トップ質問箱クレしん質問箱の中身306


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6101番目から6120番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6120] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月30日)

 今から約15年以上も前の話(アニメ放送ではなく、原作の話。)ですが、しんのすけ達がある日、幼稚園バスで帰宅している時の話でした。
 その話はなんと、ネネちゃんが気分を悪くしている時の話でした。
 しかし、しんのすけは、次々と下らない駄洒落などを一方的に発言し続けていました。
 それに、(しんのすけは)「あっ、猫の死骸だ!(駄洒落ではなく、本当。)」と発見したこともありました。
 その度に、よしなが先生や運転手は、車体の窓に顔面をぶつけるなど、困り果てていました。
 最悪の場合、よしなが先生は、車体のハンドルを直接外しながらも、それをしんのすけの顔面に目掛け、全体重を掛けながらめり込ませました(その後、ハンドルは何故か元通りに、修復されました。)。
 あくまで、「架空の世界」だからこそ許されるのですが、もし、「現実の世界」の場合、完全に「器物破損」になり、よしなが先生は、書類送検されるに違いないと思われます。
 そして、ネネちゃんは、車内で嘔吐してしまいました。
 最後にですが、僕自身、この話を思い出しただけでも、直ぐにでも思い出し笑いをしてしまいます。
 以上の文に対し、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
これは原作の2巻に収録されている話ですね。先日この質問箱にもあった「前が見えねえ」と並び、2巻のはっちゃけぶりを示す代表作と勝手に考えていたりするのですが…。
ハンドルを外したり補助席を外したり、この時のよしなが先生は相当な暴れ者になっていましたね。もちろん、バスの設備を破壊しているわけですから、現実ならよしなが先生にはそれなりのものが科せられることでしょう。
で、この投稿を読んでいて、途中までは「こんな話は無茶苦茶。しんのすけが異常すぎる」とか言い出すのかと思ってしまっていたのですが、そういうわけではないようですね。確かに現実の話として考えると無茶苦茶であり得ない展開ではりますが、ギャグ漫画なのですから別にいいですよね。笑ってなんぼの世界です。

私信:ネネちゃんは変わりすぎましたね。ネネママの影響を大きく受けてしまったようです。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 9月27日)

こんにちは。
クレしんの連載開始まもない頃の秋季バス遠足のエピソード(往きのバスの車中)にて、実は単行本未収録作品の2つ(お弁当タイムとイモ掘り)を含めると、計3部作だったのですけど、コチラのほうがハッキリ言わせると、みどりのオシオキだけでなく、しんのすけ(ボーも加担)もしんのすけだし、そして極めつけのみどりと梅がしんのすけを生き埋めにするエピソードが、究極のオシオキだったのではないかと、私は思います。

単行本未収録作品のエピソードを知らない大部分の方たちは、バス車中でのしんのすけに対する、みどりの対応にカンカンガクガクでしょうけど、その続きのエピソードを知れば心臓マヒを起こす位のショックを伴いかねませんから、機会あって拝読のさいには注意が必要です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
当時は未収録作品があることを知らなかったもので、他にもあった中でこの話だけが単行本に収録されたというのは後から知ったものです。それだけにこの話はかなり強烈な印象を残しているわけですが、未収録のものはそれ以上に刺激の強い描写になっているわけですので、それこそ大変なものですね。最初期の原作は完全に大人向けのものなのでそういうものだと言ってしまえばそれまでなのですけれど、事情を知らない人も多いでしょうからね。

私信:そもそも転校生だったことがわかる真の第1話ですらも未収録なので、それこそ知る人ぞ知るようなものではありますけれども…アクション幼稚園に来る前がどんな感じだったかの想像はある程度可能なのかもしれませんね。前の幼稚園で手に負えなくなって追い出された結果ということもありえなくはないような気もしますが、そういうことではないと思いたいものです。イモ堀り用の畑がなければできないものですので、これからも残していってほしいものです。

 

[6119] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月30日)

 とある話の内容からですが、みさえはある日の朝、ひろしに対し、「○○だから、○○して欲しい!」と一方的に頼むという話が、幾つかあります。
 ひろしは直ぐに拒否しましたが、そこで、通りすがりのお姉さんが来て直ぐ、「○○だから、○○して欲しい!」と、ひろしに頼みました。
 すると、ひろしは直ぐに了解してしまい、みさえの頼み事を放棄してしまいました。
 ひろしはその日の夕方あたりまで、最後までお姉さんの手伝いをし続けていました。
 しかし、家に帰ると、みさえはひろしに対し、「あんた、○○することが好きなんでしょ?だったら、うちの分もしっかりやってね!」と一方的に要求してきました。
 しかし、ひろしの体は既にボロボロになってしまい、暫く体を動かせない程に陥っていました。
 そこで、僕はみさえに対し、「そのように要求した本人こそ、やれ!」と言いたいのです。
 何度も繰り返しますが、みさえはそのような所もまた、未だに不人気である理由の一つであると思われます。
 以上の文に対し、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
そもそも、みさえが頼んだことはやらないのに、通りすがりのおねいさんから同じようなことを頼まれればホイホイとやるひろしにも問題がありそうなのですが。ひろしがもはや動けないほど疲労しているのに何かさせようとするのは感心できませんが、この問題に関してはみさえだけが悪いわけではないと思います。ひろしとみさえは夫婦であり、夫婦は助け合って生活していく義務があるのです。「助け合い」ではなくみさえが一方的に助けさせようとしていると主張することもできるかもしれませんが…。

私信:ひろしとマサオ君は常に貧乏くじを引かされる役割を負っているようですね。それは初期から変わっていません。

 

[6118] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月30日)

 今から役15年以上も前のアニメ放送の話になりますが、しんのすけがある日の夕飯の時間に、ピーマンを食べてない時の話でした。
 みさえは、「好き嫌いばかりしていると、将来、太ってしまう!」と叱りました。
 しかし、しんのすけはそれを聞かず、「そういうかあちゃんこそ、将来、胸が膨らんでしまう!」と口答えしました。
 すると、みさえはしんのすけを、「ピーマンを一つも残さずに食べ終わるまでは、絶対、家に入れない!」と、家の外へ放り出してしまいました。
 そこで僕は今思ったのですが、このような行為もまた、今の時代だから言わせて貰うと、「児童虐待」の一つになってしまうと思われます。
 それに、もし、みさえ自身の場合だと、自分が好き嫌いをしている時、必ずといっても良いほど、(自分の嫌いな食べ物を)残しつつも、「生ゴミ」として捨ててしまうに違いないと思われます。
 そのような所もまた、みさえが未だに不人気である理由の一つであると思われます。
 余談ですが、ひろし、シロ、ひまわりが好き嫌いをした場合でも必ず、みさえは容赦の無い態度を見せるでしょう。
 以上の文に対し、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
しんのすけがピーマンを食べないので締め出す…確かに今だと問題になるかもしれません。しかし、私もしんのすけくらいの年齢の頃には家から締め出された経験があります。ピーマンを残したからではないはずですが、なぜなのかは今となっては思い出せません…。いずれにせよ、たかだか十数年前までは特別なことではなかったはずです。
みさえ自身が嫌いなものだったら…そもそも自分で作る以上は自分が嫌いなものは使わないでしょうけれども、あるいはみさえも子どもの頃は同じようなお仕置きを受けていたのかもしれません。

私信:ならば、どのような手段が考えられるでしょうか。そこまで提案があればよかったですね。

このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 8月 4日)

締め出しはギリギリ虐待には当たらないようですが、冬の寒いときに一定時間締め出すと児童虐待になります。
私も幼少の頃は悪いことをすると締め出されていましたが、当時としては誰も問題としておらず、近所の人からは「自業自得だからしっかり反省しなさい」とか「これあげるから元気でして謝っておいで」と虐待視することはまず無かったです。
私自身も定番のお仕置きとしてとらえてました。

しかし、最近では帰りが遅くなった子供を反省させるために締め出した親が近所の人に通報されるという自体が発生するほど重く考える人が出てきました。
なので、虐待としつけの区別をするのが難しくなりまたね。

ちなみに下にもあった、しんのすけが顔をボコボコに殴られるのは現代では体罰に当たるためあの給食のおばさんは本来逮捕・処分されるべきなのです。
みさえの初期の行為も一歩間違えれば警察沙汰になりかねないものでした。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年12月19日)

おはようございます。
[6118]の質問・回答を拝読してみて、単行本未掲載作品を見る機会かありましたら、親(特にみさえ)いじょうに、教職員(みどり)のモノを使ったオシオキは、誰もが閉口するでしょう。

それゆえ、みさえのオシオキがむしろマシなほうだと、おそらく感じるかも知れないです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
寒いといっても、気温が何度以下だったらとか、一定時間がどれくらいなのか、はっきりした基準は決まっていないのでしょうね…。昔は普通のお仕置きだったのですよね。現代では、それすらも問題になるような時代なのですね。本当に難しい時代になったものです。
給食のおばさんはおそらく足の裏をやけどしたことでしょうが、それに対する報復のようなものもあったような感じがします。にしてもやりすぎでしょうね。
>盆栽すしさん
未収録の作品は幼稚園が舞台のものが多めなので、みさえよりよしなが先生のほうがよく出てきているような気がします。その関係もあるのかもしれませんね。単行本2巻の遠足話で、よしなが先生がバスの補助席やハンドルでしんのすけをお仕置きする場面が出てきますが、あれをもう少し強烈にしたような感じだと思っておくと良いでしょうかね(ちなみにその遠足話が、単行本化された中では最も古い話だと聞きます)。

盆栽すしさんへの私信:「東武電車」というのは浅草駅だったかに看板があったように聞いたことがありますが、あまり関東では一般的でない表現なのですよね。関西ではおなじみですが。阪急はしばらく「阪急電鉄」と言っていたのですが、最近になって「阪急電車」とアナウンスするようになりました。

 

[6117] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 7月30日)

 またまた投稿させて頂きます。
 しんのすけは、日頃から通りすがりのお姉さん達に対し、度々ナンパをしてきます。
 そこで質問ですが、しんのすけは何歳までナンパをし続けるつもりでしょうか?
 僕の予想では、20歳を過ぎてからも、ナンパをし続けるに違いないと思われます。
 流石のしんのすけでも、20歳を過ぎてしまうと、れっきとした「犯罪」となるでしょう。
 結局、それはひろしや銀之助(銀之介)の影響でしょうか?
 彼ら二人もしんのすけと同様、ナンパをし続けているのでしょうか?
 あれでよく、二人とも「犯罪者」にならないのが、ある意味物凄いです。
 以上の文に対し、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
ひろしでさえも、ナンパっぽい態度を取ることがあるくらいですからね…。そんなひろしの性格は銀の介譲りだと考えれば…場合によっては一生続けることになるような感じがします。もちろんひろしや銀の介は程度を分かっているはずなので、犯罪にならないレベルで抑えているのでしょう。しんのすけも今のままというわけではないでしょうから、たぶん大丈夫だと思いますよ。魔が差したりしなければ…。

私信:一応ひろしや銀の介には理性があるはずなので、度を過ぎればどうなるかはわかっているはずですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6116] 青たこさんからいただいたご質問です。(2009年 7月30日)

青たこですだすどす。
この前の放送(多分3日のザリガニの話だったと思いますが)でしんのすけが歯磨き後のうがい中にみさえの絶叫に驚いて呑み込んでしまい、
「かーちゃん、オラごっくんしちゃったぞ!政治家なら大変な事に…」
という台詞が有ったと思うんですが、コレって何かのパロディなんでしょうか?それとも単純に文字通り受け取れば良いのでしょうか?
ネット上でちょっと話題になってた気がしましたので…生憎テレビはほとんど見ないもので…宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
これは、今年2月にイタリアであった先進7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の後で会見に臨んだ中川昭一財務相(当時)が、会見中ろれつが回らずに目がうつろで、突然意味不明な発言をするといった状態だったという問題が元ネタになっています。時差ボケかということも考えられましたが、飲酒によるものではないかとの追及があり、そのことについて中川氏が、会見前にワインを飲んだのではないかとの問いかけに「口をつけたがごっくんはしてない」といった回答をしたのです。この問題は世界中で話題になり、当然国の恥ということで野党のみならず与党議員からも厳しく追及されて大臣を辞任することになりました。

私信:メールはちゃんと届いていますのでご安心ください。今回のように書いていただければ間違うこともなく、文字化け状態でも問題なく掲載できるので助かります。実はこの投稿も文字化け状態でした…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6115] そうともゆ〜さんからいただいたご質問です。(2009年 7月29日)

このページで、徳郎さんが原作で、亡くなってしまったという事実を初めて知りました。アクションコミックスの何巻の話ですか?

ご質問ありがとうございます。
アクションコミックスでは47巻に収録されています。おそらくアニメ化されないと思われますので、原作のみの展開になるかと思います。というか、アニメ化してほしくありません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6114] そうともゆ〜さんからいただいたご質問です。(2009年 7月29日)

しんちゃんの家の住所は「埼玉県春日部市....」ですが、それに続く町名はどんな名前ですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
5年前に特別住民票が交付された際に「春日部市双葉町904」という住所が記載されていました。現在ではこれが公式設定になるのかもしれませんが、昔はいろいろな住所らしきものが見られました。「ひさんな給料日だゾ」(1994年4月25日放送)では「埼玉県春我部市12-3456」でした。「ひまわりと地獄のセールスレディーだゾ」(1997年4月25日放送)では「かすかべ南町3丁目」で、「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)では「埼玉県春我部市北町4-9-20」となっていました。
このことに関して、青たこさんからいただきました。(2009年 8月 2日)

青たこです。 回答でも何でもないんですが(笑)『カスカベ野生王国』でも冒頭で四膳さんが「今度、ふたば町の町長に選ばれた…」と言ってましたね。 私はこの場面で「しんのすけ達の住んでいる所はふたば町という事になっているのか」と思ってこの映画だけの設定なのかと思いましたが実際は五年前に決まっていたんですね…。 「904」はやっぱり「クレヨン」からですか(笑) それにしても南町だったのが僅か二年で北町になってしまうとは…。

どうもありがとうございます。
ふたば町の町長というのがどうにも引っかかるところなのですけれどね。「春日部市ふたば町」ならばそこの町長というのは普通存在しないはず。これが「埼玉県○○郡ふたば町」であれば、町長は存在するわけですが。
904はクレヨン、またはクレしんを数字で表現したものと考えられます。ちなみに双葉社のクレしんケータイサイトアドレスはhttp://904.jp/で、「クレしんどっとジェーピー」と書かれています。なので、双葉社では904=クレしんと解釈しているようです。
2年で南から北に変わってしまう…現実にそんな変更があったら大混乱に陥りそうですね。

私信:事件そのものはご存知でしたか。ならばあそこまで細かい話を書かなくてもよかったですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6113] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2009年 7月28日)

しんちゃん映画2009は興行収入10億円突破濃厚!!


今年上半期の映画(邦画)TOP10がまとまったようです。

1位ルーキーズ    68.7億円
2位おくりびと    62.5億円
3位コナン2009  34.9億円
4位余命1ヶ月の花嫁 31.5億円
4位ヤッターマン   31.5億円
6位クローズゼロ2  30.2億円
7位20世紀少年2章 30.1億円
8位私は貝になりたい 24.5億円
8位ドラえもん200924.5億円
10位K−20    20. 0億円

だったそうです。

で、しんちゃんの映画は今年1桁か2桁を彷徨うような数字が予想され
しんちゃんファンに動揺を与えました。しかしぎりぎり10億は越すと
私は見ています。その根拠となっているのは他の映画と比較してどれだけ最終的
な成績になるかが大方予測できるからです。例えば8位にランクインした「ドラえも
ん2009」。今年はいつになく逆風でした。ヤッターマンに完全にやられてしまいました。ドラえもんはTOP10圏外に滑り落ちた時の成績は22億円前後でした。しかし最終的に2.5億円も積み増しています。このことを考えるとしんちゃんもTOP10圏外になったとき9.5億円程度だったのでなんとか10億はいってるものと推察できるわけです。しんちゃん映画はドラえもんの約3割〜4割程度の成績しかでませんが単純計算で2.5億の40%つまり1億円積み増している可能性がありな
んとか2桁維持という結論がでるわけです。



そして9月にしんちゃん実写版「バラッド」が公開されますがこれについては後日述べさせて頂きたいと思います。

情報ありがとうございます。
上半期トップはルーキーズだったのですね。おくりびとは、あの受賞がなければここまで伸びることはなかったと思いますが…。コナンが3位で、クロゼロが6位で…これらと同時期の公開だったクレしんは100年に一度と言われる不況もあってか、かなり大きな影響を受けた可能性もありますね。
願わくばクレしんもトップ10に入っていてほしいものですが、10位で20億円ラインとなると難しいですね。もしもランクインするようなら、それこそ史上最大クラスの大ヒットでなければならないわけで…。
週間ランキングトップ10から消えた段階では9億円余りだったようです。ドラえもんからの類推で1億円上積みとすれば10.5億円になっているということですか。実際にはどうにか10億円には達した感じではありますが、10億円台の前半までが限界と思います。

 

[6112] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 7月27日)

以前、しんのすけがボコボコに殴られて「前が見えねえ」と嘆いているシーンがあるらしいのですが本当ですか?たぶん相当初期のころだと思うのですが…。
もしテレビで放送されてるとすると結構問題になりそうな気もします。

ご質問ありがとうございます。
「前が見えねえ」は、もはや伝説級のものです。原作の2巻でお目にかかれるシーンです。この話はアニメ化されていて、「給食は楽しいゾ」(1992年4月27日放送)に相当します。ただし、アニメではさすがに「前が見えねえ」はありませんでした。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 7月31日)

ありがとうございます!見つかりました。
それにしても、給食のおばさんらしき人がしんのすけをボコボコにしたのですね。
僕は見るまでよしなが先生が暴行したのかと思ってたのですが…。衝撃的でした。
調べてみるとやはり放送できる内容ではなかったのでそのシーンはカットされたそうです。
あれが放送されてたとなるとそれこそクレしん自体打ち切りになってたかもしれませんね。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2009年 8月 1日)

原作のこのシーンはクレしん史上一番ショッキングなシーンだったかもしれません。
私は原作はほとんどの巻を読みましたが、あれ以上の暴行シーンはありません。
ただ似たようなもので、ホテルでしんのすけが美人のお姉さんについて行き、それを連れ戻そうとしたひろしも一緒について行ってしまい、みさえに意識が無くなるまで殴られたコマがありました。ひろしはベットにうなだれて「既に意識がない」と矢印で描かれてました。
もう一つは掃除をさぼったしんのすけをみさえが捕獲して、ゲンコツをするというものですがこの時しんのすけの頭は数十個のたんこぶでいっぱいになってました。
「あれだけ殴ったら絶対頭蓋骨損傷してるだろ」と思わず突っ込みたくなりましたよ。

さらに、シンチャンハオレノムコさんからもいただきました。(2009年 8月 5日)

私もその単行本を持っていますが、しんちゃんがいきなりボコボコになっていたので、なにがあったのだろうかと思っていましたが、そんなことがあったのですね。
個人的にはその巻のまさお君がいじめられる話がショックです。

さらにx2、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年10月 9日)

前がみえねェは単行本収録作品としては最古の話だったのです。1巻のおつかいに行くぞよりも古い作品です。 読む自信がある方はぜひ◆。

さらにx3、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 2月20日)

こんにちは。
私もとあるお方のファンサイトにて、クレしんの原作の単行本未収録作品の存在を知り、早速その作品を閲覧した上に、該当ページをコピーしていつでも見れるようにしましたけど、あのような出だしだった故に正直いって今まで信じていたしんのすけ像が、阪神・淡路大震災レベルの衝撃度くらいにひっくり返ってしまったのを、あれから6年が経過しようとしている今もなお忘れられないです。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
さすがに、給食のおばさんがボコボコにするという展開は予想外だったと思います。よしなが先生の暴行は同じ2巻でも、バスでネネちゃんが車酔いした話でふんだんに見られます。
アニメ化の際にカットされたのは残念ではありますが、1992年当時でもそこまでのことはさすがに無理があったのでしょうね。しかし「知らぬが仏」で終わる原作とは違うアニメ版のオチもなかなか秀逸だと思います。
>ひろしファンさん
49巻に及ぶ原作史上でも最大のショッキングシーンでしたか。確かに、あの時の顔は相当なダメージを負っている感じですね。少なくともげんこつでたんこぶが1個ある状態よりは大きいでしょう。
意識がないと簡単に書いているようですが、それは一大事ですね。意識がない状態では呼吸や心臓の鼓動も停止していてもおかしくはないわけで…現実だったら暴行罪を超えて殺人未遂罪までいきそうですよ。
>シンチャンハオレノムコさん
原作本をお持ちならば、その話がどのような展開になっていてボコボコになったのかはだいたいわかりそうなものですが…。とはいえ、本当に給食のおばさんがボコボコにしたかどうかは実は確定できなかったりするのですよね。もしかしたら、風間君たちの仕業かもしれないという可能性もゼロではありません。コマの隙間を読めればいいのですが。
マサオ君は「いつでもどこでも誰にでもいじめられる」(byしんのすけ「ウサギとしんちゃん亀の競走だゾ」)キャラなので、宿命なのでしょう。ショックなのもわかりますが…。
>ミルクティーさん
そうなのですよね。最近になって別のファンサイトで単行本未収録作品が日の目を見ることとなり、私も先日未収録作品の実態を知ることができました。そして、1巻最初に載っている「おつかいに行くゾ」の原作話が実は連載開始から1年以上たってから描かれた作品だったことを知りました。「前が見えねェ」はごく初期のものだったために過激な描写だったのでしょうね。
>盆栽すしさん
単行本未収録作品については、やはり衝撃的でした。しんのすけが転入生だったとか、中2の姉がいるとか(これは口からでまかせっぽいですが)、この質問箱で聞いたことはあっても信じがたいような話が真実だったと判明したこともあり、当時のことは鮮明に覚えています。

盆栽すしさんへの私信:国鉄型や、特にJR東ではEのつかない形式名の車両が減少しているわけで、記録に残すなら早めにしないといけませんね。そんなきっかけにもなったクレしんとは偉大なものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6111] kyさんからいただいたご質問です。(2009年 7月27日)

管理人さんは知ってるのか知らないのか分かりませんが児童ポルノ改正案というものがあります。一見ただロリコンが困るだけかと思いますが(変な文章すいません)これによってアニメ,漫画,ゲーム,小説,ドラマなどの裸体シーンなどが見れなくなるのです。もちろんクレヨンしんちゃんもこの規制に引っかかります。そうなると自分達はクレヨンしんちゃんを見ようとすると勿論,逮捕されます。また過去に漫画やDVDなんかも持ってると単純所持禁止に引っかかり逮捕されます(唯持ってるだけでも駄目)。
つまりクレしんの漫画,DVD,ビデオ,グッズ等が麻薬同然となってしまうのです。
クレしんだけではありません。
ドラえもん,ドラゴンボール,セーラームーン,エヴァンゲリオンetc・・・の国民的人気漫画,アニメ等も規制されます。さらに自分の卒業アルバムのプールの写真とかも規制されます。また冤罪も増えると思います。
例えば誰かが憎い相手にこっそり規制対象の写真等を入れます。それが警察に知られると逮捕。ということになります。
この辺はクレしんとあまり関係ないと思いますが、もしこの法案が通れば日本中が混乱しクレしん復活など夢のまた夢です。
この法案は参議院解散により廃案になりましたが3年後また別の形で政府に提出するそうです。ちなみにこの法案を推進してるのは野田聖子やアグネスチャン率いる日本ユニセフ等です。
ユニセフと聞くと黒柳徹子さんが思い浮かびますが日本ユニセフとは営利を目的とした黒柳さんのユニセフとは何の関係もない組織です。野田聖子もアグネスチャンも以前から良い噂は全く聞きません。彼女達は自分達が気に入らないからという理由で漫画やアニメを潰そうとしています。クレしんの敵PTAよりもずっと厄介な存在です。現在この法案を推進してる党は民主党と自民党と公明党。
反対してるのは社民党と共産党。唯、民主党にも反対してるのは結構います。

勿論、自分はこの悪法に反対です。だってクレしん見れなくなるのは嫌だし。
だからなんとしてもこの悪法は阻止せねばいけません。管理人さんはどう思いますか。

ご質問ありがとうございます。
単純所持を罰するとかなんとか、最近よく耳にしますね。もちろん児童ポルノを許してはならないわけですが、対象がアニメや漫画にまで広がっているのは疑問ですね。実写の動画や写真などはアウトとしても、架空のキャラに関してまで規制するとは行きすぎだと思います。普通のアニメや漫画の場合、裸体を描かないようにするのはそれほど難しくないかもしれませんが、クレしんの場合はらしさを出すために絶対に必要な要素ですから…らしさを奪われることになってしまいますね。これまでに発売されたDVDでもアウトなら、もちろん私もしょっ引かれるわけですよね。そうやっていくと、数百万人以上の規模での逮捕劇となりかねません。それだけの人数を収容するような施設がないと思うのですが…。
アグネス・チャンといえば、現在クレしんで流れているCMで「天神だからできたこと」とか言っていますよね。この法案を強く推進するのであれば、自身が出演しているCMがクレしんで流れていることに関して何らかのアクションがあってもよさそうな感じがするのですが、そのような話は聞いたことがありません。
社民党と共産党が反対しているといっても、この両党が次の選挙で大躍進することはほとんどあり得ないと考えられるわけで…民主党主体の政権になる可能性が高いわけですが、民主党内での反対派閥に何とかしてもらいたいところです。
私としては、法律そのものはあってもいいと思います。ただでさえ、日本は児童ポルノに甘いと世界中から非難を浴びているわけですし。ただし、この法案は行き過ぎているところがあると思います。単純所持の罰則にも問題はありますが、漫画やアニメなども対象にするのは明らかに大問題でしょう。
このことについて、アニメ好きさんからいただきました。(2009年 7月31日)

児童ポルノ法案についてはネット等などで様々な議論が巻き起こっていますが
アニメ・ゲーム等の規制は見送るまたは対象外にするなどと自民党の部会で決
まったことですしその心配はないでしょう。公明も追従するでしょう。ただこ
の後民主が政権をとった時どう変わるかですね。もっと厳しい規制を盛り込む
かもしれませんしあるいは社民と連立組むならこの法案自体がなくなるかもし
れません。


自民・公明の議員達もアニメやゲームも対象に含んだら経済的損失は大きいと
いうことくらい理解しているのでそれはしないでしょう。過剰反応しすぎです
。この法案はあくまでレイプ画像の単純所持等の規制です。以前はネット配信
等は禁じられていましたが単純所持は禁じていませんでした。この法案が仮に
通れば日本は世界から評価されることになると思われます。

どうもありがとうございます。
推進派の自民党でもアニメやゲームは対象外にするとのことならば、とりあえずクレしんが見られなくなるといった事態は避けられそうですね。現時点の状況からすると、次期政権を取る可能性がある民主党がどう出るかですね…。
よく考えてみたら、自民党の現総裁がアニメ好きな人なのですよね。アニメといってもクレしんのようなジャンルとは違うものが好みかもしれませんが…。単純所持を罰する件は大きな前進となることでしょうが、だからといって全世帯を家宅捜索していくというのも現実的ではないですし、どこまで徹底できるかは不明確な気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6110] さくらまや応援団さんからいただいた情報提供です。(2009年 7月27日)

みさえの実家の熊本では豪雨が続いてる。

情報ありがとうございます。
山口や福岡は人的被害が発生していることもあって大きく報道されていますが、熊本でもかなり降っているようですね。これ以上被害が広まらないのを祈るばかりです。

 

[6109] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月27日)

しんのすけの作者は多分フジテレビの新人の山中章子が好きだ。

おたよりありがとうございます。
しんのすけの好みのタイプは、それなりに詳しく語られているわけですですが…果たしてその新人アナウンサーが好みのタイプなのかどうか、それは本人にしかわからないですよね。

 

[6108] にゃん太さんからいただいたご質問です。(2009年 7月26日)

昔、テレビで放送されたと思いますが、しんのすけがみそ汁のだしとなってある料理屋を助ける様な放送内容だったと思いますがどんなタイトルだったか忘れてしまいました。どうかおしえてください。お願いします。

ご質問ありがとうございます。
その話のサブタイトルは「だし取りしんちゃん」です。2パート分のボリュームになっており、放送日は2003年2月22日のスペシャルでした。ちなみに2004年4月3日のスペシャルで再放送もされています。傑作選はスペシャル9巻の収録となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6107] mudoさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月26日)

最近、昔によくあったオムニバス形式(ひまわりのプールなど・・)が多くなってきて、面白くなったと思いませんかー?
ひまわりが好きなので、うれしいです。

おたよりありがとうございます。
最近だとプールの話と、あちこちに預ける話が該当しますね。かつて、放送時間短縮となって間もない頃は3分程度のパートがあり、その中で「プッチプチひまわり」と題した話が何度か放送されたことがありました。その流れをくんでいるのかもしれません。しんのすけが、この手の話だとほとんど登場がなくなるのも大きな特徴があります。
ひまわり好きならば、ひまわりがたっぷり登場する話になるのでいいでしょうね。

 

[6106] クレしん超ゲキラブさんからいただいたご質問です。(2009年 7月26日)

 みさえが免許を取ることを決めて自動車教習所に初めて行った話がありましたよね?
 教官と一緒に車に乗っていてしばらくして、しんのすけとはち合わせして「不倫だなー?」と誤解され、みさえは「こんなオッサンとするか!」と言い、教官に「もう帰れバカモン!」と怒鳴られそれに激怒したみさえはつかみかかり「もっと優しく教えろこのハゲ!バーコード!!」と言っていました。
 それで疑問に思った点です。
(1) なんでみさえはもう帰れバカモンと言われる事を嫌がり最後には爆発(キレる)してしまったのか?【運転によっては命に関わる事だから少しキツク言われてもやむを得ないです。それと先に悪口をいった(流れでああなってしまいましたが)のはみさえなのにも関わらずです。】
 A・あくまでもお客様(高い金を払っている)だからそのお客様に向かってその態度はなんだと思っていた。
 B・親に甘やかされて育ったから「我慢」、「辛抱」と言う言葉を知らない。
 C・親に厳しくされて育てられ、昔を思い出しその反動が出た。
 D・その他
(2) もしこれがイケメンの教官(それで決めたと思われる。)でも同じ事をしたのか?

p.s
 あの教官はみさえにあんな事をされたのに最後(免許を取るまで)までみさえに付き合いましたね。あれは十分訴える事が出来るレベルだと思います。

ご質問ありがとうございます。
みさえの免許取得編ですか。15年も昔なので、教習内容も現在では多少は変わっているようです。参考にしたいという方はご注意を。
(1)今回、みさえと教習所の間にはどのような契約がなされたのかというところがポイントですかね。みさえは料金を支払い、AT限定の普通自動車第一種運転免許証を取得するための教習を受けるという契約を結んでいるはずです。期間は最大9か月間ですが、仮に期間内に教習が完了しなくても教習所は特に何もないはずです。ただし期間中はみさえがその気でいる以上は取れるように最大限努力する義務があるものと考えられます。
さて、教習初回にしてみさえは怒鳴られて「免許はやらん」とまで言われました。ここで本当に免許は絶対に取らせないとなると教習所側の契約不履行となってしまいます。ということで、Aがまず考えられます。基本的によし治は厳格な性格をしているので、甘やかされて育ったとは考えにくいです。ただし反動といった感じでもないような…。と難しく書いてしまいましたが、結局最大の理由は、二枚目教官多数というチラシの宣伝に期待していたのに、それが満足されなかったことに対する反発心ではないかと。
(2)二枚目教官であれば、みさえは基本的に満足して教習に入っていたはずです。結局ヘタクソな運転で怒鳴られた場合でも、たぶん反応は違っていたのでは。
p.s 一応、そういう契約ですからしっかりと履行したわけです。ベテランというわけで、過去にもみさえのような教習生を何人も受け持ってきたものと思われます。そういう意味では慣れているのかもしれません。とはいえ、教習中にみさえから暴行を受けたことは確かなので、訴えかければ何らかの展開はあったかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6105] kmさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月25日)

昨日(7/24)放送、「週刊埼玉県庁だゾ」の「週刊埼玉県庁」、どこかで売ってないものですかね。私も魅せられてしまいました。
実際の埼玉県庁とほぼ同じ様な感じでしたね。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:埼玉県庁1.jpg)
観光土産として売り出すのもありかと(完成品を)。
ただ、他の都道府県庁、たとえば東京都だと作るのが難しそうです。
あの形はどうにもこうにも…。売り出せば丹下健三さんのファンあたりで売れそうですが。
それはさておき、「週刊埼玉県庁だゾ」は久しぶりに見入ってしまう作品でした。
(あのアイデアはなかった)

おたよりありがとうございます。
ディアゴスティーニに企画を持ち込んでみるとか…どうせなら47都道府県庁シリーズ化してみてはどうかと思いましたけれど、作るのが難しい以前にそれだけたくさん出しても、買うほうの資金が追いつかなくなってしまいそうですね。埼玉県庁だけでも、週1500円で何十号も必要な感じですから、5万円くらいかかってしまいそうな勢いですね。5万円×47とすると、総額200万円以上となってしまいます。完成品が土産物として存在するならせいぜい数千円で買えそうなので、そのほうがいいでしょうね。

私信:言いたいことはわかりますよ。私も、この話のアイデアそのものは高い評価をしています。オチがちょっとアレなのが、最近のひろしとみさえに対する質問箱での流れを考えると…。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年 3月16日)

おはようございます。
「週刊埼玉県庁だゾ」で思い出しましたが、実際の埼玉県庁本庁舎は1952年に一部が竣工し、55年に全て完成してますけど、帝冠様式建築の神奈川県庁本庁舎や愛知県庁本庁舎(となりには名古屋市役所本庁舎があるので、実にオイシイです)などと比較すると、大した建物ではないものの、埼玉県のランドマーク的な建物だからクレしんを通して出てきたので、同じ県民としては嬉しい限りであります。
それでは、失礼します。

どうもありがとうございます。
そういえば、運営者は春日部市役所には何度か行ったことがあるものの、埼玉県庁は一度も行ったことがありません。今年でちょうど完成から60年の節目にあたるわけなのですね。神奈川県や愛知県と比較して平凡だとしても、長い歴史を持つ建物には違いありませんし一度は見ておきたいものです。 しかし大宮ではなく浦和にあるので、多少春日部から行こうとすると不便だったりするのかもしれませんね。東京からだと大宮より近いので行きやすいかもしれませんが。

私信:池田と泉州では同じ府内でも全く場所が違うので、その2行が合併と聞いた時には冗談かと思ったくらいですけれど、それは余談として埼玉県庁とは共通点があるのですね。

 

[6104] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 7月24日)

しんのすけは仲田容疑者みたいになって欲しくない。

おたよりありがとうございます。
誰でも、殺人事件を犯して逮捕されるような人間になってほしいと思うわけはないと思いますが(現時点で仲田容疑者は殺人について否認しているので、まだ確定したわけではないですけれど)。心配しなくても、しんのすけはスズメが死んだ時とか、別れの場面においてはかなり悲しみの感情が強く出るわけで、そんな心の持ち主なら大丈夫ですよ。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2009年 7月28日)

しんのすけの場合、害意がなくても周囲に大損害を与える性格と運勢なので、凶悪犯罪は犯さなくても各種大規模破壊は、本人の意図とは関係なく引き起こしてしまうかもしれませんね。 5歳で自宅とアパート(原作)を爆破しているので、大きくなったらテロなみの大規模破壊を起こしてしまうかもしれません。
可能性未来から来た風間君の話でも、大人になっても性格は変わっていないようですし・・・。

ダメージさんからさらにいただきました。(2009年 8月 4日)

>でのしんのすけがとった行動も、もしかすると地球を破壊する行為になっていたということになるのかもしれません。
管理人様のご意見で気が付きましたが、確かにその通りですね。 しんのすけ自身は状況が良くわからないものの、シロが危ないと感じて行動したのでしょうが、結果的に無関係の人たちを皆殺しにしようとしていたことになるわけですから。
ただ不思議なのは、理解力が未発達なしんのすけや、衝動的なみさえはともかく、SF研究会にもいたことのあるひろしはかなり状況を正確に理解していたはずです。
しんのすけを取り戻した時点で、親としての希望はかなえられたわけですから、家族の命をまもりたければそのまま家に帰るべきでした。 
ところが、どのみち助からないはずのシロを迎えに行こうとして、結局家族と人類を殺そうとしていたのですから、良くわかりません。 大量殺戮兵器を処分しようとする政府組織を妨害したのですから、立派なテロリストです。 商社づとめのひろしにそれの意味するところが解らないはずがないのですが・・・・。

もしかしたら、頭に血が上っていて、自分でもなにやってんだかわからなくなっていただけなのかもしれませんね。
(質問版が違うかも知れず恐縮ですが、話の成り行きから・・・・)

また、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 7月31日)

しんのすけは悪い部分と良い部分が両極端です。
なので、本人は悪いと思ってなくてもある程度大人になってから尻などを露出して公衆の面前に出ればまさしく草なぎ君のようになりうる可能性もありますし、風間君に普段しているようなことも女性に対してはセクハラにも成りえます。
さすがに殺人はないでしょうけど、しんのすけの場合はどうもセクハラとかわいせつ系の犯罪を犯しそうで心配です。
かと言って、戦国やオトナ帝国を見ているとかなり純粋で勇気がある子ということがわかります。現代の日本にはこんなにも勇気のある子はいないのではないか?というくらいしんのすけは正義に満ち溢れてますよね。
それでいて妹を大切にし、感謝の気持ちも忘れない。道端でお年寄りを助けたことだってあります。
なので、将来どちらに転ぶかはこの先の育て方次第なんでしょうね。
ある意味しんのすけはかなり不思議な子供です。

どうもありがとうございます。
>ダメージさん
確かにこれまで、しんのすけの手で野原家とまたずれ荘の爆破を引き起こしています。これは意図的なものではないわけですが、そういう運命づけられた何かを持っているとするならば…考えたくはありませんけれども。
考え方によっては「ケツだけ爆弾」でのしんのすけがとった行動も、もしかすると地球を破壊する行為になっていたということになるのかもしれません。
追加分。もちろん、ひろしは(みさえもですが)最初に地球を吹き飛ばす爆弾で、シロの体から離せないと聞かされた直後に状況を理解し、その時点ではシロをあきらめるつもりでいた様子がうかがえます。しかし、しんのすけが必死に「シロも家族」だと訴えかけたところで考えが変わった感じです。
そこからはもはや、理論など吹っ飛んでいたのでしょう。一応、(実現性の低い思いつきのような)計画を立てるようなこともあったとはいえ、時雨院に対抗することが地球を破壊に導く結果になることなど忘れていたのではないかと思います。 >匿名希望さん
さすがに、大人になったら今のようにすぐ脱いだりセクハラっぽい感じの言動は見せないようになる…と信じたいのですが。将来の話なのでどうなるのかわかりません。酒の力でそうなってしまうこともありますし、そういうことなら風間君でもやってしまうかもしれませんね。
一方でしんのすけのいい面もあるわけで。「お利口マン」シリーズではほんのちょっとしたそういったところがなく、一瞬しか表に出ないということになっていましたが、将来どうなるのかは、親次第なのでしょうね。子どもは無限の可能性を秘めていますから。

 

[6103] クレしん超ゲキラブさんからいただいたご質問です。(2009年 7月24日)

 昔、マサオくんや弟をよくいじめていたタケシといういじめっこがいましたよね?
 一回その事で母親にひどく叱られお尻を叩かれかなり参っていました。

(1) その怖さを体で嫌になるほど体験したはずなのに懲りずにまた同じ事(いじめ)をしてしまったのか?(鳥頭なのか?母に対する反発なのか?意地っぱりなのか?それ以外に色々な事情があるのか?)【結局また見つかりお仕置きをされてしまいましたが(笑)】
(2) それほどまでにいじめにたいして彼(タケシ)を突き動かしているものとはいったいなんなのだろうか?

ご質問ありがとうございます。
タケシ、最近では見かけませんが元気にやっているのでしょうか…。
(1) それはしんのすけにも言えますよね。何度おしおきを受けても、それでもお下品な言動は(少なくなったとはいえ)治りませんし、みさえの体型をからかうようなことも見られます。違うアニメのタケシにしても、母親から何度殴られても、またすぐにメガネ少年をいじめていますし…。結局のところ、お仕置きを受けたところで深刻に感じていないような感じがします。生まれつきの性格のような感じがします。もう少し年齢を重ねて理性を身につければ治るのではないかと思いますが。
(2) ということで、何が原因かを確実には判別できませんが、生まれつきの性格によるところが大きいような感じです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 7月27日)

悲しいことですが、一部の子供は理性が発達していないため、力こそ正義という考え方なんですよ。
私の兄もそんな感じで、今は無くなりましたが兄が高校生くらいになるまでしょっちゅう私や同級生に暴力を振っていました。もちろん何度か親に怒られましたが、反省するどころか「親にチクるなんてとんでもない」みないな事を言ってさらに殴ります。
「たけし」はそんな感じではないでしょうか。

どうもありがとうございます。
やはり理性の問題がありそうなのですね。力が強いのが正義だと考えるならば、結局暴力的な感じになってしまうのでしょうね。
大きくなってからそのことを思い出して、あの頃はガキだったとか感じるのかもしれませんね。

私信:映画だと頼もしくなるという話はよく聞きますけれどね。普段とは違う雰囲気になるのは確からしいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6102] チョコさんからいただいたご質問です。(2009年 7月23日)

もしクレしんの原作者及びアニメ制作者に意見を出すならば

原作
〒162-8540 東京都新宿区東五軒町3-28株式会社双葉社「まんがタウン」臼井儀人



アニメ
(テレ朝系)
〒106-8001 港区六本木6-9-1株式会社テレビ朝日[TV Asahi Corporation]「クレヨ
ンしんちゃん」制作者の方々

番組へのお問い合わせ
https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_present/present.php?cat_id=contact&theme_id=1639

電話による受付
電話番号: (03) 6406-5555 

(シンエイ動画系)
〒188-0011東京都西東京市田無町2丁目14番15号シンエイ動画株式会社「クレヨンし
んちゃん」制作者の方々

上記の住所やメールや手紙に送ればいいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
基本的にそれでいいと思います。送る際には失礼のないよう、十分に気をつけてください。意見を送るのはいいと思いますけれども、文句や罵倒などはやめてくださいね。
このことについて、チョコさんからいただきました。(2009年 7月27日)

回答ありがとうございます。
個人的に今のクレしんに不満はあまりありませんが、原作やアニメで作ってほしい
話や原作の話でアニメ化希望の話(せましと石坂桃ちゃんと門呂親子が登場する話
)があるのでその事について手紙を送りたいと思います。
文句といえば去年は実写のEDの批判のメールを送りましたが、一応怒りを抑えたつ
もりですが、少し言葉にとげがあったかもしれないので気をつけたいと思います。
マスターヨダがEDに登場してから内容ももっとおもしろくなっているような気がし
ます。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 7月30日)

こんばんは。
アニメのクレしんを制作してるシンエイ動画さんに関してですが、シンエイ動画さんのある東京都下西東京市のマスコットキャラクター・いこいーなの開発をも手がけており、なんでも今から5年前の2010年に、「西東京市・誕生10周年記念事業」の一環として、西東京市の職員とシンエイさんのクリエイターとの間でアイデア会議を行なった結果、市内にある「いこいの森」の妖精という設定で、「いこいーな」が誕生した訳であります。


実は最近、私は西武電車に乗ったさい、たまたま「いこいーな」のラッピング車両に当たり、そのさいに私は外観から車内、中吊り広告などをデジカメに記録しましたけど、いこいーなのスタイル・雰囲気をよく見てみると、いこいーなの表情やスタイルが野原ひまわりに激似であって、まるでひまわりがいこいーなのコスプレをしてるかの様に見えてしまい、「こんな所に、ひまわりが隠れていたのか?」と思っても正直いっておかしくなかったです。

それはさておき、クレしんの初期のアニメにて、確かふたば幼稚園で社会見学へ行くエピソードがありましたけど、そのさい何故か西武電車チックな一般車両と、今は亡き初代レッドアローらしき特急車両が出てきて、今ならば「春我部ならまだしも、実際の春日部には西武電車なんて走ってないゾ」と突っ込みかける所ですが、黎明期ゆえ模索してたのではないかと思った次第であります。

沿線にアニメ制作会社が多いせいか、なにかと西武電車が出てきてますけど、乗り物が大好きな私にとっても興味津々な楽しみが出来るので、正直いって嬉しいと思います。
それでは、私はこの辺で失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2015年10月16日)

おはようございます。
以前私が書き込んだのを補足しますけど、クレしんTVアニメ最初期の1992年の作品「社会見学へ行くゾ」で、春我部,カスカベ台そして奥カスカベの各駅が出てくるものの、このエピソードを視たときに春我部駅のレイアウトを見たら2面2線のレイアウトであり、実際の春日部駅(3面5線、留置線2線)とはかなり異なってましたけど、さらに春我部よりカスカベ台まで乗った電車は、実在の西武電車N101系をBトレインショーティタイプにした緑色の車両であり、さらに目的地のカスカベ台駅は高架駅であり、もはや最初期のクレしんワールドの春我部は(1992年とうじ日本一面積の大きい市だった福島県いわき市以上に大きな市か、または都道府県レベル若しくはそれ以上=国レベル=に大きかったものと推測)、天下統一チックに描かれてたのではないかと思うと、埼玉県下では中堅レベルのまちに過ぎなかった春日部市が、埼玉一のまちになればエエなという想いが秘められてたのではないかと、同じ埼玉県下に住んでる私にはなるほど納得できます。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>チョコさん
アニメ化されていない原作のアニメ化希望ですか。もちろんスタッフは原作を全部把握した上でアニメ化するしないを決めているはずですので、せましや門呂親子に関しては何らかの基準によってアニメ化を避けているのではないかと思います。残念ですが、個人的な要望では実現性は低そうです。石坂桃ちゃんの場合はまだ今後の可能性としては考えられますが、よしなが先生が産休に入った時に椎造の再登場となるのか、それともまた別の展開があるのか…気になりますね。
実写EDに関しては、おそらく他にも批判が来ていたものと思います。中にはひどい内容のものもあったのではないかと思われますが…とりあえず現在ではマスターヨダが登場する形に落ち着いたわけで、一応は批判の効果があったのかもしれません。
>盆栽すしさん
いこいの森だからいこいーなですか。ただ、それだと西東京市だということが市外者にはわからないのがちょっと惜しい気がします。なにぶん、「いこいの森」と聞いてまず連想するのが北越急行の「大池いこいの森」駅(新潟県上越市)なもので…。まあそんな連想をするのは地元の方か鉄ヲタくらいでしょうけれども。ひまわりに似ていると感じるのは、意識したキャラクターデザインなのかもしれませんね。
春日部は東武のテリトリーであり、西武はお呼びでないわけですけれども、そのときはあまり細かいことを考えていなかったか、お膝元で走っている電車をデザインしただけなのかというところなのでしょうかね。野球のイメージから、西武といえば所沢が連想されますが、確かトトロの舞台ですね。ジブリも所沢かと思ったのですがスタジオジブリの所在地は小金井(JR中央線)なので違いました。西武多摩川線が近くを走ってはいますけれども。
追加分。最近でも果てカスカベとかいう山奥のような場所も出てきますけれども、昔から春我部は広大な面積を誇っていたのだということがわかるのですね。東武だけでなく西武の要素も採り入れているとなれば、それこそ武蔵国全体を占めるようなイメージが込められていたというものなのかもしれないと思うと、当時のスタッフがいかに力を入れていたかと思わされます(テレ朝からすれば、単に半年のつなぎ番組という扱いだったのですが)。

盆栽すしさんへの私信:現在も赤羽線という路線名は残っていますけれども、埼京線としか呼ばれませんね。バスっぽい電車というとレールバスのことでしょうか。実物を見たことがないのでよくわかりませんけれども。
追加分。失礼いたしました。勝手な思い込みはよくありませんね。形式名が示されているのですから、検索してどんな車両か調べるべきでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6101] ヘルシー太郎さんからいただいたご質問です。(2009年 7月23日)

動画サイトで見たんですが、しんちゃんがう○ちのコスチュームを着て、風間くんにせまるシーンはどの回でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)の中に出てきました。もしかしたら他にもあるのかもしれませんが…ないですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る