた感じですが、あんまり信用できないですよね。つい1年ほど前まで月収30万とか書き込まれてました。


また、他にもサザエさんの「波平京都大学主席卒説(声優の永井さんは京大だそうです)」や、ノリスケ九州大学卒なども書き込まれてました。
こうみると大学関連の嘘書き込みが多い気がしますね。
もっと酷くなると、キャラの年齢詐称、そしてアニメだけにはとどまらず、数学の微分の解説が間違ってたり、政治関連でも混乱を招きかねないような嘘の書き込みがされていたり、とある有名人物の年齢が10歳近く違っていたり等々。

確かに一般人でも簡単に編集できてしまうのが原因でこのような事態になっているのかもしれませんが、それを何カ月も放置しておくのはさすがに問題ですよね。

ちなみに、おケイの姪っ子は原作では登場していないような気がします。
もし登場したとしても中学生というのはまずあり得ないでしょう。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2009年 7月 7日)

最近訪問できる機会が多くなりました!
原作では記憶が曖昧なのですが最上川ふみえは登場していないと思われます。ちなみにおケイ夫妻の年齢はアニメと一緒で、ひとし君は原作初期から現在までに3歳くらいまで成長してます。見た目はしんのすけと同い年くらいに見えます。
ひとし君が3歳になっても周りの人の年齢は変わってないのですが。
しかし…ウィキペディアもあんまり信じられなくなってきましたね。

どうもありがとうございます。
原則として誰でも書き換えることができるという、Wiki系サイトの弱点ですね。もちろんそれは利点でもあるわけですが…。悪意を持ったユーザーが一人いるだけでも、一時的に記述内容がデタラメとなってしまう危険性があるわけで、百科事典だからと信用しきってしまうのは危険ですね。ひろしの早稲田は勘違いで書き込まれたものが広まったわけですが、秋田大学も出てきているのですか。ひろしの上京シーンは出てきているものの、その後すぐ双葉商事新入社員時代になっているので、大卒なのか高卒なのかもそれだけでは不明ですし、大学がどこなのかもわからなわけで…。ひろし早稲田の原因となったサザエさんにも学歴で謎の記述があるのですね。どうしても面白おかしい内容を書きたいなら、ウィキペディアでなくアンサイクロペディアに書いたほうがいいかと。
最上川ふみえはアニメオリジナルのキャラなのですか。しかしアニメで中学生だったという話は出てきていませんし、もちろんおケイさんの娘だという話も一切ありませんね。
ひとしは原作ではある程度成長しているらしいですね。ただ、3歳くらいとは思っていませんでした。1歳半くらいのものかと…。周囲の人は変わらないのでちょっと変なことになってしまっているわけですが、だからこそアニメでは赤ん坊のままなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6063] mudoさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月 5日)

最近のクレしんは、パロディが多いですよね〜。
前より面白くなった気がします。
ヒョ〜ショ〜ジョ〜とかゴックンとか・・。

なんだか昔のクレしんっぽい感じが・・。

おたよりありがとうございます。
そうですね、最近になって、昔の雰囲気が少しずつ戻ってきているように感じます。普通のファミリーアニメに近づいていたクレしんが、らしさを発揮してくれると面白いですよね。ゴックンなど、何年もなかったと思われる政治ネタですね。時事ネタとしても最近はあまり見られなくなっていたわけですが。

 

[6062] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 5日)

クレヨンしんちゃんはドラえもんみたいに 声優交代みたいなのはありますか?
声優の人は昔から変わってないと思うので 年齢的にどうでしょうか!?

ご質問ありがとうございます。
あと何十年も続いていれば、交代ということもあるでしょうね。ただ、まだしばらくは大丈夫だと思います。野原一家の声優は現在40代が中心で、旧ドラ声優陣が交代した時点での年齢がおおむね60代でした。そこから考えると、まだ20年くらい続けられるかと。ただし野原一家以外では、かなり高齢の声優もいらっしゃいます。園長先生が代表例で、納谷六朗氏は現在76歳です。またレギュラーというわけではないものの、最近はほぼ毎週登場しているマスターヨダの永井一郎氏はさらに年上で、現在78歳です。さすがに現在70代の方は比較的近未来に交代になる可能性が高めかと思われます。
実際にはぶりぶりざえもんの故・塩沢兼人氏(46歳没)や銀の介の故・松尾銀三氏(49歳没)のように40代で亡くなられることもあるので、野原一家が絶対に20年くらいは大丈夫と言い切れるものではありませんけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6061] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月 4日)

今週のしんちゃん。2週間ぶりの放送でした。

1話目は風間君の靴下が空いてしまった話でした。これでもかってくらいに靴下の穴が空いていることを隠したのですが最後にはみんなにばれてしまうとうのがオチですが別にみなは何の反応もせずに最後ぼうちゃんが靴下の穴を縫ってくれて、はい。終了!!って感じでした。からかうのが得意なしんちゃんですら「もう〜、風間君たら穴空けちゃって〜」などとは一言もいいませんでしたね・・・穴が空く事は茶飯事なので別に恥ずかしいことではないでしょう。。いや、むしろ隠すためにいろいろ口実を言う方がさらに恥ずかしいと思いますが。例えばズボンのチャックが空いてるってことだったら本当に恥ずかしいことなのですがね。。。話の内容としては普通でした。100点満点中60点くらいか。




2話目がザリガニの話でしたね。まあザリガニは私も苦手でよくしんちゃんが手づかみできるなと感心しました。ザリガニが水槽から逃げ出してみさえの足に入って「ギャー」はちょっと大げさな演出ですがなかなか面白かったです。またザリガニは脱皮するんですね。恥ずかしながら知りませんでした。元々私はザリガニや虫が大嫌いなので興味ないのです。。最後に近所のおばさんにまで頼むとはちょっといくらなんでもびびりすぎだろって思いましたが。。。ゴキブリじゃあるまいし・・・1話目より内容は良く70点くらいですね。



12%程度いくのを期待します。それにひきかえドラえもんはひどすぎでしたので恐らく4%くらい視聴率は離れると思います。(ドラはせいぜい8%)点数は20点以下。はっきり言って今週のドラえもんは今年最低ランクのひどさでした。そのようなひどい話を作ったスタッフをどうしてテレ朝は更迭しないのか不思議に思います。

おたよりありがとうございます。
あの時の風間君の言動だと、靴下に穴が開いていることがばれるということはもえPのファンだということがばれるのと同じくらいのことだと思っていたのでしょうかね。実際にはもちろんかっこよくはないですが、よくあることですよね。風間君は変にプライドが高いので、どうでもいいことを隠そうとして余計に変なことをしてしまうといったことが時に起こります。
ザリガニは、私もどちらかというと苦手なほうです。つかもうとしても、ハサミが気になってしまいます。ザリガニは甲殻類で、硬い殻でおおわれています。そのままでは体が大きくならないので脱皮をするのです。エビやカニなどの甲殻類や昆虫、ヘビなど脱皮する生き物はたくさんいます。ザリガニが苦手なみさえにとってはゴキブリと大差ない認識なのかもしれません。
視聴率は裏番組次第という面もありますが、12%くらいいってくれるといいですね。ドラの悪口はやめましょう。話がつまらなかったというくらいならまだしも、スタッフ更迭は言いすぎです。視聴率はクレしんが12%なら、ドラは悪くても10%は行くと思います(私はドラを見ていないので何とも言えませんが…)。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る